他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:51:45.09 ID:c8fSH1qq0
FF15の広告で内輪ノリを全面的に出したとき
4: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:55:14.35 ID:T0HuxE2od
FF15は2013年のPVでは開発初期よりグラフィック向上しててスゲー思ったけど発売する頃には他のAAAタイトルに比べてシステムもグラフィックも時代遅れになってたよね
5: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:07.04 ID:2M3d++180
FF13はPS3専売→箱マルチ
7: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.04 ID:mL0cNXEOd
スクエニと言うよりスクウェアが勘違いしてた
ブランド力抜群だったのに力の要れ所が昔からおかしい
ブランド力抜群だったのに力の要れ所が昔からおかしい
6: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:40.08 ID:dWr3OjM80
昔からスクエニがFF7のリメイクを発表した時は本当にやばい時と言われてたが発表されたとき
まぁソシャゲで金はあるけどなブランド価値としてはやばくなってる
まぁソシャゲで金はあるけどなブランド価値としてはやばくなってる
131: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:02:32.63 ID:5S1CFReG0
>>6
FF7が凄かったと言われてるのはムービーや演出だけでゲーム性は皆無だったな
ナイツなんちゃら2分近くかかる技とか絶対ネタで作っただろっていう
リメイクが売れるわけがない
FF7が凄かったと言われてるのはムービーや演出だけでゲーム性は皆無だったな
ナイツなんちゃら2分近くかかる技とか絶対ネタで作っただろっていう
リメイクが売れるわけがない
133: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:29:46.22 ID:M+bay5E70
>>131
マテリアのせいで個性皆無。リミットのみがつまらなかった。ナイツオブラウンドも今思うとクソ長い演出で狂気の沙汰
マテリアのせいで個性皆無。リミットのみがつまらなかった。ナイツオブラウンドも今思うとクソ長い演出で狂気の沙汰
8: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.05 ID:1/BDA/Mdp
いつから凋落が始まったのかは意見が分かれるな
緩やかに崩れ落ちていったのが正解なんかね
緩やかに崩れ落ちていったのが正解なんかね
135: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:44:25.89 ID:A2u8XQwxd
>>8
明確なのは聖剣4からだと思う
それまでは挽回可能レベルだったが
スクエニにの有力ipって本編でやらかしてないのがドラクエだけなんだよね
二回やらかしたらそのシリーズは終わると思う
マリオとか派生でやらかしても本編の最低限のクオリティは守ってる
逆に言うと派生でやらかしても挽回可能だが、派生捨てて本編に注力から本編コケる
流れ的にテイルズも同じか
あとスクエニのゲームはシリーズの根幹まで変えてしまってた感じ
ガンダムがあれだけ炎上しててもここまで続いたのは
どんな内容だろうとTVOAだけはガンダムが出続けてたって部分があると思う
アニメとゲームを単純に比較は出来ないが
スクウェアはガンダムで言うとガンダムどころかモビルスーツすらまともに出ないガンダムを本編でやっちまった感じ、それも何度も
明確なのは聖剣4からだと思う
それまでは挽回可能レベルだったが
スクエニにの有力ipって本編でやらかしてないのがドラクエだけなんだよね
二回やらかしたらそのシリーズは終わると思う
マリオとか派生でやらかしても本編の最低限のクオリティは守ってる
逆に言うと派生でやらかしても挽回可能だが、派生捨てて本編に注力から本編コケる
流れ的にテイルズも同じか
あとスクエニのゲームはシリーズの根幹まで変えてしまってた感じ
ガンダムがあれだけ炎上しててもここまで続いたのは
どんな内容だろうとTVOAだけはガンダムが出続けてたって部分があると思う
アニメとゲームを単純に比較は出来ないが
スクウェアはガンダムで言うとガンダムどころかモビルスーツすらまともに出ないガンダムを本編でやっちまった感じ、それも何度も
11: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:01:56.35 ID:VZZ035GgM
FF13がまだPS3独占だった頃、
さすがにXBOXにも出すのでは?という観測に
とあるスタッフが
「それは無いです、そこはブレません」
とほざいた時
何でお前が決めるんやと思った
つまりスタッフの発言力が強すぎるんだな
たいてい上手く行かなくなる
その後の展開はご存知の通り
さすがにXBOXにも出すのでは?という観測に
とあるスタッフが
「それは無いです、そこはブレません」
とほざいた時
何でお前が決めるんやと思った
つまりスタッフの発言力が強すぎるんだな
たいてい上手く行かなくなる
その後の展開はご存知の通り
16: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:03:18.61 ID:+ZNVedXK0
>>11
昔のFFスタッフは発言権が強過ぎてお偉いさんも逆らえなかったそうな
昔のFFスタッフは発言権が強過ぎてお偉いさんも逆らえなかったそうな
13: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:02:34.83 ID:/k14mmJG0
クリスタルクロニクルベアラーにgoサイン出した時
9: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:59:30.35 ID:F6W+JBQ90
倖田來未
21: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:06:42.75 ID:1w8L3lvj0
avexと組むとコンテンツが死ぬ法則
19: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:05:44.53 ID:SKawHbxG0
見せかけの売上誇るようになってから
20: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:06:16.11 ID:YabBoQ8fr
ブランドだけで中身がないと思わせたあのゲームをやった時でしたね
23: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:22.58 ID:A1cIKvRVM
坂口退社
24: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:26.60 ID:gFi5Q7s80
FFドラクエブランドでソシャゲ乱発
25: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:28.38 ID:tam0/IXw0
FFのオンライン専用をナンバリングで売り始めた辺り
29: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:12:49.96 ID:w/afefKR0
本当に終わったと思ったのは割と最近でFF15だな
こんな酷いことになってしまったかと改めて振り返ってみると
スクエニになってからの名作って15年くらい前のミンサガくらいしかなかった
ミンサガも所詮リメイクだし
こんな酷いことになってしまったかと改めて振り返ってみると
スクエニになってからの名作って15年くらい前のミンサガくらいしかなかった
ミンサガも所詮リメイクだし
32: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:13:57.41 ID:JuLDgExjd
確実に生きてたと言えるのはDQ8までかな
42: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:18:42.30 ID:Pw7er/3jd
お前ら、結構最近まで信じてたんだな
スクエアの頃だけど、初代PS時代に他社のクリエイターを引き抜きまくったのを見て
「あ、こいつらもう自分達でまともにゲーム作る気ねーんだな」
って思った
そういう意味じゃエニックス合併もそうか
スクエアの頃だけど、初代PS時代に他社のクリエイターを引き抜きまくったのを見て
「あ、こいつらもう自分達でまともにゲーム作る気ねーんだな」
って思った
そういう意味じゃエニックス合併もそうか
43: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:19:36.55 ID:kB5Eifjm0
2015年E3
FF7R チラ見せムービーでアピール
東京RPGファクトリー「あの頃のRPGをとりもどす」宣言
当時好印象な人が多いなか1人冷めてた。
FF7R チラ見せムービーでアピール
東京RPGファクトリー「あの頃のRPGをとりもどす」宣言
当時好印象な人が多いなか1人冷めてた。
129: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 21:58:37.51 ID:Xhgf6yqb0
>>43
人はうまくいかなくなると、「一番良い時の自分が本来の姿」だと錯覚してしまう生き物なのだよ
人はうまくいかなくなると、「一番良い時の自分が本来の姿」だと錯覚してしまう生き物なのだよ
36: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:14:31.72 ID:BEnfMqS50
FF15で田畑が海外からの放送で、多くの外国人をバックにして「日本人はクソ」と言い切った時かな
44: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:20:19.32 ID:2sqUkOKtp
スクエニって利益今どこで取ってんのかな
45: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:22:51.96 ID:PifQ7hc1M
>>44
ミリオンアーサー
ミリオンアーサー
50: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:25:40.59 ID:2sqUkOKtp
>>45
ソシャゲってことか
CSゲーもっと出してほしいんだけどなぁ
ソシャゲってことか
CSゲーもっと出してほしいんだけどなぁ
40: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:15:33.17 ID:qNWNu94B0
FF13は一本道のクソゲーだから許せる
FF15なんていつ発売か待ってたら「岩を撮る度に出ます!(ドヤァ!!」とか大々的な広告して駄目だこの会社思った
FF15なんていつ発売か待ってたら「岩を撮る度に出ます!(ドヤァ!!」とか大々的な広告して駄目だこの会社思った
46: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:23:19.11 ID:yeqTbIrid
クリスタルはただの石と言ってから
48: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:24:31.37 ID:9oB/jkoc0
和田が社長になった時
132: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:04:46.14 ID:k/X/R1Ic0
>>48
社員切ってたし復帰は期待できなくなったと思ったな
FF12までは何かしらインパクトは残してたと思う(良ゲーとはいってない)
社員切ってたし復帰は期待できなくなったと思ったな
FF12までは何かしらインパクトは残してたと思う(良ゲーとはいってない)
53: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:26:12.97 ID:LPe1LHu+0
ドラクエ10と星ドラ
信者から摂取しまくりで引くわ
今日実装されたドラクエ10のふくびきなんて、
100回分まとめて引ける機能を1回2000円でやらせてるんだぞ
普通にゲームの中にあって然るべき機能まで金を取るようになったら終わりだわ
ドラクエ信者もいい加減カモにされてることに気づけよ
信者から摂取しまくりで引くわ
今日実装されたドラクエ10のふくびきなんて、
100回分まとめて引ける機能を1回2000円でやらせてるんだぞ
普通にゲームの中にあって然るべき機能まで金を取るようになったら終わりだわ
ドラクエ信者もいい加減カモにされてることに気づけよ
68: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:39:48.55 ID:2sqUkOKtp
>>53
なるほどネトゲもあるのか
月額課金にガチャ合わせるってこと?強気だな
なるほどネトゲもあるのか
月額課金にガチャ合わせるってこと?強気だな
150: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 00:46:25.81 ID:AWXOMZRA0
>>53
ドラテンは半年前のバージョン4で新D開発体制になってからは見るからに予算降りてないしDもTVで開発に人が全然いないって行ってたからバージョン4か5あたりでFF11みたいに新規開発終了して単なる運営だけに移るだろうな
あとはドラテンはバージョン2以降からずっとショップやツールジェムで集金する方向に比重傾いてきてるけどスマホゲーに比べたら金ドバドバお布施する物はないし使っても年10万もいかないと思うぞ
ドラテンは半年前のバージョン4で新D開発体制になってからは見るからに予算降りてないしDもTVで開発に人が全然いないって行ってたからバージョン4か5あたりでFF11みたいに新規開発終了して単なる運営だけに移るだろうな
あとはドラテンはバージョン2以降からずっとショップやツールジェムで集金する方向に比重傾いてきてるけどスマホゲーに比べたら金ドバドバお布施する物はないし使っても年10万もいかないと思うぞ
59: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:30:24.26 ID:SKawHbxG0
恥ずかしくない商売してなきゃクソゲー作って文句は言わんが汚れすぎ
60: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:31:00.00 ID:SLr9dDYha
FF13発表した時点で終わってたと思うぞ
以外とアノ13で切れてない奴がいて驚いている
以外とアノ13で切れてない奴がいて驚いている
64: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:57.63 ID:EKlQXmwD0
>>60
13は-2とライトニング楽しめたからいいよ
FF15は来年のDLCで残ったファンの評価が厳しいと16に響くな
13は-2とライトニング楽しめたからいいよ
FF15は来年のDLCで残ったファンの評価が厳しいと16に響くな
66: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:37:08.93 ID:SKawHbxG0
>>60
三作完走した
三作完走した
67: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:38:18.01 ID:rawErvMQ0
>>66
偉いけどえらくない
偉いけどえらくない
61: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:32:48.75 ID:pCe+CNyd0
「ユ、リ、パ、レディ ミッションスタート!」
ぼく「あっ…」
ぼく「あっ…」
75: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:46:05.17 ID:604tTEbQd
>>61
それ。
それ。
63: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:32.13 ID:xnVhWlsN0
FFの凋落は分かってたと言うか、「ああやっぱりな」って感じだったけど
ドラクエも9、10、11と酷かったな
10はver2までは次世代ドラクエって感じで面白かったけど…
ドラクエも9、10、11と酷かったな
10はver2までは次世代ドラクエって感じで面白かったけど…
65: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:35:31.56 ID:0cuJWkZB0
本気で頭にきたのはタクティクスオウガのリメイク
70: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:42:27.77 ID:SujB5xCw0
お前らスクエニ嫌いののは別にかまわんが叩いて割にはサードでトップクラスの売り上げだよな?
ゲハと現実はなんでこんなにかけ離れているんだろうなw
ゲハと現実はなんでこんなにかけ離れているんだろうなw
85: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:04:53.25 ID:HAIgc5XYa
>>70
そのうち今のコナミみたいになると思う
そのうち今のコナミみたいになると思う
87: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:07:19.36 ID:XwUwE0L10
>>70
そりゃ買った上で嫌いなんだろ
無関心ではない
何だかんだ買うけど昔よりつまらないとかそんな理由じゃね
愛憎って奴だな
そりゃ買った上で嫌いなんだろ
無関心ではない
何だかんだ買うけど昔よりつまらないとかそんな理由じゃね
愛憎って奴だな
186: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 10:07:39.57 ID:W/2y+yCzE
>>70
そりゃお前、そもそもゲハの住人なんて多くても数千人程度だぜ?
おまけに合併前のスクウェア時代を知ってる人間なんて軽く成人してるはず
下手しなくても30代のおっさん連中が主体だろうよ
住人が偏ってるんだから実際のゲーム市場の動向との乖離が生じるのは当然だって
そりゃお前、そもそもゲハの住人なんて多くても数千人程度だぜ?
おまけに合併前のスクウェア時代を知ってる人間なんて軽く成人してるはず
下手しなくても30代のおっさん連中が主体だろうよ
住人が偏ってるんだから実際のゲーム市場の動向との乖離が生じるのは当然だって
72: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:42:56.21 ID:zx7k+BlP0
78: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:49:06.11 ID:oJM63Puv0
>>72
>仲間と旅したくだらない日々は~
国滅びてんのに何くだらない日々送ってんだよ
>仲間と旅したくだらない日々は~
国滅びてんのに何くだらない日々送ってんだよ
80: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:51:33.53 ID:2sqUkOKtp
>>78
てか全体的にセンスが合ってないよな
てか全体的にセンスが合ってないよな
116: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:50:13.70 ID:lFNqBSYBM
>>78
危機感ほんとなかったなFF15は
危機感ほんとなかったなFF15は
76: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:47:47.55 ID:zx7k+BlP0
77: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:48:40.30 ID:3srQpCnfd
「オーディンを召喚します!」はガチでナイワーと思った
81: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:52:52.49 ID:ClUzQwCxd
今やアトラスの方が期待出来ると言う
84: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:02:22.51 ID:+LMzXzodF
FF15のあと全く期待せずに買ったペルソナ5のボリュームを見た時にスクエニはアトラスに抜かれたんだなと思った
88: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:09:18.24 ID:rHz3rdrP0
スクエニなら間違いないだろーって感じで色んなゲーム買ってきたんだけどさ
なんかこう・・・スクエニの面白かったゲームが全然思い出せないんだよな
聖剣伝説から始まりFFやDQですら何の高揚感も感じなくなっていた
この時に思ったね
ひょっとしてスクエニって・・・
なんかこう・・・スクエニの面白かったゲームが全然思い出せないんだよな
聖剣伝説から始まりFFやDQですら何の高揚感も感じなくなっていた
この時に思ったね
ひょっとしてスクエニって・・・
90: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:17:38.21 ID:3Z26WvtR0
>>88
スクエニが凄かったのはPS時代のムービーだけだな
昔からゲーム部分はいまと同じくらい酷かった
ムービーだけで点数を取ってきたから、今なにも作れない
あとはコマンドRPG以外は何も作れないのがCSにおいて致命的な弱点になってるね
任天堂やカプコンなど、昔からアクションゲーを上手く作ってきた所は今も通用してる
スクエニが凄かったのはPS時代のムービーだけだな
昔からゲーム部分はいまと同じくらい酷かった
ムービーだけで点数を取ってきたから、今なにも作れない
あとはコマンドRPG以外は何も作れないのがCSにおいて致命的な弱点になってるね
任天堂やカプコンなど、昔からアクションゲーを上手く作ってきた所は今も通用してる
91: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:21:24.46 ID:MkA7BOd50
>>90
小難しい仕様とか別にいいからコマンドRPGつくれやと思う
アクションはよくわからんな
KH2FMは完成度高いと思うけど
小難しい仕様とか別にいいからコマンドRPGつくれやと思う
アクションはよくわからんな
KH2FMは完成度高いと思うけど
89: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:16:03.84 ID:+LMzXzodF
クロノトリガーがピーク
バブル崩壊後の日産並の凋落っぷり
バブル崩壊後の日産並の凋落っぷり
100: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:34:57.56 ID:goj1f4nV0
FF8辺りからジワジワ凋落してFF12で起死回生とばかりにガラッと変えたけどやっぱり駄目だった時見限った
FF13なんか一目で、あ、これあかんやつやって分かったな
FF15はギャグとして見てた
FF13なんか一目で、あ、これあかんやつやって分かったな
FF15はギャグとして見てた
101: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:36:22.86 ID:NFnClx/A0
クラウド貰えるあたり
102: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:40:21.34 ID:qrKM+/FHM
今のスクエニは抜け殻だから…
103: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:43:26.11 ID:BagcAmp20
エニックス側も昔あったドラクエ以外の良作まったく出なくなったんだよなぁ
105: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:53:32.29 ID:yPyC5+gSa
発表したゲームがいつまでたっても出てこない
終わったとか終わらん以前に、普通おかしいと思うでしょ
終わったとか終わらん以前に、普通おかしいと思うでしょ
108: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:58:35.26 ID:Wufkji5O0
野村とかいう絵描きが社内で大頭してきた頃
110: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:07:14.44
寄せ書き
111: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:27:36.72 ID:euP5gwFcd
光の4戦士で見限った。
141: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 23:53:23.49 ID:BzqTAvcqd
海外でウケないゲームこそ日本のファンが求めてたゲームだった
皮肉な話し
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コメント
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このコンボは8~12までの自称凋落なんかより遥かに強力過ぎる。
それなりに期待して買ったセツナがダメで見限ったな
9に思い入れがあっただけにジタンとクジャの思考停止キャスティングに絶望
考えてみたら一作目のファイナルファンタジーが当たらなかったら
本当の終わった企業になっていたかもしれなかったんだよな…
そのころNTTやソニーも銀行系のCEO入れて
業務そっちのけで社員のファッション重視
「異性にリアルでモテないと良い仕事はできない!」
↓
あぼん
今や日本のプロフェッショナルといったら
置きスラズコー ケイスケホンダ
ストーリー的にはツッコミ所あるけどゲームとしてはバツグンに面白い。
何周したかわからんくらいやり込んだわ。
衰退が20年位延びただけの話、一つ作品作る事に制作スタッフの全員クビ切ってたらさ、こういう事になるわな
現場の意見は全く聞かないで、何も分かってない奴らがあーだこーだ指図して駄目にしていってる典型
スクウェア時代はEAの代理店やってたけど、それとも違うイメージ
タイトー買収したりで総合ゲーム会社的になってきてJRPG色が薄れた分空気化が進んだイメージ
個人的にはヤン魂3期がコケて、安藤が辞めてからあれとかヘビーメタルサンダーとか
バカゲー路線が絶たれたっぽいのが残念
(安藤がこれらで予算を飛ばし、ソシャゲ路線開拓で挽回するまではきつかったらしいが…好きだったんだよ><)
なんで3dsだけなん?手抜きか?装備も数種類しか作らんしホンマごみ
意味不明になった時だろう
さすがになんじゃそりゃってなったわ
あとソシャゲ
逆に言えば、ゲーム系総合企業としては儲けてても、ゲーム製作会社としては凋落してると言えるのかもなー
その時ってスクエニだっけ
アギト13とかなんとかノヴァクリスタリスだかの13の多角展開が
ノムリッシュイズム全開でやっぱ13からおかしくなってたよなぁ
ヴェルサスといい7リメイクといいKH3といいまじいい加減にしろ
ゲーム会社ではなくお笑い芸人になったんだと思った
驕る平家が壇ノ浦で笑っとる
内容とかはともかくナンバリングをオンラインにするのはないと思ったな
スクエニは終わっているけどエニックスは頑張っているってイメージ
9や10をボコボコに叩いてるのに安定してるの?
じゃあFF6だってドットだけじゃん
オフライン版はよ出してくれよ
田畑乙
てめえが余計なことしたせいで10年待ったヴェルサスが台無しだしFFは終わった
一生許さない
売上がどうとか1番ゲハっぽい馬鹿なコメントだな
個人的な解釈か,キッズ過ぎて財務諸表も知らないかのいずれかだろう。
何様やねんwwww
※35 では,何をもって終わっているいないを評価するのか。意見きかせてもらおうか。
そういう輩に「FF15は700万本売れたのだが」というと必ず「出荷本数でしょ」と返してくるが,出荷本数ということは当然それだけの利益が出ているわけで,本論旨においてなんら反論になっていない。
ミリオンアーサー、グリムノーツ、ヴァルキリーアナトミア他DQやらFFやらが数種。
冷静に見るとスクエニって本当にソシャゲ乱発しまくってるな。
日本人にとってはFFは8でDQは9だっけ
まあ所詮ゲハだから時々に応じて都合よく使分けるだけだよね
もとから入ってるトゥームレイダーの日本語パッチのみを有料にしたあたりから
スクエニにはできまい。
国内でオープンワールドのA A A近年出したのもスクエニだけだろ
攻めたゲームづくりしてるのここくらいじゃね
他はグラフィック面でついていけてないだろ海外に
それが事実であろうがなかろうが、トップがこんな発言する会社は終わってる
ついでにこの後、次々とスターを潰していけば云々と続くが
自分達でスターを自称するのも色々と痛すぎる
近年じゃ海外でFF15に低スコアをつけたレビューサイトに激怒したって話があったけど
これを聞いて何も変わってないんだなと思った
まるで自分たちが作ったかのように
細部は皮肉抜きに素晴らしいのだけど (日本人らしい他人行儀な敬意といわれるかもしれない)、
俯瞰するともう何もかも終わっているのがわかった
今の若い人が感動できるとしたら、それはそれでいいことだと思う
システム的には面白そうなのにユリパがすべて台無しにした
手放しで止められるようなソフトは出せてないけど
FFレベルの大作和ゲーは本当に数が限られてるから今後も期待してるよ
年々劣化していってるだけ
PS3の頃が最高に酷かった
最近はマシになったと思うわ
海外ゲームのローカライズなんかもありがたい。
強いて言えば開発速度上げて欲しいとは思うけどね。
ほかの企業も日本のコメントだけできないようにしてるしな
その瞬間がかなり前だからなこの会社は
こんなの何にもいいゲームなんて作らない
クソゲー出してる時点で終わってるぞ
制作陣のチーム1つ1つから見直し体制を刷新
広告PRをもっとゲームに沿った嘘のないものにする
納期を守る
坂口さんに頭下げて呼び戻す
このくらいでええんちゃいます
…ってタイトルは水面下で皆愛想尽かしてる
今までいくつもそうやって終わったタイトルを見てきた
FF16は多分相当酷い売上になる
実際にウケたかはともかく、時代に合った方向性を模索するのは企業として当然のことだ
ゲーム感が固定されて変化ついていけなくなった人たちが「あいつはおかしくなった」と言うことで自己を正当化しているんじゃないのか
別に面白いと思うのは自由だし、全然問題ないだろう
面白いと思わない人間にアンチだネガキャンだと言い出すのが気持ち悪い信者
FF4〜10のときは、本当にRPGの進化を感じてイベントのたびにワクワクして遊ぶの止まらないんだけど
FF12からは面白いけど感動はしなくなった、まぁ思い出補正もあると思うけど
確かにゼノブレ2はまさしく「FFを有能集団が作ればこんな感じ」ってゲームだったな
ユーザーが真に求めてるものを任天堂からななんで欲しいわ
日本はともかく海外であれだったらマジ終わってる
ゲーム屋としては終わってるんだと。
FF15なんてむしろ10年前のファッションセンスだぞ?
どこが時代に合ってんだか
そもそも国民的じゃなくなった時点でFF側が見捨てられてるってわかるだろ
現実を受け入れられない馬鹿はすぐ変化についていけなくなった~時代についていけなくなった~つって誤魔化すな
批判するやつが悪いって決めつけてる時点で自分こそ自分の考えを正当化しようとしてるって気付けよ
それを見てるとゲームを本当に楽しそうにプレイされてたし
ゲームが嫌いというより人並み以上に好んでるように見えたから
自社の売り物の内容は二の次でただ売上だけ上げればいいという考えの人じゃないように思えるんだけどなあ
ゲームが好きだから部下に権限を持たせ過ぎたり好きなようにやらせすぎて内容と質の低下を招いてるのか
業績は確かによくなってるんだけど実績と評判が相反しててすごいチグハグだよな
経験不足の社員たちに好きにやらせて将来的には流出したり解雇したりした社員の穴を埋めてくれる事を期待してるんだろうか
まだドラクエには期待できると信じたい
チーム内で互いに笑いながら足踏みし合ってるからまともに作れないんだよ
なあなあで回してるんだろうがちゃんとぶつかり合いながら作ってください。
購入前に情報を検討するようになったらFF13から後のFFやってねえわ
天狗になったのは日本人ユーザーだよ。買わないのに文句ばかり。
世界的に見ると売れてるシリーズの方針を変えるか?
「終わった企業」とかどんだけ無敵の天狗になってるんだ、このバカども。
好きじゃ無いなら買わなければ良い。
業績はかなり好調だし株価も伸びとる。
FFナンバリングに期待しなくなって久しいが。
いや、もっと前だな。
キャラ設定完全破壊で「ユ・リ・パ」とか言い出したとき。
面白い人たちが渾然一体で作ってたわけだが、PSの時代から規模拡大して統率の取れるリーダーがいなくなったんだろう
FFは9までだと思うのも昔からの繊細なノリが感じられる最後のFFだからだわ
オープンワールドゲームとして旅や冒険を主体としておきながら、
ストーリー面ではゲーム開始早々から実家の危機
そんな状況であちこち冒険して楽しめねーよ
馬鹿じゃねーのって思った
そのブランドが地に落ちてることに気づいてないからもう詰み
同意だな、ユーザーは金も出さずにウダウダ言い過ぎ、DLCにすら文句つけるとか今思うとヤバい
そもそもFF15ごときでどうこう言えるんなら、それこそFF初代時代からずっと同程度はやらかしてるアレな会社だよ
わかりやすい例やとゼノギアスみたいな未完成ゲーや聖剣2みたいなバグゲーを平然と出せる会社なんだよ、元からな
初めて別のチームで横の繋がりが出来たとか言ってたくらいだからな
スクがおかしいんです
そんなことは百も承知
日本人がメディアがクズ向けばかりに発展した珍しい先進国だからな
だが、スクエニは日本企業だ。そこを考えろ
なんでFFを腐女子をシナリオライターにしてホ、モげーにしてんの
やっぱつれぇわ
シナリオライターが腐女子やし
ホ、モ好きとか精神おかしいにきまってるじゃん
スクエニからゲームだして貰えない任天堂信者がネガキャンしてるだけ
そんな事してるからスクエニに嫌われてゲームでなくなるんだよw
> ゲハと現実はなんでこんなにかけ離れているんだろうなw
ゲハは任天堂信者の巣窟だから、実際のユーザーとは違います
明らかに偏った時点
1位 SIE
2位 バンナム
3位 スクエニ
4位 任天堂 ← え????
これがどうした?と突っ込まれて、FFのプレゼンターが何も答えられなかった。
それから何年もたち、FF15で何も改善してないと知った時。
このゲームシステムが凄いんだ!じゃなく、この凝った岩のCGが凄いんだ!とかどうしようもない。
もうダメだと思った。こいつらはCG自慢は時代遅れで恥だと認識してないんだなと。
マンネリ打破と称して変な事し始めたのが丁度あの頃
王道を王道として扱えなくなったのが終わりの始まり
FF11ファンのおかげで、普通以下の出来でも成功間違い無しっていうハードルの低さなのに、外注(しかも中国)に作らせて、検品すらしなかったレベルの産廃を発売、そして「私は続けるよ!」
まぁ、ゲームとしては最悪だったけど、葬式スレ見る分には最高に面白いコンテンツではあったけどな、あんなに毎日ネタを提供できる当時のスタッフには素直に感心したよ
だから和田を呼んで開発の力削いでもらった訳だな
結果、中核がばっさり抜けて意識高い系ばかり残ってしまった訳だが
エアリス殺しましょうティファ出しましょうも対して変わらない件
それ全部私見じゃんw
世界的に見て売れてるゲームに自分の趣味が合わなくなっただけでしょ?
私見で良いなら、おれもバハムートラグーン以降に出たFFは全部終わったと思ったよw
FF6、7も含めてね。
会社が完全に別の方向を向いたな、と感じたのは10-2とオンゲーの11から。
面白い面白くない、駄作良作、とは違う部分で、変わったと思った。
けど、無駄と知りつつ応援してしまう。
チョコボの不思議なダンジョン3が、いつかきっと発売される。
12でバルフレアがやたら持ち上げられてたのが、スタッフのお気に入りだったからってのが出てから駄目だこりゃって思った
案の定、15で同じように同人サークル感覚でやらかしたし
まぁ会社として致命的になったのは、和田が社長になったことだろうけど
経常利益とか株価の話を持ち出す人の読解力が終わってそう
今のコナミがすごく儲けてたとしてもコナミは最高のゲーム会社だと思うか?って話に近いのに
学生時代まわりのやつらがほとんどやってて大好評だったぞ
エニックス方面は割と頑張ってると思うんだよなぁ。
そっからまともに完成できたFFを見ていない
ああ人材いないんだな と思った
センスがある人間が制約の中で作るから良いものが出来るんや
センスがない人間が自由に作るとろくなことない
もっと早く発売出来たはずなのにな。
で10年経って出来た作品がアレでは納得せんファンだっているよな。
7Rはティファが可愛ければ全て許す
ps3時代は本当にひどかった
オンラインの方が原点な感じよ
15はいくらなんでも臭すぎる
そう言えば甲児が陽介なのはDSFF4のエッジ否定の為かね(がっかり王子+NINJA(?)だから起用したとしか思えない)
エニックスはドラクエ以外に何があるんだ
スクエニ「過去最高純益です。FF15は歴代最速スピードで売れてます」
スクエニ「FF15 600万本突破!ありがとうございます。」
ゲハ「600の数値は出荷!騙されてはいけない!」
↓ゲームメーカー売上
スクエニ 3位
任天堂 4位
ゲハってボカしたが、このサイトの書き込みね。
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
世界観やストーリーだけしか見てないバカが
口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
世界観やストーリーだけしか見てないバカが
口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
世界観やストーリーだけしか見てないバカが
口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
発売日に買って損したとここまで強く思ったのはコレが初。
今の15は普通に良いゲームと思うんだが、なんで発売日に買ったユーザーが面白さを味わえず中古で買った人が得するんだと。
16は発売日には買えないわ。
作曲家以外は全員入れ替えた方がいいんじゃないか
FF15も野村デザインの四人組よりサブの方が魅力的だったし
同じ黒一色でも全然違う
FF8やFF9ですら許したメーカーに甘すぎた当時の俺ですら「これヤバイだろ」と思ったしw
わかりやすい感動(笑)とか求めてる低能児にはわからんだろうがなw
せっかくの人気シリーズを駄作の続編だして潰し回ってるばかり。
作ったゲームが面白いかどうかもわからないんじゃないかな?
スクエニに限らずだけど。
その後にゼノブレ2→1と遊んで年を取ったのはスクエニの方だと確信した
だってあっちにはあのころのスクエア黄金期の面白さと『正しい意味での』志の高さがちゃんと残ってるんだもん
そういう意味では自分も初代FFを見た時点でこの会社が必ず和製RPGをダメにするって直感はあったな。
なにをどのように感じたのかってのはうまく言えないが、セガの初代VFを見てこれでゲーセンは滅びるって直感したのと同じ感触だったわ。
こんなことしちゃうんだってショックを受けたよ
悪い意味で
ストッパーの服部さんがいなくなったらキモオタ全開にしてきたゼノスタッフが志が高いとかなかなかのジョークだな
むしろスクエア系の人材はストッパーがいないとロクなことしないって証拠だろ それ
和製RPGは別にダメになってないし、ゲーセンも大手が個人商店を駆逐しただけで滅んでないけど、FFが初代からアレだったのは同意
90年代辺りのスクエア全盛期にはゲーム批評家がスクエア批判の記事を多数寄稿してた記憶
任天堂と言うゲーム業界最強のブランド管理能力の持ち主がバックに居るのにストッパー不在とかもうこれギャグかな
そもそもゼノブレイド1はキモオタのキの字も出てこないのにエアプ丸出し過ぎてもうね...
クリエイターがしゃしゃり出てくるのはゲームの出来がどうだろうと嫌われる。特にネットじゃ
出てこなかったら出てこないでうるせーくせに
ダブスタやめちまえよクズ
捏造だらけのゴミスレ
pspのFF零式で完全に見限った
制作者のオ〇ニーを見せつけるだけで、プレイヤーにストーリーを理解させる気も楽しませる気もさらさらないって事が良く分かったわ
以降一本もやってない
なお今は格差マッチ以外ほぼ問題ない模様
だから服部さんっていうストッパーがいたのがキモオタ度皆無のゼノ1
それがなくなったのがゼノクロ(SFオタ全開)ゼノブレ2 (キモオタ全開)
理解力と読解力と無知全開すぎてもうね……
一生許さないからな
この辺から小売店殺しにかかってゲーム文化を衰退させた
どういう神経してたらシリーズ初期の象徴をこんなコケにしたような物言いができるんだよ
でもKH3の出来を見るまでは完全に終わったとはまだ言いたくない
本当に終わってたら批判すら出ないしね
スクエニ思い出してくれ
10-2が間違いなく始まり
ブレイブリーデフォルトで復活期待したけどセカンドが寒すぎてなんとも・・
以降は10⁻2だけはやり込み要素に惹かれてクリアしたけど、それ以外は途中で投げた。
スクエニに関しては色々やってるから終わったとは思ってないな。
FF15で二度とここの会社のゲームは買わないと誓った
PS以降のグラ偏重で開発費がおかしくなって死んだんじゃない?
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