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FF8 終盤



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1: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:51:45.09 ID:c8fSH1qq0
FF15の広告で内輪ノリを全面的に出したとき

4: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:55:14.35 ID:T0HuxE2od
FF15は2013年のPVでは開発初期よりグラフィック向上しててスゲー思ったけど発売する頃には他のAAAタイトルに比べてシステムもグラフィックも時代遅れになってたよね

5: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:07.04 ID:2M3d++180
FF13はPS3専売→箱マルチ

7: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.04 ID:mL0cNXEOd
スクエニと言うよりスクウェアが勘違いしてた
ブランド力抜群だったのに力の要れ所が昔からおかしい

6: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:40.08 ID:dWr3OjM80
昔からスクエニがFF7のリメイクを発表した時は本当にやばい時と言われてたが発表されたとき
まぁソシャゲで金はあるけどなブランド価値としてはやばくなってる
no title

131: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:02:32.63 ID:5S1CFReG0
>>6
FF7が凄かったと言われてるのはムービーや演出だけでゲーム性は皆無だったな
ナイツなんちゃら2分近くかかる技とか絶対ネタで作っただろっていう
リメイクが売れるわけがない

133: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:29:46.22 ID:M+bay5E70
>>131
マテリアのせいで個性皆無。リミットのみがつまらなかった。ナイツオブラウンドも今思うとクソ長い演出で狂気の沙汰

8: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.05 ID:1/BDA/Mdp
いつから凋落が始まったのかは意見が分かれるな
緩やかに崩れ落ちていったのが正解なんかね

135: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:44:25.89 ID:A2u8XQwxd
>>8
明確なのは聖剣4からだと思う
それまでは挽回可能レベルだったが

スクエニにの有力ipって本編でやらかしてないのがドラクエだけなんだよね
二回やらかしたらそのシリーズは終わると思う
マリオとか派生でやらかしても本編の最低限のクオリティは守ってる
逆に言うと派生でやらかしても挽回可能だが、派生捨てて本編に注力から本編コケる
流れ的にテイルズも同じか

あとスクエニのゲームはシリーズの根幹まで変えてしまってた感じ
ガンダムがあれだけ炎上しててもここまで続いたのは
どんな内容だろうとTVOAだけはガンダムが出続けてたって部分があると思う
アニメとゲームを単純に比較は出来ないが
スクウェアはガンダムで言うとガンダムどころかモビルスーツすらまともに出ないガンダムを本編でやっちまった感じ、それも何度も
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:01:56.35 ID:VZZ035GgM
FF13がまだPS3独占だった頃、
さすがにXBOXにも出すのでは?という観測に
とあるスタッフが
「それは無いです、そこはブレません」
とほざいた時
何でお前が決めるんやと思った
つまりスタッフの発言力が強すぎるんだな
たいてい上手く行かなくなる

その後の展開はご存知の通り

16: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:03:18.61 ID:+ZNVedXK0
>>11
昔のFFスタッフは発言権が強過ぎてお偉いさんも逆らえなかったそうな

13: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:02:34.83 ID:/k14mmJG0
クリスタルクロニクルベアラーにgoサイン出した時

9: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:59:30.35 ID:F6W+JBQ90
倖田來未
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:06:42.75 ID:1w8L3lvj0
avexと組むとコンテンツが死ぬ法則

19: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:05:44.53 ID:SKawHbxG0
見せかけの売上誇るようになってから

20: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:06:16.11 ID:YabBoQ8fr
ブランドだけで中身がないと思わせたあのゲームをやった時でしたね

23: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:22.58 ID:A1cIKvRVM
坂口退社
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:26.60 ID:gFi5Q7s80
FFドラクエブランドでソシャゲ乱発

25: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:28.38 ID:tam0/IXw0
FFのオンライン専用をナンバリングで売り始めた辺り

29: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:12:49.96 ID:w/afefKR0
本当に終わったと思ったのは割と最近でFF15だな
こんな酷いことになってしまったかと改めて振り返ってみると
スクエニになってからの名作って15年くらい前のミンサガくらいしかなかった
ミンサガも所詮リメイクだし

32: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:13:57.41 ID:JuLDgExjd
確実に生きてたと言えるのはDQ8までかな
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:18:42.30 ID:Pw7er/3jd
お前ら、結構最近まで信じてたんだな

スクエアの頃だけど、初代PS時代に他社のクリエイターを引き抜きまくったのを見て
「あ、こいつらもう自分達でまともにゲーム作る気ねーんだな」
って思った
そういう意味じゃエニックス合併もそうか

43: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:19:36.55 ID:kB5Eifjm0
2015年E3
FF7R チラ見せムービーでアピール
東京RPGファクトリー「あの頃のRPGをとりもどす」宣言

当時好印象な人が多いなか1人冷めてた。

129: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 21:58:37.51 ID:Xhgf6yqb0
>>43
人はうまくいかなくなると、「一番良い時の自分が本来の姿」だと錯覚してしまう生き物なのだよ

36: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:14:31.72 ID:BEnfMqS50
FF15で田畑が海外からの放送で、多くの外国人をバックにして「日本人はクソ」と言い切った時かな
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:20:19.32 ID:2sqUkOKtp
スクエニって利益今どこで取ってんのかな

45: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:22:51.96 ID:PifQ7hc1M
>>44
ミリオンアーサー

50: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:25:40.59 ID:2sqUkOKtp
>>45
ソシャゲってことか
CSゲーもっと出してほしいんだけどなぁ

40: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:15:33.17 ID:qNWNu94B0
FF13は一本道のクソゲーだから許せる 
FF15なんていつ発売か待ってたら「岩を撮る度に出ます!(ドヤァ!!」とか大々的な広告して駄目だこの会社思った
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:23:19.11 ID:yeqTbIrid
クリスタルはただの石と言ってから

48: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:24:31.37 ID:9oB/jkoc0
和田が社長になった時

132: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 22:04:46.14 ID:k/X/R1Ic0
>>48
社員切ってたし復帰は期待できなくなったと思ったな
FF12までは何かしらインパクトは残してたと思う(良ゲーとはいってない)

53: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:26:12.97 ID:LPe1LHu+0
ドラクエ10と星ドラ
信者から摂取しまくりで引くわ
今日実装されたドラクエ10のふくびきなんて、
100回分まとめて引ける機能を1回2000円でやらせてるんだぞ
普通にゲームの中にあって然るべき機能まで金を取るようになったら終わりだわ
ドラクエ信者もいい加減カモにされてることに気づけよ
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:39:48.55 ID:2sqUkOKtp
>>53
なるほどネトゲもあるのか
月額課金にガチャ合わせるってこと?強気だな

150: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 00:46:25.81 ID:AWXOMZRA0
>>53
ドラテンは半年前のバージョン4で新D開発体制になってからは見るからに予算降りてないしDもTVで開発に人が全然いないって行ってたからバージョン4か5あたりでFF11みたいに新規開発終了して単なる運営だけに移るだろうな

あとはドラテンはバージョン2以降からずっとショップやツールジェムで集金する方向に比重傾いてきてるけどスマホゲーに比べたら金ドバドバお布施する物はないし使っても年10万もいかないと思うぞ

59: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:30:24.26 ID:SKawHbxG0
恥ずかしくない商売してなきゃクソゲー作って文句は言わんが汚れすぎ

60: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:31:00.00 ID:SLr9dDYha
FF13発表した時点で終わってたと思うぞ
以外とアノ13で切れてない奴がいて驚いている
no title

64: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:57.63 ID:EKlQXmwD0
>>60
13は-2とライトニング楽しめたからいいよ
FF15は来年のDLCで残ったファンの評価が厳しいと16に響くな

66: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:37:08.93 ID:SKawHbxG0
>>60
三作完走した

67: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:38:18.01 ID:rawErvMQ0
>>66
偉いけどえらくない

61: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:32:48.75 ID:pCe+CNyd0
「ユ、リ、パ、レディ ミッションスタート!」

ぼく「あっ…」
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:46:05.17 ID:604tTEbQd
>>61
それ。

63: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:32.13 ID:xnVhWlsN0
FFの凋落は分かってたと言うか、「ああやっぱりな」って感じだったけど
ドラクエも9、10、11と酷かったな
10はver2までは次世代ドラクエって感じで面白かったけど…

65: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:35:31.56 ID:0cuJWkZB0
本気で頭にきたのはタクティクスオウガのリメイク

70: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:42:27.77 ID:SujB5xCw0
お前らスクエニ嫌いののは別にかまわんが叩いて割にはサードでトップクラスの売り上げだよな?
ゲハと現実はなんでこんなにかけ離れているんだろうなw
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:04:53.25 ID:HAIgc5XYa
>>70
そのうち今のコナミみたいになると思う

87: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:07:19.36 ID:XwUwE0L10
>>70
そりゃ買った上で嫌いなんだろ
無関心ではない
何だかんだ買うけど昔よりつまらないとかそんな理由じゃね
愛憎って奴だな

186: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 10:07:39.57 ID:W/2y+yCzE
>>70
そりゃお前、そもそもゲハの住人なんて多くても数千人程度だぜ?
おまけに合併前のスクウェア時代を知ってる人間なんて軽く成人してるはず
下手しなくても30代のおっさん連中が主体だろうよ
住人が偏ってるんだから実際のゲーム市場の動向との乖離が生じるのは当然だって

72: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:42:56.21 ID:zx7k+BlP0
no title

no title

78: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:49:06.11 ID:oJM63Puv0
>>72
>仲間と旅したくだらない日々は~
国滅びてんのに何くだらない日々送ってんだよ

80: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:51:33.53 ID:2sqUkOKtp
>>78
てか全体的にセンスが合ってないよな

116: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:50:13.70 ID:lFNqBSYBM
>>78
危機感ほんとなかったなFF15は

76: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:47:47.55 ID:zx7k+BlP0
no title

no title

77: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:48:40.30 ID:3srQpCnfd
「オーディンを召喚します!」はガチでナイワーと思った

81: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:52:52.49 ID:ClUzQwCxd
今やアトラスの方が期待出来ると言う

84: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:02:22.51 ID:+LMzXzodF
FF15のあと全く期待せずに買ったペルソナ5のボリュームを見た時にスクエニはアトラスに抜かれたんだなと思った

88: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:09:18.24 ID:rHz3rdrP0
スクエニなら間違いないだろーって感じで色んなゲーム買ってきたんだけどさ
なんかこう・・・スクエニの面白かったゲームが全然思い出せないんだよな
聖剣伝説から始まりFFやDQですら何の高揚感も感じなくなっていた

この時に思ったね
ひょっとしてスクエニって・・・
no title

90: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:17:38.21 ID:3Z26WvtR0
>>88
スクエニが凄かったのはPS時代のムービーだけだな
昔からゲーム部分はいまと同じくらい酷かった
ムービーだけで点数を取ってきたから、今なにも作れない
あとはコマンドRPG以外は何も作れないのがCSにおいて致命的な弱点になってるね
任天堂やカプコンなど、昔からアクションゲーを上手く作ってきた所は今も通用してる

91: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:21:24.46 ID:MkA7BOd50
>>90
小難しい仕様とか別にいいからコマンドRPGつくれやと思う
アクションはよくわからんな
KH2FMは完成度高いと思うけど

89: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:16:03.84 ID:+LMzXzodF
クロノトリガーがピーク
バブル崩壊後の日産並の凋落っぷり

100: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:34:57.56 ID:goj1f4nV0
FF8辺りからジワジワ凋落してFF12で起死回生とばかりにガラッと変えたけどやっぱり駄目だった時見限った
FF13なんか一目で、あ、これあかんやつやって分かったな
FF15はギャグとして見てた
no title

101: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:36:22.86 ID:NFnClx/A0
クラウド貰えるあたり

102: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:40:21.34 ID:qrKM+/FHM
今のスクエニは抜け殻だから…

103: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:43:26.11 ID:BagcAmp20
エニックス側も昔あったドラクエ以外の良作まったく出なくなったんだよなぁ

105: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:53:32.29 ID:yPyC5+gSa
発表したゲームがいつまでたっても出てこない
終わったとか終わらん以前に、普通おかしいと思うでしょ
no title

108: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:58:35.26 ID:Wufkji5O0
野村とかいう絵描きが社内で大頭してきた頃

110: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:07:14.44
寄せ書き

111: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:27:36.72 ID:euP5gwFcd
光の4戦士で見限った。

141: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 23:53:23.49 ID:BzqTAvcqd
海外でウケないゲームこそ日本のファンが求めてたゲームだった
皮肉な話し

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527670305/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:06
    • ID:qg.PPHhh0
    • まずスクとエニは別で考えるよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:07
    • ID:WirNocy90
    • FF13→(初期FF14)→FF15
      このコンボは8~12までの自称凋落なんかより遥かに強力過ぎる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:11
    • ID:URqQFpD20
    • ない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:12
    • ID:r6ePCecb0
    • FF10-2と12で一回はなれて
      それなりに期待して買ったセツナがダメで見限ったな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:13
    • ID:QT3SrkHR0
    • ディシディアのキャストみたとき
      9に思い入れがあっただけにジタンとクジャの思考停止キャスティングに絶望
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:13
    • ID:La21.Qnf0
    • スレタイとは意味合いが異なるけど
      考えてみたら一作目のファイナルファンタジーが当たらなかったら
      本当の終わった企業になっていたかもしれなかったんだよな…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:16
    • ID:XRJGyK1.0
    • ホストが出始めたあたりから

      そのころNTTやソニーも銀行系のCEO入れて
      業務そっちのけで社員のファッション重視
      「異性にリアルでモテないと良い仕事はできない!」

      あぼん

      今や日本のプロフェッショナルといったら
      置きスラズコー ケイスケホンダ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:18
    • ID:3jcPgYMX0
    • ネットでよくFF10-2が駄作扱いされるけど俺は超面白かったし夢中になった。
      ストーリー的にはツッコミ所あるけどゲームとしてはバツグンに面白い。
      何周したかわからんくらいやり込んだわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:21
    • ID:FOalkrRw0
    • FF部門は終わってるなと思うが、スクエニは別に終わってるとは思わんなあ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:22
    • ID:URqQFpD20
    • ドラクエ8はなんか勘違いしてるなとは思ったわ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:25
    • ID:Qtu4jLWD0
    • FFが売れてなきゃ倒産確定の会社だったからな
      衰退が20年位延びただけの話、一つ作品作る事に制作スタッフの全員クビ切ってたらさ、こういう事になるわな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:27
    • ID:4VPYEBPr0
    • トップ連中が「ファンならついてくるだろw」って気持ちで居るって聞いてから無理
      現場の意見は全く聞かないで、何も分かってない奴らがあーだこーだ指図して駄目にしていってる典型
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:29
    • ID:RxfGhvlj0
    • それでも、DQ12やFF16がそれなりに売れちゃうのが日本という国なんだけどなw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:29
    • ID:iOHbX4nB0
    • アイドス買って洋ゲー扱い始めてからなんかイメージ変わったとは思う
      スクウェア時代はEAの代理店やってたけど、それとも違うイメージ
      タイトー買収したりで総合ゲーム会社的になってきてJRPG色が薄れた分空気化が進んだイメージ

      個人的にはヤン魂3期がコケて、安藤が辞めてからあれとかヘビーメタルサンダーとか
      バカゲー路線が絶たれたっぽいのが残念
      (安藤がこれらで予算を飛ばし、ソシャゲ路線開拓で挽回するまではきつかったらしいが…好きだったんだよ><)
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:33
    • ID:1meAqo.U0
    • FFの映画出したとき
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:37
    • ID:5vRXAFIC0
    • DQ11ps4版に時の回廊付けなかったこと
      なんで3dsだけなん?手抜きか?装備も数種類しか作らんしホンマごみ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:37
    • ID:kSz2DwN40
    • FFは10までかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:43
    • ID:rOSy8Jtt0
    • ルシがファルシでコクーン、パージとか
      意味不明になった時だろう
      さすがになんじゃそりゃってなったわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:46
    • ID:hF4h1tJr0
    • ゲーム開発以外のパブリッシャーとかそっちの方でもかなり稼いでるからなぁ
      あとソシャゲ
      逆に言えば、ゲーム系総合企業としては儲けてても、ゲーム製作会社としては凋落してると言えるのかもなー
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:46
    • ID:lvaS3g0X0
    • FF10-2面白いんだけどな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:52
    • ID:7dTlpESH0
    • FF10かなぁ
      その時ってスクエニだっけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:53
    • ID:rOSy8Jtt0
    • そういや15も13のスピンオフで変な名前付いてたし
      アギト13とかなんとかノヴァクリスタリスだかの13の多角展開が
      ノムリッシュイズム全開でやっぱ13からおかしくなってたよなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:53
    • ID:wvnY8iyV0
    • 野村とか言う亀の尻を蹴るやつがいない事

      ヴェルサスといい7リメイクといいKH3といいまじいい加減にしろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:54
    • ID:E167gi4j0
    • 5年連続で収益爆上げ絶好調なのに終わったとかさすがゲハやなw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:58
    • ID:jdGIRXfA0
    • ドラクエは11面白かったし安定してるがFFはあれもう持ち直すの無理だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 20:59
    • ID:JZpb7I9M0
    • ゲーム本編よりそれ以外の部分のほうが楽しめた時
      ゲーム会社ではなくお笑い芸人になったんだと思った
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:00
    • ID:rOSy8Jtt0
    • ※24
      驕る平家が壇ノ浦で笑っとる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:01
    • ID:rq.Sx.M50
    • 個人的にはFF11かな
      内容とかはともかくナンバリングをオンラインにするのはないと思ったな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:06
    • ID:swHOdCcu0
    • FF15とドラクエ11の出来を見れば
      スクエニは終わっているけどエニックスは頑張っているってイメージ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:06
    • ID:7dTlpESH0
    • ※25
      9や10をボコボコに叩いてるのに安定してるの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:06
    • ID:1RV5M1X60
    • FF7がグラフィックだけとか言ってる奴さぁ
      じゃあFF6だってドットだけじゃん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:07
    • ID:bpqhm8Ax0
    • FF11は本当にすごくワクワクしたし仕事辞めたし
      オフライン版はよ出してくれよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:07
    • ID:A.RTOVv60
    • ※23
      田畑乙
      てめえが余計なことしたせいで10年待ったヴェルサスが台無しだしFFは終わった
      一生許さない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:08
    • ID:0MvJZ.M60
    • ブラスティーかな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:09
    • ID:A.RTOVv60
    • ※24
      売上がどうとか1番ゲハっぽい馬鹿なコメントだな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:15
    • ID:pml8oYKy0
    • ワイヒカセンテンパ、14が叩かれないうちは静観を決め込む
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:16
    • ID:u88YWjlV0
    • 年々経常利益上げてるし,たまに「スクエニは終わった」という奴はいったい何をもって終わったと言っているのか理解に苦しむ。
      個人的な解釈か,キッズ過ぎて財務諸表も知らないかのいずれかだろう。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:16
    • ID:pml8oYKy0
    • どうでもいいけどすんごい上から目線のやつばっかしでほんとウケる
      何様やねんwwww
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:18
    • ID:u88YWjlV0
    • ※24 こういうスレでコメントしている奴は感覚でモノ言うだけで経常利益なんて知らないだろう。
      ※35 では,何をもって終わっているいないを評価するのか。意見きかせてもらおうか。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:18
    • ID:BXuhx2Ni0
    • FF11はFFナンバリングで最大利益生み出してたし、むしろスクエニを支えてたと言っても過言じゃないんだよなー。当時オンライン出来なかった奴や毛嫌いしてる奴にとってはそいつ個人にだけの転機なのかもしれんけど。ただこれで調子に乗って11ユーザーへのゲーム内容での利益還元をせず、最初期14を出したのは失敗だったな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:21
    • ID:u88YWjlV0
    • FFは終わったとコメントしている奴も何をもってそう言っているのか理解に苦しむ。
      そういう輩に「FF15は700万本売れたのだが」というと必ず「出荷本数でしょ」と返してくるが,出荷本数ということは当然それだけの利益が出ているわけで,本論旨においてなんら反論になっていない。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:21
    • ID:ZlBEcEhF0
    • 今のスクエニの資金源って冗談抜きでソシャゲだからなぁ。
      ミリオンアーサー、グリムノーツ、ヴァルキリーアナトミア他DQやらFFやらが数種。
      冷静に見るとスクエニって本当にソシャゲ乱発しまくってるな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:24
    • ID:7dTlpESH0
    • 売れたから凄いで言うなら
      日本人にとってはFFは8でDQは9だっけ

      まあ所詮ゲハだから時々に応じて都合よく使分けるだけだよね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:26
    • ID:BHeZhvFn0
    • FF14根性版と
      もとから入ってるトゥームレイダーの日本語パッチのみを有料にしたあたりから
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:28
    • ID:PAjiRfgq0
    • ゼノブレイド2の「正しい野村の使い方」感。
      スクエニにはできまい。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:29
    • ID:vo5mgJql0
    • 14まだ続いてんの?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:30
    • ID:d8Lr2YvS0
    • 最高益出してなかったか?
      国内でオープンワールドのA A A近年出したのもスクエニだけだろ
      攻めたゲームづくりしてるのここくらいじゃね
      他はグラフィック面でついていけてないだろ海外に
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:31
    • ID:mkLLuA4o0
    • 和田前社長が日本は敬意が欠落した文化とか言った時
      それが事実であろうがなかろうが、トップがこんな発言する会社は終わってる
      ついでにこの後、次々とスターを潰していけば云々と続くが
      自分達でスターを自称するのも色々と痛すぎる

      近年じゃ海外でFF15に低スコアをつけたレビューサイトに激怒したって話があったけど
      これを聞いて何も変わってないんだなと思った
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:34
    • ID:F0UJqDF00
    • DQ9とFF13が出たとき
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:41
    • ID:iqSzVux00
    • 海外の四~五千円ゲームを日本で八千円で売り出した時かな
      まるで自分たちが作ったかのように
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 21:59
    • ID:BQxvbmDb0
    • FF6以下世代のオッサンがFF15をプレイした感想だけど
      細部は皮肉抜きに素晴らしいのだけど (日本人らしい他人行儀な敬意といわれるかもしれない)、
      俯瞰するともう何もかも終わっているのがわかった

      今の若い人が感動できるとしたら、それはそれでいいことだと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:02
    • ID:G6Q22W0y0
    • 石とか太陽とか力を入れるべき場所を間違えたのはトドメだだたろうな。プレイヤーが背景の石や太陽でどんな遊びをできるっていうのさ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:05
    • ID:ATbQDInA0
    • FF的には10ー2かなユリパ見た瞬間に一気に買う気失せた
      システム的には面白そうなのにユリパがすべて台無しにした
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:07
    • ID:VCWiy1OP0
    • HD時代以降はプロジェクトを巨大化させすぎてまとめきれない傾向が顕著だし
      手放しで止められるようなソフトは出せてないけど
      FFレベルの大作和ゲーは本当に数が限られてるから今後も期待してるよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:07
    • ID:Lr4zeHWf0
    • 終わってない

      年々劣化していってるだけ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:16
    • ID:7.BlwcAX0
    • スクエニになってからやろ
      PS3の頃が最高に酷かった
      最近はマシになったと思うわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:26
    • ID:seKguGzS0
    • 荒野のウェスタンだ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:38
    • ID:fbPKgNng0
    • 基本的に楽しめたからどこから終わり始めたとか無い。けど15だけはないなと思ったし、スタッフ達見て買う気ゼロ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:50
    • ID:6XXPYTki0
    • 和田の時が底で今は少しずつ持ち直してるイメージある。
      海外ゲームのローカライズなんかもありがたい。
      強いて言えば開発速度上げて欲しいとは思うけどね。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:55
    • ID:GDupwerK0
    • 日本人がクソなのは間違ってない
      ほかの企業も日本のコメントだけできないようにしてるしな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:04
    • ID:bDbQbCmU0
    • 天狗になった瞬間劣化し始める
      その瞬間がかなり前だからなこの会社は
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:14
    • ID:syWvd.Le0
    • 開発者冷遇から終わり始めてるんだよなー
      こんなの何にもいいゲームなんて作らない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:20
    • ID:BQxvbmDb0
    • そこまで自己の作品に自信があるなら例の軽快なキャッチフレーズで、GTAは超えた。と全世界に宣言してみたらいいと思う。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:30
    • ID:O6eoOZxI0
    • サムネたていてるの見てこの国駄目だなって思った
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:51
    • ID:N94LwM210
    • おいおい…FFシリーズ全部面白ぇと思ってる俺は気持ち悪い信者か何かか?やっぱつれぇわ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:07
    • ID:YH9DOQTW0
    • 利益がー連呼してる経営者か株主気取りのやつきめえ
      クソゲー出してる時点で終わってるぞ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:16
    • ID:0ScAKPHl0
    • きちんと企画からスケジュールと予算を組み守る
      制作陣のチーム1つ1つから見直し体制を刷新
      広告PRをもっとゲームに沿った嘘のないものにする
      納期を守る
      坂口さんに頭下げて呼び戻す

      このくらいでええんちゃいます
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:20
    • ID:YH9DOQTW0
    • 納期守った結果が未完成15なんですが
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:24
    • ID:Q0VDYPWl0
    • アンリミテッド打ち切ったのまだ根に持ってるゾ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:24
    • ID:jdfXCnj40
    • スクエニに限らないけど海外狙った作品て既存作品の劣化パクり未満のゴミクズしかないのはなぜなのか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:24
    • ID:vY1IODY.0
    • 聖剣4辺りから本格的にダメになってきたなって印象、というかPS2になってからのスクウェアって結構ダメダメだよね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:24
    • ID:9sz.faQe0
    • 色々悪い声出てるし売上減ってるけど、まだまだ売れてるから問題ない!

      …ってタイトルは水面下で皆愛想尽かしてる
      今までいくつもそうやって終わったタイトルを見てきた
      FF16は多分相当酷い売上になる
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:48
    • ID:Gjsqb.zr0
    • 確かにFF15のノリには辟易したがゲーム会社として終わったとまでは思わない
      実際にウケたかはともかく、時代に合った方向性を模索するのは企業として当然のことだ
      ゲーム感が固定されて変化ついていけなくなった人たちが「あいつはおかしくなった」と言うことで自己を正当化しているんじゃないのか
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:05
    • ID:B8bFdco60
    • ※65
      別に面白いと思うのは自由だし、全然問題ないだろう
      面白いと思わない人間にアンチだネガキャンだと言い出すのが気持ち悪い信者
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:06
    • ID:6FYYGXGv0
    • FFは終わってると思わないし、なんだかんだで12と13と15は面白かったけど、もう国民的RPGではないと感じた
      FF4〜10のときは、本当にRPGの進化を感じてイベントのたびにワクワクして遊ぶの止まらないんだけど
      FF12からは面白いけど感動はしなくなった、まぁ思い出補正もあると思うけど
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:20
    • ID:hmWliTkL0
    • DLCで日本語版を追加してくる辺り
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:06
    • ID:taoJX3Pl0
    • ※45
      確かにゼノブレ2はまさしく「FFを有能集団が作ればこんな感じ」ってゲームだったな
      ユーザーが真に求めてるものを任天堂からななんで欲しいわ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:16
    • ID:BVbRgrAf0
    • 大卒あたりが作りそうなゲームだったわ

      日本はともかく海外であれだったらマジ終わってる
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:33
    • ID:4MXwhQIi0
    • 映画に手を出した時にははっきりとわかっただろ。
      ゲーム屋としては終わってるんだと。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 03:24
    • ID:bVWDeJIq0
    • ※73
      FF15なんてむしろ10年前のファッションセンスだぞ?
      どこが時代に合ってんだか
      そもそも国民的じゃなくなった時点でFF側が見捨てられてるってわかるだろ
      現実を受け入れられない馬鹿はすぐ変化についていけなくなった~時代についていけなくなった~つって誤魔化すな
      批判するやつが悪いって決めつけてる時点で自分こそ自分の考えを正当化しようとしてるって気付けよ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 03:53
    • ID:6chPxasQ0
    • 今の社長の松田さんは発表会などの映像でよくプレイされたりしてたけど
      それを見てるとゲームを本当に楽しそうにプレイされてたし
      ゲームが嫌いというより人並み以上に好んでるように見えたから
      自社の売り物の内容は二の次でただ売上だけ上げればいいという考えの人じゃないように思えるんだけどなあ
      ゲームが好きだから部下に権限を持たせ過ぎたり好きなようにやらせすぎて内容と質の低下を招いてるのか
      業績は確かによくなってるんだけど実績と評判が相反しててすごいチグハグだよな
      経験不足の社員たちに好きにやらせて将来的には流出したり解雇したりした社員の穴を埋めてくれる事を期待してるんだろうか
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 05:24
    • ID:2AjWLgQm0
    • FFは13で見限ったけどそれに反してドラクエ11は良い出来だった
      まだドラクエには期待できると信じたい
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 06:40
    • ID:kFzwDYzg0
    • とりあえずFFチームはちゃんと期限や納期を決めてチーム全体を動かすブレインチームを作って指揮系統をちゃんと作ろうな。
      チーム内で互いに笑いながら足踏みし合ってるからまともに作れないんだよ
      なあなあで回してるんだろうがちゃんとぶつかり合いながら作ってください。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:03
    • ID:C8FaFFaG0
    • FF11で悟ったよ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:03
    • ID:FdlkHqDR0
    • 田端がファンを病気扱いしたとき
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:25
    • ID:fZxWfceY0
    • FF13までは飛びついて楽しく遊んだけど13-2のDLC見て一気に醒めて冷静に考えるようになっちゃった
      購入前に情報を検討するようになったらFF13から後のFFやってねえわ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:47
    • ID:gcosGnMk0
    • ※61
      天狗になったのは日本人ユーザーだよ。買わないのに文句ばかり。
      世界的に見ると売れてるシリーズの方針を変えるか?

      「終わった企業」とかどんだけ無敵の天狗になってるんだ、このバカども。
      好きじゃ無いなら買わなければ良い。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 08:35
    • ID:37KwTzZ80
    • 周りが終わった終わったってギャーギャー言うても
      業績はかなり好調だし株価も伸びとる。
      FFナンバリングに期待しなくなって久しいが。
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 10:41
    • ID:VYzmnmv20
    • PVで唐突にバリーーーーーーン! FF15ってやったとき。
      いや、もっと前だな。

      キャラ設定完全破壊で「ユ・リ・パ」とか言い出したとき。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:22
    • ID:wNzEoBkb0
    • スーファミまでのFFってサークルみたいな人数とノリで作られてたよな
      面白い人たちが渾然一体で作ってたわけだが、PSの時代から規模拡大して統率の取れるリーダーがいなくなったんだろう
      FFは9までだと思うのも昔からの繊細なノリが感じられる最後のFFだからだわ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:24
    • ID:7JV.C55J0
    • スクエニになったのに、連携してる感がないというか今でも別会社のように感じる。あんまり交流とかないんだろうか?
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:41
    • ID:kCBvC0Yk0
    • ゲームのドラクエ作品に声を当てた時終わったなと思った
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:44
    • ID:f1Q3HhBU0
    • FF15の制作者は精神状態おかしいと思う

      オープンワールドゲームとして旅や冒険を主体としておきながら、
      ストーリー面ではゲーム開始早々から実家の危機

      そんな状況であちこち冒険して楽しめねーよ
      馬鹿じゃねーのって思った
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:48
    • ID:JCHTGWU80
    • あいつらが売ってるのはゲームじゃなくてブランドだからな
      そのブランドが地に落ちてることに気づいてないからもう詰み
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 12:14
    • ID:ddjTdPlr0
    • 寛大な心で接しておりましたが、FF15に付いていたスタッフのサイン?は勘違いも甚だしいな、と
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 12:28
    • ID:PGVz2Liy0
    • ※87
      同意だな、ユーザーは金も出さずにウダウダ言い過ぎ、DLCにすら文句つけるとか今思うとヤバい
      そもそもFF15ごときでどうこう言えるんなら、それこそFF初代時代からずっと同程度はやらかしてるアレな会社だよ

      わかりやすい例やとゼノギアスみたいな未完成ゲーや聖剣2みたいなバグゲーを平然と出せる会社なんだよ、元からな
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:03
    • ID:sSQyuFQs0
    • LRFF13とFF14でコラボしたときに
      初めて別のチームで横の繋がりが出来たとか言ってたくらいだからな
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:05
    • ID:RS1UC6w40
    • エニは悪くない。エニは
      スクがおかしいんです
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:09
    • ID:RS1UC6w40
    • ※87
      そんなことは百も承知
      日本人がメディアがクズ向けばかりに発展した珍しい先進国だからな

      だが、スクエニは日本企業だ。そこを考えろ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:12
    • ID:JfEr27yx0
    • 腐女子をシナリオライターにして案の定女ヒロインを速攻で退場させたのみてポカーン
      なんでFFを腐女子をシナリオライターにしてホ、モげーにしてんの
      やっぱつれぇわ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:13
    • ID:A4CL9dgO0
    • ※93
      シナリオライターが腐女子やし
      ホ、モ好きとか精神おかしいにきまってるじゃん
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:16
    • ID:4MRQop7h0
    • スクエニの方が任天堂より売り上げ上だからな
      スクエニからゲームだして貰えない任天堂信者がネガキャンしてるだけ

      そんな事してるからスクエニに嫌われてゲームでなくなるんだよw
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:19
    • ID:4MRQop7h0
    • > お前らスクエニ嫌いののは別にかまわんが叩いて割にはサードでトップクラスの売り上げだよな?
      > ゲハと現実はなんでこんなにかけ離れているんだろうなw

      ゲハは任天堂信者の巣窟だから、実際のユーザーとは違います
      明らかに偏った時点
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:19
    • ID:4MRQop7h0
    • 日本のゲーム企業売上ランキング
      1位 SIE
      2位 バンナム
      3位 スクエニ
      4位 任天堂 ← え????
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:21
    • ID:qinccK3h0
    • E3でFFの召喚獣の映像をドヤ顔で出して外人をしらけさせた時。
      これがどうした?と突っ込まれて、FFのプレゼンターが何も答えられなかった。
      それから何年もたち、FF15で何も改善してないと知った時。
      このゲームシステムが凄いんだ!じゃなく、この凝った岩のCGが凄いんだ!とかどうしようもない。
      もうダメだと思った。こいつらはCG自慢は時代遅れで恥だと認識してないんだなと。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:27
    • ID:CVeTqd3n0
    • 真面目な話クロノクロス
      マンネリ打破と称して変な事し始めたのが丁度あの頃
      王道を王道として扱えなくなったのが終わりの始まり
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:30
    • ID:2QXGxNQm0
    • FF13でほぼほぼ終わってたけど、トドメはFF14馬鳥版でしょ
      FF11ファンのおかげで、普通以下の出来でも成功間違い無しっていうハードルの低さなのに、外注(しかも中国)に作らせて、検品すらしなかったレベルの産廃を発売、そして「私は続けるよ!」
      まぁ、ゲームとしては最悪だったけど、葬式スレ見る分には最高に面白いコンテンツではあったけどな、あんなに毎日ネタを提供できる当時のスタッフには素直に感心したよ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:31
    • ID:CVeTqd3n0
    • >昔のFFスタッフは発言権が強過ぎてお偉いさんも逆らえなかったそうな
      だから和田を呼んで開発の力削いでもらった訳だな
      結果、中核がばっさり抜けて意識高い系ばかり残ってしまった訳だが
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:38
    • ID:OasE6G.30
    • ※100
      エアリス殺しましょうティファ出しましょうも対して変わらない件
    • 110.  
    • 2018年06月08日 13:38
    • ID:fVHZXDZ70
    • 20年前からだぞマヌケども
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:39
    • ID:I8ln94RL0
    • ※103
      それ全部私見じゃんw
      世界的に見て売れてるゲームに自分の趣味が合わなくなっただけでしょ?
      私見で良いなら、おれもバハムートラグーン以降に出たFFは全部終わったと思ったよw
      FF6、7も含めてね。
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:41
    • ID:I8ln94RL0
    • あ、ゴメン、※111の書き込み、※103に対してじゃなく、※107に対してだった。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 14:41
    • ID:f469oe4y0
    • FFに関しては「終わった」とは思っていないけど。
      会社が完全に別の方向を向いたな、と感じたのは10-2とオンゲーの11から。
      面白い面白くない、駄作良作、とは違う部分で、変わったと思った。
      けど、無駄と知りつつ応援してしまう。
      チョコボの不思議なダンジョン3が、いつかきっと発売される。
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 14:46
    • ID:Y0F5LYG50
    • ユリパで私の友達が壊れた。
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 15:12
    • ID:DlISQRxe0
    • 10-2あたりはただ滑ってるだけって思ってたな
      12でバルフレアがやたら持ち上げられてたのが、スタッフのお気に入りだったからってのが出てから駄目だこりゃって思った
      案の定、15で同じように同人サークル感覚でやらかしたし
      まぁ会社として致命的になったのは、和田が社長になったことだろうけど
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 16:30
    • ID:yRN8QR3o0
    • ゲーム会社として終わった企業なんだなというスレタイを見て経営状態だと受け取り
      経常利益とか株価の話を持ち出す人の読解力が終わってそう
      今のコナミがすごく儲けてたとしてもコナミは最高のゲーム会社だと思うか?って話に近いのに
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:46
    • ID:D1pl85Mq0
    • スクもエニも終わってないけどエフは終わってる
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:48
    • ID:PRpnCZdx0
    • ネットでよくFF8が叩かれてるけど
      学生時代まわりのやつらがほとんどやってて大好評だったぞ
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:09
    • ID:NpPrsgZi0
    • 毎回、こういう記事が出る度に思うのはスクエニで終わってるのはスクウェアだけで
      エニックス方面は割と頑張ってると思うんだよなぁ。
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:15
    • ID:o8z4dyXJ0
    • 不安になったのはFF12の後半からだな
      そっからまともに完成できたFFを見ていない
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:33
    • ID:Bu3yklOP0
    • 映画を作るとか寝ぼけたことを言った時点で完全に終わってる
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:47
    • ID:ovxHDagC0
    • クロノトリガーの移植追加要素が退屈以下のお使いだったとき
      ああ人材いないんだな と思った
      センスがある人間が制約の中で作るから良いものが出来るんや
      センスがない人間が自由に作るとろくなことない
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 19:05
    • ID:FOvP5tzm0
    • 社員大量解雇、ヴェルサス、14根性版の余波が15(ヴェルサス)へもろに衝突したイメージ。確か13もヴェルサスのスタッフが一部駆り出されたりと色々不憫なタイトルよなぁ。
      もっと早く発売出来たはずなのにな。
      で10年経って出来た作品がアレでは納得せんファンだっているよな。

      7Rはティファが可愛ければ全て許す
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 19:38
    • ID:bYhWuw.i0
    • ゲームのDLCをハードもタイトルも違う作品に同封した時
      ps3時代は本当にひどかった
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 19:41
    • ID:396iClAF0
    • いい加減FFはクリスタル絡めた中世風の世界観で頼むわ
      オンラインの方が原点な感じよ
      15はいくらなんでも臭すぎる
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 20:44
    • ID:.Z.pGypE0
    • DSクソリメイク連発+電痛が寄生してる(FF4の中の人で理解したと思うが)のコンボでオワテルことを理解した。(クソリメイクしたのはマトリックスだがそんなことはどうでもいい重要じゃない・・・かは不明だが)
      そう言えば甲児が陽介なのはDSFF4のエッジ否定の為かね(がっかり王子+NINJA(?)だから起用したとしか思えない)
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 20:48
    • ID:lqdW6yUI0
    • くっさ ネガキャンもいい加減にせい
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 21:53
    • ID:ABJX9N7m0
    • 他のゲームの後追いしてる時点でナンバーワンは無理。
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 23:18
    • ID:QsWdloR80
    • スクウェアはやらかしてるけど
      エニックスはドラクエ以外に何があるんだ
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 08:47
    • ID:m5NsmoFe0
    • ゲハ「スクエニは終わった!FFブランド脂肪!」
      スクエニ「過去最高純益です。FF15は歴代最速スピードで売れてます」
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 09:21
    • ID:bHla6Fv70
    • ゲハ「FF終わってるなw PSなんかで出すからw PSもオワタ。これからはスイッチの時代!」
      スクエニ「FF15 600万本突破!ありがとうございます。」
      ゲハ「600の数値は出荷!騙されてはいけない!」
      ↓ゲームメーカー売上
       スクエニ 3位
       任天堂 4位

      ゲハってボカしたが、このサイトの書き込みね。
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 09:49
    • ID:44FD7RU.0
    • 何が7はゲーム性能皆無だよw
      6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
      世界観やストーリーだけしか見てないバカが

      口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
      ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 09:50
    • ID:44FD7RU.0
    • 何が7はゲーム性皆無だよw
      6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
      世界観やストーリーだけしか見てないバカが

      口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
      ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 09:51
    • ID:44FD7RU.0
    • 何が7はゲーム性皆無だかねw
      6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーじゃねえかw
      世界観やストーリーだけしか見てないバカが

      口うるさいゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
      ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw 自業自得だよw
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 10:23
    • ID:MTRaDTss0
    • FF15の発売からのアレコレが酷かったな。
      発売日に買って損したとここまで強く思ったのはコレが初。
      今の15は普通に良いゲームと思うんだが、なんで発売日に買ったユーザーが面白さを味わえず中古で買った人が得するんだと。
      16は発売日には買えないわ。
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 11:25
    • ID:bv1MnmUA0
    • 古参スタッフが癌しかいない
      作曲家以外は全員入れ替えた方がいいんじゃないか
      FF15も野村デザインの四人組よりサブの方が魅力的だったし
      同じ黒一色でも全然違う
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 12:28
    • ID:44FD7RU.0
    • なんといってもアンサガでしょw
      FF8やFF9ですら許したメーカーに甘すぎた当時の俺ですら「これヤバイだろ」と思ったしw
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 12:38
    • ID:44FD7RU.0
    • クロノクロスは奥が深いんだよw
      わかりやすい感動(笑)とか求めてる低能児にはわからんだろうがなw
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 16:09
    • ID:SibDOxMh0
    • 昔はスクエニの新作とくればwktkしてたもんだが。
      せっかくの人気シリーズを駄作の続編だして潰し回ってるばかり。
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 16:10
    • ID:Xa6G3JqX0
    • 入社する理由が、昔はゲームを作りたいだったけど、最近は給料が高いからになってるんだろうね。
      作ったゲームが面白いかどうかもわからないんじゃないかな?
      スクエニに限らずだけど。
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 16:16
    • ID:BWXUPRJM0
    • 15やってゲームやる歳じゃないのかなと思ってたが
      その後にゼノブレ2→1と遊んで年を取ったのはスクエニの方だと確信した
      だってあっちにはあのころのスクエア黄金期の面白さと『正しい意味での』志の高さがちゃんと残ってるんだもん
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 22:04
    • ID:0N99UAXE0
    • ※6
      そういう意味では自分も初代FFを見た時点でこの会社が必ず和製RPGをダメにするって直感はあったな。
      なにをどのように感じたのかってのはうまく言えないが、セガの初代VFを見てこれでゲーセンは滅びるって直感したのと同じ感触だったわ。
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 02:56
    • ID:t5SW5IKU0
    • ディシディアかなぁ
      こんなことしちゃうんだってショックを受けたよ
      悪い意味で
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 12:02
    • ID:.UXW6dC20
    • ※141
      ストッパーの服部さんがいなくなったらキモオタ全開にしてきたゼノスタッフが志が高いとかなかなかのジョークだな

      むしろスクエア系の人材はストッパーがいないとロクなことしないって証拠だろ それ
    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 12:07
    • ID:.UXW6dC20
    • ※142
      和製RPGは別にダメになってないし、ゲーセンも大手が個人商店を駆逐しただけで滅んでないけど、FFが初代からアレだったのは同意

      90年代辺りのスクエア全盛期にはゲーム批評家がスクエア批判の記事を多数寄稿してた記憶
    • 146. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:24
    • ID:hMddnlSf0
    • ※144
      任天堂と言うゲーム業界最強のブランド管理能力の持ち主がバックに居るのにストッパー不在とかもうこれギャグかな
      そもそもゼノブレイド1はキモオタのキの字も出てこないのにエアプ丸出し過ぎてもうね...
    • 147. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:10
    • ID:YbMnxPp80
    • 最近のヘイト発言での騒動もそうだけど、やっぱり最後は人柄なんだって思うわ
      クリエイターがしゃしゃり出てくるのはゲームの出来がどうだろうと嫌われる。特にネットじゃ
    • 148. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 22:24
    • ID:IB5EgiVJ0
    • ※147
      出てこなかったら出てこないでうるせーくせに
      ダブスタやめちまえよクズ

      捏造だらけのゴミスレ
    • 149. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 00:27
    • ID:n788.j.70
    • pspのパラサイトイヴ
      pspのFF零式で完全に見限った
      制作者のオ〇ニーを見せつけるだけで、プレイヤーにストーリーを理解させる気も楽しませる気もさらさらないって事が良く分かったわ
      以降一本もやってない
    • 150. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 08:11
    • ID:nrvsXgLs0
    • DFFNTの発売から数ヶ月までのマッチングの遅さと重さ
      なお今は格差マッチ以外ほぼ問題ない模様
    • 151. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 23:47
    • ID:2d.5M0iI0
    • ※146
      だから服部さんっていうストッパーがいたのがキモオタ度皆無のゼノ1
      それがなくなったのがゼノクロ(SFオタ全開)ゼノブレ2 (キモオタ全開)

      理解力と読解力と無知全開すぎてもうね……
    • 152. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 01:09
    • ID:UlG5PCZB0
    • ヴェルサスが10年以上経っても出ず、ナンバリングとなって発売され、さらに何章だか忘れたがクソみたいなステルスゲーを強要された時
    • 153. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:06
    • ID:Jvb3ED6p0
    • エストポリスのこと
      一生許さないからな
    • 154. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:27
    • ID:2zR4.vem0
    • FF新作の体験版餌に武蔵伝売ったあたり
      この辺から小売店殺しにかかってゲーム文化を衰退させた
    • 155. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 06:32
    • ID:usMURz8z0
    • 失敗したとしてもFF8くらいまでは新しいものを作ろうって気概はあったと思うが10のシステムやらシナリオが既視感ありまくりだった時点でムービー作る以外能が無くなったんだなと思ったな。
    • 156. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月22日 11:49
    • ID:Cfy5.pxK0
    • ただの石発言でしょ

      どういう神経してたらシリーズ初期の象徴をこんなコケにしたような物言いができるんだよ


      でもKH3の出来を見るまでは完全に終わったとはまだ言いたくない
    • 157. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月24日 03:56
    • ID:hQk.YPE.0
    • コメント欄ですら、こんなに伸びる当たりまだまだスクエニは安泰だなって感じるよ

      本当に終わってたら批判すら出ないしね
    • 158. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月24日 10:38
    • ID:7CGkldtL0
    • オクトパストラベラーくっそ期待してる
      スクエニ思い出してくれ
    • 159. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月24日 20:24
    • ID:kaiz0kDb0
    • PS2時代に聖剣、フロントミッション、ヴァルキリー2と極端に投げ出すのが増えたあたりで期待しなくなったわ・・
      10-2が間違いなく始まり

      ブレイブリーデフォルトで復活期待したけどセカンドが寒すぎてなんとも・・



    • 160. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 18:10
    • ID:5hYEw4dF0
    • FFは9が本当につまらなかったから、その辺りで俺の中では終わった。
      以降は10⁻2だけはやり込み要素に惹かれてクリアしたけど、それ以外は途中で投げた。
      スクエニに関しては色々やってるから終わったとは思ってないな。
    • 161. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 06:43
    • ID:RwQgmTqW0
    • ドラクエ10とFF14で完全に終わったと思った
      FF15で二度とここの会社のゲームは買わないと誓った
    • 162. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 19:07
    • ID:1.d8DDBw0
    • ff13はラスボスは倒したら人類が滅ぶって解ってるのに倒しに行ってて、何してんだコイツら今すぐ帰れと思いながらラスボス倒した。
    • 163. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 16:14
    • ID:BzNrEsGa0
    • スクの面白かったゲームって大体FCかSFC時代だわ
      PS以降のグラ偏重で開発費がおかしくなって死んだんじゃない?
    • 164. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 06:47
    • ID:Iw5xQ.LJ0
    • 単純に子供頃やってたゲームは思い出補正で良く見えるってだけだと思うけどね

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