FPS リロード



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:53:43.00 ID:TmQY8LECr
ワイも嫌いやで

3: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:54:34.07 ID:OP1cDa1F0
視野が狭いし自キャラが見えないのに抵抗があるんじゃないか?

4: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:54:48.30 ID:RHTWmQw10
酔う

5: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:56:45.01 ID:r2trc8nA0
キャラが見たいから
キャラ大好き

6: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:58:05.63 ID:ksXRfAmG0
ほぼ視野の問題だな、特に横と下が弱すぎて側面射撃と段差に無力な視点
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:58:12.23 ID:HmFtSxev0
単純に実際見見る視点と全然違うからな

10: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:58:33.64 ID:Hk5/GQ6K0
アレ便宜上は一人称っていってるけど
人間が目で見た視点そのままとは違うんだよな

12: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:59:18.44 ID:UAupbVX30
何か画面が窮屈に感じて嫌

13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:59:52.75 ID:K27ZLeE20
VRレベルになれば一人称にリアリティがあるけど
ただの平面じゃクソだから
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:02:46.14 ID:VZTkOwo70
非人間的なFPSの視界はVRみたいなものでしか解決手段が無いと思うが
あれはあれ自体が洋AAAFPS派の外人が拒絶する要素だからな
結局今のままだと展開しようがない

15: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:01:54.76 ID:/MkEp42N0
かと言ってレースゲームで車の中からの視点はなんか違うしなぁ

17: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:02:32.10 ID:NW31Wc8v0
見にくいじゃん単純に

16: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:02:08.07 ID:vxEf/2JD0
ニーアとかケツが見えるから魅力なんだろ
海外ゲーム女キャラのケツは見たく無いだろ
そういう事
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:09:48.45 ID:V7QPYtChr
むしろ一人称視点の利点て何?
あんなもん基本的に欠点しか無いだろ

26: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:11:44.82 ID:0aqCmX7E0
>>23
対戦型シューターはFPS(視界制限)が戦略の幅を広げる
芋絶対有利のTPSは見てても面白くないからな

21: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:06:26.12 ID:MVnz0HjEr
でも外人はGTAに一人称視点つけろとか言うじゃん
なんでや

24: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:10:10.12 ID:0aqCmX7E0
まぁTPS(三人称視点)だと今度は本来見えるはずのない壁の反対側や完全に伏せたまま反対側が確認出来ちゃうって言う戦略性も何もない興ざめ感があるからな

この辺がゲームに競技性を求める外人にはFPSが受けて競技性何それ?って言う日本人はTPSなんだろうな
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:13:39.21 ID:0aqCmX7E0
FPS:自分が見える相手は相手からも確実に視認可能
TPS:自分が一方的に相手を視認できる状況が生まれる

95: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:08:57.14 ID:gLHifVSwd
>>27
TPSの対戦が人気ないとでも?
ギアーズとかすげえ盛り上がったじゃん

28: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:16:23.30 ID:4MsN3jpXa
閉塞感がやだ
なんか一人称ゲームって息苦しいんだよね

29: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:17:32.93 ID:tImmHygg0
戦闘のあるゲームの話だけどリアルだとそもそも攻撃なんて滅多に受けないから後ろが見えなくてもそんな怖くないけど
ゲームだと全周囲から攻撃来るから一人称て単純に不便だよね

あと無個性キャラなら没入感目当ての一人称視点が有効だけど個性バリバリのキャラ操作だとそのキャラと同じ視点てのが感覚的に嫌だわ
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:22:01.53 ID:MVnz0HjEr
>>29
つまり日本人は個性的なキャラを操作して遊ぶ
外人は主人公になりきるのが好き

ってことか

30: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:20:20.48 ID:4MsN3jpXa
別にfpsって対戦ゲームだけに採用されてるわけじゃないんだがな

32: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:22:03.23 ID:0aqCmX7E0
>>30
ホラー要素を多分に含むゲームにも採用されてるな

34: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:31:50.12 ID:eMf3MrMwa
FPS酔いに耐性のある外国人でも
出たばかりの頃のハーフライフ2はキツかったそうな
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:48:24.91 ID:d7cs/1CR0
一言で言えば酔う
こればかりは仕方ない
日本人は狩猟民族じゃないし、三半規管が生まれつき弱い人が多そう

37: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:44:36.63 ID:8niDzoeu0
単に和ゲーで少なかったから慣れてないだけ

36: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:44:31.15 ID:yQzWjdO90
PCでゲームしないからやで

41: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:59:24.47 ID:FjWZ9AJ10
酔う
可愛いキャラが見えない
かっこいいアクションが見えない
キャラを傀儡のように動かすのが楽しいのであってなりきりたい訳じゃない
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:59:49.69 ID:9kwUBU1P0
またお前かよ
だからe-スポーツ やってろっつってんだろ

44: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:02:13.50 ID:FjWZ9AJ10
eスポーツもFPS視点のは嫌い
凄い人が凄い事をする様を見るのに主観視点は適してない

47: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:06:32.21 ID:8niDzoeu0
慣れだよ慣れ
日本人は頑固過ぎるんだ不器用っていうか
洋ゲーは一人称も三人称もよく作ってるのに

45: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:04:31.72 ID:OMRDUG2C0
レースゲームは一人称視点じゃないと駄目だわ。
でもこれだと自車が見えなくてリプレイを
見返すことになる。
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:09:46.11 ID:OzrLuIus0
そもそも日本には一人称視点ゲーの上手な作り手がいないから

49: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:11:31.16 ID:9kwUBU1P0
ところで一人称ってこれからは全部VRじゃ駄目なのか?

50: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:20:14.24 ID:3wx78+A00
日本の三人称は真ん中に立ってて邪魔

54: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:57:05.11 ID:Upc5zzfC0
倫理的な話はナシで考えると意識を落として夢の中でやるしかないんじゃないか
今の技術じゃローリング時の視点を実際に回転させるわけにはいかないだろ
ろくなアクション作れんわな
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:22:05.36 ID:tg7aCJEE0
戦闘を起こす前に決着つけるゲームよりも相手の予備動作を見て対応するゲームの方が好まれるのもあるな
当たり判定とジャンプのタイミングを視認させるのが重要

53: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:30:14.75 ID:tg7aCJEE0
三半規管の自分は静止しているという情報に合わせて視覚からも自分は静止しているという情報を送らせ続けないといけないわけだろ、移動しながらも
本末転倒だな

56: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 03:04:52.86 ID:PYlRV1qe0
自分の視点なのにやりたい動きとの乖離が凄いからキライ

55: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 02:52:06.33 ID:AVuVPWs2a
ホラーと一人称視点は親和性高いよね
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 04:04:51.53 ID:T9i0pX0w0
当たり判定がなぁ
ジャンプも感覚が掴みにくいし

60: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 05:07:23.24 ID:8WZrBTDkd
手だけ映ってるのもなんか嫌悪感ある

63: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 05:40:53.58 ID:W9drFkLZ0
アクションや戦闘なら視野が広い3人称がいい、周囲をよく観察するなら1人称がいい
ゼルダも1人称視点切り替えが欲しかった(カメラや望遠鏡があるけど)

66: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 05:59:55.04 ID:kJy1q8cr0
一人称アレルギーの奴ってこういう映画も楽しめないの?
https://www.youtube.com/watch?v=vP2b4PiXSqQ


70: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 07:32:04.84 ID:oTFS7gGb0
実際の人間の視点は眼球や首も動くから300度くらいは瞬時に確認出来るからね
そうじゃなきゃ車の運転も出来ない
TPSの方がリアルな視野角に近いと思うんだがなんで外人はFPSをリアルだと感じてるのか理解出来ないな

73: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:05:07.69 ID:mQcIbB93p
昔の3Dゲームはマップや敵キャラの他に自キャラの
ポリゴンやテクスチャまで割り振ると性能的に厳しくて
あえてその部分を取っ払った一人称視点のゲームをどんどん作っていった…
という時代の流れがある

三人称視点のTPSとかやりたくても昔は性能的に難しかった
という洋ゲー開発者のインタビューをどっかで見たな

74: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:06:55.83 ID:xwJM7ZmW0
一人称でもカメラをもっと後ろにしてうっすらと胸と足先、肘まで見えてくれれば。あと視野がもっと広く。

今のは何となく顔を突き出して移動したり戦ってる気がして違和感

75: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:18:19.81 ID:mQcIbB93p
no title

視野角をメッチャ広げるとこんなに違う

77: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:22:29.17 ID:l3m9jJiJ0
>>75
エイムの針の穴感が増す逆効果の方が大きそうな気がする

79: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:33:54.93 ID:yyH9qEoGM
>>75
みんな120ぐらいは見えてるらしいね

一人称は多数の敵に同時におそわれるとごちゃごちゃして誰を攻撃してるのか誰にやられたのかわかりづらい。

82: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 10:13:55.90 ID:NGj5vQgzM
>>75
現実で見えてる範囲は120以上なのに
こんなに歪んで無いよな
半周囲モニターなら現実に近い視点になるのか?

94: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:27:47.14 ID:6fTT5pvCp
>>82
120度の視野角なら、視野の中でモニタが120度に見えるぐらい近寄らないと歪んで見える
普通はそんな近くに寄ることはないだろうが
カメラの視野角と視野におけるモニタの角度が合わないと3D酔いの原因になる

96: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:12:18.71 ID:gLHifVSwd
120度以上見えるでしょ?
君ら自分の真横に誰か人が来たとしてそれに気づかないなんてことある?
ハッキリとは見えてなくてもいるいないくらいは把握できてる
FPSはそういう視野の情報全部切り捨ててる窮屈な視点だよね

80: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:37:05.31 ID:36/qOY080
三人称は背中に目がついているような超人を常人が気軽に再現できるって利点はあるよね
背中から攻撃受けて避けられるわけ無いじゃんと海外は思ってしまうのかもしれない

91: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 11:24:10.92 ID:paaRkk2o0
体隠して壁の向こう覗き放題な3人称とかいうクソ視点より好き

93: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 11:49:25.27 ID:wlZvkg7Or
>>1
パ○ツ見れないからじゃね?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528296823/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:10
    • ID:hmN4qjGX0
    • ワイそんなに否定感無いわ
      昔はあかんかった気もするけど、マイクラで慣れた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:17
    • ID:vJy3f5bf0
    • タイタンフォールは1の一人称視点でのタイタンへの乗り方のほうが臨場感があってかっこよかったな。2の三人称に切り替わってからのは乗り方はかっこいいんだけどなんか物足りなかったな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:17
    • ID:9uTQoWLX0
    • 自分で容姿も服装も作ったキャラでゲームしたいのが根本にあるからやっぱり作ったキャラは見たいよね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:18
    • ID:VCWiy1OP0
    • 日本のメーカーが怠慢で一人称視点のゲーム作ってこなかったから
      (ダンジョンRPGとかじゃなくてアクションな)
      日本にはゲーム黎明期にRPGの伝道者の堀井や、横スクや三人称アクションの匠である宮本は生まれたがFPSの伝道者は生まれなかった
      大衆が自主的に洋ゲーと邂逅しない限りFPSに触れる機会がないままだらだらと現代に至った
      中学くらいからCODとかBFに触れてる若いコアゲーマーは全然抵抗感じないみたいだし慣れる機会がなかったってのが大きい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:22
    • ID:9DTnzQUF0
    • 視野の狭さだろ。
      敵から背中を殴られているのに、五感のうちの視覚しか機能してない(聴覚も方向性が掴めない)からボコボコにされがちで違和感ありあり。
      体感式の方法が変わって触覚も反映できれば楽しいかもしれないけどさ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:23
    • ID:9DTnzQUF0
    • ※1
      ワイ(在.日なんJ民)は日本人じゃないだろ。

      ※4
      何言ってんだこいつ?
      妄想で「怠慢」だとよw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:30
    • ID:JZpb7I9M0
    • 普通にFPSでも遊ぶし嫌いということは無いな
      ただ散々指摘されてるけど、視野角の狭さは気になるから調整できるゲームでは調整してるね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 22:49
    • ID:.yhtIlEc0
    • 画面で銃持ってる手と
      コントローラ握ってる現実の手との
      解離してる感じが気持ち悪い
      tpsになると割り切れるのになあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:06
    • ID:bDbQbCmU0
    • キャラを大事にしているってのもあるだろうな
      マリオもゼルダもドンキーも一人称にしたら全部同じゲームになっちまう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:10
    • ID:bDbQbCmU0
    • 一人称好きならVRも流行りそうなのにダメだったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:12
    • ID:Q3K7.FB30
    • アーマード・コアやってた
      カメラ視点もいいけど落下がこわい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:12
    • ID:MQApHGQW0
    • アクションが弱いからだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:17
    • ID:KUMln.Ig0
    • どっちも一長一短ある
      ベセスダのオープンワールドRPGみたくボタン一つで瞬時に切り替えられるのが一番いい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:23
    • ID:5p8eAXE20
    • 全然ジャンル違う気がするんやが、ドラクエビルダーズが2ではFPS視点導入するんだ
      TPSと切り替え可能だから、クラフト時だけ使うと便利な気がする
      マイクラに一歩近付いた気がする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:30
    • ID:c44Q.FNh0
    • 視野が狭い
      画面が地味
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:37
    • ID:mkHylDzh0
    • 酔う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:40
    • ID:Mr6.xY500
    • 俺は普通にFPでやるな
      正確には人の操作はFP、乗り物はTP
      乗り物はTPにしないと外側引っかかるから
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:44
    • ID:v.yiKh.E0
    • 一人称視点が嫌い→当然おっさんも……だな

      一人称がいいのは18禁くらいか
      どっち道、おっさんの出番など皆無だがな


      (【わざわざ男女で肌の色を変える意義】に
      納得行く解説を貰った覚えはない
      【おっさんを出したいから。という自己満足以外は】)
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月07日 23:54
    • ID:v.yiKh.E0
    • そういや、18禁とホラーの親和性もいいんだっけな?

      【勿論洋ゲーの出る幕は無しだが】
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:00
    • ID:VYKePuiv0
    • 通常の実際の視野はガンダムバーサスぐらいはあるからなぁ。集中時や心が乱れると狭くなるだろうし。リアルさとストレスのバランス考えるなら、探索時は少し引いたカメラでエンカウント時は一人称視点なら良いかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:12
    • ID:jh8gI7yG0
    • 慣れればなんてことはないんだけど、まず最初にやった感想が
      「視界せまっ」だったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:17
    • ID:zpT7gDhz0
    • 一人称でも三人称でもいいけど構えをスイッチできないゲームはクソ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:24
    • ID:sqa1owRY0
    • アイテムの取り逃しとか嫌だろ?恐らく外人はそういうのあんま気にせずガンガン進むんだろう
      多くの日本人は隅々まで情報を得ようとするから脳が疲れてFPSを好きになれなんだろきっと
      あと、FPSで道に迷うと酔う現象嫌い、更に副作用で便通が良くなるのは俺だけなんだろうか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:25
    • ID:Gjsqb.zr0
    • 視野が狭いのがとにかく嫌
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 00:56
    • ID:W2N4iuK70
    • 俺も古い人間だからFPS違和感ありまくりで敬遠していたけどスカイリムとフォールアウトの段違いの没入感のおかげで慣れてしまった
      でも車とかはTPSじゃないとメッチャ酔う…特にファークライ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:08
    • ID:hmWliTkL0
    • N64のゴールデンアイは酔わなかったけどDOOM64とテュロックは激しく酔ったせいで今でもBGM聞いただけで酔いそうになる
      FEAR、ハーフライフ2、SWAT4も体調次第でめっちゃ酔ったな
      フレームレートや視野角はかなり影響してるね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:45
    • ID:adcOOgVC0
    • 視野が狭いとか言ってんのは多分CS機のせいだな
      16:9ならfov90度くらいが適正なのにPS3時代は75度固定とかいくらでもあった
      ライトユーザーが見るのは画質だけだからfpsとfovを極限まで下げて代わりに画質上げてグラいいでしょ詐欺するのがCSの基本
      75度はまじで異常だよ。片目以下だからな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 01:48
    • ID:YH9DOQTW0
    • 日本のメーカーが出さないだけ
      というかcodとかその辺のゲームより売れてるし嫌いとか何を根拠に
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:15
    • ID:aD5SovAT0
    • スレタイの日本人ガン無視するけど
      向いてるジャンルが限られるからゲーム性の発展が狭まる事になる
      仮に真島の兄さんで想像してみ?吐くで
      空間性は出来るだけ多様に考えた方がいい
      自分が一人称で見ている視界と自分を見ている他人の視界が同時にプレイヤーに届く
      その方がゲームらしい自由さがある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:33
    • ID:s108L1oI0
    • ※20
      似て非なる発想をすれば
      通常時は操作に適したTPだが体力が低下しだすとドンドン操作しづらいFPに近付いていくとか突発的なアクシデントでいきなりFPになったりとか
      余裕のある時は客観視も周りの状況把握も出来るのが余裕を失って混乱すると視野が狭くなるという人間心理の落とし込みみたいなものだが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 02:54
    • ID:u1r6.R720
    • 一人称視点の略称はFPS(First Person shooter)じゃ無くてFPV(First Person View)ね、これ豆
      昔はオウンビュー(own view)とかも言ってた、ブシドーブレードの一人称モードもオウンビューモードとなってたしねw

      そして日本人は別に一人称視点のゲームが嫌いなんじゃないと思う、3Dダンジョン系のRPGだって一人称視点なのにちゃんと人気が有るからね
      メガテンやSQ、Vitaに出てた3Dダンジョン系RPGは根強い人気を博してる

      要するに、多くの日本人ゲームプレイヤーが嫌ってるのはFPSというジャンルのゲームの方なんじゃね?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 03:17
    • ID:5oeOZR0U0
    • マジ酔うから昔からムリ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 04:08
    • ID:.VDFHQ4t0
    • 欧米人も狩猟民族じゃねーよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 04:34
    • ID:nvOeWXSs0
    • 自分はビビリだから苦手なんだわ
      ホラーゲーはそもそもやらんがスカイリムでさえ暗い洞窟の中とかは怖くて隠密で射る時以外は常に3人称視点
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 05:11
    • ID:kFzwDYzg0
    • 酔うから
      子供の頃から3Dの自分視点ゲームはとにかく酔う
      ゴールデンアイとかお世辞にも綺麗では無くポリゴンポリゴンしてたから簡単に酔った
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 05:12
    • ID:2AjWLgQm0
    • 視野が狭くて操作性が悪いから
      そういうゲーム性に限ってリアルに暴力的なのが多い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 05:15
    • ID:2AjWLgQm0
    • ジャンプできない
      皆が言うように思った通りの動きができないし動きの幅が狭い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 05:40
    • ID:FKNRvJ190
    • チャンバラの国か西部劇の国かってくらいしか、根本的な違いは無い気がするな。
      銃メインなら、敵に照準合わせて撃つだけだから、自キャラは視界の邪魔にしかならない。
      剣を振ったりジャンプアクションしたりするなら、自キャラが見えないと難しい。
      日本人が3D酔いをしやすいってのも、納得いかん。海洋民族ならむしろ酔いには強いんじゃないか?
      PSの頃の和ゲーには一人称視点も少なくなかった。三人称視点の3Dゲームの基本ができたのがマリオ64だし、性能も十分じゃなかったし。
      ジャンピングフラッシュなんか、一人称視点だけどうまくジャンプアクションをやってたな。
      あと日本で発達したジャンルで一人称に近い物としては、ガンシューがある。ゲーセンの大画面で二人並んで撃ったりするのは、一人称視点かって言われると困るが。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 06:56
    • ID:jjuaP69N0
    • お前らそんな事もわからんで一人称の3Dゲーやってたのかよw

      答えはキリスト教だよ
      創造神が全てを創った、で、その神の視点が真理であり絶対正しいと思い込んでいる
      哲学を自分で勉強すりゃ分かること
      主観と客観をプラトンからニーチェ(現代思想でもメルロ=ポンティや実存哲学など)まで2000年以上やってきた文明だぞ西洋は
      自然信仰(多神教)の日本人に合うわけがない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:25
    • ID:2ybiQJcH0
    • FPは視野が狭すぎて苦手だな、TPの方がFPよりリアルに近い視野になるのが多い。
      ただTPで更にカメラの移動・回転可能にしてしまうと所謂FPSのゲーム性が変わってしまうってのはFPSユーザーからすると大問題なんだろうなぁとは思うわ。
      今のFPS視点の倍くらいの広角画像にすればよりリアルには近づくと思うが、何故かどれもこれも狭い画像ばっかりなのは何故なのかね?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:36
    • ID:3FzeTtD80
    • この※欄、IDの存在を知らないのか連投してる奴と洋ゲーディスりたいだけのゲェジ多くない?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:41
    • ID:gefCUlAW0
    • 日本人は動きやエフェクトも見て楽しむからでしょ
      DMCとかテイルズを一人称視点でやりたいと思わない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 07:59
    • ID:7Xzo4lfc0
    • キャラになりたいんじゃなくてキャラを操作又は見たいとかって気持ちかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 08:17
    • ID:D7AlxlBj0
    • コメント欄みてわかるけど、主観だとアクションがよく見えない、わからないって書かれてるでしょ
      これ年寄りの車の運転の反応が鈍ってるのと全く同じなんだよね
      脳が衰えていて主観で物事を判別できないんだと
      だから俯瞰視点だと落ち着くんだってさ、年寄りゲーマーは。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 08:19
    • ID:D7AlxlBj0
    • 物事を判別できない→厳密に言うと距離感がつかめない、ね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 08:55
    • ID:peuxEFqw0
    • 没入感とかやたら連呼する人が持ち上げてる印象だが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 08:56
    • ID:h8XdZ3n.0
    • 接近戦メインだと狭く感じる&酔う
      遠距離はまだいいけど、そもそも銃でドンパチがあんま好きじゃない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:09
    • ID:oNR7xFxj0
    • 中途半端にリアルに見せようとしてる分、余計に現実との乖離で違和感がすごい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:21
    • ID:yF6DmeQk0
    • ダイイングライトいまだにやってます
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:26
    • ID:uTBP.hnh0
    • 視野が狭いしかない
      みんな思ってるし改善してほしい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:53
    • ID:7OGLJadX0
    • むしろ海外で支持されてるのが不思議
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:55
    • ID:K.8ZzB.d0
    • FPSの利点は臨場感が比較的ある。
      FPSの欠点は距離感や全体の視認性でアクション性が低下しやすいものが多いし、酔う人がでやすい。
      スカイリムのTPSとFPSモード、2Dメトロイドとメトロイドプライム、バイオ4とバイオ7あたりをやるとわかりやすいんじゃないかと思う。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:56
    • ID:K.8ZzB.d0
    • バイオ7に関しては、後退するのとか遅いんでバイオ4との比較対象としてはよくなかったかもしれない。バイオ4ではきびきび相手の攻撃をからぶりさせられてたが
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 09:59
    • ID:K.8ZzB.d0
    • スカイリムはFPSが正しいモードなんだろうなとは思った。
      カーソルの位置とかTPSモードじゃずれてることが多いんで。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 10:27
    • ID:aIFLNNTg0
    • ※23
      正直TPSの方がアイテム逃しやすくね?
      洋ゲーは飾りだけのオブジェクトに見えるもんが尽くアイテムだったりしてさ
      凄く操作してる主人公が邪魔に思える
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 10:59
    • ID:4MRQop7h0
    • 俺は大好き

      KING'S FIELDの様な一人称視点のRPGすきだし
      ACE COMBATもいつもコックピット視点で遊んでる

      一人称視点が嫌いなんじゃなくて、銃撃戦が嫌いなのw
      おれは戦闘機の方が良い
      歩兵よりパイロットが良い

    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:01
    • ID:4MRQop7h0
    • ※52
      解る

      一人称って疑似VRだと思うわ

      実際KING'S FIELDやってて、橋から落ちそうになったとき目の前の崖を掴もうとしたから
      画面の中の絵だからつかめないんだけど、体が勝手にそういう反応した

      没入感は一人称の方が圧倒的に上
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:03
    • ID:4MRQop7h0
    • エスコンは3人称と、コックピット視点と、HUD視点の3パターンあるけど
      俺はいつもコックピット視点だわ

      実際戦闘機を操縦してる気分になれるのは1人称視点

      ゲームは疑似体験なんだから、より本物に近い方が楽しい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:08
    • ID:4MRQop7h0
    • > 実際の人間の視点は眼球や首も動くから300度くらいは瞬時に確認出来るからね

      一人称視点のげーむだって、首動かして周り確認できるがな
      単なるエアプだろ

      例えばエスコンは、パイロット視点があって、右スティックで機体の正面とは別の方向を見ることが出来る。
      コックピットの屋根方向とか、後部座席の方向も見れる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:10
    • ID:4MRQop7h0

    • そもそも論だけど 一人称 = FPS しか知らない奴多すぎだろ

      やってるゲームが少なすぎるだけじゃねw
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:12
    • ID:4MRQop7h0
    • ※4
      フロムソフトウェアをゲーム会社にした神直利さんがいるだろ
      KING'S FIELDもARMARED COREも一人称ゲーム
      ACは途中で変わったけど

      一人称と言えばFROM SOFTWARE
      KING'S 以外にもたくさん作ってる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:16
    • ID:4MRQop7h0
    • ※31
      俺もそう重う
      なんか1人称=FPSみたいな扱い
      日本人は銃が嫌いなんだろw

      俺はKING'S FIELDの様な1人称RPGとか、ACE COMBATみたいに乗り物乗る系は1人称でやってるわ
      臨場感が段違い
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:19
    • ID:4MRQop7h0
    • ※43
      解る
      日本人はRPGよりアドベンチャーゲームが好きなのと同じ
      自分がゲームの主人公になるんじゃなくて、ゲームの主人公を眺めるのが好きなの


      おれは逆だけどな
      欧米人的なのかもしれないw
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:21
    • ID:xcT5hEYc0
    • どっちも楽しいと思ってるけど
      ゼルダもFallout4も楽しいじゃない
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:24
    • ID:4MRQop7h0
    • こうだな

      1人称視点が好きなやつ → 自分が主人公になったり、自分で乗り物を操縦してるような感覚が好きなやつ

      3人称が好きなやつ → 客観的に主人公を眺めたり、乗り物を眺めるのが好きなやつ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:32
    • ID:Pwxhftcw0
    • 一人称は右見る時は左を押す
      三人称は右見る時は右を押す
      操作性の違い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:56
    • ID:xeh1uEP40
    • 自キャラと自キャラの動きが見えない時点で面白さ半減
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:57
    • ID:U2lQXp1B0
    • これに通ずることかどうかはわからないけど
      RPGやら恋愛系で自分を主人公に置き換えるタイプと第三者視点で遊ぶタイプと大別できる
      一人称視点って強制的に主人公≒自分みたいなとこがあってそこが引っかかる要素なのかも
      とちょっと思った。
      つまり自分投影スタイルは少数派だろうという前提の考察。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 11:58
    • ID:U2lQXp1B0
    • コメント見ないで書き込んだら相当かぶってたわ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 12:35
    • ID:PGVz2Liy0
    • なんでゲーオタって日本語るときアケゲー無視すんだろうね……
      ゲーセンだと撤去されない程度にはガンシューティングはプレイされてるだろうに
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 12:39
    • ID:b9V9ARu60
    • ※59
      それに関していうと、現実なら眼&首を動かして左右確認なんて0.5秒あればできるけど、ゲームだと右スティックを操作して視点をぐいぐい動かさないといけないから感覚的に違うのもあると思う
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 12:48
    • ID:PGVz2Liy0
    • 思ったんだけど、一人称視点ゲー語りは一人称視点メインにこだわりすぎなのでは?

      例えば時岡の弓矢
      例えばスプラスコープ
      例えばゼノでカメラを最大限に近くした時
      一人称視点を和ゲーが便利な道具として使っている例はこんな感じでいくらでも出てくるわけじゃん
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:22
    • ID:4MRQop7h0
    • ※71
      首動かすのもスティック動かすのも速度は変わらんよ
      寧ろ首よりスティックの方が動き小さいから早い
      実際ゲームやれば解る

      こればっかりはやってみろとしか言えない
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:23
    • ID:CVeTqd3n0
    • 一人称だから評価爆下げもなけりゃ一人称だから評価爆上げもない印象
      売りにならないのは確か
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:27
    • ID:4MRQop7h0

    • エスコンは狭い場所とか通過しないといけないミッションあるけど
      そういった場所は当然3人称の方が楽なんだが、構わず1人称でやってる

      機体の幅を理解して操縦するのもパイロットの腕
      そういうのも含めてゲーム性かな

      ついでに言うと、コックピット視点だと死角が増える
      でも実際のパイロットも同じ
      それも理解したうえで操作するから楽しい

      3人称の方が見えないところも見えるからと言って安易にそっちに切り替えたら
      せっかくの疑似体験ができないからな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:27
    • ID:RS1UC6w40
    • >>42
      なんでデビルメイクライとテイルズなんだよ

      それが一般的なゲームの例として適切だと思ってるのか
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:41
    • ID:grQrKjRF0
    • FPSとFPS視点ゴッチャになってる人多そう
      それよりcodww2って40万以上は売れてるって聞いたからFPS好きな人も多いだろ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:45
    • ID:OasE6G.30
    • ※74
      結局これ

      ※75
      つまりエスコンは一人称でも三人称でも人それぞれで楽しめるゲームって事か
      一人称だけのゲームとか自由度低いよねー
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 13:57
    • ID:soPM5bzf0
    • ラノベだと一人称描写人気なんだよな
      なぜ三人称の人気が出ないのか?ってスレが立ってたくらい
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 16:14
    • ID:yRN8QR3o0
    • 首は見たい位置にぴたりと向けるし横を向いたあと正面に戻すのも意識しないでできるけど
      スティックだとあくまで操作だから思うようにいかずズレることもある
      首の動作は無意識でできるがスティックは慣れが必要で結果人間の目線と同じ感覚ではなく気持ち悪い
      三人称なら俯瞰で他人を操作しているのが明確だから視界の違和感が少ないしなにより操作しやすい
      当たり判定の納得加減も含めてゲームとしては三人称のほうが好きだな~
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 16:18
    • ID:hmWliTkL0
    • むしろ何で日本人の多くがRPGを好きなのか全く理解出来ん
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 16:24
    • ID:JxKMaqdA0
    • FPSでも視野角広けりゃ良いよ、自分で設定できるのがデフォなら問題ない
      古いゲームだと視野角狭い、センシいじれないで吐く
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 16:58
    • ID:fQiTFs5z0
    • 一人称視点が嫌いなんじゃなくてFPSが好まれないだけだろ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 17:28
    • ID:z0CysCNQ0
    • ※79
      そうか人気出ないのは知らなかった
      てっきり作者が日記感覚且つ話し言葉で書けて楽だからそればかりだと思っていた
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:01
    • ID:FKNRvJ190
    • ※58、※59
      実際の空中戦では上みてる方が多いとかなんとか……
      遠くでミサイル撃ってる分にはいいけど、ドッグファイトとなると視点と機体の動きと地表に対する向きとがごちゃごちゃになりそうな……

      ※80
      って言うか、自分の目で見る時はどれだけ早く目や首を動かしても大丈夫だけど、画面上で視野を動かすと画像が流れて追い切れない。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:27
    • ID:GYmBLZ1Q0
    • どっちも好きだけどTPSの方がアクションに幅が出るってのはある
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 18:52
    • ID:UuPeOMv10
    • むしろ逆に、何故欧米人はあんなに一人称が好きなのかが不思議でならない。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 19:25
    • ID:LtgTMcqs0
    • 日本でもマインクラフトめっちゃ売れてるし、別に一人称視点が嫌いなわけじゃないだろ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 20:43
    • ID:HsmwugDw0
    • 実はFPSの方が脳は複雑な処理をしてるんだよ



      アスペはFPSが苦手
      アスペの幼稚な脳では「視点」と「他者から見た自分」をリアルタイムに擦り合わせられない
      だから視点とお人形が分離したままのTPSに逃げる

      擦り合わせが出来ないオトナ幼児の脳が原因
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 21:02
    • ID:x7dR3NI10
    • 3D酔いしやすいってのは視野の狭さが原因なんだろうか
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 21:09
    • ID:1m9UPSk10
    • ゲームでもこういうのを一人称視点っていうのか?
      小説限定の言葉かと思ってたよ。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 21:14
    • ID:o9s9ykMi0
    • 不自然に視界が狭いと閉じ込められてる感じがしてくるんだよな
      3d酔いは、覗き穴つきの箱を頭にかぶってぐるぐる回ったら気持ち悪くなりやすいのと同じ原理じゃね
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 22:13
    • ID:4ZDwVnKu0
    • 特に一人称に不満はないが嫌いな人多いんだな。たしかに長時間やってたり感度高いと酔うかも。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 22:42
    • ID:yRN8QR3o0
    • ※85は景色の話だと思うからちょっと違うけど
      現実で自分の首や目線を動かすのが早くても大丈夫なのは各所が脳が指示した通りに動いているから
      ゲームだと脳が思い描いた現実に即した動きと画面の描写の動きにまず違和感というか齟齬が発生する
      この違和感を脳が受け止めるのが強ければ強いほど3D酔いになりやすいらしいよ
      挙動が変なカメラほど酔いやすいのもそのせい
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 22:50
    • ID:gLgLAeUa0
    • ※89
      >実はFPSの方が脳は複雑な処理をしてるんだよ
      何だこの信憑性のかけらも無い話は
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 23:14
    • ID:kc9F2vrO0
    • むしろ海外の方が一人称毛嫌いするイメージ
      嫌いな人はとことん嫌ってる
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月08日 23:35
    • ID:IfR7.yO70
    • FP視点は手元に見える武器カッコいいじゃん
      リロードするときとか魔法放つときとか
      FPS酔いとか慣れだよ慣れ、ゲーマー根性頑張れや
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 00:42
    • ID:knQ7kQQd0
    • 一人称視点とは言うものの実際のものとは程遠い
      が、中途半端にはリアルなのでそれがストレスに感じる瞬間が多い
      そういうものだと割切ればまあまあ楽しいんだけど…それでもやっぱりハマりきることはないな
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 05:58
    • ID:QRHeA71.0
    • でもまあなんか、自キャラも見えない一人称視点でどっぷり世界にはまり込んでみたい気持ちはある。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 09:18
    • ID:mw8NHr.g0
    • 視野が狭いのはあるよなぁ。おかげでカメラを頻繁に動かす必要が出て酔いやすい。
      あと壁際を歩くときとかやたらカメラが壁に寄れてしまうのも酔う。
      隠し扉探すのに顔を壁にこすりながら調べるボタン連打とかもうね・・・
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月09日 15:14
    • ID:yq.KctR60
    • ※100
      CSのFPSならな。
      PCなら大抵FOVの調整ができるから視野が狭いなんてことにはそうそうならないよ。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:17
    • ID:tGDEPnhS0
    • 顔の横に板をはっつけたくらい主観視点は視界が狭いわ
      若い人の視界って170°くらいあるのに

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