FF5エンディング



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:54:47.49 ID:xT0aCa9+a
本当にレジェンド企業

2: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:57:58.29 ID:uyfAMMvcp
SFC~PSの頃は何出しても超大作扱いだったし実際今より気合入ってた

3: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:58:21.90 ID:RpZKxqKV0
それが今じゃそびえ立つクソ

7: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:03:23.72 ID:NBO1YpQd0
おっさんライブアライブ持ち上げすぎやろ
バハラグも大して面白いゲームじゃない

4: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:01:42.20 ID:fIp2h352d
チャレンジタイトルだったトバルとかブシドーブレードも面白かったな
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:02:33.33 ID:MsaoadR/0
PSで新規タイトルいっぱい出したのに、どれも続いてないな

11: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:05:56.18 ID:vrFEoDend
チョコボダンジョンやチョコボレースもあったな
そして今のFF看板マスコットって誰状態っていう

72: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:08:28.85 ID:fXwbzByJa
>>5
PS1の頃はアインハンダー、レーシングラグーン、ゼノギアスとかの面白い新規タイトル出してたのにな
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:38:32.89 ID:7hHSmvSI0
スーパーマリオRPGがないぞ

6: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:02:47.11 ID:qoy5JjfU0
スーファミのロボットのやつは全然楽しめなかった
タイトル忘れたけど

8: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:03:57.24 ID:NBO1YpQd0
>>6
ええ・・・

21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:22:08.78 ID:hQjqM8yIp
>>6
フロントミッションガンハザードかな?
あれは正真正銘のクソゲーだよ
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:22:24.75 ID:cBFtBGZja
>>6
フロントミッション最高だっただろ
初期作は

16: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:17:29.44 ID:hpBQ5J2/0
スーファミからPS1のころのスクエアは輝いてたよな、まさかエニックスと合併するとは思わなかった
それでもスクエニ担ったときは心躍ったよ
ドラクエとFFが融合するんだもんな
あのときほどゲームの将来に期待したことはなかったよ
それが今はこんなざまだ
ほんとクソだよ、今のスクエアは

20: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:21:29.55 ID:OWYl2UqCM
ff7辺りから変な造語ばっか作ってきてストーリー全然おもんなくなったなあ
ff8のシステムと音楽は割と好きだったが

9: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:05:10.00 ID:L1pyr4V40
ルドラが入ってない
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:09:00.32 ID:WjxFRlEh0
スクエニに限らんけど最近のリアルなCGのゲーム見てもなんも魅力が湧かない
ps4の発売予定のゲーム見たけどどれもつまんなさそ

14: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:11:32.05 ID:uyfAMMvcp
エニックスがDQオンリーから脱却しようとソウルブレイダーや天地創造みたいなの作ってもそこそこ話題になる程度だったが
スクがRPG出すと各雑誌も特集組んでたイメージ

15: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:14:58.58 ID:B/pux0la0
>>14
クインテットも名作揃いなんだけどなー。

17: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:18:05.35 ID:hpBQ5J2/0
天地創造、ガイア幻想記も追加でよろしく
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:24:07.23 ID:fIp2h352d
ガンハザード好きだったんだが…

65: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:50:01.04 ID:Dlu9IBmkd
>>25
名作ですよ

74: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:14:16.86 ID:fXwbzByJa
>>25
俺もメッチャ好きだぜ
SFCのヴァルケンも好きだぜ

26: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:25:14.92 ID:oyxdlfhfd
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
あの世で俺にわび続けろオルステッドッ
サラマンダーより、ずっとはやい
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:31:18.05 ID:W/WKY1HN0
バハムートラグーンの何が面白かったんだ?
続編の声が全く無いんだけど

68: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:00:28.79 ID:NBO1YpQd0
>>28
つまらんよな ドラゴンの種類も攻撃手段も少ない
人間戦闘が深いわけでもない 中盤で投げた

29: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:37:59.15 ID:vDM90t620
バハラグは割とクソゲーに片足突っ込んでる
ドラゴンがかわいいだけ

31: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:39:28.92 ID:GzP0FV/70
ロマサガも初代はちょっとな・・・
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:42:55.13 ID:vDM90t620
>>31
バランスクソ悪いけど今で言うスカイリムみたいな感じで面白かったわ
あれこそ正に冒険

39: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:44:30.81 ID:hQjqM8yIp
>>31
ごめん初代こそ至高だわ
3作のうちいちばんやり込んだ

41: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:46:47.71 ID:B/pux0la0
>>39
俺は3かサガフロだなー。
さすがに1はバグとか粗が多過ぎて。

34: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:40:53.81 ID:TUnChQUf0
どうしてこうなった!どうしてこうなった!
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:43:06.70 ID:B/pux0la0
>>34
ヒゲが某所に映画作れと唆される

大失敗して経営が傾く

某所が暴落した株を買い叩いて経営に口出し

43: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:49:27.43 ID:cAjNW+Ls0
デジキューブがコケて
映画がコケて
スクウェアは死んだ

42: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:48:40.30 ID:bgFUFP7m0
バハムートラグーンはSRPGとしては平凡だけど
仲間同士の人間関係がドロドロしてて闇落ちしていく過程が面白い
有名どころだと主人公はヒロイン寝とられて世捨て人みたいになる

36: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:43:05.27 ID:lyFbBo110
>>1
ゼノギアスが入ってなくて草
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:55:42.82 ID:nZIJ0bmAM
武蔵伝はFF8体験版に埋もれたけど良作だったかな
今は全く期待できない会社に成り下がった

49: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:00:29.69 ID:vDM90t620
ロマサガ1は物凄く壮大なゲームを作る予定だったんだろうな
当時の技術力と容量ではあれが限界だっただけで
2や3よりも世界設定は深い

53: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:04:48.44 ID:qztVX9Ut0
成功してるとき意欲があって新規ip結構多かったけど、今はナンバーリングとスマホ乱発で辛うじて食ってるな

50: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:01:02.06 ID:/gaBzHJc0
SFC終盤で知名度は低いがオーバーテクノロジーなグラのトレジャーハンターGとルドラの秘宝
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:02:50.48 ID:cAjNW+Ls0
FFはFF8で叩かれまくったけどFF9で評価取り戻してFF10で売上回復したからな

67: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:56:37.62 ID:vECsa1UT0
>>51
ということは15で叩かれて、7Rで評価取り戻して、16で売上回復もあり得るのか

79: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:25:26.59 ID:yEo8m0LZM
>>67
元の7がだめだめだからなぁ
CMで売上は増えたけど

54: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:05:33.10 ID:lLJUwVjFM
まぁだいたい映画のせい
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:06:31.19 ID:a4duLtaT0
ロマサガとライブ・ア・ライブって出てしばらくしてから有名になった気がする

57: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:10:07.03 ID:AUvUZ7ge0
FFもロマサガも聖剣も6、3、3より5、2、2の方が面白かったので
SFC後期のスクウェアは自分の中ではイマイチ

61: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:22:35.26 ID:rQgEKFjp0
PS以降栄華を極め調子ぶっこいてあれもこれもと手を広げ過ぎて終わったな

58: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:12:53.63 ID:qoy5JjfU0
FF6のドットは今見ても素晴らしすぎるな
昨今のCGよりも魅力的
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:50:32.09 ID:vDM90t620
>>58
臭そうで嫌いだったわ
全体的に色が汚すぎる

71: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:08:12.93 ID:cAjNW+Ls0
>>66
5エンディングは凄かったけど6は色が汚いせいで残念だよな

63: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:32:09.24 ID:cAjNW+Ls0
FF10までのスクウェアは自社の金で優秀な人材も豊富だったから次々に名作が生まれた
映画以降会社の蓄えなくなって優秀な人材に払う給料惜しさに解雇
金支援してくれるとこの言いなりになるだけの会社となった

84: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:51:17.58 ID:gbINQiAU0
武蔵伝も面白かったなぁ・・・
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:20:30.60 ID:I68mrXC8r
良い時代だったな、、、

85: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:54:09.89 ID:GjdcWbD/0
サガシリーズは100万本売れるビッグタイトルだったんだぜ
って言っても今の若い子は信じないだろうな

87: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:54:20.03 ID:mhnky8oZ0
アルカエスト…

89: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:24:55.21 ID:iS22araU0
好きだけどバハムートラグーンはそこに並び立てない
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 01:22:30.92 ID:zkNiy3GHa
PSやSSが発売された後のSFC末期の名作達だな
どれもドットがスゲーのよ

92: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 01:24:59.63 ID:FZtcnf9I0
デュープリズムも面白かった

あの頃の和ゲーは輝いてた

94: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 02:07:40.82 ID:U4d2fnW/0
ロマサガ3のモンスターのドットは芸術だわ
キャラクターのドットはff6の方が上かな
SFCじゃないけどドットが神だと思ってるのはラグナロクオンライン

90: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 01:07:11.14 ID:RVBSR6Cc0
こう約束されたハズれのないラインナップしか並ばないような時代なんて今後訪れるんかいね
no title

101: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 05:53:26.58 ID:boYROs6Qr
>>90
製品版とマリオの顔が違うね。目に光があったりデブだったり。

133: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 22:43:57.76 ID:/Wwu2ft40
>>90
ドット絵に落とし込む前の素材だからこんなもんかと
ゲーム内でここまでアップになるシーンあったかな

144: 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 00:18:35.61 ID:Nw9E9pXl0
>>133
探したらあったけど、これいつ頃どこで公開されたやつなんだろう
no title

139: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 23:52:37.33 ID:YMvsEyRV0
>>90
こういうの見てるとやっぱ日本人をワクワクさせられるのは和ゲーなんだなって思うから頑張って欲しいわ

まあ洋ゲーもDiablo2やフォールアウト3、ボーダーランズ2みたいな
個人的な突然変異体がたまに現れるけど

95: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 02:17:00.01 ID:obOklHqA0
チョコボゲーム連発とか調子に乗りすぎだったな

97: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:16:05.85 ID:S/Jf2kPD0
ルドラの秘宝とかその辺も凄かったな
過去の栄光すぎるけど
そもそも人が入れ替わってるし、最新のゲームに対応できなかったから仕方ないか

それもこれも映画の借金がやっぱ始まりなんだろうなぁ

107: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:26:08.46 ID:LvvD14kn0
ここまで半熟英雄なしか
隠れた名作やぞ
no title

104: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:36:02.07 ID:kGsxVnBC0
5は今やっても面白い
たぶん一番好きなゲームだわ

105: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 11:19:10.35 ID:+27LM7jo0
5とクロノトリガー以外今やったらおもんないぞ
正直5もかなり怪しいけど

109: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 15:18:47.40 ID:Im/p59eP0
再プレイしてみると思い出補正だったと思い知らされる事はわりとあった、それでも当時の他のゲームに比べたら面白いけどね
ただ、レベル上げや資金稼ぎ、街の人全員に話しかけるとかの作業はかなりキツい

81: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:40:03.24 ID:cAjNW+Ls0
PSまでは専用の棚設けられるほどだから文句なしのレジェンドだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528455287/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:27
    • ID:w3B01xti0
    • はい懐古
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:30
    • ID:jmaUPOkC0
    • 有能な人材の流出が痛かったな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:32
    • ID:AT461C170
    • で、でたー
      懐古っていえば勝った気になれる奴ー

      なーんにも話せない可哀そうなやつー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:44
    • ID:25iTQyCW0
    • クロノトリガーは、やんなかったなぁ。
      今からやっても面白いかな?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 16:58
    • ID:CcMHngSH0
    • 今スクエニに潰れられるとKHファンの俺がとても困る
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:04
    • ID:YTI.Tic50
    • 映画でこけてキングダムハーツで出稼ぎしてみたいな話を聞いたことあるわ
      まあ、チームを切り売りしてるから実質スクエニはエニ成分の方が6割以上を占めてるやろな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:05
    • ID:hVEwh6kv0
    • バハムートラグーン入れるならルドらの秘宝入れたれや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:06
    • ID:gVaGWH1i0
    • 思い出補正抜きでやれるのはFF5とロマサガ2くらいやろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:46
    • ID:jAHXjamK0
    • 色々言っても国内売り上げは所詮戻らんよ

      ※6
      エニって内部で作ってる人いたっけ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 17:54
    • ID:HgIt6.D60
    • ※9
      DQ10は内製だろ
      元スクかは知らんが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 18:00
    • ID:oiBxRrbY0
    • ルドラのスタッフは任天堂配下になって発展型のコトバトル作ったよ

      ガンハザードは生身でロボを制覇するゲーム
      ちゃんと生身専用のBOSSセリフとかあったりする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 18:13
    • ID:74bQAaym0
    • ※4
      20年以上前の作品という認識でやればいける
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 18:35
    • ID:s3EkNV7G0
    • 友人が勧めて貸してくれたGB聖剣伝説は面白かったけど、姉が聖剣伝説3を借りてきた時は面白さが分からなくて返した思い出。当時RPGが流行ってた割に黎明期で、ほとんどやったことない層も多く自分がそうだったから聖剣3スタイル(アクション性が低く抽象度が高い)の勝手が解らなかった。その後RPGの楽しみ方を認識・理解してから同タイトルをやったらとても楽しめた。だから当時のスクエアを今のゲーム的な認識のままやると理解出来ないかも知れないな

      その点、クインテット系は直接的で面白い。初めてのSFCソフトの一つにアクトレイザーを買ったがレスポンスも良く「操作自体が楽しい」という基本的なところは現代のゲームと変わらない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 18:57
    • ID:BvrzShLr0
    • やりたくてもハードがねぇわ
      あの敵渋滞は嫌しミンサガ面白いからそっちをやってまう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 19:21
    • ID:jAHXjamK0
    • ※10
      元エニが多いっていうか
      そうなの?という疑問だったんだがな

      まあ確かにこの頃のスクの人間は流出しまくって今いないだろうけど
      ちゃんと合併以降の新入りいるでしょ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 19:28
    • ID:Eg3FXS1.0
    • 坂口を持ち上げてるやつ多いけど
      退社以来才能ないのバレバレ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 20:22
    • ID:CvJs1JSv0
    • 毎回FF4、5、6とか見るけどなんで7をいれないん?
      7の頃のスクウェアはまだゼノギアスやらあったし全盛期じゃん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 22:30
    • ID:P4ilzYng0
    • >>72
      分かる
      レーシングラグーンは人を選ぶ神ゲーだと思ってる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 23:59
    • ID:aAorNn.90
    • RPG以外は強くなかった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 02:23
    • ID:jiTnDq5m0
    • SFC時代ってことでまとめてるのに
      執拗に7やゼノギアス入れたがるのなんなの

      あの頃も売上的には全盛期だけど
      当時すでに方向性おかしくなったって言われてたんだよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 04:08
    • ID:fH3MgWUM0
    • 今やったらつまらないってそりゃそうだろ
      当時のゲームは全て子供用に作られてたんだから
      しかも名作は子供時代に全てやり尽くしてるからな
      ゲームバランス改良した改造版やれ

      ※17
      7こそ勘違いクソゲだからだろ もはやFFではない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 07:49
    • ID:1RKoMuIp0
    • 今じゃFFDQのソシャゲを量産するゴミの印象しかないけどな
      FC/SFCの頃は輝いてた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 09:49
    • ID:5TfBDHvj0
    • まじでこの頃出すゲーム全てが傑作だったよな
      スレ90の1ページとかやばすぎでしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 10:46
    • ID:8zfxK38M0
    • ※13
      流石に聖剣3の時点でRPG黎明期はないわ。
      聖剣3発売時点でクロノ出てて、FFは6まで出てて、ドラクエは6発売が目の前だぞ。

      アクションRPG黎明期ならわかるけど。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 11:00
    • ID:G9JZM0bl0
    • 同社の大作に比べると小粒だけどアナザーマインド好き
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 11:18
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※22
      もう少し歳喰ってたら「○○はゲーセンに出してた頃は輝いていた、家庭用なんておもちゃにソフト出してるゴミ」とか言ってそうな懐古乙

      ※23
      全部プレイしたわけじゃないが、この中で傑作って言えるのマリオRPGくらいじゃねーの?
      特にドラクエ6と聖剣3は酷いだろ、好きだし叩かれやすいからあんまり悪く言いたくないけどさ
      ドラクエ6は悪名高き職業システムの搭載でレベルの価値が大暴落し、更にキャラの没個性化が酷くなった(これらが解消されるのは8年後、8のスキルシステムを待たなければならない)
      聖剣3は戦闘システムが「レベルを上げて物理で殴ればいい」シナリオ分岐が「ソードマスターヤマト」フィールド移動が「ロンダルキアのブリザード」やぞ

      まあ「空飛ぶベッド」「フラミーに剣ぶっさし祭り×4」とかが好きだからクソゲーと一蹴する奴は表でろやけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 11:33
    • ID:wghc.Lpk0
    • こんな場末で長文力説とか恥晒しにも程があるだろw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:02
    • ID:8zfxK38M0
    • スクウェアは、合併がなくても最終的に今みたいな状態になってたと思う。

      合併がマイナスだったのはエニックスのほうかな。ドラクエの影に隠れてイカれた奇ゲーを定期的にだしてたあの頃のエニックスはもういない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:11
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※27
      嘘は書いてないよね?
      反論できない事の言い訳?そっちのが恥ずかしくない?

      ※28
      せがれいじりもエニックスだったっけ?
      たしかスーパーギャルデリックアワーもエニックスだったような
      スクエニっていつ合併したんだっけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:16
    • ID:yEUUH.Tr0
    • アンカ付けられたわけでもないのに自意識過剰というか自覚ありすぎやろw
      まとめを勘違いし過ぎやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 14:41
    • ID:HHBcBvN.0
    • エニックスなんかDQ以外ソフト無かったやんけ
      そのDQも全然出せなかったし
      合併無かったらDQのみ残して普通に撤退してるやろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:47
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※30
      ごめん※13あたりに言ってたのかな?もしかして※21?ごめん5行は長文って言わないと思う
      アドバイスするけど安価つけたほうがいいよ

      ※31
      そもそも販売元であって開発は別じゃなかったっけ?
      トゥームレイダーもエニックスから販売されてたと思うし、別を探すだけじゃね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 16:39
    • ID:8tDfF7tR0
    • ※31
      エニックスが直接作ってなかったしな
      別会社がドラクエやってそう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:31
    • ID:MpH3IOtM0
    • 半熟英雄でFFぱろってる四季の四天王のところもとかも好きだったな。
      春のスプリミリョーネ、夏のサマカンテ、秋のフォーリシア、冬のウイナッツォ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:34
    • ID:WOd9v5ai0
    • ※21
      そんな事言ったらFF6の時点でFFじゃなかっただろw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 23:24
    • ID:WOd9v5ai0
    • FF6は過大評価すぎるわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 10:31
    • ID:F0FF9Wkj0
    • バハラグはゲーム性では一歩劣るけど、世界観・キャラクター・グラフィックは良かったからな
      特に戦闘シーンのキャラ絵&動きが素晴らしいと思う
      あとうにうにかわいい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 15:25
    • ID:jcqbADpE0
    • ※17
      同感
      歴代FFの中で海外評価、国内評価ともに高いのが7と10だからな

      ここにあったゲームベスト300でもFF7はベスト10に入ってた(FFの中でトップ)

      単に解雇任天堂信者が認めてないだけw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 15:25
    • ID:jcqbADpE0
    • FF7Rが売れてしまうと困るから、任天堂信者がFF7のネガキャンしてるだけw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 15:27
    • ID:jcqbADpE0
    • ※16
      同感
      FF7、FF10、FF6を作った、北瀬が一番評価高いんだよなあ

      7、10、6は歴代FFの中で上位に来る人気だからな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 23:13
    • ID:Y0gAFiDx0
    • ゼノギアスは15年近くファミ通の人気ゲームランキングトップ10に入り続けていた、スクエアの中で最も熱狂的なファンが多い作品だよね。
      公式資料集はプレミアがつき、15年以上たって公式資料集が再販されるというだけでも驚く上に、これが即完売する程だし。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 20:56
    • ID:hHbTmnWJ0
    • ※4
      ストーリー面白いんでいけるよ
      あとバトルはアクティブを選んだ方がいい
      ウェイトは退屈だし、連携の面白さが味わえない
      クロノトリガーを過大評価と叩いている人の殆どはウェイトでプレイしてると思う。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ