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1: 名無しさん 2018/06/06(水)18:33:44 ID:ivl
ほんと深いよな
2: 名無しさん 2018/06/06(水)18:34:03 ID:tpi
わかる
3: 名無しさん 2018/06/06(水)18:34:23 ID:ivl
セリフもかっこいいのばっかり
日本人にはなかなか思いつかないセンスがある
日本人にはなかなか思いつかないセンスがある
7: 名無しさん 2018/06/06(水)18:36:17 ID:tpi
JRPGの終着点、目指すべきところがウィッチャーやと思う「
6: 名無しさん 2018/06/06(水)18:35:37 ID:ivl
ラスボスのセリフ
「信じる神があるなら、祈るがいい」
かっこよすぎ
「信じる神があるなら、祈るがいい」
かっこよすぎ
9: 名無しさん 2018/06/06(水)18:38:23 ID:n7L
ニア オートマタの方が上やろ
10: 名無しさん 2018/06/06(水)18:38:49 ID:ivl
>>9
深みがない
世界観の作りこみもウィッチャーには到底及ばんなぁ
深みがない
世界観の作りこみもウィッチャーには到底及ばんなぁ
12: 名無しさん 2018/06/06(水)18:39:22 ID:c7u
>>9
ニーアほんますこ
裏設定というかとにかく設定が細かすぎてたのしい
レプリカントもいいぞ
ニーアほんますこ
裏設定というかとにかく設定が細かすぎてたのしい
レプリカントもいいぞ
27: 名無しさん 2018/06/06(水)18:47:38 ID:Yh6
>>9
これ
あの救いのない世界観好き
これ
あの救いのない世界観好き
11: 名無しさん 2018/06/06(水)18:39:21 ID:ivl
リヴィアのゲラルト
ヴェンガーバーグのイエネファー
まずこのネーミングが日本人の発想には無い
ヴェンガーバーグのイエネファー
まずこのネーミングが日本人の発想には無い
14: 名無しさん 2018/06/06(水)18:40:29 ID:ivl
日本人って壮大な世界観を作り上げるのが苦手だよな
小さくまとまった設定なら作れるけど、スカイリムとかウィッチャーみたいに広大なファンタジー世界とか作るの苦手なんや
小さくまとまった設定なら作れるけど、スカイリムとかウィッチャーみたいに広大なファンタジー世界とか作るの苦手なんや
19: 名無しさん 2018/06/06(水)18:41:43 ID:Fr8
>>14
学園ものばっか見て育ったからな
フリーゲームのRuinaとか結構壮大なファンタジーで好きだけど
学園ものばっか見て育ったからな
フリーゲームのRuinaとか結構壮大なファンタジーで好きだけど
15: 名無しさん 2018/06/06(水)18:40:32 ID:pRB
ウェポンストーリーとかいうロマン
18: 名無しさん 2018/06/06(水)18:41:36 ID:n7L
レプリカントはやってないんよなあ
オートマタがあんな凄い世界観と音楽ならやっとけばよかった
オートマタがあんな凄い世界観と音楽ならやっとけばよかった
24: 名無しさん 2018/06/06(水)18:45:27 ID:ivl
あと名作ゲームや映画からの引用があるのも好きや
日本のゲームにはこういう文学的な要素が少ない
日本のゲームにはこういう文学的な要素が少ない
25: 名無しさん 2018/06/06(水)18:45:42 ID:tpi
>>24
わかる
わかる
26: 名無しさん 2018/06/06(水)18:47:30 ID:GvX
もともと小説なんやろ?
そらすごいものできますわ
日本のはアニメ漫画ベースやからどうしても話の広がりや深みで負ける
どっちがいいとかでなくてな
そらすごいものできますわ
日本のはアニメ漫画ベースやからどうしても話の広がりや深みで負ける
どっちがいいとかでなくてな
30: 名無しさん 2018/06/06(水)18:48:56 ID:n7L
>>26
ニアオートマタという日本のゲームは勝ってるで
ニアオートマタという日本のゲームは勝ってるで
28: 名無しさん 2018/06/06(水)18:48:20 ID:ivl
結局和ゲーしかやったことないニワカばっかりで草
29: 名無しさん 2018/06/06(水)18:48:41 ID:tpi
>>28
これ
まずなんでもやってみないとダメだわ
これ
まずなんでもやってみないとダメだわ
33: 名無しさん 2018/06/06(水)18:49:57 ID:ivl
ウィッチャー3は大人のストーリー
JRPGは子供のストーリー
この違いが大きい
JRPGは子供のストーリー
この違いが大きい
36: 名無しさん 2018/06/06(水)18:53:50 ID:GvX
残念だがヨコオ?は太刀打ちできへんやろ
国産アニメゲーム全般に言えるがメインキャラ以外が作れへんからな
突拍子もない奇をてらったという意味ではないぞ
文化信仰、人の営みが作れへんのや
もちろんアニメゲームベースの国産作品の良いところもあるが人の社会や心の移り変わりのドラマはあっちには勝てへんよ
国産アニメゲーム全般に言えるがメインキャラ以外が作れへんからな
突拍子もない奇をてらったという意味ではないぞ
文化信仰、人の営みが作れへんのや
もちろんアニメゲームベースの国産作品の良いところもあるが人の社会や心の移り変わりのドラマはあっちには勝てへんよ
37: 名無しさん 2018/06/06(水)18:54:53 ID:ivl
>>36
それな
色物や小さくまとまった設定は作れても壮大な「世界」を構築することができない
それな
色物や小さくまとまった設定は作れても壮大な「世界」を構築することができない
40: 名無しさん 2018/06/06(水)18:55:56 ID:4Q8
ウィッチャー3は名作やのにイッチのせいで評価下がるやん
42: 名無しさん 2018/06/06(水)18:56:58 ID:g9L
ゲーマー自称してるから当然ウィッチャー3もやってるけどストーリーはそこまで好きじゃないわ
途中からシリを探せとかクッソアバウトな支持出されて放置されるし
冒険してる感はめっちゃすこ
途中からシリを探せとかクッソアバウトな支持出されて放置されるし
冒険してる感はめっちゃすこ
43: 名無しさん 2018/06/06(水)18:58:33 ID:Sxz
操作方法変更できればええのにな
面白そうなんやがLR多用と×決定が使いにくすぎるわ
面白そうなんやがLR多用と×決定が使いにくすぎるわ
45: 名無しさん 2018/06/06(水)18:59:19 ID:g9L
>>43
決定ボタンは逆に出来るで
ワイは操作性自体がキツくて嫌いやけど
決定ボタンは逆に出来るで
ワイは操作性自体がキツくて嫌いやけど
46: 名無しさん 2018/06/06(水)18:59:31 ID:Sxz
>>45
方法教えてクレメンス
方法教えてクレメンス
44: 名無しさん 2018/06/06(水)18:58:50 ID:5s1
寄り道多すぎてストーリーが追えん
50: 名無しさん 2018/06/06(水)19:22:34 ID:n7L
ニアオートマタの勝ちやな
51: 名無しさん 2018/06/06(水)19:25:06 ID:ivl
洋ゲーもやってみればいいのにねぇ
54: 名無しさん 2018/06/06(水)19:38:17 ID:lq7
洋ゲーで好きなのはアンチャ4くらいやなぁ
ウィッチャーも途中で投げてもうたわ
ウィッチャーも途中で投げてもうたわ
55: 名無しさん 2018/06/06(水)19:38:55 ID:g9L
ワイは和ゲーの方が向いてるやろなぁ
ウィッチャーはもうやる気起きんけどデモンズは今でもアホみたいにやってる
ウィッチャーはもうやる気起きんけどデモンズは今でもアホみたいにやってる
56: 名無しさん 2018/06/06(水)19:40:17 ID:ivl
>>55
和ゲーに洗脳されちゃってるパターンやな
洋ゲーと聞くだけで拒否反応を起こしちゃう
和ゲーに洗脳されちゃってるパターンやな
洋ゲーと聞くだけで拒否反応を起こしちゃう
58: 名無しさん 2018/06/06(水)19:41:12 ID:g9L
>>56
なんでやねん
CODやってたしアンチャ4なんてワイ的神ゲーの一つやぞ
なんでやねん
CODやってたしアンチャ4なんてワイ的神ゲーの一つやぞ
60: 名無しさん 2018/06/06(水)19:43:09 ID:lq7
アクションRPGならデモンズソウルとキングダムハーツを推す
59: 名無しさん 2018/06/06(水)19:41:25 ID:PIb
Mother2を超えるRPGにまだ出会ったことがない
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528277624/
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映画的なストーリーならラスアスは結構良かったなぁ、きちんとしたストーリーはないけど世界観に浸るってことならブラボも好き
NTもアーカイブ考察するとよく練られた名作
聖書の写本をよくよく見ると幼女のノートの絵柄が和風ちっくに描かれてて芸が細かい
未来から落ちてきた幼女の日記を、現地の日本人が救いの書と勘違いして
伝え残したものなんて思いつかなかったわ
なんでわざわざウィッチャーのスレにきてニーアの方が凄いとかクソスレしていくんや?
ほんまにウィッチャー3やったの?
洋ゲーに洗脳されてて笑うは
でもこのスレ自体ウィッチャー上げ他ゲーム下げスレだから他のゲームあげるレスがでてもしょうがないと思う
ウィッチャー誉めるだけのスレで他ゲームあげてるなら論外だが
悪印象しか残さないよな
1も2も小説も知らんせいか、なかなか微妙な感じだった
最終的なところがシリに丸投げになっちまうのもちょっと
起承転結がわかりやすいしバカでも理解出来るからね
見てて痛々しいわ…
背伸びしたい年頃ってやつ
君たちは特定のゲーム会社の株主なのか?
話の本筋であるシリを探すという流れの中でつまらないお使いさせられるのが最悪
このゲームはあくまでも自由度の高さを味わうゲーム
ニーアは先が読めるし驚きがなかった
10代にはうけるかもね
トゥサンみたいな街に住みたい
家畜を不老にでもしとけ、食に困らんぞ?
デタラメ言ったもん勝ちみたいなタイトルそろそろやめてください。
どっかの女が言ってた女が化粧しなければいけない風潮も現実にはありせんから。
さすがに美酒の最初の方で2周目やめちゃったけど
とはいえ、サブクエストにもいくつか選択肢があって、どちらも正解とも言えない余韻があったりするのは良かった。
こういう半分荒らしみたいなやつがいっぱいいるからなぁ
あそこの現在の流行は日本sageだから
サモンナイトクラフトソード物語1:王道中の王道展開。性癖ゆがむ
ブラックマトリックスダブルオー:世界観もこってるし、理解もしやすい。ダーク系すきなら是非
グリムグリモア:展開が面白い。ゲーム自体は人を選ぶ
もんむすパラドックス:神。だまされたと思ってやれ。やれ
ウィッチャー3は実績全解除するぐらい楽しんだけど、暗い話や救いようのない話が多いから少し肩がこるというか
だからこそ寄り道のギャグシナリオが輝くってのはあるけど
まあ人それぞれ
重要なのは楽しめるかどうかで、作ってる国はどうでもよくない?
和洋問わずにあげるとこの辺のストーリーが好きだな。P2罪とFF10はゲームには珍しい親子モノ。ラジヒス、スカウォは犠牲と試練。栄光3はゲーム主人公のあるあるを逆手にとった巧さがひかる。ウルティマ6は戦わない戦い。P2罰は己との戦い
ゲハは
健常者には見えない未知のなにかと戦ってるんや
結局裏切りでもなんでもなくシリをサポートしてた記憶があるんだけどあのラスボスはマジで勘違いしてたの?それともその場で思いついた嘘?
あんな周回プレイがほぼ強制なゲームなんかやりたくもない
ゲームのジャンルは全く違うがストーリーならあっちの方がな
おーぷんはマジで痛い洋ゲー厨ばっかでまともにゲームの話できんのよな昔から
なんかもう突っ込みどころ多すぎてもう諦めた
前から思ってたけどここの管理人ってニーアアンチだよな
毎回のように沸くニーアサゲのコメントも多分管理人本人だろ
洋ゲー厨併発してんのもタチ悪いわ
笑っちゃうw
ほんまに好きなんやね
結局好みやろ
イエネファーにどん引きしてた記憶しかない
まあでも、日本のゲーム会社も社内の誰かにシナリオ任せたりせずに
小説元にしたり専門の人間に外注で頼むなりすればいいのに
最近はシナリオでやらかして叩かれまくってるゲーム多いからな
あれだけ急展開多いゲームは無い
俺は任天堂の株主だな
でも信者じゃないけど
逆に信者嫌いなんだわ
あのレトロフューチャーな世界が好き
FF7もどっちかというとレトロフューチャーな感じかな
ミッドガルとかそんな感じだった
未来でもなく、19世紀でもない、平行世界的な奴
合う合わんは人それぞれだわな
話的に無理だろうが、もっと無個性なフラットな主人公がよかったなー
ここまでキャラ作り込んでるならもう自分で動いてくれよ、と思ってしまった
JRPGに壮大な世界観を感じることが出来て幸せやわ、ワイは
俺もやわ。
なんて言うか菊地秀行の小説みたいな、ハードボイルド風「俺つえー」感がどうも受け付けなかった。
売れないと最後まで翻訳されないんだ
壮大な世界観が好きなら翻訳ファンタジー小説を読んでくれ
売れなくて原著の1巻分しか訳されないとか多くなってる
このゲームに限らず、めちゃ強いはずの主人公が俺のヘタなプレイで死にまくってるの見てると気の毒になってくる(笑)
零、サイレントヒル、サイレンとか。
オートマタよりゲシュタルトのがシナリオ、世界観は良いと思う。
親父のがレプリカントより説得力はある
洋ゲーと聞くだけで拒否反応を起こしちゃう
お前は逆ちゃうんか。外ゲーマンセー厨ほんま嫌い。洋楽厨と同じ種類の臭さ。俺は解ってる、的ガキっぽさやね
はじめは俺もそう思ってた
けどもうそんな次元じゃない(笑)
和ゲーは3dsら辺からどんどん離されて周回遅れになってる
しかも遅れてんのメーカーも分かってて、諦めて開き直って一緒に立ち止まってくれるユーザー相手にしてる状態
和ゲー洋ゲー好みの問題と思ってる時点でだいぶズレてんだよ
思うのは勝手やが発言は控えような?
こっちが恥ずかしいから
あの世界でゲラルトも存在してる上で、プレイヤーキャラを別に作ってプレイできたらよかったかもね
ゲラルトと協力できたり敵対できたり全く関わらなかったり
かわいそうに…
それプラス、ゲラルトが選択肢を選んでいくモードもいるは
キャラに人格あるのにプレイヤーに選択させると
「お前は自身はどうしたいんだよ」って思うは
その通り、差別はいかんよ
和ゲーはどんだけ周回遅れで落ちぶれても同じゲームなんだ
馬鹿にせずに温かく見守ってやろうじゃないかw
確かに暗い
ヒョロガリの美少女ハーレムよりは100倍マシだけどねw
ああ、ラノベか
エアプ丸出しコメント
こっちが恥ずいからやめて(笑)
不老設定と、いい歳していろんな女に手を出してる画像が出ただけだ
浮気で正座とか
日本にも普通にあるんだけどな
清水の次郎長とか
まあ大体はヤクザの通り名だから一般的ではないけど
あとリヴィアのゲラルトが格好良く聴こえるのは日本語だからであって英語だとゲラルトオブリヴィアだからね
もしかしたら原語のポーランド語の方が格好良いかもしれないけど
若者が主人公だと日本人向きだが、物語が薄っぺらくなりがち
このジレンマだよなぁ
日本も負けずにスネークとかみたいの沢山生み出してほしい
○○村の☓☓とかだからヤクザとか関係なしに名字が無い頃ならそんな感じよ
地名+名前とかね、海外なら父祖の名前がずらずらと並ぶ場合もあるけど
※85
キャラクターが大人だからとか子供だからとかはあんま関係ないよ
脚本家のレベルの違いだけかと、まああんま深い話は求められてないのはあるからしっかりとした脚本家が育たたいのはあるかもね
ちなみにWitcher3は洋ゲーの中でも例外扱いされるくらい脚本に力を入れている会社で、ゲームにストーリーは重要だねって改めて認識させた作品だよ
インタビュー記事とか呼んだけど、数年書けて脚本家育成してるんだもんすげーよここ。
そんな気合い入ったシナリオやったんか
途中で投げた※64だがまだ持ってるしもう一回チャレンジしてみるわ
他のオープンワールド系だったら俺ならこう動く、こう回答するってのを楽しむもんだけど
Witcher3は自分が思い描くゲラルドならこう動く、こう回答するってのを楽しむものなんだってさ
だから勝手に動いてくれって思うんじゃなくて、こう動いて欲しいなーという願望を選択していけばいいんじゃないかな
不老だとおっさんとか関係ないけどな
外見ショタ(500歳)
外見青年(100歳)とか
いや、シナリオの出来どうこうじゃなくてさ、見た目で損してまうって話ね
実際、洋ゲーに対する日本人の反応で「また主人公オッサンかよ、ないわ(笑)」みたいなのよく見るしな
そうなると、そのシナリオがどんだけ優れててもプレイしないじゃん
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