ウルフェンシュタイン 初代



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:48:24.64 ID:d6Gko3dz0
あの当時洋ゲーなんか絶対に買わなかったもんな

3: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:49:45.80 ID:xuonNQob0
スーファミ世代だけどPS1買ってからはずっとPSハードで遊んでるから
それなりに洋ゲーも遊んできた
まぁ洋ゲーのクオリティはどんどん上がってるね

5: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:50:23.48 ID:RGaFeiiU0
責任が何処にあるかはさておき、和ゲーが終わりすぎただけだよ

8: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:50:42.24 ID:yDs0gL7D0
昔は別に和洋意識してゲームやってなかったけど
メガドライブで遊んだゲームは今思えばほとんど洋ゲーだったような気がする

6: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:50:26.85 ID:B4Atpd520
ダンジョンマスターの時点でやばかった。
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:52:38.65 ID:emyIq3T6a
>>1
洋ゲには多様性が足りんよ

11: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:52:38.73 ID:RCtOtl2LM
髪がそよいで面白いとかやってる間に海外に越されてしまったな
誰のせいとは言わないが

13: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:27.47 ID:emyIq3T6a
>>11
それスクエニが悪いだけなんで

12: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:15.54 ID:N0bYVhQG0
あの時代の洋ゲーってウルフェシュタインとかだっけ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:55:03.43 ID:1QqxhoiP0
ドンキーコングカントリーは日本でも何番目かに売れたイギリス製のゲームだぞ

14: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:40.10 ID:pdKjamQ80
スーファミ時代にポピュラスをアホみたいにやってた

16: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:54:46.74 ID:6uoBiFEza
ポピュラス、ウルフェンシュタイン、アウターワールド、プリンスオブペルシャ、アラジン、ダンジョンマスター
この辺は滅茶苦茶ハマッたな
昔から好きな人は好きだろ

23: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:58:33.69 ID:ngvhzzuN0
>>16
そうだよな、スーファミだとポピュラスすげー流行ったよな

ちょっと頭いいやつ・ゲームで頭使うことに厭わないやつはみんな買ってたわ
バカは買ってなかったけど
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:55:17.15 ID:p8SD9LU8a
ファミコン時代でもwizardlyとか流行ってたじゃん
マイトアンドマジックとかウルティマとか

19: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:56:30.32 ID:ngvhzzuN0
msx世代だけど、当時から洋ゲーの方が全てにおいて進んでただろ

但しとっつきにくかった
ウルティマとかウィザードリィとかハイドライドとか
それを日本語にローカライズしてとっつきやすくしたのがドラクエやFF
元は全部洋ゲーのパクリから
今と何も変わってねーよ

21: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:57:14.86 ID:yDs0gL7D0
俺が明確に和ゲーに愛想を尽かして洋ゲーに手を出し始めたのがPS3時代だな
アンチャやアサクリ、ゴッドオブウォー、ヘビーレイン等を遊んでみて洋ゲーってすげぇなって思ったよ
しかし、一通り遊んだらそれも飽きてしまった
俺の心を躍らせるゲームはもう世に出ることはないのかもしれない

24: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:00:36.31 ID:N0bYVhQG0
アウターワールド死にゲーだけど好き
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:58:32.43 ID:+bPmlZIy0
64の頃から粗削りだがなかなか面白かったよ
セガゲーほどじゃないけど

25: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:03:10.75 ID:ngvhzzuN0
・・・ぐぐったらハイドライドって日本製だった・・・ww
間違えちゃったww
ザナドゥが日本製は知ってたけど、ハイドライドも日本製だったんだな・・・w

26: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:03:13.96 ID:e7Okzykz0
グラ勝負だと昔から海外に負けてるわ
逆にかつて日本が海外に勝ってたのはゲームデザインの部分
これを軽視する限り海外に勝てんよ

28: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:06:23.30 ID:+bPmlZIy0
>>26
それ
ゲームデザイン、操作性、BGM

29: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:12:57.08 ID:huyy49oh0
ファミコン時代だとウルティマ聖者への道は面白かったな

30: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:17:40.57 ID:N0bYVhQG0
>>29
なぜかDQ3より恐怖のエクソダスやりこんだ
変な中毒性がある

34: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:26:22.89 ID:huyy49oh0
>>30
王様とか兵士とか強かった記憶
あとグール系へのニフラム系みたいな呪文あったよな。あれがあんまり効かないときつかったり

33: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:26:18.05 ID:Hxx95thU0
ウルティマとウィザードリィはやったの覚えている
プレステはMYSTとかいう主観アドベンチャーはやった
プレ2で洋ゲーは多分やってない
プレ3から強烈な洋ゲータイトルが続々出た印象
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:30:53.21 ID:dj4ILpWC0
新テーマパークが面白すぎてEAって会社はスゲーなーって思いました

38: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:34:52.82 ID:P+nk6cNBa
みんなドンキーやってたやん

39: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:38:12.23 ID:lm46Jwl3r
シムシティは?

40: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:39:15.51 ID:N0bYVhQG0
バトルトードがおもろくてビックリしたな 演出が凝ってた
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:48:09.26 ID:PLdIibXWa
パワーモンガーとダンマスやりたくてアミガ500買ったわ

43: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:53:05.82 ID:pdKjamQ80
子供の時から洋ゲーはやってたけどやっぱりメインでは無かったね
初代ヘイローやった時に洋ゲーの時代が来ると思った
開発者も和ゲーがなんで成功したのかよく理解して反省してたし

46: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:28:31.53 ID:afSxNdT2a
ポピュラスとかプリンスオブペルシャとか昔の方が今より売れてたんじゃね洋ゲー

42: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:52:04.86 ID:lepUPWI3a
残念なのは今のPS4に出ている殆どの洋ゲーが
昔一世を風靡したロードランナーや
ウィザードリィ、シムシティ、ポピュラス、ダンジョンマスター等ではなく
ソードオブソダンを引き継いでいること。
血しぶきブシャー、首がスポーンってのが
PS4の洋ゲーではトレンディ
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:29:14.84 ID:ZbhdIW9Y0
SFC末期の90年代半ばには洋ゲーが勢いを増してきていたよ
当時和ゲーは動画を垂れ流すのに懸命でレベルデザインなんかをないがしろにしてたから
それで育った現在の中堅がゲーム作りのセンスを養えなかった

48: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:32:01.50 ID:UcEFhs9va
スーファミが現役の頃は
家庭用とパソコンで文明が断絶に近いほど離れてたからな

49: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:37:16.88 ID:Bot7FZPVp
トロピコやろうぜ

45: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:19:37.63 ID:69IbwMVj0
ドラッケンなんか当時から3Dだった
時代の先を行ってた
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:39:59.16 ID:FAM6PX2f0
98時代ににシムシティやマイトマ4-5やって
PS1ではディアブロやウィズ6-7、
PS2でダークアライアンス、POP時間の砂とかやってたな
ほぼ和ゲーしかやってなかったがバタ臭い洋ゲーも割りと好きだった
そしてやっぱり箱のHaloがターニングポイントだよなぁ
当時PS2に飽きてて、箱で洋ゲやれやと2chで猛プッシュされたのがきっかけだった

51: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:40:54.42 ID:gIOI6VXcK
洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ
「本棚の本が全部読めます」「会話の選択肢を可能な限り増やしました」とかまさにそれ
つまり、予算でごまかせない丁寧なアクションゲームや格ゲーは作れない
それらは優れた職人技やセンスによってのみ実現出来るものだで、それらを持たない洋デベには無理
だから劣化ダークソウルコピーを量産するしかないのさ
洋インディーズに至っては、和ゲーの劣化コピーだらけだからな

73: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 08:13:24.70 ID:YOjNG5EF0
>>51
洋ゲーが和ゲーに勝つ唯一の手段がゲームの大型化ってのが結論
2005年以降10年位は日本の迷走も有って確かに効果有ったけど
流石にアドバンテージ無くなった感が在るね

54: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:09:08.00 ID:D1eDKWX00
俺も年齢はイッチと変わらんくらいだろうけど、洋ゲー意識し始めたのはPS1からかな
ディストラクションダービーとかワイプアウト辺り
豪快で大味なだけの洋ゲーに繊細さも加わり始めた時期
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:25:57.16 ID:Gb/UvhRG0
親がうんず持ってたからウィザードリィとかシムアースとかやってたわ、そっちが先だったせいかFFとかJRPGは何がそんなにウケてるのか分からんかった
スーファミだとポピュラスとかやってたわ

56: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:47:01.12 ID:MtDIvXhEK
> 豪快で大味なだけの洋ゲーに

今も変わらねーよ
ただ今は莫大な予算による高精細なグラやフィールドの作り込みでごまかせるようになっただけ
だから洋ゲー厨が持て囃す洋ゲーは、漏れなくP3&360世代の以降のHDゲームばかり

57: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:14:36.69 ID:5lPx+0KX0
>>1
洋ゲーをやる人はPCでやっていたんじゃないの?
PCが普通に20.30万円しているのが当たり前だからやっている奴は少ない。

58: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:51:52.03 ID:ySl0tdhS0
SFCならスーパードンキーコングでしょ
300万本はものすごい

あとは
シムシティ
アースワーム
プリンスオブペルシャ
ウルフェン
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 04:23:59.67 ID:qnWMFVtk0
2000年以前にPCでFPSとかやってた人らの間じゃ「和ゲーやばくない?」
的な声が当時の洋ゲー系のサイトなんかで既に出てたけどな。

59: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 04:15:15.95 ID:qnWMFVtk0
>洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ

これ、洋は洋でも欧米みたいな先進国じゃない東欧みたいなとこが
一定レベルな技術を持ってる時点で、通用しない言いわけだよ

国が予算出してるウィッチャーみたいのは別として大半の東欧ゲーは
日本で言うコンパイル程度の規模のとこが作ってるのばかりだから
下手すりゃ、それより小さいデベなとこもある。

71: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:43:27.27 ID:MtDIvXhEK
>>59
ウィッチャー以外で、金かかってないのに、高精彩なグラで広大で作り込みされた世界のゲームってなんすか?

74: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:19:07.60 ID:rEHJmDxOa
>>71
ウクライナのS.T.A.L.K.E.R.シリーズが有名だな
10年も前のゲームなのに下手なオープンワールドゲーより作り込みが凄い
勿論同時期の和ゲーは足元に及ばない
そもそも洋ゲーはPCが本場でCS向けはデチューンした劣化版に過ぎない
最近は予算の都合でCSに合わせて作るようになったが
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 04:56:35.58 ID:inEvPFdt0
>>1
昔からウィザードリィありますやん
Sim○○なんかもそう

PS~PS2の出始めた頃になれば
Diabloとか、UO、EQあたりが一気にきたし
自鯖立ててFPSなんかもやってたし
>>1が興味がなかっただけでしょ

64: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 05:25:20.30 ID:+ZOwYgls0
>>61
その頃はあくまでごく一部の洋ゲーマニアがやってただけだろ
ウィザードリィはアスキーがとっつきやすくアレンジ移植したFC版ですらやってる奴はやってた程度
日本みたいな特殊な市場ではギャルゲーレベルの人口数だったよ

洋ゲーと言ってもウケてたのはこのスレにあがってるようなのはPC原作のごく稀な傑作だけだし
CSオリジナルのゲームとか難易度狂ってるゴミばっかりだったろ…
だからこそ90年代ぐらいまでは日本のゲームが世界中で人気で、あらゆるハードに移植されまくったわけ
当時アメコミ原作ゲームでCSオリジナルでまともなゲーム作ってたのは日本の会社だけだったし

82: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 13:04:43.27 ID:WlFSwVFo0
>>64
今でも一部の洋ゲーマニアがやってるだけじゃないかな
今ではCS自体が一部のマニアのものになってしまってるが

62: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 05:21:39.77 ID:s6NBW+VT0
初代ヘイローのスタッフが洋ゲーが和ゲーに負けてる理由を
冷静に分析してたから本格的な逆転はその後だね

その後に洋ゲーのカジュアル化が進んだり
PCで基本無料の韓国ゲーが大量に出てきたり
和ゲーの売上が一気に落ちたりした
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:15:41.47 ID:k34ETjF40
>>1
ぶっちゃけ日本での洋ゲーの立ち位置は当時とそんなには変わってないよ
(まあ、昔よりは多少普及しているが)

昔よりも海外市場が大きくなったってだけでね

70: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:15:57.98 ID:HMr8u/qCd
PS2くらいから洋ゲーって劇的に面白くなったよね

71: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:43:27.27 ID:MtDIvXhEK
>>70
なってないよ。PS2や初代箱の名作洋ゲーって何?GTAくらいしか持て囃してなかったな
洋ゲー厨が鼻息荒くして持て囃す洋ゲーって、HD以降のやつばっか
オブリビオン、フォールアウト、スカイリム、ウィッチャー3、ギアーズ、RDRetc
「グラすげー」「フィールドの作り込みすげー」「自由度すげー」ばっか(笑)
洋OWとBOTW比較しても、センスと丁寧さが段違い
洋OWにあんなバグが少なく徹底したレベルデザインなんか無いし(だからGOTY総なめ)
所詮、洋ゲーに丁寧でセンスある作りなんか無理。莫大な予算による力業でごまかしてるだけ
洋インディー界隈も、グラはキレイだが、ゲームプレイは和ゲーの劣化コピーだらか

72: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 07:44:49.64 ID:5WCwqdPy0
>>1
日本のRPG人気の根っこには洋ゲーが有るんだがな
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:35:10.30 ID:k34ETjF40
>>72
FFはWIZオマージュで作られたゲームだからな
そして5までは正当進化系みたいなものだから、その遺伝子的なものは
どこかに残ってたと思う。6以降は別物感がする

77: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:17:43.03 ID:YR7So1pL0
洋ゲーも昔はメチャクチャな難易度で大味だったけど日本のゲームを参考にして遊びやすさとか工夫したらもともと技術力とかゲームデザインとか優れてた事もあって日本のゲームをぐんぐん追い越して行った感じがする

78: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:20:23.86 ID:D3JgIEq40
料理だって日本人向けのアレンジした奴の方が圧倒的な人気だからね 本場物って食べてるという満足感はあっても大して美味くない
文化面や国情無視したままの押し付けだと必然的にそうなっちゃうぞ

80: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 11:40:20.60 ID:vFos3Lkz0
向こうの作り手が
子供の頃から日本のゲームで遊んでいたような世代に変わっていったことが
結構大きな原因だと思う

83: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 18:52:49.89 ID:RU1x6zEx0
日本ではマイナー、マニア向け扱いでも洋ゲーは結局世界基準で数千万本売れちゃってる訳だしな
CSのみではなくPCも合わせて
全体で見れば微塵もマイナーではない訳だ
むしろそういう意味では日本のゲームの方がマイノリティな扱いになる

84: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 18:57:37.57 ID:9DHdlGA/0
子供の頃にUO初めて見たときは衝撃受けたな
買えなかったけどPC欲しくて仕方なかったわ
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 20:24:53.85 ID:GbhFP2540
ドラッケンとか作りは雑だったがあの時期に擬似3Dオープンワールドとかかなりぶっ飛んでたけどな
アウターワールドとフラッシュバック好きだったしレミングス面白かった
Wizは言うまでもなく
ウルティマはJRPGの先祖みたいなもんだし

86: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 22:13:56.81 ID:qnWMFVtk0
そもそも、和ゲーメーカーは「PCでやってる洋ゲーがこっち(CS)に雪崩
こんできたら」みたいなことは考えなかったの?

87: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 22:16:03.45 ID:EypcPsMn0
>>1
知らないだけでローカライズされて売れてたりするの結構あるはずだぞ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 05:51:42.73 ID:ucJenRXK0
昔は洋ゲーはアクが強くて敬遠されてたよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527853704/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:15
    • ID:NbiksWeD0
    • 結局は懐古か
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:34
    • ID:vg.kTm500
    • SFC世代の俺からしたら、
      日本製と他の国々すべてのゲームを比較して
      どっちが上か、どちらが優位な位置に居るかという考え方に異常性を感じる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:37
    • ID:d1K.nljw0
    • ところで洋ゲーって何カ国のゲームのことを言っているんだ?
      和ゲーを倒すのに、世界中の国が連合を組まないとやれないのか?

      なんで世界を相手に日本は単独で戦わされるんだろw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:40
    • ID:d1K.nljw0
    • 和ゲー(日本・中国などアジア諸国)
      洋ゲー(白人の国々)               って意味か?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:42
    • ID:eXRMfzku0
    • 2000年代中盤からDSだのPSPだのが流行った時期があったじゃん。
      あの時に日本の業界全体がこぞって製作ハードルの低い携帯機向けばかり作る方向に流れたのが失敗の原因。既存技術のみで簡単に作れるゲームでお茶を濁してる間に技術力で置いてかれた。

      海外に目を向けてた人間からは当時も警告はされてたけど、誰も耳を貸してなかった。
      こんなに売れてるのに何言ってるの?洋ゲーかぶれがwみたいな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:48
    • ID:hTrcPzEi0
    • だいぶ頭が可哀想な人がいるけど
      和ゲーは日本産ゲームを指してそれはかつて現実社会におけるアメリカのような強さを誇った
      現在の海外産ゲーム、洋ゲーを何処の国までに線引きするかは難しいところだが一つ確かなのは現代における中国の立ち位置だという事
      かつてのアメリカと中国の立場の差で考えればそれは今の時代の訪れに隔世の感があるのは自然な事
      似た事がゲームの世界にも存在するだけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:54
    • ID:QeN5KCh00
    • 洋ゲーが強くなったというよりは
      和ゲーが弱くなった
      もう世界で戦えるの任天堂くらいかも・・・
      しかもそれもハードスペックの問題があるから技術力でなく
      キャラ力とブランド信用力で戦ってる感じ

      個人的には洋ゲーはやらないけど(モッサリしてるの多いから)
      和ゲーの影響力を受けているものはたまにやる
      GoWとかラチェクラとかクラッシュバンディクーとか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 12:56
    • ID:d1K.nljw0
    • だいぶ頭が可哀想な人がいるけど
      昔の立ち位置がアメリカ中国だからは言い訳にならないよ

      今、日本が1対多数の世界と戦わされているのがおかしいだろってこと
      日本って今もそんなに脅威なの?www
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:04
    • ID:hTrcPzEi0
    • そもそも戦わされてるなんて発想自体がネットにこびりついたガイジだけの発想
      和ゲーと洋ゲーなんてそもそもの分類だけの事
      環境差や条件の違いはあっても現場的にそんな事を考えてる人間はいない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:06
    • ID:qlr7ve390
    • 表面化してなかっただけ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:09
    • ID:yEUUH.Tr0
    • GOWなどゲームデザイン的に日本人にも親しみやすいものが増えたのも元々日本のゲームリスペクトや参考にした部分が多々あっての事
      和洋の戦いなんてハナからお門違い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:11
    • ID:w4DU8Ws10
    • 日本はスマホに忙しいんだよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:23
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※9
      そのガイジがどこにでも湧くのが問題であってですね
      ※5とか※7とかな

      ※11
      逆もたくさんあるんだよな
      バルーンファイトとか海外のゲームを元にしてたりするし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:24
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※12
      祝!TESが基本無料ゲー参戦!
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:25
    • ID:9WvM9RDp0
    • スプラトゥーンの元となった対戦TPSもFPSも洋ゲーが最初だし
      ゼルダが「世界を自由に旅できてすごい!」って騒がれてるけどオブリが10年以上前に
      やってることだしな
      任天堂は別に新しいこと何もやってない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:31
    • ID:uMZ2s.s.0
    • 俺はやっぱ、インターネットが原因だと思うなぁ、悪い意味ではなくてね
      あれでPC持ちが世界中で爆発的に増えて
      そのPCゲームの市場を相手にしてた海外がどんどん発達していった感じ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:49
    • ID:GHiNfVSJ0
    • 洋ゲーが大味っていうけど物によるよ(確かに酷いのもある)
      作り込みの焦点が違うだけで充分緻密だったりする。
      特にレベルデザインは専門のデザイナーがいて、
      アメリカンマクギーのゲームってだけでバカ売れしたり
      するのよ?一方の和ゲーはグラフィックデザインの
      おねぇちゃんがてきとーにマップ作ってたりしてた。
      両者に長短があり、洋ゲーは和ゲーのいいところを
      取り入れたのに逆はなかったってのが結果に出てる
      だけのように感じる。


    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 13:51
    • ID:jXfdwUGZ0
    • 洋ゲー(というか米国のゲーム業界)が粗製乱造→アタリショックで死んだあたりに
      任天堂がクオリティ保証したものを持ち込んで大ヒットした
      そのあと洋ゲーが回復してきた

      みたいな流れか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 14:22
    • ID:rrW1ZDPx0
    • 和ゲーvs洋ゲーみたいな構造を想像してるやつって頭どうなってんだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:00
    • ID:ck5k6MEG0
    • 和ゲーなんて今再び黄金期迎えてる気がするんだけどね
      あと最近はアメリカじゃなくてヨーロッパあたりが強いね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:05
    • ID:JMVEBYbR0
    • ドラクエを入り口にしてハイドライド、ザナドゥを経てWizやウルティマに流れたな
      TOWNSのウィングコマンダーもwinで友人と遊んだディアブロ2も楽しかった
      昨日からはじめたデトロイトの決断する緊張感も心地よくて気に入ってる
      でも、わざわざ洋ゲーなんて区分けを考えてプレイはしてこなかったよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:10
    • ID:cJsstpQY0
    • リアリティ重視でやりたいことを詰め込むだけの容量が絶対的に不足してる感じはあったな
      その辺りは和ゲーメーカーの方がやりくり上手だったように思える
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:25
    • ID:yEUUH.Tr0
    • ※22
      その辺は正にデフォルメの妙だね
      日本は漫画・アニメのレベルが80年代の時点で既に世界でも突出したレベルに達してた
      まだ表現力が過渡期のゲームにおいてそういったキャラクターを媒介にして世界観を作るのに成功した感が強い
      後に言うJRPGの原点的な
      リアル志向の高まりと技術の高まりが同期していった結果海外の方が時代に即したのはある種必然だったのかも
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:44
    • ID:wRMHTb.N0
    • てめーが無知なだけだろw
      スーファミ時代で洋ゲーは既にフルポリゴンレーシング物とか普通に作ってたわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:53
    • ID:CTJmhNaJ0
    • この手の話題でスーパードンキーコングはいつもスルーされるよね
      あれ日本が作ったと思ってる人いるのかな・・・
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 15:55
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※15
      初代ゼルダ「お、そうだな」
      時オカ「わかるわかる」
      スタフォ64「俺だと若造すぎるかのう」
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 16:05
    • ID:UXzPyuxJ0
    • ※17
      デッドラ2やストファイ5が海外製作なのは「洋ゲーのいいところを取り入れようとした結果」ちゃいますん?どっちも微妙ゲーだけど
      あ、DMCDは結構おもろかったぞ、食わず嫌いせずやってみ

      ※18
      海外での主戦場ってPCだったらしいのよ
      それをゲーム機っていうおもちゃにも出すようになった
      昔の洋ゲー厨が「家ゴミ和ゴミ全部ゴミ!」って言ってたのがその証拠になるかな

      ※24
      初代スタフォ「ゼンキホウコクセヨ!」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 16:32
    • ID:KZKR1t6U0
    • ※25
      ここで挙げられるような「洋ゲー」ってのは、フォトリアルでダーク&ハードな世界観のシューター若しくは重厚アクションだからね
      この区分ではドンキーやクラッシュなんかは「洋ゲー」に入らず、ダクソやメタルギアなんかが入って来るんだよな
      どうにもこの括りの「洋ゲー」ファンの声がデカいから、傍から見ると一緒くたになりがち
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 16:44
    • ID:RmIkLBdi0
    • 最初にやったのはバルダーズゲートダークアライアンスだったな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 16:54
    • ID:a1N8v3.30
    • 今も離され続けてるぞ
      ショボいスマホゲーなんか作ってるうちに終わるんじゃね?(笑)
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 17:13
    • ID:MP.walu.0
    • ※9
      >和ゲーと洋ゲーなんてそもそもの分類だけの事
      その分類が超重要な決定的ファクターなんだよ 
      今の日本が作ったゲームを全て和ゲーと捉えてるような馬鹿じゃ話にならねーぞ?w
      逆に言えば欧米が作る和ゲーもある まぁコピーだが

      ※28
      分かる奴には分かるというか、和ゲー因子って絶対あるよなぁ
      ゲーム動画見て一発で「あ、これ和ゲーだな」と直観で分かる
      和ゲーのキーワードは「SFC時代」「2Dドット」「ゲームデザイン」「ゲームミュージック(和音?)」辺りになるだろうが、定義は不可能だろうな

      ま、和と洋の違いって本質的には自然観の違いだろうけどな 
      洋は基本的にキリスト教 日本人と同じ感覚を持ってると思ったら大間違い
      西洋人に和の良さは基本的には分からない むしろ自分が絶対正しいと思ってる
      世界的な売上でゲーム語る奴はア.ホ

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 17:24
    • ID:a1N8v3.30
    • ※31
      ええ?
      和ゲーと洋ゲーの違いは普通に考えて、日本製のゲームかそれ以外か、じゃないの?
      まあ中韓はどっちでもないかも
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 17:37
    • ID:wghc.Lpk0
    • ※32
      一般論と別の視野を持つ俺カッケしたいだけのキッズだからほっといた方がいいよ
      こんなところでこんな長文書いてる時点で承認欲求丸出しでしょ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 18:31
    • ID:nF00j6hG0
    • 最初にやったのなんだろ
      ミュータントタートルズのアクションって洋ゲーだっけ?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 18:50
    • ID:wc2dtvwQ0
    • 聖者への道 ポピュラス シャンティ
      くらいしかハッキリとは知らないな

      どれも古いなぁ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 18:59
    • ID:trr0IQzi0
    • 確かに洋ゲーはリアルなおっさん多いよな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 19:05
    • ID:wS8vy03e0
    • 日本のメーカーは冒険しなさ過ぎ
      進化させた時の「前作のほうが良かった」というネガティブな意見を恐れ過ぎ
      ドラクエ、ストツー、極めつけはモンハン

      まあこれはファンも同罪だが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 19:17
    • ID:FVk7Ok.M0
    • 最近は洋ゲーがまた不甲斐ない時期に入ってる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 19:28
    • ID:wS8vy03e0
    • ※38
      不甲斐ないというか、洋ゲーの現状、
      いまのどれもこれもfpsないしtpsってのは、現在のハードでの、あっちの人が考える「ゲームの完成形」なんだと思う

      だから大体同じようになってるんだろね

      逆に言うと、ウルティマやらウィザードリィやらも、あの時できる表現でああするしかなかっただけなのかもしれん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 19:49
    • ID:H0vZSBMO0
    • 皆忘れてるかもしれないが日本で爆発的に売れたテトリスも洋ゲーのローカライズ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:15
    • ID:o3vJ31FB0
    • PSまで来ると一定の市民権を得ていたってイメージ
      それ以前でもシムシティやぽぴゅラスなんかは日本に無い類のゲームだったし
      ダンマスはそれまでのJRPGに飽きた層を虜にした
      ネトゲの始祖も洋物メイン、ディアブロ(はMMOじゃないが)やUO,エヴァクエなんかは日本でも広く受け入れられた
      すべてのハリウッド映画が日本で公開されるわけじゃないように
      おそらく日本未発売でもし日本で売られたらヒットしていたろうゲームもいっぱいあるんじゃないのかな?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:19
    • ID:o3vJ31FB0
    • >>39
      売れるものにリソースが集まるのは仕方ないけど確かに向こうの開発者にとっては
      ゲームとしてのシステムは完成形と思ってるのかも
      後はグラ(表現)やエンジンやらの技術突き詰めるほうに興味を持ってそう
      そして多様性の部分をインディーズで補ってるって感じ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:37
    • ID:wS8vy03e0
    • ※42
      そうそう、システムとして完成形と考えてると思う
      確かにスティックで歩行と視点、LRで大体の操作するのは完成形と言えるくらい慣れればしっくりくるし、他のゲームやる時にも馴染みやすい

      日本も昔、マリオやスーパーマリオのような横スクロール売れた時に同じようなの出まくったよね
      リンクはまだ面白かったけどヒドイのも多かった
      トランスフォーマーとかシティハンターとかパトレイバーは呆れたわ
      キャラ変えただけやん!みたいな(笑)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:37
    • ID:t7BpWi.z0
    • 最近の洋ゲーの方がアカンと思うのだが昔の洋ゲーは荒削りでもいいアイディアが沢山詰まっていた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:41
    • ID:0fYfxFiZ0
    • エアプ多すぎひん?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 20:56
    • ID:wS8vy03e0
    • 昔は洋ゲーの「Xが決定ボタン」てのが超やりにくいと思ってたけど、何とも思わなくなった
      そのくらい洋ゲープレイする割合上がってるわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 21:22
    • ID:IQ6wUSjb0
    • 日本じゃ相変わらず弱いけどな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 21:32
    • ID:PlZQItpS0
    • メディアの容量増えて洋ゲーメーカーがやりたかったこと表現できるようになったり
      和ゲーの親切設計をうまく取り入れたりで
      触った時の違和感があんまりなくなったのは間違いなくなったよね。
      アクションに関しては洋ゲーはPC準拠で作ってる部分が多分にあって
      PC向けの調整してるだけなんじゃないかとも思うけど……

      まあ、最近遊んだゲームは洋ゲーばっかりだわ。
      DOAもちち揺れなくなるらしいし、俺の和ゲーばなれが加速しますわ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 21:34
    • ID:wS8vy03e0
    • ※47
      そりゃスマホゲーで搾取されて喜ぶ奴らには今時の凄いゲームてのが分からんのやろなぁ(笑)
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 21:40
    • ID:wS8vy03e0
    • PS4で和ゲーあんまやんないんで、たまにフリプとかで和ゲーやってると映像チープで損してる気になってくる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 22:45
    • ID:f9ZjcP.P0
    • あっちはユーザーに楽しんでもらいたいかつ自分たちが作りたいものを作ってる。資金も豊富。
      日本はもう察してくれ

      くそゲー量産してるダミー会社たちは知らん
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 23:09
    • ID:wS8vy03e0
    • テイルズとかペルソナとかがGTAやFalloutやゴッド・オブ・ウォーと同じような価格なんてありえへんよなぁ
      ボッタクリに感じてしまうわ
      グラフィックが1番なんて思ってないけど最低限にも届いてないのは情けない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 23:56
    • ID:d1K.nljw0
    • ※52
      どうせお前どうなっても買わないだろ
      好きな人がその価値があると思って買っているんだから自由にさせておけよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 05:25
    • ID:IB8926D10
    • ※3
      少なくともスレのアンチ洋ゲーの連中が
      日本国内に住む日本人が主に日本で販売されたゲームばかりを
      「俺らの好みが絶対!外人のセンスは日本人と違うから劣ってる」って前提で語ってる時点で
      海外勢には物凄いハンデ負わせてるんじゃねーの?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 09:37
    • ID:R2nWdugh0
    • ※19
      ほんそれ 
      てかコンピューターゲームの発祥って元々海外(多分アメリカ)だし、日本でのゲームの最初の走りってインベーダーゲームとかのアーケード系だろ 昔ほど洋ゲーは~とか今の和ゲは~とか言ってる奴って自分がやってるゲームだけで全部をわかった気で居るんだろうが厚顔無恥すぎるw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 11:40
    • ID:62eOqaXM0
    • ※55
      インベーダーまで遡ろうがどんだけ視野を広げようが、洋ゲー和ゲーに差があるのは一目瞭然じゃん(笑)
      もしその差が分からない、どっちも同じに見えてるんならたらアンタが鈍すぎだしセンスないわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月12日 11:48
    • ID:62eOqaXM0
    • 洋ゲーの「常に全力で作ってる感」は異常
      資金的な問題もあるんだろうが

      スーファミからPSの頃のスクウェアみたい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 09:35
    • ID:r7OC9sLI0
    • ※54
      少なくともスレではアンチ和ゲーはいるけど
      アンチ洋ゲーは存在してないよな

      オレは「世界」対「日本」で戦わされてるのがおかしいって言っているだけだが


    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 09:39
    • ID:r7OC9sLI0
    • アンチ和ゲーの連中は、自分の意見と違う意見はみんなアンチ洋ゲーだと決めつけているんだろうな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 12:40
    • ID:wg7Xv5Up0
    • だーかーら
      好き嫌いじゃないんだってば
      どっちも好きなんだよ
      ただ和ゲーが遅れてるのをどうにかしてほしいだけ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 15:42
    • ID:EgeZh0XN0
    • スーファミ世代期は海外だとPCのゲームでポリゴン多用するようになってたよね
      日本はPS・SS発売までスプライトだ多重スクロールだと言ってた
      国内PCですらホビー機ではそんな感じ
      スーファミの良さは音源がPCMでこれだけは当時でも最先端だったんじゃないかと思う
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 15:46
    • ID:EgeZh0XN0
    • ダンマス シムシティ テトリスは海外やPCだと1980年代
      ポリゴン使ってないけど
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 15:47
    • ID:EgeZh0XN0
    • 海外製より日本製が優れてたのはゲーム性みたいなもんで、彼らがそれに力を入れれば強くなるとは思ってた
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 15:51
    • ID:EgeZh0XN0
    • たまに、一概に「ゼルダ」って表現あるが、BOTW限定のことだよね
      昔のゼルダ作品はよく知ってたから、この表現には違和感がある
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 11:27
    • ID:a0Lc6kBY0
    • ※60
      嘘つけ
      ホントにどっちも好きなら
      米ゲー、英ゲー、仏ゲー、独ゲーって語り方するだろうし
      海外制作のスト5がウル4の劣化版という事実とかが「遅れてる」って表現をさせないだろ

      むしろルートボックス問題やTESソシャゲ問題から、遅れてるのは日本以外だったって意見もあるんだよなあ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 11:42
    • ID:a0Lc6kBY0
    • ※63
      まるで昔の米仏独伊露他ゲーはゲーム性が大したことないみたいな言い方で失礼
      今の和ゲーにしろ英露仏欧他ゲーにしろ具体的なタイトルが何一つ示されてないから お前の妄想 と言われて終わりちゃいます?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 11:46
    • ID:a0Lc6kBY0
    • ※57
      常に全力で作った結果、バグ修正をユーザーにやらせる手抜きをやるわけですね、なるほど聖剣2みたいなバグゲーそっくりだ

      そんな状態でソシャゲなんか出せるのか?返金騒動で儲けを吐き出すとか枚挙に暇が無いぞ?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 11:56
    • ID:a0Lc6kBY0
    • ※61
      そのポリゴンのせいで
      「洋ゲーはグラの汚さを追求してる」って煽りが生まれたんじゃないの?
      日本でもSFCのドットは今でも美しさを感じるけど、PSのポリゴンはFF8すら厳しいぞ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 12:39
    • ID:1uOXdCMS0
    • 何か必死な子がいるな(笑)
      どんな言い訳しても、和ゲーがもう追い付けないレベルで遅れてんのは事実じゃん

      和ゲーはこれでいいんだ、ってあなたみたいなのが甘やかすからメーカーも追いかけようとしないんだよん
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 18:28
    • ID:c6D6sMKF0
    • ※67
      手抜きなゲームやるくらいならバグだらけでいいわw

      ソシャゲ?
      和ゲーメーカーがヨダレ垂らしながら飛び付いたソシャゲも、同じようなシステムのクソゲー量産してるうちに中韓にどんどんやられてるしなw
      「今なら○○貰える!」「今なら10連無料!」とかばっか学習能力ゼロww

      据え置きは洋ゲーに負けてソシャゲは中韓に負けて、和ゲーなんもねえな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 18:51
    • ID:4t.sHVr10
    • 相変わらず「世界」対「日本」なんだな・・・

      韓国は中国の属国って意味で「中韓」なのか、「和ゲー=日本」よりも可哀想だな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 19:13
    • ID:4t.sHVr10
    • 洋ゲーは白人の国の連合で一人前、中国と韓国は2国で一人前、
      日本は1国で一人前にされていることを考えればディスれらていたわけではなかったんだな

      すまん、色々考えが足らんかったわ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 19:23
    • ID:c6D6sMKF0
    • ※72
      いや、ほんとそうなんだよ
      そもそも、ファミコンからスーファミもうちょい先まで「ゲーム=日本」みたいな勢いだったわけやん

      それが今や、和ゲーは海外ゲーマーからすれば「一部のマニアがやるもの」に成り下がってるわけ
      だからほんと不甲斐ないやら悲しいやら

      決して和ゲー嫌いとかじゃないんだよマジで
      逃げずに戦ってほしいだけ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 01:01
    • ID:30M6TVQo0
    • 和ゲーでも世界中にリスペクトされるべきゲームはあるけどな。
      ダークソウル1とかまず3Dでゲーム性をコピー出来た洋ゲーはない。Lords of the fallenとか狙って作っても届かなかった。インディーで2Dに差し替えて成功したゲームはあるけど。
      シューティングも普通のアーケードライクなものなら海外で良いものは殆ど出ていない。まあ日本もここ十年以上碌なものが出ていないが、同人レベルなら良いと言えるシリーズが出ているね。
      まあまとめて言うとフロムは凄い。おまけにアトラスも凄い。あとシューティングなら日本は大丈夫(だった)。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 01:23
    • ID:30M6TVQo0
    • 歴史で言うなら最初に洋ゲーがあった。それを日本に輸入した鳥山の影響は大きいだろう。
      パクりとも言うが。
      Wiz、Ultimaは日本に渡りドラクエと大量のWizクローンを生み出した。
      それとは別に文化の盛り上がりがあり、以後10年程は日本のゲームが売れる時代があった。
      確かに強かったのだろう。だが日本のゲームは今以上に売り上げを上げようと躍起になった。
      ライトユーザーに媚を売った。売りまくった。そして皮肉なことにそうまでして任天堂その他が大量に連れてきた"お客さん"は全部スマホに持っていかれてしまう。
      さらにライトユーザーに合わせるため下げた難易度を常識とし、しかもライトユーザーならどこかのゲーム性をコピーしても気づかれない為に売り上げの実績を予想でき、確実にある程度の利益が見込めることから日本ではゲーム性のコピーが横行した。
      ゲームとも言えない作業の繰り返し。どこかで見たゲームの劣化クローン。冒険しない大作ゲームのナンバーズ。
      有体に言ってプレイしていて全く退屈な、つまらない、上っ面だけのゲームばかりが日本では大量に生産された。
      その頃海外では、大作を金の力と人の力で強引に捻り出す大手と、アイデアとゲーム性で勝負するインディースタジオの二種類の勢力が力をつけ始めていた。
      もちろんセンスのいいものばかりではないが、スタジオの数が海外の方が圧倒的に多いため、ピラミッドの頂点はとても高いものとなったのだ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 01:24
    • ID:30M6TVQo0
    • あ、頭寝てたわ。
      鳥山じゃなくて堀井なw
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 16:35
    • ID:ctTklhnD0
    • ×洋ゲに多様性がない
      ○日本に輸入してる洋ゲに多様性がない
      Steamで直接洋ゲに触れてれば分かるが多様性の塊だぞ日本メーカーは売れるゲームしか作ろうとしなくなってる
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 02:10
    • ID:KJYDzbqy0
    • ※77
      なんで全世界の同人含む全製作者と日本、しかもメーカー限定で多様性比べてんの?

      同人みたいな趣味と違って企業だよ?売れるゲームしか作らないのは当然では?
      ふと気になったんだが信長の野望ってどうやって収益あげてるんだろ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 07:09
    • ID:aLrLLHSg0
    • 洋ゲーは順調に進歩してるだけ、日本が停滞してたんだよ
      とは言っても、未だに繊細なゲーム作れるのは日本人が多いけどね
      ダークソウルとskyrimとか比較すればわかるけど
      洋ゲーは質より量、洗練より革新だから

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