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難易度プレイ (2)



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1: 名無しさん 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな

2: 名無しさん 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ

3: 名無しさん 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで

5: 名無しさん 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」

マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」

6: 名無しさん 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
no title

12: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様

15: 名無しさん 2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ

7: 名無しさん 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!

8: 名無しさん 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?
no title

9: 名無しさん 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった

10: 名無しさん 2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ

11: 名無しさん 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!

13: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ
no title

14: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで

111: 名無しさん 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな

16: 名無しさん 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期

21: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ
no title

18: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や

22: 名無しさん 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える

19: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」

26: 名無しさん 2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる
no title

29: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
ワイはダクソ3
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ

46: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから

54: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし

27: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな
no title

35: 名無しさん 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ

100: 名無しさん 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ

30: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!

31: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!
no title

32: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる

34: 名無しさん 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ

38: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」

36: 名無しさん 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな
no title

37: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな

40: 名無しさん 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし

52: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:35 ID:Gdu
>>36
言うてこいつらペルソナ1といいデビルサマナーといいクソダンジョン塗れのゲーム作ってるからなぁ…

56: 名無しさん 2018/06/13(水)08:20:36 ID:NHp
>>52
メガテンはユーザーが高年齢多いから理不尽にしてもへーきへーきって言ってたで
no title

39: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない

41: 名無しさん 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど

47: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:18 ID:2iD
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ

43: 名無しさん 2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」
no title

45: 名無しさん 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ

53: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2
>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな

71: 名無しさん 2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb
>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()

50: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム
no title

61: 名無しさん 2018/06/13(水)08:21:36 ID:Gdu
そういやYHVHの宇宙もとんだクソダンジョンだったわ
ほんまアトラスふざけんなよ偉いこと抜かす前にクソダンジョン作んのええ加減にしろや

62: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU
難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ

67: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM
>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる

58: 名無しさん 2018/06/13(水)08:20:43 ID:dEM
あぁでも白痴のロマは発狂したわ
no title

64: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:22 ID:6x9
世界樹の迷宮Vの第六層とかいうクソマップ

63: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?

66: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ

83: 名無しさん 2018/06/13(水)08:31:02 ID:pVG
ペルソナ5ではUIも快適性も死ぬほど進化しててビックリしたンゴねぇ
難易度も絶妙ですこやけどネズミになるマップのせいで大幅減点トントンみたいな感じや
no title

85: 名無しさん 2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU
難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮

91: 名無しさん 2018/06/13(水)08:35:12 ID:6x9
SO3のバニィレースとかいう苦行を考えたやつ

99: 名無しさん 2018/06/13(水)08:38:41 ID:Pxr
難しいの延長線上に理不尽があるだけ
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや

114: 名無しさん 2018/06/13(水)09:04:18 ID:5QP
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528844115/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:13
    • ID:rBgAQoBM0
    • 1作目から理不尽バランスになることはあんまないかも。2作目3作目と出していくうちに
      難しいの按配から逸脱しちゃうんじゃねえかな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:22
    • ID:fZVj0E3o0
    • ダクソ1→ひたすら初見殺し。慣れると結構カンタン。
      ダクソ2→理不尽の詰め合わせ。数と硬直の暴力。
      ダクソ3→ひたすらシリーズ経験者を殺す動き。慣れると機械的で退屈。

      ダクソシリーズは「高難易度」という概念のテンプレだね。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:24
    • ID:N77YcHPt0
    • ロックマン
      ソウルシリーズ(2除く)
      デビルメイクライあたりが歯応えあるけど理不尽じゃない難易度のゲームって印象
      まあどのシリーズも一部理不尽な箇所はあるが全体的には良バランス
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:26
    • ID:AgJ8ghtU0
    • ソウルシリーズ系が難しいと言うが、敵の動きをよく見る大事さを学ばないと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:30
    • ID:g.Xw0snw0
    • 今のゲームは大抵はまあ高難易度を目指して作ってたりするから
      頑張ればクリアは出来るんだよな
      昔のゲームは理不尽が多かったんだよな
      プレイヤースキルではどないもならない理不尽なゲーが結構あった気がする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:34
    • ID:6gCw1mWB0
    • ファミコン時代の話かと思ったら違った
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:45
    • ID:PBuiHsVr0
    • アクションゲームの場合、敵がどんな大振りの攻撃のモーション中でも機械的にプレイヤーをホーミングし続けるようなゲームがあかん。
      合わせ技でスーパーアーマーとかもあったらもうゲームにならない。
      PS2時代のARPGによくあったクソ要素。
      RPGしか作ってこなかったところがアクションに手を出したりすると陥りがち。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:45
    • ID:3WfvL6xa0
    • >>2
      はは、頭の悪そうな分析だねw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:46
    • ID:G5sEVpAj0
    • ポケモンが一番理不尽やろ
      バトルタワーで相手はハチマキ10回連続成功させて、こっちは50回連続失敗とかあるし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:51
    • ID:BCloRYwf0
    • 難しくてゲームオーバーになってもすぐに同じ相手とリプレイできるんなら悔しい気持ちがやる気に変わってきて楽しくなる
      それが出来ずに負けるたびにマラソンさせられるゲームの開発者はぶん殴りたくなる
      そこ必要ない部分だってなんでわかんねーんだよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:57
    • ID:fZVj0E3o0
    • >>8
      異論があるということはダクソ2派だな
      事実を受け入れな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 18:58
    • ID:2OrwVomM0
    • たぶんブラボがダクソより簡単ってのはないと思うなあ
      ブラボも忘れてしまった面はあるが、この間、ダクソPS4のをやったけど、あんなに簡単なゲームだったっけ?と拍子抜けしてしまった
      あれだけ長期間遊んでて今もう一回やってもまだ面白いと思えるのはさすがだなと思ったが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:00
    • ID:2OrwVomM0
    • ファミコンのスーマリ2は理不尽ってことでいいんだろうなあ たぶん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:02
    • ID:ojlzjORF0
    • 今時そんなゲームは少数だろう
      個人の偏った体験だけでゲーム全体がおかしいみたいに言われても同調できない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:02
    • ID:2OrwVomM0
    • グラディウス系のこっちがパワーアップしたら敵の弾幕も激しくなるってのは理不尽だと思った
      継続プレーさせない気まんまんじゃないか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:12
    • ID:RRDAju.i0
    • そんなこと言ってたらバトルガレッガなんてどうすんのよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:17
    • ID:tKRydZom0
    • 理不尽な方が対策は簡単だったりする
      プレイヤーも上手くなったと勘違いできる
      難しいは慣れや地力が必要だから嫌われるんじゃない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:34
    • ID:RPJpEd3I0
    • ソウルはミスっても耐えられるから良い:難しい
      仁王はどれも即死なのでストレスが溜まる:理不尽
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:37
    • ID:RRDAju.i0
    • アクションゲームの話になるが、ダクソやブラボなんて単なるクリアだけなら難しい内に入らない。死んで覚えれば慣れでクリア出来るから。
      本当に難しいというのは、解法が分かっている上で尚且つ手と目と判断力を鍛えなければ突破出来ない障害のこと。
      といっても単なるクリアに解法の先を求める様なゲームはそもそも名作扱いはされないから、最近はクリアだけなら大して難しくもなく、高難易度のモードが付随してたりプレイヤー自身が回復などを縛ることが増えた。
      本当に理不尽なゲームは解法が存在しない。でも技術というのは突き詰めていくときりが無いので、最後の忍道のノーマルですらクリア出来る人がいる。なので未熟な自分が軽々しく口にしてはいけないといつも思っている。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:38
    • ID:FhozP6Gx0
    • ソシャゲは更に酷い状態で乱発してるよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:48
    • ID:CS5wKMFk0
    • ブラボだけ評価が低いなんて聞いたことないけどどこの世界住んでんだ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:48
    • ID:nm3hfOnM0
    • 老害ユーザーが間違えてるから
      老害ユーザー向けに作ってるだけだぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 19:54
    • ID:DnuO4wkR0
    • コンテンツをただ消費するだけの分際で何で上から目線何ですかね
      こいつだけに限らんが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:00
    • ID:NV.yDdLy0
    • モンハンは特定モンスターが一部のハメプレイヤーに弱い弱い言われたからアップデートでアイテム弱体化するとかいう気が狂ったことやらかすからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:01
    • ID:HsrxFP2q0
    • 米7
      RPGしか作ってこなかったのにそこの問題点を解決しているKH(人型ボス限定)
      2ではあらゆるボスが明確な攻撃タイミングがあった
      簡単だとはいえ、米欄で指摘されている解法の先まで求められたゲームでもある

      でも何故かスクエニはずっとアクション作れないと言われてたな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:05
    • ID:ntigdIYV0
    • THE PSO2運営
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:07
    • ID:u.8xwC.C0
    • 往々にして古臭いゲームやチャレンジモードの類に多いかな
      大ボス三体同時撃破とか毎ボス一方的に長時間かわし続けさせられるとか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:14
    • ID:HsrxFP2q0
    • 最高難易度かぁ…
      レベル1縛りさせるか!それに加えて被ダメ倍以上にして体力も半分にさせたろ!
      それだけじゃ理不尽やから、最初からほぼ必須クラスの有能アビリティたくさん持たせて、全部装備できるようにして、与えダメに最低ダメージ保証も付けとこ
      おまけに与えダメ1.2倍にしとこ
      強制レベル1縛りは叩かれるかもしれないから任意にするようにしとこう!
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:28
    • ID:bmYd57TA0
    • 勘違いしてる会社「も」あるって話に帰結するだろ…
      カテゴライズが雑すぎる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:30
    • ID:8XpZDfRU0
    • どうせハードや動画で決める分際で何言ってるんだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:57
    • ID:Cfs.q4NI0
    • ソウル系だと1番初見殺し的な落下死狙いステージやギミック罠少ないブラボがここでいう高難易度に一番近いと思うんだがなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:58
    • ID:dpSJZYo30
    • PSO2のエリュトロンドラゴンやってみ?
      アレこそ理不尽と高難易度を履き違えたボスの最たるものだと思ってる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 20:58
    • ID:37CQQsgj0

    • そもそも論だけど 難しい=面白い ではないからな

      むしろちょうど良い難易度が一番面白い
      難しすぎず、簡単過ぎずが一番面白いけど、その調整が難しい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:01
    • ID:37CQQsgj0
    • ※12
      聖杯ダンジョンやってるかやってないかかな?
      難易度でいうと

      聖杯ダンジョン全盛りブラボ > ダクソ3 = 最黒デモンズ > ダクソ2 > 聖杯なしブラボ > ダクソ > 最白デモンズ

      デモンズとブラボは条件で変わる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:03
    • ID:37CQQsgj0
    • 追記:
      ブラボの聖杯ダンジョンの難しさはボスではなくて道中
      道中スルーしてボス倒して簡単とか言っても意味ない

      炎ばばあとか、鎌女無限召喚ばばあとか、赤蜘蛛召喚ばばあとかとにかく「ばばあ」が強いのがブラボ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:07
    • ID:37CQQsgj0
    • でもソウルシリーズ系はいうほど難しくない
      協力プレイ前提のゲームと考えれば、ちょうどいい難易度
      ソロでゴリ押しするから難しいだけ

      逆に難易度で異常だと思ったのはGravity Daze2のデルヴール採掘坑だわ
      これ以上難しいゲームを和ゲーでやった事ない
      ブラボ全盛りソロ攻略できる俺でも、途中で挫折して完走してない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:08
    • ID:bNeiz78w0
    • 簡単にクリアされたら嫌じゃないですかー笑
      だからな。
      基本を学んで攻略して、難易度高いのは応用で対応していくのが面白いのに
      モンハンの隙潰しとかマジクソ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:09
    • ID:Bs2.8FIl0
    • ダクソ2は重鉄兵とかいうパリィ無効スタブ無効の敵がいるし定石通り一匹ずつ弓で排除しようとすると全員が飛び掛かってくる ブラボは被弾と反撃を繰り返すリゲインが根幹システムとしてあるのに即死コンボかましてくる
      こんな風にプレイヤーに配られたカードを否定すると理不尽なんだと思う というかこれが「理不尽」の定義か
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:10
    • ID:37CQQsgj0
    • ※21
      ちょっと前にここでゲームベスト300世界ランキングの記事あったけど、ソウルシリーズ系の中で一番上だったのはブラボだったな。
      確か上位10番前後
      次がダクソ1でその次がダクソ3

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:12
    • ID:RhMOWZw70
    • 高難易度ゲームにダクソが上がるのが納得いかない。RPGなんだからレベル上げて勝てなきゃ弱点調べてってやれるんだから良い塩梅だと思う。対人ゲームの調整ミスって封殺されるのは理不尽
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:24
    • ID:f9VoPumH0
    • とりあえず失敗=即死QTEはやめろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 21:47
    • ID:5xl3LDBb0
    • 99割!!!!!!
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 22:08
    • ID:PnmpiXLV0
    • P5褒められてるの見ると反射で書き込んでまうわ
      どこが進化やねん4どころか3から変わってないやんけ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 22:27
    • ID:mE1pe.Tv0
    • 自分がつっかえるとクソゲー理不尽ゲーになるからな
      匙加減次第だわさ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月13日 22:30
    • ID:KuMWin530
    • 日本一ソフトウェアの開発者は読み込めよ
      ディスガイアおめーのことだよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 01:32
    • ID:696s6ad00
    • ディスガイアは基本レベル上げりゃいいんだから楽だろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 01:52
    • ID:cbyPe0Ec0
    • SO3HDやってるけど仲間AIがバカで作戦も大雑把なものしか指定できなくて理不尽というかゲーム自体が欠陥品だと思う
      テイルズのAI見習ってほしい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 05:32
    • ID:taY.66cm0
    • 攻略する技量と忍耐力がある=難ゲーやぞ
      足りないやつは理不尽だと嘆く機会が多いだけだろう
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 06:05
    • ID:7Wy6oNrQ0
    • ブラボは理不尽ちゃうやろ
      ソウルシリーズ1回もやったことない俺でもプラチナ取れたで
      あとレベル上げたら楽にクリアできるんやからバランスちゃんと取れてるやろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 08:46
    • ID:nrvsXgLs0
    • メガテンの例でいうと文句言ってるキッズが餓鬼なだけってなるけど一理あるわ

      最近だと某ストライクの禁忌に楽しくないとか文句言いつつ結局挑戦してる奴
      そうでなくてもそもそも楽しんでゲームしてる奴
      ???「あほくさ やめたらこのゲーム?」
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 08:49
    • ID:nrvsXgLs0
    • ※50
      勢いだけで書いたら文章めちゃくちゃになってしまった
      餓鬼→幼稚
      楽しんでる→楽しんでない

      で脳内変換頼みます ごめんね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 09:29
    • ID:KZxBrIlO0
    • 生放送とか見てるとゴリ押しできなければ「理不尽」だと思ってる人がわりといるっぽい
      「失敗したら原因を考えて対処する」という工程がめんどくさいようだ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 10:56
    • ID:ec4sO.n.0
    • 今考えたら女神転生SJ DS版な
      いいバランスしてたな
      圧倒的に強いボスで理不尽そうな難易度に見えながらもキチンとパーティ構成やスキル構成を固めて戦えば勝てると言う
      救済策として人の作って作成した悪魔使うことも出来るし。
      それまでのRPGとか色々やってたけど結構ゴリ押しで勝てて来たからさ
      改めて頭って使わなあかんと思ったわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 12:08
    • ID:a0Lc6kBY0
    • ※52
      そらたかが1ゲームに時間費やすほど現代人は暇じゃないし
      特に生放送とかやる奴なら流行について行くだけでも毎日忙しいからわからなくもないで

      ロックマン11楽しみやなあ、とりあえずニューカマーにして一周クリアして面白かったら何周かやろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 14:20
    • ID:3Sei75yC0
    • サイレンみたいな明らかな理不尽ゲーにもファン付くんやし、わからんもんやわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 14:25
    • ID:TuShEIEv0
    • > 大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさ


      これ。
      難しくス
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 14:28
    • ID:TuShEIEv0
    • ※55
      だからGravity Daze2もあんなバランスになったのか。

      1は普通のバランスだったのにな。
      外山のゲームってDazeしか知らないから解らなかったわ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 14:31
    • ID:TuShEIEv0
    • Gravity Dazeは1と2のバランスが全然違う。
      1は普通の難易度の普通のアクション。

      2は本編は普通だけど、時々変なサイドミッションまざってる。
      でおまけダンジョンの課題が異常に難しい。

      なお、それをやらないとキャラ強化でつまる。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月14日 14:34
    • ID:TuShEIEv0
    • 俺は○○き、ん、しみたいな制限つけて難易度あげるパターンは嫌い。
      使える手段を駆使して、壁に挑むから面白い。

      出来る手段を限定して難しくしても工夫の余地が無いからつまらない。
      運かひたすら練習のどちらかになる。

    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 00:36
    • ID:30M6TVQo0
    • ダークソウルで言うなら、教会のてっぺんでガーゴイル二体との死闘は面白かった
      何度死んでもやり直してついに勝ったときには震えた
      ダークソウル2でアーチャーが沢山待ち伏せしてて入ったら即死の初見トラップはムカついた
      上達した、と感じる事と罠に嵌められただけ、と感じる事の違いというかね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 00:41
    • ID:30M6TVQo0
    • 後は最近のゲームで難易度を上げるのに被ダメージを大幅に上げるのは面倒くさいからやめてほしい
      それやられると回復ポイントの前に張り付いて経験稼ぎせざるを得ない
      高難度のゲームは好きだが、作業を強要するのは違うんだよね
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 03:25
    • ID:ePLInS.C0
    • 重力2は概ね同意。タリスマン全盛り強化を強制みたいな制度は理不尽とは違うけど嫌すぎる。
      その点、ソニックフォースのオンラインはいい調整だった。ウィスポンはストーリー追うと貰える上、スーパーソニックでタイム出しても記録されないから攻略と対戦を別物に分けてるところは良かった
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 13:19
    • ID:V3jGbZ690
    • ソウルシリーズよりもブラボのほうがキツくない?フリプのやつ今更1周目終わったけど敵が明らかにダクソとかデモンズより強かったんだよなぁ…。でも最後までやってみたら結構楽しかったよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 19:53
    • ID:sMyLjCxj0
    • 理不尽と難しいの境界は、自分がやり続けてクリアできると思えるかどうか
      お前より上のランクのプレイヤーにはちょうどいい歯ごたえで理不尽ではないかもしれない
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 06:26
    • ID:aLrLLHSg0
    • MHWは見事に理不尽ゲーになってしまいましたね
      始まりはナナだった
      今の開発が作ってるモンハンはもう二度とプレイしたくないわ
      P3rdの頃までの優秀なスタッフ戻ってきてくれ…

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