他サイト様記事紹介
1: 名無しさん 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな
2: 名無しさん 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!
コレジャナイ
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!
コレジャナイ
3: 名無しさん 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで
5: 名無しさん 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」
マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」
昔ワイ「グエー」
マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」
6: 名無しさん 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
12: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様
15: 名無しさん 2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ
7: 名無しさん 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!
8: 名無しさん 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?
9: 名無しさん 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった
10: 名無しさん 2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ
11: 名無しさん 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!
13: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ
14: 名無しさん 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで
111: 名無しさん 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな
16: 名無しさん 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期
21: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ
18: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や
22: 名無しさん 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える
19: 名無しさん 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」
CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」
CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」
26: 名無しさん 2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる
だからフリプになる
29: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
ワイはダクソ3
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ
46: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから
54: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし
27: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな
35: 名無しさん 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ
100: 名無しさん 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ
30: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!
接戦になるようにしたろ!
31: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!
32: 名無しさん 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる
34: 名無しさん 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ
38: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」
36: 名無しさん 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな
37: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな
40: 名無しさん 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし
52: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:35 ID:Gdu
>>36
言うてこいつらペルソナ1といいデビルサマナーといいクソダンジョン塗れのゲーム作ってるからなぁ…
言うてこいつらペルソナ1といいデビルサマナーといいクソダンジョン塗れのゲーム作ってるからなぁ…
56: 名無しさん 2018/06/13(水)08:20:36 ID:NHp
>>52
メガテンはユーザーが高年齢多いから理不尽にしてもへーきへーきって言ってたで
メガテンはユーザーが高年齢多いから理不尽にしてもへーきへーきって言ってたで
39: 名無しさん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない
課金しなければクリアできない←わからない
41: 名無しさん 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど
47: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:18 ID:2iD
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ
43: 名無しさん 2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」
45: 名無しさん 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ
53: 名無しさん 2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2
>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな
71: 名無しさん 2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb
>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()
50: 名無しさん 2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム
61: 名無しさん 2018/06/13(水)08:21:36 ID:Gdu
そういやYHVHの宇宙もとんだクソダンジョンだったわ
ほんまアトラスふざけんなよ偉いこと抜かす前にクソダンジョン作んのええ加減にしろや
ほんまアトラスふざけんなよ偉いこと抜かす前にクソダンジョン作んのええ加減にしろや
62: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU
難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ
67: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM
>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる
58: 名無しさん 2018/06/13(水)08:20:43 ID:dEM
あぁでも白痴のロマは発狂したわ
64: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:22 ID:6x9
世界樹の迷宮Vの第六層とかいうクソマップ
63: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?
66: 名無しさん 2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ
83: 名無しさん 2018/06/13(水)08:31:02 ID:pVG
ペルソナ5ではUIも快適性も死ぬほど進化しててビックリしたンゴねぇ
難易度も絶妙ですこやけどネズミになるマップのせいで大幅減点トントンみたいな感じや
難易度も絶妙ですこやけどネズミになるマップのせいで大幅減点トントンみたいな感じや
85: 名無しさん 2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU
難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮
91: 名無しさん 2018/06/13(水)08:35:12 ID:6x9
SO3のバニィレースとかいう苦行を考えたやつ
99: 名無しさん 2018/06/13(水)08:38:41 ID:Pxr
難しいの延長線上に理不尽があるだけ
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや
114: 名無しさん 2018/06/13(水)09:04:18 ID:5QP
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割
が99割
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528844115/
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
難しいの按配から逸脱しちゃうんじゃねえかな。
ダクソ2→理不尽の詰め合わせ。数と硬直の暴力。
ダクソ3→ひたすらシリーズ経験者を殺す動き。慣れると機械的で退屈。
ダクソシリーズは「高難易度」という概念のテンプレだね。
ソウルシリーズ(2除く)
デビルメイクライあたりが歯応えあるけど理不尽じゃない難易度のゲームって印象
まあどのシリーズも一部理不尽な箇所はあるが全体的には良バランス
頑張ればクリアは出来るんだよな
昔のゲームは理不尽が多かったんだよな
プレイヤースキルではどないもならない理不尽なゲーが結構あった気がする
合わせ技でスーパーアーマーとかもあったらもうゲームにならない。
PS2時代のARPGによくあったクソ要素。
RPGしか作ってこなかったところがアクションに手を出したりすると陥りがち。
はは、頭の悪そうな分析だねw
バトルタワーで相手はハチマキ10回連続成功させて、こっちは50回連続失敗とかあるし
それが出来ずに負けるたびにマラソンさせられるゲームの開発者はぶん殴りたくなる
そこ必要ない部分だってなんでわかんねーんだよ
異論があるということはダクソ2派だな
事実を受け入れな
ブラボも忘れてしまった面はあるが、この間、ダクソPS4のをやったけど、あんなに簡単なゲームだったっけ?と拍子抜けしてしまった
あれだけ長期間遊んでて今もう一回やってもまだ面白いと思えるのはさすがだなと思ったが
個人の偏った体験だけでゲーム全体がおかしいみたいに言われても同調できない
継続プレーさせない気まんまんじゃないか
プレイヤーも上手くなったと勘違いできる
難しいは慣れや地力が必要だから嫌われるんじゃない
仁王はどれも即死なのでストレスが溜まる:理不尽
本当に難しいというのは、解法が分かっている上で尚且つ手と目と判断力を鍛えなければ突破出来ない障害のこと。
といっても単なるクリアに解法の先を求める様なゲームはそもそも名作扱いはされないから、最近はクリアだけなら大して難しくもなく、高難易度のモードが付随してたりプレイヤー自身が回復などを縛ることが増えた。
本当に理不尽なゲームは解法が存在しない。でも技術というのは突き詰めていくときりが無いので、最後の忍道のノーマルですらクリア出来る人がいる。なので未熟な自分が軽々しく口にしてはいけないといつも思っている。
老害ユーザー向けに作ってるだけだぞ
こいつだけに限らんが
RPGしか作ってこなかったのにそこの問題点を解決しているKH(人型ボス限定)
2ではあらゆるボスが明確な攻撃タイミングがあった
簡単だとはいえ、米欄で指摘されている解法の先まで求められたゲームでもある
でも何故かスクエニはずっとアクション作れないと言われてたな
大ボス三体同時撃破とか毎ボス一方的に長時間かわし続けさせられるとか
レベル1縛りさせるか!それに加えて被ダメ倍以上にして体力も半分にさせたろ!
それだけじゃ理不尽やから、最初からほぼ必須クラスの有能アビリティたくさん持たせて、全部装備できるようにして、与えダメに最低ダメージ保証も付けとこ
おまけに与えダメ1.2倍にしとこ
強制レベル1縛りは叩かれるかもしれないから任意にするようにしとこう!
カテゴライズが雑すぎる
アレこそ理不尽と高難易度を履き違えたボスの最たるものだと思ってる
そもそも論だけど 難しい=面白い ではないからな
むしろちょうど良い難易度が一番面白い
難しすぎず、簡単過ぎずが一番面白いけど、その調整が難しい
聖杯ダンジョンやってるかやってないかかな?
難易度でいうと
聖杯ダンジョン全盛りブラボ > ダクソ3 = 最黒デモンズ > ダクソ2 > 聖杯なしブラボ > ダクソ > 最白デモンズ
デモンズとブラボは条件で変わる
ブラボの聖杯ダンジョンの難しさはボスではなくて道中
道中スルーしてボス倒して簡単とか言っても意味ない
炎ばばあとか、鎌女無限召喚ばばあとか、赤蜘蛛召喚ばばあとかとにかく「ばばあ」が強いのがブラボ
協力プレイ前提のゲームと考えれば、ちょうどいい難易度
ソロでゴリ押しするから難しいだけ
逆に難易度で異常だと思ったのはGravity Daze2のデルヴール採掘坑だわ
これ以上難しいゲームを和ゲーでやった事ない
ブラボ全盛りソロ攻略できる俺でも、途中で挫折して完走してない
だからな。
基本を学んで攻略して、難易度高いのは応用で対応していくのが面白いのに
モンハンの隙潰しとかマジクソ
こんな風にプレイヤーに配られたカードを否定すると理不尽なんだと思う というかこれが「理不尽」の定義か
ちょっと前にここでゲームベスト300世界ランキングの記事あったけど、ソウルシリーズ系の中で一番上だったのはブラボだったな。
確か上位10番前後
次がダクソ1でその次がダクソ3
どこが進化やねん4どころか3から変わってないやんけ
匙加減次第だわさ
ディスガイアおめーのことだよ
テイルズのAI見習ってほしい
足りないやつは理不尽だと嘆く機会が多いだけだろう
ソウルシリーズ1回もやったことない俺でもプラチナ取れたで
あとレベル上げたら楽にクリアできるんやからバランスちゃんと取れてるやろ
最近だと某ストライクの禁忌に楽しくないとか文句言いつつ結局挑戦してる奴
そうでなくてもそもそも楽しんでゲームしてる奴
???「あほくさ やめたらこのゲーム?」
勢いだけで書いたら文章めちゃくちゃになってしまった
餓鬼→幼稚
楽しんでる→楽しんでない
で脳内変換頼みます ごめんね
「失敗したら原因を考えて対処する」という工程がめんどくさいようだ
いいバランスしてたな
圧倒的に強いボスで理不尽そうな難易度に見えながらもキチンとパーティ構成やスキル構成を固めて戦えば勝てると言う
救済策として人の作って作成した悪魔使うことも出来るし。
それまでのRPGとか色々やってたけど結構ゴリ押しで勝てて来たからさ
改めて頭って使わなあかんと思ったわ
そらたかが1ゲームに時間費やすほど現代人は暇じゃないし
特に生放送とかやる奴なら流行について行くだけでも毎日忙しいからわからなくもないで
ロックマン11楽しみやなあ、とりあえずニューカマーにして一周クリアして面白かったら何周かやろ
これ。
難しくス
だからGravity Daze2もあんなバランスになったのか。
1は普通のバランスだったのにな。
外山のゲームってDazeしか知らないから解らなかったわ。
1は普通の難易度の普通のアクション。
2は本編は普通だけど、時々変なサイドミッションまざってる。
でおまけダンジョンの課題が異常に難しい。
なお、それをやらないとキャラ強化でつまる。
使える手段を駆使して、壁に挑むから面白い。
出来る手段を限定して難しくしても工夫の余地が無いからつまらない。
運かひたすら練習のどちらかになる。
何度死んでもやり直してついに勝ったときには震えた
ダークソウル2でアーチャーが沢山待ち伏せしてて入ったら即死の初見トラップはムカついた
上達した、と感じる事と罠に嵌められただけ、と感じる事の違いというかね
それやられると回復ポイントの前に張り付いて経験稼ぎせざるを得ない
高難度のゲームは好きだが、作業を強要するのは違うんだよね
その点、ソニックフォースのオンラインはいい調整だった。ウィスポンはストーリー追うと貰える上、スーパーソニックでタイム出しても記録されないから攻略と対戦を別物に分けてるところは良かった
お前より上のランクのプレイヤーにはちょうどいい歯ごたえで理不尽ではないかもしれない
始まりはナナだった
今の開発が作ってるモンハンはもう二度とプレイしたくないわ
P3rdの頃までの優秀なスタッフ戻ってきてくれ…
コメントする