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ゴーストオブツシマ



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:16:32.37 ID:jd+vepCa0
https://i.imgur.com/IaW2zsu.gif 
https://i.imgur.com/M5nbrU4.gif 


-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。 
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。 
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成

4: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:17:51.28 ID:UC3SRqHJd
対馬が急に有名になるなwwwww

32: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:59.14 ID:/FL/moqi0
>>4
Battle of Tsushima

を知ってる外人はそこそこ居るんじゃないか?
俺ら日本人は近代史を勉強しないから
ほぼ知らないだろうけど

5: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:18:19.65 ID:BGv0tbfH0
MGSVのときも思ったけど正直天候シュミレーターとか言われても
ゲーム性が一ミリも面白くならないから無くてもいいと思った

6: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:18:25.06 ID:86q/wo2sd
対馬はかなり楽しみにしてるわ
https://www.youtube.com/watch?v=XWpVhkwVkpE

8: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:19:07.28 ID:GmQHSIaY0
日本なら四季やろ

FORZA horizon4より手抜きだわ

10: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:19:34.90 ID:0hT5tSlIM
同じ形の雲がないとゲームが面白くなるんですか?

190: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:33:03.26 ID:RZHU4344d
>>10
正直おれはものすごい興味あるぞ
買う気無かったけど買おうと思った
面白さに繋がる点としては、同じシーンでも
天候が違うことで雰囲気が変わるとか
何回もプレイしたくなるとか、
同じ場所を行ったり来たりでも飽きにくいとか

11: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:19:41.83 ID:pf9U6du50
舞台は秋っぽいよな
でも秋の日本っていいからいいんじゃね
このゲームすげー楽しみ
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:30.30 ID:fXe/cNyl0
なら台風来るの?

19: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:00.39 ID:DQMR8PHdd
>>15
元寇関連だしあるんじゃね

416: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 04:04:16.45 ID:IigZ9iW0d
>>19
むしろ、無かったら天候変化とはなんだっけ?になるわw

14: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:25.72 ID:fhubBrRjp
ドライブクラブみてえなこと言い出すなよ
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:38.71 ID:vw+2MbOo0
天気はいいけど現実と同じにされても…

20: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:02.70 ID:7ERwLn7T0
これは半分雰囲気ゲーだろうし天候シミュレータあると没入感高まりそうだけどなあ
その前に可能ならもうちょっとモーションを頑張って貰いたかったってのはあるが

28: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:25.35 ID:pf9U6du50
>>20
まだ発売日決まってない開発中のゲーム画面だからまだまだよくなるだろう
発売日たぶん来年だと思うけど

21: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:12.31 ID:pf9U6du50
こういうのは次世代機への技術の研究とかそういうのも含まれてるからこれでゲーム性が云々って言ってる奴はアホ
そういう一見無駄そうに見える技術の積み重ねが空気感とかリアリティを産むんだよ
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:30:43.35 ID:zJAsurfq0
>>21
AIがアホっぽいのがなあ
命のやりとりやってんだからそっちも力を入れて欲しいわ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:02.63 ID:pf9U6du50
>>56
さっきも言ったけど発売日未定のゲームで初めて出してきたプレイ動画だからここから改良はされまくるだろう
来年末くらいまでにはその辺のブラッシュアップはしてくると思う

23: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:54.15 ID:8mJ8FyCGa
ラストは史実と違って神風吹いて一網打尽じゃないの?

34: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:23:53.67 ID:pf9U6du50
>>23
史実がそもそも台風だけで勝ったわけじゃないってのが最近の通説
一時は九州の上の方まで攻め込まれて占領されたけど武士たちが追い払ったってのが最近の説

26: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:21.77 ID:bqVDlCip0
天候の変化が攻略に作用するギミックにしてあるんかな?
てつはうを使えない雨天がチャンスだ!みたいな

29: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:33.47 ID:yF7bPJ0l0
当然フォトモードあるよな?
スクショ撮りまくるぞ

30: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:39.07 ID:7o4msG04d
こういうのはクリエイターの拘りの部分だろ
前屈みで で? とか 面白くなんの? とかナンセンスすぎるわ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:24:23.77 ID:MMzHmsZy0
凄い雰囲気出てていいね
けど多分天候シュミレーターあっても無くても変わらないと思うぞ
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:24:10.36 ID:Gz/ZgsTrd
フィールド自体も対馬再現してんの?

42: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:25:14.79 ID:pf9U6du50
対馬全部再現したオープンワールドだって前のインタビューで言ってたぞ
対馬がどのくらい広いのか知らんけど

47: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:26:07.93 ID:nyqMAyLt0
多分これドライブクラブでのノウハウを使ってるんだろうな
なんやかんやファーストでのスタジオ同士の交流あるんだな

66: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:21.12 ID:K5KJAD2I0
>>47
ホライゾンのDLCの雪の描写とGOWの雪の描写が似た感じだったのも共有してんのかね
no title

186: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:28:17.36 ID:g5YXeWhjC
>>66
そもそもエンジンが同じ
正確には改良型だけど

189: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:32:36.01 ID:s50P6Vn60
>>186
サカパンとゲリラって同じエンジン使ってたんだ
確かに両方ともグラが安定してるけど

50: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:27:25.36 ID:asbf+pn9d
無双もなんかこういうこと言ってたよな
多分諦めて実装されてないけど

69: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:49.23 ID:hXA5vkb30
>>50
マップに関しては本当にやったら広過ぎるからな
対馬くらいならまだいけるんだろうけど
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:27:27.93 ID:NmhxLod70
これは割とどうでもいいけどそれはそれとして楽しみ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:28:21.63 ID:h5rKLDVY0
時間経過や環境がゲームに影響与えるなら面白いと思うよ
月の出ていない夜が奇襲のチャンスだったり、
雨降ってる時は後ろから近づいても気づかれ難いとか
雲の流れ見て風向き読んだり、天候の変化を予測したり色々考えられる事は多い

67: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:25.45 ID:V+yCbB30d
そこに力割いて他はおざなりとかはやめてね
他の部分もしっかり作り込まれてるなら嬉しい
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:36:59.69 ID:s50P6Vn60
誰か剣術の技術指導でもついてるのかな
殺陣が洋ゲーとは思えないほどそれっぽい
ただモーション間の繋ぎに少し違和感があるな

73: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:36:57.39 ID:hXA5vkb30
個人的にOWのフィールドって西洋とかの雰囲気のばっかりだったし、バリバリ和風のマップを馬で自由にブラブラ出来るならそれだけで買いだわ

93: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:45:22.27 ID:DG2ALSKna
新しい技術を取り入れて行こうとするスタイルはいいと思う それが楽しさ面白さに結びついたら良いとは思うけど技術の提案というものにも十分価値はあると思う

89: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:42:37.39 ID:hXA5vkb30
西部劇のRDR、時代劇の対馬
良いね!!
no title

94: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:46:03.28 ID:dN2KaA/V0
面白そうだけどアドベンチャー寄りのオープンワールドに見えるがどうなん

95: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:46:17.02 ID:mjTgKPscd
でも戦局に響いてくるなら面白そうじゃない?
風で髪の毛揺れるだけでうんたらかんたらのクソゲーと違って

98: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:49:36.06 ID:LsEMQGOJa
>>95
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね

ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった

118: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:16.87 ID:s50P6Vn60
>>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い
no title

109: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:53:14.85 ID:HXslGwOU0
こういうのが積み重なってゲームのリアリティはどんどん向上してくんだろうな
本当にゲームと現実の見分けが付かなくなる
時代ももうすぐだな

113: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:54:26.69 ID:zJAsurfq0
鉄砲はもとより弓矢も雨風の影響大きそうだしな

119: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:29.73 ID:JlAb/6FR0
台風に乗じて敵の艦船を襲ったりできるんだろ
楽しみじゃん
天気の変化だけとかいわないよな

120: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:57:41.18 ID:pDdz7uwi0
元寇といえば神風なわけで
no title

136: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:04:19.33 ID:bqVDlCip0
天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ

144: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:34.96 ID:/nkR49Akp
>>136
見た感じ不思議パワーとか無い様だし、現実の感覚でメリットデメリット付けやすいんじゃないかな?

145: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:38.76 ID:HyQwacTcp
>>136
コレだよこれ
むしろ雨が降ったら
「ヒャッハー!今だ攻め込めぇ!」
ぐらいのバランスが欲しい

150: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:10:14.02 ID:1WSpGbUk0
>>136
つか天候でステータス変わるのなんてそれこそ何十年も前からあるんだよな
いちいちシミュで再現する意味のあるゲームかっていう話で。FF11とかの天気予報と変わらん意義ではないのかと

天気読みが命なエレベスト登頂や世界一周ヨットゲームとかで実装してるなら評価するんだが
no title

169: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:17:54.41 ID:bqVDlCip0
>>150
雨量にレベル設定して
そのレベルを何秒受けたかで段階的に敵のアルゴリズム変えればいいんでない
すぐ止む雨だったり、小雨なら敵の動きは変わらんけど
長く、強い雨が降れば動き鈍る感じで

176: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:20:38.36 ID:1WSpGbUk0
>>169
いやーそういうのだと結局ランダムの天候変化でもゲーム性は変わらないだろ
シミュであるなら天候が起こす結果じゃなくて、その前後の流れまでゲーム性に組み込まないと意味無い

192: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:34:02.24 ID:bqVDlCip0
>>176
平時は隠密活動(ゲリラ戦)が中心
雨天になれば無双できるくらい別物になるようなデザインでいいんよ

155: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:11:51.53 ID:e5XOvOAb0
ホライゾンでも雨が降るとストーカーの対処が変わったしな
雨音でお互い察知がしにくくなったり
ぬかるんで足跡がつきやすくなるとかあるのかもしれんな
no title

159: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:13:23.36 ID:hXA5vkb30
>>155
そういうの考えると楽しそうだね

157: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:12:35.57 ID:DmRPtR/N0
雨が降ったらNPCのセリフや行動が変わったりするのは好き実際にその世界で生きてる感じがして

160: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:13:47.55 ID:K5KJAD2I0
どこかの開発者がリアルな挙動にするにしても
それがゲームのプレイに於いて煩わしくなる要素だったら取捨選択するって言ってた

166: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:15:43.95 ID:LYsJ3Pu00
>>160
そうそうそう 演出面のリアリティと
ゲームに組み込むリアリティは混同しちゃならんのよ
雨降ったからって極度に不便にしてもゼルダみたいに文句言われる
no title

170: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:18:17.67 ID:hXA5vkb30
>>166
ただただデメリットばっかりだと嫌だけど、ちゃんとメリットあるなら良いと思うけどね

164: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:15:28.77 ID:2cI8kOiVa
>>1
このゲームは雲より草の動きのが凄い

202: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:40:23.10 ID:gz8kgIXzM
>>164
草の動きや天候によるフィジクスはPROだとFP16処理の倍性能ブーストが活きる部分なんでこれくらいできて当然ではあるが
PS4でどこまでできるかだな

168: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:16:11.08 ID:pDdz7uwi0
現実に測量とか、天候シミュをアピールてのはね
方法であって内実そのものじゃない

良い岩を求めて旅をする
良い岩は現実にある
現実の有効性はあくまでも、現実においてなんですけどねw

だから、いぶかしむ人が多いわけですw
no titleno title

172: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:19:47.53 ID:9ScmO7nu0
天候はともかくラストの紅葉散り具合が綺麗だったな
桜吹雪とかそこんとこ力入れてくれ

179: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:22:28.25 ID:0uvSMlbv0
むしろデフォルメ気味の演出の方がぐっときたりもするし場合によりけり

204: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:41:12.69 ID:SlwnenB20
大事なのは天候変化でゲームにどういう影響が出るかだな

205: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:41:59.33 ID:hXA5vkb30
まあ追々情報出てくるでしょ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528960592/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 12:35
    • ID:dWLCFlQ60
    • 鬼武者みたいなゲームけ?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 12:35
    • ID:vYPndVa20
    • こういうのにいちいちケチつけていくことはゲームプレイする上でなんかプラスになるの?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 12:45
    • ID:ugSesJnt0
    • 台風の時期にやらないと魅力半減じゃん
      クソゲーかよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 12:48
    • ID:k8OILuYa0
    • ※2
      ただのネガキャンや僻みだろ。
      発売プラットホーム見れば、誰がやってるか解る。


    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 12:51
    • ID:7357FD0S0
    • >>1
      リアル思考のゲームだからゴーストも魔法もない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 13:13
    • ID:6v7ZfcuO0
    • そもそも神風説って最近はあんまり支持されてないよね、
      粗悪な元軍の船の作り説とか普通に武士強かった説とか
      威力偵察だったから本気じゃなかった説とかの方が有力だよな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 13:27
    • ID:KH2.O2b.0
    • ※4
      ゲハカスらしい思考回路
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 13:42
    • ID:4eo4ESb80
    • ※3
      「現実」の天気

      「現在」の天気

      混同してそう。
      リアルタイムで現在の天気を再現するのではなく、現実の天気を再現するんだろ。

      現在の天気を再現しようと思ったら、天気情報と位置情報連動
      させないといけないから、そこまでやらないと思うけどな。

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 13:43
    • ID:4eo4ESb80
    • ※7

      あぶり出し大成功。

      こういうレスがつくということは大当り。
      つまり、その通りでした。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 14:11
    • ID:CosvEbKO0
    • 羨ましいんだろ
      延々とマリオゼルダポケモンのサイクル回してりゃあ飽きるよなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 14:14
    • ID:CYB7eWr70
    • 田畑の無能な宣伝のせいでこういうところに風評被害が
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 14:50
    • ID:5FiaVXzh0
    • ゴーストオブフクシマって読んでブラックジョークゲーかな?と思ったら違った
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 15:08
    • ID:Z1mB.iN10
    • 出来が良い

      外人が絶賛

      某国人「対馬は我々の領土2打」

      まで予測した
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 15:50
    • ID:V29Cw9l40
    • 高麗人がちゃんと敵として描かれてたらそうも言えなくなるだろな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 15:52
    • ID:V29Cw9l40
    • 日本の会社にもこういう硬派な平安や鎌倉期のゲームつくってみてほしい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 16:08
    • ID:7v47TuF.0
    • そもそも当事の技術で海渡って占領するとかかなり大変だろうしね
      秀吉も失敗してるし結局補給が持たない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 16:10
    • ID:dbKAsKZL0
    • ※4
      ただのネガキャンってそれブーメラン
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 16:25
    • ID:rG3SkVxR0
    • 何時間も雲見るわけじゃないしほどほどにしとけよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 16:50
    • ID:DN.k5j7J0
    • ゲームは違うがそういやFarCry5って天候変化って無かったな
      歴代のFarCryがやってた事を見事に無くしたクソゲーだった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 17:54
    • ID:UowV5dJT0
    • 天候にプラスとマイナスを上手く作ってくれればいいんだけどね
      大抵雨の日は視界が悪くなったり足音が気づかれにくいとか室内に入ったらビショビショだから水や足跡の後が残って敵に警戒されるとかね
      雨や晴れ以外にも雪とか嵐とかも再現するんかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 17:57
    • ID:8MRT289V0
    • ※6
      台風で全滅したのは本当
      ただしそうなるまでの原因がいろいろあるのと、鎌倉幕府が報奨をケチる為に神風で勝ったと発表したんだっけかね
      まず第一に、武士が強すぎるのと高麗人側の士気が低すぎたので、上陸しても野営地を確保出来なかった。
      第二に、鎌倉幕府は対馬を見殺しにして時間稼ぎと、相手の戦術についての情報を収集した
      尚、高麗側の上陸地点に近い都市や村々も、鎌倉武士は虐殺し略奪し焼き払い焦土戦術を行った為、高麗側が物資補給出来なかった
      第三に、鎌倉武士のメンタルがおかしかった。人質を盾にして行軍したら人質ごと射殺されたとか、
      老人や子供まで笑いながら突撃してくるとか、いくら人死にが出ても笑顔で突っ込むとか、苦労して鎌倉武士を一人討ったら遺体と首を取り戻す為に全軍突撃しやがったとか、
      バーサーカーぶりを伝える文献がたくさんあるっていうね…
      威力偵察にしてもあまりな内容に、次やるのやめるべってなった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 18:54
    • ID:9ukCR.NP0
    • リアル志向で元寇を再現してるなら買おうかね。鬼武者系は苦手やったから
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月15日 22:41
    • ID:C6Lp9KzZ0
    • 相変わらずゲームと全然関係無い所ばっかり作り込んでるな
      ゲーム的に意味を与えてるゼルダのシミュレーション全般と比較してるやつがいるが論点ずれてる自覚有るか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月19日 13:45
    • ID:kS7ytKkS0
    • 雰囲気はゲームに多大な影響与えてると思うぞ
      マリオがゴリゴリのおっさんで暗い雰囲気の世界だったら人気出ないだろ、そういうこと
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 06:15
    • ID:aLrLLHSg0
    • ※23
      ゲーム部分作ってんのと、グラフィック部分作ってんのが同じ人間だと思ってんのか?
      そもそも、こういう細かいこだわりは没入感に影響するし、購入意欲にもつながる
      お前みたいなゲハキッズの大好きな任天堂だって、ハードが低スぺなだけでグラフィックは作り込んであるからな?マリオオデッセイとかやればわかることだけどな

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