コナミ 特許 名前



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:21:52.06 ID:nLFP7VI90
ハズレが無かった記憶

2: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:23:08.56 ID:ohINQ4Qs0
ツインビーの横スクは微妙だった

3: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:23:46.90 ID:MfDY5Pq/0
ファミコンとかMSXの時代のコナミのほうが輝いてた
ハードの限界にチャンレンジするという意味で

68: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:19:55.06 ID:vjFA4oI20
>>3
俺もその時代が一番好き
コナミは大作主義じゃないのが良かった
今も残ってれば良質アクションゲームをたくさん生み出し続けてくれていただろうに
合掌

70: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:30:38.84 ID:3xj1FpFl0
>>68
SFC期はどちらかと言えば衰退期だよな。いや、まだまだ面白かったけどね
しかしやはり全盛期はFCの頃だと思う
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 20:36:07.23 ID:74dTMj5JK
>>3
その頃はコナミゲーやってたけど
SFC時代はあまり興味なかったな
普通に空気だった

4: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:28:47.74 ID:I++BxlRl0
作業用音楽にパロディウスとか聴いてたんだが、関連動画に出てくるゲームどれも楽しげで音楽も良くてなあ

聴いてて胸が締め付けられる位に切なくなる。

5: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:35:53.84 ID:8bXZ2Jy10
スーパーファミコン時代のコナミはかなり迷走してた。
アーケードゲームもコケまくってて、業績がヤバかったような気がする。
その後、ときメモや音ゲーで復活するのだからまともなゲームは作らなくなるのわかるわ。

7: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:43:34.75 ID:0eApaBAJ0
FCとか特殊チップ入りだからな、スペック超えの力作
知らないだろうがMSXでも頂点だったな
カセットのコナミ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:45:27.90 ID:LAAtkdYV0
今やるとつまらんぞ
スーファミって値段高いからほいほい買えないしみんなでゲーム共有するから楽しかったんだろうね
友達の家とかで遊べば今のコナミのゲームも楽しい

16: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:17:29.15 ID:D9b566540
>>9
ゴエモン今やっても楽しめたわ

14: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:16:09.85 ID:17XlzSqkK
むしろFCやPS1の時の方が存在感あった
でもSFCのゴエモンやTMNTも面白かったな

10: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:47:34.30 ID:nvG9ME090
PSの頃も頑張ってたんじゃないか?
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:49:13.10 ID:I++BxlRl0
>>10
むしろプレステの頃が絶頂期じゃないかな。MDMI音源好きを除いて。

12: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 20:52:47.00 ID:U5jTJc/ya
いつの時代もコナミゲーは最高だろ(コジプロ除く)

23: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:22:05.94 ID:/13TY0ku0
>>12
何だかんだ言ってコジマ監督がゲーム業界に残した功績は大きいよね
ランボーの映画がヒットしてた時代に生まれた魂斗羅やグリーンベレーは単純なシューティングゲームだったけど
そこに映画のような単独先入する演出でステルスを導入したメタルギアは画期的なゲームだったよ

17: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:18:00.97 ID:U5jTJc/ya
コジプロ除くとは書いたけどときめきメモリアルドラマシリーズは傑作だったわ
スイッチにリマスターしてくれないかな
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:02:50.00 ID:I++BxlRl0
>>17
あれなー。本編よりも背景やキャラが生き生きしてて綺麗なんだよなー。

13: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:08:42.94 ID:neUjNVRH0
ファミコンのゴエモンのRPGは良くできてた。
幻想水滸伝の新作はもう無理なのかな…

15: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:16:58.46 ID:n/APwah40
メガドライブとPCエンジンでも神ゲー作って爪痕残してるのがすごい

18: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:22:52.99 ID:nJb0HQrkp
でもあんな不評のサヴァイヴ実際プレイすると面白かったし
ゴエモンDSなんて誰も知らないレベルだし
SFC時代がどうこうっていうか、時代を経るにつれ周囲の政治的問題でゲームも良し悪しがかき消されてるように思える
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:49:57.28 ID:A2wp565B0
GBAゲーのコナミ率は異常だったな
初期ロゴの時のコナミは本当に神企業だった・・・

22: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:04:36.27 ID:c9iOAI0c0
90年代前半のコナミは頑張ってた気はすんな
ラジオ番組何本か持ってたし

20: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 21:58:59.88 ID:/13TY0ku0
好きだったコナミのゲーム
愛戦士ニコル
エスパードリーム
F-1スピリット
月風魔伝
頑張れゴエモン
グラディウス
沙羅曼蛇
グーニーズ

24: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:27:47.43 ID:xqu+Rd8n0
>>20
ドラキュラシリーズ入ってないのか・・・

PS2時代にもOZ、アヌビス、ドラキュラDS3部作という名作を輩出した
今は・・・こうなっちまったのは小島監督のせいって意見もあるがどうなんだかな
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:31:43.46 ID:/13TY0ku0
>>24
そう言えばディスク版の初期は良く遊んだけど
最近のは殆ど買ってないな
まあ機会があればやってみたい
因みに最近Switchで出たやつは今遊んでるよ

26: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:36:11.90 ID:xqu+Rd8n0
>>25
ひょっとしてそれはドラキュラじゃなくBloodstainedでは・・・?

ドラキュラシリーズはまあ例外もあるけど良作が多いよやっぱり
俺がクソだと思ってるのはⅡ、AC版、漆黒の前奏曲、白夜の協奏曲、
PS2キャッスルヴァニア、ジャッジメントってところかな
他はだいたい面白い

30: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:48:33.26 ID:/13TY0ku0
>>26
>Bloodstainedでは・・・?
そう、あれドラキュラじゃないの?
グラフィックやキャラのモーションだったり
面クリしていく初期のタイプに似てたからてっきり

最近知ったけど今出てるドラキュラシリーズって沢山あるんだね
結構グラフィックもカッコいいのもあるし何か買うきっかけがあればいいんだけどな

42: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:37:00.86 ID:xqu+Rd8n0
>>30
BloodstainedはPS以降ドラキュラシリーズのプロデューサを務めていた人物が
退社してキックスターターで始めた企画だ
君がやったCurse of the moonは前日譚扱いで本編にあたる探索型のRitual of the Nightが
今年か来年に出るからそっちも買おう!

スーファミ時代のドラキュラと言えばSFC悪魔城ドラキュラ、ドラキュラXXと
PCエンジンのドラキュラX血の輪廻あたりかな
どれも面白いゾ
今やるならPSPのドラキュラXクロニクルを買って
血の輪廻のオリジナルとリメイク、月下の夜想曲が入ってるから全部やるのがオススメ
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:40:43.32 ID:z6EEA0ZF0
コナミはアーケードのグラディウスⅡ以降メタルギアソリッドまでときメモしか話題になってなかった印象だが
グラディウスⅡの基盤もハードは凄いがソフトが伴わないとか言われてたし

29: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:47:39.72 ID:f4OCRW5Qa
タイムパイロットのあとは衰退しだしたな

28: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:44:05.28 ID:nvG9ME090
ひょっとして、PS3以降がクソなだけじゃね

35: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:02:59.07 ID:V7ws9GkO0
何でコナミってこんなに落ちぶれたの?
まぁ昔からジムとかに力入れてる会社だったけど
それでもPS2時代までは面白いの出してたと思うんだが
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:52:00.99 ID:z6EEA0ZF0
ドラキュラは悪魔上伝説のサブキャラの所為で厨2要素が跳ね上がったな
PCE版ではロリコンゲームと揶揄されたが

33: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:56:36.24 ID:ATQmenh0a
ファミコンのカートリッジの仕様はコナミが最も優れてる

32: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:53:06.79 ID:J6jBz7dF0
サードとしては最高峰でしょ
FCからSFCまでは

37: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:06:13.27 ID:/13TY0ku0
ファミコン時代はコナミの独走で最も優れたゲームを作っていたように感じる
他のサードに比べてグラフィックの作りも丁寧だったし
クリアをさせる気がない激ムズのクソゲー時代にコナミはライフ制で良心的だった
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 22:57:12.73 ID:z6EEA0ZF0
俺は魂斗羅スピリッツの評価も低い
ナムコの源平討魔伝やドラゴンセーバーみたいな面毎にプレイ感覚が違うミニゲーム集は元々嫌いだったし
一番の売りの3D面もチマチマした感じで筋肉がマシンガン乱射を期待してた身としては全く魅力を感じなかった
始めからそこが売りと知ってたら買わなかったのに

41: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:15:46.03 ID:/13TY0ku0
>>34
魂斗羅は二人プレイが良かったんだよね
エイリアンシンドロームとか流行ってたし
SF要素と映画コマンドーを混ぜたような世界観は悪くない設定だと思うけど
エイリアンシンドローム

77: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 20:43:57.82 ID:74dTMj5JK
>>34
コントラは二人用で何度かプレイしたけどあまり面白いとは思わなかったな
あと亀ゲーは大嫌いだった

40: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:09:47.86 ID:sd0x4G0O0
ファミコンミニのコナミバージョン作れるほどファミコン時代のコナミは大正義。
no title

76: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 20:41:45.93 ID:74dTMj5JK
>>40
MSXミニコナミバージョンなら欲しい
ガリウスとか入ってたら絶対買う(´・ω・`)

43: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 23:54:32.23 ID:z6EEA0ZF0
SFC時代一番の落ち目をナムコとコナミが争ってた印象
どっちもアクションとシューティングが売りだったからそれらが苦手でRPGと対戦格闘なら何とかの設計だった
SFCで落ち目になるのは当たり前だお思うが
でもコナミは何故かメガドラでTMNTの名作と言われる対戦格闘出してるのにSFCでも出せそうないのに出してないが
ナムコのローリングサンダー3もSFCで十分再現出来そうな気がする(これはMD版も日本未発売だが)

48: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 00:38:57.50 ID:iY8jjsE80
コナミはもうカジノの方にご執心だから
ウイイレもEAの版権釣り上げで旨味はもうないしさ

ナムコはバンダイと合併した際「バンダイの企画にナムコの開発力を使う」はずだったのが
ナムコに引っ張られてバンダイのゲームまで開発費高騰したと鵜ノ沢が反省し
その翌年からリリース増えて収益も改善してるから流石バンダイって感じ、その代わりゲーム的には存在感ある作品はなくなったけど

49: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 00:41:01.02 ID:5JYDkvg40
アクスレイはあの時代のCSシューティングのトップ
2の開発が延期した事が残念でならない
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 00:41:51.09 ID:NmXGsfXj0
ワイワイワールドは好きだったな。1が。
あとはゴエモンシリーズはRPG含めて全てプレイしてた事に気づいた

52: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 01:50:35.39 ID:XUBiBOa20
ドラキュラ2はヒントをもう少し判り易くしてくれてればと思う
昼夜変わる世界とかBGMは最高だった

54: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 04:08:25.09 ID:DmbEVsJu0
>>52
有志による改造ロム改善版NESドラキュラ2があるらしいな

51: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 01:36:32.49 ID:qi0cMBLg0
スナッチャーとポリスノーツがすこ
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 07:26:30.15 ID:wHPSfSrP0
マダラ2面白かった

57: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 07:33:04.01 ID:fpN4h6A6d
こういうスレ見ると、どういう人種が
今のコナミ叩いているかが分かる
いい歳したおっさんが懐古主義こじらせて
過去ばかり美化してる痛々しさ

53: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 02:10:09.81 ID:xhIVm3+Q0
時代の流れについていけたクリエイターはコジカンくらいだったな
でもそのコジカンすら政治でクビだよ
クソコナミ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:11:56.01 ID:MESmFd/Ja
ビーマニ音ゲーと
ときメモギャルゲーと遊戯王カードで社会現象的にブレイクしたけど
実際はそれ以前のコナミの方が好き
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 07:56:50.50 ID:mGx569Z50
ファミコンやMSX時代の方が神懸かってたな

61: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 08:36:44.31 ID:5JYDkvg40
ときメモ以前のコナミがよかったね
電車でGo以前のタイトーと同じように

66: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:41:57.34 ID:8UYTCEnZ0
SFC時代ってRPGか格闘、時々サッカーって感じでタイトー、ナムコ、コナミのアーケード御三家(セガは独自路線)が
全然目立てなかった時期だと思う

67: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:44:03.57 ID:5VGnxMrk0
ガイアポリスとかポリスターズとか
SFCとPSの狭間くらいの時期が結構好きだがいまいちフォローされんな
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:24:28.44 ID:o2+zYlMla
コントラのスタッフも辞めたしクリエイター大事にしない会社はダメだな

71: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 15:09:32.18 ID:fryA+dnc0
スナッチャーが好きだった俺が今はサイバーパンクを待っている

75: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 20:37:04.60 ID:g76vpp6O0
パロディウス、グラ3 ポップンツインビー

47: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 00:17:01.98 ID:zrsb7Mju0
立てた方がゲームSFCデビューだったならそうなんだろうけど その前のハードからすごかったよね
SFC時代の他ハードへの作品も楽しかった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529061712/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月16日 22:49
    • ID:puueuD8.0
    • 詩織からの罵詈雑言が病みつきになった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月16日 23:23
    • ID:ifGIcYN40
    • ヤケクソで出したPCエンジンのときメモヒットしなかったら潰れてたんだよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 00:07
    • ID:z4haI2eq0
    • グラ3はうまくアレンジしてあったしPop’nツインビーとか面白かったよ
      落ち目とか言われてるけどSFC時代のラインナップ見てもそうは見えないな
      FC・MSX時代が凄かったのは確かだけども
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 00:24
    • ID:QJ.nHfLh0
    • コナミはPS時代の印象が強いなあ
      幻水、メタルギア、ときメモ、あと月下もすげー遊んだ
      ポップンも2~6ぐらいが一番プレイしてたわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 04:27
    • ID:nVuMeJPT0
    • 今の社長がCS向けゲームを毛嫌いしているって噂あったけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 04:53
    • ID:NTz5kiLO0
    • PS12の時じゃ名作いっぱいだけど
      SFC時代のコナミはちょっと微妙だなぁ
      いちばん遊んだのはバットマン・リターンズ
      他のゲームはほとんど思い出せない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 05:48
    • ID:Je3WQ.Yl0
    • ゴエモンはネオ桃山をリメイクしてくれないかなぁ
      微妙なカメラワークとラス面入ると戻れないところ以外は文句ないくらい今やっても凄い面白い名作なんだが。
      でろでろ道中は何一ついじらなくても面白いからSwitchでバーチャルコンソールだしてくれ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 07:35
    • ID:yY.zmSBP0
    • SFCはピンポイントで微妙だった時期かな
      おそらくSFCのころはそれまで主力商品だったSTGが
      ジャンルごと人気を落としたからだと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 07:54
    • ID:vnpKFU4Y0
    • 年々開発費が高騰するCSを尻目に
      ソシャゲで成功したスタッフが出世して
      小島を追い出したのが没落の始まり
      もう才能の有る人がコナミに行く事は無い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 12:14
    • ID:tRNxTOYM0
    • MSXのコナミのピンポンとか
      打ち返すだけ(移動は自動)なのにクソ面白かったわ
      もうあんなピュアな気持ちでゲームでけへん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 13:28
    • ID:UJLB7RBE0
    • グラディウスだけで神
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 13:37
    • ID:vlrrMiw70
    • 沙羅曼蛇とかスケルトンなだけで話題集めたりもしてのにな
      スケルトンなPS4のディスクに挑戦しようぜ、飲料業界もクリア流行ってるしな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 17:32
    • ID:iTUgqC3X0
    • ミニスーファミから興味出てFC~SFCのゴエモンシリーズを初プレイしたが面白かったな…
      あとパロディウスとかも何かに移植して貰えないか…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 20:46
    • ID:MFxrcQSY0
    • あの何とも言えないコナミサウンドが好きだったなー
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 22:02
    • ID:O58XH7GP0
    • ゴエモンはコナミが迷走してたのを象徴するように様々な機種で冒険してる。
      急に露骨なデザインチェンジを繰り返したり来るなら恋とかいうクソゲー製作したりアコキングとかいうイレギュラーなの出したり。

      PS 2のショタゴエはOPのクオリティーとか凄いし制作側の気合が半端ないがワゴン行きになるのも早かったな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月17日 23:55
    • ID:ajeNH8jX0
    • 子供の頃に兄が買ったMSXのゲームをやらせてもらったなぁ
      ツインビー、グラディウス、ガリウスの迷宮、アシュギーネ、悪魔城ドラキュラ・・・
      どれも楽しかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 11:03
    • ID:pESsKKK20
    • ワンダースワンのビーマニを是非実機でやってほしい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 11:46
    • ID:RK6cjEwM0
    • PS最盛期に64しか持ってなかったからサードパーティで
      頑張ってくれてたコナミには感謝や
      パワプロくらいしかやってないが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 11:48
    • ID:MMur9sOn0
    • ときメモあたってから版権ヤクザになる間の一瞬輝いてた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 18:51
    • ID:2d.5M0iI0
    • ※9
      小島を追い出してからCS桃鉄復活、CSボンバーマン復活、ソシャゲとはいえ悪魔城続編アナウンスと割といい事ばっかな気がするがな

      このスレ見てると結局コナミも金出さない癖に口だけは達者なCSゲーマーの八つ当たりとマウンティングの犠牲者なんだなって思う
      挙げられてた名作、いったい何本うれたかご存知?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月18日 21:50
    • ID:UrGRS.jT0
    • 悪魔城買い支えなかったくせにインディーズでヒットしたら乗っかりだす開発者が嫌い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 02:14
    • ID:KJYDzbqy0
    • ※21
      開発者じゃなくてユーザーじゃね?

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