他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:36:38.68 ID:2v27bGX6a
RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね
2: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:37:09.50 ID:zyW/mThM0
これじゃない感は出てたけど、頑張ってはいた
4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:40:33.31 ID:DCZmCQ1e0
スクエアが頑張ってたのは買収とチームの取り込み
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗
35: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:03:23.58 ID:+DbSNeJI0
>>4
EAみたいなものだけどEAはスポーツ関連強いからなあ
EAみたいなものだけどEAはスポーツ関連強いからなあ
5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:42.43 ID:cg6uYmv2M
エアガイツは死ぬほどやったわ
ティファ喘がせるの楽しすぎた
ティファ喘がせるの楽しすぎた
6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:46.97 ID:kZzmKpCG0
今の子はスクウェアが野球ゲーム出してたなんて知らないだろうなぁ
44: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:01:48.26 ID:ZMVbjz1ka
>>6
スクウェア自体知らんよ
スクウェア自体知らんよ
8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:30.08 ID:0ZiGFdOM0
武蔵伝2
7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:08.59 ID:4nbtB06ed
アインハンダーはHD化して欲しい
11: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:47:26.56 ID:4Bak9w/n0
>>7
アインハンダーは、自機の大きさと画面の広さのバランスがなw
アインハンダーは、自機の大きさと画面の広さのバランスがなw
9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:44:47.07 ID:1PQzy+RS0
マリオの真似をチョコボでやろうとしてたこともあったな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな
10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:45:58.25 ID:FZNGUljh0
何一つ定着しとらんってのが逆にすげえ
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな…
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな…
12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:49:09.72 ID:wcItwaAo0
チョコボレーシング
チョコボスタリオン
チョコボスタリオン
13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:50:17.06 ID:QiSSkl4I0
引き抜いたスタッフで色々やってた
16: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:25.56 ID:FdBMjwVIa
ガンハザード出した時が一番やる気あったと思うよ
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム
17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:44.84 ID:2HCcvGOG0
鳥山キャラのポリゴンモデルとプリレンダモデルは
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き
18: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:12:39.75 ID:ORvYbYdBd
トバルそのものより同梱されたFF7体験版に興味津々だった想い出。
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね
19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:14:57.05 ID:mQCXkVmm0
ラクガキショータイムはスマブラより面白かった、今でもそう思う
20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:17:44.19 ID:Z23DcJMs0
マリオカートをパクろうとしてチョコボレーシングを出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議"な"ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議"な"ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり
24: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:25:44.01 ID:6T8xnNCn0
>>20
不思議なダンジョンは、シレン開発者中村の監修うけとるぞ。
不思議なダンジョンは、シレン開発者中村の監修うけとるぞ。
25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:27:26.47 ID:c6eyLB710
ブシドーブレードみたいなクソゲーも開拓してたし
21: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:18:29.52 ID:Cuh4clrW0
他者から死ぬほどヘッドハンティングしまくってたからね
22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:22:34.13 ID:v0WxysjW0
確かそのために他所から引き抜きまくってヘイト買ってたよな
27: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:33.43 ID:yOPr+RWI0
今は守りの姿勢強すぎてつまらん
26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:35:29.39 ID:GnW3mTvq0
28: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:44:06.93 ID:EjBB+WVf0
結果として映画で失敗してすべてパーになるという
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい
34: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:01:13.17 ID:yM9adWIca
>>28
無知なやつほど映画で全てパーとか言うんだよな
実際はセールスがパッとしないやつはさっさと畳んでFFに一本化したからだよ
で、社員を遊ばせることが多くなり
FF一本化が嫌な社員は退職、暗黒時代の到来と
無知なやつほど映画で全てパーとか言うんだよな
実際はセールスがパッとしないやつはさっさと畳んでFFに一本化したからだよ
で、社員を遊ばせることが多くなり
FF一本化が嫌な社員は退職、暗黒時代の到来と
41: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:53:10.98 ID:WeLee6qV0
>>34
FFに一本化したって時期的にいつくらいのときなの?
PS2くらいまでは色々スクエニゲーは多かったイメージあるけど
PS3になってからPS3のソフトがハードのせいで全然出せなかったからその辺か?
FFに一本化したって時期的にいつくらいのときなの?
PS2くらいまでは色々スクエニゲーは多かったイメージあるけど
PS3になってからPS3のソフトがハードのせいで全然出せなかったからその辺か?
43: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:01:40.56 ID:PSuhRqyz0
>>34
ちょっと違うだろ
もともとスクエニは、今のノムティスがやってるような放漫な開発ばかりしていて、なおかつ経営そのものも(予算の使い方やなんやが)放漫だった
それでもPS1からPS2にかけてはバカ売れしてたからそれでも良かったんだが、映画の失敗やハードの性能UPによる開発規模の増大で、
それまでの放漫な開発、経営の歪がでてきて内情はクソヤバ状態になっていたんだよ
そしてその頃新しく社長になった和田氏が内情調べてビビって危機感もって、思い切り緊縮政策をとったんだわ
それが「スタッフ大量解雇&FF注力」というもの
スタッフ大量解雇で一時的に利益は増大したが、結果 開発力ダダ下がり&FF関係乱発で暗黒時代到来、と
ちょっと違うだろ
もともとスクエニは、今のノムティスがやってるような放漫な開発ばかりしていて、なおかつ経営そのものも(予算の使い方やなんやが)放漫だった
それでもPS1からPS2にかけてはバカ売れしてたからそれでも良かったんだが、映画の失敗やハードの性能UPによる開発規模の増大で、
それまでの放漫な開発、経営の歪がでてきて内情はクソヤバ状態になっていたんだよ
そしてその頃新しく社長になった和田氏が内情調べてビビって危機感もって、思い切り緊縮政策をとったんだわ
それが「スタッフ大量解雇&FF注力」というもの
スタッフ大量解雇で一時的に利益は増大したが、結果 開発力ダダ下がり&FF関係乱発で暗黒時代到来、と
55: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:07:44.66 ID:Vd70LLT4a
>>43
FF一本化は和田じゃない鈴木尚だよ
詳しくないやつは和田和田言いたがるが鈴木尚がだいたいの事柄の元凶
FF一本化は和田じゃない鈴木尚だよ
詳しくないやつは和田和田言いたがるが鈴木尚がだいたいの事柄の元凶
29: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:54:54.49 ID:SPgk3PL60
デジキューブはマジで闇
30: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:16:00.99 ID:OM2KN1JUd
そういやパラサイトイブあったなーとWikiみたら、1→2で凄まじく売上落ちてて吹いた
31: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:41:03.44 ID:RWX74Pd+0
そのあたりのタイトルみんな全滅してるな
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か?
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か?
36: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:31:05.08 ID:31qbArYN0
pspのパラサイトイヴはバトルがくそ面白いんだけどシナリオが電波だから評価されなかった
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ
38: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:38:39.90 ID:loCk0ue60
トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
バハムートラグーン
このスーファミ末期3本遊びたいんだが
ルドラの秘宝
バハムートラグーン
このスーファミ末期3本遊びたいんだが
49: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:49:59.63 ID:Az5S/cOp0
>>38
上の二本は外製
上の二本は外製
57: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:09:10.45 ID:Vd70LLT4a
>>49
ルドラはスクウェア大阪開発
元Xtalsoftの連中て構成されてるから外注という言い方も全く間違いではないが
ルドラはスクウェア大阪開発
元Xtalsoftの連中て構成されてるから外注という言い方も全く間違いではないが
59: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:12:17.34 ID:Az5S/cOp0
>>57
悪い、記憶が曖昧だ
でもトレジャーハンターGは確かにスティングだったね
結構はまった
悪い、記憶が曖昧だ
でもトレジャーハンターGは確かにスティングだったね
結構はまった
42: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:00:08.10 ID:JQHjWy+SK
9、10、11あたりのときがFFシフトとか言われてなかったっけ
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね
39: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:43:15.84 ID:BmtvdME30
ポエムレーシングゲームもあったろ
45: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:17:11.83 ID:raZa7UBC0
FFTだけは良かったってか奇跡の出来
50: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:50:50.63 ID:Az5S/cOp0
>>45
PS時代は大体良作だと思うわ
PS時代は大体良作だと思うわ
52: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:53:38.64 ID:hkr1BsPfM
>>50
まぁハードの世代が代わるごとにクソゲーを量産してくメーカーになっちゃったのは違いないね
まぁハードの世代が代わるごとにクソゲーを量産してくメーカーになっちゃったのは違いないね
46: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:35:47.28 ID:WmIn3UoF0
レースゲーもあったよな
評判はアレだけど
評判はアレだけど
47: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:39:12.48 ID:ky2QYEDO0
>>46
レーシングラグーンはある意味うけた
PS2のドラエモはどうしようもなかったがw
レーシングラグーンはある意味うけた
PS2のドラエモはどうしようもなかったがw
48: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:47:21.45 ID:hkr1BsPfM
トバルにしても武蔵伝にしても1作目は良くても2作目でビミョーにしちゃうからね
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし
51: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:52:14.19 ID:oBRzWgBY0
>>48
トバルは2作目のが良くなかったか?
売り上げに関しちゃ、1よりビミョーかもしれんが
それは1作目がアレ過ぎたせいだ
武蔵伝は1が良かった
スクエニはこんなんばっかで最大でも2作しか続かん事が多かったね
トバルは2作目のが良くなかったか?
売り上げに関しちゃ、1よりビミョーかもしれんが
それは1作目がアレ過ぎたせいだ
武蔵伝は1が良かった
スクエニはこんなんばっかで最大でも2作しか続かん事が多かったね
54: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:59:31.72 ID:hkr1BsPfM
>>51
あれ!トバルはそうだったっけ…
武蔵伝は1良かったよね
確かにシリーズ化出来ても2で終わっちゃうの多かったね
チョコボの不思議のダンジョンなんかも2で売上激減して終わったんだっけ?
あれ!トバルはそうだったっけ…
武蔵伝は1良かったよね
確かにシリーズ化出来ても2で終わっちゃうの多かったね
チョコボの不思議のダンジョンなんかも2で売上激減して終わったんだっけ?
60: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:17:37.58 ID:oBRzWgBY0
>>54
トバルNO1はスクエニのPS1参入第一弾だったが、
「自爆する」という必殺技があるのに、背中のボタンを押すだけで、肝心の爆破シーンが無く負けて終わる
というあまりにもな演出で泣いたもんだよ
全体的に荒いし、物量も少ない
2はクエストモードでキャラをたくさん仲間に出来て、内容的にもダンチのクォリティ
だがFF7の体験版に負けたのは納得いかねえ……
トバルNO1はスクエニのPS1参入第一弾だったが、
「自爆する」という必殺技があるのに、背中のボタンを押すだけで、肝心の爆破シーンが無く負けて終わる
というあまりにもな演出で泣いたもんだよ
全体的に荒いし、物量も少ない
2はクエストモードでキャラをたくさん仲間に出来て、内容的にもダンチのクォリティ
だがFF7の体験版に負けたのは納得いかねえ……
56: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:07:57.91 ID:j7M3VSmR0
トバルはFF7体験版のおまけ
58: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:09:32.15 ID:Az5S/cOp0
>>56
まあ、そうだったなw
あの時色々体験版付けたな、良い時代だった
まあ、そうだったなw
あの時色々体験版付けたな、良い時代だった
53: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:55:57.35 ID:Az5S/cOp0
PS2の初作品のアクションゲーム
名前もう忘れた
確かにクソだ
名前もう忘れた
確かにクソだ
69: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:15:29.56 ID:+VW74NiRa
>>53
バウンサーな
初プレイでも3時間くらいで終わるw
バウンサーな
初プレイでも3時間くらいで終わるw
61: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:17:39.42 ID:C7INsaC5a
初期のフロントミッションは良かった
62: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:20:29.87 ID:Az5S/cOp0
スファミの第一作はとても斬新だな
二作目は変なアクションになったけどw
二作目は変なアクションになったけどw
63: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:25:37.32 ID:IcKHmvv20
あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない
スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない
スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな
64: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:27:50.79 ID:pIdaz7yE0
デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品
65: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:37:00.22 ID:mTFf7U3G0
今は洋ゲー翻訳会社でしょ?
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。
66: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:56:33.76 ID:iAToDQdu0
双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに
68: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:27:19.15 ID:/fk8RP1XM
スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい
70: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:31:23.94 ID:DQYTa3cI0
双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね
BGM、ボイス込でだけどね
74: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:47:34.84 ID:BeexhrMaa
SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿
83: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:16.06 ID:rgPcQP/Ya
FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに
84: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:39.88 ID:CiGLn3Mja
開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う
88: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:42:33.66 ID:W7hZRYvu0
スクウェアがハードホルダーか?と思うくらい色んなジャンルカバーしようとしてたよな
それなりに売れたのもあるけれど
かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ
それなりに売れたのもあるけれど
かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ
93: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:04:25.09 ID:bdRrz/2eM
>>88
とにかく他のメーカーから開発者を引き抜いてたから、RPGのノウハウがない人は別のジャンルとかやってた
ガンハザード作ったのはくにおくんのスタッフだし
とにかく他のメーカーから開発者を引き抜いてたから、RPGのノウハウがない人は別のジャンルとかやってた
ガンハザード作ったのはくにおくんのスタッフだし
102: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:10:12.92 ID:FAxTX6Y1a
>>93
ガンハザードは元メサイヤの大宮ソフト製だぞ
ガンハザードは元メサイヤの大宮ソフト製だぞ
94: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:07:09.47 ID:qKv7dlBda
フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注
98: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:20:35.75 ID:IjuonCBl0
トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ
こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ
こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw
99: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:27:58.36 ID:qKv7dlBda
パライブ1はラスボス辺りでリアルタイム弾幕STGRPGになるのが楽しかった
100: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:58:58.90 ID:IqIwuAbGa
武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件
80: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:10:04.58 ID:pOJYTnex0
どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある
今がある
103: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:15:28.45 ID:1lteAPmI0
冗談じゃねえ‥‥
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
後にも先にもこれっきりだったな
製作者側の野心的な試みに
きっぱりとNOを突きつけて
昔ながらのJRPGのみを追い求めた
ユーザーのせいだろうが
クロノクロスを失敗作扱いした
あの時代から今まで何も変わってない
あと双界儀リメイクはよ
開発力の無さというか制作陣の無能さが如実になっていった
スクエニというだけで信用され難くなった悲しい会社だな
半年後にデュアルショックが出たけどw
双界儀もコントローラーにアナログスティック無い頃のゲームだから(デジタル方向キーで3Dモデルを操作するのはラジコン操作の方がトレンドだったのか)バイオと同じラジコン操作だったのよね
今も大企業としてやってるのはそれだけ過去の遺産が評価されてるってことだろうなあ
それ作ってるのトレジャーだし、発売したの合併前のエニックスだろ?
てめえこそユーザーのせいにしてるんじゃねえよくそ社員
会社に銃弾撃ち込まれるとか何やったんだよ
武蔵伝2ブレイドマスターほど酷いラスボス戦QTEを知らない
ダメな人生みたいだな
しかも主な理由がストーリーだし
多くのスタッフはやってらんねーだろ
うちで作ってた素材だって思ったんだっけか
引き抜きの時に持ってたのかザルだったんだなぁ
チョコボレーシングとかはどこのスタッフを引き抜いたのかな
面白かっただけに3DS版のコレジャナイ感は微妙に感じた
気づいたら発売中止になってた
あの亀のような開発を参考する後輩連中なんて
おにぎりと岩と寄せ書きののスペシャリストくらいにしかならん!
やっぱつれぇわ、、、、、()
ヒロインもホ、モ好き女のホ、モ妄想旅に不要だから早々に排除するわで理解不能
ワリイFF好きとしてFFがこんなゴミ化はやっぱつれぇわ
こんだけ売れても公式続編なかったからな
如何にこの時期の売上感覚が麻痺してるかよく分かる。
もし映画が転ばなかったらどうなってんだろうか
いかにブランド脳の低能を騙して売るか、それだけw
タクティクスオウガ運命の輪はゲームバランス調整せずに未完成で出しやがったからな
名作を汚すんじゃねぇよクズエニ
MSXのエイリアン時代からやり直せ ゲームの完成度だけでもしっかりしてた時代にな
国内100万達成しなきゃ続編許可出さない約束だったんだから仕方ないね
※22
お前みたいなゴミクズはすぐ野村のせいにして逃げるけどほとんどの元凶である和田は死んでも叩かないって頭おかしいんか?
ただ野村を叩きたいだけのゴミクズ
移動系のアクションが難しすぎてラスボスにたどり着けなかった。
移動系がめんどくさいRPG入らないわ。
あれがきっかけでARPGが好きになった
好きだったんだけどなー
ポエムとか、キャラの動きが変!とかのネタ方面もそうだし
車を好き勝手改造して、ブレーキ不要・サイドブレーキドリフトで曲がるレースも味があるし
アーカイブス化されてないのが残念すぎる…
スクエアはたまたまFFがあたった企業ってだけ
一年後
ブシドーブレード2→クソゲー
短命すぎたわ
いつもこのパターン
ドラクエか
コメント欄では速攻挙がってるからセーフ
2は当時は普通にプレイ出来てたが、1の主人公じゃないのかーとがっかりしてた記憶。
コメントする