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1: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:24:44.28 ID:T0gu8yRiM
大人になってやっとわかったよじいちゃん
2: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:18.16 ID:TCnaDbhI0
まもるは2回連続で使えんのやで
3: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:36.37 ID:uTH0dHvAM
2倍の攻撃力なら大抵意味あるやろ
ダメージでも命中補正とか付いてたりするし
ダメージでも命中補正とか付いてたりするし
4: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:41.53 ID:WliB+q5Pd
燃費爆上げだぞ
8: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:35.81 ID:rm1CtDw6M
相手の防御を無駄うちさせられる
5: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:24.95 ID:QvRA1gZwK
ダメージ量算出計算式による
6: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:25.72 ID:1NGJoozD0
相手に隙を与えぬ二段構え
7: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:32.67 ID:A0sC3MBD0
MP節約できるんだよなぁ
9: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:39.67 ID:MryEROn40
じゅうでんはゴミ
10: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:43.18 ID:7ILfP1q+0
なんやかんや計算式の都合で1.4倍ぐらいになってたりする
12: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:20.94 ID:2jElgF1Ra
ガキ「威力半減で2回攻撃とか無駄」
13: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:29.46 ID:W6bNHawZa
気合いはザコスキル
↓
必須やったわ
↓
必須やったわ
14: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:59.00 ID:RgYEq3ej0
エルナードの防御システム知らないとか…はあー
15: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:07.57 ID:B616O+Zad
気合ためと力ためってどう違うの?
54: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:49.16 ID:WliB+q5Pd
>>15
ドラクエの話なら気合いためはダメージ2倍に加えて必中になる力ための上位互換なんや、耐性は貫通しないから正拳突きは回避されるが
ドラクエの話なら気合いためはダメージ2倍に加えて必中になる力ための上位互換なんや、耐性は貫通しないから正拳突きは回避されるが
18: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:52.03 ID:/M/L+nbe0
1ターン目に大ダメで次のターン行動不可は?
19: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:53.39 ID:KrDvAKLo0
バイキルト待ちや
16: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:10.54 ID:WvBWa0PF0
1ターン以内に一定ダメージ与えんと即死飛ばしてくるやつ対策やろ
22: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:17.22 ID:RzoSeYAb0
>>16
そのスキル使ったときやられるんちゃうか
そのスキル使ったときやられるんちゃうか
17: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:47.12 ID:p8bTnjjl0
カウンター対策やぞ
20: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:00.38 ID:OA5YO8Mf0
エーテル圧縮とかいう誰が見ても壊れとわかるスキル
21: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:15.74 ID:Wbdnmbuu0
ガキワイ「せいしんとういつとか意味ないやん」
25: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:56.10 ID:Sh7ZUdlx0
ノクタンさん…
26: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:14.59 ID:aUkEjp490
敵の防御力によるぞ
24: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:55.71 ID:ZYMwHP/J0
昔は剣の舞とかバイキルトみたいな攻撃ステータスアップの利点が分からんかった
27: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:24.90 ID:b+Mo4U4fp
発狂ダメ対策やで
28: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:34.19 ID:MzDs324U0
相手の防御力が高ければ使える
31: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:50.89 ID:wHqK3Odua
アトラスゲームなら有効だぞ
33: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:31:36.52 ID:gtWcxiTx0
チャージ+八艘飛びとかいうキチガイ
44: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:57.23 ID:6IZL+7a+a
>>33
開幕3オート→ヨシツネでほとんど解決するからな
開幕3オート→ヨシツネでほとんど解決するからな
46: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:43.39 ID:J3FWGPkla
ヨシツネの八双飛びは何を考えてたんだろうか
34: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:00.25 ID:xDo3UvNAM
敵が高防御だったり技の消費が重いなら有効やろ
35: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:08.53 ID:G5LUZmvPM
バイキルト
せいしんとういつ
ばくれつけん
こんな川柳みたいな三語でなんのゲームかわかるだろ
せいしんとういつ
ばくれつけん
こんな川柳みたいな三語でなんのゲームかわかるだろ
36: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:08.98 ID:nD+5KVoup
きあいためとちからための存在価値ないやろ
37: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:32.23 ID:6HzpnF7T0
一撃がデカいと気持ちいいじゃん
39: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:33:23.13 ID:VjyBDQCl0
そういうシステムあるやつって相手が一定ターンごとに攻撃通るとか戦闘中一度しか使えない技とかあるやろ
38: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:35.99 ID:wOY2oz3v0
ドラクエ11のぶんしんとかいうこわれ技
41: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:26.64 ID:TC6riVLbr
>>38
はい凍てつく波動
はい凍てつく波動
45: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:01.67 ID:kOrrt2wMH
回復の隙を与えないぞ
48: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:03.87 ID:C+mMUYvs0
溜めて次の攻撃で2倍→まあ分かる
溜めて次の攻撃で1.5倍→は?
溜めて次の攻撃で1.5倍→は?
53: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:23.41 ID:ylxX+/vo0
単純に攻撃力-防御力=ダメージの計算式なら(100-70)×2=60より200-70=130の方が強い
51: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:19.15 ID:mj1vkmt2a
蒼炎の軌跡の流星は絶許
29: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:45.91 ID:+LcV2s2sd
普通ゲームに寄るよね
55: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:39:55.60 ID:WDIBUKE10
ばあちゃん「RPGにおいて攻撃力半分で2回攻撃とかいうスキルは無意味」
47: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:57.56 ID:+8rIFIJJM
遠くない未来にこの会話ありそうやな
ワイまだ51歳やけど2月に初孫が生まれたで
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コメント
コメント一覧
突っ込まれるの待ちで言ってるのか
本気で言ってるのか分からんのよな
ボるぎのまいはありえないwwwwww
そうじゃなくてもそのターン攻撃無効とか乗り切るのに使えるやろ
むしろ使わない方が馬鹿なスキルになってる
今のターン攻撃出来ないから補助しとこってだけやぞ
その他、素早い敵に当てたい時やクリティカルを狙う場合。
ゲームによっては極悪性能になる場合もある。
次のターン攻撃2倍はゲームによって超重要になったり死んだりする。
が実際はダメージ計算により若干高めに出たりするので意味はある。
ちなみにちょっと違う話だが現実だと二重の極み式ロケット砲弾やワントリガーで二回攻撃するロケット砲があるぞ
美鶴先輩「せやな」
まぁゲーム次第だよね
あと二回攻撃は状態異常攻撃には超重要
あと何も消費しない通常攻撃にしか乗らない2倍威力スキルは、
無駄とは言わないが存在意義薄い気がする
あと攻撃しちゃいけないターンとかあったりするし
フリーのツクゲなんかだと何も考えずにこの手の技を入れてて完全無意味!ってケースもある。
この手の技はパーティ内での役割がハッキリしてるとより輝く気がする
そっちのほうが大衆に受けるんだけども
何回同じことやるの?
1ターンだけならな。
2ターンためると4倍になるからボス戦で効力を発揮する。
気合い.デスバウンドとかいう極悪コンボがあるんですが、、、、。
なお高確率クリティカルによりまたぶん殴られる模様。
下手したら慈母の晩餐より鬼威力を叩き出す。
ドラクエとか昔のだと行動パターンほぼ固定でループしてるだけだしな
カミュの分身みたいに後半習得スキルで3倍、でも状態異常などで不発するデメリットもあるよってのが良い気がする
これだな
引き算防御なら有効、割合防御なら無駄
最近は割合の方が多いのかな
その通り
後、雑魚戦みたいに数が多くてHP低い敵だとさっさと倒した方が良い
溜めてる間に別のキャラで倒してしまう事がある。
東方蒼神縁起って同人ゲーで、この手の2ターンに一回行動のキャラいたけど、雑魚戦じゃ殆ど使えなかった。
ボスとか長期戦には有効だけどね。
雑魚戦に使えないとレベル上げとかしにくい。
属性魔法とかデバフがあれば要らなくなる事あるけどな。
物理防御高くても、魔法が効くとか、デバフや状態異常で倒せるとか
他の手段がある方が多いからな
ほんとその通り
後、通常の雑魚戦とボス戦の様な長期戦な。
通常の雑魚戦は行動順番の早いキャラで数減らす方が有効だから
この手の行動するまでが長い系は役に立たん
この能力の欠点は行動順が遅れる事。
ターン制は速さが一番重要。
汎用性考えると行動順番早くて全体攻撃できるキャラの方がレギュラーで使う機会が多い。
あなたはその後でテンタラフーとか使うのが悪い
スキル2回とチャージ+スキルどっちがコストがいいか
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