FF6 (7)



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0
強烈だったよな 
no title 
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:50:06.56 ID:+8DKcL970
……パルテナ?

7: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:51:05.74 ID:6gWADwMx0
大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ

ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える

8: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:51:36.65 ID:zLGa8r+qa
進化?
なんだこのモザイクとしか思わないが

6: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
Fallout 2 → 3
no titleno title

10: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

9: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな

84: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術

12: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか

どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど
no titleno title

17: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:57:46.08 ID:7L3xx5QTr
>>12
8→9はマルチディスプレイを使ったムービーとか、装備のほとんどが反映されるとかあったよ。

13: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。

160: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:40:14.50 ID:pC79oDjk0
>>13
それは要らない要素だよな

15: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
KH2→3も割とすごい
no titleno title

283: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM
>>15
凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ

18: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:02.51 ID:+KjzGKJv0
>>1みたいな1枚絵のCGにしたのが進化と言うなら腐るほどあるだろ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:46:56.28 ID:lfha0Ka7a
>>18
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?

54: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:52:34.16 ID:rWdvubcwd
>>52
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか

61: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:57:12.85 ID:lfha0Ka7a
>>54
なるほどなー…
だまし絵みたいなもんか

68: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:02:45.37 ID:7L3xx5QTr
>>54
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、上手く吸収してたんだなあと気付く。

19: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:43.59 ID:oMiKaMAia
モンスターのグラフィックでいえばむしろ12ぐらいになるまでずっとSFC時代の方が上だったと思う
SFCFFのドット絵は今見ても凄い
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:59.39 ID:KRn6kuCv0
今見ると6の方が芸術的

21: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:59:58.56 ID:jJjKU+1X0
>>1
6の方が綺麗だな7はなんかのっぺりしてる

24: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0
今だと6作る方が金かかるだろうな

23: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:02:22.40 ID:fFded0wk0
パルテナとか大幅進化だろ
no titleno title

25: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:02:28.11 ID:CquobVG70
GTA2→GTA3

27: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

137: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな

30: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0
no title
確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが
no title
これ程までに醜くなるとは思わなかった

33: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:13:12.62 ID:e48BnNSia
>>30
酷いなこれ

64: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:57:54.91 ID:kLnN3Pao0
>>30
何で腕細いの?

76: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:10:53.38 ID:M4FPAF1FM
>>30
オリジナルは顔とかもっとつぶれてるで

150: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:30:17.82 ID:X3ro3xi8H
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ
no title

163: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:40:47.80 ID:yQI+VI6y0
>>150
これはエミュっぽいな
HD版はもっとぼやけてる気がした

154: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:35:18.13 ID:KOKxHBKK0
>>30
これを否定したら今の3dゲーに繋がらないじゃん
ドット厨てやっぱりキチガイだわ

167: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:44:35.15 ID:cev5QORJ0
>>154
ムービーや戦闘画面は割と見られるグラだったんだから終始あのクオリティを保って欲しかった
移動画面用のグラなんて作らなければよかったのに
作ったとしても製品に使わなければよかったのに

35: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:16:07.35 ID:gkEUykABM
FF7ほんとクソグラだったなあ
SFCのドンキーコングやマリオRPGは勿論、
PSでも聖剣LoMなんかは今でも遊べる綺麗なグラなのにFF7は酷いな
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった

一番はgta3じゃないか?

38: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:19:19.76 ID:cOxwbKlTd
2D末期→3D黎明期は必ずしも綺麗になったとも言えないからなあ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ

40: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:21:09.78 ID:02lmOTbA0
7は背景が奇麗だったけどキャラはカクカクで酷かった
敵キャラがポリゴンにしか見えなかったからぜんぜん怖くなくてなあ・・・

44: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:28:00.35 ID:a4B8gZl00
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし
no titleno title

45: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:30:01.70 ID:XeiOfiGy0
こんなに同意されないとは思わなかった
当時は衝撃だったのにな

48: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:41:56.34 ID:RI8VOSqHd
>>45
大丈夫w
あの衝撃はそうそうあるもんじゃないってw

99: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:40.33 ID:ZstuoIy/a
>>45
当時は驚いたけど、背景は一枚画だと質バレしてるからな

285: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:11:16.38 ID:CAWgoVDGM
>>45
しゃーない
今見たら陳腐なのは当然だからね
まあ当時の熱は凄かったよ
CMやコンビニのデジキューブの映像はゲームしない人にも衝撃だったしね
業界人の飯野賢治は否定してたけどね(この人はこの人で良くも悪くも問題児で好きだけどw)
FF7が一般人にも業界人にもメチャクチャ影響を与えた作品なのは間違いない
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化

90: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0
>>46
バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

228: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 23:52:48.38 ID:MsJ4Hgh50
>>90
今冷静に見るとそうなんだろうけど
当時はそれはもう衝撃的だったわけで
1がそれほど話題にならなかったのに対して
2が一般を巻き込んで大ブーム起こしたのはグラフィックスの進化によるものなのは明らか
バーチャ1に否定的だったやつですら2の進化ぶりに驚愕した

49: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:42:41.10 ID:KRn6kuCv0
バーチャ2とか3も今見るとショボく感じるのが凄い
当時はほぼ実写みたいに思えた
no titleno title

62: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:57:36.64 ID:/AJSlcdT0
>>49
VFとVF2はドット絵と同じであれはあれで味があると思う
VF3以降からむしろ今の技術と比較されてせこく見えるようになった

51: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:44:25.34 ID:G/Gf8KVJH
デイトナUSAは今見ても綺麗。

58: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:55:09.05 ID:G/Gf8KVJH
90年代は2Dを極めるべきだった

66: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:59:02.73 ID:y9NCIZMo0
悪魔城ドラキュラ月下がPSに出たとき、もうこれ以上のグラフィックは無理だって直感的にわかったよね
no title

67: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:02:07.07 ID:LtRk3iPb0
マリオ2→マリオ3→マリオワールド→マリオ64
凄い進化だろ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:02:58.35 ID:TQgvuRn+0
64のグラ、ヘボいやん
GCでようやくSFC超えてた

70: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:05:21.29 ID:Q8GyEubka
忍者龍剣伝2→ニンジャガイデン

85: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
FF7開発初期
no title

93: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:48:50.18 ID:A7VTaRP30
>>85
ええやん

94: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:55:26.22 ID:28XWxksl0
>>85
これ見るとオクトパスってスーファミ時代のゲームの正統進化なんだなぁって思う

104: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
>>85
これ初めて見た
これよいな~

96: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:57:52.13 ID:jAk16bvU0
芸術的なドット絵がカクカクポリゴンになった時は
どうしても受け入れられなかった
だから背景一枚絵の中をポリゴンキャラで動かす手法は
本当にお見事だったな

95: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:56:38.60 ID:ZlWWPhmK0
むしろ退化してない?
描きこまれたドットの6は今見てもきれいだけど7のグラなんて今ではとても見れたもんじゃないぞ

97: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:12.43 ID:F2WRD5WY0
今見ると確かに退化とも思えるけど当時の衝撃は凄かった。後マリオ64。もうあんな夢のある時代は来ないだろう。

98: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:13.84 ID:0+Vww3d20
その当時の進化の話題なのにおかしな奴が多いな

108: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:16:07.32 ID:TQgvuRn+0
そもそも当時はまともなネットのコミュニティがないし
ローカルのコミュニティでどう言われていたかなんて
そいつらにしか分からん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529829999/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:11
    • ID:onWQ8QMY0
    • どんどん進歩して今の超リアルグラに繋がったことを考えれば、3Dを推し進めたのは正解なんだけど
      当時FF7やバーチャのカクカクポリゴンを見た時は「えぇ…?」って思ったな
      FF6やスト2のドット絵が凄かっただけにげんなりした
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:15
    • ID:9Zs9pgpu0
    • でも実際PSとFF7が出たときってのは今のスイッチとBotWが出たときと同じ位かと。
      カメラワークとか、似非3D上を奥行き表現したりとか戦闘曲にコーラスとかetc
      SFCの次の世代においての橋頭堡をあれだけの完成度で築いた功績は大きいと思う。

      ーーーにしても、FC→3DSのパルテナの鏡は卑怯すぎてダントツ過ぎるw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:17
    • ID:rTeWhEZS0
    • 何度も言ってるけど2Dと3Dを同列で考えるガイジはマジでくたばった方がいいよ
      単にグラの問題だけでなくゲーム性と紐付けで進化した過程を死ぬまで理解出来ないと思う
      現在のグラが頭打ちなのはむしろここにあると言っても過言ではない
      ただ見た目が綺麗になるのではなくゲーム性が変わってしまう程の映像表現
      その為には一度後退・退化を経験してでも実験する必要がある
      VRは最も前進だがまだ3Dの拡大の枠を出ていない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:22
    • ID:r6JGZWfk0
    • ないよ。少し考えればわかる。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:25
    • ID:R5CHevCC0
    • 当時はすごかったねー、当時はそんなんだったんだー

      で済む話が今見たらひどいだろ、とかドットの方がいいだろとか、逆張り否定マンが空気読めないのが本当によくない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:32
    • ID:H8b.ltCf0
    • パルテナは期間が開き過ぎるから除外でしょ。
      個人的に凄いと思ったのは、WA2→3と天誅弐→参かな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:33
    • ID:mt63.FRt0
    • 当時も6のほうがよかったと思っていたからなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:48
    • ID:WO2te5CT0
    • 同ハードでないと語る意味無くない?
      SFCからPSなんだから、そりゃ進化するわな。

      PSで出た鉄拳シリーズ1、2、3までは毎回驚いた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:49
    • ID:LMmmFi8O0
    • どうせなら同世代の中で進化したのがみたいわ
      FF7→FF9とか
      ベアナックル2→3とかさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 12:58
    • ID:nNzQKtdb0
    • 当時PS、SSでポリゴンのゲームとかだとそれだけで「すげー視点とか変えられるしぐるぐる回るわ」みたいな感じで見た目がもう新鮮味だった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:06
    • ID:.AtL8.4n0
    • て思うと時のオカリナはローポリなのに今見ても汚くは見えないんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:07
    • ID:1VymEch00
    • FF7のグラを叩いてるのは当時を経験してない世代だろうな
      本当に衝撃的だったよ当時は
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:11
    • ID:rb.ykzYD0
    • ※8
      元がアケの物挙げて同ハードとか頭悪いだろお前
      まして1,2と3はシステム11と12で別だから二重の意味で恥晒し
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:13
    • ID:Db7Ya90T0
    • ギルティギアXXからのXrd
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:13
    • ID:.fCsRs7L0
    • 個人的に今もやるなら7以降だわ
      というよりドットより3Dの方がいい個人的に
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:26
    • ID:ZOe9ktcm0
    • この進化の凄さはリアルタイムで、SFC→PS1を経験したオッサンにしかわからんと思うよ
      グラ潰れてるとかw検討違いもいいとこだわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:36
    • ID:FYeKa9G70
    • やっぱおっさん多いんだな
      30~40くらいのやつが書き込んでるのか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:37
    • ID:6Y9wKIDV0
    • 当時世代だが、FF5からFF6の進化は衝撃だった。
      しかしFF6からFF7への落胆ときたらなかった。
      でもFF7からFF8の進化には感動したわ。

      スーパーマリオワールドからマリオ64もがっかりしたわ〜
      妹はすごく楽しんでたから、ヘビーユーザーは落胆して
      ライトユーザーは感激してたイメージ。

      当時はネオジオの格闘も満足に移植出来なかったし、まだドット絵に重みがあった。

      ポリゴンがドット絵を追い抜くのはPS2からで、
      PS1の時点で感動〜!というのは当時を経験してないか、
      スーファミをちょろっと嗜んだくらいのライトユーザーでしょう。

      少なくともソフトのプレイ感に関してはPS1初期はSFC後期より荒削りで劣っていたはず
      ただ、それ以上にポリゴンが物珍しかったワケで。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:39
    • ID:.KJ4tE9m0
    • グラフィックは退化してるんだが・・
      ア.ホだけが進化してると思ってる
      そのア.ホで市場形成されてるのが今のゲームw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:47
    • ID:8Hys73Um0
    • ドラクエも9->11は進化してるじゃん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:50
    • ID:8Hys73Um0
    • ドット絵が良いって言ってる奴は、頭の中が退化してるんだろw
      FF7のバトル部分なんて3dsと変わらんじゃん

      FF7が劣ってるって言ってる奴はエアプじゃね?
      どうせ移動部分の2頭身のスクショ見て言ってるんだろ

      バトル部分の7頭身のグラフィックは今でも全然通用するレベル
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:52
    • ID:8Hys73Um0
    • ※15
      バトル部分は3Dの方が良いよな

      FF7の失敗は移動部分を2頭身にして、バトルとそれ以外がちぐはぐだったこと
      全部7頭身で統一してればよかった

      そういう意味でリメイク楽しみ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:53
    • ID:MUB.4AEp0
    • 知識を付けずに歳だけ食うと恥かく事がよく分かるな
      特に※18
      これ30歳超えてたらヤバイぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:53
    • ID:8Hys73Um0

    • ドットのグラフィックじゃリミット技や召喚獣の演出なんてつまらなかったわ
      FF6の必殺技の演出なんて地味だろ
      3Dになったからリミット技や召喚獣の演出が盛り上がった

      ただ飛び上がって攻撃するだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 13:57
    • ID:8Hys73Um0

    • FF7のグラフィックが退化って言ってる奴は決して戦闘部分のグラフィックは語らない

      エアプは移動部分しか知らないからな

      戦闘部分で比較したら全然違うw

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:09
    • ID:oT34JNHT0
    • 言いたいことはわかるけど、美しさの観点から言うとFF6の方がはるかに上だよな
      技術の進歩とかそういう風に言えばよかったのに
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:21
    • ID:H5f407uW0
    • 後期の2Dと初期の3Dは対象をズームにすれば分かる
      2Dは寄りでも細かに分かる。描き込まれてるから
      3Dは寄りになると厳しい見た目になる。ローポリだから
      モデリングが厳しい初期の3Dはいかに引きで上手く見せるかのカメラワークが当時重要だった
      爛熟期のドットと途上期のポリゴンで単純な見た目がどちらが上かなんて明白
      大事なのはグラフィック技術に根本的な転換が起きた事でそれ以前と以降を比べる事は無意味だということ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:39
    • ID:Myt9dDmU0
    • FF7はな
      何が凄いかってプリレンダ式のムービーやろうなあ
      開発時期や色々の関係でキャラの等身や顔グラすべてがムービーごとにバラバラやからなあ
      ポリゴングラも今見たらキツイ感じはあるが慣れたら大して違和感はないんだよね。
      どっちかと言うと俺的に衝撃を受けたのは当時としては写真に近いグラフィックの中を動き回れたことだからな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:41
    • ID:XlE.oEu20
    • どっちもいいのに片方を悪く言うやつはにわかなんよ、自分の価値観でしか語れない
      自分の価値観で語るなら好きなものだけあげればいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 14:56
    • ID:4Fj1758l0
    • バーチャもFF7も、当時は「写真だとヘボいけど動かすとすごいのがわかる」って評価だったような。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 15:06
    • ID:onWQ8QMY0
    • FF6をはじめSFC後期スクウェアのドット絵は今見てもすごいな
      神々の像とか三闘神とか、あれらも一粒一粒ポチポチ調整して作ってたの…?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 15:28
    • ID:1LdE7vR10
    • 背景を絵にしたのは英断だと思うぞ
      あれのおかげで綺麗なマップを前後左右に動けたんだし
      ドットでミッドガルを再現できたかといえば絶対に無理だし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 15:34
    • ID:.CYjn6sr0
    • 別物やな
      ドットの最高峰から、鉄アレイみたいな腕のキャラを初めとして粗いポリゴンになったと、今見返すと本当に思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 15:41
    • ID:CGb.5j3g0
    • 背景絵は進化してるんだけどキャラは明らかにクソだったと思ってたよ
      戦闘モデルはまだマシな方だし等身が高くて動きがあって
      ポリゴン人形に演技させる事が出来るので全ての動作をいちいち描かないと表現できないという物でもなくなったりとそこは進化だけど
      絵としてみると通常画面や町の外のモデルはあんなだしPS2世代まではジャギーとかポリゴン欠けは目立つし
      進化というよりリセットに近い
      ※24
      なぜFF6のドット絵で止まる?ゼノギアスとか聖剣RoMとかサガフロが出てるし
      他社でも2Dテイルズとかあるし、格ゲーで目立つのだってあったろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 15:55
    • ID:hj1ouYTZ0
    • 同機種内でって言うならエスコンの1から3かな
      1は今見るとよく地面までの距離感認識できたなってほどベタポリゴン
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:01
    • ID:U7ifs1SO0
    • 「テクスチャ貼れるようになっただけだろ」ってのがなんかもうおかしいよな

      それが技術的な進歩ってやつだと思うんだけどさ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:05
    • ID:sHNX5w4c0
    • FFのドットは6より5の方が良い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:08
    • ID:C2y8EmzX0
    • 6→7って技術の転換点ってだけで進化云々ではないだろ
    • 39.  
    • 2018年06月25日 16:25
    • ID:XxcPcoOZ0
    • 頭の悪い虚言癖持ちガイジが立てたスレ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:26
    • ID:y29pLnvP0
    • ※38
      FFをRPGとして考えるなら明らかに退化
      FF7からゲーム性がグラに制限されるようになってクソゲーシリーズに成り下がったからな
      FF7以降はRPGではない FFというシミュレータ

      ※36
      サッカーとかレースゲーとかFPSとかのシミュレータゲームならそりゃ進化はしてるさ
      3Dグラや処理速度の進化がそのままシミュレート性能や視認性の向上につながるからな

      シミュレータはあくまでゲームジャンルの1つでしかないぞ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:47
    • ID:RmmAdTzE0
    • ※40
      乱暴な発想だがあながち間違ってもいない
      当時の表現技法において3DがRPGに必須でなかったのは確かだと思う
      3Dを導入する時は3Dだからこそ出来る事をやらなければいけない
      そういう意味ではFF7におけるスノボの人気とかは皮肉
      いずれは2Dから3Dに移行する未来は避けられなかったと思う。が
      FFを筆頭にRPGは3Dをグラで売りにするためではなくゲーム性を進化させてジャンルの発展に寄与する必要はあったと思う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 16:55
    • ID:Kzxb2ol.0
    • 当時にしたらff7って凄すぎるだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 17:44
    • ID:U7KRvpmB0
    • PSO→PSO2
      マリオカート→マリオカート64

      ※40
      FFは映画的手法のシネマティックRPGという独自ジャンルだって坂口氏や北瀬氏が当時言ってたけど、知らないの?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 18:00
    • ID:fDdgze1B0
    • スパロボF→スパロボαが絶対あると思ったら無かった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 18:10
    • ID:KLfHZjSq0
    • PS4とかもそのうちなんだこのクソグラw
      って言われそうだな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 19:18
    • ID:e.fioMP00
    • まあ進化だろうなぁ

      ゲームとしての面白さは無関係なところだけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 19:34
    • ID:y29pLnvP0
    • ※46
      だからお前は低能なんだよw

      絶対的な「進化」なんてものはない
      科学も含めてな
      まぁヘーゲル辺りの悪影響なんだが、あまりにもスレ違いかw
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 19:57
    • ID:S.NAEQOa0
    • 聖剣伝説1→2
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 20:18
    • ID:6Y9wKIDV0
    • ※23
      ※47
      個人への人格攻撃はやめろよ
      理論攻撃と人格攻撃は違う
      日本ではディベート方法を教えないので仕方ないのか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 20:27
    • ID:6Y9wKIDV0
    • ※13
      も人格攻撃だな
      人格攻撃>>マウントが目的
      理論攻撃>>建設的

      人格攻撃したいなら
      マウントしたいんだけど、〜〜〜
      と最初に書き置きした方がもっと気持ち良くなれるんでないの
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 20:46
    • ID:nbbxxoAq0
    • ※49
      お前何人だよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 20:55
    • ID:85h52l4R0
    • 別に3Dに移行するのは構わんが
      当時の3DとしてもそこまでたいしたことのないFF7を
      雑誌などで大絶賛してるのがキモかった。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 20:57
    • ID:85h52l4R0
    • テクスチャとか誤魔化しの進化は凄いな
      3DSはそれなりの性能があるからともかく
      .DSのゲームの3Dでも思ったより結構いいグラフィックになってるしな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 21:07
    • ID:Y57lMG7n0
    • FF6とかあの時代のスクウェアはドット絵の最高レベル
      もちろん3DになっていくべきなのだがPS1時代は絵的には厳しかった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 21:39
    • ID:BAOZVf7d0
    • メタルギア、同2からソリッドじゃね?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 22:52
    • ID:ATbeyLUO0
    • 7の好きなところはあの移動部分の3頭身だったりする
      なぜなら7のテキストはFC・SFC時代の、下手したらそれ以上のスクウェアノリで読んでて笑えるし泣けるし楽しいんだよ
      3頭身はドット絵と同じような感覚で動くからFFやってるな〜って感じが残ってる
      そういう意味で10以降声がついてからFFのシナリオって本当に味気ないと思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 23:39
    • ID:RetbhMY10
    • 二次元の世界から三次元になったときの衝撃は当時を生きた人間にしかわからんよ
      今はスマホですら3DCGがグリグリ動く時代だし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月25日 23:53
    • ID:bevtazTh0
    • ※57
      フィールドは二次元なのに三次元もクソもない
      背伸びしてただけの馬鹿やね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 00:00
    • ID:FFNJVyMM0
    • SFCからPSやサターンのボリゴンになったのは当時驚きだったよ。もちろん良い方の意味でね
      そりゃ今見たらしょぼいポリゴンだけど、当時はハードの進化を感じた
      今の時代に昔のゲームに触れた人ほど、当時のゲームのグラフィック叩くよね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 00:33
    • ID:17Nw2z4N0
    • FF7のグラ叩いてるのは当時を知らんだけ〜と言うけど自分の周りでは当時でも割と賛否両論だった
      テクスチャもロクに貼ってない生ポリゴンのキャラだから、これならもう少し技術こなれてくるまではドット絵のほうがいいって意見も普通に聞いたしそんなに違和感ないけどなぁ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 01:13
    • ID:QPKQnvZ30
    • ※55
      メタルギアソリッド2は当時にしてはかなり凄かったな
      何より60fpsだったもんで3よりもヌルヌル動いてたという
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 01:22
    • ID:yZbXT7YG0
    • ※61
      俺は※55じゃないがそいつの言ってる事はMSXのメタルギアとメタルギア2からPSのメタルギアソリッドになった時が凄かったって事だと思うぞ
      些か的が外れ過ぎな気がして気持ちが悪いんでな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 03:08
    • ID:JTNaN3.t0
    • GTA2からGTA3かな。当時バリバリのDOSV機PCゲーマーだったから慌ててPS2を買いに走った。
      以来PSは欠かさず買っている。XBOXは360の途中で挫折したけど。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 03:32
    • ID:EBnZrw1S0
    • 6から7は賢者に転職してレベル1になったようなもん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 03:42
    • ID:jFeBVXZK0

    • >FF7のグラを叩いてるのは当時を経験してない世代だろうな
      >本当に衝撃的だったよ当時は

      FF7が叩かれてるのはそこじゃない
      ファンタジーはどこに行ったんだっつってんだよ

      世界観だけなら同時期に発売されたサガフロンティアの方がファンタジーに相応しい
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 08:37
    • ID:WgNs8etg0
    • リネージュ2
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 08:47
    • ID:8KlWikJ40
    • 「ファンタジーはどこに行った」
      なら6の当時に言われてただろ
      7で野村に変わる前にまずクリスタル廃止で相当文句言われてたからな
      サガフロも2ならともかく1はSF要素もりだくさんな方だろ
      中途半端な記憶で語るな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 10:06
    • ID:uuQCa1hQ0
    • >>1にはすげー同意する
      FFが3Dとかすげーじゃん!ってなったよな
      リアルタイムに経験してないとあれは分からんよ
      逆にリアルタイムに経験できた俺達は幸せもんだ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 10:58
    • ID:X1ESMLTu0
    • FF7はムービーも含めて子供だった当時すごい感動したけどな
      当時は2Dゲームがありふれていた時代だったので、凄い衝撃があったよ
      それだけFF6→FF7は印象に残るんだけど、他タイトルの変化はすでに周りにありふれていたのでそこまで衝撃は受けないんじゃないかなー

      次点で言えば、half-lfe2かな。これもありふれた3D描写から物理エンジンなどを搭載し、一気に高解像度なグラフィックで一気にレベルがあがったしね
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 11:10
    • ID:KNc4AvT10
    • 絵で描いた背景が動いてる最中にキャラクター動かせるってのは当時すげー感動したなぁ
      あの感動はドット最高峰のスパドンに引けを取らなかったよ
      そして当時の感動をそのままに表現したリメイク初出しPVのミッドガルも凄かった
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 11:33
    • ID:WKqWvPX30
    • ローポリ否定された老害が必死で抵抗・発狂連投してて草生える
      無駄なんだよな
      当時を知らない今の世代を騙せると思ってんのかもしれないけどまだまだ発展途上のポリゴンは確実に賛否両論だった
      これはFFに限った話ではない
      当時少数派に居たトラウマ蘇させられて辛いんだろうけど今の世代には迷惑をかけるな
      個人の主観だけで事実を歪めて伝えるのは外道のやる事
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 13:15
    • ID:xWRziRrj0
    • ゼルダ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 13:47
    • ID:JEEcSVKf0
    • ※71
      あんたが30歳以上ならはっきり言っとくよ。それはお前さんの周りがそうだっただけ。
      当時の人間はFF7のポリゴンを見て『荒いなぁ』とか思ったりはしない。
      なぜなら当時のポリゴンは『ああいうモノ』だったから。賛否両論どころか議論にもならない。
      だから当時の高校生なんかはもうゲームやってる仲間内で話題になってたんだよ

      今思えばSFCからPS、後に続くPS2やSSやN64とか、
      ゲーセンでやるようなゲームが普通に家庭用ゲーム機で出来るソフトが出始めた訳だし。
      そこら辺になってくるとポリゴンも滑らかになり始めてきたりだが兎に角
      当時においては『そういうモノ』って前提があったのは揺るぎない事実なんじゃよ

      ーーーで、もう一度聞くけど当時を知った上で語ってるらしいお前さんは30代以上なんだよな?
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 14:13
    • ID:01zJ4HTd0
    • FF6と7のグラの違いが分かるようなおっさん達がこんなとこで
      テレビゲームの話してるのって、けっこう恥ずかしいと思う
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 14:37
    • ID:SXup.aAF0
    • スマブラ64からスマブラDXの進化はびっくりしたな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 14:46
    • ID:67AG7PhW0
    • 技法自体がそうだからそのままなんだが
      当時の子供達がポリゴンに抱いたイメージは作りの荒い張りぼて以外の何物でもない
      反対にドット絵は描き込みのレベルが成熟してた
      描き込まれた絵画と小学生レベルの図画工作なら差は歴然
      ポリゴンの将来性を実証するのは時間がかかっておりそれまでは異質・キワモノとして見る向きの方が当時多かった
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 15:57
    • ID:KNc4AvT10
    • 子供はいちいちそんなこと考えない定期
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:01
    • ID:qu5wqYLn0
    • 当時FF7見てえぇ・・って思ったとか実際当時を体験してないだろ
      まぁあの頃はPS品不足で買えなかった人も大勢いただろうから仕方ないかもしれないが
      当時を体験してたら途轍もない衝撃を受けたのを覚えてるはず
      俺なんか起動してから衝撃受けすぎて親呼びに行ったぞ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:14
    • ID:QP204woB0
    • 今の子供に6のドットと7のポリゴン見せても歴然だろうな
      時代ではなく単純な感性に訴えるものが違う
      本当にひとつの時代の中で圧倒的だったものはいつまでも語り継がれるし賛否両論が起きない
      FF7のグラってのはそういう域に達した事が一度も無い
      作品トータルではいまだに伝説でもまだまだ実験段階の部分も多々あった
      新ハード一発目だったわけだから
      新しいものにビックリするのと完成度の高いものに感激するのは意味が違うわけだ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:49
    • ID:X1ESMLTu0
    • ※76
      だったらPSは売れてないし、PSで作られるゲームは2Dゲーばかりのはずだけどね?
      結果は3Dゲーばかりで、当時の子供達はそれで満足していたし、こぞってスーファミからPSに乗り換えたんだけど?

      むしろドット絵とかどんだけ書き込みが凄かろうがしょぼいと思われた時代だよ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 18:11
    • ID:JqdFXZjr0
    • ※80
      理解出来ないなら恥かくだけだから黙った方がいいぞ?
      76はただ単にFF6と7のグラの比較をしてるだけ
      PS1の頃は過渡期で初期はドット、後期になるにつれてポリゴンが増えた
      それまでの技術のものつくりとこれからの技術のものつくりとの交差点って事
      ドットでも名作は残してるしポリゴンでも名作が当然ある
      当時の子供は2D3Dでゲームを選んでない
      2Dなら買わない3Dなら買うなんて事もない
      SFCからの乗り換えも当然そこが理由ではない
      ドットがしょぼいとか言ってる時点で当時を知らない事はバレバレだけどね
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 19:35
    • ID:0UdHEnq30
    • ※80
      PS初期のドット作であるヴァルキリープロファイルとか、
      グラすげえとかで人気が出たんだぞ
      最後の一文があまりにもフカシこきすぎっつうか、想像でモノ言ってるのがバレバレ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 23:07
    • ID:17Nw2z4N0
    • まあ、当時グラがスゲェって言ってるヤツがいたのも事実だし技術的に新しいもの見て興奮してたのも分かるんだけど、ドット派も確実にいたのでローポリくさしてるのは当時を知らないとか言われると反発されるのはしょうがないだろ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 23:50
    • ID:5HCor9L20
    • ドットが親の仇のオッサンフルボッコやんw
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 22:27
    • ID:.pq8Wpyf0
    • ドットがしょぼい、ってのは当時あったぞ? というかFF7ぐらいから急に言われだした
      その火付け役はファミ痛だよ
      ドット絵のゲームレビューには古臭い云々書かれてることが多かった気がするが
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 04:06
    • ID:aLrLLHSg0
    • 1990年生まれだけど、FF7はそんなにすごいと思わなかったな
      背景は2Dだったし3Dも綺麗とは言い難いし、これが3Dかあぐらいの感想
      声もついてグラフィックも今のゲームにそうは劣らないFF10の方が衝撃だった

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