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君と彼女と彼女の恋 (2)



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1: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:25:31.36 ID:ul/ZOATZ0
いや何度でもやり直しできるからゲームなんだろ… 
やり直しできない経験はリアルの人生だけでいいわ

2: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:26:13.65 ID:ul/ZOATZ0
なんでか知らんがやり直すことにケチつけてくるゲームあるよな

3: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:26:48.89 ID:BB0HipsTa
>>2
地下世界の物語とかね

6: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:27:54.15 ID:mjEul883p
どうぶつのモリ「リセットは悪」
no title

11: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:29:04.11 ID:dWw2+y7M0
>>6
むしろリセットをコンテンツ化してるんだよなぁ

7: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:28:22.69 ID:t9GZN3Z70
パワプロサクセス「そらそうよ」

8: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:28:26.14 ID:F/uWokM90
ノベルゲーの完全に無駄なゲームオーバー枠の選択肢以外なら

9: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:28:27.91 ID:UD8TXCqx0
パワプロとかいうの
no title

12: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:29:10.66 ID:SaT4VXRH0
死んだらキャラロストさせてリセットはできないようにしたろ!

21: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:31:26.99 ID:ul/ZOATZ0
>>12
実際そんな風にロストして話進めていく奴おらんのにな
シナリオとか隠し要素で無理やりにでもロストさせようとするのは本末転倒

13: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:29:12.94 ID:RmK3BwvH0
セーブ・ロードができるからこだわらなアカンって強迫観念が生まれるんやないか?

16: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:29:48.76 ID:ul/ZOATZ0
トライアンドエラーによる理想値を叩き出すこともまた
ゲームのシミュレーションとしての意義だと思うんだが
ミスった結果を受け入れろってのは傲慢だろ

17: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:30:18.75 ID:PnZ6eAipp
>>16
トライアルアンドエラーな

18: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:30:44.70 ID:ViSRNtlJr
そんなある?
アンダーテイルしか知らないんだけど

19: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:30:57.66 ID:c54TDBmu0
むしろ気に入らんかったら最初からやり直すのがプロなんだよなあ

20: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:31:26.41 ID:dWw2+y7M0
リセマラとかいう文化はガイジやと思うわ
no title

41: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:40:00.59 ID:M3ie1glZ0
>>20
最初にリセマラしやすいかどうかで
遊ぶゲーム選んどる奴も居るしな

22: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:32:40.87 ID:NOUVFUJT0
意識低いelona「リロードマラソンするンゴ あ、気に入らないフィート手に入れたし作り直すか」

29: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:36:03.94 ID:HcB0vp9y0
hoi4とかセーブロードできないから
イージーでしかやったことないわ

23: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:32:53.14 ID:RmK3BwvH0
wizのボーナスポイントほんまきらい
誰が得すんねん
no title

27: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:34:57.71 ID:yq0xma9w0
witcher2の実績に「最高難易度で一度も死なずにクリアする(ロード不可)」ってのがあったわ
PC版には救済措置なかったしまじでクソ

30: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:36:21.75 ID:zPrzcZjI0
PSO「切断したやつロストするようにしたろ!」

45: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:41:16.71 ID:vaP44lASp
リアル追求したくなるのはわからんでもない
F1のゲームでフラッシュバック機能あるけどキャリアでは使わなかったわ

33: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:37:37.86 ID:pp0MkR7Q0
「どうせリセットすればいいやとか思ってるんでしょ?」
no title

40: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:40:00.12 ID:ul/ZOATZ0
>>33
あれもな
問題作とかいろいろ言われてるけど
つまるところ選択肢をゲーム側が用意してるだけのレールに乗せられたプレイヤーに
ケチつけてるだけでしかない

46: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:41:49.65 ID:ca9YQRGw0
ヒロイン「他の女の子攻略しようとしたから殺すやで~」

36: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:38:03.52 ID:rm4ghHpya
プレイヤーで勝手に縛りプレイ又は死んだら
ダイス降ってロストは面白いんやけどゲーム
の側から強制は冷めるわ

50: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:42:14.47 ID:sZ4y+uXTM
「このセーブデータはコピーできないンゴw」が一番無能やぞ

54: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:43:49.84 ID:ul/ZOATZ0
>>50
アーマードコアとかやな
今のご時世でセーブコピー不可とか無駄な意識の高さと不便さしか感じない

52: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:42:58.45 ID:RyZJOAoa0
日本で一番売れてるRPGシリーズ「ゲーム開始してから8時間以内に最終セーブポイントに行け」

57: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:44:26.25 ID:1T9l+k+T0
どうせリセットするしカジュアルモード導入
まだ難しい人がおる?フェニックスモード導入や
有能
no title

65: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:47:16.18 ID:4okthtutd
>>57
これよりECHOESの一手戻せるやつの方が何倍も有能やと思う

62: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:45:41.87 ID:/jTg2d0jd
FEは誰とどの話をしても意見が噛み合わんのがわかっとるから話題に出せんな

60: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:45:03.64 ID:4F6S3ENv0
スターオーシャン「強くてニューゲームなんてゆとり機能はつけない」

63: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 03:45:55.67 ID:7we5N7wx0
トルネコ3はリセットできないからこそいいわ
死んだらデータ消えるモードはさすがにやりすぎやけど

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529951131/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:22
    • ID:zRuM8EyP0
    • 考えてみると初代Wizardryとか意識高すぎやな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:26
    • ID:VYm.zR430
    • シリーズ初見だったからブラボのオートセーブには驚いたわ
      コントローラーを置いた拍子にR2が暴発して老人を攻撃してしまったり、選択肢を間違えて女の子を悲惨な目に遇わせてしまったのにロードし直しても意味ないとかね
      結果的にnew game、二週目以降で上手く立ち回ろうと思えたからいいんだけどさw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:40
    • ID:YW0L1CHn0
    • 今のオートセーブが便利すぎなんだよな。
      昔とか誰もが体験したと思うがレベル上げとか作業系とかメインストーリーでもだけど
      セーブするのがめんどくさいとか後でいいやとかせずにやってて
      調子に乗って進んでたら全滅したとかよくあるんだよね。
      PS2から結構リトライとか入ってたりするけど
      全滅したらセーブしたとこからだと場合によっては数時間やり直しとかあるからねえ
      後は読み込みミスで暗転した後元の画面に戻らないから仕方なくリセットでやった分のやり直しとかね。
      オートセーブはそれが防げるからなあ。便利過ぎる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:50
    • ID:S3E79DNA0
    • デトロイトは1周目はやり直さないことに意義があるゲームだしなあ
      やり直したきゃ2周目から好きにすればいい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 16:58
    • ID:GdjrKmbu0
    • オートセーブとスリープでいいから、リセットしてロードする気が起きない。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:04
    • ID:QMTHwILt0
    • こんなんだからゆとりって言われるんだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:18
    • ID:zdKpADIu0
    • 何気に話題にならないアーマード・コアネクサス まあミッションミスったらセーブせずにゲーム終了すればいいし残当
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:27
    • ID:vIWPIR8v0
    • もう今は夕食に間に合うようにセーブポイントを血眼になって探さなくて良いのか……
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:39
    • ID:UZgGrueb0
    • 普段ライト層を脳死のクズと罵っておられる「コアゲーマー様」なら、ノーミス・半日クリアなんて余裕でしょ?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:48
    • ID:2y.Hgguq0
    • ローグライク全般
      中でも酷いのがトルネコ3とかいう最強のマゾゲー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 17:50
    • ID:m1u.ZrKC0
    • 「やり直せない」ことを軸にシステムを組むのもゲーム性のひとつじゃないの
      ローグライクなんかはその典型だし、頭ごなしに否定するのはどうかと思うわ
      満足する解答が得られないとリセットするタイプの人には噛み合わないから賛否が分かれるのは仕方ないけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 18:08
    • ID:V.a0r5y20
    • そもそもやり直す価値もないげぇむ(笑い)ばっかだけどな最近のはw
      むしろ昨今の3Dシミュレータゲーは無駄にやり直したくないからセーブが必要というw
      やり直したいの意味も昔と今では違うっていうね

      ゲームを味わいたいからやり直したい

      時間を無駄にしたくないからできるだけ直近からやり直したい

      後者はア.ホの極みかもなw
      お前もうそれゲームやってねーじゃんっていうw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 18:20
    • ID:4bxOtDin0
    • だって今のPS4ユーザはほぼ3回目のコンティニューで投げる奴らだぜ?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 18:21
    • ID:TaGeJaWj0
    • 大航海時代4のフェアデータクリアみたいなちょっとしたオマケ要素ぐらいでいい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 19:01
    • ID:q4e1WWcJ0
    • タイトル画面にはロードあるけどゲーム内には無いっての最近増えてきてる感じ
      セーブは気軽にできるけどロードはゲーム内に無い
      ソフトリセットも無い、タイトルへ戻るも無かったりセーブしてからでないとできないとか面倒増やして妨害してくるやつ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 19:28
    • ID:0UdHEnq30
    • 2R以降のリセマラ前提なメタルマックスはもう勘弁してほしい
      ゼノで流石に投げた
      くっそ薄いコンテンツをリセマラでプレイ時間水増ししてるだけ
      いろいろ開発環境が厳しいとは思うが、もう付き合いきれない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 19:52
    • ID:fDy63d.80
    • ※1
      高ボーナスキャラ出るまでひたすら「ああああ」キャラ作っては身ぐるみ剥いでた思い出
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 20:21
    • ID:pTAeL8SW0
    • xcomやるなら是非アイアンマンでプレイしてほしいけどなあ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 20:42
    • ID:cKJ99.Zq0
    • パワプロはそこら辺かなり厳しいよな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 20:43
    • ID:iqhbByWu0
    • よく見るけどトップ画像のってなんてゲーム?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 23:49
    • ID:qg9LaPIB0
    • ※19 当たり前だろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月26日 23:51
    • ID:ycKnFBU20
    • 死んだらキャラ削除を最初に導入した和ゲーはPC88のザ・スクリーマー
      フロッピーディスクにライトプロテクトシールを貼っておけばキャラ削除は防げるが、そのままだとセーブができずにうっかりセーブ忘れで数時間が無駄になる諸刃の剣
      ゲームの世界観とかがよかっただけにリメイクしてほしい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 02:39
    • ID:al2a6nfT0
    • FFTAとかロードするとセーブデータ消すっていうのがきつかったな
      プレイ中に電源切れるとデータが消えるという
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 07:26
    • ID:.xWx9VnQ0
    • ※23
      トルネコ3とシレンDSでそれの被害に遭ったわ
      「このダンジョンに入ってから出るまでの間は、セーブせずに電源切ったら倒れた扱いにしてアイテムも全ロストするぞ」
      ってシステムで、バグったりフリーズしたりのせいで鍛え上げた装備や、ほぼ一品物に近い装備まで失ったわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 08:13
    • ID:S0lEnGFb0
    • 周回あっても無くても、ボスのレアドロップとかリセマラ要素ブチ込んどいてロードが遅いゲームとかなんなんだろうな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 08:15
    • ID:o.NdQLNj0
    • やりたい奴がローグライクみたいなのだけやってりゃいいんじゃないかな

      やり直しがきかないのは、人生だけで充分だよ

    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 09:00
    • ID:vlRl1CEI0
    • むしろやり直しができないシステムはありがたい
      やり直しができると自分の気が済むまでロード繰り返す作業地獄になりがち
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 10:04
    • ID:FhSLHsFx0
    • データ引き継がれるとか、二週め以降ありきのゲームならいいと思う
      周回しての素材集めやら確率の報酬があるゲームではやり直させてほしい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 10:12
    • ID:oksCIis10
    • ※27
      わかる
      最悪それでダレて積むからな…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 11:30
    • ID:nESGRO3.0
    • ※21
      なににそんな怒ってんだお前は(呆
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 14:12
    • ID:QnRBdNeT0
    • ダクソやブラボはゲームオーバーという概念が無い

      ロードはあるけど、セーブの概念が無い
      常に上書きのオートセーブタイプはシステム的にこれだよな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 14:14
    • ID:QnRBdNeT0
    • ※1
      でもPCだからセーブデータのバックアップ取れるんじゃね
      PS版やってたけど、セーブデータ 2作ってバックアップにしてたわ

      ※2
      そのためのセーブデータバックアップ
      PS4からバックアップやりやすくなった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 14:16
    • ID:QnRBdNeT0
    • ※3
      解る
      最初にオートセーブ発明した人尊敬する

      久々にドラクエ11やってマニュアルセーブに違和感感じた
      (一応オートもあるけどな)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 14:19
    • ID:QnRBdNeT0
    • 本スレのコメ23みたいにWizでボーナス58なんて出るのか?
      粘っても29とかが限界だった
      大抵18とかその辺
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月27日 19:29
    • ID:a4h6oY1u0
    • トライアンドエラーは和製英語だから別に使ってもいいのよ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 00:22
    • ID:MOvOivcI0
    • やり直しても犯した罪は消えねーよw

      うっせー黙れってなりました
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 04:50
    • ID:0KmrUoP20
    • そういうのができないのも難易度の一つなのにそこにケチつけたらゲーム自体向いてないからやめるしかなくね?
      意識の高い低いではなくて簡単なゲームしか出来ないのは悪では無いし、そこに変なプライド持たれて上げ下げされてもな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 09:34
    • ID:1h5j7rN90
    • ノーセーブクリアとかセーブロードを無駄にすると台詞が少し変わるくらいでいい
      実績やヒロインに罵倒、殺されるのはさすがにいらん
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 23:33
    • ID:tP.L6mix0
    • オートセーブだとセーブができてるか気になってしまうから、
      手動でもセーブできるようにして欲しい。
      まあ手動でも何回も上書きセーブしちゃうんだけど・・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 08:13
    • ID:eb8QMvTc0
    • ※9
      当たり前だろ
      そんな事もできないのお前?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 17:59
    • ID:.ZDhqVxS0
    • ※37
      「わざわざ選択肢をつぶしてくる」あたりが意識高い系って揶揄されてるんだろ
      簡単とか難しいとかそういう問題じゃないんだが読解力ないな
    • 42. だらだらな蒙古しさん
    • 2018年07月06日 02:45
    • ID:XXoJLWnF0
    • そのおかげでワタルはクリアできなかったよ

      (故障気味の本体で時々フリーズしててそのたびにリセットペナルティだった)

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