ネルケと伝説の錬金術士たち (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:32:59.72 ID:n21+w4jy0
PS4・Vitaアトリエの探索フィールドマップ 
no title 
no title

↓ 

PS4・Vita・【Switch】のアトリエ最新作探索フィールドマップ 
no title 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:48:45.12 ID:rFDBAd8I0
>>1
PS4版どんどん売れなくなってるから低予算化したんだろう

メルル    PS3 116,762
アーシャ   PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー   PS3 56,434
ソフィー    PS4 30,759
フィリス   PS4 27,372
リディー&スール PS4 27,456

49: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:58:03.06 ID:mkCB4ZYPM
>>19
単発IPのがマシなんじゃねえかレベル

2: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:34:03.84 ID:8zQM9So/d
VITA
no title
no title

Switch(アプデ前)
no title
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:57.33 ID:lPlDmqWN0
>>2
vitaは開発中みたいだな

3: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:34:37.02 ID:SjSIeSegr
中途半端な等身で横一列に棒立ちでぞろぞろ歩いて素材採集とかシュールすぎるだろ
一本道っぽいから探索のしがいなさそうだし露骨に手抜き始めたな

5: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:15.62 ID:cJN2DbV+0
スマホ移植考えてるんか?w

8: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:39:14.05 ID:fhciRRl+0
もう探索じゃなくて散歩だな
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:16.81 ID:wqHc04Ux0
うっそだろこれめっちゃ劣化してるじゃん

9: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:40:56.09 ID:oKPKH1j60
スタッフいなくなったのか

10: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:41:36.65 ID:TcrHWg3Fr
コストカットが見え見えでこんな中途半端な退化するくらいならいっそ割り切って
SDキャラがオートで歩く画面見せて勝手に素材採取してたほうがいさぎよかったわ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:40:44.52 ID:e3DpBlY80
>>10
今からこれで作り直すべき
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:44:54.43 ID:vErJKEgop
これってスマホ用に作ったやつ流用しただけじゃね

15: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:45:10.79 ID:PBZOMuzc0
スマホで開発してたのかと思うUI

11: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:42:43.69 ID:YC+7FGN4M
スマホ移植も検討してそうな作りだな
終わったな

16: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:45:13.91 ID:VZkDr1o6r
これで過去作より定価値上げした8424円とか舐めてるわ、どこに金かかる要素あるんだか
これ買うのはゲオとかヨドバシで半額投げ売り始めてからでいいな
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:09:26.76 ID:9ZrZInnE0
これ自由移動の意味がないゲームデザインだからでは

29: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:29:12.78 ID:9zGkoiG60
あれ?思ったより悪くない
これで素材拾う時にわざとらしいぶりっ子モーションと媚びたボイスがなければ一気に購入対象になるぞ

30: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:34:28.99 ID:6kneFXt00
今回も狭いエリアチェンジの連続なんかな
あと時間制限復活?

35: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:40:47.21 ID:q5/zjoW90
お好み焼きスレかと思いきや右上のアイコンを見て悲しい気持ちになった
一本道採集とかどんだけアトリエ落ちぶれたんよ

37: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:49:08.78 ID:e3DpBlY80
>>35
原点は道すらないランダム採取だよ。スタッフがRPG作りたい病にかかって無駄にマップ作ってだれるようになった。

42: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 02:47:50.33 ID:7k0yNjAU0
>>37
昔は調合錬金SLGにRPG要素が多少くっついてた感じだったのに
どんどん普通のRPGになっていったな

46: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 04:58:29.59 ID:zB3Ge3qJ0
わざわざマルチで機種ごとに最適化する手間増やすな
と思ったけど特典で複数買いさせるしかないのか
いや、複数買いさせようとする姑息さがファンを捕り逃してるのか?
卵か鶏か

47: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:12:06.28 ID:9A1sqMus0
開発者が言ってたけど手間はVitaが一番掛かるんだよね、そのくせ売れないって

48: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:17:10.53 ID:DBliY1WJ0
前作とか明らかにvita版のは別物だったからね
そりゃ手間かかるだろう
でもそうしないと利益が得られないからやらざる得ない
vita切れるくらいスイッチで売れるようになればその手間もなくなるだろう

50: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:27:06.72 ID:rlTGC8nc0
前作までは3部作だしVita切らないのまだわからんでもない
でも2018年の新作でまだ切らないのはさすがに多くの人が予想外だったと思う
出来が良かったならともかくこれまでの体たらくを考えるとただただ無能

55: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:45:44.69 ID:7Pu2Qqh90
>>50
売り上げ的にVITAを切ったとしてその分を回収出来るほどの上昇が見込めて無いんじゃない?
そもそも、完全にPS4専用にしたからって勝手に画質が上がるわけじゃ無いから、相応の売り上げが見込めないなら、
開発費の問題も出てくるしね。

56: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:08:51.25 ID:rlTGC8nc0
>>55
それはあるとは思うんだけどだからといってこのままずっとやってても売り上げもジワジワ落ち続けるしクオリティも上がらないしで先細るばかりだと思うんだよなあ
別にPS4のみだからといっていきなり大手の大作のクオリティは求めてないし、純粋にファンの心情的にもボリュームとかグラフィックとか今より進歩してくれればいいから落ちるの覚悟で一度軌跡みたいに挑戦してみてほしいところ
たぶんあっちはうまくいって売り上げ増えると思うしアトリエでもファンにPS4のみにして良かった!って思わせる内容にできればその後も十分やっていけると思うんだ
むしろそこで駄目ならいよいよ本当にシリーズの未来ないと思う

59: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:28:19.07 ID:7Pu2Qqh90
>>56
まぁ、システム的にはとっくに完成形に成ってるシリーズだからねぇ。
ある意味ボリュームとかグラ位しか進化要素が無いともいうのかもしれん。
ただ、ボリュームは兎も角、グラってよっぽど予算を掛けないと見た目が大きく変わらない問題もあるからねぇ。

こう言う求められる進化に対応するのが難しい中小のシリーズが一番苦しいんだろうなぁ。

61: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:42:39.73 ID:rlTGC8nc0
>>59
まあねえ
でもやっぱり個人的には現状のままずっとやっていくのが最善とは思えないからどこかで大きく動いてテコ入れしてみてほしいところ
動くのが遅ければ遅いほど中小とか小さい枠組みの中で見ても他からどんどん後れを取っていってより微妙な扱いになっていくし

62: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:52:24.48 ID:3bPejnnXd
>>50
vitaを切っていった他のサードソフトが丸々販売数を減らしている現実が有るんじゃ切りたくても切れないよ
PS4だけに売り込む程に魅力が有る訳でもなし新規開拓が遅きに失したとしか

53: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:41:15.22 ID:ivdPwzKta
いっそ初期三部作リメイクしたらいいのに……

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530113579/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:22
    • ID:p4EyPo3x0
    • どんどん劣化するなこのシリーズ
      まずは世界観を何とかした方がいい、毎回毎回浅すぎて世界に魅力を感じない
      あとストーリーもシリアス路線を多少は考えるべき
      黄昏シリーズもそこは挑戦できてたしその点面白くはあったけど中途半端すぎた、あれをもう少し深くやってくれ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:23
    • ID:sXvoifBP0
    • どうせあれだろ?
      DLC盛り込んだ完全版出てくるんでしょ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:28
    • ID:.3KjXDL.0
    • まあシリーズ混載のお祭りゲーは結構当たり外れがデカイからなあ
      さてどうなるかなあ
      ハード毎に大事な探索をここまで変える必要はあるのか‥?
      多分揉めたのは分かるんだが‥
      この手の収集メインのゲームだとかなりこの手の探索するシステムはかなり大事なんだけどね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:29
    • ID:ue2VV5nj0
    • 和ゲーでVita切ってやっていけるなんて極一部だけだよ
      ほとんどは分かりやすいくらいVita切りで売上落としてるからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:33
    • ID:DaZgE2BG0
    • カイロソフトかな?
      星になったカイロくんやりたくなってきたわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:33
    • ID:mlbQ98a.0
    • ほらほらいつものを言いなさい
      アトリエはゲーム付きサントラなんでしょう?
      何を贅沢な事を言っているのですか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:38
    • ID:5veV5kt70
    • コーエーのRPG作る能力はほんと低いからな
      アトリエやブルリフ、ジルオールなんかもキャラや設定はいいのに戦闘が全てを台無しにする低クオリティ
      そして何年経とうが進化しない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:51
    • ID:TSptBiLy0
    • マナケミアの戦闘にエスカ&ロジーの在庫復活システム
      リリーくらいの恋愛要素入れてくれ、
      世界観ぶっ壊しの歴代主人公とかいらん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 22:52
    • ID:khV5hA7x0
    • 綺麗に売り上げ落ちてってんだな
      クオリティが特別落ちてる感じはしないし単純に飽きられてるのかね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:16
    • ID:MdCs.o4N0
    • う~ん、俺はキャラが魅力じゃなくなったから買わなくなったな。
      ロロナ、トトリ、メルルは本当にキャラデザが良かった。
      次作出たとき正直、買う気無くなった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:17
    • ID:.lNjHCdB0
    • 軌跡のVita切りは結局これまでに近いくらい売れてプレイした人には正解だったと好評だし成功っぽいけど
      15万20万売れてて会社的にも余裕たっぷりだった軌跡と違って初動3万の今のアトリエとガストじゃ一度落ちるの覚悟での挑戦も難しいんだろ
      そこで失敗したら再起不能になりかねないし現状のままやっていくしかない状況
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:27
    • ID:.TeyT9Yb0
    • Vitaと比べて悲しくならないの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:27
    • ID:Ns8zGddF0
    • シナリオさえなんとかしてくれれば化けるかもしれない
      無いか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:28
    • ID:8WAFLKN30
    • イリスマナケミアでも低迷してたけど
      アーランドで釣れたけど結局飽きられちゃったね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:34
    • ID:w0K.hUli0
    • ガストなら隠れた名作『黒い瞳のノア』をリメイクしてくれ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:34
    • ID:qNDkQokR0
    • ぶっちゃけ、ネプテューヌの新作みたいに2Dまで退行させた方がまだ評価されると思うわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:36
    • ID:oCF3Zuf30
    • 何だこれwwアイルー村を思い出した
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月28日 23:49
    • ID:e6QOHcNC0
    • 何?この探索マップ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:01
    • ID:YZxBVz440
    • たーる!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:04
    • ID:k5lUyjiE0
    • ロロナの時より劣化してるじゃん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:19
    • ID:0LBZYtXs0
    • Switchにも対応したとはいえ前作18万本で
      同シリーズ1作目のソフィーの17万より増えたから
      売れてないわけではないぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:22
    • ID:ukl6b.ax0
    • 3Dモデリングは黄昏が一番良かった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:29
    • ID:vNYQpbIc0
    • ※6
      音楽スタッフ続々辞めてるんですが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:52
    • ID:GMw0qVSp0
    • 黄昏のエスカロジーやったけど雰囲気良くってトロフィーも全部取った。
      あの寂しい街とかフィールドの雰囲気いいと思うんだよなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 01:53
    • ID:ZlrPVkLJ0
    • 俺はフィリスで買うのやめた
      なかなか付いて行った方よ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 02:18
    • ID:S0U1M79k0
    • ※22
      そこまではフライトユニットに外注していたからな
      ソフィーから半分社内製(ゆーげんキャラデザキャラだけコーエー)になって
      フィリスから完全社内製になった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 02:19
    • ID:AWRJ8UnZ0
    • 流石にvitaは切るべきだったと思うわ
      E3も何もなかったし、今後の展望ないだろアレ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 02:28
    • ID:eir7Ypfp0
    • このクオリティならソシャゲ化して複数タイトルを1アプリにまとめた方が完成度高くなりそう
      にしても退化しすぎ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 03:20
    • ID:AkdwH6q80
    • 昔はそもそも探索マップなんて無かったんスよ
      目的地についたら「素材を探す」みたいな選択肢を選ぶと1日経過して素材入手or戦闘みたいな

      こんなのになるぐらいなら、いっそあの頃に戻しちゃえばいいのに
      味気ないかもしれないが、プレイ時間がそのぶん短くて1周6~9時間とかだった
      だから気軽に何周も周回できたんだよなー

      今はみんな時間無いから、1周20時間ぐらいかかる今のアトリエを何周もしてられないでしょ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 03:43
    • ID:DTjPiiqO0
    • ゲーム業界はどんどん衰退していくな・・・

      ユーザーの舌は肥える一方で開発費はどんどん増えて・・・

    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 03:52
    • ID:DlqAd0Fs0
    • +とかで焦らされたのに結局黄昏を扱いきれなかったのには萎えた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 04:06
    • ID:U0JGVs6x0
    • ロロナもフィリスも双子もやったけどさ、正直さぁ あの3Dマップいる?w
      無駄に時間かかってそうだけど あのマップのおかげでゲーム性が深まってる要素ゼロでしょ
      ロロナフィリスも、マップ探索と時間制限をあわせてゲーム性が深まっているかっていうと正直微妙
      双子に至ってはとうとう時間制限きえたしw
      アトリエってスケジューリングしながらの採取・調合がキモじゃなかったのか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 04:25
    • ID:fvhW4MyA0
    • ※30
      ギョウカイガー君は何ですぐギョウカイガー言ってしまうん?
      株価暴落のNや市場ごっそり削られたMしかミエナイキコエナイのかな?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 04:27
    • ID:LM5M9Elg0
    • フィリスを途中で投げてしまったなぁ
      毎年やるには飽きてきちゃうシステム・ストーリーかもしれん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 05:22
    • ID:FlFzAhFd0
    • ※32
      むしろその任天堂、MS、ソニーファーストの海外スタジオは安泰だよ
      任天堂の株価なんてWIIUの時なんて4桁の時代だってあったんだし
      今の株価が高すぎるくらいだよ
      やべーのは国内の中小サードだけだよ、スクエニ、カプコンあたりはちゃんと
      海外向けにしっかり当ててるし、任天堂、MS、ソニーも今んとこセガみたいなことにはならんよ
      微妙な国内サードだけがしにそうなだけだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 06:36
    • ID:MvCeCIOB0
    • 全シリーズやってるけど不思議シリーズになってから面白くなくなったな
      初めて投げ出したアトリエになった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 06:45
    • ID:olegBMf30
    • リディーのマップは割と酷かったよね
      通れそうな所は行き止まりだらけでジャンプアクションで干渉できるオブジェクトも殆どない

      それなら2Dスクロールで問題ないし、逆にフィリスくらい気合い入れたらまたvitaフリーズして信用落ちるし

      シリーズ重ねていらんものもゴテゴテ付いてきたところで、1度シンプルにしてみても良いんじゃないかな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 06:56
    • ID:raf9z80l0
    • スレ1の悪意が心底気持ち悪いなと思った。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 07:20
    • ID:poIWCP820
    • switchマルチになったことが悔しい自称ファン君でした(笑)
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 07:37
    • ID:MPLj.6D60
    • リディスーのキャラの掛け合いは結構面白いんだけどなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 07:59
    • ID:.Nh0G2S50
    • >>いっそ初期三部作リメイクしたらいいのに……
      絵師を使い捨てた三部作をリメイク?胸熱だなw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 08:03
    • ID:uTt8q7u00
    • アトリエオールスターだから楽しみなんだけど。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 09:28
    • ID:j5.DZY9k0
    • 作るゲームのクオリティ的には最早ファルコムとか日本一以下だよなここ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 09:59
    • ID:7B58m9Zo0
    • 大好きだったんだけどね…
      DLC商法が露骨すぎて嫌になった。
      アーランドと不思議シリーズは全部やって不思議に関しては全部トロコンしたけど。もう買わないと思う。全部VITA版でやってきたけどもうお終い…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 10:24
    • ID:HKPOW46c0
    • 探索だるいからいいんじゃね
      でもこうなるぐらいだったらもうフィールドがいらんな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 10:49
    • ID:v.VRw0bw0
    • 左から右に移動しきるまでにパタポンみたいなミニゲームでもいれたらいいんじゃない?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 10:55
    • ID:diiqfmh40
    • ロロナ、トトリ、メルルと怒涛の進化を見ただけに最近はちょいと悲しくなってしまう
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 11:07
    • ID:AcG0MjvC0
    • というか乱発しすぎてみんな飽きたんだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 12:04
    • ID:fgaOk5AR0
    • ロロナの頃は他にRPGも少なかったし良かったけど
      今はむしろ探索なしにした方が他と差別化できていいと思うわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 12:38
    • ID:v.VRw0bw0
    • 飽きられたのもあるけど
      ソフィーから同発マルチにして残ったファンとリソースをわざわざ分散させてるからね
      代わりにバグは増えました

      ファルコムやコンパイルハートみたいに
      後発マルチで同じファンの買い直し路線でいくのが
      このくらいの規模のソフトにはいいんだろうな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 12:56
    • ID:pUo.WrEz0
    • >>37がホントその通りで。
      木や草の所までいちいち移動させる必要なんて全然ないはずなんだよな、無駄なところに手間かけてプレイのストレスを増やしてるっていう
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 13:37
    • ID:tIO5o68s0
    • 実は一番売れたトトリが問題でさ、あれでアトリエの路線がずれた。トトリは傑作だったけど、あれはよくなかったんだよね。で、アーシャは実は元の路線に戻った傑作だったんだよ。でも認められなかった。トトリから熱狂的ファンになった層が離れたからだ。ここからアトリエの滑落が始まる。まあガストからコーエーになった時点でどうしようもないんだけどね。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 14:53
    • ID:tXBVg7SI0
    • DLC批判してんのいるけど、黄昏までプラス出してたんは許されるのか?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 14:54
    • ID:wZqJUkCf0
    • 売上、開発費と負のスパイラルな感じやね
      キャラ絵さえ可愛ければそれなりに売れるからもう良いのかね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 15:32
    • ID:qlT1UcVD0
    • 元々こんな背景だろ
      というかキャラデザ変えてほしかった

      黄昏を最後にやってない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 15:33
    • ID:qlT1UcVD0
    • ※44
      おれは黄昏シリーズで卒業した
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 15:40
    • ID:OLMSXd770
    • フィールド探索はロロナが一番良かった
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 15:42
    • ID:HC0INNYW0
    • 本文1が「PS4・Vita・【Switch】のアトリエ最新作探索フィールドマップ」と
      わざわざSwitchに【】をつけて強調してスイッチマルチのせいで劣化したってやりたかったみたいだけど
      すぐに>>2で否定されてるな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 15:59
    • ID:rcRv7hi50
    • ソフィーで良い流れ(ソフィー・コル可愛い、シンプルな良さ、適度な難易度)
      になったのにフィリスからキャラ微妙、モデリング劣化、無駄なオープンワールド、バグ山盛り
      になってオワコンの流れになったね。
      売上減る→予算減&来年納期→無駄な新要素や削減で悪印象→売上減る
      の負のスパイラルが悲しい。今回はキャラ可愛いし、歴代好きだからゲーム性さえ良ければ…
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 16:37
    • ID:tXBVg7SI0
    • 今回はあまりにも登場キャラ多いから仕方ないんじゃない 個人的にはフィリスの様なのが着地地点だと思うが
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 17:21
    • ID:5ltyXfsU0
    • vitaちゃんもう限界じゃないのか?そろそろ休んでも良いと思うんだ…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 19:03
    • ID:tc3VyS0l0
    • 性能も限界だし先のないVitaに未だに固執してるユーザーいるからなぁ
      もっと早めにVita切っておけば良かったのにな

      ※41
      もともと3部作で一区切りして舞台とイラストレーター変えてたシリーズなんですが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 19:29
    • ID:kbFID1Sz0
    • Vita買ってる層から言わせてもらえば背景の木や草がいっぱいはえてるとかどうでもいいから
      安くて手軽にやりたいだけなんだよね
      スイッチじゃ重すぎでかすぎ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 20:25
    • ID:lnOeuata0
    • そろそろ年1本出す商法を止めるべきだろ。これでは新規ファンが増えずにズルズル売り上げ下がる一方だぞ。定期的に完成度の高いの出さないと右肩下がりだ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 20:41
    • ID:st.b4lAo0
    • 今好調な中小はちゃんと先を見て早い段階でなにか行動したりゲームを良くしていったりしたメーカーだけだよ
      日本一なんかもだけど固定客がいるからとなにも行動しなかったりしてるところは今になって明らかに落ちぶれてる
      ただでさえゲーム自体が売れなくなったご時世でPS3の頃と比べて大手が良質かつハイクオリティのRPGとかを普通に出すようになったのになにも行動しなかったりゲームを良くしていったりしなかったら生き残れるわけがない
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 22:18
    • ID:Qjmp4m3.0
    • FFファンの俺は毎年出せるアトリエシリーズを少し羨ましく思うけどな・・
      少しだけだけど
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 22:22
    • ID:RTOs81Bk0
    • 無理に3Dモデル作らんでええのにな
      街中程度でええやん
      原点に立ち返って調合の楽しさを前面に押し出して欲しい所
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 23:16
    • ID:L91SYubn0
    • 黄昏もっと掘り下げてくれよー
      あの雰囲気好きなのに投げっぱなしとか酷いわ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 23:44
    • ID:5Ka93.Ja0
    • ストーリーとか真面目にやらないなら3部作とか無駄なことしなきゃいいのにな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月29日 23:48
    • ID:0qio.rdt0
    • フィリスから無駄にマップ広くなってリディスーで更にめんどくさくなったからむしろこれでいいわ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 04:12
    • ID:8gatWTXo0
    • 昔からのファンはRPG要素こんなにいらん、探索とかもっとシンプルにして調合錬金SLGに立ち返ってくれと願い
      アーランドあたりから入った人はRPG要素もっと増やして探索もっと増やしてと言い
      ファンからの意見が二分化してる印象があるな
      2年に1本とかにペース落としてでも質を上げなきゃ、今後どんどん下がっていくだろ…
      あとSteamで配信するなら日本語入れてくれ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 07:35
    • ID:EutCzZFy0
    • DLCで舐めまくってるし売れなくなって当然
      ユーザーがちゃんと評価してるようで安心した
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 08:04
    • ID:V2csrss.0
    • まるでスパロボXだな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 11:21
    • ID:vokkdez30
    • ロロナトトリメルルのアーランド三部作を1枚にまとめたやつをPS4で出してほしい

      ベタ移植でもなんでも構わないから、12000円までなら出すから
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 12:49
    • ID:5.adjffz0
    • ※67
      いっそ2Dでもいいよな
      そっちの方が素材の入手難易度と消費日数で奥深さをだせるだろうに
      3Dマップが延々と続くフィリスは旅感をだせてたけど
      やっぱり素材入手はダルいし日数も実質無いようなものになってたし、
      3Dマップはデメリットのが大きいよね
      双子に至っては調合してイベント見るだけのゲームになってた
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:48
    • ID:vgDKjC500
    • 専門学生みたいなクオリティ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 09:48
    • ID:ShMMm7GQ0
    • 過去作主人公たちとか町作り要素的に中途半端な改変じゃなくて
      今までの路線からがっつり変えても良かったんじゃね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 11:57
    • ID:olWCJaPq0
    • フィリスみたいに無理に綺麗で広いフィールド作っても、フレームレートがコロコロ変わるのはプレイしてて辛いんで簡素でいい。
      ソフィーとフィリスの間でIF劣化が凄まじくてゲームの本筋を楽しめなくなってる
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 16:49
    • ID:dwBcsS3W0
    • ス○トロダメじゃん・・・
      路線PS2みたいに戻したのアカンかったんだろうな

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