カミュとセーニャ



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1: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:23:16.53 ID:KUTVsw4H0NIKU
たとえばドラクエ11だったら 
「勇者は追われてるしどこに伏兵おるかわからんからなるべく街にいる時間短くしたほうがええな 
ベロニカに着ぐるみとか着せたら目立つからアカンな 
洞窟とか気味悪いし痛いの嫌だからモンスターとなるべく戦わんでおこ 
カミュとセーニャはデキてるっぽいから一緒にスタメン入れるのはやめとこ」 
とか妄想しながらプレイする
no title

2: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:23:33.77 ID:lXcyYFTZdNIKU
草生える

3: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:23:45.41 ID:6WDtJEQkdNIKU
ガイジかな

5: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:24:00.06 ID:/YnjF1ba0NIKU
ゲェジ

7: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:24:17.06 ID:74aDgEWz0NIKU
Skyrim好きに多い
no title

8: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:24:27.04 ID:AR85mMZv0NIKU
ええやん

9: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:24:30.39 ID:ithm8hA0MNIKU
ガガイのガイ

11: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:24:54.91 ID:sF/2HXwhdNIKU
そう……(無関心)

13: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:25:47.17 ID:wiAfaVQ+dNIKU
TRPGとかこういう役に入り込めるやつじゃないと楽しめない
no title

38: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:29:12.60 ID:VnJh2x6a0NIKU
>>13
入りこみながら現実が見れて理性が保てないとダメだぞ
ただ入りこむだけならキモヲタの小芝居にすぎない

16: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:26:02.67 ID:nvjxPEwS0NIKU
アメリカだとこれがオーソドックスなプレイスタイルって知ってビビったわ
主人公は正義の味方だからタンスや宝箱は漁らないとかもあるらしいな

21: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:27:27.93 ID:cNiOYXk80NIKU
>>16
それこそテーブルトークRPGの本場やしな

15: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:25:59.36 ID:cNiOYXk80NIKU
そこまでは行かないけどここはこういうストーリーだからパーティにこいつ入れとこみたいなのはやる
no title

19: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:26:58.07 ID:DjLRxxSqrNIKU
いかんのか?

20: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:27:22.40 ID:EGqyYjePaNIKU
最後くそきもい

27: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:20.18 ID:KUTVsw4H0NIKU
>>20
なんでや!
職場とかでも交際発覚したら配置換えとかやるやん

24: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:09.74 ID:pOhd61Tu0NIKU
RPGではないがICOで手を握ってる時は逃げる時以外走らんとこ!ならあるで
no title

23: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:27:49.26 ID:b/Ipl6MCaNIKU
ワイもこれ知ってからこれでしかやらへんくなったで
仲間を信用しない主人公が最終決戦に向けて絆の大切さに気付くサブストーリーとか付けてるわ


26: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:17.98 ID:vthifsvKaNIKU
主体性無い日本人には向いてない遊び方

29: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:33.06 ID:FmG2v+8idNIKU
これはある
ワイもセーニャとカミュは必要最低限以外絶対に同時にパーティーに入れなかった
てかレベル上げの時にわざとカミュ殺して経験値入らんようにしてたわ

34: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:29:06.38 ID:/UZDNlm40NIKU
わりとわかるわ
用もないのに宿屋で夜のロールプレイしたりする
no title

39: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:30:15.42 ID:arm2eD4p0NIKU
キャラクター愛的な話だったらわかえうけど時間が切迫してる!とかはキモすぎ

32: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:55.84 ID:Do3o5AlppNIKU
trpgやってろよ

35: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:29:06.81 ID:qRJKDOcmaNIKU
こういう楽しみ方ができるの良いなと思うわ

36: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:29:10.11 ID:iDSAs2u+pNIKU
ドラクエ3なら分かる
no title

31: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:28:47.65 ID:Pl6cG9BYaNIKU
途中まではわかると思ってたけど後半死ね

37: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:29:11.51 ID:xtCpiTeS0NIKU
最後なんでやねん

41: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:30:26.28 ID:chIWojQcaNIKU
最後はちょっと何言ってるか分からない

17: 風吹けば名無し 2018/06/29(金) 20:26:44.07 ID:DXplG+ZvdNIKU
これが本来のロールプレイングゲームなんだよなぁ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1530271396/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 18:16
    • ID:zppwmCip0
    • 最後以外はわかる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 18:22
    • ID:gKLm7.7u0
    • ゲームシステムを熟知していない子供なら皆>>1のようなプレイになるわなw
      それだけ今のゲームが進化してないってことだけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 18:34
    • ID:KN2mQjbO0
    • ここまできめ細やかに配慮しないが、まぁ無意味な事はやる
      途中のICOもすげー分かる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 18:38
    • ID:ezYqdvvn0
    • 衣装変更できるゲームはムダにTPOわきまえた服装にしたり
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 18:54
    • ID:iW1.EliV0
    • 急いでるイベントの時はなるべく寄り道しないとかはやったりする。
      それで最強武器取れなくなったりするのはムカつく。軌跡シリーズよ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:13
    • ID:VI9OLDVT0
    • アーマードコアで絶対専用装備は使わずに汎用品で機体組み上げたりしたな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:14
    • ID:AbsM8ru70
    • スカイリムとかはそれが出来ると出来ないとでまるで変わってくるらしいな
      フォールアウト4も、その手のロールプレイマニアから文句出てたし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:15
    • ID:lSamkfZa0
    • ここまでじゃなくても、ドラクエ4の5章のバルザック倒す時に、あえて因縁のあるミネアとマーニャをパーティーに入れたって人なら結構いるんじゃない?
      で、制作側も専用のセリフを用意してあったりするとなお良い。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:26
    • ID:VNoT1zaZ0
    • RPGではないけど、知り合いに弱視の子がいたからサイレンのみやこはもの凄く丁重に扱ったぞ
      おかげで民家から脱出するのに丸一日使ったわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:38
    • ID:UqOPWb390
    • むかついた敵に会心の一撃が決まるとスカッとする
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 19:39
    • ID:0spnjvg70
    • オープンワールドでNPCにぶつかると
      「アッスンマセン・・・」て言ってしまうのはある
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 20:06
    • ID:426ZRoaY0
    • 気持ちはわかるけどそこまではない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 20:28
    • ID:jeKWR1.e0
    • 中二病呼ばわりされるようなのめり込み方のほうがアメリカンなんだよな。
      現実世界に設定を持ち出すとイタいってだけで。

      なんJ民は高学歴ごっこをロールプレイしているからよくわからんだろうな。現実はナマポニート。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 20:41
    • ID:hkcaLSUq0
    • スカイリムはやりたいロールプレイに合わせてMODを吟味するゲーム
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 20:49
    • ID:JNkL4ioE0
    • まぁドラクエ5とかだったらゲマは人間パーティやね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 20:51
    • ID:hWlM64Tl0
    • スカイリムやフォールアウトでは報酬やその時の気分によって善人にも悪人にもなっているからあまりロールプレイはしていないな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 21:17
    • ID:TCn7K.XX0
    • 中学生くらいまでなら許せるけど、それ以降でやってたらちょっと引くわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 22:49
    • ID:vQi0Z.4N0
    • 昔のゲームなんかやってる時でも、絶対そんなところで他のフラグとかイベントに何も影響出ないとわかってても色々気を遣っちゃうわ
      惚れたキャラがいると、サイレントヒル2のマリアENDを目指すときのマリアへの扱いのように丁寧に守り抜くし

      ※15
      自分はしないけど、ゲマとその配下はパパスの剣に持ちかえて倒すってのはよく聞くね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 23:46
    • ID:Zu4nkhCT0
    • イッチはシンシアの羽帽子を主人公に持たせとくタイプかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 02:15
    • ID:shHLfVFI0
    • 昔からこういうロールプレイをやってみようと思うのだが
      頭の中で勝手にフローチャートとか合理化とかが浮かんできて最適化に走ってしまう
      本当は思いっきり感情的に没入とかしてみたいんだがなあ……
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 02:41
    • ID:rKrBVFrD0
    • 役割を演じる G だろ?

      創作活動(同人)の源泉だったのに何時からだったろう、ロールプレイどころか
      夢想する事さえ出来なくなったのは。脳が反応しなくなるよな、歳のせい?。
      ガイジだ何だ言うなら、社畜研修の強制ロープレ等も何か言うてほしいわなw。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 03:08
    • ID:Z61JGY4S0
    • ・ダンジョン入口など走れる場所で無意味に歩いて雰囲気出す

      ・装備をキャラの雰囲気に合わせて自発的な縛りプレイする(盾装備させないとか

      ・ストーリー的に切迫してるのに、呑気にサブクエこなしたりしてる場合じゃないと思ってメインストーリーをサクサク進める

      ・ラスボスのトドメは主人公orあるなら合体攻撃


      このくらいなら皆やってるだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 03:52
    • ID:ux1F.ENj0
    • ※13
      アメリカンだからどうしたんだっていう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 04:46
    • ID:nIe44o0m0
    • ※17
      お前のように脳が老化してるとやりたくてもできないんだろw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 05:03
    • ID:iTRmYuar0
    • エルダースクロールシリーズとかのキャラメイクする作品は
      最初に作るキャラの背景設定を自分なりに考えるでしょ
      衛兵が引退して今は用心棒をしてる、一般人よりも腕っ節は強いが魔法は使えない。
      実利的な正確で人付き合いは苦手、とか。
      こんな感じの脳内キャラを作って、そのキャラだったらどうするかをゲーム内で演じる。
      ゲーム世界はキャラを演じるのに耐えうるだけのものが用意されている。
      これが基本的な外国産RPGの文法。

      JRPGの多くは、例えばFF7のクラウドみたいに主人公のキャラクターは固定されている場合が多く、
      プレイヤーは俯瞰した視点でそれぞれの群像劇を楽しむ、というスタイルになっている。

      ウィザードリィなんかでキャラに脳内設定を考えていた人は
      洋ゲー的プレイスタイルが得意でしょうな

      オブリビオンとかスカイリムはロールプレイするには本当に最高の作品だからな〜
      ロールプレイする人には最高だし、ロールプレイしない人はつまらんのでしょう
      だから割と日本では評価が分かれてますわな

      エルダースクロールシリーズの新作がアナウンスされたんでロールプレイ愛好者には朗報ですわ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 07:21
    • ID:sn9bCAFb0
    • 洋ゲーw
      シミュレータ馬鹿は一生それやってればいいよw
      馬鹿しか楽しめないげぇむもあるからなw

    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 07:23
    • ID:sn9bCAFb0
    • ※24
      実はお前が退化済みなんでは?w
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 07:45
    • ID:sn9bCAFb0
    • 冗談はさておいて馬鹿にも分かるように説明してやるとだな

      TESはRPG(ゲーム)じゃなくてRPS(シミュレータ)なんだよ
      真性の馬鹿はゲームの概念理解してないから絶対に理解できないだろうけどw
      ゲームの体験知がないしな妄想馬鹿はw
      シミュレータばっかやって脳がいかれちゃってるのさw



    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 09:33
    • ID:0iMHPsLy0
    • むしろ、そのシミュレーションの部分こそがRPGの"G"の部分そのものなんだが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 10:40
    • ID:ZcTn0M.V0
    • 空も飛べない、分身もできない、ビームすら飛ばせない
      そんなんで「自由度」があるなんて言えるモンかねぇ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 10:57
    • ID:b3IZLmqj0
    • RPGなんてストーリー重視でゲーム自体はヌルいのだしそんなものじゃないのか?
      どこまで妄想するかは各個人だろうけど、それを他人に話すかはまた別の話なだけで
      それすらない輩はただ受動的にムービー見てるのと変わらず
      ゲームを遊んでるではなくゲームに遊ばれてるだけかと
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 13:16
    • ID:hvNbSmkp0
    • まあ、俺はロールプレイ(妄想)してるぜ、他のゲーマーより上だぜ(ドヤッ
      みたいなやつは、どうあがいても一般人からみたら最高にキモい

      やってたとしてもリアルでは黙ってたほうがいい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 13:44
    • ID:aFEQs9eo0
    • 性格があるDQ3では何周目かの遊びとしてやったりはしてた
      こいつは豪傑だからHPやばいけど全滅しようとダンジョン途中で引き返さない、とか、この僧侶は優しい人だからすぐ回復魔法使う、とか
      でも結局行き詰まって途中で飽きてクリアしてなかったな
      勇者が引っ込み思案になったときは城や酒場なんか行くはずがないから家の周りだけウロウロさせて終わらせた
      自己満足やね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 16:56
    • ID:2dcGK4qu0
    • ドラクエ6とヘラクレス3の差を思い出した
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 19:02
    • ID:AiOGBwr30
    • これ、単に「自分のプレイスタイル」で済む話だよなあ……
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 19:29
    • ID:iTRmYuar0
    • まあこんな感じである意味語句の定義論争に終始して議論的に何ひとつ前進が無いのが日本の特徴だわな

      ディベートを義務教育で教えないから仕方ないのう
      アメリカとかは小学校からきちんとしたディベートさせるからね
      そういえばスカイリムにも話術のパラメータあったよなあ
      日本人からの人格攻撃とマウントはつらいわあ
      まだアルゴニアンとの方が建設的な話し合いが出来そう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:41
    • ID:a99nr3.60
    • ※36
      この前小学校でディベート教えてたぞ

      相手の言い分無視して攻撃しまくって黙らせたら勝ちってヤツ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 05:45
    • ID:yD7K59t80
    • 小学校でディベート的なもんあったなあ、いちおうやらせてみたって感じな授業・・・
      向こうだとしっかりルールから教えるんよ
      議論攻撃と人格攻撃は違う、
      メインイシューに注力、
      議論は相手を言い負かすものではなくお互いの理解を深めるためにおこなう、
      こんな感じの他、結構細かい技術がある
      俺高校アメリカだったからたくさんやったわ
      向こうはガチ他民族国家だからこれ教えとかないと無法状態になってヤバいのよ
      獣を人間にする最重要の学術とされる

      日本は朝まで生テレビを見りゃ分かるけど、高名な学者同士でもあんまり議論が噛み合ないでしょう
      儒教ベースの文化だと本質論よりも権威の上下の方が重要だから仕方ないね

      これを踏まえると外国産のRPGで結構な割合で話術があるのも納得出来る
      ウルティマ4なんて聖者になるのが目的だからねえ
      日本は王族だ〜勇者の血筋だ〜なんかのように
      勇者になるのに”資格”が必要なんだよな

      そんな感じでRPGひとつとっても文化の違いが如実に表れて興味深いですわ
      外人がロールプレイを好む文化的背景を考察するのも楽しいかもな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 07:03
    • ID:b6MaSzFj0
    • ゲームで現実をもだ出してくる奴
      無理生理的に無理
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 13:51
    • ID:fejioLSt0
    • 逆にこれをやるのがRPG

      本スレにロールプレイが嫌いなやつ結構いるけど、結局日本人が好きなのてRPGじゃなくてADVなんだよなあ
      いい加減RPGってジャンル名やめてアドベンチャーゲームにすればいい

      ロールプレイ要素ないし、プレイヤーもする気ないならRPGって名乗るメリット無いだろう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 13:53
    • ID:fejioLSt0
    • ※25
      お前とは気が合いそうだ
      最近はソウルシリーズしかやってないけど、自分設定はちゃんと考えてる

      元々TRPG経験者だからな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 13:55
    • ID:fejioLSt0

    • ロールプレイが好きか、嫌いかは個人の自由だからどっちでも構わないと思う
      俺もアドベンチャーゲームは好きだし

      けどロールプレイ要素もない、プレイヤーもロールプレイをする気ないゲームをRPGと呼ぶのは良くない
      大半のJRPGはアドベンチャーにジャンル替えした方が良い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 13:58
    • ID:fejioLSt0
    • ※29
      そう思う
      RPGの定義が正しく理解できていない

      ロールプレイするためのゲームがRPGなわけで、ロールプレイしないならRPGである必要ない
      特にストーリー性重視のゲームはアドベンチャーゲームの特徴

      つまり大半の日本人が好きなゲームはアドベンチャーって事
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 16:46
    • ID:v.ZCONon0
    • ※36
      こういう意識高い系って、頭の中の仮想敵やネットの住民しか相手にしてないから、大抵実際の議論すると独りよがりの意見しか出せないんだよな

      とりあえずこういう他者を見下す奴にはディベートは向いてない
      あと、日本人がどうとかレッテル張ることで満足するところも向いてない
      わかったら学校でもうちょいリアルの人間と会話してきな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 21:22
    • ID:NUjZp0wy0
    • ダクソで動画あげてる人の中にはロールプレイが上手い人が沢山いる。
      闇霊系とか中々面白いキャラの人が多い。

      ただ侵入するだけじゃなく、独自の設定でキャラ作って侵入してるから面白い。
      日本人だからロールプレイが苦手とも限らない。

      むしろおっさんゲーマーが苦手なだけでは?
      最近のゲームの方がキャラクリできる奴多いよね。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 22:03
    • ID:yD7K59t80
    • ※44
      別に日本人が馬鹿だ、愚かだ、とは書いてないでしょ
      日本人の議論は前進しない、とは書いてあるけど
      日本人は議論が出来ない、とも書いてないでしょ
      だから見下してる、っていうのは感想に過ぎないわけだ

      要はあなたは書いていないことに反論?してるのよ

      ※37
      の書き込みを見てみるといい
      義務教育でディベートを教えない
      >>>日本でも教えているぞ

      どっちが議論が成立すると感じる?

      これはディベートの基礎中の基礎なんよ

      会話だと考える時間が少ないから大変ですわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 10:39
    • ID:qVuXQdnT0

    • 日本人の好きなジャンルでRPGって男女ともに1位だったのに
      実際ロールプレイが好きなやつは多くないという矛盾

      ロールプレイが好きじゃないのになぜRPGが好きなのか?

      RPGはロールプレイするゲームだぞw
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 11:41
    • ID:qVuXQdnT0
    • FFやゼノブレの様に主人公が完全に個性持ってて、映画観てるのと同じようなゲームでロールプレイする必要は無いとおもうけど
      そういうゲームをRPGって呼んじゃうのは明らかにおかしい

      アドベンチャーゲームに改称した方が良い

      実際遊んでる側もロールプレイが好きなわけじゃないだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 11:41
    • ID:qVuXQdnT0
    • 逆にドラクエは主人公無個性だしロールプレイにあってると思う
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 06:27
    • ID:CiFKXXM.0
    • 主人公に個性がある場合でも、そのキャラクターの役割をセリフや行動なりで演じることができればRPGと呼んでいいのでは
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 02:59
    • ID:aLrLLHSg0
    • RPGは日本にもそれなりにある
      ダークソウルとか、キャラクリできる系は大体そう
      ドラクエFFみたいなのは、他の人も言ってるみたいにアドベンチャーゲームだね
      ドラクエ3は仲間、ドラクエ5は結婚相手選べるからそこそこRPGしてるとは思う
      プレイヤーの意志がどれだけ反映できるかだな

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