ブレスオブファイア ソーシャル



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん 2018/06/30(土)21:39:50 ID:b0D
経営者「ソシャゲにすれば儲かるでしょ。それなら許可する」あ
開発者「おかのした(やべーやろ…)」

開発者「ってわけで往年のファンの皆様お待たせしましt」
ファン「コレジャナイ」
no title

2: 名無しさん 2018/06/30(土)21:40:40 ID:b0D
頼むからソシャゲ化なんかせず昔の姿のまま新作出してくれや…
ブレスオブファイアマジで許さんぞ

4: 名無しさん 2018/06/30(土)21:43:42 ID:b0D
マーベラスはぬし釣りシリーズの新作かルンファクシリーズの新作出し手くれや…
もうお○ぱいゲーなんかいらんわ

7: 名無しさん 2018/06/30(土)21:46:22 ID:HbP
実際売れないからしゃーない

10: 名無しさん 2018/06/30(土)21:48:46 ID:b0D
>>7
出してもいないのにそんなこと言う奴ばっかなのがまた嫌やわ

12: 名無しさん 2018/06/30(土)21:49:24 ID:P6U
>>10
カプ●ン「だって有料体験版で様子見ようとしたけど売れんかったんやもん……」

13: 名無しさん 2018/06/30(土)21:50:28 ID:b0D
>>12
それ何のソフトの事や?モンハンか?

15: 名無しさん 2018/06/30(土)21:51:28 ID:P6U
>>13
幻のロックマンDASH3
no title

17: 名無しさん 2018/06/30(土)21:52:25 ID:b0D
>>15
あー…
ヒロインキャラ公募までして発売中止とか草も生えんかったわ

14: 名無しさん 2018/06/30(土)21:51:06 ID:yXU
>>12
ロックマン11はちゃんと発売しろよ

9: 名無しさん 2018/06/30(土)21:48:16 ID:mgU
ソシャゲの利益率みたらしゃーないなって思うわ
もう日本のゲームに期待してないから

11: 名無しさん 2018/06/30(土)21:49:08 ID:q3w
オウガバトルサーガ作れやあああああああああああああああ
no title

19: 名無しさん 2018/06/30(土)21:53:31 ID:czE
つーかソシャゲは開発に、ITあがりのなんちゃってクリエイターしかおらんし、まともなゲームクリエイターおらんからつまらんのや

28: 名無しさん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:b0D
>>19
ソシャゲは面白さより射幸心煽って儲けやすいシステムを第一にしろ、ゲーム性なんか捨てろ
て言われて絶句したって実録漫画描いた人おったよな

35: 名無しさん 2018/06/30(土)21:57:03 ID:czE
>>28
その手の話たまにあるねぇ
でも仕事経由で聞いたが、やっぱまともなクリエイターいないから、CSレベルのもんは作れんらしい

21: 名無しさん 2018/06/30(土)21:53:39 ID:b0D
ユーザーの願望「コンシューマの新作が出るならソシャゲで稼ぐのもええで」

メーカーの現実「もうソシャゲだけでええわ」

24: 名無しさん 2018/06/30(土)21:54:35 ID:sKd
>>21
プロスピ...
no title

22: 名無しさん 2018/06/30(土)21:54:10 ID:OB4
ロックマンはほんまにコンテンツとして優れてるのになぜマルチメディア戦略とらんのか
有賀先生にお願いしろや

25: 名無しさん 2018/06/30(土)21:54:40 ID:q3w
海外でもmegaman人気あるよな

32: 名無しさん 2018/06/30(土)21:56:30 ID:b0D
>>25
むしろ海外はアニメ化してたりしかもソニックとコラボとかもしてたりするから日本と認知度違って当然や

26: 名無しさん 2018/06/30(土)21:54:46 ID:eQv
爆死してしまったサモンナイトォ・・・・・・
no title

27: 名無しさん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:Ngk
ソシャゲとかいう揃いも揃って大体同じようなゲームシステム

30: 名無しさん 2018/06/30(土)21:56:04 ID:G5v
実際売れないんだよなあ

33: 名無しさん 2018/06/30(土)21:56:33 ID:yXU
経営者「しゃーないなあリメイクは作らせたるわ予算は最低限な」

42: 名無しさん 2018/06/30(土)22:00:13 ID:b0D
大手は昔の名作をソシャゲ化して晩節を汚し、往年のファンからも見限られ
ソシャゲからスタートしたゲームは利益を使ってアーケード化やコンシューマ化もしている(パズドラモンスト艦これグラブルがこれ)

売れないからソシャゲ化するってのが間違いなんよな
no title

57: 名無しさん 2018/06/30(土)22:03:23 ID:yXU
>>42
でもソシャゲ初のゲームのアーケード版やコンシューマ版ってどれも失敗してね?

64: 名無しさん 2018/06/30(土)22:04:58 ID:b0D
>>57
艦これは何とか維持しとるな
パズドラはどっちかってーとアーケードじゃなく3DSで成功
今度のアーケードFGOが未知数やな

49: 名無しさん 2018/06/30(土)22:01:38 ID:G5v
え?超絶低予算でリメイクを?

52: 名無しさん 2018/06/30(土)22:02:20 ID:b0D
>>49
できらぁ!(ただしバグまみれ)

58: 名無しさん 2018/06/30(土)22:03:33 ID:Obu
ヒーローズで稼いだ金で新作作るfe有能
no title

53: 名無しさん 2018/06/30(土)22:02:32 ID:Usp
お前らもうちょい会社に優しくしたれ

59: 名無しさん 2018/06/30(土)22:03:37 ID:b0D
>>53
ふんぞり返った態度でソシャゲ化しまくったから愛想尽きただけだぞ

62: 名無しさん 2018/06/30(土)22:03:44 ID:l0X
面白いのと売れるのは別よ

65: 名無しさん 2018/06/30(土)22:05:38 ID:PPT
そう思うと今の30代くらいは一番いい時期にゲームをやっていたんやなあ
ファミコンスーファミサターンプレステ・・・どんどん進歩してワクワクしたわ
no title

70: 名無しさん 2018/06/30(土)22:06:33 ID:b0D
>>65
でも64プレステ辺りから「なんか違う…」感が浮き彫りになってきたんよな

73: 名無しさん 2018/06/30(土)22:07:08 ID:eQv
>>70
マジか64プレステはまだ名作多いやろ

77: 名無しさん 2018/06/30(土)22:08:15 ID:b0D
>>73
いやほら、グラフィックの向上とか名作も多いんやけど
長いロード待たされてばかりやったり、ムービーばっかり見せられたり、スーファミやサターンでいっぱい出た名作が全然出なくなったり

81: 名無しさん 2018/06/30(土)22:09:13 ID:eQv
>>77
プレステのロードは確かに長いのあったな
でも起動音とかもワクワクしてたわw

91: 名無しさん 2018/06/30(土)22:10:57 ID:PPT
>>81
https://www.youtube.com/watch?v=oKclIWScvBE


確かに改めて聞いてもワクワクしてくるw

74: 名無しさん 2018/06/30(土)22:07:15 ID:PPT
>>70
ワイはプレステ2あたりまでは楽しめたぞ

79: 名無しさん 2018/06/30(土)22:08:38 ID:czE
>>70
64は友達とワイワイやってる感が強くて楽しかった

66: 名無しさん 2018/06/30(土)22:05:43 ID:XvF
セガはあえて失敗させるためのプロジェクトとかいうのやってたよなw
それからバーチャロンが生まれたわけだが

68: 名無しさん 2018/06/30(土)22:06:21 ID:Usp
ロックマンX4を歴代最高傑作と崇めておきながらあんまり売り上げよくないの草
お前ら掌返しだけはいっちょ前やない?
no title

71: 名無しさん 2018/06/30(土)22:06:42 ID:l0X
>>68
面白さと売り上げは比例せんぞ

80: 名無しさん 2018/06/30(土)22:08:51 ID:Usp
>>71
せやけど持ち上げてる割にこの扱いはさすがにカプコン気の毒やわ

72: 名無しさん 2018/06/30(土)22:06:44 ID:yXU
狂ったファン「新作出ねーなら自分で作ったろ!」

89: 名無しさん 2018/06/30(土)22:10:44 ID:kMQ
FFも狂ったファンが作ったら面白くなりそう

83: 名無しさん 2018/06/30(土)22:09:32 ID:PPT
プレステのCDというメディアだから出来たモンスターファームという名作
no title

87: 名無しさん 2018/06/30(土)22:10:27 ID:czE
>>83
いやまさかあんな使い方できるとは思わんかったわ
ハード作ったソニーも予想できへんかったやろ

95: 名無しさん 2018/06/30(土)22:12:29 ID:PPT
>>87
当時はCD全盛期やったしな
トッモや兄弟の借りまくって試したンゴねえ

84: 名無しさん 2018/06/30(土)22:09:54 ID:G21
実際リメイクとか出てもハード持ってないし
ポケモンが未だにDSでソフト出したら買ってたと思うわ

85: 名無しさん 2018/06/30(土)22:10:00 ID:b0D
「あそこがワイの好きな作品出さないならワイか出したる!」
って感じでインディーズがメーカーにかつての大手メーカーに匹敵する名作生み出してるの草ですよ
no title

92: 名無しさん 2018/06/30(土)22:11:56 ID:yXU
>>85
とっくに終わったハードで新作出すインディーズもおるからな

94: 名無しさん 2018/06/30(土)22:12:08 ID:VPN
ドラクエ7はCDだというのを感じさせない程読み込みが速い工夫してあるぞ

100: 名無しさん 2018/06/30(土)22:13:27 ID:yXU
>>94
なおスライムと戦闘になるのはクッソ遅い模様

93: 名無しさん 2018/06/30(土)22:11:58 ID:TDg
初代バイオのOPで背後から襲われて狼狽えるクリスすこ

96: 名無しさん 2018/06/30(土)22:12:40 ID:b0D
ブレイブリーデフォルトが発売された時は海外メディアに「真のFF新作が帰ってきた!」と評されてたの草
ナンバリングのはもうFFと見なされとらん
no title

105: 名無しさん 2018/06/30(土)22:16:11 ID:PPT
>>96
もうゲームから離れてたけどブレイブリーデフォルトググッたらめっちゃよさそうやんけ!!
BGMも既に最高やんこれ

106: 名無しさん 2018/06/30(土)22:16:42 ID:jI2
>>105
一作目は面白いで
なお

112: 名無しさん 2018/06/30(土)22:17:54 ID:PPT
>>106
マ?サンガツやで
何年ぶりかでやりたくなったわ
ハードごと買おうかしららん

108: 名無しさん 2018/06/30(土)22:16:49 ID:P6U
>>105
セカンドは微妙なんでそこは注意やで
no title

110: 名無しさん 2018/06/30(土)22:17:37 ID:b0D
>>105
マジでおすすめやで
ジョブシステムのころのFFにハマってたんなら尚オススメや
中古で安いしな

98: 名無しさん 2018/06/30(土)22:13:16 ID:l0X
海外はクッキングママがバカ売れしたり予想できん

101: 名無しさん 2018/06/30(土)22:14:17 ID:b0D
>>98
ゲームの真似して料理したらマジで美味しく作れた!って広まったんよな

97: 名無しさん 2018/06/30(土)22:12:46 ID:E8R
ワイはこれがいちばん好き
https://youtu.be/O85sbjGj08I


99: 名無しさん 2018/06/30(土)22:13:17 ID:czE
昔の開発者って、こういう小説とか映画から影響受けたからゲームでやりたいみたいな感じやん
今の開発者は、こういうゲームに影響受けたからゲーム作りたいやん
ゲーム→ゲームやから経験や想像力が欠如してるとちゃうか

102: 名無しさん 2018/06/30(土)22:14:52 ID:l0X
>>99
ゲームプレイヤーにどういう楽しさや感動を味わってほしいかという骨組み決めてからそれに合わせて肉つけていくのが多いからゲーム→ゲームはいうほどちゃう?

107: 名無しさん 2018/06/30(土)22:16:45 ID:b0D
>>99
過去の経験や趣味をゲームとして落とし込んだ人らがゲーム開発者の始祖やからな

魚釣りに興味無い奴が面白い釣りゲー作れへんのとか当然やし

104: 名無しさん 2018/06/30(土)22:15:56 ID:jI2
というかゲーム→ゲームはええやろ
流行ってたアンダーテイルとかもまんまその発想やし
no title

114: 名無しさん 2018/06/30(土)22:18:23 ID:jI2
最近のRPGならドラクエ11FF15は普通に面白かったわ

117: 名無しさん 2018/06/30(土)22:19:42 ID:P6U
>>114
ここ数年やとテイルズオブベルセリアが良かった
テーマ性も原点回帰しつつ別のアプローチから攻めてて

115: 名無しさん 2018/06/30(土)22:19:08 ID:b0D
今度スイッチで出るオクトパストラベラーがブレイブリーデフォルトのスタッフ関わってるんやっけ

116: 名無しさん 2018/06/30(土)22:19:34 ID:TDg
イケニエと雪のセツナとかロストスフィア辺りも良かった
難易度低いけど懐かしくてすこ
no title

119: 名無しさん 2018/06/30(土)22:20:24 ID:l0X
>>116
イケニエと雪のセツナのもう少しでド名作になれた感半端無い

118: 名無しさん 2018/06/30(土)22:20:21 ID:yXU
昔は容量とか制限が多くて本当に入れたい所しか入れれなかった
今は何でも作れるから詰め込み過ぎてバランスがおかしくなりやすい

120: 名無しさん 2018/06/30(土)22:20:37 ID:jI2
とりあえずFF15に関してはガワと風評被害で叩かれすぎやな
オープンワールドRPGとしてはゼルダに次ぐやろ

122: 名無しさん 2018/06/30(土)22:21:33 ID:b0D
>>120
正直FF15は絵に描いた餅そのものやと思う
開発者の作りたいものに対して開発者の実力がまるで足りとらん
no title

124: 名無しさん 2018/06/30(土)22:22:34 ID:jI2
>>122
足りとったと思うけどな
というかむしろゲーマーの方が昔の幻影にとらわれすぎや

125: 名無しさん 2018/06/30(土)22:22:46 ID:Usp
>>120
バグも楽しめるワイからすれば十分楽しめるできやった

121: 名無しさん 2018/06/30(土)22:20:45 ID:VPN
最近のソシャゲブラゲーはキャラは魅力的だけど絵が一枚絵やん
からの技術力をもった会社が魅力的なアーケードを作る
アーケードでやるのしんどいから家で遊べるようにしてと思っても公式はアーケード推し
そこを中国のソシャゲメーカーが携帯で遊べるアーケードモドキを出して
移植を待ち望んでたユーザーに有難がられるパターン多いわ

131: 名無しさん 2018/06/30(土)22:23:47 ID:b0D
>>121
そもそもアーケード業界はメーカーのアコギな仕様のゲームばかり導入して客離れ起こしたせいでゲーセンの閉店が止まらんのや
金が無いゲーセンと対して儲からないのに金ばかりかかるゲームを出すメーカー
アーケード業界死ぬで

130: 名無しさん 2018/06/30(土)22:23:37 ID:yXU
メーカーが潰れて版権がややこしくなって絶対に新作が出ないゲームを待ってるファンもいるぞ

132: 名無しさん 2018/06/30(土)22:23:59 ID:eQv
>>130
悲しいなぁ・・・

136: 名無しさん 2018/06/30(土)22:25:13 ID:yXU
>>132
そこでインディーズですよ

133: 名無しさん 2018/06/30(土)22:24:13 ID:jI2
ぶっちゃけアーケードってスマホゲーとクオリティは大差ないしな

134: 名無しさん 2018/06/30(土)22:24:28 ID:jxI
>>133
えぇ...

137: 名無しさん 2018/06/30(土)22:25:24 ID:6BA
>>133
それはない、体感ゲーの究極はアーケードでしか出来ん単純に開発コストを回収すると負のスパイラルに陥るからアーケードゲーム自体がもう時代のニーズから離れとるだけ

140: 名無しさん 2018/06/30(土)22:26:15 ID:jI2
>>137
まあ体感に関しては軍配あがるやろうな
ただQMAとかはスマホゲーの方がクオリティあるやろうし
リズムゲーも体感抜いたらスマホに軍配やろ

145: 名無しさん 2018/06/30(土)22:27:46 ID:b0D
>>140
QMAはアーケード版でカードゲームモード導入とかわけわからん事しとるしな
アクティブユーザー前作8万人から今作3万人未満まて落ちとるんやで
アホちゃうかと
no title

146: 名無しさん 2018/06/30(土)22:28:09 ID:jI2
>>145
あれはもう泥船やな
PSO2と同じ匂いがする

143: 名無しさん 2018/06/30(土)22:27:07 ID:M8T
戦場のヴァルキュリアは外人に経営陣無能wwwwと笑われてたあたりでもう耐えられなかった

147: 名無しさん 2018/06/30(土)22:28:19 ID:P6U
>>143
4で生き返ったから……多分

150: 名無しさん 2018/06/30(土)22:28:55 ID:8sQ
小島メタルギアとかいうファン全員が望んでる作品
no title

155: 名無しさん 2018/06/30(土)22:29:10 ID:jI2
>>150
なお

152: 名無しさん 2018/06/30(土)22:29:03 ID:6BA
FATEは版権が巨大過ぎてどっかがコケても全く問題ないゾンビみたいな状態やから売れないゲームもバンバン開発費突っ込めるのが強いな、無限に湧き出る財布があるようなもん

159: 名無しさん 2018/06/30(土)22:29:55 ID:jI2
>>152
TMでもDWでもなくて儲けてるのはアニプレやけどな
アニプレは実際無限の財布持ってる

157: 名無しさん 2018/06/30(土)22:29:51 ID:kZc
ペーパーマリオは早く64GC路線に戻せ
no title

165: 名無しさん 2018/06/30(土)22:31:17 ID:NIx
ソシャゲで稼いだ金で据え置き作るんやぞ

168: 名無しさん 2018/06/30(土)22:31:47 ID:6BA
>>165
実際そうするしかないね、据え置きが利益出す時代は10年くらい前に終わった

174: 名無しさん 2018/06/30(土)22:32:30 ID:P6U
>>165
ベセスダまじで本編作ってくれ頼むで

176: 名無しさん 2018/06/30(土)22:32:53 ID:8sQ
gtaもオンライン商法やしなぁ
開発費なんてどんだけかけても回収できるんやからクソみたいに金かけてつくって欲しい
no title

180: 名無しさん 2018/06/30(土)22:33:22 ID:6BA
>>176
GTAどれか赤字じゃなかったか、アホみたいな開発費のせいで

197: 名無しさん 2018/06/30(土)22:38:05 ID:8sQ
>>180
gta5はゲーム史上最高額クラスの開発費(265億円)かけて一日で黒字にするくらい売れたぞ

182: 名無しさん 2018/06/30(土)22:34:05 ID:b0D
>>176
ああいう海外の大作は開発費以上に宣伝費がかかるんやで

189: 名無しさん 2018/06/30(土)22:35:40 ID:jI2
モンハンワールドとかも楽しめたわ
ああいう進化は金かかるけど新しくて面白いな
no title

198: 名無しさん 2018/06/30(土)22:41:43 ID:jI2
日本のユーザーはネガキャンすごいから海外から先に出すようになったの悲しいよな

199: 名無しさん 2018/06/30(土)22:43:03 ID:b0D
>>198
ネガキャンの事情は海外も日本と変わらんくなってきとるで

203: 名無しさん 2018/06/30(土)22:44:02 ID:jI2
>>199
あからさまにスコアで出るのは悲しいわな
しかも日本は大作ゲームほど低めに出るし

201: 名無しさん 2018/06/30(土)22:43:47 ID:b0D
そもそも海外はネガキャンを取り締まれる法律があったりするしな

207: 名無しさん 2018/06/30(土)22:45:17 ID:ifu
お前らゲームに今月いくら払ってる?一本あたりいくらまでだしてる?
ソシャゲは省いて実際金かけてゲームする層減ってない?

211: 名無しさん 2018/06/30(土)22:45:49 ID:TDg
>>207
半年は何も買ってないわ

219: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:58 ID:w4B
>>207
最後に新品で買ったのはvitaの討鬼伝2やな
あとは中古で買うかDLかアーカイブ、それかスチーム漁り

221: 名無しさん 2018/06/30(土)22:47:16 ID:Usp
>>207
最近は据え置きやる時間がないのも問題な気がする
それならエスカレータを上がる数秒楽しめるソシャゲに流れるのもしゃーないかと

222: 名無しさん 2018/06/30(土)22:47:39 ID:b0D
>>207
ワイはゲーセン族やから…
まあ毎月4、5000円はゲーセンに落としとるわ
no title

229: 名無しさん 2018/06/30(土)22:48:23 ID:Usp
>>207
言い忘れた
今月ならゲーセンで使った金含めて7000ほど

210: 名無しさん 2018/06/30(土)22:45:39 ID:M8T
パワプロしか買ってないよ

212: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:02 ID:jI2
パワプロ2018は二度と買わない決意するくらいには酷かった
パワフェスの演出とかは良くなったんだけどなぁ

214: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:26 ID:ep4
開発者「昔の名作の新作を作りたいンゴ」
no title

216: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:46 ID:VPN
>>214
斑鳩かな

215: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:32 ID:8sQ
ということでプロスピ出して、どうぞ

218: 名無しさん 2018/06/30(土)22:46:56 ID:F5u
>>215
ほんこれ

223: 名無しさん 2018/06/30(土)22:47:46 ID:ep4
昔の名作のリメイクであるファイアーエムブレムECHOESはなかなかおもろいで
DLC山盛りだけど
no title

226: 名無しさん 2018/06/30(土)22:48:07 ID:P6U
>>223
メトロイドも中々らしいね

241: 名無しさん 2018/06/30(土)22:50:19 ID:pil
>>223
面白いけどゲームとしての面白さより世界観を楽しむゲームよな
feの世界観が好きな人なら楽しめると思うけど

255: 名無しさん 2018/06/30(土)22:53:54 ID:ep4
>>241
まあ正直バランスは良くないわね
ノーマルは外伝と難易度ほぼ同じなのに味方がインフレ気味だしハードだとナイト系がカス同然だし

273: 名無しさん 2018/06/30(土)22:59:12 ID:pil
>>255
無限にレベル上げれる時点でバランス崩れてる気がするわ
それを抑える為の疲労度とかいう要素も機能してないし
限られた中でのやりくりが醍醐味やのになあ

225: 名無しさん 2018/06/30(土)22:47:53 ID:8sQ
ゴーストオブ対馬とか本来は日本人に作って欲しかった
no title

231: 名無しさん 2018/06/30(土)22:48:54 ID:ep4
もうパワプロが無理ならパワポケ出せ

236: 名無しさん 2018/06/30(土)22:49:46 ID:b0D
>>231
(パワポケ作ってた人がもうコナミにい)ないです

244: 名無しさん 2018/06/30(土)22:50:38 ID:jI2
>>236
アプリに一部スタッフ行ってるな

234: 名無しさん 2018/06/30(土)22:49:30 ID:jI2
ドラクエゼルダの新作はやっといた方が良い
あれは面白かった
no title

243: 名無しさん 2018/06/30(土)22:50:29 ID:b0D
ゼルダの最新作はWiiU版の方でやったがスイッチ買ったらスイッチ版買いたい

246: 名無しさん 2018/06/30(土)22:51:31 ID:jI2
正直モンハンワールド以降面白いゲームやれてないわ
まあそういう時期もあるわな

247: 名無しさん 2018/06/30(土)22:51:32 ID:dbM
藤岡さんを追い出したKONAMIを許すな

248: 名無しさん 2018/06/30(土)22:51:48 ID:w4B
最近テラリアに再ハマりしてるが、ゲームは「自分で考えてクリアする」ってプロセスが絶対欲しいな
no title

253: 名無しさん 2018/06/30(土)22:52:49 ID:Usp
>>248
これ
ちょっと違うが初心者相手になんでも手助けしようとする上級者はやめてほしい

260: 名無しさん 2018/06/30(土)22:55:13 ID:w4B
>>253
上級者支持もだけど、ゲーム自体が「こうすることでクリアできる」みたいな作り方もやめてほしい
ソシャゲのスキルぶっぱやキャラありきの攻略とかも

320: 名無しさん 2018/06/30(土)23:08:45 ID:cyj
>>260
これやなぁ…
冗長な茶番いれるパターンあるけどさくっと説明して欲しいわね

256: 名無しさん 2018/06/30(土)22:53:57 ID:TDg
幻想水滸伝をクソにしたのだけは許さんけどコナミも人の子やからな
no title

257: 名無しさん 2018/06/30(土)22:54:23 ID:6CQ
パワプロもSteamで出せや
MODで色々できれば良ゲーやろ

258: 名無しさん 2018/06/30(土)22:54:48 ID:jI2
むしろコナミは経営としては有能やからな
赤字でもよいゲーム作って欲しいっていうのはユーザーのわがままよ
ただパワプロ2018だけは絶対許さん死ね

262: 名無しさん 2018/06/30(土)22:56:16 ID:b0D
>>258
開発の仕方にもよるとおもうがね
任天堂が出したゼノブレイドクロスなんてオープンワールドやのに日本じゃギリ10万売れたかってレベルやが利益出しとるらしいし

267: 名無しさん 2018/06/30(土)22:57:20 ID:jI2
>>262
じゃあ大作作らないでこじんまりした作品量産しろってことになるで
そんなの絶対将来的にはアカンやろ

196: 名無しさん 2018/06/30(土)22:37:29 ID:M8T
ゲームじゃないが最後のジェダイとか、
個人の才能でヒットかましたものを大企業が続編商法しようとすると
どういうことになるかの典型例みたいなもんだったよな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530362390/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 20:14
    • ID:xrJuaToB0
    • ポポロクロイス物語「シテ…コロシテ……」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 20:48
    • ID:iAtbRkss0
    • メタルマックスとかいう3から2Rを経て4ゼノに至るシリーズ
      なお全部楽しんだ模様
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 20:54
    • ID:fZx.dOTf0
    • 懐古が何故駄目な奴なのか良く分かるだろう?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 20:57
    • ID:a85cdAxw0
    • 任天堂とかの場合
      >>狂ったファン「新作出るけど自分で作ったろ!」
      がたまにあるから笑えん

      もっとマイナーなメーカーでそういうのやれよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:00
    • ID:QrFX59.K0
    • ソシャゲ規制すれば解決
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:01
    • ID:R.Dff9X60
    • メダロットはナツメとロケカンで全く違ったな
      真型は旧時代だったからまだマシだが
      だがどっちも面白かったぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:12
    • ID:b3IZLmqj0
    • むしろ逆だろ、リマスターやらを見てると
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:30
    • ID:qEV8dXV70
    • こういうヤツラって結局いっつもソシャゲの文句言って終わりだよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:31
    • ID:.X7pINMo0
    • ※2
      メタルマックス4はキャラデザ以外はでき良くなかったか?
      ドラムカン+レナ+汎用キャラで進めてたからか難易度ゴッドまでしっかり楽しめたわ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:42
    • ID:D4iOBnpv0
    • ※1
      ピノン「僕は許されたんだね!良かったー」

      なおゲーム本編よかアニメ版のがすこぶる良作でプレミアまで付いてる始末。
      月の掟に関してはクソゲーとしか言いようがないんですがね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:49
    • ID:gXOZVwUM0
    • まあ、ちゃんと復活させたら売れるやろ!ってそいつの脳内ソースのガバガバ根拠で言ってるだけだしね。
      いっそのこと署名活動レベルのことしないと意味ないんじゃね。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 21:50
    • ID:W5.Uw4v50
    • ACEみたいなサクラ大戦のアクションゲームを待ってるのはおれだけでいい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 22:17
    • ID:kMBoyE.k0
    • ゲーム会社の上の人たちってゲームしてないのかなと思う時がある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 22:21
    • ID:9DvGgClt0
    • アナザーエデンは大正義
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 22:26
    • ID:YUQKFyZH0
    • ソシャゲが一番面白いよ
      面白いから人が集まり儲かるのさ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 22:28
    • ID:GB4FFwMN0
    • 桃鉄なんかもっとひどい目にあったからなあ…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 22:35
    • ID:hPX44JeP0
    • 幻水をクソにしたのは2に固執したファンだからな コナミは4・5とちゃんとしたのを作ってくれてた・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:18
    • ID:Qo0WeEP20
    • ※17
      おう!ジョウイは素晴らしいキャラだったよな
      彼あっての傑作やで2は
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:38
    • ID:TMHvwKoc0
    • 5以降の幻想水滸伝が終わってるんだよなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:41
    • ID:.nBPHD.R0
    • 昔のIPを復活させるのは結構博打だからな
      どうしても古参ファンは思い出補正がある昔のやつの方が良かったなと言うし
      現行機のハードだと金がかかり過ぎるし
      回収出来る可能性は低過ぎる
      ならソーシャルゲームにするかリメイクの買い切り型をアプリにするのは当然とも言える
      まあソーシャルも何千種類もあり小規模なアプリであれば毎週結構なゲームがサービス終了してる現実もあるから結構博打なんだがな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:43
    • ID:fD24rqBi0
    • ンゴってなに?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:45
    • ID:MD0AZRir0
    • こう考えると今になって据え置き新作が発表されたサクラ大戦は奇跡だなって
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月01日 23:52
    • ID:rKd2hjmb0
    • ロックマンDASH3は体験版出そうってなる前に開発中止宣言されたような
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:15
    • ID:.HVL.zCo0
    • 昔にウケたゲームを復活させても名作になるとは限らんからな
      メダロットDSは今考えると地獄みたいなロボトル環境だったわ。7,8,9と改善されていったけど。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:17
    • ID:XmtQth6K0
    • ソシャゲの意味分かってないやつ多すぎる。ガチャあるからとかスマホだからとかは関係ないで。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:27
    • ID:ZBiADa4g0
    • ソシャゲ(いつでも、時間あるときに遊べる。他人との関係も極力排除できる。基本は無料)

      アーケード(場所は限られてる、時間も限られてる。場所によってはローカルルールが存在する。有料。)

      真逆なんだよなぁ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:42
    • ID:a99nr3.60
    • ブレスオブファイアは出すなら3までのに戻してね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 00:47
    • ID:a99nr3.60
    • 順番に読んでったが
      ドラクエ11が良いってなことなのか
      まあ当然過去のドラクエやってないんだろうけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 01:20
    • ID:i7Nh6XQG0
    • 昔のだから売れないってより
      手抜きばかりでちゃんと作ってないから売れないって要素のほうがでかそう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 02:05
    • ID:c5zYhNJY0
    • なんでこんな最新のゲームで遊んでないような連中のレスまとめんの?
      もっとゲーム好きのいるスレからまとめてくれや
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 02:12
    • ID:a99nr3.60
    • ゲームを実際やってるスレなんて一部の攻略以外であるわけないだろ
      何言ってるんだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 02:14
    • ID:.m5WA4Mt0
    • メタルマックスは必死に生き延びて新作出しているけど、4はキャラデザとパッケージの絵があれで売れなくてゼノは露骨な低予算ぷりが出てて残念な感じになってて悲しい。
      ゼノは戦闘とか戦車周りのシステムは相変わらず面白いだけに他の部分が大雑把なのがもったいないわ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 04:16
    • ID:WMXY7B2h0
    • すこぶる良作でもDS悪魔城みたく悲しくなるくらい売れてないのもある。

      幻想水滸伝はPSPでやらかしたから。




    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 05:06
    • ID:lfFKcZ.T0
    • ブレイブリーデフォルトはホントに面白かった。
      これはスクエニRPG再起したんじゃないかと思わせるレベルだったわ。
      しかし、シナリオとコンポーザーを変更したセカンドマジ許さんからな。
      音楽はともかく、シナリオとテキストがRPG史上ワーストクラスだぞ。
      公式素材を使った二次創作かよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 06:45
    • ID:l1P53QSS0
    • ハリウッド映画のリバイバルが売れてるのがすごく感じる
      アレらは前作を知らんでも見に行く人が多いのか
      当時の人らがちゃんと金を出してるのか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 07:07
    • ID:Mdnbx1ET0
    • ブレスオブファイア6がソーシャルゲームとして発表←しね
      CAPCOM「課金へのこだわり」←呪砲に射たれて苦しんで死ね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 07:18
    • ID:.RdYyGb30
    • とにもかくにも名作を認めず捨て無駄背伸びしてつまんないゲ-生み出す・・
      やれやれだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 07:44
    • ID:.RdYyGb30
    • て----か名作を全部過去系しちゃダメなんだ当時できなかった超発達した技術
      作り続編やれば開発ファンユ-ザ-関係はウィンウィンなるのに
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 07:57
    • ID:49vzGqrH0
    • ソシャゲが悪いとも面白くないとも言わんけど、昔のシリーズ思い出しレ○プすんのやめーや
      大概そういう状況のゲームシリーズって手抜きで作られちゃうしなあ・・・正直力入れてやってくれるならソシャゲ向きなゲームタイトルもあると思うんだけど、クリエイター不足じゃどうしようも無いわな
      いっそファンから休眠タイトルのソシャゲを想定した仕様書でも募集してみりゃどうよ?いけそうなら発案者雇って作る感じでさ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 09:36
    • ID:QK5NzV5T0
    • ゼルダをクソ劣化させたカミコを許すな
      フライハイワークスのゲームは荒すぎる。薄利多売なのはわかるがまじでクソゲー
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 10:02
    • ID:NS2521vA0
    • 懐古に寄ったフリューもダメやったみたいやしな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 10:16
    • ID:oWnDfvB.0
    • 日本以外で売ればいける
      おま国は害悪
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 11:04
    • ID:It2UGHCH0
    • 聖剣伝説4という、シリーズの続編を無理に作るとこうなるぞって脅し
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 11:23
    • ID:M5VOdP470
    • CDバトル光の戦士たちとか言う時代を先どったタイトル
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 11:24
    • ID:t4e2sxAJ0
    • なんだかんだここ1-2年くらい、日本のCSもハード問わずめちゃくちゃがんばってるし、評価も得てしっかり利益も出してるし、
      それに対して利益出てるソシャゲなんて全体から見ればほんの一握りなのに、いつまで同じ話を繰り返してるんだ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 14:43
    • ID:kvFhdeWp0
    • スマホゲームが悪いとは思わんし仕方ないと思うんだけどね。
      恐らく市場は世界有数の広さだし日本だけではないからな。
      リメイクや新作出すのも賭け要素があり昔とは桁違いの開発費がかかるのもある。
      出す点ではスマホゲームは楽かも知れんが維持費や色々な課金タイプの無料スマホゲームが出まくるからみんな目は肥えてるし1年どころか半年も持たずに消えるゲームは多々あるし。
      どっちにしろ厳しい世界よ、安易な復活しても死体蹴りにしかならないパターンもあるしな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:36
    • ID:UPiKeW6x0
    • >>267
      >>262が言ってるのは黒字でよいゲームも実現可能で
      よいゲームを求める事はわがままではないって事なのでは…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:55
    • ID:Pm4l2.zq0
    • ※43
      テイルズ(せやな)
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 05:25
    • ID:hkk6eyeo0
    • もうマリオとかドラクエとかモンハンとか超大型タイトル以外の和ゲーはそんなに必要ないからなあ
      洋ゲーの翻訳に特化して欲しいわ
      アニメも中国に抜かれるのは確定だから、翻訳出来るように今から準備していて欲しいわ
      まあアニメはゲームに比べりゃ翻訳は楽か・・・
      和ゲーは企画や経営を高学歴がやるようになったから数字上の利益だけで判断するようになって終わったな
      テレビと同じですわ
      ソシャゲというか電子パaaチaaンaaコもいずれ終わるし、
      もうゲームは海外ですわ、正直。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 08:39
    • ID:VMAmj33K0
    • パワプロは面白いだろエアプか?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 10:39
    • ID:sbdlBqjJ0
    • ※10
      ゲーム発売前にアニメでストーリー全部+ゲームにない親世代の活躍+割と魅力的なオリキャラも入れてやる
      とかポポロユーザーに多そうな話を見たい勢はゲームやる意味ほぼ無かったしな……w
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 10:53
    • ID:rAFBe2VN0
    • 今のゲームも出来不出来あるのはともかくも
      昔の良ゲームのド下手ク・ソプレイが評価されているするのは無いわ
      課長みたいに仕事でそれをやっているのは分からないでもないが
      駄弁り素人の実況の何が面白いのか+プレイも下手なんて低評価以外しようがないね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 23:58
    • ID:QhGmM5vl0
    • 最後のジェダイの話が出てるが
      あれもとから9部作だぞ
      789作る気なくなったのがいけない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 01:04
    • ID:miXMY1cE0
    • 作ろうとしてディズニーに魂売って裏切られてめたくそにされたんだろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 09:20
    • ID:h.GGKmGz0
    • メダロットNaviのリメイク、未だに待ってるよ……

      ブレイブリーデフォルトは本当に1作目が良すぎた
      リメイク版は「それ要る?」みたいな要素も多かったが、敵キャラにも見せ場が増えて良かった
      セカンドなぁ……

      DQ11は良かったな
      久々にドラクエをプレイしている感を楽しめたわ
      DQは10以外のナンバリング全部やってるけど、上位に入る出来だと思う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 12:40
    • ID:w88G2wrR0
    • ゲームトレーラーとかYOUTUBEで日本だけコメント不可なの見ると悲しい
      日本のゲーマーがアレやからしゃーないけども
      ゲハがほぼ嫌儲民なのが悪い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 18:10
    • ID:KppdFvMa0
    • ロックマンDASH3は体験版出すって話が出たのに出さずに開発中止になりやがったんだよなぁ

      ※53
      スターウォーズは確かに元から9部作の予定だったが、
      ディズニーが作り始めたEP7からの3部作はルーカスの当初予定してた話と全然違うんだ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月13日 12:48
    • ID:mkMsKfDt0
    • 当時、モンスターファーム持ってなかったから全てのCDからモンスターが出来るって初めて知ったけど、これ良いなぁ、滅茶苦茶楽しそう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月15日 02:00
    • ID:cVK73Din0
    • 面白さと売り上げは比例せんぞ

      イコールではないが比例するぞ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 23:12
    • ID:KUFjkx.Z0
    • 1の画像のドットのやつ何?ブレスオブファイア?

      スクエニだと武蔵伝のリメイク?企画が発表されてたけどどうなんだろうなぁ
      一回続編でやらかしてるから手放しで期待できないわ

    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 01:17
    • ID:QZfMNVpY0
    • ※11
      それこそ今ならCFがあるんやし、一口七千円くらいで支援者には完成したゲームプレゼントって形でリメイク作る訳にはいかんのかね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 08:06
    • ID:OABjZ6o50
    • SCEI「アークザラッド!ワイルドアームズ!ポポロクロイス物語!プレステ産まれのRPG三本柱やで!」
      →全部スマホゲー堕ち

      哀しい、哀し過ぎる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 08:08
    • ID:OABjZ6o50
    • ※17
      ⅣとⅤは内容の評価はともかく、2班ほぼ同時進行で制作しとったから頑張ってはいたのは確か

      TKはプロデューサーの人選からしてどうしようもない。幻水である必要性がなかった
      紡時?そんな子いませんねぇ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 09:59
    • ID:Lk4mvi1I0
    • 昔の名前で発売されても売れません
      それだけの話
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 07:58
    • ID:LAlOF8220
    • >>248
      >>260
      これな。

      最初からやること決まってるのが好きになれないわ。
      Skyrimに当時はまったのはクエストやストーリーが強制されてなかったから。
      メインクエストとか完全に無視して「魔術師になろう」「盗賊になろう」「適当に旅してお宝探そう」とかできた。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 10:07
    • ID:jsQk9Ld20
    • ※49
      海外ってどこの国定期

      もしかして君は 中国アニメスゲー(ホルホル)→日本スタジオくん「それワイらが中国からお金貰って作ったんやで」
      のコンボしたソンミくん? 二週目の作者にデマを撒いて人生を破滅させてごめんなさいって謝った?

      ※62
      牧場物語3つの里(22万)「だって……なあ?」
      ポポロクロイス牧場物語(7万4000本)「……」
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 12:05
    • ID:fXsprggL0
    • ポポロ割りと楽しみにしてたのにオルタンシアのコピーで作りやがって許さねぇ
      オルタンシアサーガやってたから戦闘システム見た瞬間に既視感が出て続けられんかったわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ