オープンワールド 箱庭



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:08:40.89 ID:HGMh8y8uM
オープンワールドも果てはあるんだから箱庭じゃないの? 
それとも別の基準があるの?

3: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:13:59.85 ID:fRZ5Lvu60
俺は一緒だと思ってる

2: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:10:42.48 ID:WyDk+BDPd
ユーザーや企業が勝手に言ってるだけだ明確な基準はない
お前だってどれがオープンワールドでどれが違うのか自分の中の曖昧な基準で判断してるだろ

4: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:16:16.71 ID:JOgeQsU7d
傲慢な謳い文句がOW、謙虚なのが箱庭

5: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:18:22.66 ID:fM9YZkEk0
箱庭ってシムシティやマイクラみたいに世界そのものをいじるタイプの意味が強くない?
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:20:23.90 ID:luW5/yqZ0
ぶっちゃけ作り手が「オープンワールド」って名乗るかどうか

7: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:22:00.17 ID:7EqlGXN80
オープンワールドは3D関係なく探索の自由度が高いゲーム設計を指す用語で
初期の2Dゼルダがすでにオープンワールドの走りだと言われる

9: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:28:30.46 ID:WFj0meBxM
世界が小さくてすぐ壁に行き当たるやつは箱庭なんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:31:16.10 ID:fRZ5Lvu60
もうさ
アクションとアクションRPGくらい違いがわからんわ
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:43:33.29 ID:KbQA/xcP0
くっそ狭い地域だけしかないのにオープンワールドって呼ぶのもな
昔のドラクエみたいなワールドマップのほうがよっぽどオープンワールドな気もする

18: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:51:02.61 ID:f0Gb1pRS0
オープンワールドは明確な定義があって、初めから世界がオープンになってる=ストーリー上の制限無く世界を自由に移動できるってのがある
箱庭は単にフィールド表現の一形態ってだけでそれがオープンかレールプレイングかは問わない
例えばアサシンクリードはゲーム進行によって非可逆的にプレイできる区域が変わってくる箱庭ゲー

29: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:11:10.24 ID:PxVkFYOl0
>>18
そうだよね
アサクリはエリア移動で全然違う場所へ行くから複数のエリアがある箱庭ゲーなのに前にゲハでそう指摘したらオープンワールドだボケと罵られたw
オープンワールドだったら建物や洞窟以外で暗転はしない(ホントはそこもシームレスで入りたいけど)

37: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:17:28.91 ID:G78bXEE/d
>>29
ってことはゼノブレイドはオープンワールドでは無いってことだな
納得
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:21:17.80 ID:EB0t6MUs0
>>37
マジでそれはやめろ

35: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:16:25.03 ID:XIBXghKz0
>>18
ストーリー進行でマップ解放されるゲーム(GTAやwitcher3等)は全部非オープンワールドって事かな?

39: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:18:14.80 ID:E2+8t3NWp
>>35
実際それらはオープンワールドと呼べない。ゼノブレイドとかもそう

47: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:28:06.80 ID:CPuercNt0
>>18
RDRも箱庭?
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:52:06.95 ID:GX4n4kN+0
>>18
つまりオープンワールドの代表作のGTAやTESなんかはオープンワールドでは無い?

60: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:57:16.50 ID:aPWVBNCjM
>>59
そうだぞ

ちなみに鍵というシステムがあるとオープンワールドじゃないから
スカイリムもフォールアウトもオープンワールドじゃないぞ

64: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:07:44.57 ID:lWzejuOu0
>>60
つかその辺は成分をどれほど含んでるかって話じゃねーかな
鍵で仕切られてるドラクエだってオープンワールドでいいらしいぞ

話としてはもっと単純で、ロックマンやファイナルファイトはオープンワールドじゃないとか
いっきも違う、面を順番にまたは任意に解いていくものはオープンワールドではなく

ワールドマップがあるけど2章に入ると、1章の場所には戻れないみたいなタイプに「これは違うだろう」っていう感覚が生まれて
そっからの分類だろうし、そういうケースもごく限定的にしか発生しないものは許されたりかなり幅はあると思うよ

20: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:57:53.95 ID:OmTvwzGhp
RPGとコマンド戦闘って何が違うの?って聞いてるのと同じようなもんで
そもそも全く別軸の概念を同列に並べて比較しようとするから意味わからなくなる
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 10:53:37.01 ID:SE7SBrMWd
箱庭とオープンワールドは対義語じゃない

28: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:07:51.98 ID:sJXj67rq0
オープンワールドは環境再現の要素がないとね
極力見えてるものに干渉できること
NPCが極力案山子でないこと

30: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:11:15.24 ID:nWrC90RBa
シームレスに移動可能以外にも
その中の敵含む住人が同時進行で
各々意志を持って行動している(ように見せる)
それを外から干渉するのが箱庭で
中に居て住人の一部として振る舞うのが
オープンワールドじゃないかな

31: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:11:31.52 ID:mTjup2AG0
洋ゲーが進化して、あちらでオープンワールドってジャンルが一大ジャンルになる前は
ゼルダとかマリオが箱庭ゲーって日本で呼ばれてただけ
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:14:10.78 ID:gU5jwBBk0
元祖オープンワールドはシェンムーだろうな

38: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:18:04.23 ID:nWrC90RBa
オープンワールドの概念て
絶対の基準なんか決めるのは不可能かもしれん
強いて言うと「オープンワールド度」の
強弱なのかも

41: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:20:27.53 ID:F6YH7gBop
例えばキングダムハーツをオープンワールドと言う人はいない
ゼルダBOTWやフォールアウトを箱庭と言う人はいない

43: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:22:22.45 ID:nWrC90RBa
現在一番オープンワールドとして文句なしなのは
マイクラかねえ
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:24:41.44 ID:rNyooxLo0
・オープンワールド
舞台に区切りが無い。
・箱庭
プレイヤー(インスタンス)によって様々に変化していく世界。

じゃないの?
当然それらは相反するものではない。

なおオープンワールドの「区切り」ってのは、ぶつ切り(マップ切り替え)の有無のことではなくて、
シナリオ演出上必要な場合などを除き、「今のシナリオで行けるのはココまで。」みたいな細かなエリア制限がない事を指してる。

49: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:49:44.35 ID:Z/mSMzRi0
シームレス1マップがオープンワールドだと思ってる
広さは関係ない

ゼノブレイド2はアルス船無視して雲海泳いで他のアルスに登れたら最高やったね

46: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:27:11.72 ID:CPuercNt0
箱庭ってその舞台そのものを弄くるゲームだと思ってた

48: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:30:36.46 ID:f0Gb1pRS0
>>46
それはサンドボックスというまた別のジャンルになる
あとRDRは最初メキシコ方面がロックされてなかったか
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:49:50.39 ID:rNyooxLo0
>>48
箱庭って所謂サンドボックスの日本語版じゃないの?
「砂場」じゃ味気ない(伝わりにくい)からそう言い換えてるんだと思ってたわ。

51: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 11:50:54.25 ID:Z/mSMzRi0
パイロットウイングスのリトルステイツやクレイジータクシーはオープンワールド

53: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:31:17.02 ID:lWzejuOu0
箱庭内で遊ぶようなゲーって(俺も)使ってたらオープンワールドって言葉が出てきたんだよ
どっちが先かは正確には解らんけど、オープンワールドの定義にそったものは昔からあったので
それをオープンワールドと言えば皆が認識するようになったあとは、箱庭ゲーって言う表現で議論は成立しにくくなってる

あと海外では箱庭ゲー=シムシティタイプなので
箱庭のような~という感覚的な説明で用いるとしても誤解を誘発する単語に完全にもうなってるので
せめてゲハに居るのならもう用語として使うのはやめよう

52: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:23:37.03 ID:5CaF3lv90
風のタクトとかすごい微妙そうなライン
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:39:05.94 ID:lWzejuOu0
あとオープンワールド=RPGのワールドマップがオープン状態であるみたいなイメージで使う人と
そんなに広くなくていいんだよ、一つの都市とか、なんなら村レベルでっていうノリで
広さの大小のイメージ違いととして、とりわけ範囲の狭いものに対して箱庭という言葉を使ってしまう例も
これまた議論をする上で混乱の種となってる

55: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:39:41.32 ID:OimGHsnR0
ハクスラとトレハンの区別もよくわからん

56: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:45:39.94 ID:G78bXEE/d
>>55
トレハンゲームをまとめてハクスラと呼ばれてる感はあるね
どっちでも良いけど個人的にはトレハンはトレハンのほうがいい

61: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:01:40.42 ID:lWzejuOu0
ハクスラは、お宝ゲットする為の手段として
大量に倒すことで大量に持ち帰って、なんなら大量に鑑定をするのをひたすら繰り返す行為や
構造としてそうなってるのものを指すのだと思う

トレハンって言うと、単純にお宝集めを指して、手段に関して特に明示してないのと
なんなら入手方法に捻った手段を仄めかしたい広報が使いたい言葉なんじゃね?
no title

62: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:02:35.90 ID:SEOEXNfjd
ハクスラはジャンル
トレハンは要素

63: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:04:32.93 ID:cLIkaPvb0
初めから自由に全部行けるゲームって……太陽のしっぽくらいやんw

66: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:19:02.21 ID:lWzejuOu0
つか海外のコラム?読んだら
古い日本のRPGほどむしろオープンワールドの定義に近かったみたいなのは読んだ
そしてその傾向はだんだんと薄れていったということも書いてあった
※ソースはゲハの誰かのレスとかじゃないよ

勿論そこにゼルダと(以外にも)ドラクエの名前もあったとはっきり記憶してる

69: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 13:39:53.53 ID:c5t77sZK0
元々の使われ方はともかく、今は規模の差な気がする。
MHWはオープンワールドじゃないけど、箱庭ってのは該当しそうだし。
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 14:08:50.32 ID:lWzejuOu0
もう既に使い道が決まってる用語だから
MHWみたいなのが大量のフォロワーを産んだとき(つか程度に差はあれ無双とか多くのフィールド式アクションゲーだよね)
新しい分類で表現する言葉で呼んであげてくれ

それじゃまさに売れ線アピールでオープンワールドと呼ばれたいだけじゃんじゃん

71: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 15:03:05.62 ID:KbQA/xcP0
モンハンワールドはただのちょっと広いフィールド

72: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 15:12:02.78 ID:yfrtQrId0
海外メディアだと龍が如くをオープンワールドと言ったりもしてるな

73: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 17:00:14.64 ID:Aq+qTtbAd
えっ龍はモロ箱庭じゃないの?
no title

81: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 20:15:46.81 ID:vcvM92vzd
>>73
そもそもオープンワールドだの箱庭だの区別してるのは日本人だけ

82: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 21:29:44.91 ID:e1/+CuoNd
>>73
龍は箱庭だな
オープンワールドはノンリニアってのがまず条件になるけど、龍はそうじゃない

国内だと「オープンワールドの定義は決まってない」事にしたい奴が多いんだよな
クソみたいなJRPGを「コレはオープンワールドです、ほらTESやウィッチャー3と同じなんですよ!」って騙し売りする為に

83: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 21:51:55.74 ID:qaEMCUWqd
>>82
まずTESやウィッチャー3がノンリニアじゃないんだが

92: 名無しさん必死だな 2018/07/02(月) 08:11:28.79 ID:sYXhHSoc0
エリアが狭ければ箱庭とか
2Dでもオープンワールドとか
使われ始めた時期とタイトルくらい調べろよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530407320/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 16:41
    • ID:U2hNBn..0
    • 風タクはオープンワールドへの過渡期のゲームだと思ってる。
      当時のマシンパワーの中でオープンワールドを再現しようとして、海という比較的処理の軽い背景を映してるあいだに次の島を読み込んでおくという
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:01
    • ID:ua6TYUfK0
    • オープンワールドはシミュレータ
      箱庭はゲーム

      この程度も分からんのか低能は
      因みにオープンワールドという言葉を製作者が使う場合は自由度の高さを謳ってる場合が多いが、
      ただ単にゲーム性をぼやかすために言ってるだけの詐欺みたいなもん ゲーマーにとっては箱庭の方が自由度は高い
      で、その詐欺を嬉しがってプレイするのはゲーマーではなく新しもの好きの低能
      実際にそのソフトを繰り返しプレイするなんてことしないからなそいつらはw
      ゲームを究めるプレイをしない ま、シミュレータ(体験がメイン)なんで当然だが


    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:15
    • ID:MdJDKZaX0
    • 定義が曖昧だから答えはでないよ
      そもそも答えを出す必要もないしな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:25
    • ID:OC4uyiZr0
    • ズボンをボトムっていうのと同じと思ってたわ
      結局同じことを指してる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:26
    • ID:LU4yZCfa0
    • 時代はオープンエア
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 17:31
    • ID:uGYvGYHk0
    • そこそこの広さがあってエリア毎の差別化がしっかりできていれば、ノンリニアでなくて良いや
      むしろ代わり映えしない「リアルなオープンワールド」の方が要らない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 18:08
    • ID:eGkp4dWr0
    • そもそもオープンワールドの定義自体曖昧なんだがな
      基本的にどのゲームも箱庭ゲームとも言えるよ
      エリアづつ区切られててそこで何かしろと言う意味ではな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 18:10
    • ID:n6yPWw0A0
    • 建物が書き割りだった時は箱庭呼びが多かった気がする
      後は建物の出入りがローディングで行われたり
      ゲーム内の寸尺が統一されると狭い街の中だけでもプンワーという印象になる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 19:28
    • ID:OXPkEwfE0
    • オープンワールドって言葉自体が広告的なポジティブ表現って感じするしなー

      ちゃんとした定義がしたいんなら、もっとしっかりした別の言葉が必要になるんじゃないの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 19:57
    • ID:JTxEg7Q.0
    • 攻略手順をプレイヤーが自由に組み立てられるレベルデザインの話でしょ。
      マインクラフトみたいに自分で目的を立てて、そのために素材を集める目的ができて
      その為に道具を作ったり、採掘場を見つけたり…っていうのはサンドボックス。
      ドラクエやモンハンみたいにリソース管理を楽しむ要素はRPG。

      オープンワールドの定義が日本で定着しづらい傾向にあるのは
      見た目で判断できるものが受け入れられやすい土壌があるからなんじゃないだろうか。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 21:05
    • ID:DY5Mh.ci0
    • wikiの序文はこんな感じだな

      オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。

      定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 21:50
    • ID:VS3f.Mar0
    • サンキューwikiコメ民
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 21:50
    • ID:2tG.8WFU0
    • 結局オープンワールドなんてジャンルはただの幻想だったな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月02日 23:03
    • ID:i7Nh6XQG0
    • ハクスラも意味全然変わっちゃってるな
      ハクスラ系のゲームで多く使われてた宝システムのことを呼ぶようになってしまっている
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 05:51
    • ID:pWKPTjwO0
    • てかそもそもオープンワールドって言葉誰が作ったんだ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 07:37
    • ID:YA.U78yZ0
    • 2Dでもオープンワールドだろ何言ってんの。
      ロマサガやメタルマックスはオープンワールドと言っていいと思うよ。
      ストーリーラインに縛られずに遊べるのがオープンワールドで、3Dだとかシームレスだとかは全く関係無い。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 09:17
    • ID:gITLTFtB0
    • 箱庭は局地的なエリアの密度を高めて、その中で自由に動ける物がそう
      オープンワールドは都市または国レベルで再現した物の中を自由に動ける物がそう
      箱庭だと天誅、HITMAN、スプリンターセルカオスセオリー、コマンドス
      オープンワールドは挙げる必要が無いレベルで分かると思うけど
      GTA、Driver、シェンムー、STALKER、フォールアウト、JustCause、マーセナリーズ
      シム系は大概国レベルの物だから大体そうかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 10:55
    • ID:thQ1f7UO0
    • 製作者がオープンワールドと言えばOW、箱庭ゲーと言えば箱庭やぞ
      明確な定義が存在しないもんを外野がアレコレ言ってもお前ん中では~にしかならん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月03日 19:44
    • ID:PeHGGX8t0
    • 自分の都合で使い分けてるだけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 02:20
    • ID:vHULV5yB0
    • 日本のゲームサイトや某掲示板では昔からその様に区別されてきたわけだからそう解釈してるんだろう
      まぁ制作側がそう言えばそれで良いんじゃね
      家庭用ゲーム機をコンシューマーやらコンソールとかいう言葉で言い争いしてるレベルと同じ

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