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1: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:04:15.34 ID:by9Pu8Ju0
あとひとつは?
4: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:01.86 ID:CSAd2mCy0
インベーダーゲーム
5: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:03.44 ID:FT/fBr7N0
パズドラ
8: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:58.05 ID:uUWniYcB0
ET
3: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:04:50.19 ID:Lz9QQdzna
時岡
9: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:06:15.98 ID:i90/UCkwa
gta3
11: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:07:45.96 ID:DrGAbb3YM
言うほどFF7にエポックメイキングな点あるか?
27: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:16.94 ID:9imiFFRLd
>>11
PSの勝利を決定させた
PSの勝利を決定させた
10: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:06:49.34 ID:76yIexFJ0
ポケモン
26: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:14.99 ID:qxqdOCVQ0
ポケモン初代だろ
15: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:17.89 ID:cp/Wlldp0
DIABLO
12: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:07:55.95 ID:YfmxL7Cg0
シェンムー
13: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:06.08 ID:E8iOIXyq0
doom
17: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:33.75 ID:prKvvrPe0
首領蜂
18: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:49.21 ID:8uRjNV110
テトリス
21: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:42.63 ID:Wh/H/pFLd
パラッパラッパー
16: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:58.78 ID:Ii8yo4Kkp
ローグ
22: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:43.10 ID:v0mJctSJ0
ソシャゲーってパスドラ土台のもんばっかだよね
23: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:52.00 ID:prKvvrPe0
真三国無双2
19: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:53.43 ID:EYL+1txhr
wiiスポーツ
20: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:01.92 ID:E8iOIXyq0
ユーロトラックシミュレーター2
24: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:11:04.48 ID:mMryvWaOd
ゼビウス
25: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:11:38.25 ID:prKvvrPe0
バイオハザード
14: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:17.60 ID:3yKqVEyt0
ドラクエ1
28: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:56.23 ID:1UvjFe8F0
シェンムー
31: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:13:26.35 ID:prKvvrPe0
ファイアーエムブレム
これ以前にユニットが個別成長するSRPGは無いはず
これ以前にユニットが個別成長するSRPGは無いはず
49: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:21:18.61 ID:Mcsazw2LM
>>31
FEの産みの親はファーストクイーンが元祖だと言ってたで
FEの産みの親はファーストクイーンが元祖だと言ってたで
68: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:29:11.85 ID:prKvvrPe0
>>49
個人的にはRTSとSRPGは違うイメージがあったんだけど
作者がそう言ってるならそうなんだろうな
個人的にはRTSとSRPGは違うイメージがあったんだけど
作者がそう言ってるならそうなんだろうな
29: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:13:08.24 ID:dwCVGQvDp
スト2
34: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:32.16 ID:CDbpJFoj0
弟切草かかまいたちだっけ
サウンドのベルとかいうのが
エ□ゲーにこれなら簡単に作れるやんって多大な影響与えたとか
サウンドのベルとかいうのが
エ□ゲーにこれなら簡単に作れるやんって多大な影響与えたとか
44: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:18:05.92 ID:c8F+jo4sM
>>34
それ以前からノベルゲー自体はちょこちょこ出てたしかまいたちのヒットで少し早まったかもしれないがいつかノベルゲー化してたというのが公式見解です😎
それ以前からノベルゲー自体はちょこちょこ出てたしかまいたちのヒットで少し早まったかもしれないがいつかノベルゲー化してたというのが公式見解です😎
54: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:37.72 ID:PVVecRbn0
>>34
なお便利なフローチャート機能はあんまりパクられん模様
なお便利なフローチャート機能はあんまりパクられん模様
35: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:44.36 ID:vL/+aRjO0
PUBGやろパクリゲー作られまくってるし
36: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:48.96 ID:fr2MdKh+M
スーパードンキーコング
38: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:15:57.42 ID:frU34eCga
FF7に画期的な要素あったか?
それならバーチャファイターが
それならバーチャファイターが
42: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:17:45.45 ID:TOMFMKzQa
シュミレーションはFE
43: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:17:47.10 ID:GKybvqAs0
マリオ64
48: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:20:20.67 ID:azJw702Gd
燃えろ!プロ野球
50: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:21:42.57 ID:wpydUV6Jd
モンハン
51: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:22:55.13 ID:+UKclqLed
これは脳トレ
62: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:24:46.11 ID:kw/F1k6b0
FFのBGM作り直させたアクトレイザーやろ
53: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:18.00 ID:/m24bpNAp
3Dゲームならマリオ64やないか
57: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:55.41 ID:s08xCMuh0
ワイの運命を変えたゲームはマリオカートやわ
64: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:25:25.78 ID:yzgY/2+9a
ドラクエだろ
この後パクリゲー量産だし
この後パクリゲー量産だし
40: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:16:34.14 ID:y+pvagmI0
30年以上も歴史があるのに、3大で済むわきゃない
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コメント
コメント一覧
そのへんじゃないの?
前も見たぞ
仮にマリオ64が無かったら箱庭とかオープンワールド的なゲームの歴史が数年遅れてた
テトリス:落ち物パズルの原型
スト2:性能が違うキャラを選択しての対戦アクション
Doom:一人称視点でのネットワーク対戦シューター
こんな感じ?
FF7はプリレンダムービーから自然にプレイアブルシーンに繋がるのはすごいと思ったけど、
ポリゴンキャラを使ったRPGはFF7発売の1ヶ月前に出てるしねぇ。
その後のゲームの歴史が変わるような要素はなにもないかと。
FF7、脳トレ、怪盗ロワイヤルかな
俺の気にいらない進化の方向性って意味ね
何言ってんだ?お前
次はPSだ乗り込めーと誘導してくれたFF7
オンラインゲームの面白さを教えてくれたFF11だな、俺は
でも本当の転換点は怪盗ロワイアルか
あんなの1ミリもやる気になれなかったわ
あれにハマっちゃう人間にとっちゃ、今のソシャゲ全般なんて天国なのかもなー
アクトレイザー発売時は既にFF4開発がほぼ終わっていた。実際は曲を作り直したのではなく、サンプリングをし直しただけ。
スーパーマリオ
バーチャファイター
※4の言う音源の作り直しってなんなんだろうな
拡張音源でもなしにソフトがハードに干渉とか理解不能だわ
コンシューマーゲームハード普及に最大の功績を残したCSオリジナルゲームの、スーパーマリオブラザーズ
ポリゴン(3DCG)時代の到来を告げた、バーチャファイター
この辺りじゃない?
良い意味で選ぶとマリオが強すぎる
スーパーマリオブラザーズとマリオ64がなかったら今のゲーム事情どうなってたんだろうか
面白いものを追求するから薄く広く売れることを目指すようになった
音源ドライバのできの善し悪しで全く変わりますけど?
ソフトでハードの性能を100%以上に引き出すとか今も昔もやってることだぞ
ハイハイ後付け乙
最初にドライバって書かない時点で完全に取り繕いなんだよね
あんまり見苦しい真似してんなよ屑ゴミ
マリオ64だのポケモンだのFEだのトンチンカンな事言ってる連中に言えよ
ポケモン
ゼルダ
FF7
スト2
ドンキー
ソニック
パックマン
インベーダー
アメリカで殿堂入りした和ゲー
現状ここに上がってるのが和ゲーで偉大なゲーム
とっくにシューティングがあったろ超無能
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ジャンルというか時流の転換点ならこれだろう
ドラクエ自体がパクリゲーだからなんとも
米26
ポケモンは確実だぞ
ゲームボーイという機体含みだけど、家庭用ゲームといえばそれまで誰かの家に集まって遊ぶしかなかったプレイ方式を、みんな持ち寄って公園で遊ぶスタイルを作り出してきたパイオニアと言える
モンハンの一狩り行こうぜの元祖だろ
スーパーマリオ
マリオ64
ゼルダBOW
だよなぁ
”ゲームの歴史”の定義があいまいやが、少なくとも任天堂一強だったゲーム界の勢力図を変えてしまった原因であるし、そこからPSの仕様がポリゴン特化だったからこそゲームのポリゴン化の流れが速まった
歴史に干渉してる度合いで言ったらかなり大きなタイトルだと思う
無知には厳しい事かもしれないけど
ポリゴン推進なんてのはFF7なんかよりもとっくの昔に起きてた事だから
ハッキリ言ってFFは後乗りって言った方がいい
作品の価値には言及しないけどポリゴン普及の急先鋒みたいな考え見ると笑い死にしそうになるんで
FF7の登場は任天堂よりセガサターンの敗北の意味合いのほうが強いと思うけど
そういう意味でFF7自体に特別なものは感じない
デモンズソウル
ソウルライクという新しいジャンルを開拓いした
そしていま最も人気があってパクられてるジャンル
寧ろ任天堂信者だからFF7
FF7以降の任天堂の衰退→PSの隆盛は大きい
どっちも敗北してるじゃん
音源って言ったら普通ドライバ以外に何があるんだ
めんどくせー奴だな
シューティングってアクションゲームから派生したジャンルだろ
あの時もっと色々規制されてれば、今のガチャ文化はなかった…かも知れない
とんでもねー馬鹿さ加減だな
その理屈ならゲームは全てアクションだ
ソウルライクゲームなんてオタクしかやらないからなぁ、ダクソシリーズ含め
はっきり言ってマリオだとかインベーダーだとかそういう歴史の転換点レベルに比べたら2段も3段も落ちる
けどスクエアはあそこから何かおかしくなった。リアル=映画をゲームにすると思い込んだフシがある。
ユーザーが知った事は、映画はゲームでは無いし、映画の面白さがゲームで面白いとは限らないということ。
ドラクエはファミコンでは初めてのRPGでもコンピュータゲームとしては一般的なジャンルだったから
別になにか新しいことをしたわけではないよ
新しいことをしたことがない。には激しく同意。ドラクエ以前に夢幻の心臓2にハマっていたジジイからすると、「ドラクエは画期的、前例がない」といった評価に違和感を感じたものだ。
ただゲームの歴史に大きな影響を与えた作品ではあると思う。
ポリゴンは当然あったが要求スペックは高く一般的では無かったよ
ポリゴン全振りのハード、開発環境が安く手に入る、ゲーム発売までのハードルが低い
ソニーのPSのこの三つの一つでも欠けてたら3D化のスピードは落ちたろうね
実際この時期、ファミコン黎明期と同じように門外漢の会社が山ほど参入してる
PSが無くN64が転嫁をとってたとしても開発環境や商品化のハードルの為に同じスピードで普及はしなかったと思う
それはPSの功績であってFF7の功績ではないね
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