FF7



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1: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:04:15.34 ID:by9Pu8Ju0
あとひとつは?

4: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:01.86 ID:CSAd2mCy0
インベーダーゲーム

5: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:03.44 ID:FT/fBr7N0
パズドラ

8: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:05:58.05 ID:uUWniYcB0
ET

3: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:04:50.19 ID:Lz9QQdzna
時岡
no title

9: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:06:15.98 ID:i90/UCkwa
gta3

11: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:07:45.96 ID:DrGAbb3YM
言うほどFF7にエポックメイキングな点あるか?

27: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:16.94 ID:9imiFFRLd
>>11
PSの勝利を決定させた

10: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:06:49.34 ID:76yIexFJ0
ポケモン
no title

26: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:14.99 ID:qxqdOCVQ0
ポケモン初代だろ

15: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:17.89 ID:cp/Wlldp0
DIABLO

12: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:07:55.95 ID:YfmxL7Cg0
シェンムー

13: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:06.08 ID:E8iOIXyq0
doom
no title

17: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:33.75 ID:prKvvrPe0
首領蜂

18: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:49.21 ID:8uRjNV110
テトリス

21: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:42.63 ID:Wh/H/pFLd
パラッパラッパー

16: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:58.78 ID:Ii8yo4Kkp
ローグ
no title

22: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:43.10 ID:v0mJctSJ0
ソシャゲーってパスドラ土台のもんばっかだよね

23: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:52.00 ID:prKvvrPe0
真三国無双2

19: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:09:53.43 ID:EYL+1txhr
wiiスポーツ

20: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:10:01.92 ID:E8iOIXyq0
ユーロトラックシミュレーター2
no title

24: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:11:04.48 ID:mMryvWaOd
ゼビウス

25: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:11:38.25 ID:prKvvrPe0
バイオハザード

14: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:08:17.60 ID:3yKqVEyt0
ドラクエ1

28: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:12:56.23 ID:1UvjFe8F0
シェンムー
no title

31: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:13:26.35 ID:prKvvrPe0
ファイアーエムブレム

これ以前にユニットが個別成長するSRPGは無いはず

49: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:21:18.61 ID:Mcsazw2LM
>>31
FEの産みの親はファーストクイーンが元祖だと言ってたで

68: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:29:11.85 ID:prKvvrPe0
>>49
個人的にはRTSとSRPGは違うイメージがあったんだけど
作者がそう言ってるならそうなんだろうな

29: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:13:08.24 ID:dwCVGQvDp
スト2
no title

34: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:32.16 ID:CDbpJFoj0
弟切草かかまいたちだっけ
サウンドのベルとかいうのが
エ□ゲーにこれなら簡単に作れるやんって多大な影響与えたとか

44: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:18:05.92 ID:c8F+jo4sM
>>34
それ以前からノベルゲー自体はちょこちょこ出てたしかまいたちのヒットで少し早まったかもしれないがいつかノベルゲー化してたというのが公式見解です😎

54: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:37.72 ID:PVVecRbn0
>>34
なお便利なフローチャート機能はあんまりパクられん模様

35: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:44.36 ID:vL/+aRjO0
PUBGやろパクリゲー作られまくってるし
no title

36: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:14:48.96 ID:fr2MdKh+M
スーパードンキーコング

38: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:15:57.42 ID:frU34eCga
FF7に画期的な要素あったか?
それならバーチャファイターが

42: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:17:45.45 ID:TOMFMKzQa
シュミレーションはFE

43: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:17:47.10 ID:GKybvqAs0
マリオ64
no title

48: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:20:20.67 ID:azJw702Gd
燃えろ!プロ野球

50: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:21:42.57 ID:wpydUV6Jd
モンハン

51: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:22:55.13 ID:+UKclqLed
これは脳トレ

62: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:24:46.11 ID:kw/F1k6b0
FFのBGM作り直させたアクトレイザーやろ
no title

53: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:18.00 ID:/m24bpNAp
3Dゲームならマリオ64やないか

57: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:23:55.41 ID:s08xCMuh0
ワイの運命を変えたゲームはマリオカートやわ

64: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:25:25.78 ID:yzgY/2+9a
ドラクエだろ
この後パクリゲー量産だし

40: 風吹けば名無し 2018/07/04(水) 09:16:34.14 ID:y+pvagmI0
30年以上も歴史があるのに、3大で済むわきゃない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1530662655/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 20:11
    • ID:XWk1QTDF0
    • 堀井雄二氏はウィザードリィ、坂口博信氏はウルティマオンラインやエバークエストとか挙げてたな

      そのへんじゃないの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 20:13
    • ID:UDajtpBd0
    • このお題何度目だ?
      前も見たぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 20:25
    • ID:bg9DmG840
    • マリオ64は分かる
      仮にマリオ64が無かったら箱庭とかオープンワールド的なゲームの歴史が数年遅れてた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 20:46
    • ID:l20MTPLL0
    • FF4で作りなおしたのはBGMじゃなくて音源でしょ?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 20:54
    • ID:BeDYdiC30
    • スーパーマリオブラザーズ:ユーザー任意操作での横スクロール
      テトリス:落ち物パズルの原型
      スト2:性能が違うキャラを選択しての対戦アクション
      Doom:一人称視点でのネットワーク対戦シューター

      こんな感じ?
      FF7はプリレンダムービーから自然にプレイアブルシーンに繋がるのはすごいと思ったけど、
      ポリゴンキャラを使ったRPGはFF7発売の1ヶ月前に出てるしねぇ。
      その後のゲームの歴史が変わるような要素はなにもないかと。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 21:09
    • ID:JOk0Peeg0
    • マリオ64:3Dアクションのフォーマット
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 21:19
    • ID:DsoAPNaE0
    • 変えて「しまった」なら
      FF7、脳トレ、怪盗ロワイヤルかな
      俺の気にいらない進化の方向性って意味ね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 21:25
    • ID:7kNyuRqC0
    • ※4
      何言ってんだ?お前
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 21:30
    • ID:o5FX6mK30
    • カタンの開拓者だろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 21:32
    • ID:8t6UYVTo0
    • ゲームの面白さを教えてくれたスーパーマリオ
      次はPSだ乗り込めーと誘導してくれたFF7
      オンラインゲームの面白さを教えてくれたFF11だな、俺は
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 22:02
    • ID:EbH1cKmo0
    • パズドラでは?悪い方向にだが
      でも本当の転換点は怪盗ロワイアルか
      あんなの1ミリもやる気になれなかったわ
      あれにハマっちゃう人間にとっちゃ、今のソシャゲ全般なんて天国なのかもなー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 22:03
    • ID:5j.Un.hc0
    • PUBGってそもそもH1Z1とかDayZより後じゃん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:02
    • ID:cQ6GyGSi0
    • アクションRPGの始祖 ドルアーガの塔
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:07
    • ID:.cmjJCIK0
    • 3つだけならFFなんて入るわけがない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:10
    • ID:.DsBs.Ey0
    • 僕もゲーセン通いに覚醒めさせてくれたスト2で
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:28
    • ID:O1C9yxK40
    • ※8
      アクトレイザー発売時は既にFF4開発がほぼ終わっていた。実際は曲を作り直したのではなく、サンプリングをし直しただけ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:32
    • ID:SFDkaHMa0
    • インベーダー
      スーパーマリオ
      バーチャファイター
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月04日 23:46
    • ID:Zje9LFcV0
    • ※16
      ※4の言う音源の作り直しってなんなんだろうな
      拡張音源でもなしにソフトがハードに干渉とか理解不能だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 00:47
    • ID:q46zJr3m0
    • ビデオゲームを世に知らしめた、スペースインベーダー
      コンシューマーゲームハード普及に最大の功績を残したCSオリジナルゲームの、スーパーマリオブラザーズ
      ポリゴン(3DCG)時代の到来を告げた、バーチャファイター

      この辺りじゃない?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 00:52
    • ID:mzutGba10
    • 悪い意味で「ゲームの歴史が変わった」なら※7に完全同意だわ
      良い意味で選ぶとマリオが強すぎる
      スーパーマリオブラザーズとマリオ64がなかったら今のゲーム事情どうなってたんだろうか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 02:05
    • ID:Sz5eezUD0
    • 各ジャンルごとに原点、普及作、転換点で3つずつ必要だろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 02:35
    • ID:R57YDACk0
    • ゲームとしての進化を阻害してしまったという意味で変えたならFF7は入るかもしれん
      面白いものを追求するから薄く広く売れることを目指すようになった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 03:31
    • ID:I.kLcUC20
    • ※18
      音源ドライバのできの善し悪しで全く変わりますけど?
      ソフトでハードの性能を100%以上に引き出すとか今も昔もやってることだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 05:24
    • ID:aPa6ZADu0
    • レースゲームならやはりやはりグランツーリスモだな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 07:07
    • ID:lPyDLrw.0
    • ※23
      ハイハイ後付け乙
      最初にドライバって書かない時点で完全に取り繕いなんだよね
      あんまり見苦しい真似してんなよ屑ゴミ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 10:36
    • ID:ebuXY0nk0
    • >>14
      マリオ64だのポケモンだのFEだのトンチンカンな事言ってる連中に言えよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 10:36
    • ID:SDqyx2fK0
    • ウルティマオンラインが無いとか・・・
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 11:08
    • ID:EhdW0XfS0
    • マリオ
      ポケモン
      ゼルダ
      FF7
      スト2
      ドンキー
      ソニック
      パックマン
      インベーダー
      アメリカで殿堂入りした和ゲー
      現状ここに上がってるのが和ゲーで偉大なゲーム
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 11:32
    • ID:Aa7VtROf0
    • ゲームのジャンルにアクション以外の選択肢を与えたドラクエは?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 11:36
    • ID:YhMwIXqO0
    • ※29
      とっくにシューティングがあったろ超無能
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 11:56
    • ID:NmvNcoKo0
    • インベーダー
      スーパーマリオブラザーズ
      テトリス

      ジャンルというか時流の転換点ならこれだろう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 12:18
    • ID:to0asedP0
    • テレビゲーム15
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 12:30
    • ID:P.x4Ok.20
    • >>64
      ドラクエ自体がパクリゲーだからなんとも
      米26
      ポケモンは確実だぞ
      ゲームボーイという機体含みだけど、家庭用ゲームといえばそれまで誰かの家に集まって遊ぶしかなかったプレイ方式を、みんな持ち寄って公園で遊ぶスタイルを作り出してきたパイオニアと言える
      モンハンの一狩り行こうぜの元祖だろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 13:51
    • ID:gHm.GHR50
    • 任天堂びいきじゃなくw 客観的に見ても
      スーパーマリオ
      マリオ64
      ゼルダBOW
      だよなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 14:30
    • ID:N7p.GIiM0
    • FF7に厳しすぎやな
      ”ゲームの歴史”の定義があいまいやが、少なくとも任天堂一強だったゲーム界の勢力図を変えてしまった原因であるし、そこからPSの仕様がポリゴン特化だったからこそゲームのポリゴン化の流れが速まった
      歴史に干渉してる度合いで言ったらかなり大きなタイトルだと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 14:53
    • ID:2vU7ui060
    • ※35
      無知には厳しい事かもしれないけど
      ポリゴン推進なんてのはFF7なんかよりもとっくの昔に起きてた事だから
      ハッキリ言ってFFは後乗りって言った方がいい
      作品の価値には言及しないけどポリゴン普及の急先鋒みたいな考え見ると笑い死にしそうになるんで
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 15:11
    • ID:nD41UUNR0
    • ※35
      FF7の登場は任天堂よりセガサターンの敗北の意味合いのほうが強いと思うけど
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 16:36
    • ID:NvknPK260
    • 極端な話FF7がドット絵だとしてもPS勝利は変わらないからな
      そういう意味でFF7自体に特別なものは感じない
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 17:08
    • ID:RUOjm64C0

    • デモンズソウル

      ソウルライクという新しいジャンルを開拓いした

      そしていま最も人気があってパクられてるジャンル
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 17:10
    • ID:RUOjm64C0
    • 任天堂信者でもFF7だわ

      寧ろ任天堂信者だからFF7

      FF7以降の任天堂の衰退→PSの隆盛は大きい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 17:10
    • ID:RUOjm64C0
    • ※37
      どっちも敗北してるじゃん
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 19:32
    • ID:U2lM74qs0
    • ※25
      音源って言ったら普通ドライバ以外に何があるんだ
      めんどくせー奴だな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 19:39
    • ID:KIcaKM8A0
    • ※30
      シューティングってアクションゲームから派生したジャンルだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:15
    • ID:aYI3A8e80
    • ゲームを「優しさの時代へ」と変えたイースも侮れない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:27
    • ID:Z5g5eBPi0
    • ドリランド コンプガチャ
      あの時もっと色々規制されてれば、今のガチャ文化はなかった…かも知れない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:56
    • ID:jSFHTq7P0
    • ※43
      とんでもねー馬鹿さ加減だな
      その理屈ならゲームは全てアクションだ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:36
    • ID:mzutGba10
    • ※39
      ソウルライクゲームなんてオタクしかやらないからなぁ、ダクソシリーズ含め
      はっきり言ってマリオだとかインベーダーだとかそういう歴史の転換点レベルに比べたら2段も3段も落ちる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:42
    • ID:szz7wV1I0
    • 歴史を変えたという意味では、FF7で間違いないと思う。
      けどスクエアはあそこから何かおかしくなった。リアル=映画をゲームにすると思い込んだフシがある。
      ユーザーが知った事は、映画はゲームでは無いし、映画の面白さがゲームで面白いとは限らないということ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 04:17
    • ID:bLrXLs2z0
    • ※29
      ドラクエはファミコンでは初めてのRPGでもコンピュータゲームとしては一般的なジャンルだったから
      別になにか新しいことをしたわけではないよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 12:16
    • ID:sguk7D.G0
    • ※49
      新しいことをしたことがない。には激しく同意。ドラクエ以前に夢幻の心臓2にハマっていたジジイからすると、「ドラクエは画期的、前例がない」といった評価に違和感を感じたものだ。

      ただゲームの歴史に大きな影響を与えた作品ではあると思う。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 13:27
    • ID:8LM1F6DJ0
    • ※36
      ポリゴンは当然あったが要求スペックは高く一般的では無かったよ
      ポリゴン全振りのハード、開発環境が安く手に入る、ゲーム発売までのハードルが低い
      ソニーのPSのこの三つの一つでも欠けてたら3D化のスピードは落ちたろうね
      実際この時期、ファミコン黎明期と同じように門外漢の会社が山ほど参入してる
      PSが無くN64が転嫁をとってたとしても開発環境や商品化のハードルの為に同じスピードで普及はしなかったと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 21:47
    • ID:OHbOEwjF0
    • ※51
      それはPSの功績であってFF7の功績ではないね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 17:35
    • ID:3DO.4Ssr0
    • スマブラ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 17:35
    • ID:3DO.4Ssr0
    • ダンガンロンパ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月09日 00:52
    • ID:1Cy8LAy.0
    • FF7でゲームの歴史が間違った方向に向いてしまったのは間違いない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 09:18
    • ID:CjKAB4yB0
    • どう考えてもスト2
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 22:51
    • ID:eaw1AadJ0
    • 対戦ゲームならスマブラやろ

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