サンセットオーバードライブ (3)



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:28:40.13 ID:oRjtR54G0
いい加減移動を面白くする工夫をしろよ

2: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:30:24.06 ID:zvgTQPLdp
揚げ足取るようでスマンが、移動の面白いゲームって例えば何?

3: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:31:16.77 ID:J/lHVC/F0
>>2
ジャストコーズ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:36:20.73 ID:pSz7fvY6d
>>3
あれ、面白いか?

8: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:37:39.72 ID:1EfhkoWw0
>>3
ふざけんな
無駄に広くてやる事はワンパターンですぐ飽きる
グラだけゲーの典型的なゲーム進めんな

7: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:36:45.69 ID:Vz1tuUDm0
>>2
ライオットアクト
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:52:25.19 ID:WgErnlUv0
>>2
GTA
乗り物ない古典的なのはずっとスティック倒しっぱなしでそれだけでやりたくなくなる
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:44:06.42 ID:octiODh/0
>>2
ライオットアクト
フォルツァホライゾン
サンセットオーバードライブ
ゼルダブレワイ

45: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:04:39.04 ID:tbnO0gBC0
>>43
サンセットは空中ダッシュ覚えたら神ゲーになった
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:49:37.36 ID:wdBxtinz0
サンセットはスコア途切れないようにしたり
高い場所にあるアイテムどうやって取るか考えたり
パルクール散歩したりするだけでも面白かった

5: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:34:30.12 ID:YCL45KtF0
主人公の走る速度を速くしろ

9: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:37:49.40 ID:H2XNTA4ar
FarCry4は割と面白かったやん
ゾウに乗ったり、小型ヘリで山に墜落してみたり、ウイングスーツで飛んで着地失敗したり
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:39:30.59 ID:hT91AsCY0
オープンカーに乗ってキャラがダラダラ会話しつつ
おもむろに写真撮影なんかもできる
こんなんどや
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:40:51.13 ID:YCL45KtF0
>>10
FF15は何回も同じセリフばっか喋ってウザかったな……

30: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:11:04.68 ID:RioMhZNaa
FF15は良ゲーだった・・?

29: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:09:19.31 ID:COuy+Hcp0
GTAはミッションの移動中の車内会話がよかったな。
あれによってムービーを短く済ませることができるし、車内でキャラクター同士の掛け合いをやらせることで
キャラクター描写に深みをもたせることができる。
4は会話パターンがいくつかあってミッションのやり直しも楽しめたが5で1パターンになってしまったのは残念だった。

12: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:41:15.91 ID:pSAwT+T/d
Saints Row4は移動が面白い
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:51:08.67 ID:cYqfkvfe0
現実世界で移動が面白い場合を思い浮かべてみて
それを実装するんだ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:47:01.17 ID:HuITCPsOd
移動が面白い…レースゲームやれば解決じゃない?

14: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:48:15.92 ID:nI6zyrJX0
ザクルー2がこれ失敗しただろ

最初からミッション箇所には即移動可能なせいで、オープンワールドの魅力半減してる
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:11:54.20 ID:Tp0WszEnx
移動が面白いゲームってレースげーくらいしかないんじゃねw

34: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:15:21.76 ID:PTroeES80
移動が楽しいサンセットがさいつよすぎる。

15: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:49:12.23 ID:tralgzRG0
ゼルダがまぁ移動に関しては面白かったな
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:57:29.52 ID:acvVG3iV0
移動が面白くない言い出したらオープンワールド以外もやれなくないか

26: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:06:08.56 ID:wdBxtinz0
>>20
移動してる時間が長いから言われるんやろ
CODやBFやヘイローでそんな言う奴おらんやん
アンチャとかは崖登りつまらんてよく見るけど

27: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:08:02.12 ID:+KvFmNTB0
>>26
アンチャとかで移動中にキャラ同士の雑談を挟むのは、プレイヤーに退屈させないためってのもあるのだろうけど
逆に言えばその雑談(シナリオ)があまり気に入らない人にとってはそのまま退屈な時間になると言う諸刃の剣である

19: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 20:55:14.27 ID:wEKh0Zxzd
今ダイイングライトやってるが
フック手に入れてからはまぁまぁ面白い
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:00:50.60 ID:HdNBIZze0
まずさ、なんで移動に面白さを求めたがるのか理解できないんだけどさ

お前現実でどこかに移動する時いつも楽しいのか?って聞きたい

25: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:03:16.16 ID:+KvFmNTB0
>>21
というよりオープンワールドゲーは割とマップの広さを売りにしててやたら広くしたがるけどさ
その間の移動が楽しく無かったら、そんな広さは無駄などころかかえって邪魔になるのであってね
その辺がチグハグと言うか製作者の単なる自己満足になってねえかと

移動するのが面倒くさいだけの箇所が増えるぐらいからむしろマップを狭めた方がまだ何倍もマシなのだ

32: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:13:01.02 ID:nI6zyrJX0
>>25
無双8の悪口はそこまでだ
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:14:06.39 ID:7x/7SjNi0
>>25
そもそも、移動を面倒と考える人にはオープンワールドが向いてないんじゃない?
あれは世界の広さとか探索して何かを見つける事を愉しむ人向けのゲームだし。

より面倒な調整で移動自体にゲーム性を持たせるってのもありなんだろうけど、其処までやると、
間口が狭くなるだけだしなぁ。

40: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:34:15.54 ID:GI9rkoJyM
GTAと番犬くらいだな

41: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:36:03.22 ID:HdNBIZze0
>>40
番犬ってオンラインハッキングの事?
あれはもはや移動にイベント介入されちゃうから別の話じゃない?

42: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:39:19.81 ID:qzHIwKxU0
GTAとかスポーツカーで街走るの好きだわ
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:26:34.51 ID:acvVG3iV0
面倒ってのはよく聞くしそこは工夫しろとは思うけど
面白くないってのはそういうこと言ってるわけじゃないんでしょ

44: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 21:47:30.44 ID:svTqjQC1a
ソニックのブーストでOWの世界を駆け抜けてみたいと思ったことはある
今のソニチじゃ無理だろうな

46: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 22:18:59.78 ID:nKCm6lTwD
シェンムーはファストトラベルなんてないけどな

50: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水) 23:31:22.47 ID:25eULM3m0
移動が楽しすぎてファストトラベル使わなかったオープンワールドゲーは
ライオットアクトとサンセットオーバードライブくらいだな
no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530703720/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:12
    • ID:Rc87so9E0
    • 探索と相性がいいのがオープンワールドなのに
      探索を排除し、ただ流行ってるらしいからと無駄なオープンワールドが増えたせいでこんな話題が出る
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:13
    • ID:Qftx106a0
    • 移動がどんなに面白くても
      ライオットアクトもサンセットオーバードライブも、両方微妙ゲー
      移動の面白さよりも、戦闘アクションやシナリオの面白さの方が優先されるべきではないか
      個人の好みの問題だけど、移動よりも戦闘やシナリオを好む人間の方が多いでしょう、一番は全てが面白いってことだけど。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:26
    • ID:kqIoCxNY0
    • 移動よりアサグリの収集要素が毎回苦痛
      苦痛に思ってても集めずにいられないの<ビクンビクン
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:31
    • ID:wmZKiRS90
    • そらむやみやたらと荒野広げてマップ広くしたら移動はつまらんよ
      でもそういうのは単にゲーム自体がダメなだけでオープンワールドの問題とはまた別だわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:41
    • ID:UuzXgoKR0
    • RDRは本当に怠かったな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:42
    • ID:tKc.tlFA0
    • ゼルダはリーバルトルネード覚えた
      とたんに移動が楽しくなった 
      あとバイクはもっと早く欲しかった 
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:48
    • ID:IaUwHWlu0
    • ゲーム本編はそこまで面白くないけど、グラビティデイズ2の移動は快適だったわ。
      建物や道路に阻まれながらモタモタ地上を行くんじゃなくて、空中を高速移動できる楽さを知ると他ゲーが凄く遅く感じる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:51
    • ID:.jkCO.nK0
    • 仕事で疲れた時のゼルダの散策はホント気分が癒されたなあ
      BGMなしの環境音がすごく心地よかった
      すべてのマップを埋めて新しく散策するマップがなくなった時の
      寂しさったらなかったな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:58
    • ID:8rMkITMS0
    • 何度も言うがFarCry2はヤバかった
      ファストトラベルしても目的地が他のファストトラベルとの丁度中間地点にあるから結局機能してなくて歩く羽目になる
      赤い目標がメインだけど同時に他勢力から携帯電話でメインの目標をこなす前にこれをやれば一石二鳥だからやれって事で青の目標が出るんだけどそれがまたメインと対極側にあったりして面倒臭過ぎた
      で、それもファストトラベル使っても全然近くならないどころかジャングルの山を大きく迂回しないと到着出来ない地点にあったりして移動、移動の連続みたいなゲームだったから何してるかサッパリわからんゲームだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 22:59
    • ID:n6asTpTp0
    • 移動するだけで楽しいのが良いオープンワールド
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:06
    • ID:f7KWYyyh0
    • 探索が楽しいのも重要だけど、「移動」が楽しくなるためには「目的地」までの期待感を膨らませてくれるようなのがいいと思う
      地形や気候とか、光景の徐々な変化が欲しい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:07
    • ID:qv41PwXM0
    • 移動手段自体が面白くないってことなのかな?

      基本的にオープンワールドはゆったり移動して世界観に浸ったり、細かいオブジェクト、NPC、未知の場所を探索するのが楽しいジャンルだと思うんだけども…乗り物(ファストトラベルも)は探索以外が目的の場合に使う一手段であって、本来、移動自体は面白さを求めるような部分ではないんじゃないかなぁ

      もちろん移動手段を工夫しているゲームもあって、それが面白くできてるのは良いことだけど、オープンワールドの肝はあくまで探索でしょ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:11
    • ID:YKX77rNJ0
    • 馬好きだから馬があればおk
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:17
    • ID:fUr9TdkU0
    • 広けりゃ広いでスカスカになるからダルいのよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:19
    • ID:8rMkITMS0
    • 本当そういう意味ではジャストコーズ3がかなり良い感じでストレス無かったな
      ジャンプした後すぐに地面にグラップフック打ち込んで高速移動→パラシュート開いて高度上げる→ウィングスーツを展開って感じで超テンポ良かったし、移動してて気持ち良かった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:23
    • ID:W.gkbHe20
    • 移動中に新たな発見やサプライズもないようなスカスカOWが悪いのか、移動に面白みを感じられない人がOWに合わないのか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:26
    • ID:Sz5eezUD0
    • 俺もそうだからわかるけど
      ゲームに「心地よい作業」を求めてる人は根本的にオープンワールドに向いてないよ
      本来は「これで好きに遊べ」って言われて喜ぶ人が楽しむものなんだから
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:27
    • ID:8rMkITMS0
    • ※16
      両方だと思うよ
      それと同じようなミッションで単調ってやつ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:28
    • ID:QUjDxI0K0
    • ゲームなんだから移動に楽しみ求めたっていいじゃん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:32
    • ID:TlKVnoyj0
    • TPSで視点をローアングルにして自キャラを女にして服を脱がせば移動が楽しいぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:35
    • ID:6GnjwxBJ0
    • 移動中はイヤホンしてスマホいじれるゲームを作ればいいのかな?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:36
    • ID:7Wf1H4wX0
    • フォールアウトが話題に出てない時点で語る価値なし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:39
    • ID:Sz5eezUD0
    • ※20
      そういうのは三分で飽きる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:40
    • ID:.JT.4CIi0
    • 移動が快適&楽しすぎてファストトラベル使うほうが億劫なレベルのグラビティデイズだな
      ・ほぼ無限に空が飛べる
      ・落下ダメージが無い
      ・住人を蹴散らしても怒られない
      後者二つは標準搭載してもよくね?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:50
    • ID:h80Rj9ku0
    • 移動を楽しみたいならリアルで散歩でもすればいいだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月05日 23:56
    • ID:DL.kc8bF0
    • 散歩が楽しめない人には無理だろうね
      好みの問題だから一生面白いと感じることはないと思うよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 00:06
    • ID:8Fo1kZk80
    • グラビティデイズは他のオープンワールドと比べて圧倒的にマップが狭いのに助けられてるだけで
      景色見たりするのはともかく、移動の自体はただまっすぐ飛ぶだけで全然楽しくない気が
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 00:11
    • ID:pz6OtkI10
    • 空飛ぶのが好きだからGTASAは良かった
      なんせチートですぐジェットパック呼び出し可能、目的地が遠くでジェットパックだと時間かかるなら車飛行チートで遮蔽物のない空を直線移動
      SAにはまりすぎたせいか4からは車の運転システムが変わってどうにも受け付けなくなった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 00:45
    • ID:X3aWWnWZ0
    • ※26
      自分は散歩は好きだがオープンワールドの移動は何が面白いのかまったくわからないよ
      同じNPC がいつも同じ行動して何パターンかの同じセリフしか喋らない世界なんて歩き回って何が面白いのか不思議でならない
      結局ある地点に移動しない限り世界に変化が起こらないなら時間がかかるだけの移動なんて何も面白くない
      ファストトラベルというかワープしたくなる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 00:57
    • ID:f1ZIqs430
    • 米27
      ルーナちゅーんでぴょんぴょんするの楽しいし、重力スライドで滑るのも楽しい
      あと普段空中を飛んでるからこそ、起伏の激しいジルガ・パラ・ラオの商業区域やヘキサヴィルで地上歩くのも楽しい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:00
    • ID:R2IkKZVG0
    • オープンワールドでFTばかりしていると単調すぎてすぐ飽きる。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:04
    • ID:f1ZIqs430
    • 米15
      本スレで即効でつまらない扱いされてるけど移動はスッゴい楽しいよな
      車よりもウイングスーツで移動している事の方が多かったわ

      あと移動が楽しいオープンワールドと言えばSTEEP
      スキーで滑るのもよし、ソリで滑るのもよし、ボードで滑るのもよし、ウイングスーツで落ちるのもよし
      惜しむらくはファストトラベルでノーロードで移動できるのと、そのコースでスコアを争うゲームだからわざわざフリーな移動する必要が無いこと、パラシュート以外上から滑る(落ちる)しか無いことだな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:08
    • ID:IkNKSxc60
    • インファマス好き
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:21
    • ID:mpARvSEM0
    • FF15の車は割りと好き
      過去作のBGM聴けるのもいいね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:43
    • ID:Pmwoa5I40
    • 移動手段以外だと、目的地があるとしてそこまで移動するルートがいくつあるかと、寄り道したくなるような探索ポイントなり景色なりがどの程度の密度であるかなんじゃないかなと思ったり。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 01:47
    • ID:oBwqT2QA0
    • セインツ4のムササビ飛行楽しかったな
      fo4とスカイリムも街道を通ればランダムイベントが起こるからちょっと楽しい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 02:10
    • ID:.SqyD5VR0
    • クルー2ほんとひで
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 02:52
    • ID:VmE3AbGx0
    • ジャスコはほぼ身体一つでスパイダーマン並みの軌道で動けるのにあれ詰まらんとか言う奴何なん?
      ワンパターンってお前がワンパターンな事しかできないだけだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 03:13
    • ID:bkqTR6w30
    • バットマンのフック欲しくなるわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 03:31
    • ID:yJjx7ZAH0
    • ※23
      つまり3分で賢者モードですね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 04:31
    • ID:.KpyxVrS0
    • ライオットはやることは「暴れまわって倒す」「危険なら上手くいける方法をあれこれ考え試す」とシンプルなんだが凄く面白かったな
      車乗り回したり走りで駆け抜けたりジャンプでビル街を飛び回ったりととにかく移動が楽しかった
      移動中の音響も心地よくって、銃声や爆発音もなかなか豪快だから戦闘も楽しんだっけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 05:16
    • ID:hayn6.zX0
    • warframeならバレッドジャンプで移動も楽しいしアークウィングで空も飛べる最近ではオペレーターでますます移動がサクサクになった
      あくまでオープンワールド風だけど楽しいよwarframe
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 05:41
    • ID:PSkCpn.B0
    • ジャストコ3の移動の良いところはただ単に人間離れした動きが出来るからだけでなくて、プレイヤーの経験やノウハウやテクニックで「より上手く」飛べる様になる伸び代があるところ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 06:17
    • ID:N4S57FbG0
    • ※7 ※24
      地面をすべるスライドにスタイルチェンジしての超ジャンプとか
      飛ぶだけじゃないのもよかったね
      とりわけルナチューンのダイブはヒーロー感あって好きだったよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 06:49
    • ID:rU6qdGzG0
    • 移動以上に戦闘がね・・・
      フィールドの広さに反比例する様にショボくなっていくのはどうなんだ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 06:57
    • ID:60bjP6uW0
    • >>25が慧眼
      せっかくオープンのワールドをダラダラ歩くだけじゃ意味がない
      移動だけじゃなく、自由な広い世界にどういう意味を持たせるか、どう遊ばせるか、オープンワールドの存在意義と言ってもいい

      とりあえず、素材をばらまいてシコシコ収集するしかないようなのは論外
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:02
    • ID:qKrQ9MmF0
    • セインツ4とFe どっちも滑空とか木登りとか覚えると楽しい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:10
    • ID:sRSLXai20
    • ※10
      これ
      falloutみたいにワンコ連れて歩くか、ゼルダみたいに馬乗ってるだけで楽しいのがオープンワールド
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:11
    • ID:RV.Us.9D0
    • 序盤はともかく移動手段が複数あるといいよな
      同じ場所でも違った感覚で移動できたりするし違うルート見つけられるとテンション上がる
      ただ探索って言われても密度次第で苦痛になるしな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:23
    • ID:.eGqg68W0
    • レゴシティは結構良かったな
      移動中にさりげなくアスレチックコースとか色々見つかるようにデザインされてるし
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:40
    • ID:B0SpZ84w0
    • RDRは馬に乗ってただ移動しているだけで、楽しかったな。

      移動にあきたら、狩りしたり、強盗したり、強盗されたり。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 07:42
    • ID:mTtkaX1F0
    • 単純にスレ主がつまらないと感じてるだけ。避けりゃそれで済む
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 08:15
    • ID:N4jqhzXq0
    • 移動が面白いゲームってなんだよ
      オープンワールドに難癖つけたいだけのガイジだろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 08:41
    • ID:3yGP04Dl0
    • FF15は過去の曲聴きながらスマホいじれるから好き
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 08:41
    • ID:GjTdNd6u0
    • その移動中に色々発見して楽しむのが、醍醐味のはずなんだがなぁ。
      フィールド無軌道に歩き回って、気付けば数時間とかよくあったわ。

      スカイリムなんかは、崖の中腹とか物好き以外来ねぇだろって所に、レア鉱石あったりするからな。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 09:16
    • ID:zaFGkeUN0

    • オープンワールドこそ移動が楽しいんじゃ…
      オープンでも無いのに無駄に広いとか切り替え多い方が移動ダルくね?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 10:25
    • ID:.E.nxWOC0
    • ダイイングライトは移動が楽しいゲームだったよ
      パルクールで屋根飛び移りながら移動出来るし、武器集め、素材集めして、エアドロップ回収しに寄り道したりで、逆にファストトラベルするの勿体無くなるくらい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 10:30
    • ID:qb6o3XfE0
    • 42のスクショってなんのゲーム??
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 10:30
    • ID:6jAK9hPF0
    • スカイリムは楽しい
      移動はほぼ徒歩だけど、道中に色々あるから飽きない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 10:53
    • ID:cEylGq390
    • オリジンズでただ広いだけのオープンワールドの嫌さを再認識したわ
      スカイリムやウィッチャー3ぐらいの密度重視がちょうどいい
      FF15もオリジンズも結局ファストトラベル多用か、自動運転中スマホでもやってる事が多かった
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 11:25
    • ID:2RBdHvWq0
    • 同じところを何度も行き来してたらどんなゲームだってつまらなくなるよ、それは仕方ない
      Witcher3なんか簡単な探索系クエストも推理パートみたいなの用意して単調じゃないようにしてるけど、それでも同じところ行ったり来たりだから辛い
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 11:26
    • ID:zO46nw4h0
    • 大事なのはマップの広さに伴ったイベントとダンジョンの密度だよね。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 11:35
    • ID:y7oBUsz70
    • キトゥンの重力で飛んだりバットマンのロープで昇る+乗り物が充実してたらもっと好き
      バイクにのったりモーターボート走らせたり湖に潜りたい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 12:17
    • ID:HU.mJ3Lu0
    • FF15の車移動は過去のBGMが聞けるからドライブしてる感があって割と好きだった。

      ただ移動を楽しくってなると、飽きないくらい変わる景色や宝物探索、NPCとの楽しい会話とか何かないとね。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 12:22
    • ID:Y.TfZYfW0
    • ドラゴンボールのオープンワールドゲーを出せ
      超高速で飛びながら、海面すれすれで水飛沫あげたり、気弾で山をぶっ飛ばしたりしたい
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 12:25
    • ID:Y.TfZYfW0
    • スクショ撮りたくなるキレイな風景とか、メインどころかサブクエですら使われない建物や遺跡を見付けて寄り道したりとか、そういう楽しみ要素を入れてくれりゃいいんだけどな

      ジャギジャギで使い回しまくりのオブジェを見ながら延々と移動させられたらそりゃ飽きるわ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 12:38
    • ID:DA1uH3TB0
    • マップをぬって完成させていくのが楽しいんだぞ、色ぬりのよさがわからないやつはオープンワールド向いてない
      フォートナイトでもしとけ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 13:26
    • ID:ShiIrgDC0
    • TESやFOは徒歩移動中に、変なサブクエストに遭遇するから面白い。
      普通オープンワールドだからこそ、ただの移動が寄り道だらけになって楽しい筈だよな。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 13:43
    • ID:UfqptVCp0
    • ベセスダゲーやレッドデッドリデンプションは
      移動中にランダムクエストやNPCが登場してサブクエや臨時収入のチャンスが来るのが面白かったな。
      人によってはそれも怠いという要素なんだろうけど
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 14:12
    • ID:e7QLcTRS0

    • オープンワールドじたいがつまらないだけ

    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 14:19
    • ID:xK6lCgpF0
    • ※67
      全部がそうじゃないだろ?
      色塗り系は初代アサクリやらセインツ2みたいな最近のゲームに流行り出したけど
      俺はそういう歩くだけの伊能忠敬的な自己満作業は好かん
      FarCry3のような基地開放して曇ってるエリアが開放されたり武器が無料で貰えたりする方がミッションとシンクロして進めて行けるから効率が良くて好きだ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 15:00
    • ID:uXUrJVMp0
    • ドグマさんの話題は出していいのかな・・・?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 15:44
    • ID:yliWc6.Q0
    • スカイリムはファストトラベル使わず、裸でダンジョンと拠点爆走して往復してた
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 15:47
    • ID:pwv0RZSp0
    • 馬に滑空のゼルダは衝撃的だったわ
      特に滑空な、「高さ」がこんなにゲームを面白くするとは思わなかったわ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 17:32
    • ID:oMnKWvbQ0
    • 米74
      高さならアサクリやグラビティデイズ、STEEPですでに面白いことを証明してるからなぁ
      だからみんなそれぞれの高さのいかしかたを追及してる
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 19:03
    • ID:cQr8BfUG0
    • じゃ、古のJRPGの移動が楽しいのかよw
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 20:05
    • ID:Je7mR.rl0
    • 近くに気になる場所を発見したので行ってみる
      到着、今度はこっちに気になるものがある、行くか
      以下ループ
      オープンワールドにおいて必要不可欠なのがこれ
      ただオープンにしてみましたじゃ+どころか-よ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 20:31
    • ID:X9.PjjS30
    • よくある遠くに目的地が設定されるクエストとかで
      会話中
      「敵の本拠地だ。半端な覚悟で行くと死ぬぞ」←そりゃ遠い所だわ
      「あれ?あいつどこいった?ちょっと探してきてくれ」←そんな軽い感覚でマップ横断させんなや
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 22:36
    • ID:cHk37OWH0
    • 自分が楽しみを見付けられないだけだろ
      そんな輩は一本道なムービーゲームだけでもやってなさいな
      自分で楽しみを探すよりゲームに遊ばせて貰う方が良いのだろ?
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 23:25
    • ID:5YtycgVS0
    • 箱庭ゲームで悪いが、シャドウオブウォー。軽快なパルクールと移動速度の速さ、スキル習得で敵の近くにワープも可能で楽しい
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月06日 23:27
    • ID:5YtycgVS0
    • 移動が楽しいかどうかじゃなくて、どれだけのロケーションが道中で存在するかの方が重要。つまり、無双8やワンダはクソってこと
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 01:07
    • ID:V8n1UXPA0
    • 丸太を飛ばしてそれに乗って移動するのが楽しい
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 01:38
    • ID:qYE98K2I0
    • 無双8悪く言われてるけど、俺は最初の張角倒すのに5.6時間かけるくらい楽しんだけどな
      人それぞれだ、ただ俺は無双8の中に楽しみを見出せてやり込めているよ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 02:29
    • ID:vDlGkFeq0
    • エウレカセブンみたいにリフボードで移動できたら面白いかもな
      気が向いたらちょっとトリックきめてみたり
      ゲーム版だとリフボードのレースとかあったよな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 04:26
    • ID:Q6JBeotB0
    • 移動中も常に矢や銃弾や攻撃魔法が飛び交ってたら退屈しないんじゃね
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 10:11
    • ID:Y6VTvHzh0
    • 『目的地までの移動になんの要素もない』

      コレを掘り起こしてしまったのがOWだわな。
      逆に、どこかまで移動すること自体もゲームに出来るGTA5はロングセラーも分かる。
      ※84みたいなことをPUBGのバイクで極める人が居たりとか

      それに・・・『イベントが終わった場所』を生まないことも、かな?
      たとえば無双8にランダム出現する災害扱いされるすごく強い敵を一定期間出現させて
      メッチャ育てたら倒せるけど敢えて低レベルでも挑戦できるようにするetc
      定期的に刺激物を放出させるのもありかなと
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月07日 15:08
    • ID:VhR..h5T0
    • ※74
      馬も滑空もそこまで珍しいもんでもないぞ。むしろよくある

      ゼルダが新しいのは、パルクールとかボルダリングではない、本当にどこでも登れるシステム
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 00:32
    • ID:Ugcr13MZ0
    • ミラーズエッジは移動楽しいよ、ただそれが本編だからストーリー進めると飽きる

      適当に飛んだり滑ったりしてるのが楽しいゲームだな
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 15:10
    • ID:4Zd2F8qz0
    • foは、ワールドマップにないロケーションもあるから楽しい。
      無双8は、すでに用意されているのをこなすから単調になって作業してる感じになった。
      あれが前みたいにリアルタイムで発生して、各所の戦いに乱入できたらオープンワールドでより楽しめたと思う
      あくまで個人的の意見で長文すまん
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 16:32
    • ID:Kzh1v8Md0
    • これは分かる
      龍が如く0で回りの人間が話しかけてり挨拶さしてくれるのは楽しかった
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月08日 19:04
    • ID:HWNLbCqi0
    • レースゲーじゃない移動が楽しいのはPROTO TYPEぐらいだろ。お散歩が楽しい奴は雰囲気とか見たことない発見があるから楽しいのであって移動が楽しいわけではない。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月12日 11:01
    • ID:IcLS5SVu0
    • こういうのはゲームを楽しむ上でどこに重きを置いてるのかによるんだよ
      グラフィックやストーリー等の、ゲームの雰囲気で想像を膨らませて楽しみたいのか、とにかく操作を楽しみたいのか
      前者はオープンワールドに向いてるけど、後者は向いてない。2Dアクション、音ゲー、格ゲーをやるのが吉。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月19日 13:24
    • ID:l6zYD0Zf0
    • >>19
      ねーわ
      ダイイングライトはフック手に入れたせいで、MAP見て道筋考えて計画的に移動する面白さがなくなった

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