格ゲー 固め



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:22:16.200 ID:cyUhI/w/0
ある程度やる事が決まってるコンボの完走とかよりもアドリブやフレーム知識や相手の心理を突いて固め続けれる人は凄いと思う 
自分は固めのセンスが全くなくてすぐ途切れるか反撃せれてしまう
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:23:20.337 ID:NqMU0vGU0
そこは上手い人の見て身体で覚えるしかないからなぁ

3: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:23:54.839 ID:ZyJkqxWx0
むしろアドリブなんてコンボの方が多いだろ

5: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:25:09.206 ID:cyUhI/w/0
>>3
ゲームによるけど難易度は違えどコンボって大体決まってるやん
キャラ現とかはあるけど

固めってセンスが必要やん?

4: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:24:28.664 ID:Ugm1eKyDd
固めにセンスも読みも必要ないでしょ
反撃される時点で固めじゃない
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:26:03.733 ID:cyUhI/w/0
>>4
穴が一切無い固めってそれ永久ハメやん

7: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:27:00.111 ID:cyUhI/w/0
反撃される穴はちゃんとあるけどそうさせないように上手く相手にガードさせつづけれる人がいるんだよ固めが上手い人は

8: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:27:10.140 ID:z2oRYabZ0
固めてる側が有利な読み合いなんだから、センスはむしろいらない方だろ

11: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:28:52.144 ID:cyUhI/w/0
>>8
そうはいっても上手い下手はある
上手い人はガチで抑え込んでくる
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:43:32.136 ID:z2oRYabZ0
>>11
そりゃ上手い下手はあるよ
フレームの知識、どこまで画面を見ているか、防御の知識、読み合いのセンス、強い固め方のレパートリーが多いかどうか、手癖が出ているかどうか、
って感じで色々あるからな

9: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:27:21.894 ID:/WA0CQC80
格ゲってゲージ消費でカウンター入れられるようになってんじゃねえの
ずっと固めてられるなんて状況あんのかい

10: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:28:02.557 ID:Ugm1eKyDd
固めというか立ち回りはセンス必要
固めはパターン化できる
穴がない固め=ハメはわかるが
そうではなく相手に手を出させないって意味だ

13: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:31:17.191 ID:Ugm1eKyDd
だいたいの格ゲーがガーキャンあるんでねぇの
固めできるなんて展開早いゲームだろうしなかったらクソゲかと思う

固めに捕まって反撃潰されるのは読み負けだが
固まったまま動けなくなるのはただの知識不足
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:34:48.686 ID:/WA0CQC80
連携にスキマをわざと作って釣るというか
反撃できるタイミングを微妙に作っていくのがコツじゃね

16: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:36:26.042 ID:UGu2dRM0a
小パン擦りって上級者は割り込み、初心者は暴れって呼び名変わるのなんなの

23: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:39:57.153 ID:z2oRYabZ0
>>16
そんなことはない
割り込みという括りの中に暴れがあるだけ

■割り込み
・暴れ
・バクステ
・当身
・無敵技

みたいな

14: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:32:39.174 ID:KFVyxOD00
コンボゲーのブレイブルーギルティギアは固め回避手段が多い
一定時間で使用可能の無敵バースト
ガードから反撃のデッドアングル
ゲージ消費カウンターのブリッツ
ゲージ消費ガードのフォルトレス(削り無効相手のヒットバック増
硬直軽減ジャストガード
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:36:43.699 ID:KFVyxOD00
カウンターヒット狙いの大リターンコンボもあるしな
固め切りしてスカし投げもある

18: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:37:36.203 ID:cyUhI/w/0
口で言うだけなら簡単だがそんな簡単な世界じゃないんだな固めは

19: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:38:26.908 ID:fldcV55bp
初代ヒスコでずっと固めてたら筐体蹴ってきた馬鹿がいたな

21: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:38:50.671 ID:KFVyxOD00
青リロ時代ならエディの固めなんてガード不能も相まって即死級だけど最近のゲームの固めなんて可愛いもんだ
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:38:38.188 ID:Ugm1eKyDd
暴れと割り込みはそもそも用途が違う

固めの隙間つくのが割り込みで
暴れは立ち回りにおいて不利な状況で技をふることだ

24: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:39:59.089 ID:fW6DWBVs0
抜けてもまたハメる奴とちゃんとタイミングを読む奴で分かれるよな

22: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:39:35.305 ID:1hKav/T/0
最速技覚えればいいんじゃないの

29: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:45:55.556 ID:Ugm1eKyDd
知識大事だが知識に拘りすぎると動けない
特に初心者のうちからフレームに拘りすぎるのいくない
主要技のフレーム暗記は当然だが
全部の技のフレーム覚える必要はない
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:50:53.400 ID:ktw4xMxH0
昇竜割込みに怯えながら延々固めるよりは触ったら何も考えずテキトーに崩した方がいい時もあるのではないかと思うときもたまにある
状況よかったら気楽に崩すけど持ちキャラは普通に崩せなかった時の状況は言うほどよくはなくて、状況いいキャラって強い崩しもセットだったりするっていう

31: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:54:00.642 ID:Ugm1eKyDd
ある程度固めてないと崩しが通らないってこともままあるし状況次第
次中段来るなーってよりわ
いつまでやってんだこいつ→中段のがリターンでかいし
長時間固めれば割り込まれるリスクもでかいが

36: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:57:42.024 ID:AVgTVGCv0
最初期のスト2もベガのニープレス固めあったけど、キック→ニープレスの間に割り込める隙が生じても割り込み失敗したら即死コースだしベガ側がいくらでもタイミングをずらせるから凶悪だったね

38: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 12:05:43.598 ID:dHfz9Sa40
初心者対決して小パンずっと撃ってたら勝てたのは流石にワロタ

39: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 12:08:46.485 ID:Ugm1eKyDd
初心者同士だと強引なクソムーブが強いこと強いこと
プロが仮想敵としてソルのK>S>BRだけで勝ってたりして考えさせられた

45: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 12:19:29.006 ID:z2oRYabZ0
>>39
初心者はBR直ガ投げ出来ないしな
そのムーブだけで初狩り出来る

42: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 12:14:33.461 ID:Ugm1eKyDd
固めはまだいい
起き攻めで中下投げ表裏とかは勘弁してくれ

44: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 12:19:20.431 ID:sa8ap+N3M
何も考えず昇竜ぶっぱあああ

55: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 13:40:46.630 ID:ktw4xMxH0
大体出来るけどギリギリの間合いで昇竜スカった場合とかはつい普通の技で反撃しちゃうことはあるな
ただ被chでも不利フレ少なくてfc対応技だと結構ギリギリとかあるし余裕のない時は反撃だけでも決めれるのも力量の一つだと思う

33: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:54:23.449 ID:cyUhI/w/0
ガード蓄積のペナルティーでガークラが定番やけどギルティギアのガードすればするほどコンボダメージが増えるあれいいよな
固めててる側は固めまくってコンボ入れた時の快感がある

35: 以下、VIPがお送りします 2018/07/09(月) 11:55:44.699 ID:KFVyxOD00
>>33
ヘルファイアも加われば1コン8割サヨウナラできるし良いシステム

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1531102936/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月09日 22:39
    • ID:cbSskYWU0
    • 基本、有利フレームの大きい技を置いておいたりして相手を動き難くするものなんだが、
      ガードゲージ等もあるから、痺れを切らして動いた相手にコンボ始動技を差し込めたらリターンもデカくて美味しい
      勿論反撃要素も豊富なので相手のクセ(人読み)とかゲージの有無とか気を付けていないと
      あっさり割り込まれるが
      でも一番はやはり慣れだと思う
      ギルティだと巧い人のヴェノムとか見てて楽しい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月09日 23:12
    • ID:H0XdZbKG0
    • こかして固めて崩してライン上げるか、またこかしてから固めて…
      多分固めが上手い人はそれだけが上手いわけではない、初心者はご愁傷様
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月09日 23:16
    • ID:w1moeuPy0
    • 固めが強いゲームはあんまり好きじゃない
      ダウンしたらある程度、ダウンを奪った側有利では有るけど仕切り直しになるゲームの方が好きだな
      アークゲーとかは正直そこが苦手だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月09日 23:29
    • ID:0kH019nL0
    • 固めがうまいっていうか、イッチが亀になりやすいタイプなだけやろ・・・
      尊敬するとか殊勝な事言ってるように見えるけど、単に自分のやり方肯定したいだけやろ

      世の中どっちかと言うとキ○ガイみたいに暴れてくるやつばっかりでしょ
      固めを考えるよりも、暴れ潰しに重きを置いた方が安定して勝てるって事に気付いたのが、俺の成長の一つでしたわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 01:59
    • ID:QOi6OA3K0
    • 固めと言うより単に知識、技量差からの一方的になってるだけでは?
      試合後にゆっくりでも良いから思い出して1つづつ対応策を考え練習してみたら
      それにセンスではなくただの知識差、経験則だと思うよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 02:03
    • ID:fZhlo.JD0
    • アドリブでやってるように見えても、きっちりパターンなんだよ・・・
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 02:11
    • ID:VVXmk.PA0
    • 基本的に最速F潰せる暴れ潰し→最速Fスカせる選択肢見せて相手の対応待ちでしょ
      最速F潰せる暴れ潰しが成功した後に様子見混ぜても暴れてるならやめるまで暴れ潰しするだけ
      無敵技やバクステするならスカすかガードの選択肢取る
      遅らせて暴れてきたり姿勢でスカすキャラ対してきたらクソ面倒くさいけど
      固まってたらそのまま固めてれば良い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 02:24
    • ID:BDQh087l0
    • 固めっつーか牽制全般が強いやつは強い
      固められてるわけじゃないが完全にこちらの動きをコントローしてくる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 03:27
    • ID:7BebHxRn0
    • ギルティとかブレイブルーだと攻めが強いから固め上手いとか言われてもピンと来ないけど
      恋姫みたいな差し合いゲーで固め上手いやつは
      こっちの考え全部読んでるのか?ってレベルで的確に潰してくるからマジでやばい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 05:38
    • ID:Fshvnj.L0
    • アークゲーなのに固め回避が一切ないDBFZ何とかしろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 06:39
    • ID:.ZmBaNaI0
    • なん言ってるのか一ミリもわからなくて笑う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 07:24
    • ID:1vF6Bieg0
    • ガードクラッシュのないどころか、ガードするほどゲージが圧倒的に有利になるUNiで最弱と言われているキャラの全一が2aと前ダッシュを小刻みよく不規則なリズムで続けることで延々と固めてたな
      前ダッシュで相手にグリッド取らせず、しゃがみと立ち状態の差が少ないこととダッシュの速さとをうまく活かした固めだった
      シールド使ってグリッド取りたいけど、シールド使ったら逆に投げられてグリッド取られるからシールドも使えなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 08:21
    • ID:dOkTpmD50
    • ジャンプ強キックの後にネリチャギ(i/o しゃがみ強キック)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 08:50
    • ID:164fXCMb0
    • ※10
      Zリフレクトは回避手段の一つだろ
      アークゲーとしては少ない弱いけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 10:39
    • ID:oQQg7nVR0
    • わいは反射神経うんちやからガード状態での投げ抜けすら出来ずに狩られちゃうわ
      それでも格ゲー好きやしシングルにこもってるから許してクレメンス
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 12:36
    • ID:UfwpG4zf0
    • 幻影陣に逆らってはいけない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 15:50
    • ID:xXjuAsyH0
    • 必須知識と練習量の前提が多すぎて上手いも何も。。。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 18:06
    • ID:VNkoB.sM0
    • 下手すりゃガーキャンすら狩られて即死させられる北斗とかいう神ゲー
      状況次第だから頻繁に起きるわけではないけどね
      しかし実際やられた時は笑うしかなかったw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月10日 19:30
    • ID:Z7xXE4yy0
    • ※9
      ほんとそれ
      アークゲーは技やシステムでの固めが強いから誰でもある程度の固めはできるけど、恋姫とかは人間性能で固めてくる感じする
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月11日 13:09
    • ID:gA5fRMVH0
    • 上手い人は投げキャラでも固めてきたりして「心読まれてる!?」と臆病になってより術中に嵌る…
      ギルティとか操作自由度が高い上にRCで更に変幻自在の動きも作れるからやってて面白い

      しかし格ゲーの話題なのに珍しく平和なコメ欄
      いつもなら僻みじみたコメで埋まるのに、つまり実際にプレイしてる人しか居ないって事か
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 13:35
    • ID:YEMqEIap0
    • ギルティは直ガしないと抜けれない固め、フォルトでずっと離そうとすると硬直フレームで永久固め
      昇竜読みも2K重ねやキャラごとの詐欺重ね、直ガ読み暴れ潰しで手を出した瞬間狩る行動等
      それこそ人によっちゃ柔軟に変化させてくるから固めが上手いってなるな

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