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1: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:01.00 ID:9uiWlSf/0
20年前「KOF!餓狼!サムスピ!」
現在「KOF!KOF!KOF!」
なぜなのか
現在「KOF!KOF!KOF!」
なぜなのか
10: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:22:20.05 ID:Uj+PGPT9a
20年前からKOFだけだろ
2: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:12.46 ID:rXY5BSZr0
何気に龍虎の拳も未完なんだよなぁ…
8: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:22:06.16 ID:qNTlpfbM0
キャラの版権ばら撒きすぎやで
3: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:31.43 ID:KqbqNQxv0
メタルスラッグは?
4: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:36.67 ID:/u/EHS560
ヘビィマシンガン
189: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:40:50.04 ID:ZXjzyKiO0
>>4
シャッガーン
エネミーチェイスァ
シャッガーン
エネミーチェイスァ
197: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:41:31.55 ID:Z1Z4n0RD0
>>189
ロォケットランチャー
ロォケットランチャー
203: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:42:03.42 ID:+5VvgfLJ0
>>189
アーマーピアソーッ
アーマーピアソーッ
5: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:43.84 ID:W7g/vAsV0
はやくどき魔女の新作を出すですに!!
65: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:57.09 ID:gxanGKkGd
>>5
3DSで出なかった時点でもうね…
ヒロインズとかいうのにも出なさそう
3DSで出なかった時点でもうね…
ヒロインズとかいうのにも出なさそう
6: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:21:46.29 ID:qNTlpfbM0
ヒロインズを買うんやぞ
9: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:22:16.97 ID:XOEFdB7N0
KOF14のあのグラで何を期待しろと・・・
11: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:22:34.86 ID:N7ipUkfK0
いや格闘ゲームだって微妙だったろ
カプエス2は最上の1本に近かったけど
前転バグがなく あとアンディがいれば完璧だったなあ
それにくらべてCVSは
いやまあいい
カプエス2は最上の1本に近かったけど
前転バグがなく あとアンディがいれば完璧だったなあ
それにくらべてCVSは
いやまあいい
33: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:41.50 ID:NjeRMUwtM
>>11
あれ作ったのはカプコンだろ
SNKはsvcchaosとかいうタバサゲー作っただけ
携帯機のsvcは面白かったのに、劣化半端ない
あれ作ったのはカプコンだろ
SNKはsvcchaosとかいうタバサゲー作っただけ
携帯機のsvcは面白かったのに、劣化半端ない
13: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:22:48.67 ID:rlFTJLcj0
×格闘ゲームしか作れない
○KOFしか作れなくなった
○KOFしか作れなくなった
14: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:04.51 ID:8QajZ7Lr0
まぁ今はどのゲーム会社もソシャゲで儲けた金でゲーム作ってるから似たようなもんよ
17: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:21.41 ID:5pXub68G0
あと韓国に媚びすぎたのも原因かと
キムがちょっとでも弱くなると苦情もらって真に受けたり
2001のキャラデザとかひどいだろ
キムがちょっとでも弱くなると苦情もらって真に受けたり
2001のキャラデザとかひどいだろ
22: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:58.01 ID:qNTlpfbM0
>>17
あの辺りはアカンな
02で盛り返したのに03でやらかしとるし
あの辺りはアカンな
02で盛り返したのに03でやらかしとるし
70: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:29:31.67 ID:r83mJ9gAa
>>17
キムは知り合いの韓国人がモデルやったからヘタなことできんわな
キムは知り合いの韓国人がモデルやったからヘタなことできんわな
18: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:35.11 ID:yDt6C9IP0
KOF主体になってから嫌いになった
今のSNKはほんまクソ
今のSNKはほんまクソ
19: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:38.31 ID:Nv1hirBH0
何だかんだで格ゲーでは真っ先に挙げられるメーカーだったんだからえぇやん
超必殺技伝授またやりてぇ
超必殺技伝授またやりてぇ
23: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:24:11.15 ID:tG9FVFZu0
スト4もスト5も元SNK第一開発部が作ってるっていう
もうあの頃の流れを汲む格ゲー作れるのこいつらだけなんだよな
もうあの頃の流れを汲む格ゲー作れるのこいつらだけなんだよな
27: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:24:47.32 ID:SOcZKxSL0
メタスラ3まで順調に育ててたのに、4から肥溜めになったクソシリーズ
会社変わったり色々あっただろうけど、あのスケールダウンは酷いわ
会社変わったり色々あっただろうけど、あのスケールダウンは酷いわ
30: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:11.64 ID:qNTlpfbM0
バトルコロシアムもたまには思い出してください
20: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:23:52.40 ID:CrKwvFqg0
ラストリゾート結構好きなのでセーフ
36: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:58.30 ID:JNoG3zWZd
ヒロインズボタンひとつで必殺技って言ってたけどブレイブルーのクロスタッグバトルとかみたいにお手軽コンポ出来るよってことなんかな?
248: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:45:55.51 ID:bRRPEwMc0
>>36
大阪で専攻プレイやってきたけど
メインのボタン4つでA連打で弱連打コンボ、Bで強攻撃(いわゆるふっとば)、Cで必殺技(十字キーで4種類)、Dで回避(前転)
Lトリガーで防御、Rトリガーでアイテム発動、ジャンプ中にダッシュ可能(前のみ)
といった操作やったで
要するに雑にしたスマブラやったわ
大阪で専攻プレイやってきたけど
メインのボタン4つでA連打で弱連打コンボ、Bで強攻撃(いわゆるふっとば)、Cで必殺技(十字キーで4種類)、Dで回避(前転)
Lトリガーで防御、Rトリガーでアイテム発動、ジャンプ中にダッシュ可能(前のみ)
といった操作やったで
要するに雑にしたスマブラやったわ
305: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:51:02.75 ID:AYmmjm5Ad
>>248
そういう感じなんかサンガツ
そういう感じなんかサンガツ
34: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:42.45 ID:YGl4zvHKa
2020年スーパーベースボールなかなか面白いで
32: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:24.65 ID:J7jORjPX0
格ゲーしか知名度がないだけで名作はかなり多いで
ただ知名度も売り上げもなかったゲームが失敗作と見られても仕方ない部分もある
ただ知名度も売り上げもなかったゲームが失敗作と見られても仕方ない部分もある
35: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:25:45.92 ID:R/oi5M4u0
駄菓子屋のSNK筐体は思い出
39: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:28.27 ID:qNTlpfbM0
キャラデザのセンスとドットの技術は高いやろ
完全新作出してくれ
完全新作出してくれ
37: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:01.98 ID:6dbvq45X0
でも格ゲーだけで自社ハードまで出すようになったってのは夢があるよな
38: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:18.43 ID:7u5MnWb30
ネオポケはカードファイアターズのためだけでも余裕でもと取れたわ
マジで名作
マジで名作
44: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:36.53 ID:sHaIONitp
kofも98で完結させときゃ神ゲー扱いやったのに
47: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:07.32 ID:H9HaIQSg0
餓狼のバスターウルフがとんでもなく格好良いのにKOFのバスターはどうしてああなった・・・
40: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:32.28 ID:0m5rfUg8d
ワイ、ネオジオミニにフライングパワーディスクとクロススウォードがなくて落胆
42: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:34.88 ID:u0PEEWOj0
フライングパワーディスクすこ
104: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:32:12.20 ID:Z1Z4n0RD0
>>42
あれほんとすこ
あれほんとすこ
46: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:01.08 ID:POcT2nRK0
フライングパワーディスクとか
ダンクドリームとかスポーツ系も割と名作やぞ
ダンクドリームとかスポーツ系も割と名作やぞ
41: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:32.40 ID:0WzHFKDT0
バーニングファイトとかいう1人の人生狂わせたゲーム
43: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:35.75 ID:DBpukO6D0
ラストリゾートが好きだったわ
45: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:26:51.57 ID:pFvvtuYV0
シスクエの版権頼むから手放してくれ
57: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:07.46 ID:ibRNh06Od
>>45
最新のやつは別会社が出したんやないんか?もうスロット撤退したやろ
最新のやつは別会社が出したんやないんか?もうスロット撤退したやろ
50: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:33.44 ID:FHjwLfLB0
KOF98、餓狼MOW、月華2
この3本だけで一生遊べる
この3本だけで一生遊べる
62: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:48.75 ID:u0PEEWOj0
>>50
月華2だいすきちな示源
月華2だいすきちな示源
800: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 23:30:19.79 ID:NeM4/qT50
>>50
餓狼mowすこすこ
餓狼mowすこすこ
52: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:39.01 ID:BtdJGtDr0
97が中国ではめっちゃ人気あるらしいね
54: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:52.49 ID:+9P2I48j0
餓狼スペが大好きでネオジオ買ったなぁ
ファミコンの里見八犬伝も面白かったぞ
ファミコンの里見八犬伝も面白かったぞ
55: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:27:52.62 ID:0WzHFKDT0
4つMVSが入ってる筐体って大体
KOF
フライングパワーディスク
得点王
ステークスウイナー
の印象
KOF
フライングパワーディスク
得点王
ステークスウイナー
の印象
58: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:07.48 ID:+5VvgfLJ0
メタルスラッグのXと3だけでお釣りがくるのでセーフ
59: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:28.85 ID:AIRAKQt90
はい武士道烈伝
61: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:45.44 ID:NjeRMUwtM
スポンサーの意向に従ってkofにakiraの鉄雄丸パクリキャラ出して倒産した
今でもk9999は黒ベタで塗りつぶされていて語ることすら許されない黒歴史
今でもk9999は黒ベタで塗りつぶされていて語ることすら許されない黒歴史
63: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:51.63 ID:spNumn5V0
KOFに固執してねえで他のシリーズ進めろや
64: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:28:56.82 ID:rgQ7Nte20
カプコンはSNK買い取れよ
66: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:29:07.35 ID:qoxDfxjT0
こういう脂ぎった真性マニアの巣窟みたいな企業、また出てきて欲しいんだけどな
今のゲーム業界は清潔優等生かムッツリばっかでつまらん
今のゲーム業界は清潔優等生かムッツリばっかでつまらん
69: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:29:25.81 ID:+64x+S0S0
キャラ作りに関してはカプコンより上だった
キャラ作りに関しては
キャラ作りに関しては
83: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:26.76 ID:N4p0OBB70
>>69
KOF99以降のキャラクソクソで落ち目になったやん
KOF99以降のキャラクソクソで落ち目になったやん
72: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:29:45.12 ID:v/NQAi/L0
アークシステムワークス「格ゲーだけでもええやん」
75: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:00.82 ID:hiffHCIZr
がろでんの新作も好きだったけど
流石に新キャラばっかに一新するのは冒険しすぎだったろ
流石に新キャラばっかに一新するのは冒険しすぎだったろ
79: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:16.77 ID:XTjkVtrRa
MOW2出して?
82: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:23.68 ID:BtdJGtDr0
パワーチャージ!パワーチャージ!パワーチャージ!パワーチャージ!パワーチャージ!
KO!!!!!
KO!!!!!
85: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:40.04 ID:XhsqC0Qu0
定期的に買ってしまうメタスラコンプリート
86: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:46.49 ID:kmCIHvFP0
初代アテナ 怒 TANK 怒号層圏
このへん死ぬほどやったな
このへん死ぬほどやったな
81: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:30:22.03 ID:+5VvgfLJ0
88: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:31:07.52 ID:r3wiBLWp0
サムスピのRPGも作ってたぞ!
延期しまくった挙げ句に出来はアレだったけど、
没シナリオが気になるんじゃ
延期しまくった挙げ句に出来はアレだったけど、
没シナリオが気になるんじゃ
90: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:31:13.58 ID:rgQ7Nte20
タイトーもサイキックフォースの新作を出しなさいよ
109: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:32:48.92 ID:+5VvgfLJ0
>>90
タイトー「ならもちろんネシカで遊んでくれてるんですよね?」
タイトー「ならもちろんネシカで遊んでくれてるんですよね?」
106: 風吹けば名無し 2018/07/12(木) 22:32:23.31 ID:mxYPrmDd0
いつもゲームバランス的には結構(かなり?)粗があるのだが、それも含めて大好きなメーカーだな…
格ゲーブーム始まる前のネオジオ初期ラインナップの顔ぶれの濃さが幼少期の熱い思い出だわ
格ゲーブーム始まる前のネオジオ初期ラインナップの顔ぶれの濃さが幼少期の熱い思い出だわ
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コメント
コメント一覧
対戦格闘じゃなくて、格闘アクションのゲームがやりたい。
出てくるキャラは好きだけど
それに格ゲーオンリーだとしても十分成果あっただろ?
ラストリゾートもそう
あと本スレの37は馬鹿過ぎるんで生きてる価値無い
一応XXは9年前に出てるがそれ以降のナンバリングの新作は出てないね
誰かコイツの言ってる事翻訳してくれや
暑いからといって気狂いもここまでくると本当に障害のレベル
ツイッターでの昔語りは面白いけど
コナミはスポーツゲーしか作れないに毛が生えた程度やろ
対人メインの格ゲーじゃなくて、CPU戦メインでストーリーのある格ゲーをやりたいって事だろ。
「暑いからといって気狂いもここまでくると本当に障害のレベル」←自己紹介か?
挙げてる2本は使用可能キャラが主人公だけ、餓狼は2人プレイは協力プレイってことで対戦格闘のカテゴリじゃないって言いたいんじゃね?
龍虎は対戦あった気がするが、まぁ揚げ足とるような文言でもないと思うが。
あ、俺はショックトゥルーパーズシリーズが好きでした。
※16は違うと思うけど考え方は正常だね
※15は駄目だなw
暑さで脳味噌イカれたように見えて最初からイカれてる部類だなこれは
PSのポリゴン餓狼が餓狼1のリメイクじゃん
ホアもリチャードもマイケルもいないけどさ
当時はゲーセンに行くと色んなジャンルのゲームがやれて良かったわ
一発も打ち上げてないメーカーもいるけど
ほんとこういう馬鹿ほど口を開くのは何故なんだろうな
カプコンが正統派の格ゲー代表なら当時のSNKは変則派の代表格で二巨頭だった
まだ3D格ゲーが定着する前の事だ
ストイックなカプコンに対してゲージ使用技や超必など派手な要素を取り入れたのがSNK
結局両者は影響を与え合い受け合いながら進歩した
SNKが単なる一発屋のポジだったなら格ゲーの隆盛そのものが存在しない事になる
好みの問題ではあるけど俺の周りではカプコン派のが若干多かったかな
キムカッファン見てあの頃既に色々お察し状態だったわ
ゲーセンが死んだ00年には完全に消滅したと思ってたわ
NEOGEOだからってSNKばっかじゃねえんだよ
あとティンクルスタースプライツはADKな
※10
何を言ってるんだ?、SNKは対戦格闘ゲームなんか出してないだろ
1人用の格闘ゲームだろ、1P2Pでダメージが違ったり、特定行動後ガード不能など
どれだけデバッグ不足のゲームを出したと思ってるんだか
面白いと思ってんの?それで
お笑い目指すとか無理過ぎだからやめとけよw
池沼のフリするのと本物の池沼が人前に出るのは意味が違うのをよく理解しておけよ
理解出来るかー?俺の言ってる事
それが事実なら十分大きなムーブメントを死に体の格ゲーで起こした超有能だと思うがな
まぁそれ以外はクソゲーの開発によく関わってるらしいけどね
ストの二番煎じで格ゲーバブルに乗っかっただけだろ
それ以外の駄作とか誰も知らねえよジジイ
無名企業の作品ありがたがってもかえって気持ち悪いだけなのに
そんなだからいつまでも生き恥晒してんだよ
シューティングバブル便乗やベルトスクロールバブル便乗も知らないガイジが何だって?w
色々時系列を勉強してもの言おうな?ガイジw
あとストに便乗はストIIとちゃんと言おうな?ガイジw
気持ち悪いな
なんでコンシューマじゃイマイチユーザーのニーズに合ったハードを作れなかったのか・・・
ハードに関しては、あれが完成形だったと思うよ。
値段が高くなろうがアーケードの完全移植が自宅でできるってのが売りであり最大の強みだったから、ゲーマのニーズにはこれ以上にないぐらい合っていただろう。
ただ一般のニーズに関しては、やっぱり無理だろうな…
あと今のSNKと2001年までのSNKを一緒にしないで…
もうその遺産は残ってないが…
KOFテリー「鮎桶 バスタウフ」
払拭だ
実はアルファ電子(後のADK)主導で開発だったり、ソフトに手が回らないから
カプコンから西山隆志氏を引抜くも突貫の為にテスト不足で初期群は難易度デタラメとか
倒産後、氏はディンプス創設したり、因縁浅からぬアイレムとカプコン、そのツテで
アイレム開発チームを呼び寄せた。とかだったような。
元中の人が降臨したスレもスゲー面白かったよ
まとめを探してみなはれ
俺も得点王(初代)大好きだったぜ
あの時代、1レバー2ボタンでデカめのキャラが動いて結構豪快なプレーができるサッカーって貴重
ぬるぬるキャラが動く2020ベースボールとかもスゲーって思ったもんだ
アテナとか使ってスピンオフゲーム作ればよかったんじゃね
知らんけど
SNKに思い入れが強すぎて自分が否定されたように感じてんのなら哀れだな
当時からすぐ潰れるだろなーと思ってました
一部の雑魚とかが版権的にまずいからなんだろうか(サンダーバード2号みたいのとか)
と邪推
なおネオジオミニには入るらしい
※56
スーパーリアル麻雀専用機だぞ
ただメタスラのような格ゲー以外の良ゲーも多数あったことを忘れてはならん
↑ゲーム脳の成れの果て
こういった廃人レベルの信者しか付いてこないマイナーな会社だよ
そりゃスクエニも相手しないって、まともな会社じゃないんだから
でも2000以降はよくわかりません
どちらも格ゲーだけじゃなくて色んなジャンルに手を出してくれてそりゃもう我々を楽しませてくれたもんだ
今じゃアケゲー自体しぼんてきているがこの2社の功績を忘れちゃいかん
今しか知らん者が過去の功労者を貶めるなど持っての他だ
それをはじめてぶち抜けたのが3D格ゲーの元祖たるバーチャファイターだったんだよな。
ナコルルのブームもあったしや京だの庵だのってブームもあった
そして自分も創世御名麻雪のキャラ絵に惹かれてブレイジングスターをやり込んだクチ
頂上決戦とギャルズファイターズの専用機だわ
まあ仕方ないか。
草創期は結構アイディア一発勝負の珍作が多かった(サスケVSコマンダ、ファンタジー、ラッソ、ジョイフルロード等)
そしてASOとかバミューダトライアングルとか見て分かる通り「とにかく派手に」「でも技術力はイメージに追いつけない」な印象。
ネオジオ初期も、とにかくMVSの仕様上ゲームの玉数増やさにゃならんから、粗製乱造調整不足の悪い癖が出まくってた。
何とかなったのは飢狼2あたりからかな?
こういう歴史を踏まえると、格ゲーブームがこの会社の「最後のあだ花」だったのが分かる。
あだ花にしてはずいぶんデカかったとは思うが。
餓狼作ったんじゃなかったっけ?
餓狼がカプコンのパクリと言われてがっくりきたって
インタビューに答えてたような。
おっさん的には早くからゲームの中に音声取り込みを使ってた
メーカーって感じ。
もっとチャンスをくれぇーっ!とか ボディが!お留守だ!ぜっ!とか
今でも声に出したくなる。
たしかに最初こそそうだけど、すぐにSNKに吸収されたじゃん?
…まあでも、「ぷよぷよはセガ」と言われると反論したくなるコンパイル信者としては、
「メタスラはナスカ」も、わからんでもない。
>>あと韓国に媚びすぎたのも原因かと
>>キムがちょっとでも弱くなると苦情もらって真に受けた
これね。キムの紹介が、「正義を重んじ悪を許さない性格の持ち主である。
基本的に何事も真面目で自分にも他人にも厳しく、また気遣いも忘れない親切な紳士であるが、
真面目過ぎる故に非常に頑固な一面」
子供のころは大して気にしなかったけど、韓国って国を知ってからは
何ほざいてんだって思った。やっぱ韓国ってど外道だわ。
でも去年だか今年だか、本家本元の日本企業のSNKそのものが復活しただろ
今までの韓国路線を軌道修正して往年の輝きを取り戻してくれねえかなぁ
今後に期待はしてる
音声取り込みなんてSFC時代からやってた事なんだけど…
あと、餓狼はスト2より企画も開発も前だったはず。
「パクリどころかこっちが先なんですが」って中の人が言ってる記事は見たことある
スタッフが元カプコンかは知らん
さすがにマイナーは無いわ
餓狼から始まってサムスピもKOFも、それ単体でも一時代を築き上げて爆発的に売れた作品だぞ
龍虎が売れたとは言わんがw
90~00年代では間違いなくゲーム業界の中枢の一角だったんだが
少しでも知ってたらそんな事間違っても言えないぞ。
エグザイルしか知らないガキがラルクやグレイをマイナーバンド呼ばわりしてるようなもんだ
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