ハドソン (2)



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:10:06.45 ID:LpcG12dk0
他に良ゲーってあんの?

40: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:46:08.41 ID:XG53QyCk0
>>1
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか

3: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:12:04.26 ID:ft42aECF0
桃鉄より桃伝やろ

7: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:14:50.27 ID:oEQNAYcc0
ソルジャー系

100: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 20:05:25.93 ID:5nrBqN7Pa
>>1
スターソルジャー最高だろ

http://youtu.be/uCtvsvAOtgs


9: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:29.34 ID:cKhbrKLn0
pc原人

12: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:17:12.82 ID:hCB29KXB0
ハチスケだった

8: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:15:43.50 ID:DJQXAlFw0
バグってハニー
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87

37: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:42:27.97 ID:o0UHFRY50
>>8
キャラバン世代のおっさん発見
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:43:17.90 ID:DJQXAlFw0
>>37
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや

6: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:14:20.91 ID:A7urogNH0
高橋名人

5: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:13:44.44 ID:z1OJwHVy0
ロードらんなー

4: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:12:06.64 ID:3xnbMbf9a
天外魔境かな
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:35.90 ID:hCB29KXB0
はちべえ

13: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:17:17.24 ID:rBV9K7HL0
ネクタリス

15: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:18:41.44 ID:lUk6/lBn0
ナッツ & ミルク

11: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:42.23 ID:t4AR91zn0
迷宮組曲が挙がらないとか
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:25:13.75 ID:OgG+4G7CM
>>11
これ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:40:50.53 ID:ft42aECF0
>>11
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない

17: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:20:54.79 ID:0MoJqYbF0
チャレンジャー

16: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:20:09.65 ID:dsVIEh+k0
カトケン
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:22:22.10 ID:R1TfBlaJ0
サラダの国のトマト姫
デゼニランド

35: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:41:14.91 ID:WKB5vWMb0
>>18
おっさん世代にはやっぱココは外せない

19: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:15.69 ID:z1OJwHVy0
桃太郎活劇は面白かったよ
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく

20: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:31.34 ID:hjCyToC80
桃鉄とボンバーマンちょっといじっただけで毎年出して売れるんだから
それに胡座かいてたら他にIPを死滅させたね
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:47.32 ID:R1TfBlaJ0
ロードランナー
バンゲリングベイ

26: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:29:07.45 ID:DJB7g9t/M
その昔全国大会までやってたシューティングゲームの雄やで
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア

27: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:30:36.24 ID:PfF/aKaC0
シュウォッチ

23: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:26:54.64 ID:R1TfBlaJ0
PCエンジンではガンヘッドかな
パワーアップするとき何故
「お○ぱいぱい」と言うのか謎だった
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:29:04.63 ID:IgNYu1VKd
煉獄
特に2は傑作・・・だったのにね・・・

48: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:52:58.13 ID:xwxI2M4j0
X68000のOS、Human68kとSX-Windowもハドソンだったね
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし

拓銀の破綻さえなければ……

>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー

ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:37:20.02 ID:YIlOPwFk0
サターン金田一

28: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:32:04.67 ID:DJB7g9t/M
ジョイカードとか周辺機器も色々作ってたな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:38:42.19 ID:MSm4ESXb0
モトローダー

33: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:40:16.79 ID:APYjvrG+0
BUGってハニー

36: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:41:54.80 ID:yi7DYCLi0
銀河お嬢様なんたら

38: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:42:41.32 ID:lP4lMW6i0
ジャン狂
野球狂
花札狂
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:49:03.66 ID:WKB5vWMb0
>>38
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね

76: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:15:22.10 ID:R1TfBlaJ0
>>38
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる

41: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:46:22.20 ID:YIlOPwFk0
ハドソンってサターンあたりを皮切りに一気にクソ化したけど何があったんだ
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに

49: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:54:53.99 ID:lJeUQlXS0
>>41
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?

X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:02:33.63 ID:YIlOPwFk0
>>49
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで~と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど

53: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:30:11.82 ID:R1TfBlaJ0
>>49
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど

87: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:55:39.98 ID:ZGXw0Di70
>>41
メインバンク、拓銀の破綻

43: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:48:56.40 ID:pCKb+Lc20
エレメンタルギミックギア
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:49:35.59 ID:iyz7CmEZd
桃伝、VCで出てくれないかなぁ
せめて最高傑作の2だけでも

47: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:52:04.03 ID:6d8YUvQS0
ハドソンが「こりゃ枯れきったなー」と思ったのは、
タイトーから電車でGOが出た時だな。

あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。

51: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:23:12.99 ID:BnDJpiUk0
ボンバザルのパブリッシャーって言おうとしたらケムコだった

54: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:34:17.10 ID:tOMCqCcF0
大貝獣物語
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:37:23.76 ID:xXoFjLXA0
PCゲーの80年代初期だとハドソン製のゲームが9割をシェアで占めてた時もあるって本に書いてあった

61: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:02:52.91 ID:R1TfBlaJ0
>>55
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ

56: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:38:59.20 ID:UbDYV22f0
未だに天外魔境のイメージだな
まーⅢのクソっぷりで見事にオワコンになったけど

57: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:45:27.64 ID:R5yuqp280
サターンの金田一少年はプレイヤーが犯人側になって金田一と勝負するのが斬新だった。白き魔女のサターンアレンジ移植もひとつのJRPGとしての完成形。
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:49:34.06 ID:hP5Ep1y80
チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど

62: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:16:56.99 ID:2oe6VUwAM
Jリーグスーパーサッカー

63: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:17:04.87 ID:Ruh5AshD0
Hu-BASICはコンパイラもあってかなり遊ばせてもらったはあ!

64: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:21:46.90 ID:2oe6VUwAM
天外魔境ZEROは面白かった
確かリアル時間の概念があったんだよな

昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:23:15.14 ID:QFsAQtVC0
ここまでバルクスラッシュなし。

68: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:29:48.49 ID:hP5Ep1y80
>>65
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし

69: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:31:55.02 ID:hP5Ep1y80
ついでに言えばサターンのアナログコントローラーは何故スロットを操縦管につけたのか
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは

72: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:43:50.22 ID:hjCyToC80
天外魔境3は開発頓挫の末にシナリオ失くしちゃったテヘペロ
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう
no title

84: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:51:30.04 ID:nKH17BtVa
>>72
そもそも、2000年代前半の天外復活プロジェクトは天外3の権利関係の調整
(平たく言えば、第4への参加をさせてもらえない上に天外3は出る気配まるでなしという
ぞんざいな扱いされてシナリオ紛失までやらかされてブチ切れた桝田がシナリオを引き上げて
桝田抜きで新規に3を出せるような調整)を完了した上での事だからな。
その権利関係引き上げたシナリオ(紛失されたといっても作った当の本人はある程度は憶えてたり
手元にプロットを残してたりはしたと思われる)を再構築したのが「ハルカ」シリーズだね。
no title

86: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:25:49.54 ID:+uhUIp9H0
>>84
舛田省治はワンオブゼムなのにあれこれ自分の手柄を語りすぎる。
黙ってられない播州気質は分かるが敵増やすレベルだろ。

工藤が三部作ミリオン目指して徹底的に予算惜しまなかったとはいえ、
第四の黙示録ほど面白いゲームはなかなかないぞ。

ペーパーマリオなんか影も形もない頃に3Dと2Dの差を利用した
ペラペラキャラが絵本に潜り込むパートダンジョンを作ってるし、
時計機能を利用した街づくりのシステムもあり、アイデアが徹底的に豊富だった。
GET!GLORY!Gロボを始め劇中歌も神がかってる。

そこから外されたってことは、そこまでのスタッフだったって事じゃね。

91: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 03:10:16.09 ID:dSP1yfwaa
>>86
第四の目次録は面白かったな
サターン買ってクリアしたなー

78: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:28:29.61 ID:yb5C2aFL0
THE功夫
no title

82: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:50:46.55 ID:2PGU03FH0
PCエンジンファルコム移植も挙げてやれ
ハドソンよりアルファシステムあたりが頑張ってた気もするが

88: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:55:57.51 ID:uFMAEy48M
大竹まことのただいまPCランド面白かったな

95: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 12:28:10.69 ID:7MJ4JwQj0
>>88
渡辺浩弐がSF書き出した時は驚いたなぁ

97: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:25:20.34 ID:ZAfS4RF0a
流石にノーヒント隠しとかあの長さでセーブ無しとか今の基準でやると不親切な面は散見されるが
ゲームとしてはバンダイのクソキャラゲー群ごときと比べるまでもなく良作の部類だろう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529233806/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:13
    • ID:ufZajFb30
    • コナミ「桃鉄は我が社が長年育てた大切なタイトルです」

      さくま「コナミは誰でもわかる嘘を平然とつく会社だ」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:16
    • ID:mJ6UYALm0
    • 煉獄は面白かったな。世界観も良い。
      今からでも参作ってくれないかなあ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:18
    • ID:ndZuBrnT0
    • 国産ネトゲのMoEも実はハドソン


      >>23
      ガンヘッドのあれはオプション付けるとアイテム取った時に「オプションマルチボディ」がそう聞こえるだけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:25
    • ID:HZKynZO.0
    • ファザナドゥもハドソンじゃなかったっけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:41
    • ID:B.JFk4IB0
    • 煉獄腐らすにはもったいない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:42
    • ID:t6pO7NC60
    • 全ては北海道拓殖銀行が悪い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 20:53
    • ID:x2K5AD.r0
    • マリパやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:02
    • ID:koV0eP0x0
    • エレメンタルモンスターシリーズ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:03
    • ID:aToSk.570
    • マスターオブエピックもハドソン製やで
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:14
    • ID:t8B6mUw.0
    • コナミはさくまを抱えなくて正解だと思うけどな
      それに桃シリーズ製作の顔出しキャラは気持ち悪い

      ハドソン謹製のゲームはどれもバランスがおかしい
      倒産して当然企業
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:35
    • ID:sphvQiqq0
    • FX核爆死で弱った所に拓銀破綻で死んで、更にコンマイに死体を取られて腐らされると言う考えうる限りほぼ最悪の流れだったんだよな。
      ポテンシャルあるIP色々あったのに勿体ないわ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:40
    • ID:lHIym6KK0
    • FX良いハードだったんだけどなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 21:52
    • ID:AXUwd7DT0
    • X68K の OS Human68k もハドソンなのよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 22:21
    • ID:ZPyZ.bCp0
    • ワギャンランドとかもう名前すら挙がらないんだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 22:33
    • ID:XpDUsOGn0
    • ワギャンランドはナムコだっての
      大貝獣もハドソン作品と言うには違和感あるな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 23:16
    • ID:wcOtA58N0
    • モトローダーはハドソンではない。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 23:47
    • ID:xDlsEXLV0
    • ブラッディロア…
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 00:46
    • ID:aF.JByj30
    • 定吉七番…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 03:01
    • ID:oJcqAY9E0
    • 買わなきゃハドソン!
      あれから何年経つんやろうな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 04:31
    • ID:RsIqeud30
    • MoEハドソンだっけ?
      RAを作ったけど他所に売り渡したんだったような
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 09:00
    • ID:xQp5aTWx0
    • 確かにSFC時代までというよりハード的にはPCE内までの輝きだった
      けど大好きやったで
      FC~PCEのキャラバンシューティングは俺の青春
      何気に移植も上手なメーカーやった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 09:19
    • ID:H9la2QN70
    • ※10
      はいはい人と違うこと言ってる俺スゲー君は寝ましょうね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 10:56
    • ID:fdW8mS0x0
    • 自分にとってGB最後のプレイソフトとなったゲームボーイウォーズターボは
      ハドソンだったような。パッケージも箱じゃなくて缶缶だったのよね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 11:35
    • ID:iwj9Hj8o0
    • バグってハニーがどうしてああなったのかは某レトロゲー紹介動画で上がってるので見ておくといいと思う。(最初はキャラゲーの王道を行く仕様になってた)
      なおすべてを知るともれなく勘のいいガキが嫌いなおじさんが後ろに迫ってきます

      ブラッディーロアは作ったのってエイティングだよな(なお悪魔城ドラキュラジャッジメントの獣化が生かされなかったコーネル)・・・ぱにボンもだったわ
      と、ハドソンのゲームって外注が多かった気が。コンパイル(ガンヘッド)、アトラス(亀の恩返し)貝獣もバースデーが作ってた・・・続編まだ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 12:14
    • ID:.46sO9QF0
    • SSのバルクスラッシュは良ゲー
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 13:19
    • ID:iU3PDj120
    • イースは最高の移植やったで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 15:24
    • ID:ryDoWwuE0
    • カルチャーショックてw
      ジェネレーションギャップやろそこは
      ハドソンってテレ東でやたらCM目にするってイメージ
      結構知ってるタイトル多いけど桃鉄以外で買った記憶ないなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 16:28
    • ID:8aVBym.F0
    • 迷宮組曲は買った
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月21日 18:27
    • ID:0YXFIuV20
    • PCエンジン開発したのはハドソン
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 04:17
    • ID:PGk9Wh.o0
    • コナミがスマホゲー強化のためにハドソンを完全子会社にしてCSゲー作ってた人達までスマホゲー作らせようとしたのにその時期に辞めた人が他社で大ヒットスマホゲー作っちゃうっていう
      そのときは高橋名人がハドソン辞めたってニュースのほうが話題になってたけども
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 04:26
    • ID:eA4LVbTd0
    • RAもMoEもハドソンだよ
      倒産後も人気はあったから他社に委託する形になったけど
      コナミ系列になってからはすっかり落ちぶれて今の有様
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 09:51
    • ID:sSaK8PTT0
    • ハドソン復活しろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月22日 17:26
    • ID:tnPcbfCL0
    • コロリンパがないとか正気かよ
      wii屈指の良ゲーだぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 00:52
    • ID:m34O20XN0
    • 野球ゲームの感覚は未だにファミスタでもパワプロでもなく、パワーリーグなんだよなあ…
      2018年度版、作ってほしいわ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 07:13
    • ID:YxCdSmar0
    • PC-E限定だがコブラ2作やユナシリーズやナディアもあったわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 17:11
    • ID:t2GKA4Y30
    • 煉獄は十分良作だったし、煉獄弐は名作だったと思うけどなぁ。

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