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1: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:10:06.45 ID:LpcG12dk0
他に良ゲーってあんの?
40: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:46:08.41 ID:XG53QyCk0
>>1
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか
3: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:12:04.26 ID:ft42aECF0
桃鉄より桃伝やろ
7: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:14:50.27 ID:oEQNAYcc0
ソルジャー系
100: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 20:05:25.93 ID:5nrBqN7Pa
9: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:29.34 ID:cKhbrKLn0
pc原人
12: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:17:12.82 ID:hCB29KXB0
ハチスケだった
8: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:15:43.50 ID:DJQXAlFw0
バグってハニー
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87
37: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:42:27.97 ID:o0UHFRY50
>>8
キャラバン世代のおっさん発見
キャラバン世代のおっさん発見
39: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:43:17.90 ID:DJQXAlFw0
>>37
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや
6: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:14:20.91 ID:A7urogNH0
高橋名人
5: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:13:44.44 ID:z1OJwHVy0
ロードらんなー
4: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:12:06.64 ID:3xnbMbf9a
天外魔境かな
10: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:35.90 ID:hCB29KXB0
はちべえ
13: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:17:17.24 ID:rBV9K7HL0
ネクタリス
15: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:18:41.44 ID:lUk6/lBn0
ナッツ & ミルク
11: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:16:42.23 ID:t4AR91zn0
迷宮組曲が挙がらないとか
22: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:25:13.75 ID:OgG+4G7CM
>>11
これ
これ
34: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:40:50.53 ID:ft42aECF0
>>11
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない
17: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:20:54.79 ID:0MoJqYbF0
チャレンジャー
16: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:20:09.65 ID:dsVIEh+k0
カトケン
18: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:22:22.10 ID:R1TfBlaJ0
サラダの国のトマト姫
デゼニランド
デゼニランド
35: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:41:14.91 ID:WKB5vWMb0
>>18
おっさん世代にはやっぱココは外せない
おっさん世代にはやっぱココは外せない
19: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:15.69 ID:z1OJwHVy0
桃太郎活劇は面白かったよ
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく
20: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:31.34 ID:hjCyToC80
桃鉄とボンバーマンちょっといじっただけで毎年出して売れるんだから
それに胡座かいてたら他にIPを死滅させたね
それに胡座かいてたら他にIPを死滅させたね
21: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:24:47.32 ID:R1TfBlaJ0
ロードランナー
バンゲリングベイ
バンゲリングベイ
26: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:29:07.45 ID:DJB7g9t/M
その昔全国大会までやってたシューティングゲームの雄やで
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア
27: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:30:36.24 ID:PfF/aKaC0
シュウォッチ
23: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:26:54.64 ID:R1TfBlaJ0
PCエンジンではガンヘッドかな
パワーアップするとき何故
「お○ぱいぱい」と言うのか謎だった
パワーアップするとき何故
「お○ぱいぱい」と言うのか謎だった
25: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:29:04.63 ID:IgNYu1VKd
煉獄
特に2は傑作・・・だったのにね・・・
特に2は傑作・・・だったのにね・・・
48: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:52:58.13 ID:xwxI2M4j0
X68000のOS、Human68kとSX-Windowもハドソンだったね
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし
拓銀の破綻さえなければ……
>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー
ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし
拓銀の破綻さえなければ……
>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー
ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな
30: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:37:20.02 ID:YIlOPwFk0
サターン金田一
28: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:32:04.67 ID:DJB7g9t/M
ジョイカードとか周辺機器も色々作ってたな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな
32: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:38:42.19 ID:MSm4ESXb0
モトローダー
33: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:40:16.79 ID:APYjvrG+0
BUGってハニー
36: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:41:54.80 ID:yi7DYCLi0
銀河お嬢様なんたら
38: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:42:41.32 ID:lP4lMW6i0
ジャン狂
野球狂
花札狂
野球狂
花札狂
44: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:49:03.66 ID:WKB5vWMb0
>>38
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね
76: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:15:22.10 ID:R1TfBlaJ0
>>38
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる
41: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:46:22.20 ID:YIlOPwFk0
ハドソンってサターンあたりを皮切りに一気にクソ化したけど何があったんだ
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに
49: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:54:53.99 ID:lJeUQlXS0
>>41
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?
X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?
X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
50: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:02:33.63 ID:YIlOPwFk0
>>49
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで~と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで~と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど
53: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:30:11.82 ID:R1TfBlaJ0
>>49
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど
87: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:55:39.98 ID:ZGXw0Di70
>>41
メインバンク、拓銀の破綻
メインバンク、拓銀の破綻
43: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:48:56.40 ID:pCKb+Lc20
エレメンタルギミックギア
45: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:49:35.59 ID:iyz7CmEZd
桃伝、VCで出てくれないかなぁ
せめて最高傑作の2だけでも
せめて最高傑作の2だけでも
47: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 20:52:04.03 ID:6d8YUvQS0
ハドソンが「こりゃ枯れきったなー」と思ったのは、
タイトーから電車でGOが出た時だな。
あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。
タイトーから電車でGOが出た時だな。
あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。
51: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:23:12.99 ID:BnDJpiUk0
ボンバザルのパブリッシャーって言おうとしたらケムコだった
54: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:34:17.10 ID:tOMCqCcF0
大貝獣物語
55: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:37:23.76 ID:xXoFjLXA0
PCゲーの80年代初期だとハドソン製のゲームが9割をシェアで占めてた時もあるって本に書いてあった
61: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:02:52.91 ID:R1TfBlaJ0
>>55
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ
56: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:38:59.20 ID:UbDYV22f0
未だに天外魔境のイメージだな
まーⅢのクソっぷりで見事にオワコンになったけど
まーⅢのクソっぷりで見事にオワコンになったけど
57: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:45:27.64 ID:R5yuqp280
サターンの金田一少年はプレイヤーが犯人側になって金田一と勝負するのが斬新だった。白き魔女のサターンアレンジ移植もひとつのJRPGとしての完成形。
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw
59: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 21:49:34.06 ID:hP5Ep1y80
チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
62: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:16:56.99 ID:2oe6VUwAM
Jリーグスーパーサッカー
63: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:17:04.87 ID:Ruh5AshD0
Hu-BASICはコンパイラもあってかなり遊ばせてもらったはあ!
64: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:21:46.90 ID:2oe6VUwAM
天外魔境ZEROは面白かった
確かリアル時間の概念があったんだよな
昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった
確かリアル時間の概念があったんだよな
昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった
65: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:23:15.14 ID:QFsAQtVC0
ここまでバルクスラッシュなし。
68: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:29:48.49 ID:hP5Ep1y80
>>65
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし
69: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:31:55.02 ID:hP5Ep1y80
ついでに言えばサターンのアナログコントローラーは何故スロットを操縦管につけたのか
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは
72: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:43:50.22 ID:hjCyToC80
天外魔境3は開発頓挫の末にシナリオ失くしちゃったテヘペロ
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう
84: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:51:30.04 ID:nKH17BtVa
>>72
そもそも、2000年代前半の天外復活プロジェクトは天外3の権利関係の調整
(平たく言えば、第4への参加をさせてもらえない上に天外3は出る気配まるでなしという
ぞんざいな扱いされてシナリオ紛失までやらかされてブチ切れた桝田がシナリオを引き上げて
桝田抜きで新規に3を出せるような調整)を完了した上での事だからな。
その権利関係引き上げたシナリオ(紛失されたといっても作った当の本人はある程度は憶えてたり
手元にプロットを残してたりはしたと思われる)を再構築したのが「ハルカ」シリーズだね。
そもそも、2000年代前半の天外復活プロジェクトは天外3の権利関係の調整
(平たく言えば、第4への参加をさせてもらえない上に天外3は出る気配まるでなしという
ぞんざいな扱いされてシナリオ紛失までやらかされてブチ切れた桝田がシナリオを引き上げて
桝田抜きで新規に3を出せるような調整)を完了した上での事だからな。
その権利関係引き上げたシナリオ(紛失されたといっても作った当の本人はある程度は憶えてたり
手元にプロットを残してたりはしたと思われる)を再構築したのが「ハルカ」シリーズだね。
86: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:25:49.54 ID:+uhUIp9H0
>>84
舛田省治はワンオブゼムなのにあれこれ自分の手柄を語りすぎる。
黙ってられない播州気質は分かるが敵増やすレベルだろ。
工藤が三部作ミリオン目指して徹底的に予算惜しまなかったとはいえ、
第四の黙示録ほど面白いゲームはなかなかないぞ。
ペーパーマリオなんか影も形もない頃に3Dと2Dの差を利用した
ペラペラキャラが絵本に潜り込むパートダンジョンを作ってるし、
時計機能を利用した街づくりのシステムもあり、アイデアが徹底的に豊富だった。
GET!GLORY!Gロボを始め劇中歌も神がかってる。
そこから外されたってことは、そこまでのスタッフだったって事じゃね。
舛田省治はワンオブゼムなのにあれこれ自分の手柄を語りすぎる。
黙ってられない播州気質は分かるが敵増やすレベルだろ。
工藤が三部作ミリオン目指して徹底的に予算惜しまなかったとはいえ、
第四の黙示録ほど面白いゲームはなかなかないぞ。
ペーパーマリオなんか影も形もない頃に3Dと2Dの差を利用した
ペラペラキャラが絵本に潜り込むパートダンジョンを作ってるし、
時計機能を利用した街づくりのシステムもあり、アイデアが徹底的に豊富だった。
GET!GLORY!Gロボを始め劇中歌も神がかってる。
そこから外されたってことは、そこまでのスタッフだったって事じゃね。
91: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 03:10:16.09 ID:dSP1yfwaa
>>86
第四の目次録は面白かったな
サターン買ってクリアしたなー
第四の目次録は面白かったな
サターン買ってクリアしたなー
78: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:28:29.61 ID:yb5C2aFL0
THE功夫
82: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:50:46.55 ID:2PGU03FH0
PCエンジンファルコム移植も挙げてやれ
ハドソンよりアルファシステムあたりが頑張ってた気もするが
ハドソンよりアルファシステムあたりが頑張ってた気もするが
88: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:55:57.51 ID:uFMAEy48M
大竹まことのただいまPCランド面白かったな
95: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 12:28:10.69 ID:7MJ4JwQj0
>>88
渡辺浩弐がSF書き出した時は驚いたなぁ
渡辺浩弐がSF書き出した時は驚いたなぁ
97: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:25:20.34 ID:ZAfS4RF0a
流石にノーヒント隠しとかあの長さでセーブ無しとか今の基準でやると不親切な面は散見されるが
ゲームとしてはバンダイのクソキャラゲー群ごときと比べるまでもなく良作の部類だろう
ゲームとしてはバンダイのクソキャラゲー群ごときと比べるまでもなく良作の部類だろう
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コメント
コメント一覧
さくま「コナミは誰でもわかる嘘を平然とつく会社だ」
今からでも参作ってくれないかなあ。
>>23
ガンヘッドのあれはオプション付けるとアイテム取った時に「オプションマルチボディ」がそう聞こえるだけ
それに桃シリーズ製作の顔出しキャラは気持ち悪い
ハドソン謹製のゲームはどれもバランスがおかしい
倒産して当然企業
ポテンシャルあるIP色々あったのに勿体ないわ…
大貝獣もハドソン作品と言うには違和感あるな
あれから何年経つんやろうな
RAを作ったけど他所に売り渡したんだったような
けど大好きやったで
FC~PCEのキャラバンシューティングは俺の青春
何気に移植も上手なメーカーやった
はいはい人と違うこと言ってる俺スゲー君は寝ましょうね
ハドソンだったような。パッケージも箱じゃなくて缶缶だったのよね
なおすべてを知るともれなく勘のいいガキが嫌いなおじさんが後ろに迫ってきます
ブラッディーロアは作ったのってエイティングだよな(なお悪魔城ドラキュラジャッジメントの獣化が生かされなかったコーネル)・・・ぱにボンもだったわ
と、ハドソンのゲームって外注が多かった気が。コンパイル(ガンヘッド)、アトラス(亀の恩返し)貝獣もバースデーが作ってた・・・続編まだ?
ジェネレーションギャップやろそこは
ハドソンってテレ東でやたらCM目にするってイメージ
結構知ってるタイトル多いけど桃鉄以外で買った記憶ないなぁ
そのときは高橋名人がハドソン辞めたってニュースのほうが話題になってたけども
倒産後も人気はあったから他社に委託する形になったけど
コナミ系列になってからはすっかり落ちぶれて今の有様
wii屈指の良ゲーだぞ
2018年度版、作ってほしいわ…
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