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バーチャファイター (2)



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:53:40.765 ID:Ytou7Ap70
no title 
no title 
no title 
リアル…??

2: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:54:24.401 ID:JURzl6nO0
すげぇ!!!

5: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:54:51.841 ID:0XbBPM0J0
これもう人じゃん

8: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:55:12.902 ID:2I0qG8Wbd
これはさすがに当時も受け入れられなかったぞ
トバルナンバー1くらいからだよ

4: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:54:49.096 ID:FgDYInzR0
FF7でアホみたいに興奮してたよ
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:56:49.248 ID:Ytou7Ap70
>>4
可哀想な時代に生まれたんだね…
ご愁傷さま

42: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:28:06.453 ID:NZO4vlJfa
>>12
ファミコン登場からゲーム世界の黎明期を見てきた世代だから可哀想とかは違うな

56: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:00:29.085 ID:AQSFqs0uK
>>42
かわいそうじゃないどころか、ゲームの変遷をリアタイで見たからむしろ一番いいと思ってるわ

63: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:14:30.485 ID:NZO4vlJfa
>>56
このままだと日本ゲームの終焉まで見届けそうで怖い

64: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:18:04.627 ID:AQSFqs0uK
>>63
怖いというか寂しいけど、近いうちに終わるだろうなあ
と思い続けてはや~年
まあ結局インターネットが普及してさらに定着してから
いろんな面によくも悪くも影響与えたから、
それに絡んだり連携した形ならなくなりはしないんじゃないですかね?
姿やあり方が変わるだけで存在自体は

3: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:54:44.629 ID:2NVj7gyj0
バーチャ2の衝撃は忘れられない
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:54:58.756 ID:tIjk8Ery0
俺はバーチャ2からしか言ってないぞ

9: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:55:40.654 ID:9Dhpym2lK
動きがね

41: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:26:40.038 ID:eMSiqL8p0
>>9
これな

7: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:55:01.948 ID:hu45CDw70
人物はそうでもないよ 街並とかね
SNKという3Dが原因で半分潰れた会社があってな…
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:56:45.947 ID:lTpvsN030
ff8のopは未来が来たと思った

14: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:59:04.757 ID:IYtT1KZla
10年後同じことお前が言われるんやで

15: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 03:59:48.048 ID:2I0qG8Wbd
でもFF7のバトルなら今でもお腹いっぱい

16: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:00:46.031 ID:2NVj7gyj0
バーチャ1はまだ一部の人間しかやってなかった
バーチャ2でグラフィックが大進化して
3D格ゲーブームが起きた
全国大会の優勝者が池袋サラという見た目普通のサラリーマンみたいなプレイヤーだったのも
サラリーマン層を集めた
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:01:56.130 ID:2I0qG8Wbd
7発売当時はこんな凄いの出してこの先大丈夫か?とかわけのわからん心配まであった

でも結局この辺からグラフィックがゲームの主役になり始めたんだよね

18: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:03:01.135 ID:2I0qG8Wbd
本来はグラフィックとは面白いゲームの味付けであるべき

それを忘れたらFFムービーになっちまう

20: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:04:57.969 ID:hu45CDw70
FFはもう映画でいい
FF9でそう思った
クロノクロスでも思ったけど

23: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:05:54.242 ID:csIc27Qe0
>>20
FF……映画……なにも思い出せない……
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:08:22.002 ID:hu45CDw70
>>23
200億円かけた映画はまだ完成も公開もされてないんだ
そう…早く公開されて欲しい

21: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:05:41.221 ID:Az0IQMmKM
このころはポリゴンは神だと思ってた時期が僕にもありました

19: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:03:05.110 ID:C7KEII6f0
今でもたまにポリゴン粗いゲームあるけどな

25: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:06:36.302 ID:7S+vBSjZa
トバルだね
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:06:43.933 ID:5PgP/unN0
その表情でそのセリフ言ってるのかよww
とか思ってたわ

27: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:07:15.773 ID:mxsQW/IT0
いくらなんでも荒すぎる

29: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:08:50.812 ID:bc97qfE1a
FF8以降は良いけど
7は正直当時としてもポリゴン下手くそすぎた
プリレンダムービーはいいとして通常時のキャラグラ酷いわ腕投げやり過ぎでしょ

31: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:10:10.477 ID:bMRw5FGQa
デイトナが人気ある理由が全くわからなかった
リッジレーサーは面白かったけど
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:10:10.941 ID:+riMoP770
ドット絵からポリゴンというのは衝撃だったよ
当時はしばらく抵抗あったけど

36: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:13:18.766 ID:prNMElFq0
言ってたのは製作者側とゲーム雑誌ぐらいで
ポリゴンwまあ3D頑張ってね位の感じだった

39: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:18:43.953 ID:2I0qG8Wbd
まあむしろ外人がFF7みて嘲笑したらしい
日本人はあんなつなぎ目のあるキャラを人間と認識してるのかみたいな

正直FF7はいっそバトルだけポリゴンならよかったかもな

40: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:21:09.655 ID:V6xNuznGa
その7は海外で売れて世界で三番目に売れたRPGだぞ
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:11:32.061 ID:v2eOkYaB0
ポリゴンショック

43: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:32:03.668 ID:nFCBIxbL0
今もポリゴンには変わりないだろ

48: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:48:05.747 ID:LPgXLA7M0
これからゲーム映像がドンドン2Dから3Dに変わってくっていう期待感というか新しい技術の幕開け感が半端なかった
今後これがドンドン綺麗になって本物と見分けがつかなくなっていくんだと思えばバーチャもトバルも全然許せた

49: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:49:05.816 ID:2NVj7gyj0
バーチャ3という失敗作
なんか動きがもっさりしてて苦手だった
ゲームのグラはテクスチャやポリゴン数を増やせばいいってもんじゃない
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 04:45:15.056 ID:r7Z3OYFY0
今の世代ってゲームに感動することないんだろうな
なんか寂しい世代だな

57: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:01:40.165 ID:zBHVx9HY0
そりゃもうバーチャ持ってるっつったら友達が狭い家に押しかけてきたわ

55: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:00:16.358 ID:k65PEb3xd
バーチャルリアリティ

死語だねw

58: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:03:38.338 ID:/liutYcj0
これだけ抜き出して見たらアレだけどスト2や餓狼伝説みたいな2Dばかりのところに現れたんだよ
初期の液晶テレビも今見るとゴツいけど
ブラウン管から買い換えて初めて番組を見ると新鮮さと驚きがあるように
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:06:58.364 ID:g+eQcX+n0
トバルのグラはあれPS1のそれじゃないなヌルヌル動くし

61: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:09:28.575 ID:AQSFqs0uK
バーチャより闘神伝が好き
特に2
あとはサイキックフォース

65: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:18:05.511 ID:k65PEb3xd
ゼロディバイド好きだったわ

67: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:33:30.810 ID:J8uxYceU0
no title
このグラで格ゲーってまじ?

68: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:35:29.806 ID:NZO4vlJfa
>>67
今ならもっといけるだろ

69: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:35:55.150 ID:HHxH1U6s0
>>67
静止画にするとアレだな
表示そのものはPS2の頃出来たんじゃないのこれ

87: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:46:52.380 ID:n1TRpzWV0
この頭身でも格ゲーできるのに感動してた
no title

88: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:47:29.806 ID:AQSFqs0uK
>>87
にとうしんでん思い出した

89: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:47:47.952 ID:J8uxYceU0
鉄拳最新作
no title
kof最新作
no title
本家よりクオリティ高いの笑う

90: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:49:43.317 ID:AQSFqs0uK
>>89
まあ鉄拳は初代から3Dで研究したり進化してるし、
逆にSNKは3Dがアレでダメになった会社だしねえ

92: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:51:17.618 ID:toTG4EiYa
SNKは昔からポリゴン酷かったよね…
家庭用ポリ餓狼の追加ムービーは当時にしては綺麗だったと思うけど

91: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:51:10.756 ID:yvWGYQPX0
FFのムービーシーンの直前でセーブして何度も見てたなぁ

94: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:53:42.453 ID:NZO4vlJfa
覇王翔吼拳を使わざるおえない

99: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:57:40.460 ID:J8uxYceU0
スト最新作
no title
鉄拳最新作
no title
鉄拳のが豪鬼してるな

101: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 05:58:54.087 ID:UkYCZVYd0
すげー言われてたのってローポリ自体よりモーションキャプチャーじゃね?

109: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 06:08:27.397 ID:aZkHkAwN0
別にリアルとは言ってなかったよ
当事のゲームグラって今みたいにリアル至上主義じゃないからな

すぐにグラフィックがリアルだの言い出す世代ってもっと後の話
バーチャ3以降の話だろ

115: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 06:24:31.494 ID:AQSFqs0uK
そして懐かしくて後から泣ける

116: 以下、VIPがお送りします 2018/07/24(火) 06:26:09.318 ID:O4DE7tc00
FF7は背景すげーって思った
移動時のキャラは初めて見たときに関節どうなってんだって笑ってた

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1532372020/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:14
    • ID:HoxJfqRF0
    • 恥ずかしい世代だからね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:19
    • ID:y5VT5wNm0
    • バーチャ世代だけどリアルだなんて思ってなかったよ
      バーチャは最終作の5まで顔の造形がアニメアニメしててリアルだなんてとても言えんわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:22
    • ID:awhxuRZw0
    • 今もポリゴンなんですけどw

      てかリアル言われてたのは動きの話な
      見た目リアルなら実写取り込みとかになるだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:30
    • ID:JNyUH4kI0
    • ギルティギアシリーズやドラゴンボールファイターズがポリゴンだと気付いてない奴いそうだな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:33
    • ID:JNyUH4kI0
    • FF7はカメラが思い切り引いたり、画面奥まで行ったりして、キャラが豆粒くらいになってもちゃんと動いてることに驚いたわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:34
    • ID:qYfDMMMl0
    • リアルリアルは言わなかったなぁ


      はぇー立体に見えるやんけスッゴ

      くらいやね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:35
    • ID:ILXsl2OY0
    • リアルなのは動きの話な。
      テクスチャが発達したっだけで、基本の技術は今も変わらんぞ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:36
    • ID:YBNNMhkz0
    • 今もリアルじゃない定期
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:37
    • ID:XxcjZ7jE0
    • バーチャ2
      鉄拳2
      2からが本番
      DOAは初代
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:42
    • ID:Vq.JxmEg0
    • 3Dはファミコン時代からあるけど
      あれが格ゲーできるほどの速度で動かせるようになったことが喜ばれてた感じ
      ゲームの可能性が広がるってところが大きくて、リアルってのとはちょっと違う
      >>58
      初期の液晶は薄い!軽い!っていう感動はあったけど
      発色悪い・残像残るって超評判悪かったぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:45
    • ID:XMOul6li0
    • まずカメラが3Dでグルグル動くっていうのがすごかったんだよ。
      今までは平面からの一方向視点しか無かったのに、カメラが回ってキャラクターの後ろ側が見えたりとか。
      あとバーチャはKO後に別の視点からそのリプレイが流れたのも客の目を引いた。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:53
    • ID:H.ZWB.p.0
    • 電源文庫の格闘ゲーム見ろよ
      2010年代であのグラフィックだぞ
      初代バーチャ有り難がってたオッサンよりあれ楽しく遊んでる連中のが危ないわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 12:55
    • ID:ixXan.xU0
    • ポリゴンが何かわかってないのに、何を笑ってんの?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:02
    • ID:CFv51Mo20
    • バーチャはモーションがすごいんや
      今でも通用する
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:04
    • ID:MV4X9qlS0
    • ドット絵じゃなくてちゃんと空間にキャラが立って動いてるという意味のリアル感だよな
      まぁある意味強くてニューゲームの世代が「レベル1のこんな低ステで冒険してたんすかw」と煽ったところで何とも
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:04
    • ID:iX2I2ybG0
    • 今見ても、味わい深いなw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:17
    • ID:A3Ga4faM0
    • リアルとは誰も言ってないわな
      多くの人が3Dのゲームを初めて見たから革命感があったんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:19
    • ID:4J30WVDn0
    • 平面的な動きだけじゃなく奥にも動けてカメラ動かして全方向見渡せるだけでも新鮮だった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:24
    • ID:Oc1CiVZ60
    • SNKはドット絵技術にステ全振りしてるだけなんや・・・。
      そう思いたい。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:26
    • ID:h3Ol7NiF0
    • バーチャが革命的だったのはモーションキャプチャを真っ先に取り入れてること
      ポリゴンを格ゲーに導入してるのももちろんすごいんだけど
      いろいろ技術をすっ飛ばしてる感じがすごかった

      ちなみにバーチャ2のときにセガ本社に関取が出入りしてて次、相撲キャラ
      出るぞって噂になってたけど、出来上がった鷹嵐のモデリングのバランスの悪さにゃ
      ずっこけたな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:27
    • ID:svkxjx3x0
    • 3Dだ!すげー!とはなったけどリアルってのじゃなかったな
      最近で言うならvrを初めて体験した時みたいなもんじゃねーかな
      今までこんなの無かったぞ!技術の進歩すげーって感じ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:27
    • ID:h3Ol7NiF0
    • カメラが回り込む!
      2Dでそれができますか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:28
    • ID:p75Yetu90
    • リアルがどうとかじゃなくて今までが平面だったものが立体的に動くようになったあの感動よ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:29
    • ID:m0Ul4.YE0
    • 2Dから3Dになったんだからリアルだろ。想像力足りないのかなこの子
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:31
    • ID:.2jWbgNx0
    • (これまでと比較して)が抜けてるだけでしょ
      言うまでもないと思うけど
      今のグラが技術の終着点だと思っていそうな考えだ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:35
    • ID:awhxuRZw0
    • ※25
      そもそもグラの話じゃねぇからな
      動きって観点ならこの頃からはさして変わってないし
      人間の動きをそのまま再現してるんだから、それ以上とか無いんだけどさ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:36
    • ID:hJE2g72H0
    • ポリゴンで綺麗って思ってた奴はほぼいないだろうけど
      見えない部分が現実に見えるようになったことへのリアリティは確かにあった
      FF7は逆にポリゴン部分は我慢してやってたわ
      好きだけど2回目やろうとは思わない FF7はそんなゲーム
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:39
    • ID:tO4FJRgV0
    • 当時小中学生くらいだったら覚えていない。
      でも現実に比べて本当に現実的だとかは当然思わなかった。
      ゼルダの伝説の時のオカリナの空表現とかはリアルだと思った記憶がある。

      どちらかというと、ドリームキャストの北への背景とか(プレイしたことはない)、そういう写真的な画像をゲーム機で表示しているのがリアルと当時は思ったな。実際的外れな感想かもしれないけど。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:43
    • ID:5b5X42fF0
    • 今のゲームがポリゴン使ってないとでも?
      馬鹿は自分を馬鹿だと自覚してひっそり生きてろよ馬鹿が
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 13:58
    • ID:HvHOtvLm0
    • 大ジャンプふわぁー
      リアルな動きww
      人間の動きを再現www
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:03
    • ID:ZshyeNLy0
    • この時代があって今がある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:04
    • ID:hJE2g72H0
    • ※29
      当時のってことだろ 分かるだろ普通 ふつう
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:11
    • ID:xYuDqQL80
    • 今の知識で過去の技術にマウント取るまで追い詰められているのか・・・可哀想にな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:12
    • ID:HvHOtvLm0
    • ドヤってコメントしてる奴多数だけど
      そいつら全員当時「何この段ボール箱で作ったマネキンみたいな人間...」とか言ってたんだぜw
      リアルな動きによる未来の技術なんて後付けよ後付け
      3DポリゴンによるCGゲーが覇権獲って進化したから後出しジャンケンしてるだけで当時はドットゲーばっかやってた奴等だからw
      こんな奴等の言う事真に受けたりしたらエライ事になるぜ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:23
    • ID:5cm.HeHc0
    • 今現在のモノサシでしか当時のことをはかりしれない、っていうアピールですよね。
      想像力が欠如していると言うか、残念なやつだな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:24
    • ID:blFO2b.70
    • SNKは色々ヒットさせて順調なときに2D特化の高性能基盤を開発し一気に勝負に出る
      しかし時代は「これからは3Dやぞ」となり、偉い人も「うちも3Dやれ」と言い出す
      そんなわけで3Dをやることになるが予算が増えるわけもなくせっかく、開発した2D高性能基盤の在庫を眠らせておく余裕もない
      仕方なく2D特化基盤で3Dをやることになるわけだが、開発陣がいくら頑張ってもハードの性能に差がありすぎてどうにもならなずアノザマ

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:26
    • ID:c9ZIKaay0
    • イッチが笑いさえしなきゃ技術史を懐かしんで語り合うスレになってた
      馬鹿なことをしたもんだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:27
    • ID:erNArSDU0
    • リッジレーサーは対戦出来ないし
      すぐに飽きてスーファミのマリカーやってた
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:35
    • ID:ckdFjHmm0
    • イッチってさ…オッサンをかわいそうかわいそうって妄想言って喜んでるってマジ??
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:41
    • ID:mMjyUQvY0
    • バーチャファイターは当時見てめっちゃ笑った。FFはムービー凄えと思った。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:44
    • ID:s.lwaHEm0
    • 死語ってVRが何の略だと思ってんだ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:58
    • ID:R49PrOhw0
    • 今でもマインクラフトに夢中だぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 14:59
    • ID:k38aKHLY0
    • まるで今はポリゴンを使っていないかのような。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:00
    • ID:WMcDqUsy0
    • また露骨な対立煽りだな、ここのまとめのコメント欄って前に同一IDで埋め尽くされてたことあったよな、あとスレタイも中国語みたいな言語になってたり
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:08
    • ID:.gqqpxo20
    • どんな風に進化するかわからないけど、今の映像すら20年後に古臭く感じるのは確実だよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:26
    • ID:MfzSHMmJ0
    • 作れるのかな?
      こういうと言ってる人って・・・
      カクカクポリゴンのゲーム
      まぁ余裕で作れるから言えるんだろうな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:56
    • ID:blFO2b.70
    • ※46
      ポリゴンの格ゲーぽいものなら中卒程度の知識があれば誰でも作れる
      ただそれが面白いかは別問題
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:57
    • ID:VRXQdUJU0
    • 「リアルと思った」じゃなくて「やれることが増えた」「音が凄くなった」だな
      FF7のムービーレベルの物ならともかくポリゴンのキャラを見てリアルとか映像美って
      捉え方はしてねーわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 15:58
    • ID:n4IwBLoU0
    • 当時誰もリアルとは言ってなかったけどな
      3Dでヌルヌル動くのが凄かっただけ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:07
    • ID:U2Wktdoa0
    • ※48
      こういう奴って
      「増えたやれる事って具体的に何?」
      「凄くなった音って具体的にどう凄くなったわけ?」
      こう問われると大抵何も言えないんだよな
      当時ならともかくいくらでも情報引っ張れる現代なら少しはまともな事言ってほしいもんだ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:20
    • ID:C2.WrZgy0
    • 俺が小学生後半のころバーチャがアーケードで出たけどポリゴンは嫌いだったな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:26
    • ID:o66xx8aq0
    • FF7のポリゴンは当時から肘細wって馬鹿にされてたぞ
      リアル言われてたのは召喚獣の演出とかだろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:26
    • ID:awhxuRZw0
    • ※51
      今のゲームほぼでけへんな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:34
    • ID:Oqn9jA8d0
    • バーチャファイターやFF7に萎えてた
      そこにFF8が来てちょっと期待したら今度は動きやらシナリオやらが鼻につくようになった
      さらにゼノサーガEP1で期待したらその後に失速して打ち切りENDになった
      このあたりが「絵だけ」という誹りの原型だろう

      そしてインディーズなど値段と質と人件費を知るようになり
      絵に金をかけるというのは選択の一つじゃないということがよくわかるようになった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:42
    • ID:VRXQdUJU0
    • ※50
      当時は「立体的に作られた街を歩ける」とか「キャラが喋る」ってだけでも新鮮だったって話
      何故いきなりキレたのか知らんけど、暑さでイラついてるなら頭に冷えピタでも貼っとけよ
      俺に八つ当たりしてもどうにもならんぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:47
    • ID:bBieXEZM0
    • ポリゴンの有用性にいち早く気付き開発環境を整えた海外を見ると日本国民って馬鹿しかいなかったんだなあと思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:52
    • ID:EMR4cr.Y0
    • 鉄拳もバーチャとほぼ同じ頃稼動し始めて、俺は鉄拳派だったな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 16:58
    • ID:7iCzInIq0
    • ※55
      後付けならどうとでも言えるはずなのにこの程度とかw
      向上心が無いと惨めな生き物が簡単に生まれるんやねえ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:03
    • ID:Vcl83mIl0
    • 初代バーチャやFF7なんて当時でもヘンテコな
      グラフィックだと思ったけどな‥
      ヲッサンを一括りにする馬鹿者は若者をyutoriとか言って
      見下すクズとレベル的に変わらない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:04
    • ID:blFO2b.70
    • ※58
      なんで向上心の話になってんの?
      君は常に向上心を持ってゲームをプレイしながらゲームの歴史を考察してるの?
      それともこの暑さで熱暴走してるん?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:05
    • ID:blFO2b.70
    • ※56
      ポリゴンの有用性にいち早く気付き家庭用ゲーム機を開発したのは日本国民ですよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:13
    • ID:bBieXEZM0
    • ※61
      しかし日本国民が馬鹿しかいなかったから国内メーカーもそれに慢心し
      海外から何十周も遅れる事になって結局一部のソフト以外は海外では見向きもされない

    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:21
    • ID:ktp11dVb0
    • バーチャロンでキターッ!って思ったわ
      人物を無理に表現しようとするより、バーチャロイドみたいに割り切ったデザインの方が向いてると当時から考えてたからな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:35
    • ID:eF4MBkk40
    • 軸ずらして背後とったり仕切り直したりリングアウトしにくい位置取りしたり
      そういう要素が重要な格ゲーはこの辺りから爆発的に増えたね
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:35
    • ID:6qDc825U0
    • 今あるすべてのものには「なんでそうなったか?」がある。ポリゴンもそう、スマホもそう。
      だったら、この世に生まれてなにげにそれやってて、なにげに死んでいくだけじゃ人生つまらなくない?ものの変遷が見えると、メーカーの次が予測しやすくない?
      って考える人もいるんだよ^^ なんてな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 17:47
    • ID:v63hmwR50
    • 今の子供達はゲームハードの劇的な進化味わえないんだと思うと可哀想だなって感じる
      ファミコン→スーファミ→プレステ→PS2辺りまでは毎回驚きの連続だったけどPS2→PS3→PS4辺りはそれまでより段違いに凄くなったとは思わなかった
      もうある程度行き着くところまで来たんだなあって思うとこの流れに立ち会えて本当に良かったと思うよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:02
    • ID:AVfzKSzB0
    • 映像がリアルで凄いって思ったのは、FF7じゃなくてバイオハザードだろ。

      俺はバーチャファイターはやってなかったけど、凄いのは知ってるぞ。
      当たり判定が違うんだよ。それまでは平面上の処理で、しかも結構適当だった。
      それがちゃんと3Dの仮想空間の中で物体として当たってるかどうかを判定するようになったんだから、劇的な変化と言うか、内部的には全く別物になった。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:23
    • ID:hcXCZAu20
    • ポリゴンのレースゲームは大して驚かなかったけど人型が動くの見ると何これスゲーってなったわ
      テクスチャとかのリアルな奴はその後の話ね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:32
    • ID:ZSsPe0Vh0
    • バーチャ1は「リアル」ではなく「3Dスゴい」だろ。
      以降は「これまでと比べてリアル」だろ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:35
    • ID:A2Pla3pe0
    • おう、マジやで♪まだ聞きたいことあったらじゃんじゃん聞いてくれよな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:38
    • ID:Jq1VlTA.0
    • ディスりたいだけの根性曲がりがおるの
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 18:59
    • ID:vzX4fQge0
    • ※12
      お前ただあのゲームとプレイヤー叩きたいだけだろ
      初心者にボコられたのか知らんがみっともない奴だな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 19:05
    • ID:G1hkAkq.0
    • 古いゲームの話になると荒れるのは若者が話についていけないから
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 19:10
    • ID:wVbOc9QD0
    • 当時は技術的な事が今よりも知ることが難し時代だったから小難しいこと言わずに「なんかこれ変わってる」程度の感想だったよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 19:32
    • ID:SnXMxsc40
    • Ytou7Ap70が親に聞くのが一番だと思う
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 19:47
    • ID:PyrY6zrf0
    • まあわからんだろうけどポリゴン出始めはリアルですごく感動したんだよ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 19:58
    • ID:DNEGXzgF0
    • ※76
      ちなみにポリゴン出始めは80年代だがお前本当に感動したんだろうな?
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 20:05
    • ID:aUqaDkwa0
    • バーチャの動きはリアルだっただろ。
      スト2で大パンあててゲロ吐かしてもなんとも思わんかったけど、バーチャは段ボールのくせにやたら痛そうでちょっと引いたもん。

      バーチャ2になったらさらに進化して、舜の動きがジャッキー・チェンまんまになってて大興奮したわ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 20:10
    • ID:MbHJjTLQ0
    • ポリゴンで衝撃を受けたのはバーチャファイターじゃなくてバーチャロンだな
      あっちは3Dであることがゲームシステムにも活かされてて類を見ないゲーム性だった
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 20:19
    • ID:0kOP.mvv0
    • FF7スゲーも爆笑だろうけど
      DQ11のPS4とかだって一緒だけどな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 20:33
    • ID:Ddo2ftGD0
    • お前が馬鹿にしてるグラフィック技術がなかったらお前が讃えてる最近の技術はなかったのよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 20:46
    • ID:0kOP.mvv0
    • 当時褒め称えられたは大嘘だけどな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 21:03
    • ID:HsuNhlaJ0
    • ※77
      シルフィードはマジで感動したぞ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 21:03
    • ID:K7q731JX0
    • なに?おっさんて煽り耐性ないの?
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 21:51
    • ID:c.zs3kI70
    • 基礎があって今があるのに
      何も理解しないでマウント取った気になってる子が不憫だ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 22:03
    • ID:xo5G7UX80
    • ※72
      横からだけど、電撃FCのグラは実際ひでーもんでしょ
      解像度の高さとドッターの腕で上手くごまかしてるけど、それでもなお隠し切れない中割りの少なさは泣けてくる

      企画段階で開発が「こんな期間で格ゲー作れるわけねーだろ!」って内心キレたって逸話好き
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 23:02
    • ID:n4IwBLoU0
    • SFCなんてドット絵がパタパタ動いてるだけだったんだぜ
      そこに家庭用で闘神伝とかリッジがきたんだから驚愕するしかない
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 23:39
    • ID:SAi52Xe20
    • バーチャ1、雑誌で写真見た時めちゃくちゃ笑ったのに
      ゲーセンで実際の画面見たら衝撃としかいいようなかったわ
      キック一発で大ダメージ、下手すりゃ開幕2秒でKOってのもリアルさを感じた
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月24日 23:45
    • ID:6yLtEDHf0
    • VF1、REMIX~のVF2これ程同じハードなのに見た目進化したソフトある?
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 00:19
    • ID:wOEYg5uk0
    • 当時の感想もなんだこのクソグラ(笑)だったよ
      ただ動いているのを見たら腰を抜かしそうなほどビックリしたので
      そういう意味では確かにリアルリアルと喜んでたな
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 00:32
    • ID:XwHmh8PH0
    • その時代でもカクカクさにウケながらやってたから正常だよ
      いかにもSEGAって感じがして好きだったわ
      てかSSに限らずPS時代のソフトは全部そんなもんでしょ?
      面白さは今のゲームよりも楽しいのがいくつかある
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 00:58
    • ID:3eGY8JZz0
    • 鉄拳2のオープニングムービー見てポリゴンやべえ!って感動してゲーム部分はカクカクなことに長らく気づかなかった、、
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 05:36
    • ID:hFMZFLJm0
    • ガチギレしてるオッサンたちって何なの?
      ネット初心者?
      本気で煽られてると思ってんの?
      オッサンのふりした夏休み中のガキなの?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 06:05
    • ID:QM04i.cZ0
    • ※83
      メガCDのシルフィードは背景は凄いんだけど、リアルタイム処理できるオブジェクトが少ないから、敵があんまり出せないし、ボス戦が凄く寂しいんだよな。ボス戦になると背景もしょぼくなってたような……
      その点だけじゃないけど、スターフォックスのがいいな。ポリゴンだぞ3Dだぞって感じでグイグイ迫って来るボスキャラの迫力!
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 08:35
    • ID:7LYwT1yf0
    • ※93
      喧嘩売られたら買うだろ
      ファビョったら負けとか2ch界隈だけだぞクソオタ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 09:00
    • ID:.ZIuGp9r0
    • 感じてたのは「未来感」だよな
      バーチャ以前にスターフォックスあたりからの
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 09:24
    • ID:jsQk9Ld20
    • ※62
      海外って米英仏独伊露etcどれ?

      あとAAAタイトル()が開発会社どころか国が違うのにが似たようなグラの似たようなゲームばっかりになってて飽きられ始めてるのに開発費が高騰は止まらずアップアップしてるってのが最近の動向だろうに……

      ちなみに2001年GTA3発売頃にはすでに日本はFFやシェンムーが開発費の高騰による問題にぶち当たっている
      米英仏独伊……はそれを10数年経ってようやく気付いたの、実際は日本が先を行き過ぎて他国を周回遅れにしてるのを周回遅れ「されてる側」が勘違いで嘲笑ってただけなんだよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 10:42
    • ID:nV9FNxBh0
    • ※94
      PC88の頃の話だぞ、家庭用ゲーム機なんてディスクシステムが発売したころだ
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 11:16
    • ID:PDYlPBCP0
    • イッチみたいなガキにこそ10年はええんだよと言ったれや
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 11:42
    • ID:kJWEx2hu0
    • 今でもDS系のやればポリポリを実感できるやろ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 12:32
    • ID:UzT.Jowc0
    • バーチャ1はモーションが凄い
      2は普通の格ゲーに落ち着いたが1のモーションはローポリ表現を補ってリアル感を演出している
      静止画じゃ伝わらないから若い人に伝わらなくても別にいい
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 12:52
    • ID:EQYKX7K60
    • リアルだなんだはFF8の頃だろ ムービー限定でだが
      ゲーム全体でいうならPS2の世代からだ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 13:00
    • ID:c.QBfk3J0
    • リアルとは言ってないだろ。
      ヌルヌル動くとは言ってた
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 16:46
    • ID:x2lrnUlD0
    • なんか必死でマウント取りたい>>1やコメ欄のキッズがほんと可愛そう
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月25日 17:24
    • ID:0QqLrv4x0
    • バーチャがカクカクしてるのってわざとフラットシェーディングにしてるの?
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 07:21
    • ID:LQ0H9d8b0
    • ※105
      わざと聞いてるんだよな?
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 07:53
    • ID:I0n1Zgnf0
    • ※104
      マウント取りに来てると思ってんの?
      >>1がガキだと思ってんの?
      ネット初心者かオッサン?
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 07:55
    • ID:I0n1Zgnf0
    • 米104
      ガチでガキが煽ってマウント取りに来てると思い込んでるお前が可哀想だわ
      ネットやるの初めてか?
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 08:02
    • ID:I0n1Zgnf0
    • ガチギレしてるオッサンたちって何?

      人差し指だけでキーボード打ってるネット初心者?www

      >>1がオッサンたちにケンカ売りに来たガキだと本気で思ってんの?www

      ガキの振りしてオッサン煽りみたいなタイトルでスレ立てする、ネットでよくあるプロレスを知らないの?www

      老害って沸点低すぎだろwww

      お前らみたいな老害がコンビニの年齢確認でキレるんだろうなwww
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 17:33
    • ID:r.zZVnLL0
    • リアルというより動きが滑らかで立体感があった。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 19:26
    • ID:2.OySJDK0
    • バーチャはプラ版みたいだけど
      光源処理とカメラのまわり込みとかやってるから3次元的
      つまりそれがリアルな3次元の世界に近づいていたってこと
      2次元世界に光源処理のカメラワークもなかったし・・・一次元違うんだよ

      ちなみにSSのバーチャのリミックスと2は光源処理を切って
      テクスチャ表現にまわしてる(ある意味リアルからは遠ざかってる)
      SSのバイパーズはテクスチャも光源処理(グーロシェイディング)も
      やってるけど今度は解像度を犠牲にしてる
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 03:56
    • ID:4YicVgmL0
    • イッチ消滅してるやんカワイソウ…
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 16:55
    • ID:uO3yuNKA0
    • リリアが振り返っただけですげー‼ってなってた世代だからなぁ
      3DO発表されて3Dが家庭用ゲーム機にも侵食しだしたときは震えたなぁ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 04:49
    • ID:LWm8mWEe0
    • バーチャ1がぬるぬる動くとかグラフィックに驚いたとか言ってるのは、リアルタイムを経験せずに聞きかじっただけのエアプ共
      実際は当時の感性をもってしてもカックカクでワープしまくりだったし、ポリゴン自体はそれ以前からチラホラあったから全然びっくりもしなかった
      ああついに格ゲーもポリゴンで作るようになったのね……でも技術力やっぱり全然足りてないよね~、としかみんな思わなかった

      凄まじいインパクトを受けたのはバーチャ1じゃなくて、2
      たったの1年後に出たバーチャ2で、今度こそ時代が10年進んだかのような衝撃をゲーマーたちは味わった
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 17:31
    • ID:L4C2N2d80
    • リアルな感じがしたのはバーチャファイターよりバーチャレーシングだなー
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 13:27
    • ID:mywL6uLO0
    • 子供の頃、セガのレールチェイス2やオーシャンハンターの世界観が好きだった
      ダイナマイト刑事とかもそうだけどリアルすぎる3Dじゃ出せない独特な外連味が当時のポリゴンゲーにはあったと思う

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