AI (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:34:55.53 ID:aTVIe9T4M
議論しよう

4: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:50:53.10 ID:EOrWWkUYa
ランダム生成のダンジョンが死ぬほど遊べるな

5: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:52:50.12 ID:Cayz9PgVp
変わった後が今だろ
日本のゲームにそれがないだけで

6: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:53:02.32 ID:mhGXF/BW0
TESでいえばMorrowindからOblivionで劇的に進化した
もうそろそろVからⅥでもう一段の進化が欲しいな

3: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:50:38.74 ID:FTjCwQZt0
AIがゲームツクール
ってソフトが出てそれだけで永遠に遊べる
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:01:07.23 ID:7KLHCb+lM
開発効率が格段に改善され、今よりもずっと短い期間でゲームを出せるようになる

8: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:08:13.73 ID:aTVIe9T4M
>>7
開発工程のどの辺が時間短縮されるの?

17: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:23:19.79 ID:ERSSIeNP0

25: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:01:23.70 ID:aTVIe9T4M
>>17
面白かった!
ただ、日本のゲームの未来は暗くなりそうだね

24: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:49:24.41 ID:Cayz9PgVp
>>8
デバッグ
ゲームプログラムはわずかな修正をしても(理想を言えば)全箇所をチェックする必要がある

実際にそれをやるとデバッグが無限に終わらないので
修正の影響箇所をある程度限定してそこだけチェックしてるんだけど
たまに予想外の場所に影響することがあってこの全チェックを抜けてしまい
普通にプレイすれば30分で見つかるバグというユーザーからすると不思議なバグが生まれる
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:24:31.75 ID:M/UkqgRZa
>>24
最近はWindowsやiosみたいなOSですらリリース優先でバージョンアップでバグりまくりだからな

決まったテストだけやって後は素早く対応すりゃいいやのスタイル
ゲームよりOSの不具合なくせと

33: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:36:49.28 ID:ERSSIeNP0
>>32
更新バグでPC使えなくなると会社が混乱するわ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:15:21.33 ID:1NaU7j4B0
>>7
AIに創作活動は無理だよ……

音楽に関しても過去の著者のパターンから作り上げてるだけ
更にフクザツな要素が必要になるゲームをAIが作れるまでに何年かかるかな
自動生成ダンジョンみたいなモンなら作れるだろうけど、既にあるしねw

31: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:22:48.77 ID:kY4c7QeiM
>>13
AIをどう使うか考えるのは人間
AIが創造的作業をするのではなく、開発者の創造力を形にするサポートをAIが担う

9: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:09:46.20 ID:RhX9yMdG0
写真や絵をAIに見せただけでモデリングからテクスチャ生成までやってくれる
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:14:55.53 ID:aTVIe9T4M
>>9
近い将来ありそう
でもファンタジーが舞台のゲーム減らないのかな

10: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:10:55.62 ID:JFg7ElWS0
1人プレイが劇的に進化する可能性がある
今までゲームのコンテンツはシングルプレイでしっかりとしたストーリーを付けて作り込む
というのとネット対戦プレイを高度に作るという2通りあった
AI技術によってシングル対戦という道が開ける

11: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:13:56.32 ID:4KGbnTop0
少なくとも囲碁や将棋のゲームは大幅に変わったんじゃないか?
家に居ながらプロ並みの強さのAIと闘えるなんて昔の囲碁将棋ファンだったら夢のような話だっただろうよ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:19:30.68 ID:rL+TIHjKr
AIが進化した結果、オンライン対戦が廃れたりしてね。
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:22:33.43 ID:aTVIe9T4M
>>14
オンラインの戦略を参考に(情報収集)して、オフラインでも人らしい戦いしてくれるようになるのかな

18: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:27:28.49 ID:qrpJjyfC0
鉄拳とかフォルツァホライズンとかプレイヤーのクセを学習してそれっぽいアバターとしてオンラインに出現させてたりしてたな

19: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:27:41.91 ID:H3zW8ivo0
RPGでNPCが本当に生きているかのような状態になりそう
プレイヤーそっちのけで結婚したりモンスと戦ったり死んだりその復讐に立ち上がったり
サブクエというよりNPC同士の活動に金品授受も組み込んでいてプレイヤーもそこに混ざるだけって感じ

メインシナリオやゲーム全体でのNPC活動全般はゲームマスターAIによって管理するようになるとか

26: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:02:39.94 ID:aTVIe9T4M
>>19
そういう妄想すき
面白そう

34: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:51:16.27 ID:H3zW8ivo0
>>26
19の記事でも在るけどシムズとかミートモとかで
高度な自立NPCはすでに在るんだけどね

他ゲー(RPGとか)に組み込むとどんだけ面白くなるかって所で躊躇してるのかも

RPGでお決まりの会話とかも「話の種」をアイテムとして各NPCのインベントリに
受け渡す処理をすれば噂話が広がったりとかもシミュ出来る気がするけどねぇ

インベントリの量に個人差を付けたりとか受渡/受取し易い傾向付けも出来るし
そうすると恋愛話を触れ回るオバサンとか噂話に無頓着なジジイとかの個性も表現出来る
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:31:25.29 ID:xoljCCxQ0
AIが状況を計算してその都度 環境を変化させてくれるんだぞ

もう別の世界だよ

23: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:44:00.62 ID:M8KXKV650
賢くなるんじゃなくて人間っぽいミスができるようになるかが重要だと思う

36: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 19:40:31.16 ID:+Jm7NxVq0
なんで市んだのか(失敗したのか)を勉強して
次から違う行動を取るだけでもだいぶ違うと思うんだけどな

21: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:37:21.82 ID:W9u8oNIma
プレイヤーの行動が記録され、パターンや癖が解析され、それがゲームに活かされるようになる

そして魔王や七英雄が攻めてくるようになる
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:42:53.23 ID:H3zW8ivo0
RPGのマップ生成に関しても大まかな地形をクリエイターが創れば
あとの細かいところは自動生成したほうが良いねホライズンみたく

でそれを製作時のみに使うのではなくゲーム内でも常にMobの活動の結果として
地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い
街が広がったりモンスターに壊滅させられたり腐海に沈んだりってのが能動化出来る

27: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:04:53.16 ID:aTVIe9T4M
>>22
>地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い

それ考えたことあるけど、記憶媒体の容量とんでもないことにならない?

29: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:10:56.91 ID:H3zW8ivo0
>>27
海外AAAの現状での創りこみを考えると容量はさほど問題にならないかと
自動生成のパターンが少なければかえって減るまでありそう
建造物がコピペに見えないようにするのは大変そうな気もする

35: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 19:01:28.72 ID:xoljCCxQ0
ひそかにシェンムー3にその辺期待している
なにしろ鈴Qだし
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 18:06:23.84 ID:H3zW8ivo0
初音ミクがゲームになるって時はAI組み込みで面白くなるかと妄想した
まぁ結局ただの音ゲーにしかならんかったが…

文章を見せると内容から連想して勝手に音付けて歌いだしたり
こっちが適当に口ずさんだメロディーにセッションしてきて豊かな音楽にしたり

ビッグデータとAIの進化でそろそろ可能そうな気もするけどな

37: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 22:11:45.09 ID:I9s2wrD00
人間より優秀なAIに手加減しながら遊んでもらうようになる

38: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 23:41:00.17 ID:I+O+RQj00
AIキャラにプレイさせて見守るゲームって結構面白いよね
自分のセッティング通りにちゃんと動いてるかをずっと見ちゃう

スポーツゲームとかにも合うはずなんだけど

40: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 23:51:10.95 ID:BzAnJeK3a
>>38
ファイプロ思い出した
でもエディットレスラーとAIって根本的に違うよね
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 00:08:24.76 ID:xzCTPy1C0FOX
>>40
ドリキャスのマリオネットハンドラーってゲーム好きだったな
AIつうかシーケンスだけど

41: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 23:52:05.83 ID:lSZQum6E0
AIで野球ゲームとかでりゃいいのに。自分は監督

42: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 00:06:28.73 ID:sjbvNRLe0FOX
平たく言えばAIって学習して自己進化するプログラムの事でしょ

プレイヤーにカスタマイズ丸投げしてたゲームが快適になったりするんじゃね

39: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 23:43:25.41 ID:7xvvmazs0
攻略サイト見ても解けなくなるんじゃないか?w

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532500495/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 17:13
    • ID:NkRF1odE0
    • SO3みたいにAIが創造主に歯向かいそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 17:24
    • ID:AbH6yc7H0
    • エイリアンアイソレーションに学習機能が付いていて、エイリアンがプレイヤーの動きを学習して追いかけてくる仕様があった気がする。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 17:29
    • ID:1Ub.wKcC0
    • >>39
      AIが攻略して攻略サイトを自動生成するから問題ないぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 17:51
    • ID:IvOrh8gq0
    • FarCry1、FEAR、STALKER、SWAT4みたいなのは当時凄いと思ったけど
      それ以降、AIで感動したのは見当たらないな
      ※2
      ただあれはワープしてきたりする理不尽な点が目立つからズルいだけで賢いとは思えない
      それを修正したMODやら更に高度な動きをするようなMODがあったような気がするけど元々が微妙なだけに1周したらお腹いっぱい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:10
    • ID:WfptrjFq0
    • 愛がいっぱいになるじゃないかな///
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:29
    • ID:5Ydq58K50
    • 下手なプレイヤーに代わってAIがゲームをプレイしてくれる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:34
    • ID:1Ub.wKcC0
    • ※6
      AIが作ったゲームをAIがプレイしながら実況配信
      それを見てクソコメするのは人間
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:05
    • ID:23fcOZNs0
    • AIにFPSのゲームルールCTFを学習させたら人間よりも上手くなったってニュースあったな。
      AIチームvs人間チームで、とうとう人間チームが太刀打ちできず仕舞いに。
      しかも人間同士でチームを組むより人間とAIでチーム組んだ方が勝率が上がったとか。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:07
    • ID:23fcOZNs0
    • ↑訂正
      人間のゲーマー曰く「AIプレーヤーの方が人間のプレーヤーよりも協力的だった」とか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:31
    • ID:iQbgsI3I0
    • シムズが高度なAIとかお笑いだわ。単純に優先度順に欲求満たす行動とってるだけじゃん。

      AIが創作活動するのももうできておかしくない技術でしょ。イントネーションも間違わずに文章読み上げられる技術あるし、それとボーカロイド足せば歌になる。

      過去の曲からフレーズとかメロディの特徴とか抽出して、テーマとストーリー設定して歌詞作れば完成。

      音楽なんて、イントロで始まって基本フレーズ、サビ、同じメロディの歌詞違い二番、もう一回サビ、みたいに全ての曲に共通パターンが決まってる。

      クラシックみたいに構成自体違う曲を作るのならまだしも現代の曲ならまだ作りようがある。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:43
    • ID:iQbgsI3I0
    • ゲームの自動作成だってそれこそアクションとかRPGとかみたいなツクール化できてるジャンルはツクールにAIのせればゲーム出来上がるんじゃね?

      小説とかのテキストデータ読み込ませてストーリーつくって、マップは自動生成、キャラは性格とか役職とかに合わせて自動キャラメイク、ギミックもイベントもマンネリなんだから自動生成できる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:52
    • ID:iQbgsI3I0
    • 海外じゃマイクラだノーマンズスカイだって色々できてんのに、日本じゃ未だに固定配置固定パターンだもんな。

      リンクのページでもかかれてたけどゲームデザイナーが威張りすぎて、技術者がゲームを作れてない。だからグラとストーリーだけが新しくなったようなゲームしか生まれない。

      いっそストーリーとグラだけ追求してデトロイトみたいなゲーム作ったらまだよかったけど、作るジャンルも既存パターンばかりだもんな。

      新しい人材育成に力入れる前に、既存のシステムを変える努力しろよ。日本人的人間関係、日本的企業体質じゃこの先やっていけない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:55
    • ID:g.UhTwyW0
    • ※10
      >単純に優先度順に欲求満たす行動とってるだけじゃん

      高度なAIかは別として、人間の行動原理そのものだけどな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 00:41
    • ID:Ze2bVSlN0
    • 敵のAIはある程度ばかな方がゲームとしては面白い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 06:48
    • ID:LlnqLzU20
    • お供のNPCはいくらでも賢くしてええぞ
      主人公の横方向に移動して十字砲火を狙おうとしたり
      逆に主人公が突っ込むときに制圧射撃で援護してくれたり
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 07:42
    • ID:TX.eV2Li0
    • そもそもAIって進化してるのか?
      寝言はドラクエ11を主人公含めてフルオートでニズゼルファ倒してから言えよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 08:30
    • ID:F2UqkR9c0
    • マーケティングとか市場分析に使われて、似たようなソシャゲとその広告が溢れそうだ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 09:50
    • ID:3FBBfZlO0
    • 何故かAIのプログラムを人間が書いてるってことは無視する人多いよね
      そういう仕事ばっかりなのはわかるけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 12:05
    • ID:miDgyGKV0
    • あんま意識したことないなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 13:29
    • ID:h8ByTcYT0

    • 本当の意味でのAIとゲームのAIは全く別物だからな

      ゲームのAIがAIだと思う程度の知識しかない奴がバカなだけ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 13:33
    • ID:h8ByTcYT0
    • >> 13: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:15:21.33 ID:1NaU7j4B0
      >> >>7
      >> AIに創作活動は無理だよ……

      おれもこいつの意見に賛成。
      AIに文章や、絵や、音楽作らせることは可能でも、それが芸術的に優れたものになるとは思えん。
      パクリは上手いだろうけど。

      それと、自動生成ダンジョンにAIなんて必要ない
      乱数とパターンの組み合わせで出来る。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 18:01
    • ID:vzB1s2zI0
    • ガンガンいこうぜで倒せなくなるくらい敵が強く賢くなる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 19:44
    • ID:Mzn.kanC0
    • 容量が足りれば3Dの表現は格段にマシになりそうだな。人間の髪の毛やヒラヒラした服飾、オブジェクトに埋まるキャラなんか解消出来そう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 02:31
    • ID:x5kNp0kH0
    • 創作物の鑑賞者が人間である以上、好まれるものは一定の範囲内のものでしかない。AIでも十分作れると思うね。
      全く新規でかつ心地良いとか面白いとか思える作品は作れないかもしれんが、そんなもの人間だって作れてる人どんだけ居るんだって話だし。

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