Civ6



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:12:57.21 ID:3Zc+o+m9x
やはりシミュレーションゲームというジャンルは 
ニッチな物なのか?

21: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:44:03.43 ID:DyqzhnO9M
>>1
Goat Simulator

65: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 17:49:51.65 ID:vwGRyp/Ba
>>21
BAAAAAAは違う

3: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:15:23.23 ID:3KbevnWgd
FFTはミリオン突破してる

2: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:13:26.48 ID:nVy6GNZ10
シヴィライゼーション
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:23:03.55 ID:/ESTH0kQ0
Civ6はミリオンなんか余裕で突破してるけど?
日本人ランドの話?

4: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:17:40.82 ID:we9IwlYq0
スパロボαは70万本くらい+ドリキャス分

6: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:20:28.42 ID:uNJeAEnBM
EU4は4年近くsteamでロングランしてやっと世界ミリオンだから押して計るべし
DLC地獄はコーエーより酷いし

9: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:26:31.10 ID:vAtaU1CS0
RTSみたいなキーボード・マウスじゃないと操作が厳しいのはCS移植厳しいしね
何よりメモリ食いなゲームが多いからCS移植しても快適性は落ちるだろうし
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:34:50.57 ID:62cJSu79M
civをシミュレーションとか言い始めたらノブヤボですらシミュレーションになるやんけ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:39:24.49 ID:KIgCkCb9a
>>11
あれ一応戦国時代の武将のシミュレートしてるだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:42:08.11 ID:ubgFvyCL0
>>14
大志の
大名家の特性を際立たせて戦略に多様性を与えるという
「志」システムはうまくいってたのかね

10: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:27:38.40 ID:3Zc+o+m9x
「シミュレーションゲーム」って言うと戸口が広すぎるから
「経営」とか「箱庭型」に絞るか
それだともっとニッチになりそうだけど
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:40:26.68 ID:BiTl/K6T0
日本だとリアルタイム系のシミュレーションの最初ってバトルコマンダー辺りになるのかな?

24: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:46:26.53 ID:vAtaU1CS0
>>16
メガドラで出たヘルツォーク・ツヴァイの方が古いかと

17: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:41:01.51 ID:CApQLbWg0
ダビスタ余裕でミリオン

18: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:41:01.53 ID:GHextsiU0
経営だの戦略だの頭に付けないなら
シムアースやシムアントみたいなのこそ正しくシミュレーションしてるゲームだと思う
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:41:20.06 ID:j1BgslECM
PCにしか発売しないシミュレーションはCSに持ってきても売れないってのが
有るんだろうな
そしてCSに持ってこない以上爆発的な売上は期待出来ない

36: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:21:02.43 ID:ItSu/YTK0
>>19
というか操作体系がPCに特化してるゲームがSLGはめちゃくちゃ多いと思う
civとか、HOIとかは操作量がめちゃくちゃ多くて、スティックとボタンじゃ禿げそうになる
一応、信長の野望はCSで出し続けてるから操作量減らすよう設計してるけど、大志はなぁ...
一方で、SRPGは操作量が少ないからCSにも割とあるのかなー

22: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:45:45.29 ID:dmsMlEcNd
野望は一緒に見えて重要視するものが変わってたりはするね
創造だと人口の集まりやすい場所が強かったり
まぁ、基本はゲーム的処理が強いけど

25: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 15:47:26.41 ID:lhrHIEzv0
シミュレーションのみなら
妖怪三国志 60万本
他に売れてるのはSRPGだから
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:24:16.39 ID:ItSu/YTK0
>>25
そういやそれもあったな
日本だと売れてもSRPGだよな
PS1の時とかは経営シミュ結構あった気がするんだがなぁ

27: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:04:35.52 ID:4IuQhCms0
ヘックス移動後にユニットの向きを決定して終了するゲームとか
もうやってられへん

28: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:06:37.34 ID:KIgCkCb9a
信長の野望は武田の人材が良すぎて武田軍がめちゃくちゃ強いの多いんだよな
だから大概は史実の再現にはならない

59: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 17:24:31.84 ID:uNJeAEnBM
>>28
信長の野望に限らずパラドゲーも史実通りにならないし
EU2は歴史イベントで無理矢理史実強要してたからなんとか史実っぽくなったけど
EU4はゲーム的楽しさを重視してるから日本統一するのは専ら足利か上杉になるし
初期の国力最強の明がハッスル過ぎて満州は即死したまま清は永遠に誕生しないし
ポルトガルがマカオとか取れず東アジアまで来ることすらレア
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:10:33.94 ID:4IuQhCms0
つシムズ
つシティーズスカイライン

34: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:19:49.56 ID:a1ohodt70
シムはめんどうだからなぁ
その割に爽快感も薄いし

32: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:15:08.35 ID:ZzxtoGq2M
大航海要素を今度発売されるアサクリの海賊ゲーに加えてもらえればいける

33: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:15:20.49 ID:ItSu/YTK0
電車でGOはどこへ行くんだろうか...
日本でミリオン達成に一番近いのが現状FEくらいってのがなんとも
SRPGだけど
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:20:42.37 ID:f1f6+Jcq0
世界では相変わらず元気なジャンルだけど、国内、それも家庭用は死滅に近いんだよなあ
一応、公式翻訳、融資翻訳があるのはPCで遊んでるけど、国産に復活して欲しいジャンル

37: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:23:32.39 ID:f1f6+Jcq0
Age of Wonders III作ったとこは次SFらしいし、日本語で遊べるファンタジー系4Xゲーム少なすぎ

38: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:24:05.49 ID:ubgFvyCL0
タワーディフェンス型のシミュなら爽快感あるだろ

42: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:29:27.82 ID:f1f6+Jcq0
箱庭シミュレーションというか、Civやマスターオブマジックのシステムを劣化させたのなら
昔の光栄のロイヤルブラッド2とかちょこちょこあるけど、CPUを強くする作業でどこも投げてる印象
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:33:48.84 ID:f1f6+Jcq0
さっきも書いたけど世界のPC市場ではメインジャンルの一つだから
そっちは誰も心配してないんだけど、国内家庭用がなー

国産はおろか、移植すらほぼなくなった
大物だとPS3のシヴィライゼーションレボリューションが最後になんのかな
中堅以下ならファーミングシミュレーターとかも出てた気はしたけど

49: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:35:57.83 ID:KIgCkCb9a
>>46
UIが不親切な評価微妙ゲーのVITAシヴィライゼーションレヴォリューション2なら買ったわ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:38:23.79 ID:f1f6+Jcq0
>>49
PC向けに開発したのって、どうしてもそうなんだよねえ
昔のコーエーなんかは、家庭用移植でUIの最適化頑張ってたけど

Wiiかなんかであったマーベラスだかの王様になるゲームとか
あとルンファクシリーズとか、CPUと同条件で競うタイプではない方向なら国産まだ行けそうなんだが

47: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:34:44.55 ID:ItSu/YTK0
Civなんてほぼ毎作ミリオン売れてるし、
流石にスレタイは日本での売り上げを指してるんじゃね?
日本だとシミュレーションの肩身狭いし

Stadew Valleyで思ったが、どう森や牧場物語ってシミュレーションに入るんだろうか?
まあ独特のジャンルとは思うけど
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:37:19.96 ID:mxuKBq4o0
Cities:Skylines PC版は500万本売れたんですって

51: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:38:15.97 ID:ItSu/YTK0
civレボリューションが駄作なのって
やっぱり、4Xゲームを始めとしたSLGとCSの相性が悪い結果だとは思う

53: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 16:52:57.24 ID:K/Snm+Ss0
rtsはスマホでタワーディフェンス流行ってるからミリオン達成したようなもん
4Xじゃないけど富国領土拡大系戦争ゲームはもっと流行ってほしい

58: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 17:16:03.45 ID:83GqW9ox0
CivとかFEとかXCOMとかその派生のマリラビとかいくらでもあるが
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 17:50:41.98 ID:2u/KgmJs0
SLGもバランス難しいよな
ゲーム全体としても出来ること多すぎると複雑過ぎて面倒臭くなるし、かと言って少なすぎると退屈な睡眠導入剤と化すし

80: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 20:57:52.43 ID:ItSu/YTK0
>>66
要素削りすぎるとただ眺めるだけで終わるしな

あとSLGが克服しなきゃいけないのは終盤の退屈さ(と膨大に増え続ける操作量)
多分hoiやcivでさえ克服できてない
勝ちがほぼ決定して、ただめんどくさいだけになるタイミングがどうしても出てくる

102: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 10:01:39.79 ID:tYaAFnPWM
>>80
HoIは終盤の塗り絵ダルいけどEUはそうでもないぞ
EU2は全世界が敵になるBBWがあるし
BBWの全世界の敵国は雑魚でも遠征で戦力分散からの
戦争疲弊で湧き出る反乱軍が死ぬほど強いから安定度下がった瞬間に内戦で即死を覚悟するぐらいきつい

EU4の包囲網はクソザコナメクジだけど時間制限きついから世界征服はきちんとスケジュール立てないと時間までに征服が間に合わない
どっちもプレイヤーチートで難易度下げられるけど作業量多くてクッソだるいって問題は未解決のままだけど

68: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 18:27:12.56 ID:+X78J9dCd
シミュレーションRPGなら分かるがシミュレーションはキツイよなぁ
シムシティ以外で売れそうなのが見えない
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 18:44:44.02 ID:4wzGAvVc0
昔からSRPGのシミュレーションってなんやねんって思う
ただ駒を動かしてるのがシミュレーションなのかよ

78: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 20:00:11.55 ID:5md6Udmu0
>>75
ああいう戦術シミュレーションゲームは元を辿ればボードゲームで
さらの遡ると軍隊の机上演習だな

88: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 23:08:21.08 ID:7WepduAN0
>>75
昔からあるゲームジャンルの呼称は実際の意味と乖離があるのはご愛嬌
テキストアドベンチャーも全然冒険してないだろ?

77: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 19:07:00.59 ID:nxDM9RdLM
SFCのシムシティが、国内90万。
国内でこれ以上の売上は何かあるかな?
no title

81: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 21:00:56.15 ID:uZiuDnUw0
FEって昔から100万プレーヤーのイメージがあるけど
実際はそうでも無いのな

91: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 00:54:11.51 ID:pyHKq4L10
>>86
まぁその50~60万売ったのは売り上げだけしか取り柄の無いクソゲーで
低迷通り越してオワコンになる予定でしょ
ちゃんと真実を伝えなきゃ駄目でしょ

82: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 21:01:01.38 ID:SreZPlHW0
Civ4はスタックと委任で終盤でもそんな面倒とかなかったけど
5から1タイル1ユニットになってすごく面倒になった
6はそれに加えて宗教まで手動になって戦争しつつ宗教戦争したら悪夢
no title

84: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 21:38:16.33 ID:nr7iv2LI0
まぁ中盤過ぎたらもう勝ち確の消化試合ってのはどうしてもあるな
それで油断してたらロケット発射されたり宗教勝利されたりした事もあるけど基本面白いのは中盤までだわ

87: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 23:07:16.48 ID:NwFjMSsL0
>>84
その消化試合になるところで勅命がおりる水滸伝天命の誓いはもっと評価されるべきだな

89: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 23:32:15.10 ID:60CvIwLI0
>>84
信長の野望も三国志も面白いのは中盤までだよな
ある程度の勢力になったら天下統一まで作業ゲー


昔、将棋の羽生名人が素人100人と勝負して
15手あたりで全員の王手までの筋道が見えて、そこからは作業だったと言ってたw

83: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 21:29:32.29 ID:3Zc+o+m9x
街ingメーカーっちゅうのも好きだった
4で死んだけど
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/07/24(火) 21:39:42.96 ID:60CvIwLI0
ファイナルファンタジータクティクス(PS)・・・140万本
ダビスタ3(SFC)・・・120万本
ダビスタ96(SFC)・・・110万本
ダビスタ99(PS)・・・110万

101: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 09:34:43.23 ID:fcuNarzE0
>>85
FFTが出たのはFF7と8の合間で
FFというかスクウェアブランドが最強だった頃だよなあ

ゲーム的にはFFとTOの融合みたいな感じだったけど

92: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 02:45:07.04 ID:YE66KS3Za
ギレンの野望って売れてたんかな
まともにシリーズ続けろと

98: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 07:27:34.10 ID:YxXDAt8k0
細分化し過ぎてんじゃないの?
ウォーシミュレーションの事言ってんだろうけど
Simシリーズとか育成シミュレーションみたいなのとか
RTSとか内容全然変わるからな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532412777/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:17
    • ID:TpZuT1sR0
    • civはもっと操作量減らしてくれ
      後半は面倒すぎて最後までプレイする気に慣れん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:35
    • ID:CYoC5gbq0
    • ジャンル細分化したら国内ミリオン行ってないジャンルなんて山ほど出てくるんじゃね?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:54
    • ID:0CdziQ.Y0
    • 誰かこいつを気絶するまで殴ってくれよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 18:56
    • ID:zBtS5UJ60
    • ボタンは少ないしマウスもないCSでシミュレーションは合わない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 19:03
    • ID:vSb9l4r20
    • おいおい
      電子ドラッグと呼ばれて、専門の依存症治療施設も存在するゲームのジャンルはシミュレーションなんだぞ
      ミリオンとか何度も過ぎてるわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 19:51
    • ID:CoQXC.DL0
    • civは操作量もそうだけど、待ち時間が長すぎるな
      UIは大いに改善の余地があるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:07
    • ID:1JrXm2RN0
    • civにhoiに国内でものぶやぼと、いくらでも思い付くだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:13
    • ID:hb23yNFv0
    • ジャンル分けが無意味
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:33
    • ID:FQJmFvcM0
    • バーガーバーガーの続編をだな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 20:58
    • ID:HnQiLz580
    • コンシューマかPCか、日本だけ海外も含めるかで全く話が変わってくるな。
      そもそも「シミュレーション」って範囲が広すぎるしな・・・
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:26
    • ID:8bbyUF1T0
    • スタバレは合計どれくらい売れたのかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月26日 21:57
    • ID:MCw9ixa.0
    • PCのRTSなどは画面から離れてやるゲームは少ないよね。
      昨今の大画面過ぎるテレビモニターには向かない気がする。
      今のゲーム機なら幾らでもマウスやキーボードに対応できるはずだけど、
      15インチノートで顔の近くで細かく手早く捌いて行きたい感じ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 00:21
    • ID:lsL4ILkf0
    • CSゲームで育った人はアクションやRPGやキャラ要素がないゲームに一切興味を示さないのが大半だからね
      仕方ないね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 07:55
    • ID:AMkaCF3b0
    • >タワーディフェンス型のシミュなら爽快感あるだろ

      爽快感で言えば、スタークラフトなどのSF系がいいかな。
      SRPGだけど羅刹オルタネイティブも爽快感あった。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 09:40
    • ID:NtvjlWwz0
    • アメリカ人のシミュレーション好きは異常
      だがそれがいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 11:07
    • ID:MwWdsJUA0
    • いつみてもSFCのシムシティの線路しかない街に草生える
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 11:07
    • ID:2OrdakDy0
    • 洋ゲーはRTSが多すぎる、酒飲みながらまったりできるターン性が好き
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 11:20
    • ID:O.7lQ9tp0
    • メガドラのバハムート戦記はシンプルながらも面白かったな。
      あれを正常進化させたシミュレーションゲームが出て欲しいな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 07:17
    • ID:UpaT0KzE0
    • ミリオン超えてないとかどこの国の方ですか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 02:51
    • ID:7AWvUamk0
    • ときメモ、トゥハート、メモオフの話かと

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