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1: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
2: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:11.68 ID:6ZlcElTJp
オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな
25: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:33:21.99 ID:gV8DCwlVd
>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな
回復アイテム普通に店売りしてるしな
3: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa
敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな
4: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな
5: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
6: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:59:34.44 ID:dYkVOm9sM
>>5
そぅ、そういうこと
そぅ、そういうこと
7: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか
8: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0
大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う
11: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
9: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:08.89 ID:4oFZbdFHr
バランスは?
10: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:24.44 ID:UiYi6EPG0
敵の数少なくしたらいいよ
12: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い
14: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:06:56.75 ID:dYkVOm9sM
>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?
13: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:04:16.69 ID:bsYyHYbFd
オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある
15: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D
英雄伝説2で解決された問題だろ。
17: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
16: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
18: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
20: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka
零式の魔法タイプが強かった気がする
21: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。
19: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0
FF13のルインとかそんなのじゃなかった?
22: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
23: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:28:50.15 ID:t/UxSq3sd
魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう
24: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:29:30.31 ID:VZC0JQKq0
逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。
27: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:37:13.26 ID:dQTJoJfYd
通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ
26: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:36:26.25 ID:kNwwIJUM0
オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり
28: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350
ゲームデザインで大きく変わるよね
それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う
それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う
31: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:12:42.18 ID:b105xF3M0
きょうびMP回復が困難なRPGってあんのか
29: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:20.63 ID:gzLTzeJ8M
なんだドラクエⅥのとくぎはおかしくなかったんじゃん
消費無いのつまらんつまらん!緊張感ない!と叩きまくりやがって
消費無いのつまらんつまらん!緊張感ない!と叩きまくりやがって
30: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d
D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?
33: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
39: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:54:08.41 ID:d2FydPpE0
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね
この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。
制限も厳しいがその分強力だからね
この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。
34: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
MP制じゃなくていい
35: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:29:06.60 ID:fNGhcfEpd
魔法キャラは通常攻撃を力じゃなくて知力か魔力参照にすればいいと思う
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど
37: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
38: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
40: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0
ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも
41: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:58:15.21 ID:oQikTgPx0
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
42: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:05:03.43 ID:e4GNzw7o0
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
45: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか
なぜ杖で殴ろうとするのか
49: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
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P5は貼る大気功以外買うもんないわ
オクトパスはそこに意味持たせてるからいいけど
魔法ばんばん使えるゲームがほとんどだろ
フレンドリーファイアあるアクション系のほうが問題だわ
ギュスターヴ以外ガンガン使える
見た目が違うだけでやってることは戦士も魔法使いも同じになってる
ゲームによっては戦士より低火力低耐久だったりする一方で
魔力が魔法防御も兼ねてる作品だと戦士より高火力高耐久だったりするし
ただ、最高火力でも前衛職に勝てなくなってるのも多いけど
パスカルはクセあるけど使ってて楽しかったわ
ウィザードとソーサレス使ったらMP気にしすぎて全然面白くなかったな
逆にMP管理に困るRPGがやりたいわ
と思ったけどSP回復アイテム簡単に手に入るからそうでもないか
※18
確かにダークシュナイダーは今までのひ弱、爺さんみたいな魔法使いのイメージを変えたわ
ボスに向かう間はできるだけ節約って古いプレイをついついしてしまう
まあ最近のはボス前に回復やらテント的なのが使えたりするけど
ちなみにエーテル的なのはだいたい売る
全体魔法とかで雑魚狩りしてもMPと魔法威力が釣り合わず微妙な作品も多く実際にはヒーラーと補助効果セットでの物理で殴る方が効率的なのも。
序盤はまだしもレベルが高くなればなるほどに魔法の存在意義が怪しくなる。
タコが旅するの?
あれだと本当に道中のこと考えずに大技使えまくれる
魔法撃ちっぱなしにしてもほぼMP減らないままだった
弱点属性魔法自動で打ち込むガンビットにすれば雑魚戦でも道中も強い
メラゾーマ当てたら弾けたメラゾーマから小さなメラが四つ五つくらい出て多段ヒットするみたいなのをMP消費で任意で出せるみたいな
そこそこ大魔法ぶっ放せていい感じだったな
初期の頃のWiz二人でSG>LoVコンボとか楽しかったし
ソロ狩りでも壁際SGとかFD→JTとか
似非3Dにしてはかなり派手だったし
フリックやアレンみたいな魔法剣士キャラやテンガアールみたいな紋章得意な投げナイフキャラが活躍できた。
1・2でベンチウォーマーのルックが、3で仮面かぶってラスボスとして出てきたときは噴飯ものだったわ。
グミ要らずで雑魚戦でも全力で暴れられるから気持ちいい
通常攻撃は使わない
戦士とか前衛がただの肉壁になるんでそれもどうかとは思う
ドラクエ10のパラ魔みたいな感じで
MP回復が気軽とそもそも無消費じゃ
MPの概念無いから毎回全力戦闘出来て楽しいわ
むしろひとつひとつのアクションが遅かったりMPセーブして戦わないといけないドラクエとかの方が俺はテンポ悪く感じて苦手だったんだが
まああれはあれで好きな人がいるんだろうからそれでいいんだろうけど
無限打ちできるのがマナで世界に存在する魔力
本来の役割としてはそれで合ってる
前衛のタンクまで活躍したいよーとか剣持った主人公活躍させなってなるのがインフレへの坂道
幻想はそもそもが回復も容易で回数性とかも問題でもない。
メガテンはむしろ1、2はジオ麻痺無いとやってられん。
3からは気合いゲーになるから下手な魔法よかクリティカル狙いで貫通物理のが強い。
ライドウくらいしか魔法の実用性は無いよ。
軽くすると敵の弱点魔法ブッパゲーだし
重くしすぎると属性武器で殴るゲームになるし
個人的にはmp回復手段が多いゲームは良ゲーだと思う
貫通が入って以降は物理とか魔法とか属性の一種でしかないからなぁ
気楽に魔法使えて良い
複数に攻撃できるのも魔法職だけ
こうして自演してまとめる流れや
戦闘以外での活躍が出来るようになってきて好き
GM側としてはシナリオが一発で崩壊しかねないので一番注意しないといけない職種だが…
前衛3人+後衛3人のバトル
前衛が攻撃行動を取った後、お手軽に後衛の誰かと前後交代できるというシステム
後衛にいるとMPが急速回復するので大技をぶっぱなしたあとに後衛と変わってMP回復できる
これにより、MP制によりある程度制限されているのに
威力最強技をお手軽にぶっぱなす爽快感を失わせないコマンドバトルが誕生した
ちなみに攻撃対象にされた時も前後交代出来るので死亡回避にも使えるぞ
そして戦闘難易度がそこそこ高くて歯ごたえあるんだわ
ここ、明記してないが任天堂ステマまとめサイトだよ。
ゼルダのヨイショスレ数え切れない上、
MHWのネガキャンスレ、両手でも数えられないくらいまとめてたよ。
任天堂独占ゲームの批判は絶対まとめない。まとめた事が無い。
それに反して、PS側は週単位でネガキャンを欠かさずまとめ。
アイテムでいくらでも回復可能だし
詠唱に時間かかるとか戦闘終了するとMP回復したりが大半
その分エゲつない火力かといえばそこまでではないし
モンハンの敵はFPSやAAAオープンワールドのファン様ではなかったのか?
自分達の推しゲーを棚に上げて、モッサリアクション等とよくも言えた物だと常々思ってたんだが
最初のダンジョンですらMP切れが当たり前や
最強の魔法使いやぞ
むしろプレイヤー達の魔法によってシナリオを崩壊させるように仕向けるべきやで、君らでなければ解決できなかったと
そして戦士の役割は魔法使いを守る事だ、黒幕的には事件の発覚を恐れ魔法使いに暗殺者を送り込む展開をやるべきだろう
D&D3.75呼ばわりされるパスファインダーRPGだとLv0魔法は使い放題になったけどな。
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