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オクトパストラベラー 魔法



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?

2: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:11.68 ID:6ZlcElTJp
オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:33:21.99 ID:gV8DCwlVd
>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな

3: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa
敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな

4: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな

5: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:59:34.44 ID:dYkVOm9sM
>>5
そぅ、そういうこと

7: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか

8: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0
大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う

11: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:08.89 ID:4oFZbdFHr
バランスは?

10: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:24.44 ID:UiYi6EPG0
敵の数少なくしたらいいよ

12: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い

14: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:06:56.75 ID:dYkVOm9sM
>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?

13: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:04:16.69 ID:bsYyHYbFd
オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある

15: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D
英雄伝説2で解決された問題だろ。

17: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。

16: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう

20: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka
零式の魔法タイプが強かった気がする

21: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。

19: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0
FF13のルインとかそんなのじゃなかった?
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。

23: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:28:50.15 ID:t/UxSq3sd
魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう

24: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:29:30.31 ID:VZC0JQKq0
逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。

27: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:37:13.26 ID:dQTJoJfYd
通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ

26: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:36:26.25 ID:kNwwIJUM0
オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり

28: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350
ゲームデザインで大きく変わるよね

それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う

31: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:12:42.18 ID:b105xF3M0
きょうびMP回復が困難なRPGってあんのか

29: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:20.63 ID:gzLTzeJ8M
なんだドラクエⅥのとくぎはおかしくなかったんじゃん
消費無いのつまらんつまらん!緊張感ない!と叩きまくりやがって
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d
D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?

33: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね

39: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:54:08.41 ID:d2FydPpE0
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね

この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。

34: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:29:06.60 ID:fNGhcfEpd
魔法キャラは通常攻撃を力じゃなくて知力か魔力参照にすればいいと思う
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど

37: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど

38: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった

40: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0
ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:58:15.21 ID:oQikTgPx0
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった

42: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:05:03.43 ID:e4GNzw7o0
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな

45: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか

49: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532677989/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:13
    • ID:craoI4Qx0
    • FF13のルインは魔法属性の通常攻撃だね。そもそもあのゲームMPの概念無いからスレの内容とはちょっとずれてるけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:20
    • ID:yTvyiVic0
    • ドラゴンズドグマやると魔法使いの気持ちがよくわかる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:21
    • ID:n7fRxNOf0
    • ダンジョンの長さ分からんのにガンガン使えるわけないやん

      P5は貼る大気功以外買うもんないわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:35
    • ID:x.ee3NG70
    • 杖で殴るとかさすがに最近はないよな
      オクトパスはそこに意味持たせてるからいいけど 
      魔法ばんばん使えるゲームがほとんどだろ
      フレンドリーファイアあるアクション系のほうが問題だわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:46
    • ID:PaC.8DZD0
    • 魔法使いなんだから空も飛べばいい。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 22:57
    • ID:AObM.lcf0
    • ドラクエ3あたりの話か?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:03
    • ID:B3.STQT20
    • サガフロ2やれ
      ギュスターヴ以外ガンガン使える
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:06
    • ID:Q6mWrQ1r0
    • むしろ最新のゲームでMP管理を気にしなきゃいけないゲームの方を知りたい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:08
    • ID:vw3TAlEr0
    • ドラクエ11はむしろ通常攻撃のが出番少なかった気が
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:15
    • ID:k0jw5.zO0
    • 攻撃に限らず前衛系戦士が万能すぎるってのは確かにある
      見た目が違うだけでやってることは戦士も魔法使いも同じになってる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:40
    • ID:BR887MSE0
    • 戦士と比べて魔法使いは高火力低耐久であるべきなんだよな
      ゲームによっては戦士より低火力低耐久だったりする一方で
      魔力が魔法防御も兼ねてる作品だと戦士より高火力高耐久だったりするし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:52
    • ID:DzmMKCvV0
    • 俺はMP気にするのって昔のドラクエくらいだな。FFの影響を強く受けたから魔法は弱点属性を突かなきゃ意味がなくて、ガンガン使うのは終盤の無属性魔法って感じだわ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月27日 23:53
    • ID:7GnaCj.v0
    • 最近のゲームは序盤はMP管理が必要になるけど、後半は回復アイテムや装備が充実してMPを気にしなくていいゲームが増えてるな
      ただ、最高火力でも前衛職に勝てなくなってるのも多いけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 00:13
    • ID:x.SX55Sj0
    • じゃ、代わりに呪文の習得に制限をかけるか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 00:21
    • ID:u1djAME60
    • MP制じゃないけどグレイセスの詠唱短縮(コンボ)が好きだったわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 00:24
    • ID:eP0.BZ0B0
    • 15
      パスカルはクセあるけど使ってて楽しかったわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 00:46
    • ID:TCafLGxr0
    • ドラゴンズクラウンは最初にアマゾン使ったので楽しめたけど
      ウィザードとソーサレス使ったらMP気にしすぎて全然面白くなかったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 01:25
    • ID:OvQXD6K.0
    • ダークシュナイダーみたいな魔法使いがもっといてもいいと思うのよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 01:29
    • ID:74J.YGKG0
    • ここ5年くらいので魔法ガンガン使えないタイトルってなんだ?
      逆にMP管理に困るRPGがやりたいわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 01:35
    • ID:BTwbPbDO0
    • 最近やったSP管理がめんどいゲームはメアリスケルター
      と思ったけどSP回復アイテム簡単に手に入るからそうでもないか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 01:37
    • ID:nnQnsqUv0
    • FF4の魔法は詠唱時間が長くてかなり緊迫感があったよな。それ以降はゲームバランスの方を考慮して結構すぐ出るようになったけど、魔法一発出して形成逆転する楽しさも良かったかもしれない。

      ※18
      確かにダークシュナイダーは今までのひ弱、爺さんみたいな魔法使いのイメージを変えたわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 02:25
    • ID:Yy.N9LmA0
    • テイルズのCC制もしくはゼノブレイドのクールタイム制ならジリ貧になることは無くなるんだけどね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 02:38
    • ID:xSeSLpGT0
    • 回復(宿屋も)のそばでレベル上げのときにガンガン魔法使って
      ボスに向かう間はできるだけ節約って古いプレイをついついしてしまう
      まあ最近のはボス前に回復やらテント的なのが使えたりするけど
      ちなみにエーテル的なのはだいたい売る
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 02:42
    • ID:WvrHq8lo0
    • プレスターンみたいに魔法で弱点狙う意味合いがあれば良いんだけどね。

      全体魔法とかで雑魚狩りしてもMPと魔法威力が釣り合わず微妙な作品も多く実際にはヒーラーと補助効果セットでの物理で殴る方が効率的なのも。
      序盤はまだしもレベルが高くなればなるほどに魔法の存在意義が怪しくなる。

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 03:31
    • ID:Vgwxso.u0
    • オクトパストラベラーってなに?
      タコが旅するの?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 04:04
    • ID:U1wsd5uB0
    • ミンサガの戦闘開始時はMP的なの少なくてが戦闘中回復してく形式は好きだな
      あれだと本当に道中のこと考えずに大技使えまくれる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 04:52
    • ID:WTwQ1XJs0
    • ff12tzaは「ダメージ与えるとmp回復」系のスキル取ったら
      魔法撃ちっぱなしにしてもほぼMP減らないままだった
      弱点属性魔法自動で打ち込むガンビットにすれば雑魚戦でも道中も強い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 05:45
    • ID:b1QvS3pX0
    • ドラクエ11はMP気にせず撃ちまくりなのでベロニカ無双だったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 06:43
    • ID:luJBp0T50
    • そんなんよりTOD2の追加魔法みたいのを普及させようぜ
      メラゾーマ当てたら弾けたメラゾーマから小さなメラが四つ五つくらい出て多段ヒットするみたいなのをMP消費で任意で出せるみたいな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 06:44
    • ID:rnRrypwE0
    • MPドレインやMP消費カット、自動回復なんかもあったりして気にしないゲームは多いよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 06:57
    • ID:4Wht955M0
    • ラグナロクオンラインの時間回復は
      そこそこ大魔法ぶっ放せていい感じだったな
      初期の頃のWiz二人でSG>LoVコンボとか楽しかったし
      ソロ狩りでも壁際SGとかFD→JTとか
      似非3Dにしてはかなり派手だったし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 07:01
    • ID:n867ADiy0
    • 幻想水滸伝はMPどころか、回数制限だったから紋章使いキャラが全く使えなかったな。その上、杖がSレンジ武器で前衛に置かないと通常攻撃すらできない。
      フリックやアレンみたいな魔法剣士キャラやテンガアールみたいな紋章得意な投げナイフキャラが活躍できた。

      1・2でベンチウォーマーのルックが、3で仮面かぶってラスボスとして出てきたときは噴飯ものだったわ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 07:27
    • ID:Y8wcpjvB0
    • 物理火力も大抵ショボいから攻撃しない代わりにMP回復的なの付けといてほしい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 07:31
    • ID:kchFGgrS0
    • テイルズのCCは近接よりも魔法使いに更に恩恵があって良かった
      グミ要らずで雑魚戦でも全力で暴れられるから気持ちいい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 08:55
    • ID:QHAE2UNa0
    • メガテンでは弱点突くのが基本だから
      通常攻撃は使わない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 09:30
    • ID:UF8oOJ1e0
    • 魔法ガンガン使えるようにしたらしたで、
      戦士とか前衛がただの肉壁になるんでそれもどうかとは思う
      ドラクエ10のパラ魔みたいな感じで
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 10:04
    • ID:34t4xKWH0
    • DQ6の特技やFF13とはまったく別だと思うよ
      MP回復が気軽とそもそも無消費じゃ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 10:15
    • ID:Scjl.MBe0
    • ゼノブレイド2は戦闘長いってよく言われるけど
      MPの概念無いから毎回全力戦闘出来て楽しいわ
      むしろひとつひとつのアクションが遅かったりMPセーブして戦わないといけないドラクエとかの方が俺はテンポ悪く感じて苦手だったんだが
      まああれはあれで好きな人がいるんだろうからそれでいいんだろうけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 10:52
    • ID:XZLEZhl80
    • 今時のゲームは非戦闘時に自然回復するだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 10:53
    • ID:H5YSGw120
    • ガス欠になるのがオドで自分の魔力
      無限打ちできるのがマナで世界に存在する魔力
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 11:58
    • ID:40Uw6PFk0
    • ※36
      本来の役割としてはそれで合ってる
      前衛のタンクまで活躍したいよーとか剣持った主人公活躍させなってなるのがインフレへの坂道
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 12:39
    • ID:T12KU.rv0
    • は?普通に幻想水滸伝はルック、シエラ、前作主人公と超威力叩きだすような最強魔法クラスなんですがね。
      幻想はそもそもが回復も容易で回数性とかも問題でもない。


      メガテンはむしろ1、2はジオ麻痺無いとやってられん。
      3からは気合いゲーになるから下手な魔法よかクリティカル狙いで貫通物理のが強い。
      ライドウくらいしか魔法の実用性は無いよ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 12:55
    • ID:ITvEJitD0
    • 魔法のリソース消費ってバランス取り難しいよな
      軽くすると敵の弱点魔法ブッパゲーだし
      重くしすぎると属性武器で殴るゲームになるし
      個人的にはmp回復手段が多いゲームは良ゲーだと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 13:11
    • ID:J6vjjLAP0
    • マリストペパマリだとマリオ含め通常攻撃もみんなそこそこ強いな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 13:56
    • ID:34t4xKWH0
    • ※42
      貫通が入って以降は物理とか魔法とか属性の一種でしかないからなぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 14:45
    • ID:NrSUiAWt0
    • ff12は与ダメ、被ダメでmp回復するから
      気楽に魔法使えて良い
      複数に攻撃できるのも魔法職だけ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 17:38
    • ID:wG3h5CV20
    • 流石に誰も聞いてないのに次から次へとオクトパスオクトパスってステマにしか見えんな
      こうして自演してまとめる流れや
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 19:20
    • ID:Pqk1z3tZ0
    • TRPGの魔術師はレベルが上がってくると嘘探知とか強制、場所特定みたいに
      戦闘以外での活躍が出来るようになってきて好き
      GM側としてはシナリオが一発で崩壊しかねないので一番注意しないといけない職種だが…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 20:04
    • ID:TI3DvMDS0
    • マナケミアを布教しに来た

      前衛3人+後衛3人のバトル
      前衛が攻撃行動を取った後、お手軽に後衛の誰かと前後交代できるというシステム
      後衛にいるとMPが急速回復するので大技をぶっぱなしたあとに後衛と変わってMP回復できる
      これにより、MP制によりある程度制限されているのに
      威力最強技をお手軽にぶっぱなす爽快感を失わせないコマンドバトルが誕生した

      ちなみに攻撃対象にされた時も前後交代出来るので死亡回避にも使えるぞ
      そして戦闘難易度がそこそこ高くて歯ごたえあるんだわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 21:18
    • ID:x3fxuTrw0
    • 無制限で火力出しまくれたら前衛職がクソになるやんけ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 22:35
    • ID:LyH.anBv0
    • ※47
      ここ、明記してないが任天堂ステマまとめサイトだよ。
      ゼルダのヨイショスレ数え切れない上、
      MHWのネガキャンスレ、両手でも数えられないくらいまとめてたよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月28日 22:39
    • ID:LyH.anBv0
    • 加えて書くと、任天堂独占ゲームの良い所しかまとめてないでしょ?
      任天堂独占ゲームの批判は絶対まとめない。まとめた事が無い。
      それに反して、PS側は週単位でネガキャンを欠かさずまとめ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 09:46
    • ID:YZkbKde50
    • MP管理って今まともなのあるの?ってくらい時代遅れじゃね
      アイテムでいくらでも回復可能だし
      詠唱に時間かかるとか戦闘終了するとMP回復したりが大半
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 20:57
    • ID:saQTnB4z0
    • 燃費気にして魔法使えない魔法使いとか正直いみない
      その分エゲつない火力かといえばそこまでではないし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 07:55
    • ID:wtK6gZ.b0
    • ※51
      モンハンの敵はFPSやAAAオープンワールドのファン様ではなかったのか?
      自分達の推しゲーを棚に上げて、モッサリアクション等とよくも言えた物だと常々思ってたんだが
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 09:49
    • ID:QgngLUmL0
    • ペルソナ5はさっさと魔法で弱点突かないとこっちがボコボコにされるからな
      最初のダンジョンですらMP切れが当たり前や
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 12:22
    • ID:H3SgA5e30
    • 勝利の雄たけび、全能の真球、コンセントレイト、メギドラオン

      最強の魔法使いやぞ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 09:57
    • ID:r0MYj4mM0
    • ※48
      むしろプレイヤー達の魔法によってシナリオを崩壊させるように仕向けるべきやで、君らでなければ解決できなかったと
      そして戦士の役割は魔法使いを守る事だ、黒幕的には事件の発覚を恐れ魔法使いに暗殺者を送り込む展開をやるべきだろう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:15
    • ID:fd.OY.jn0
    • Lv1魔術師がスリープ1回使ったら終わりだった元祖RPGのD&Dに比べれば使い放題だろ。
      D&D3.75呼ばわりされるパスファインダーRPGだとLv0魔法は使い放題になったけどな。

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