二ノ国2



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:32:37.76 ID:XD0rdFKS0
なに

2: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:33:09.60 ID:/xy65Oh8H
二ノ国2
GTS

3: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:34:31.63 ID:Y2v8mHEp0
シェンムー1

4: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:34:34.72 ID:f6Uf2Qy4d
トリコ

5: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:34:45.75 ID:dlQCA6At0
ロコロコ
…広告費は含まないかな
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:37:27.93 ID:m7mrEuy20
ゼノなんたら

7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:37:40.34 ID:3DGZyP6jM
ニンテンドーラボ

9: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:42:11.49 ID:5r3Hdz8b0
戦場のヴァルキュリア定期

8: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:39:22.19 ID:vndaU79g0
つれえわ
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:44:20.30 ID:5r3Hdz8b0
二ノ国2だけ別格すぎじゃね?

10: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:42:37.36 ID:Xbm7q1jr0
ザンキゼロ

11: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:42:49.30 ID:y8Cs/LwE0
オプーナ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:47:58.49 ID:gevXVw9n0
やっぱつれえわさんは、一応世界では売れてるからな

二ノ国はまじでどうしようもない、死の国
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:48:41.58 ID:mwvlWX+wM
二ノ国2

16: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:49:05.59 ID:HV5pcVPwa
ナック2

19: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:51:51.99 ID:X5xuhihm0
エルシャダイ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:48:39.41 ID:0HN5xfkF0
海外ではToo Humanだろな

100億近く使って累計60万売ってない代物
原因は開発途中に3Dエンジン全変更

KH3も少なからず可能性あるからな
野村の責任は重い
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:12:52.00 ID:LVQrCw8W0
>>14
懐かしいな

17: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:50:53.16 ID:I96gzIwsa
そのズバリの内容でギネスにも載ってる FF映画

38: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:06:29.08 ID:N3EpW1sw0
ちくしょう>>17に負けた

26: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:56:46.01 ID:+oOE2N/8M
シェンムー
サクラ大戦3
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:51:08.24 ID:Odjq7h06M
開発に携わってないやつらが
妄想で制作費が高いと思ってるやつを上げるスレか

22: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:54:45.77 ID:/xy65Oh8H
>>18
その開発がたくさんの人材と年月をかけて開発したって公言してるんだが?
それとも数人で短期間で開発したって明言されてるゲームがあがってるか?

携わってないから全く分からない何て白痴だからな?無知自慢は生きてる資格ないぞ?

42: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:09:36.03 ID:q/1ZHmPi0
>>18
シェンムーはTVCMで「制作費80億!」とか声高に叫んでたぞ。

45: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:18:00.76 ID:FpV4xF520
>>42
あれ言ってるだけだからな
実際は2研でハードがらみでいろいろやってた経費を上乗せしたのがその金額
200人の人件費を丸ごと乗っけてあるし

21: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:54:16.75 ID:h+UiCIAXd
ニンテンドーラボ
なんでかって?任天堂がまだ売るの諦めてないから
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:09:17.45 ID:7koQYE0Ip
>>21
新規IPで20万売れたソフト何本ある?

58: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:18:31.28 ID:0IE9zrdla
>>21
ニンテンドーラボは製作費クソ易いだろw
何処に金がかかる要素があるんだよ?

宣伝費も内容的にろくにかかっとらんしな

24: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:56:03.70 ID:UFr9jb79a
FF13、15、7R、KH3
開発期間と関わった述べ人数考えたら本当に利益出てるのか疑わしい作品群
もはやスクエニの不良債権

85: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 06:28:18.91 ID:p4cbv7IK0
>>24
FFは13も15も8~12よりは低予算で30億もかかってないぞ
それで売上300億いってるんだから赤字のわけないじゃん

ほんとFFアンチって
no title

93: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 09:11:14.00 ID:ywoM7UAS0
>>85
ソース不明な上にそこまで安いわけない

>ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた
>FFXIII開発のピーク時には200人以上のスタッフが従事していた(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)
ttps://www.gamespark.jp/article/2012/06/28/34352.html

>開発当初はプレイステーション2に向けて制作が進んでいた『FFXIII』。
>途中でプレイステーション3への移行を決め、準備期間を要したため、一度、開発人数を減らしたという(それを表しているのがグラフの中ごろ)。
no title

という公式発表やインタビューがあって開発は泥沼化とリセット繰り返しってわかってる
最初からあの簡素な一本道マップとイベント見るだけを目指して1年半とか2年かつ最少人数で作ったならともかく
5年以上のHD環境構築含めた泥沼が30億で済むってありえんでしょ

25: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:56:22.61 ID:eXGOVw2Z0
二ノ国2の損益分岐点が知りたいわ

84: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 06:01:18.53 ID:lsOsS9nQa
>>25
200万本くらいじゃね

27: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:57:28.63 ID:z9ke+Ht8d
SEGAが続編断ったベヨネッタ1とかも入るのかねぇ

29: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:59:07.84 ID:FpV4xF520
製作費だと真っ先にFFが思い浮かぶけど
そこそこ出荷してその翌年の返品および値引き処理をすべてそれと仮定しても100万本相当以内
そこまで致命的な数字じゃないんだよな
次に思い浮かぶシェンムーはそもそも金額ありきで関係のない経費まで乗っけた盛りまくり
そうなると経費はわからんけど派手に死んだ二ノ国ががぜん浮上してくるわけだが…
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:00:23.52 ID:Y7Z7ALo70
ゼノは公式が売れましたって言ってるから普通に違う
シェンムーだなここは

31: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:00:41.55 ID:q72H6AEX0
二ノ国2

32: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:01:17.72 ID:LyFjMJpnF
シェンムー

35: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:03:45.07 ID:teW6zdDL0
逆に製作費ショボいのにバカ売れした作品は
オクトパストラベラー、妖怪ウォッチ辺りか
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:05:24.03 ID:FpV4xF520
>>35
脳トレ

39: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:06:36.97 ID:X5xuhihm0
>>35
洞窟物語、とかは入れていいのだろうか

40: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:07:20.74 ID:Y7Z7ALo70
>>35
ニーアオートマタ

43: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:10:34.86 ID:q/1ZHmPi0
>>35
マイクラだろう。
妖怪はショボくないと思うよ。
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:05:20.43 ID:N3EpW1sw0
劇場版ファイナルファンタジー

41: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:08:38.37 ID:Vz4dvN4Z0
ウォーターワールド

46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:19:14.44 ID:TImp9cWR0
確実にFF7Rが入る

49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:40:31.85 ID:ey29hu7l0
シェンムーはすでに出てるし
ここはあえて「街」をチョイス
損益分岐点が120万本だったらしい

スタッフにドラマとか作るノウハウが不足してて
天候のせいでロケ中止とか、文字通り金をドブに捨てる行為が無数にあったんだと
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:43:36.34 ID:tti7cHb60
ニノ国

52: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:51:17.84 ID:8tuyI2ar0
二ノ国2は残念ながら100万本売れてるぞ

65: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:33:56.12 ID:eXGOVw2Z0
>>52
おまえだけだよ
100万で元取れたと思ってるのは

51: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:48:46.63 ID:YDyU0GUep
制作費はわからんけど、クォンタムブレイクはかなりヤバそう
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:58:55.30 ID:uLZFwVT80
そういやAAAタイトルって「コケたら会社が傾く」ってよく言われてるけど、実際それきっかけで潰れちゃったり大幅に規模縮小した会社ってあんの?

60: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:25:23.50 ID:rW/yabFf0
>>55
イメージエポック?

70: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:52:56.87 ID:/xy65Oh8H
>>55
デッドスペース2の会社が大赤字で閉鎖されられてる

53: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:52:55.07 ID:Z161XGN+a
キングダムアマラー
no title

80: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 02:04:57.42 ID:7twB4E6f0
アマラー
たしか想定よりも売れなくて元メジャーリーガーが作った会社潰れた
アマラー自体は名作なんだが

59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:24:32.15 ID:YdJqMg2r0
シェンムーそんなに売れなかったのか
普通に楽しんでたので思い浮かばなかったわ

64: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:31:18.07 ID:rW/yabFf0
>>59
1章はそこそこ売れたんだけどあれだけ開発費掛けた割にって感じだった
ソニックにも売上負けてる

62: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:27:02.76 ID:WXnaoLA30
ここは懐かしのクーロンズゲートを
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:47:24.03 ID:/xy65Oh8H
デッドスペース2は200万本売れたけど大赤字でシリーズが死んだな(損益分岐点400万本)

67: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:48:47.29 ID:/xy65Oh8H
因みによくゴキブリがGTAの売上(3500万本)を誇るけど親会社のTake2は毎年大赤字

87: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 06:33:30.15 ID:p4cbv7IK0
>>67
何年前の話だよ
GTAオンライン始まってから過去最高益更新し続けてるだろ

68: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:49:46.46 ID:k67wJmBn0
近年で思い浮かぶ爆死ってなんだろ
evolve
for honor
ALIEN: ISOLATION

あたり?
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:11:37.10 ID:kChRPm540
投機目的でゲーム開発に参入して案の定コケて撤退とかはある。エルシャダイのところとか。
THQなんかはWiiで売れたお絵かきソフトをなぜかPS3と360に持っていって、それが原因でつぶれた。

72: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:57:10.62 ID:YdJqMg2r0
シェンムーの試写会は結構大々的にやってて試写会のお土産が結構豪華だった思い出が

74: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 00:15:38.31 ID:Ptu0wHWS0
黄金の絆

77: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 00:39:10.87 ID:bVnj3JRO0
LA ノワールは出せたけど、開発会社は倒産
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 00:31:42.16 ID:TDu7giO50
トリコなんかもすげー長い制作期間だからトータルの制作費はすごそう

79: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 02:04:42.56 ID:hzs44p9V0
バイナリードメインだっけ?
なんかそんな名前のやつ

81: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 02:36:29.43 ID:JIrBELmpx
任天堂ハードでってことなら♯FEあげとくわ。
スイッチに移植すればまだ挽回するチャンスはあるかもだが。
PSなら二ノ国2。

90: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 08:28:02.42 ID:ywoM7UAS0
150億の大赤字を出しセガCS部門の縮小を決めさせ
ベヨネッタ2などの製作を止めたバイナリードメイン
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 08:36:07.89 ID:53NB7lQ4x
バイナリーって海外で全然売れなかったんだっけ

94: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 09:14:25.87 ID:yxFvvcgb0
ヴェルサス中止してFF15に変えた年に100億円の特損だしてたよな

97: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 10:32:22.53 ID:UwfuECEBK
エアーズアドベンチャー

33: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:02:20.01 ID:ThQEU9CY0
シェンムーがキングで二ノ国2がクイーンだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532781157/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:06
    • ID:IADK.xpG0
    • アイズオブヘブン
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:12
    • ID:VocQxSMI0
    • 日本だけの売り上げで語ってるヤツww
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:32
    • ID:9w9sGkkS0
    • FF15は黒字なんだけどいつまで嘘をつき続けるの?
      ゲハ脳は口だけでゲーム買えないから嫌われてんだよ?いつ理解すんの?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:32
    • ID:rDri.izM0
    • Too Human挙がるとはw
      好きな題材だったが、色々とアレでなぁ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:34
    • ID:bm9qUjtK0
    • アマラーは面白かった、キャラデザが悪かったが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:34
    • ID:ATmcBkvN0
    • ウォーターワールドは映画だろ…

      Dの食卓2
      これでワープ傾いた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:38
    • ID:VocQxSMI0
    • タイタンフォール2
      AAAで大コケするのは珍しい。良作だったけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:38
    • ID:fzYy9boC0
    • 売れなかったせいで会社が潰れたトキトワが何故出てこないのか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:40
    • ID:vPf.O4gk0
    • 別に二ノ国自体はどうでもいいが
      あれシリーズトップの売れ行きなんだろ一応 なんでゲハでは赤字確定みたいな風にしたがってるのかよくわからん
      まあゲハの考えなんていつもわかんねえけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:41
    • ID:qw35nz.50
    • すぐに値崩れしてまともな価格で売れなかったという意味でFF15
      発売してすぐに新品1000円で売られたからな
      なお売りにいったら400円だったもよう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:42
    • ID:ms.Y1Jk.0
    • やはりシェンムーが一番かな。
      前評判も制作費も全面に押し出し本体を牽引するタイトルとしてだしたのに大赤字叩き出し
      ドリキャスの製造中止の引き金を引き
      セガのハードソフトメーカーからコンシューマメーカーにと岐路を分けたゲームだからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:43
    • ID:aqSS6XwW0
    • 発売後にプロンプトの気持ち悪さや、ヒスゴリラの不快さで、中古売りされまくり、
      値崩れ激しく叩き売りされてるFF15の悪口はそこまでだ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:45
    • ID:aqSS6XwW0
    • 今も新品がFF13より安い1000円台のFF15
      それでなんとか在庫売りしようとしてる
      あのFF13より新品安く売られてるクソホ、モゲー、そろがFF15というゴミ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:50
    • ID:ms.Y1Jk.0
    • FF15のストーリーや中古とか叩く奴多数いるがスクエニによると全世界で700万売れてるらしいし
      スクエニからいうと十分黒字らしいけど
      あくまでもこのスレは制作費が高いのに売れなかったとかスレと言うのも読めないのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:53
    • ID:ODUB342B0
    • 無双シリーズとかメチャクチャコスパが良いみたいだけど、基本的にCGに力を入れるとコストが青天井になる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:54
    • ID:fvtRM8S.0
    • FF15の場合、発売後腐女子ライターのう○こシナリオにユーザー呆れて
      即中古売りも増えすぎて新品1000円で売る始末
      そうしないと売りさばけないからな
      この影響はFF16にくる
      もう俺も発売日に買わないし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:54
    • ID:g2v9P8Fr0
    • FF15は製作期間の長さだけで開発費ヤバイってみられてるけど、そのうちの7年近くはスタッフがそこらの中小ゲーよりも居なかったから言うほど制作費かかってないんやで
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:56
    • ID:aqSS6XwW0
    • FF15は本数売れた(値崩れ叩き売りで今も新品がFF13以下の1000円台)
      発売後クリアしてすぐ売ったのに500円w

      やっぱつれぇわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:57
    • ID:4lkOfT.G0
    • ※15
      そういえば無双8ってどうなんだろうね
      発売直後はあまりいい評価聞かなかったけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 16:59
    • ID:S6sRfW.W0
    • アマラーは確かに面白かったのに悲しいなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:00
    • ID:UcPLYo800
    • そんなに売れてるFF15がなんですぐ値崩れして叩き売りされたんですかねぇ(呆れ)
      しかも売りにいったら400円(笑)
      今も新品FF13以下の1000円で売られてるゴミゲーw
      今売りにいったら買い取りしてくれなそう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:07
    • ID:UcPLYo800
    • 今も新品がFF13以下の1000円台で叩き売られてる事実
      FF買ってクリア後すぐ売ったのに400円で買い取りはただただ衝撃
      まさにゴミゲーFF15
      どんな判断でシナリオライターに腐女子起用してあんなゴミゲーにしたのか
      音楽はいいのにただただ下村さんが気の毒
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:09
    • ID:.slif.RH0
    • クオリティ重視のゲームは開発費的に世界で数千万本売っても利益に換算すると僅かなこともあるし当たっても次回作はそれ以上のクオリティ求められるし
      逆にポケモンウルトラサンムーンはあの手抜き仕様でウハウハとか…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:20
    • ID:UzVWoSNu0
    • ニンテンドーラボは売れてるだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:22
    • ID:VocQxSMI0
    • FF13、15は内容はアレだけど
      600万とか700万売ってるからな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:26
    • ID:qnH8oB.u0
    • 似たようなもん作ってる会社は、売り上げ少なくても技術は残って他で使える。
      FFとかはどう失敗してバッシング受けようとブランド買いで本数稼げるし、
      無理でも次のFFの宣伝にもなるから、そんなに気にならない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:29
    • ID:aqSS6XwW0
    • ※25
      発売してすぐに値崩れして在庫処理に必死なFF15を本数で語られてもね
      発売日に買ってクリアしてすぐ売ったのに買い取り500円で苦笑い
      今も新品のFF15はすでにFF13以下の1000円で叩き売り
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:31
    • ID:n9j4HZVa0
    • ※26
      FFも15のゴミゲーの影響でFFブランドもさらに地に落ちたよ
      もう俺もFF16発売日に絶対に買わないし
      FF15のゴミゲー掴まされた影響は次にいく
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:35
    • ID:aqSS6XwW0
    • ちゃんと定価で売れつづけたならともかく、FF15みたいにすぐ値崩れして叩き売られた在庫処理の本数で語るのは草
      いや腐
      今も新品1000円で叩き売られてるから買ってやれよ
      本数だけなら次から1円で売ればギネス狙えるね(棒読み)
      FF13より安く叩き売られてるFF15はまさにゴミ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:35
    • ID:moDOtN1f0
    • 逆にzunは大黒字いってそう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 17:55
    • ID:VocQxSMI0
    • ゼノブレシリーズも100万くらいだよな
      特にクロスは金と時間かかってる大作だろうに
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 18:05
    • ID:G.epIp310
    • なんか頭おかしいやつがいるな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 18:15
    • ID:4xynNzCL0
    • 二ノ国2はsteamでも発売発売三ヶ月でサマーセールで50%オフで出すくらいだから資金繰りやばそう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 18:20
    • ID:X0P1sj9x0
    • ※21
      売れたゲームは絶対に値崩れせず叩き売りはされないとでも思ってんの?
      お前の中で経済はどう回ってるんだよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 18:21
    • ID:tpGtXQdg0
    • ID:aqSS6XwW0くんはFF15に親でも殺されたのかな?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 18:31
    • ID:OeqgIYU10
    • ほっといてやれよ
      FF叩くくらいしか生きがいが無いんだろw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 19:02
    • ID:yINpZss90
    • スマホだとIDでないからな
      自演してもバレないと思ったんだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 19:27
    • ID:g8MIhe0a0
    • 妖怪ウォッチはボロ儲けだとおもうぞ
      あれやってみれば分かるが、3DSのシリーズは全部リソース流用だからな
      新キャラも新マップも全部継ぎ足し式
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 19:28
    • ID:h4VI02HH0
    • ゲームが値崩れして安くなるとゲームメーカーに入る金もそれに応じて少なくなると思ってるのか?
      小学生かよ馬鹿すぎる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 19:28
    • ID:pRNl73YW0
    • FF15叩いてニンテンドーラボ持ち上げてる奴は頭大丈夫?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 19:48
    • ID:cXHxoAUV0
    • ゲームの事でお題上がってるんだろうけど、どうしてもFFの映画が脳裏に浮かぶ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 20:11
    • ID:v76BIpN60
    • GENJIもかなり酷かった。
      確か清原とかが大々的にCMしてて美麗グラフィックもそこそこ売りにしてて。蓋開けたらボリュームスカスカかつボタン連打ゲーで今思うとBASARA的な手頃さはあったけど大作アクションを売りにしてそれは無いなと。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 20:12
    • ID:72Ao.o1y0
    • FF15はスクエニは利益出てそうだけど小売に大打撃
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 20:31
    • ID:ECb4.EhX0
    • FF15は中古溢れ価格暴落で小売りが死んだだけでスクエニ自体は割かし儲かってるだろうな売れてはいるし
      二ノ国2は90万本"出荷"で新品半額セールとかやってるから完全に死んでるだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 20:59
    • ID:sC.l68D70
    • メーカーには卸値が入るのだからワゴン価格は意味なく、出荷本数こそ影響ある。
      当然値崩れするものはリピート発注少ないわけだけど。15は充分売れただろ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 21:36
    • ID:RCO5piIE0
    • そりゃff15ははじめての世界同時発売で、最多販売なんて詐欺まがいの宣伝するくらいだから、逃げ切りウハウハなのは間違いないだろう。
      小売に押し付けた時点で益が出るから、たとえ売れなくてゲームショップが潰れてもスクエニには何の関係もないと言うw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 22:23
    • ID:AXjbBxfz0
    • 主張を変えまくってでもなんとかFF15を失敗扱いにしたいって事だけはよく解った
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 22:55
    • ID:4p9fbEIm0
    • 相変わらず15ヒスの人は面白いよね。

      ニノ国は制作費分は稼げたとちょっと前に話題になってた。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月29日 22:58
    • ID:JUfdQBnM0
    • クォンタムブレイクだろ。お前らこのゲームしってか?
      実際の俳優をモデリングで使うだけには飽き足らず、俳優つかってドラマまでも撮影。しかもゲームの世界観とマッチするように舞台、衣装まで作る。
      バックがマイクロソフトだからものすっごい金と人材投入してるぞ。スタッフロール見たときはスタッフの多さに笑ったわ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 00:07
    • ID:AwpJPuPG0
    • 逆に低コストでクソ売れたゲームとかあんのかな
      インベーダーとかか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 00:51
    • ID:dxGe8uuP0
    • 街は地味にスタッフの弁当代が高くついたらしい。まあ、飯を出さないって訳にはいかないしな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 01:06
    • ID:iGkEWlxl0
    • 二ノ国ってつれぇわ以下の扱いなの?
      つれぇわは投入コストでごり押しして大作っぽい体裁だけは保ってるけど
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 01:22
    • ID:WTvCda.b0
    • これはDAIKATANA
      …と思ったけど一応開発費は回収できたんだっけ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 01:28
    • ID:uVZijQSl0
    • 二ノ国2は全体的に浅かったな~という印象
      所謂凡ゲーだね。もう1年ぐらい制作してほしかったが、大人の事情で落ち着いたところで終わらせたかったんだろう
      個人的にはDLCで化けれる要素がありそうだから一定の期待はしてるが、未だに情報無しという...
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 04:35
    • ID:wPjlFdEr0
    • Newガンブレは回収できてんの?w
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 05:26
    • ID:jFFovdZO0
    • サクラ大戦3は状況考えると健闘してると思う
      商機を誤り品薄が続いたドリキャスはサターンの普及率には遠く及ばず、
      発売直前にセガのハード撤退発表という、まさに泣きっ面に蜂の状態で30万売り捌いたし
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 05:40
    • ID:Ncszc0sN0
    • シェンムーが浮かぶな
      ドリームキャストと一緒に轟沈した他ゲーのファンから
      「お前さえ居なければ続編出てたのに…」とネチネチ文句言われてた記憶
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 07:12
    • ID:8IoeElHE0
    • ちょろっとググってきたら、シェンムー1作目だけで製作費64憶とか63憶って言われてるな、まぁ誤差だけどそのくらい。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 08:23
    • ID:SPNHfUPH0
    • いやもう>>13見れば売れなかったのもわかるわ
      ダサさを極めようとしてんのかよ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 08:29
    • ID:krOEBfcf0
    • メタルギアサヴァイブ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 09:33
    • ID:n9x.HnsH0
    • 街はもうちょい売れてたら純粋な続編もあったんだろうなぁ。。。428も大好きだけど。
      タイムトラベラーズも良かったが、また世界感の繋がりが濃い、渋谷が舞台の実写サウンドノベル出して欲しい。

      バイナリードメインは投げ売り価格で買った俺からするとすげー楽しめたわw あれでボイチャ始めたし。

    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 10:02
    • ID:7F2dC7rG0
    • 管理人がFF叩けば数字伸びるの知ってるんだろうな
      殺されないかな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 10:07
    • ID:FrdC7cMg0
    • ここまでETが挙がってないな・・・
      ってあれ初回600万作らなきゃならない理由がよくわかんないんだよね。(たぶん版権料取り戻すためだと思うけどどうなのだろうか)
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 11:04
    • ID:efyC9NZl0
    • 誰かシェンムー80億につっこめよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 14:24
    • ID:O86HsYCu0
    • 700万売れて売れてないというアンチw
      一本5千でも350億の売り上げなのに儲かってないとかw
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 19:14
    • ID:7eFf6Xq20
    • 定価でもメーカー取り分は20ドルそこそこだよ
      プライスプロテクション発動したらさらに減る
      だから高い限定版とかで利幅取る
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月30日 21:04
    • ID:lwSbPTQQ0
    • オクトパストラベラーが本当に製作費安いなら
      このヒットに乗じて様々な会社が同じような感じで出してくるだろうけど
      出してこなかったら技術者がいないか、製作費は実は高かったという事になるな。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 05:45
    • ID:HLd3ODIg0
    • ドットは3Dより手間かかるしHDに対応しようとしたらとんでもねえ金かかるんだけどな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 07:43
    • ID:kQ3W8aUt0
    • ニンテンドーラボ制作費安いとかマジで言ってんの?ww
      ダンボールだから安いとか?ww
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:41
    • ID:py9drE.w0
    • バトルフィールド・アース
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:11
    • ID:FBRUm.JO0
    • 二ノ国2は新品で買ったの後悔したわ
      買い取り価格は1200円だった
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:39
    • ID:zcSDMGaT0
    • 二ノ国2は大神みたいな雰囲気ゲー好きライトゲーマーならハマる
      俺はめっちゃ楽しくプレイしたから評判いまいちで驚いた。
      幻水難民だった俺には幾分の救いにもなったし
      あとケモナーとショタコンは買え
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 19:51
    • ID:pekhyzpm0
    • ロコロコの空耳とてもすき

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