いてつくはどう (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:13:08.13 ID:uhrVwDmj0
代表: いてつく波動 

バフを積んでいく楽しさが完全に失われる 
バッファーの存在価値が無くなる 
対策のしようも無い、本当にクソでしか無い要素
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:26:04.22 ID:HFKcq01p0
ファミコンのドラクエ3で
いてつく波動って

攻撃呪文のダメージも無効化されてるのかと
思ってた

4: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:19:42.31 ID:fLgx/sqAd
これは割と同意
RPGに限らないけど、強技一方的に押し付けてくるのはマジクソ

5: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:20:13.31 ID:FDyQBkNxa
バランス崩壊ゲーに良くあるリセット技だね

バランス取れなくなってボスに消滅技実装しだしたらゲームとして終わり

3: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:17:17.67 ID:ujBDT0Ll0
・味方側にバフがかかっているとバフ消し技を最優先で使用してくる
・1ターンに1回しか行動してこない

大貝獣物語1ラスボスのクソアホルーチン大好き
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:29:08.50 ID:UJfoGDvx0
>>3
貝獣物語初代はやどかり戦法でラスボス倒したわ
あの頃のRPGって結構バランス大味よね

11: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:28:12.28 ID:BrUn4Nk90
>>3
ゲーム違うけどレビテト重力100ハメみたいやな
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:23:33.26 ID:JX70MF6y0
バフ消しああってもいいけど成功率100%ってのがつまらん
テキストの裏にドラマが生まれない
1%でも消えずに耐えるだけで全然違うのに

2: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:14:51.08 ID:V0kV0g+p0
全部が全部じゃないならよくね
バファーに頼らない作戦で挑めばいい

8: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:24:32.25 ID:iFR6FvZwa
味方のバフを敵が一部吸収するとか
そんな感じにしろよ

6: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:22:16.42 ID:DgznOo/O0
クリスタラーのひっぺがし
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:25:14.39 ID:A40m225u0
いいじゃん、バフ逆転技とかまだ見てないんだし。
混乱系が一番悲惨な技だと思う

13: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:29:10.33 ID:PYQVxiU5d
>>9
混乱対策の装備とかが無ければクソだと思うが
大抵の場合あるから対策立てられるしマシだと思うわ

バフだけじゃなく、デバフ含めて逆転させてくるなら
それはそれで戦略立てられるから面白いとは思う
単純に消すだけのはクソ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:35:10.61 ID:iiso8ihka
ボスがバフ、デバフを吸い取るのは良いかもね

バフしまくるのは危険というようなバランスにするべき
ボスもデバフしまくると逆に吸い取るメリットがなくなりデメリットになるように

14: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:29:18.80 ID:ujBDT0Ll0
世界樹2のジャガーノートみたいに
「バフ・デバフ数に比例して強烈な攻撃を使ってくる確率が上がる」
っていうのは補助を使う・使わないの判断がプレイヤーに委ねられて好き

>>1も言ってるけど「プレイヤーに対策手段が無い行動」というのがクソ度高すぎる
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:34:16.51 ID:/xSZfFlE0
世界最悪の大魔王を前にしてありきたりなバフが効くと考えてる主人公が甘すぎだろ
ちゃんとロールプレイしろよ

18: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:37:27.95 ID:3XZ+jmj6d
>>15
世界最悪の大魔王のくせにろくに回復魔法も使わないやつ多過ぎだろ
全回復魔法が存在するのに使わないとか

19: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:39:07.15 ID:UJfoGDvx0
>>18
英雄伝説3でラスボス倒したと思ったらファンネルが満タンで生き返らせてきたときは衝撃受けた

21: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:46:01.05 ID:UJfoGDvx0
ラスボスがいてつくはどう使うくらいならいいけど出てくるボス出てくるボス全てがいてつくはどう連発してくるドラクエ10みたいなのはクソ
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 05:34:19.25 ID:GDUOvri4a
>>21
DQ10は高速詠唱もあるし、全体バフとかもあって、
バフ再構築有りだから別に問題ないだろ
キャラがバラけてれば、1人のバフ消去でボスが行動浪費するし

42: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 05:38:26.41 ID:GDUOvri4a
>>21
それとはどう使わないボスも結構多いぞ
全てとか大嘘だな

ストーリーボスだけでなく、
コインボスやエンドコンテンツ系のでもはどう無し普通にいる

22: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:52:36.15 ID:0oBIYZhz0
凍てつく波動とか昔は二回行動の一回を固定できるからそういう攻略もあったけど今は違うのか

DQ10からやってねえからわかんねえ

23: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 00:58:36.61 ID:Y3Po2Awv0
ボスによっては誰かが確殺だったり味方全体を瀕死にしかねない攻撃行動を一回潰すから
あえてバフを捨てるとか半端に掛けて剥がさせるみたいなの攻略的には有りなんだけど
ただ普通に楽しもうとしたばあい単純に白けるって話なんだよな
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 01:35:07.89 ID:jzgGaIXVr
今のDQ10は一応はどうガードは100%じゃないけどある
自分がタゲられてなければ避けることも出来なくはない
そもそも10以外は確率以外で魔法や技は避けられないんじゃね
動けないから棒立ちで食らうしかないw

25: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 01:06:00.80 ID:1brW/V4K0
ドラクエですらバフの個数か特定のターンのときにバフ確認して撃ってくるから戦略組みやすくて好きだが
スクルトだけではまってしまうボスのが嫌い

26: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 01:18:49.54 ID:BlkVOq1+0
ドラクエ3のいてつくはどうはむしろ攻撃魔法全フリしていいぜだから
見せ場の少ない魔法使いがようやく輝く良攻撃じゃん
それまでバイキルスクルトフバーハで武道家無双だったのを全員試合にしてくれてすげーすきだけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 02:15:32.04 ID:UZq8tA7v0
バフがそもそも不要。
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 01:47:06.57 ID:RBRKRQZz0
ブレデフォの裏ボスは結構なチートだったな
まあこっちもチートコンボ使えるからバランスとれてたけど

33: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 03:01:57.44 ID:nCLNQXBa0
RPGじゃないけど桃鉄のスリの銀二とかも今考えるとひどいな

35: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 03:10:59.50 ID:YjokmAFyd
>>33
あれは出て来やすい時期が決まってるし
出てこないマスもあるから対策立てられるしな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 03:05:03.62 ID:neqO+Zq30
そう言う技がないとバフ、デバフして殴るだけのゲームになるか
或いはバフ、デバフしても微妙な効果しかない使うだけ無駄のゲームになるか
バフもデバフも効果あって重ねたら凄く強い、でも消される時は消される
そのバランスで良いと思うけどね。

36: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 03:11:09.54 ID:FcfRFHjO0
バフ無効デバフかけるか

39: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 04:01:04.07 ID:FBTkBllu0
>>36
ならばバフ無効デバフ無効バフで対抗する!

37: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 03:17:32.20 ID:OdsSpxxp0
MMORPGのバフ消し攻撃は視覚的かつかけ直しも一瞬だから面白い
ドラクエみたいなのはうんこだね
ゾーマは決まった行動しかしなかったからいいけど

40: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 04:10:28.29 ID:L4FLXOyXd
デカジャ デクンダ
まあ消されるの承知の上でバフデバフ使って更に威圧の構えでプレスターン減らすのが強いんだけども
あとマガオンも似たようなもんか
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 05:47:20.34 ID:JlplW1900
ゾーマのいてつく波動はまぁラスボスだしって感じで何とも思わんかったけど
テンションが追加された8からは中ボスも使いまくりなのが萎える

46: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 06:14:58.92 ID:hbeuYokn0
>>44
解る。ラスボスだけの特別な技なら良かったのだが
中ボスでも何でも当たり前のように使ってくるのは本当にウザイ
ただでさえ後期ドラクエは呪文が劣位するバランスなのに
ボス戦ですら補助呪文が無効化されるとなったら、補助呪文の使い所は…
そして新システムテンションも完全に死にシステムになってたね

48: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 07:19:08.78 ID:AiW9GIIea
>>44
それは分かるなぁ
ボスにはフバーハ、バイキルト、スクルト大安定に慣れてきたとこで全てを打ち消すゾーマさんスゲーだったのに
天空の剣か何かの効果も凍てつく波動で、究極奥義みたいなポジションだったのが良かったのに

45: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 05:54:55.53 ID:8fRt88tVa
今のは凍てつく波動ではない
ルカニだ
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 07:28:31.72 ID:ChXHGO8U0
バフ打たないとバフ初期化技よりやべー技がポンポン飛んでくるし

51: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 07:50:17.07 ID:xKgCnfTOa
バフ消去に必死なボスってダサいよな

52: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 07:56:41.92 ID:Ppxdlxf00
ドラクエのバフは永続かつ効果が極端過ぎるからな
それにマジックアーマーもない体力の削り合いっていう一番レベルの低い戦闘タイプ
魔法の種類が増えるとつじつま合わせができなくなっていって大味になった結果がいてつくはどう

27: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 01:25:33.44 ID:nDacCtRg0
勘違いしてる奴多いけど
無効化してくるからバフしないんじゃなくて
無効化してくるからバフするんだよなあ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532963588/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:14
    • ID:5ieX9iEi0
    • バフデバスの大量重ね掛けを要求してくるRPGもあるけど
      あれはあれで選択肢が無くて嫌だ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:14
    • ID:5ieX9iEi0
    • デバスってなんだよ・・・
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:16
    • ID:LdRYECTw0
    • 敵側の立場になってみれ
      モンスターズとかやると有り難味を実感するぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:16
    • ID:XecX6LdS0
    • メガテンのバフデバフの扱いは良かったな。
      敵味方共にバフデバフとバフデバフ消去が使えるし
      相手が消してくる事を織り込んで戦略を練る事も面白かった
      例えば三回バフするとバフ消去してくる敵相手に
      2回で止めたり、あえて3回使って相手の行動を固定したりできた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:19
    • ID:3YjM.FXk0
    • ドラクエはターン数でバフが切れるようになったんだから、いてつくはどう無くしてもええと思うな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:22
    • ID:becwrSa80
    • 発動条件が決まってるなら逆にイイ要素だと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:31
    • ID:yjhaLU7B0
    • 黄金の太陽のジンヘルストームは強化解除としては最悪の部類だった。ドラクエでいうと職歴全消しされるような攻撃。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:37
    • ID:LdRYECTw0
    • 世界樹の雷竜もなかなかやで
      全体バフ消去&即死だからな
      バフ制限すりゃ使ってこないけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:48
    • ID:MCn2n.tV0
    • RPGとは少し違うかもしれんが仁王の無間獄みたいな奴が一番嫌だわ
      デバフ解除の作業感に呆れてやめてしまったなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:51
    • ID:1A3Ly.lj0
    • 世界樹5の水晶竜はバフが多い程ダメージが増えるスキルを持ってたな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:54
    • ID:Yvj.ijaX0
    • ※9わかる
      高難度に出てくる赤モブも大概だったな
      いくらバフかけても一発食らえばバフがパリーン!さらにデバフもおまけ
      今は修正されて緩和されてんだっけか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 12:55
    • ID:1PVLu8uD0
    • DQ10の悪口はヤメタマ…いいぞもっとやれ
      出会い厨の巣窟になったしドラクエの名前外せよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 13:05
    • ID:K2HUPpxc0
    • まぁメガテン3とかアバチュはあえてデバフでターン消費させんと向こう側がバフ積んで続け様に猛攻してくるからねぇ。
      ギリギリ消されない程度にどこまでかけるかの読みが無いと単調になりやすいが。

      ただアバチュの終わる世界はやり過ぎ(全体に高ダメ高クリティカルに防御一段階低下)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 13:47
    • ID:NfGfqN8l0
    • ドラクエの場合、3ターンに一回とか頻度が多すぎるのが本当にストレスでしかない
      残り体力をトリガーに要所で1〜2回だけ消してくるとかなら緊張感も適度に持てて楽しめると思うんだがな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 13:49
    • ID:52IyolGb0
    • またエアプのくせに画像はって
      ギャブファー第一形態はそのルーチンないよ
      第二形態だ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 13:50
    • ID:irbkcju20
    • ターン制なら、それを逆手にとってボスの1ターンを消費させられるぞ
      メガテン系なら、デカジャしてくれたほうが回復の余裕が出来ていい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 14:30
    • ID:1BgfY25r0
    • ペルソナは元から3ターンで切れるからデカジャされたところで…だったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 14:50
    • ID:Jl0eU.Hu0
    • 昔のドラクエはいてつく波動を連発してきたりしたが11はその辺り反省したのか一回受かったら一定ターン以上経過しないと使わなくなってたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 14:53
    • ID:YKJwpGGO0

    • ドラクエ11もこれだったな。
      何ターンもかけた後にこれだと面倒極まりない。

      しかもせっかく溜めたゾーンも消されるからな。
      ゾーンはバフとは別にしろって思った。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 14:54
    • ID:YKJwpGGO0
    • ARPGだと任意の回避の概念あるからバフも消されない様に行動できるけど
      ターン制の欠点だな
      やっぱARPGのほうが戦略的に優れてるな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 15:36
    • ID:fS5a.5h10
    • 頻繁にかけてくるからバフを軽くするとか一切かけないとかデレを狙って畳みかけるために載せ捲るって選択肢が生まれるんで絶対悪ではないよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 15:38
    • ID:VXtgYTLA0
    • デバフやバフしないとどないもならないゲームが多過ぎるわ
      準備に数ターン掛けて放とうとした瞬間に全てのデバフとバフ消されショボいダメージ+敵からの複数行動で敵の攻撃で仲間が沈むとか一気に萎える。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 15:51
    • ID:YyxQqivZ0
    • メガテン系統のデジタルデビルサーガ2のラスボスなんか、エターナルゼロとか言う自分にバフMAX状態こっちにデバフMAX状態にするスキル使ってくるし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 15:58
    • ID:wtTaQdJw0
    • なかったらバフ(デバフ)かけた時点て負ける要素なくなるやん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 15:58
    • ID:.1anIBrO0
    • 漫画のレナほんとかわいい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 16:39
    • ID:x4O7ikOZ0
    • いてつくはどうがなくなったらバフありきの攻撃力に設定されるだけだぞ
      今までの難易度でいてつくはどうだけなくなったらそんなんただの作業ゲーになって
      お前らにヌルゲーすぎクソかよって言われて終わり
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 17:12
    • ID:G55EDZzQ0
    • バフ前提のゲームバランスでいいんだよ、ソースは天外魔境2
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:05
    • ID:ltHCO2DR0
    • ラスボス:味方の状態変化全部リセットしますね~
      は多いな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:28
    • ID:LuVdrjLM0
    • ※20
      少し上に敵に無駄にターン消費させれるって出てるのに
      アクションの方が好きだがエリア全体とか回避不能攻撃とかあるから製作者の問題かと
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:59
    • ID:NE42Dv970
    • バフを一定以上かけるとかターン数とかのトリガーで発動するタイプは嫌いじゃない
      完全ランダムのタイプは結局レベルを上げて基礎能力で押し切るのが一番楽だから、面白みに欠けるのがちょっとね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:37
    • ID:0Z2iRnGk0
    • はいアンチデフォルトからのデフォルトアザー2連はいかんでしょ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:18
    • ID:oyLeTcAb0
    • メガテンや世界樹は無効化前提でバフを戦略に組み込まないと勝てないバランスだな
      ゲームの世界観にハマらないと単なるジャンケンだから高難易度に見せかけた雰囲気ゲー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:11
    • ID:bV8YDfJx0
    • 味方全体に状態異常攻撃されるよりはマシ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 06:05
    • ID:4FSnACe00
    • メガテンが出てるがデカジャ、デクンダならましだろ?
      回復しないんだから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 06:53
    • ID:OXhcdBgZ0
    • ドラクエはナンバリングによっては馬車に引っ込めれば波動受けずに済んだりとか戦略要素あると思うんですがね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 12:36
    • ID:jKLcIcXn0
    • 結局、バフデバフ掛け放題じゃヌルいにも程があるヌルさになるだけ
      しかも戦略もなにもなくなる
      ひたすらバフとデバフかけるのが最適解になってしまう

      そのほうがつまらんわ
    • 37. だらだらなM名無しさん
    • 2018年08月01日 18:14
    • ID:7qwCr4ub0
    • 最初のいてつくはどうはハードの限界によるボスの強さの底上げのためもあるんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:14
    • ID:WXLSnidq0
    • 某ゲーム(RPGではない)でデバフ食らってると「デバフ解除&パワーアップ」できるスキルがあるけど、それをRPGに取り入れたらどうなるんだろうか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 05:39
    • ID:8JueKSJk0
    • 大魔王のくせにバフを消しに来るってのが女々しくて萎える
      バフさせといた上でガンガン攻撃してこいよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 21:30
    • ID:fjvm.aSk0
    • こっちがバフしてる時だけ確率でしてくるとかなら1ターン無駄なことさせれていいやん
      問題はなんもしないのにいてつくはどうやってくるあほがいると萎える
      なーゾーマいい加減にしろよ?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 20:07
    • ID:01H888Xi0
    • 1ターンに2~3回行動でいてくつはどうとか
      複数編成で一体がいてつくはどうとか
      どうしようもないクソ行動。百歩譲ってバフは消えてもいいけど
      力溜めとかテンションも消えるって意味不明
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月09日 13:42
    • ID:IVoHiiGX0
    • バフデバフ無しだと攻略できないやつがヘタクソなんだよなぁ
      そういう奴のプレイ見てるとホント頭悪いなコイツって思うわ

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