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1: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:55:11.77 ID:gEzVxgs/d
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
31: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:16:14.00 ID:MJ//a3NPM
>>1
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが
33: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:17:31.39 ID:CIc498nU0
>>31
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった
48: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:26:49.77 ID:MJ//a3NPM
>>33
箱庭RPGに関しては3Dでしか表現出来ないがな
ただ3Dになる事で一番大きな点はグラフィックを安く仕上げる事が可能な点なんだよな
その場合、開発側にメリットはあれどユーザー側に利点なんて無いが
箱庭RPGに関しては3Dでしか表現出来ないがな
ただ3Dになる事で一番大きな点はグラフィックを安く仕上げる事が可能な点なんだよな
その場合、開発側にメリットはあれどユーザー側に利点なんて無いが
113: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:01:22.49 ID:LBcYqwv/0
>>1
>全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
>下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
>全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
>下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
265: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 22:57:37.79 ID:nV0ILOJt0
>>1
3Dと言うかち密さだな
まー今のリアルリアルって言う馬鹿だらけだと詰まらなくなっていく
情報量が少ない小説の方が漫画よりも圧倒的に想像力で補完され深くなるのと同じ
3Dでもリアルじゃ無くて情報量を減らしたタッチやトゥーン系、
それこそなんちゃって2D系とやりようが幾らでもある
3Dと言うかち密さだな
まー今のリアルリアルって言う馬鹿だらけだと詰まらなくなっていく
情報量が少ない小説の方が漫画よりも圧倒的に想像力で補完され深くなるのと同じ
3Dでもリアルじゃ無くて情報量を減らしたタッチやトゥーン系、
それこそなんちゃって2D系とやりようが幾らでもある
328: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 02:16:33.91 ID:k+D31w+10
>>1
ガチでそう思ったわ
人間の想像力の方がしょぼいCGの演技よりはるかに上なんだよなぁ
ガチでそう思ったわ
人間の想像力の方がしょぼいCGの演技よりはるかに上なんだよなぁ
373: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 09:20:16.21 ID:rFKWDa840
>>1
RPGは2Dに限る
RPGは2Dに限る
2: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:56:40.39 ID:tcwdXGWo0
FF15の帝国は何だったのですかね
113: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:01:22.49 ID:LBcYqwv/0
>>2Dだと世界を旅出来たのに3Dなってから一地方の話にスケールダウンしてるの多いからな
コイツら絶対オクトパスやってないわw
つか2Dでも世界を旅出来ないオクトパスを最高にディスてってワロス
コイツら絶対オクトパスやってないわw
つか2Dでも世界を旅出来ないオクトパスを最高にディスてってワロス
3: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:57:06.13 ID:CIc498nU0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…
269: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 23:05:13.27 ID:bfEc+aAv0
>>3
DQMJのコレジャナイ感は半端なかった
DQMJのコレジャナイ感は半端なかった
5: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:59:48.02 ID:eaiobrLY0
オクトパスの前日に発売したシャイニングレゾナンスリフレインが全てを物語ってるな
8: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:00:32.09 ID:JkcG1hbJ0
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな
9: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:00:52.64 ID:iyvsqOKEd
オクトパスの戦闘長いじゃん
34: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:19:26.22 ID:PFOw0PWyd
>>9
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ
7: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:59:59.97 ID:xmNTQzg1d
DQ7が3Dになって良くなったかと言われたら
答えはNOだ
答えはNOだ
16: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:05:34.48 ID:iyvsqOKEd
ファルコムとコンパイルハート褒めてやれよ
193: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 19:14:49.47 ID:K33Erfd1d
>>16
ファルコムこそ2Dのままの方がよかった典型なんじゃね
3Dになってから見た目がショボ過ぎだし
ファルコムこそ2Dのままの方がよかった典型なんじゃね
3Dになってから見た目がショボ過ぎだし
200: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 19:20:11.55 ID:tO4sfddN0
>>193
3D化でパ○ツゲーとして宣伝できるという利点があるから
3D化でパ○ツゲーとして宣伝できるという利点があるから
17: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:05:55.18 ID:CIc498nU0
そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい
20: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:07:53.84 ID:+X1CrkA40
3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない
24: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:09:17.86 ID:c+3/RHzA0
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが
それ以外がぐだぐだになってしまったが
26: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:11:30.27 ID:MLfGUdBO0
3Dモデルが主流になるにつれて街や入れる建物の数が減って
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった
27: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:12:42.46 ID:evuMbaaDd
タムリエル大陸全土が舞台のTES1 Arenaと同じものを3Dで作れっていうのは無理だからな
29: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:15:22.77 ID:Zj2tlp6kM
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ
36: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:20:25.52 ID:sDf89lPUM
どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり
144: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:21:58.23 ID:RNJGA0JW0
>>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。
38: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:18.42 ID:dJrroO2C0
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり
39: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:21.07 ID:B2MyaFkd0
3D云々関係なく、何故か敵の種類や出現パターンは激減していってるけどな。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。
40: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:58.24 ID:pEKhuSnN0
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム
41: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:24:14.23 ID:wrD1WXiQ0
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ
49: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:28:17.60 ID:e5GKuowN0
3Dでダンジョン作るならマイクラの洞窟みたいになってやっと3Dの意味があるんだよ
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから
50: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:28:20.75 ID:0wbhm4bv0
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…
53: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:30:10.20 ID:/DmxTu7X0
駄目になった本質的な部分は、メディアが大容量になってからの無駄な部分の増大化だからな
3D云々はちょうどその時代と重なっただけで、3Dか否かはあまり関係ない
それよりもなによりも、好きなだけ声付きでイベントシーンをつくることができるようになってからの、
クソみたいな学芸会とお花畑平和論のガキ主人公の茶番劇&キモヲタに媚びたアニメ声幼女が元凶
3D云々はちょうどその時代と重なっただけで、3Dか否かはあまり関係ない
それよりもなによりも、好きなだけ声付きでイベントシーンをつくることができるようになってからの、
クソみたいな学芸会とお花畑平和論のガキ主人公の茶番劇&キモヲタに媚びたアニメ声幼女が元凶
54: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:30:22.26 ID:wQtZUBTid
洋ゲーについていこうとするとだんだんとCG映画化、3Dモデルのアニメ化するしかないからな
遊べねえ部分だけ金かかってゲームの遊べる部分が薄っぺらいものが多すぎ
遊べねえ部分だけ金かかってゲームの遊べる部分が薄っぺらいものが多すぎ
55: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:31:03.87 ID:vcx/t8rA0
60ドルは強気だなと思ったけど
おっさん向けと考えると結構妥当な値付けだと思い直したわ
おっさん向けと考えると結構妥当な値付けだと思い直したわ
57: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:32:44.15 ID:W5dSGKpWp
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw
コマンド戦闘なら2Dでいいわw
60: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:33:32.52 ID:nwR4NqjBd
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ
63: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:35:25.04 ID:voOSvS9+0
3DグラのRPGで面白かったのってFF12だけだわ…
66: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:37:13.78 ID:yEYvDJ7dp
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ
ターン制RPGはドット絵がいいわ
70: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:38:02.05 ID:gWL3ejIv0
ガチの3Dだと町の入り口に店が固まってないとメンドイ
町の人に話しかけるのが億劫で序盤以降にデカい街が出てくるとなんかシンドイ
町の人に話しかけるのが億劫で序盤以降にデカい街が出てくるとなんかシンドイ
71: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:38:21.58 ID:P5/zaiED0
ロケーションが1枚絵で済まなくなってから衰退が始まったように思える
FF6とか今のスクエニRPG水準でリメイクしたら手間が恐ろしい事になるし
FF6とか今のスクエニRPG水準でリメイクしたら手間が恐ろしい事になるし
72: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:39:44.82 ID:PBIik+wS0
FF7みたいな感じで良いいのに
74: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:40:03.94 ID:qAXLFTIH0
ゼルダとモノリスRPGくらいか、完全な3Dで探索も楽しいのは
モノリスの新規IPには期待できるかな
世界観が王道ファンタジーっぽいのがいい
ゼノはロボSFとアニメ調なのがちょっと苦手だし
モノリスの新規IPには期待できるかな
世界観が王道ファンタジーっぽいのがいい
ゼノはロボSFとアニメ調なのがちょっと苦手だし
75: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:40:11.27 ID:R8zgQRu2d
3Dは脳内補正があまりきかないから
雑な作りのモデルの街だとすぐに気がついてしまうんだよな
雑な作りのモデルの街だとすぐに気がついてしまうんだよな
78: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:41:47.62 ID:QM6fzcrt0
実際これも噴き出しだしてしゃべらせてるところはテンポが悪くなってあまり楽しくないからな
演出凝るだけ無駄で気持ちよく遊ばせることに注力すべきってのがよくわかる
演出凝るだけ無駄で気持ちよく遊ばせることに注力すべきってのがよくわかる
101: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:56:02.43 ID:fCgWT3Ci0
>>78
キャラ動かし終わってから喋らせてるからなぁ。
同時にさせるだけで相当ストレス軽減出来るのに。
違うスレにも書いたけど、Bでメッセージウインドウ閉じれないのもマイナスだ。
キャラ動かし終わってから喋らせてるからなぁ。
同時にさせるだけで相当ストレス軽減出来るのに。
違うスレにも書いたけど、Bでメッセージウインドウ閉じれないのもマイナスだ。
79: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:42:19.06 ID:L1B+k6DQd
ゼノブレ2とか駄目な3Dの典型例だろ
何だよあの無駄に種類豊富で散らばったショップ、街で追いかけっこするイベント1つでイライラさせられるクソマップ
何だよあの無駄に種類豊富で散らばったショップ、街で追いかけっこするイベント1つでイライラさせられるクソマップ
84: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:45:19.47 ID:8yZq8DFoa
>>79
つまりゼノクロが正解だったってことだな
つまりゼノクロが正解だったってことだな
82: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:43:25.27 ID:LoUkyLena
3Dになったからロード長くなったりしてるからな
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね
81: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:43:18.36 ID:vcx/t8rA0
枯れたゲーム性の再利用だな
105: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:57:43.36 ID:TvtHmSoj0
HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな
121: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:09:36.22 ID:Zj2tlp6kM
ゼルダは初代が1地方を舞台にしてたからBotWへ自然と拡張されてる
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい
130: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:15:42.38 ID:Qyp6BKZud
3Dになって下手なキモい人形劇になっただけだったな
131: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:16:24.05 ID:/EMU4z5v0
キモイ人形劇といえばスターオーシャン
134: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:18:30.37 ID:/DmxTu7X0
メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった
駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
145: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:22:16.64 ID:+0fy0tT/0
>>134
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
135: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:18:59.49 ID:p48dvEUCa
2Dで十分というのはよく分かった
強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈
強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈
139: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:20:25.34 ID:24P9/uPM0
オクトラは大味というか魔法ゲーすぎではある
ただ少しぶっ壊れてるのがあったり、即ウィザードロッド盗んでゴリ押しみたいなん出来るくらいの方が面白い場合もある
FF5とか
ただ少しぶっ壊れてるのがあったり、即ウィザードロッド盗んでゴリ押しみたいなん出来るくらいの方が面白い場合もある
FF5とか
151: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:24:42.70 ID:G8HJsikR0
2Dか3Dかというよりシナリオかな
RPG全盛期の世代ってもうおっさんだしFF15みたいなの稚拙過ぎて耐えられないでしょ
やっとシナリオがまともな大人向けのRPGが出たなって感じ
RPG全盛期の世代ってもうおっさんだしFF15みたいなの稚拙過ぎて耐えられないでしょ
やっとシナリオがまともな大人向けのRPGが出たなって感じ
274: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 23:23:13.15 ID:bfEc+aAv0
>>151
どれもこれもテイルズになっちゃったって感じだよな
どれもこれもテイルズになっちゃったって感じだよな
153: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:26:54.24 ID:Zj2tlp6kM
稚拙ってか下手くそな演技直で見せつけられてる状況になりがちだからな
2Dだと脳内で最高の演技が再生されるからな
2Dだと脳内で最高の演技が再生されるからな
166: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:35:21.69 ID:mU/hACgv0
>>153
3Dでもデフォルメキャラだとそこまで気にならんのだけどね
3Dでもデフォルメキャラだとそこまで気にならんのだけどね
157: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:28:29.46 ID:qE3asOJe0
コマンド式RPG自体が性能が足りない時代に
冒険を表現するために理想的だった
冒険を表現するために理想的だった
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コメント一覧
こいつはペルソナ2までと3以降が全く同じにおもえるんか
そして真メガテン3は名作だ
メガテンも3が一番好きだしドラクエも8も11もかなりおもしろいしFF13だって戦闘は面白いし
ドットも味があっていいけど、このスレは老害共が最近のゲームやらず語ってるだけ
ただこいつらのブレイブリーデフォルトよりはオクトパストラベラーの方が評価は高いな
そこに挙げてるのはまさに自爆行為じゃないかな
おっさんは移動のたびに方向がわからなくなるのです
逆にPS初期やDS初期のポリゴンやファミコン初期前のドットはほんとヒドイ
キャラメイクや露出などの表現は3Dの方が良いのかな
悪いがやっぱり立体である必要性があまり感じられないんだよなぁ…
ゼルダの伝説は立体の中に謎を落とし込んでるし、モンハンとかの狩りゲーなら三次元で立ち回ってリアルタイムで戦う意味はわかるし、2Dだと活かしきれないとおもうが…
コマンド入力するゲームを3Dにする意味ってなんなのさ?シナリオやキャラが好きなら別に2Dでも問題はないでしょう?
大人になってからPS4も買わずPCゲーもやらなかった俺でも数年ぶりの嵌りっぷり
自分もマリオとかには全然興味無いけど、ゼノブレ好きだったしメガテンも出るから
switch買ってオクトパスやってるけど楽しいぞ
SFC時代のFFとかロマサガやってた時の事を思い出すわ
あと楽しみなのはFE新作だなー
息子じゃなく自分用にスイッチ買っちゃたし
時間も金も限りある中で、海外の資金たんまりな大作ゲーなら
3dもフォトリアルなグラも全てにこだわれるけど
内外問わず、大概のゲーム会社はそこまで金かけれるゲーム作れないよね。
なら3D諦めて2Dでも細かなとこにこだわって作った職人ゲーのほうが
日本は向いてるんじゃないの?
ダウンロードも浸透してきたし、少人数開発のこだわりゲーも
そこそこ世界で見れば儲けれるようになってんじゃない?
いい流れだと思う。
それにダンジョンの謎解きは3dを駆使しないとできない所だらけだし
逆に3dにする必要がまったくないのがドラクエ
あんな単純な戦闘、ダンジョン2dで十分だしただテンポが悪くなっただけ
もし昔のFFのキャラのセリフを今の3Dホストキャラに喋らせたらすごく寒く見えると思うわ
昔のゲームは想像力うんぬん言うならその想像力で未来にも思いをはせてほしい
一生ファミコンゲーとかインディーゲーやっとけ
なお・・・
ドットだと見る目が緩くなって受け入れられやすいってだけだと思う
オクトパストラベラーの会話劇をテイルズみたいなグラで再現してみたら
今のシナリオクソ!と言われるゲームと大差なく見えるだろう
老害なのか信者なのか業者なのか知らないが、言い過ぎは反感呼ぶぞ。
ツクールゲー好きだからもっと流行って
?
コマンドRPGに3D化するうまみが少ないってことならわかるけど
アクションRPGはいくらでも成功例あるだろ
ダクソでもフォールアウトでももっと最近のでもなんでもええけど
また分かりやすい持ち上げだな
つまりゼノブレもゼルダもクソゲーって事だな
確かに、ゼノブレも3Dになってクソになったな
ゼノシリーズはギアスは2Dだったからな
任天堂信者だろ
分かりやす過ぎてw
ゼルダもゼノブレもクソゲー確定
任天堂信者公認だから異論はないな
× オクトパス買う人って自分の価値観が絶対で自分語りが大好きなナルシストしかおらん
○ オクトパス買う人って他に持ち上げられるゲームがないから、とりあえずこれ持ち上げてるだけの奴しかいない
別のゲームが発売されてみ
ころっと手にヒラ返すから
普通にRPGは3Dだなとか言い出すぞw
所謂グラ(だけ)ゲーだよね
任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?
任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?
任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?
その通りだな。
オープンワールドも同じ。
見た目のリアリティーを物理エンジンのリアリティーに変えただけで
フォトリアル極めようとしてる連中と同じ
(というか、フォトリアルは限界でやれる事なくなったから、物理エンジンに変わっただけ)
おまえはまず世の中に数多あるまとめサイト運営の仕組みから学んでこい
ダクソもフォールアウトも同じだよ
代表作としてあがるのがこういう古いゲームだってのが、ろくに成功作品を出せてない証拠やん
○※28
この記事はコマンド式戦闘のJRPGは2Dで十分じゃね?って持論を開陳してるスレのまとめであって、アクションRPGを批評する文脈じゃないよ。そもそも君は相当ずれてる
スキップ不可だし結局1度だけ使って終わり
でも考えてみると思い出補正+シリアスなキャラや設定、シナリオが好きなだけでマップとか何も思い入れないや
ドット絵と3Dは両立する要素だし
2Dのコマンド式RPGも、作品数なら最近もいっぱい出てるんですが、豊作で何よりです
3Dゲーに文句言うならゲーム引退しろ
あと記事本文で現代のRPG批判してるやつの中にオクトパス遊んでない奴絶対いる
オクトパスどころか現代のRPGすら遊んでない奴もいる
バランスは知らん
町中にもファストラポイントあってロードもサクサクで、ワールド移動があんなに苦にならないの他に無いぞ。
ここもいよいよえび通化してきたな
まあえび通は過疎ってるんだが
FF15も面白かったしゼノブレも面白かったし
もちろんオクトパスも今やってて面白いけどね
どれもちゃんと作ってれば面白いよ
まあピックアップしてるわけだしなんとも言えんが
想定内でしかねぇ
つか2Dゲーなんて3D台頭してからもいくらでもあるのにオクト持ち上げるのは、結局ブランドでマウント取れるからだよな
どこぞがよくやってるあのスタッフが〜に縋り付くのもそう
高グラの洋ゲーの方が遥かに良い
>3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない
2Dでも回すんですが・・・
と言うかマップはドットってだけで3D
いちいち2Dが至高みたいなレスいらねーんだよ
時代に取り残されてんだから大人しく静かに2Dゲーやってろ
声優さんもド派手な画面演出もいらんのよな。
HD-2Dの言葉にフィットするのはヴァニラみたいなやつだと思う。
ドットと3Dの融合だとグランディア無印が良かった。
そういうのは、たまの変化球だからこそいいんであって、数多くの直球あってこそのものなのに
こういうバカには本当にネットは早いと思うわ
大手が息抜きに作るのやインディーズが作るのはいいが全部がそうなったら次世代機にもなって何してんだって感じだわ
アニメの実写映画見てる感じの痛々しさがハンパない
残念ながらネットではそういう冷静な判断できる人間は少数派なので
ましてはゲハ板なら猶更な
3Dのせいなのかオープンワールドのせいなのかはわからんけど
感動するほどの景色が描かれるゲームも多い
ってかオクトパスもそうじゃねえか
ほんとにドット絵だったら画面クソちっさくなる
なんでどっちか片方貶すような事になるんや
RPGじゃないけどバイオ2のリメイクもめっちゃ楽しみ
3Dにも普通に世界を回るゲームあるよ
テイルズなんてヴェスペリアまでワールドマップ使ってたし、FFも9まで使ってた
世界を回らなくなったのは等身大のマップをとったのが理由
草原は草原に、森は森にって作っていった結果全世界を作る容量と余裕が無くてそうしなくなった
2Dマップでは作れない見渡しのよいきれいな草原や不気味で神秘的な深い森は3Dのマップが作れるようになってからうまれたもの
オクトパススレに紛れたいつものコンプレックス患者なのがバレバレだわ
ゼノブレ2は3Dによるモーションのストレスなんてないからな
ゼノサーガ12の酷さを経て、EP3あたりから徐々にそういう没入感を阻害するストレスをなくすように努めてきたから、ゼノブレ2に至ってはあれほどの描写が激しく入り乱れるバトル演出でもコマンドバトルよりレスポンス圧倒的に速いわ
『1から10まで全部書いてしまうと労力に反比例するから、6か7位の表記にしてる』
っていう話をしてたの思い出した。
とりあえず登場人物と本筋と話のチェックポイントがハッキリしていれば
その内容を読んでる人は十分理解してくれるとかで。
ゲームで例えると女神転生とかが良い例らしいんだが、そうなの?
オクトラとドラクエ11どっちも面白いし
何で老害って昔は良かったしか言えなくなるんだろう?
進歩がない
年寄りのスレとしちゃあ2D3Dのメリットデメリットが挙がっててまともだな
オクトパスの欠点も言及されてたし
まあ、パ○ツとかでアオる馬○はいたけどさ
テイルズが2Dから3Dになっても変わらなかったのは良かった みたいな意見好き
時と場合と使い方によるとしか言いようがないが
全編でそれやってたらバカが考えた手抜きの言い訳
ゲームよりも他人を見下すのが楽しいからだよ
神グラが思い出に勝てないように、ゲームの面白さは現実のマウンテンティングの快楽に勝てない
オクトパスめっちゃ楽しかった、11はスイッチ版待ちだから早く出て欲しいなあ8の大冒険感素晴らしかったし期待してる
ドラクエ7はちょっとアレだったが8の出来は満足出来るものだったぞ
あの長い制限だらけのメインシナリオを何十時間も追ってこうと思えない。
オープンワールドのARPGの何が良いってメインなんかほっぽらかして遊び回れること。
SKIRIMはメイン進めたのは500時間はプレイした後だしゼルダBOTWは100時間プレイして漸くゾーラ装備欲しさに最初の神獣に行った。
ウィッチャー 3もシリ放置でトゥサン行ったし。
逆にFFとかの新しいことに挑戦してるRPGは先祖返りされても萎える
あと、戦闘テンポも悪い作品が多い
まぁ3D化じゃなくて作りの問題だろうけど
アンダーテールとかもよいしょしてたんだろうね
なんで2Dじゃないと、3Dじゃないとと決めつけんねん
オクトパスもここまで評価された部分はあると思う どちらも作り手次第でしょ
色々言われててもスクエニは大手だしな 他では簡単に手をつけられないかも知れないし
ただBotWを超える和ゲーはない
視点がぐるぐるして迷うし、店と店の間隔、町一つの中での移動距離が長くて疲れる
方向音痴にはマジで辛いし、画面酔いもする
RPGはイベント多いから3Dの方が良いわな
というか、めちゃくちゃ分かりやすい持ち上げだな
後のダブスタである
まあ、直ぐにダブスタで変わるよwwwwwwwwwwwwwww
Switchむけの3Dのゲームは全部発売中止でよくね?
2Dの方が良いらしいからさwwwwwwwwwwwwwww
3DはPS4独占で
アクションなら3Dで飛んだり跳ねたりできたほうがいいしレースゲームやシミュレーションはリアルなほうが好まれる
RPGは古代の物語を追体験するんだから古い雰囲気のほうがあってたりする
テレビゲームときいてオタクもゲーマーも大多数の日本人が思い浮かべるのが昭和のピコピコなんだから合ってるんだろうな
ゼノブレ1は何故FFはこういう進化ができなかったのかと思ったほど
自分には完璧なRPGだったわ
FF11も没入感凄すぎて一時期ヴァナに住んでたレベル
オクトラもTESも楽しいしロマサガシリーズもVCでまだやってる
3Dも2Dもどっちもあってどっちもいいもんだ
3D化が面倒くさい煩わしいとしか思わない人が一定数いるのは当たり前
個人的にもドラクエ7も視点を回せるがアイテムを見付ける楽しさより煩わしいが勝つと
RPGだと3Dはムービーなど演出面が1番の恩恵にしか感じさせなかったいのが大きいのだろうね
さんざん移植もリメイクもされたけど、見たかったのはこのグラなんだよ。
DSのもスマホのも違う。
……やるならマルチでな。
FF10はグラが向上しているだけで大丈夫だった
そっからだよ・・・
ドット風の古き良き懐かしさとテンポ感が良かったゲームだな、あとbgmとか水の流れとか相当凝ってる
どこもかしこもグラフィックの表現はフォトリアルかアニメ調かの二択になって
そこで考えが停滞してたところにドット調をぶち込められた事がすごいわけで。
こういうのをまさしくコロンブスの卵っていうんじゃないかな。
実際、今のところこれの代わりが効くソフトはねーんだもん。
オクトパスは声がないとキャラに感情移入しにくいというか、思い入れないかも
ドラクエ11は歴代で一番、パーティのキャラが大好きになった。
表情が見えるけど声はないっていうのが自分の中でキャラを良いように解釈するのにちょうど良かったんだと思う
JRPGのシナリオをリアルに表現すると、逆にリアル感が低下するって
こんなんで溢れたらたまったもんじゃねえわ
しかも商売として任天ゲージさんを集めてるだけで多分任天堂というかゲーム自体には
たいして興味もないでしょ、ここの管理者は。ヘタしたら方向だけ指示してバイト投稿だよ普通に
嫌なら見なきゃいいだけだろ
テイルズはグラフィックは別に気にしてないし戦闘が面白ければ良い
FF15はグラフィックがやたら気合い入れてるくせに戦闘だけはモッサリクソモーション、ポーションがぶ飲みゴリ押しクソゲー
とりあえず必要なのは3Dでも2Dでもなくセンスなんだよ。何度も言わせんな。
言ってる事は同意だけど、FF7は面白かっただろ のせいで説得力薄いような……
2DFF完成形の5と尖らせた発展の6 3DFFの2作目にして異端8と正統派9
前後作と比べるとグラにしろシステムにしろシナリオにしろ7は中途半端なような……
PS2になった時はPS1やスーファミよりも世界が狭く感じたけどグラの進歩も感じた
PS3の頃はグラフィックに精一杯で世界が狭く感じた
PS4でやっと理想が実現出来てきた感じ
ぶっちゃけめっちゃ快適プレイだったw
今後もあのシステム採用してほしいわ
ゲームの開発者たちが、何十年も努力してきた結果できた技術を批判して、過去に囚われてるようなやつがは流石に言うことが違うわ
2Dがいいなら、そこで止めておけよ。3D批判する理由がどこにある
PS1って3Dを使ったゲームは多かったけど、本当に「3Dを理解して作ったゲーム」が出たのはマリオ64と時オカが世に出てからってのが皮肉だったな
こう言うことをなんの確証もなしに書いちゃうやついるけど、
どうやったらそういう思考になるの?
何が皮肉なんだ?
どういう思考してんのかわけわからん
2Dのほうが金も時間もかかるんだよね
3DでRPGの意味あったのは
その認識は古くないかね
画像を違和感なく取り込んだり容易に加工出来る時代に
超絶描き込みゲーならそりゃ時間かかるだろうが、それは超絶3Dでも変わらんだろう
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