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オクトパストラベラー



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1: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:55:11.77 ID:gEzVxgs/d
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ 
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ 
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな 
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり

31: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:16:14.00 ID:MJ//a3NPM
>>1
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが

33: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:17:31.39 ID:CIc498nU0
>>31
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった

48: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:26:49.77 ID:MJ//a3NPM
>>33
箱庭RPGに関しては3Dでしか表現出来ないがな

ただ3Dになる事で一番大きな点はグラフィックを安く仕上げる事が可能な点なんだよな
その場合、開発側にメリットはあれどユーザー側に利点なんて無いが

113: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:01:22.49 ID:LBcYqwv/0
>>1
>全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
>下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
no title

265: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 22:57:37.79 ID:nV0ILOJt0
>>1
3Dと言うかち密さだな
まー今のリアルリアルって言う馬鹿だらけだと詰まらなくなっていく
情報量が少ない小説の方が漫画よりも圧倒的に想像力で補完され深くなるのと同じ

3Dでもリアルじゃ無くて情報量を減らしたタッチやトゥーン系、
それこそなんちゃって2D系とやりようが幾らでもある

328: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 02:16:33.91 ID:k+D31w+10
>>1
ガチでそう思ったわ

人間の想像力の方がしょぼいCGの演技よりはるかに上なんだよなぁ

373: 名無しさん必死だな 2018/07/31(火) 09:20:16.21 ID:rFKWDa840
>>1
RPGは2Dに限る

2: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:56:40.39 ID:tcwdXGWo0
FF15の帝国は何だったのですかね
no title

113: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:01:22.49 ID:LBcYqwv/0
>>2Dだと世界を旅出来たのに3Dなってから一地方の話にスケールダウンしてるの多いからな

コイツら絶対オクトパスやってないわw
つか2Dでも世界を旅出来ないオクトパスを最高にディスてってワロス

3: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:57:06.13 ID:CIc498nU0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…

269: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 23:05:13.27 ID:bfEc+aAv0
>>3
DQMJのコレジャナイ感は半端なかった

5: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:59:48.02 ID:eaiobrLY0
オクトパスの前日に発売したシャイニングレゾナンスリフレインが全てを物語ってるな
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:00:32.09 ID:JkcG1hbJ0
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな

9: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:00:52.64 ID:iyvsqOKEd
オクトパスの戦闘長いじゃん

34: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:19:26.22 ID:PFOw0PWyd
>>9
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ

7: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:59:59.97 ID:xmNTQzg1d
DQ7が3Dになって良くなったかと言われたら
答えはNOだ
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:05:34.48 ID:iyvsqOKEd
ファルコムとコンパイルハート褒めてやれよ

193: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 19:14:49.47 ID:K33Erfd1d
>>16
ファルコムこそ2Dのままの方がよかった典型なんじゃね
3Dになってから見た目がショボ過ぎだし

200: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 19:20:11.55 ID:tO4sfddN0
>>193
3D化でパ○ツゲーとして宣伝できるという利点があるから

17: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:05:55.18 ID:CIc498nU0
そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:07:53.84 ID:+X1CrkA40
3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない

24: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:09:17.86 ID:c+3/RHzA0
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが

26: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:11:30.27 ID:MLfGUdBO0
3Dモデルが主流になるにつれて街や入れる建物の数が減って
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった

27: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:12:42.46 ID:evuMbaaDd
タムリエル大陸全土が舞台のTES1 Arenaと同じものを3Dで作れっていうのは無理だからな
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:15:22.77 ID:Zj2tlp6kM
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ

36: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:20:25.52 ID:sDf89lPUM
どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり

144: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:21:58.23 ID:RNJGA0JW0
>>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。

38: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:18.42 ID:dJrroO2C0
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:21.07 ID:B2MyaFkd0
3D云々関係なく、何故か敵の種類や出現パターンは激減していってるけどな。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。

40: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:21:58.24 ID:pEKhuSnN0
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム

41: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:24:14.23 ID:wrD1WXiQ0
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ

49: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:28:17.60 ID:e5GKuowN0
3Dでダンジョン作るならマイクラの洞窟みたいになってやっと3Dの意味があるんだよ
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:28:20.75 ID:0wbhm4bv0
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…

53: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:30:10.20 ID:/DmxTu7X0
駄目になった本質的な部分は、メディアが大容量になってからの無駄な部分の増大化だからな
3D云々はちょうどその時代と重なっただけで、3Dか否かはあまり関係ない

それよりもなによりも、好きなだけ声付きでイベントシーンをつくることができるようになってからの、
クソみたいな学芸会とお花畑平和論のガキ主人公の茶番劇&キモヲタに媚びたアニメ声幼女が元凶

54: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:30:22.26 ID:wQtZUBTid
洋ゲーについていこうとするとだんだんとCG映画化、3Dモデルのアニメ化するしかないからな
遊べねえ部分だけ金かかってゲームの遊べる部分が薄っぺらいものが多すぎ

55: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:31:03.87 ID:vcx/t8rA0
60ドルは強気だなと思ったけど
おっさん向けと考えると結構妥当な値付けだと思い直したわ
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:32:44.15 ID:W5dSGKpWp
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw

60: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:33:32.52 ID:nwR4NqjBd
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ

63: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:35:25.04 ID:voOSvS9+0
3DグラのRPGで面白かったのってFF12だけだわ…

66: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:37:13.78 ID:yEYvDJ7dp
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:38:02.05 ID:gWL3ejIv0
ガチの3Dだと町の入り口に店が固まってないとメンドイ
町の人に話しかけるのが億劫で序盤以降にデカい街が出てくるとなんかシンドイ

71: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:38:21.58 ID:P5/zaiED0
ロケーションが1枚絵で済まなくなってから衰退が始まったように思える
FF6とか今のスクエニRPG水準でリメイクしたら手間が恐ろしい事になるし

72: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:39:44.82 ID:PBIik+wS0
FF7みたいな感じで良いいのに

74: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:40:03.94 ID:qAXLFTIH0
ゼルダとモノリスRPGくらいか、完全な3Dで探索も楽しいのは

モノリスの新規IPには期待できるかな
世界観が王道ファンタジーっぽいのがいい

ゼノはロボSFとアニメ調なのがちょっと苦手だし
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:40:11.27 ID:R8zgQRu2d
3Dは脳内補正があまりきかないから
雑な作りのモデルの街だとすぐに気がついてしまうんだよな

78: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:41:47.62 ID:QM6fzcrt0
実際これも噴き出しだしてしゃべらせてるところはテンポが悪くなってあまり楽しくないからな
演出凝るだけ無駄で気持ちよく遊ばせることに注力すべきってのがよくわかる

101: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:56:02.43 ID:fCgWT3Ci0
>>78
キャラ動かし終わってから喋らせてるからなぁ。
同時にさせるだけで相当ストレス軽減出来るのに。

違うスレにも書いたけど、Bでメッセージウインドウ閉じれないのもマイナスだ。

79: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:42:19.06 ID:L1B+k6DQd
ゼノブレ2とか駄目な3Dの典型例だろ
何だよあの無駄に種類豊富で散らばったショップ、街で追いかけっこするイベント1つでイライラさせられるクソマップ
no title

84: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:45:19.47 ID:8yZq8DFoa
>>79
つまりゼノクロが正解だったってことだな

82: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:43:25.27 ID:LoUkyLena
3Dになったからロード長くなったりしてるからな
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね

81: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:43:18.36 ID:vcx/t8rA0
枯れたゲーム性の再利用だな

105: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 17:57:43.36 ID:TvtHmSoj0
HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな
no title

121: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:09:36.22 ID:Zj2tlp6kM
ゼルダは初代が1地方を舞台にしてたからBotWへ自然と拡張されてる
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい

130: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:15:42.38 ID:Qyp6BKZud
3Dになって下手なキモい人形劇になっただけだったな

131: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:16:24.05 ID:/EMU4z5v0
キモイ人形劇といえばスターオーシャン

134: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:18:30.37 ID:/DmxTu7X0
メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった 

駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
no title

145: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:22:16.64 ID:+0fy0tT/0
>>134
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった

135: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:18:59.49 ID:p48dvEUCa
2Dで十分というのはよく分かった

強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈

139: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:20:25.34 ID:24P9/uPM0
オクトラは大味というか魔法ゲーすぎではある
ただ少しぶっ壊れてるのがあったり、即ウィザードロッド盗んでゴリ押しみたいなん出来るくらいの方が面白い場合もある
FF5とか

151: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:24:42.70 ID:G8HJsikR0
2Dか3Dかというよりシナリオかな
RPG全盛期の世代ってもうおっさんだしFF15みたいなの稚拙過ぎて耐えられないでしょ
やっとシナリオがまともな大人向けのRPGが出たなって感じ
no title

274: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 23:23:13.15 ID:bfEc+aAv0
>>151
どれもこれもテイルズになっちゃったって感じだよな

153: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:26:54.24 ID:Zj2tlp6kM
稚拙ってか下手くそな演技直で見せつけられてる状況になりがちだからな
2Dだと脳内で最高の演技が再生されるからな

166: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:35:21.69 ID:mU/hACgv0
>>153
3Dでもデフォルメキャラだとそこまで気にならんのだけどね

157: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 18:28:29.46 ID:qE3asOJe0
コマンド式RPG自体が性能が足りない時代に
冒険を表現するために理想的だった

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532937311/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:13
    • ID:vDLLYK5A0
    • オクトパスやりたいけどどうしてもスイッチごと買う気にはなれなくて踏み止まってる。ねっからのRPGおじさんだからマリオとかスマブラとか興味ないからなあ。PS4だったら即買いだった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:14
    • ID:boD4Lwp90
    • >でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな

      こいつはペルソナ2までと3以降が全く同じにおもえるんか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:15
    • ID:y760.OTf0
    • クソみてぇな脚本家で溢れてるのがクソオブクソ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:19
    • ID:Q2qwJ3RB0
    • アクションRPGははぶけよ
      そして真メガテン3は名作だ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:20
    • ID:BDQwIAP.0
    • ほならね、ペルソナ5を超えてみろと
      メガテンも3が一番好きだしドラクエも8も11もかなりおもしろいしFF13だって戦闘は面白いし
      ドットも味があっていいけど、このスレは老害共が最近のゲームやらず語ってるだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:23
    • ID:aQOXZMPu0
    • グラフィックに新鮮な驚きがなければオクトパスだって買ってなかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:25
    • ID:81EoaUQr0
    • ドットってだけであれも十分3Dじゃね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:36
    • ID:5qCVAW2w0
    • 全部とは言わない
      ただこいつらのブレイブリーデフォルトよりはオクトパストラベラーの方が評価は高いな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:37
    • ID:5qCVAW2w0
    • ※5
      そこに挙げてるのはまさに自爆行為じゃないかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:41
    • ID:wK2Vx2p30
    • 単純に、MAPの把握が2Dだと圧倒的に考えやすいからなあ
      おっさんは移動のたびに方向がわからなくなるのです
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:41
    • ID:eV.d.w3T0
    • ドットも3Dも極まると凄い
      逆にPS初期やDS初期のポリゴンやファミコン初期前のドットはほんとヒドイ
      キャラメイクや露出などの表現は3Dの方が良いのかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:42
    • ID:.1anIBrO0
    • 声もなくていいわ。テキスト自体の面白さも想像する面白さもなくなる。だからFF10以降微妙なんだわ。3Dになって出来なくなってることの方が多いような気がするなあ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:46
    • ID:j8Mz6a5V0
    • ※5
      悪いがやっぱり立体である必要性があまり感じられないんだよなぁ…
      ゼルダの伝説は立体の中に謎を落とし込んでるし、モンハンとかの狩りゲーなら三次元で立ち回ってリアルタイムで戦う意味はわかるし、2Dだと活かしきれないとおもうが…
      コマンド入力するゲームを3Dにする意味ってなんなのさ?シナリオやキャラが好きなら別に2Dでも問題はないでしょう?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:46
    • ID:SMt3eU..0
    • オクトパスの為だけにSwitch買ってしまったほどには面白いわ
      大人になってからPS4も買わずPCゲーもやらなかった俺でも数年ぶりの嵌りっぷり
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:48
    • ID:4y.XcKHR0
    • ※1
      自分もマリオとかには全然興味無いけど、ゼノブレ好きだったしメガテンも出るから
      switch買ってオクトパスやってるけど楽しいぞ
      SFC時代のFFとかロマサガやってた時の事を思い出すわ
      あと楽しみなのはFE新作だなー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:50
    • ID:mh.EJAr00
    • オッサン向けは成功だな
      息子じゃなく自分用にスイッチ買っちゃたし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:51
    • ID:B4oUgzY10
    • 単に金かけれるかの問題でしょ
      時間も金も限りある中で、海外の資金たんまりな大作ゲーなら
      3dもフォトリアルなグラも全てにこだわれるけど
      内外問わず、大概のゲーム会社はそこまで金かけれるゲーム作れないよね。
      なら3D諦めて2Dでも細かなとこにこだわって作った職人ゲーのほうが
      日本は向いてるんじゃないの?
      ダウンロードも浸透してきたし、少人数開発のこだわりゲーも
      そこそこ世界で見れば儲けれるようになってんじゃない?
      いい流れだと思う。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 18:57
    • ID:ciyV63oR0
    • 3Dになってから軌跡シリーズ追わなくなった人は自分以外いるはず
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:00
    • ID:vEOS9s1Z0
    • 昔のゲーム漁ってろ老害
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:01
    • ID:bMSj9s2i0
    • オクトパスやって思ったのは軌跡シリーズはやっぱり碧までのグラフィックで良かった。中途半端な3Dにするぐらいなら2Dの方がいいってホント思う、リアルならホライゾン、アニメならペルソナ5やゼノブレ2ぐらいじゃないの違和感が出る
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:15
    • ID:VU7neOZ10
    • メガテン3がなぜ名作なのかというと3dなのに2dと戦闘テンポが変わらないところね
      それにダンジョンの謎解きは3dを駆使しないとできない所だらけだし
      逆に3dにする必要がまったくないのがドラクエ
      あんな単純な戦闘、ダンジョン2dで十分だしただテンポが悪くなっただけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:16
    • ID:okQIrdjm0
    • 「昔のFFは良かった・・・」と言われるのは実はシナリオの質とかじゃなくまさにこれで
      もし昔のFFのキャラのセリフを今の3Dホストキャラに喋らせたらすごく寒く見えると思うわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:17
    • ID:I4LLtQ5b0
    • 2Dはほぼ完成したジャンルだけど3Dはまだ伸びしろがあるからなあ
      昔のゲームは想像力うんぬん言うならその想像力で未来にも思いをはせてほしい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:17
    • ID:v.UA.JlY0
    • ゲームの進化についていくことができない懐古中年の戯れ言って感じ
      一生ファミコンゲーとかインディーゲーやっとけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:18
    • ID:6UHvOYWo0
    • 3Dから2Dにしたメガテンさんを崇めよ
      なお・・・
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:20
    • ID:I4LLtQ5b0
    • シナリオがいいってのはたぶん違う
      ドットだと見る目が緩くなって受け入れられやすいってだけだと思う
      オクトパストラベラーの会話劇をテイルズみたいなグラで再現してみたら
      今のシナリオクソ!と言われるゲームと大差なく見えるだろう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:20
    • ID:QMWQBe8.0
    • さすがに無茶のある賛辞
      老害なのか信者なのか業者なのか知らないが、言い過ぎは反感呼ぶぞ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:30
    • ID:mXMi.w0b0
    • 113がドヤ顔でウィッチャーの画像貼ってるが、いまだにウィッチャー貼ってること自体が失敗してるって言ってる様なもんだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:34
    • ID:AbSCgUkr0
    • フリーゲームの再興ワンチャンある?
      ツクールゲー好きだからもっと流行って
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:34
    • ID:7Y1Fl.p00
    • なんで1か100かしか語れないんですかねぇ…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:36
    • ID:I4LLtQ5b0
    • >>28
      ?
      コマンドRPGに3D化するうまみが少ないってことならわかるけど
      アクションRPGはいくらでも成功例あるだろ
      ダクソでもフォールアウトでももっと最近のでもなんでもええけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:36
    • ID:4mbM0gCu0
    • スマホで出せば100倍以上売れただろうに勿体ない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:39
    • ID:Af.THQm.0
    • オクトパストラベラーみたいな目新しい2D表現はできるけど昔みたいな2Dゲーム今やったら目がチカチカして長時間できないわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:41
    • ID:m5llSesY0
    • オクトパス買う人って自分の価値観が絶対で自分語りが大好きなナルシストしかおらんの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:47
    • ID:STsfHfPF0


    • また分かりやすい持ち上げだな

      つまりゼノブレもゼルダもクソゲーって事だな


    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:48
    • ID:STsfHfPF0


    • 確かに、ゼノブレも3Dになってクソになったな

      ゼノシリーズはギアスは2Dだったからな

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:49
    • ID:STsfHfPF0
    • ※27
      任天堂信者だろ

      分かりやす過ぎてw

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:50
    • ID:STsfHfPF0



    • ゼルダもゼノブレもクソゲー確定

      任天堂信者公認だから異論はないな



    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:51
    • ID:ESD8SZKt0
    • 自己主張の激しいナルシストってか、ちゃんと面白いとことかを主張しないとネガキャン大好きなどこぞの連中の評価しか残らなくなるからね。自衛策に過ぎないよ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:52
    • ID:STsfHfPF0
    • ※34

      × オクトパス買う人って自分の価値観が絶対で自分語りが大好きなナルシストしかおらん

      ○ オクトパス買う人って他に持ち上げられるゲームがないから、とりあえずこれ持ち上げてるだけの奴しかいない

      別のゲームが発売されてみ
      ころっと手にヒラ返すから

      普通にRPGは3Dだなとか言い出すぞw

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:52
    • ID:n4VVDz9v0
    • これも方向性は違うけど
      所謂グラ(だけ)ゲーだよね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:53
    • ID:STsfHfPF0

    • 任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?

      任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?

      任天堂信者は、すぐに手のひら返さないといけない様な、矛盾しまくりの強引な持ち上げやってるバカしかいないのか?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:57
    • ID:STsfHfPF0
    • ※41
      その通りだな。

      オープンワールドも同じ。
      見た目のリアリティーを物理エンジンのリアリティーに変えただけで
      フォトリアル極めようとしてる連中と同じ
      (というか、フォトリアルは限界でやれる事なくなったから、物理エンジンに変わっただけ)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:57
    • ID:0VoaHdYg0
    • >>28
      おまえはまず世の中に数多あるまとめサイト運営の仕組みから学んでこい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:57
    • ID:mXMi.w0b0
    • >>31
      ダクソもフォールアウトも同じだよ
      代表作としてあがるのがこういう古いゲームだってのが、ろくに成功作品を出せてない証拠やん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 19:57
    • ID:0VoaHdYg0
    • ×>>28
      ○※28
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:02
    • ID:I4LLtQ5b0
    • >>45
      この記事はコマンド式戦闘のJRPGは2Dで十分じゃね?って持論を開陳してるスレのまとめであって、アクションRPGを批評する文脈じゃないよ。そもそも君は相当ずれてる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:08
    • ID:4KrbWbE70
    • FF7の召喚獣は演出長すぎだった
      スキップ不可だし結局1度だけ使って終わり
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:14
    • ID:k8IIEX.M0
    • 3dだとアビスが一番好きだよ
      でも考えてみると思い出補正+シリアスなキャラや設定、シナリオが好きなだけでマップとか何も思い入れないや
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:17
    • ID:BGoIgUZX0
    • どうでもいいけどポリゴンのことを3Dって呼ぶのはなんかな
      ドット絵と3Dは両立する要素だし
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:20
    • ID:h9HvWHA80
    • ※45
      2Dのコマンド式RPGも、作品数なら最近もいっぱい出てるんですが、豊作で何よりです
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:25
    • ID:sPrlpFCv0
    • 2D思考ってもうおっさんだけだろ
      3Dゲーに文句言うならゲーム引退しろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:25
    • ID:IDGyxIOa0
    • オクトパス面白いけど絶対こういう事言い出す連中出てきて嫌な気分になるだろうなと予想してた
      あと記事本文で現代のRPG批判してるやつの中にオクトパス遊んでない奴絶対いる
      オクトパスどころか現代のRPGすら遊んでない奴もいる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:29
    • ID:tzdzgfrV0
    • FFでも11とかはよかったと思うんだ世界観は
      バランスは知らん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:29
    • ID:.UMrFNWw0
    • アクションRPGとJRPGは別物だろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:33
    • ID:otJF3Ic.0
    • ゲハ坊が何を行ってもなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:36
    • ID:6vDnGaUS0
    • STsfHfPF0が必死過ぎて惨めだな…
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:36
    • ID:ewkOlq.D0
    • 結局、本気で作ってるかどうかだろ。2D3Dの問題じゃない。今までは手抜きがユーザーに見透かされてただけ。近年のちゃんと作られたのは評価されてるしな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:37
    • ID:3ujms5j60
    • ゼノブレ2でイライラしてるような奴は他のゲームなんて出来ないと思うよ。
      町中にもファストラポイントあってロードもサクサクで、ワールド移動があんなに苦にならないの他に無いぞ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 20:55
    • ID:.CvH7EeH0
    • 改行きてんじゃねーか
      ここもいよいよえび通化してきたな
      まあえび通は過疎ってるんだが
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:00
    • ID:q6VkaRdG0
    • 全然3DのRPG面白いと思うけどなぁ
      FF15も面白かったしゼノブレも面白かったし
      もちろんオクトパスも今やってて面白いけどね
      どれもちゃんと作ってれば面白いよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:16
    • ID:gJ49Yldv0
    • そりゃ日本のアニメ絵をまんま3Dにしたら気持ち悪いだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:19
    • ID:GZR9S3.Y0
    • オクトのせいで更に懐古供がうるさくなったな。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:23
    • ID:GZR9S3.Y0
    • ゼノブレシリーズは戦闘で動き回るから3Dでいいけどもドラクエはなぁ、戦闘で棒立ちで違和感ある
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:31
    • ID:GCaTL9q.0
    • コメ欄はともかく本スレ少ないサンプルで結論だそうとするやつ多すぎ
      まあピックアップしてるわけだしなんとも言えんが
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 21:39
    • ID:EcrAQH.50
    • オクト持ち上げ懐古は予想つか予定調和
      想定内でしかねぇ

      つか2Dゲーなんて3D台頭してからもいくらでもあるのにオクト持ち上げるのは、結局ブランドでマウント取れるからだよな

      どこぞがよくやってるあのスタッフが〜に縋り付くのもそう
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 22:06
    • ID:8sd.P2jz0
    • おっさんやが2Dはないわ
      高グラの洋ゲーの方が遥かに良い
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 22:28
    • ID:nlpCelUL0
    • >>20
      >3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない

      2Dでも回すんですが・・・
      と言うかマップはドットってだけで3D
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 22:30
    • ID:6Wfc65Uu0
    • オクト出してもらってんだから、それで満足しとけや。
      いちいち2Dが至高みたいなレスいらねーんだよ
      時代に取り残されてんだから大人しく静かに2Dゲーやってろ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 22:51
    • ID:FOKJWa.B0
    • 作品世界の解像度が上がれば上がるほど、かえってユーザーのイメージと乖離してしまうジレンマ。
      声優さんもド派手な画面演出もいらんのよな。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:03
    • ID:O36Qgwsx0
    • HD-2Dとか言ってるけど3D-ドット絵テクスチャなだけだぞ。
      HD-2Dの言葉にフィットするのはヴァニラみたいなやつだと思う。
      ドットと3Dの融合だとグランディア無印が良かった。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:06
    • ID:bV8eKv2h0
    • こういう、ちょっと変化球やったらその途端にそれが一番、それが王道みたいに思い込むやつ多いよな

      そういうのは、たまの変化球だからこそいいんであって、数多くの直球あってこそのものなのに

      こういうバカには本当にネットは早いと思うわ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:10
    • ID:upwSjlNA0
    • 次世代機にもなって2Dゲームがしたいんか?それはそれは
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:12
    • ID:siMIRkCA0
    • 3Dがつまらなくした原因とか、実に短絡思考ですな。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:22
    • ID:Gl6aA0wm0
    • こういう古参の意見ばっかり聞いていると爆死するって格ゲーが証明してるんだよなあ
      大手が息抜きに作るのやインディーズが作るのはいいが全部がそうなったら次世代機にもなって何してんだって感じだわ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:22
    • ID:JNIEX2mN0
    • 2Dでも3Dでもどっちでもいいがリアリティとか仰々しさとか過剰演技が癌だわ
      アニメの実写映画見てる感じの痛々しさがハンパない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:37
    • ID:.CvH7EeH0
    • ※72
      残念ながらネットではそういう冷静な判断できる人間は少数派なので
      ましてはゲハ板なら猶更な
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:55
    • ID:.lu8ACOJ0
    • 今年四十のファミコンからのゲーム好きだけどドット絵からカックカクのポリゴンを経て今の美麗なゲーム見ると技術向上の素晴らしさとあの手この手で色んな表現があって楽しい

    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月31日 23:57
    • ID:4Dh2W0OB0
    • なんか2D時代の方が世界中回るようなゲームが多かったように思う

      3Dのせいなのかオープンワールドのせいなのかはわからんけど
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 00:40
    • ID:ahYGtPgf0
    • 少なくともマップは3Dにする意味あるよ
      感動するほどの景色が描かれるゲームも多い
      ってかオクトパスもそうじゃねえか
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 01:43
    • ID:wm.LMQcY0
    • 軌跡は全部やってるけど閃3までやったらもう昔の2D?に戻してほしいだなんて思わなくなったけどなあ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 02:14
    • ID:.ezJ0gfN0
    • ドット絵風のテクスチャ貼ってるだけでこれも3Dだぞ?
      ほんとにドット絵だったら画面クソちっさくなる
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 02:24
    • ID:avs4mZyr0
    • オクトパス面白いし好きだけど、今時の綺麗なグラのゲームだって普通に好きだぞ
      なんでどっちか片方貶すような事になるんや
      RPGじゃないけどバイオ2のリメイクもめっちゃ楽しみ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 02:25
    • ID:xyRVlEEz0
    • 米79
      3Dにも普通に世界を回るゲームあるよ
      テイルズなんてヴェスペリアまでワールドマップ使ってたし、FFも9まで使ってた
      世界を回らなくなったのは等身大のマップをとったのが理由
      草原は草原に、森は森にって作っていった結果全世界を作る容量と余裕が無くてそうしなくなった
      2Dマップでは作れない見渡しのよいきれいな草原や不気味で神秘的な深い森は3Dのマップが作れるようになってからうまれたもの
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 02:55
    • ID:yz1QAg1L0
    • エアプだと自分の知ってる知識以上の想像が働かないからすぐに便乗してるのがバレてるぞ
      オクトパススレに紛れたいつものコンプレックス患者なのがバレバレだわ
      ゼノブレ2は3Dによるモーションのストレスなんてないからな
      ゼノサーガ12の酷さを経て、EP3あたりから徐々にそういう没入感を阻害するストレスをなくすように努めてきたから、ゼノブレ2に至ってはあれほどの描写が激しく入り乱れるバトル演出でもコマンドバトルよりレスポンス圧倒的に速いわ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:10
    • ID:2MxfmoS10
    • オクトパスの話どころかゲームとも関係ないジャンルで原稿書いてる人の事だが

      『1から10まで全部書いてしまうと労力に反比例するから、6か7位の表記にしてる』

      っていう話をしてたの思い出した。
      とりあえず登場人物と本筋と話のチェックポイントがハッキリしていれば
      その内容を読んでる人は十分理解してくれるとかで。
      ゲームで例えると女神転生とかが良い例らしいんだが、そうなの?
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:36
    • ID:9qJFCqwg0
    • 小説と漫画で面白さ違うように2Dと3Dだって単純に面白さ比較出来ないだろ…
      オクトラとドラクエ11どっちも面白いし

      何で老害って昔は良かったしか言えなくなるんだろう?
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:47
    • ID:a4i.bRnb0
    • ゼノスゲーの時と同じで信者が過剰に持ち上げてるだけ
      進歩がない
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:53
    • ID:hd1biaKu0
    • スレ内はやや懐古ちゅう気味とはいえ
      年寄りのスレとしちゃあ2D3Dのメリットデメリットが挙がっててまともだな
      オクトパスの欠点も言及されてたし
      まあ、パ○ツとかでアオる馬○はいたけどさ

      テイルズが2Dから3Dになっても変わらなかったのは良かった みたいな意見好き
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:53
    • ID:CDC.QOtR0
    • ※86
      時と場合と使い方によるとしか言いようがないが
      全編でそれやってたらバカが考えた手抜きの言い訳
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 07:57
    • ID:hd1biaKu0
    • >>87
      ゲームよりも他人を見下すのが楽しいからだよ

      神グラが思い出に勝てないように、ゲームの面白さは現実のマウンテンティングの快楽に勝てない

      オクトパスめっちゃ楽しかった、11はスイッチ版待ちだから早く出て欲しいなあ8の大冒険感素晴らしかったし期待してる
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 08:40
    • ID:bpOW4W7x0
    • 3Dになったばかりころの作品を責める時点で間違っているのではないか?
      ドラクエ7はちょっとアレだったが8の出来は満足出来るものだったぞ

    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 08:45
    • ID:lgjpYQ1L0
    • JRPGをもうやる気力がないわ。
      あの長い制限だらけのメインシナリオを何十時間も追ってこうと思えない。

      オープンワールドのARPGの何が良いってメインなんかほっぽらかして遊び回れること。

      SKIRIMはメイン進めたのは500時間はプレイした後だしゼルダBOTWは100時間プレイして漸くゾーラ装備欲しさに最初の神獣に行った。
      ウィッチャー 3もシリ放置でトゥサン行ったし。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 08:46
    • ID:LpAWroL50
    • 確かにドラクエ8はよかった。2Dのドラクエを見事に3Dに再現してたなー。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 09:01
    • ID:dQe.bnGa0
    • ドラクエとかの伝統から脱却できないゲームは2Dでいいな、2Dで生まれたものを3Dにしてるだけだし
      逆にFFとかの新しいことに挑戦してるRPGは先祖返りされても萎える
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 09:21
    • ID:b8ivkmQh0
    • ドラクエはツボだのタンスをあさる姿がシュールになっちゃったのがね
      あと、戦闘テンポも悪い作品が多い
      まぁ3D化じゃなくて作りの問題だろうけど
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 09:24
    • ID:fXY52SD10
    • レトロ風ゲームが出るとすぐこういうやつが湧くから困る
      アンダーテールとかもよいしょしてたんだろうね
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 09:46
    • ID:1NSY5Zwf0
    • 2Dで面白いゲームもあれば3Dで面白いゲームもあるやん
      なんで2Dじゃないと、3Dじゃないとと決めつけんねん
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 09:59
    • ID:G8SK5xRn0
    • ひねくれてると思うけど3DのRPGが無数に発売されたから
      オクトパスもここまで評価された部分はあると思う どちらも作り手次第でしょ
      色々言われててもスクエニは大手だしな 他では簡単に手をつけられないかも知れないし
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 10:59
    • ID:zVFxEAUT0
    • ドラクエ11は長くてダルくなるが、2Dで遊ぶと何故か面白くなるから不思議
      ただBotWを超える和ゲーはない
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:39
    • ID:arYBnHV90
    • なんで2Dか3Dかどっちか一方に決めたがるのかマジでわからんが、どっちもありだろ。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:43
    • ID:O19x.6Hf0
    • 3DのRPGやってるとマップ見おろし型の2Dがすげー楽だったことを痛感させられるわ
      視点がぐるぐるして迷うし、店と店の間隔、町一つの中での移動距離が長くて疲れる
      方向音痴にはマジで辛いし、画面酔いもする
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:53
    • ID:7gEQUx520
    • 2Dだとキャラのモデリングがつまらない
      RPGはイベント多いから3Dの方が良いわな

      というか、めちゃくちゃ分かりやすい持ち上げだな
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:53
    • ID:7gEQUx520


    • 後のダブスタである

      まあ、直ぐにダブスタで変わるよwwwwwwwwwwwwwww

    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:54
    • ID:7gEQUx520


    • Switchむけの3Dのゲームは全部発売中止でよくね?


      2Dの方が良いらしいからさwwwwwwwwwwwwwww


      3DはPS4独占で
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 11:57
    • ID:jPsgW3Dn0
    • 何を求めるかによるとしか言えないよな
      アクションなら3Dで飛んだり跳ねたりできたほうがいいしレースゲームやシミュレーションはリアルなほうが好まれる
      RPGは古代の物語を追体験するんだから古い雰囲気のほうがあってたりする
      テレビゲームときいてオタクもゲーマーも大多数の日本人が思い浮かべるのが昭和のピコピコなんだから合ってるんだろうな
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 12:10
    • ID:EjqQVRoZ0
    • 改行がえび通から出張してきててワロタ
      ゼノブレ1は何故FFはこういう進化ができなかったのかと思ったほど
      自分には完璧なRPGだったわ
      FF11も没入感凄すぎて一時期ヴァナに住んでたレベル
      オクトラもTESも楽しいしロマサガシリーズもVCでまだやってる
      3Dも2Dもどっちもあってどっちもいいもんだ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 12:47
    • ID:8tD4q60w0
    • CSのRPGは誰でもクリアできるのお手軽化したのがヒットの要因だしね

      3D化が面倒くさい煩わしいとしか思わない人が一定数いるのは当たり前
      個人的にもドラクエ7も視点を回せるがアイテムを見付ける楽しさより煩わしいが勝つと
      RPGだと3Dはムービーなど演出面が1番の恩恵にしか感じさせなかったいのが大きいのだろうね
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 12:48
    • ID:oCfweCs10
    • FF1~6をこの形式でリメイクしてほしくはある。
      さんざん移植もリメイクもされたけど、見たかったのはこのグラなんだよ。
      DSのもスマホのも違う。

      ……やるならマルチでな。
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 12:57
    • ID:rQvJILfY0
    • FF7の時はシステムまったく変わってないから普通に受け入れられた
      FF10はグラが向上しているだけで大丈夫だった
      そっからだよ・・・
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 13:03
    • ID:oKpPJc250
    • オクトパストラベラーのマップはドット風ではあるが3Dなのだ、主人公に合わせて立体的に動くし、ちゃんとモデリングしてある。キャラとかはドットだけどね
      ドット風の古き良き懐かしさとテンポ感が良かったゲームだな、あとbgmとか水の流れとか相当凝ってる
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:16
    • ID:D9QGUlP40
    • やったことないけどこのステマゲームうざい。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:18
    • ID:Ewbl4fAn0
    • このゲームを例に出して3D批判してるやつは、たとえ善意であったとしても、オクトパスアンチとさして変わらないくらい迷惑だと気づいた方がいいわ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:21
    • ID:4RoAfp6I0
    • オクトパスは古いどころか最新の3D技術を応用してああいう2D(っぽい)表現を実現させてるしな。
      どこもかしこもグラフィックの表現はフォトリアルかアニメ調かの二択になって
      そこで考えが停滞してたところにドット調をぶち込められた事がすごいわけで。

      こういうのをまさしくコロンブスの卵っていうんじゃないかな。
      実際、今のところこれの代わりが効くソフトはねーんだもん。
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:32
    • ID:zcSDMGaT0
    • オクトパス面白かったよ。ボイスついてるの好きじゃない派だけど
      オクトパスは声がないとキャラに感情移入しにくいというか、思い入れないかも
      ドラクエ11は歴代で一番、パーティのキャラが大好きになった。
      表情が見えるけど声はないっていうのが自分の中でキャラを良いように解釈するのにちょうど良かったんだと思う
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 15:43
    • ID:XnrbruN60
    • コメ欄のアンチが必死過ぎて草生えた
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 16:16
    • ID:Q3uC.qNm0
    • そんなあなたにケムコRPGセレクション
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 16:55
    • ID:Vz7fu6t90
    • 昔から、それこそPS1の頃からJRPGは3D向いてないって言われてたけどな
      JRPGのシナリオをリアルに表現すると、逆にリアル感が低下するって
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 17:27
    • ID:pg8Pa3Ma0
    • 古臭いのはたまにやるからいいのであって
      こんなんで溢れたらたまったもんじゃねえわ
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 17:48
    • ID:wesVL5Nz0
    • ドラクエ11やらFF10以降やらで空を飛ばすのさえ一苦労(というかPS時代よりも劣化してる)なのはショックだった
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 18:17
    • ID:iiuAS4do0
    • 匿名掲示板でゲーム語ると必ずゲハ能の口喧嘩したがるやつあらわれるからまともな議論ってなりたたんよな
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 18:24
    • ID:.t57OubW0
    • まともなシナリオ書けるやつが居ないってのは同意
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 20:39
    • ID:Jr7n8duk0
    • そもそもこのまとめサイトは任天堂すごい、他はすごくない、を延々やり続けてる所だしね
      しかも商売として任天ゲージさんを集めてるだけで多分任天堂というかゲーム自体には
      たいして興味もないでしょ、ここの管理者は。ヘタしたら方向だけ指示してバイト投稿だよ普通に
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 21:00
    • ID:XnrbruN60
    • お前さんが偏ってるからそう思うだけだろ?
      嫌なら見なきゃいいだけだろ
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:58
    • ID:s4TKdPvS0
    • いくらグラフィックが綺麗でも戦闘がつまらないなら全部クソ
      テイルズはグラフィックは別に気にしてないし戦闘が面白ければ良い
      FF15はグラフィックがやたら気合い入れてるくせに戦闘だけはモッサリクソモーション、ポーションがぶ飲みゴリ押しクソゲー
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:26
    • ID:iiuAS4do0
    • さっそく拳振り上げてるやついて笑うw
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 00:07
    • ID:g5CB1cle0
    • ゲームまとめなんていくらでもあるのに、管理人に文句言ってまで見に来るってもはやただの馬鹿だろw
    • 128. あの名無しさん
    • 2018年08月02日 03:04
    • ID:YZ3Wcz7E0
    • 1がなーに言ってんだか分からんがFF7は面白かっただろ。

      とりあえず必要なのは3Dでも2Dでもなくセンスなんだよ。何度も言わせんな。
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 13:58
    • ID:7lAh6.3z0
    • ※128
      言ってる事は同意だけど、FF7は面白かっただろ のせいで説得力薄いような……
      2DFF完成形の5と尖らせた発展の6 3DFFの2作目にして異端8と正統派9
      前後作と比べるとグラにしろシステムにしろシナリオにしろ7は中途半端なような……
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:09
    • ID:r9fOjZcB0
    • PS1の時は3Dになった事で新たな世界に踏み込んだワクワク感とハイエンドRPGはスーファミと変わらない世界の広さがあったと思う
      PS2になった時はPS1やスーファミよりも世界が狭く感じたけどグラの進歩も感じた
      PS3の頃はグラフィックに精一杯で世界が狭く感じた
      PS4でやっと理想が実現出来てきた感じ
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:37
    • ID:piHcLSoL0
    • 作品による
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:39
    • ID:piHcLSoL0
    • DQ11は3DSの2Dモードで全部やったわ
      ぶっちゃけめっちゃ快適プレイだったw
      今後もあのシステム採用してほしいわ
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:57
    • ID:Iv5IyMR90
    • 3dを批判して2dを褒めたら老害っていうのがわけわからん。それこそ任天堂信者やソニー信者と言ってること何も変わらないじゃん。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 00:15
    • ID:IiTnF5ZA0
    • ※133
      ゲームの開発者たちが、何十年も努力してきた結果できた技術を批判して、過去に囚われてるようなやつがは流石に言うことが違うわ

      2Dがいいなら、そこで止めておけよ。3D批判する理由がどこにある
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 00:19
    • ID:Cmxa.LkH0
    • ※130
      PS1って3Dを使ったゲームは多かったけど、本当に「3Dを理解して作ったゲーム」が出たのはマリオ64と時オカが世に出てからってのが皮肉だったな
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 01:15
    • ID:WViofPxB0
    • ※123
      こう言うことをなんの確証もなしに書いちゃうやついるけど、
      どうやったらそういう思考になるの?
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 03:40
    • ID:.FRA9XCq0
    • ※135
      何が皮肉なんだ?
      どういう思考してんのかわけわからん
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 05:13
    • ID:p1ZKbBSo0
    • マジレスすると
      2Dのほうが金も時間もかかるんだよね
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月04日 04:06
    • ID:8BbPixD00
    • ダクソくらいかな
      3DでRPGの意味あったのは
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 09:25
    • ID:ln8a61Ak0
    • ※138
      その認識は古くないかね
      画像を違和感なく取り込んだり容易に加工出来る時代に
      超絶描き込みゲーならそりゃ時間かかるだろうが、それは超絶3Dでも変わらんだろう

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