クロノクロス



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:52:44.604 ID:5iPmEt790
BGMだよな 
まあどのジャンルにも言えはするがRPGは特にそう思う 
劇伴作曲家連れてきてクソ音楽ばっかりだったゲームやって痛感

34: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:13:42.434 ID:5iPmEt790
ちなみに>>1であげたゲームがゼノブレクロスな

2: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:53:07.757 ID:OLk0lIuD0
雰囲気

11: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:56:32.541 ID:8JZaIShM0
>>2
BGMで雰囲気だいぶ変わるよね

3: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:53:34.535 ID:Q+cB07cq0
お前それクロノクロスの前でも同じこと言えんの?
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:58:13.037 ID:jJGm7PV/a
>>3
BGMよかったから許せたろ?

20: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:00:54.209 ID:PW6XU4wAp
>>3
クロノクロスは音楽が良かったから許せた例だろ
俺は雰囲気も好きだけど

5: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:53:47.874 ID:YGJVg0nkM
BGMなんてほとんど気にしたこと無い

6: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:54:32.345 ID:UPmqLY1m0
名台詞
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:53:34.800 ID:0f2uPcTDM
ビジュアルは?

7: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:54:40.922 ID:VqQ29toE0
どんなキャラでも強くなれるのが一番だわ

8: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:55:02.962 ID:itHpcTyf0
わくわく感

13: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:56:58.772 ID:8w0Z3+M00
戦闘方法・育成システムの自由度が一番重要
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:56:33.791 ID:4VOlt8gv0
ステ振り欲しい

14: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:57:00.204 ID:qrz9y8Oa0
BGMは邪魔にならなければいい
アトラスのゲームみたいに「お洒落だろぉ????」みたいなドヤ顔感のあるBGMは耳障りで嫌い

21: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:01:04.144 ID:46ThGDOCa
クリアまでの所要時間

15: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:57:43.902 ID:2WHyxGNs0
アイテムの豊富さだわ
グランディアエクストリームみたいにストーリーはクソでもアイテム集めてるだけで楽しい
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:13:31.238 ID:s48HMNeO0
>>15
アイテム多いゲームって使わないゴミアイテムがたくさんあるイメージなんだが
ウィッチャーとかスカイリムとかいらないアイテム多すぎる

37: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:15:30.212 ID:ieDSde5z0
>>33
そのへんのゲームやったことないけど没入感の演出の結果じゃないの
いるアイテムとか、必要な場所とか、システマイズされすぎたゲームって没入感というか
その世界に居る感覚が無くてなんともいえない
今のポケモンと昔のポケモンの差とかまさに

41: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:17:37.156 ID:8w0Z3+M00
>>33
大量のゴミアイテムが魅力的だったのはSO2だな
アイテムにグラフィックと説明文が用意されてると数の多さが没入感に繋がる

22: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:03:32.790 ID:nBMgJyDna
戦闘の面白さでしょ
どんなクソストーリーでも戦闘面白ければなんとかなる
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:09:06.987 ID:jJGm7PV/a
>>22
逆もまた然りだけどな
ペルソナなんかは大体反比例してるし

17: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 19:59:14.145 ID:RrhbvToOd
BGMとSEも大事だよ

18: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:00:22.536 ID:jJGm7PV/a
>>17
メニューSEがBGMかきけすレベルで五月蝿いのに調整できないゲームとかマジ勘弁

23: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:03:39.476 ID:UPmqLY1m0
成長戦略
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:07:07.542 ID:5iPmEt790
お前らゲーム音楽そんなに好きじゃないんだな・・・

27: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:08:06.893 ID:7fGsaCLG0
>>25
何のゲームのBGMが好きなの?

34: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:13:42.434 ID:5iPmEt790
>>27
昔のFFだったりクロノトリガーだったり
最近だと戦闘曲が後半で変わるゼノブレ1,2とか世界樹とか
後半戦闘曲って大概かっこいいからそのために進めちゃうんだわ

29: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:09:05.767 ID:8w0Z3+M00
>>25
オプーナとかクロノクロスとかバテンとか大好きだよ!!!
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:08:53.641 ID:OLk0lIuD0
ゲームするときの音楽なんて覚えてるのMOTHER3くらいだわ

26: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:07:13.314 ID:Di2BoBKgK
子供の頃はそこまでBGM気にしてなかったけどな
印象的なフレーズとかは口ずさんだりしてたけど一番は見た目と熱中出来るシステムだった
ゲーム音楽気にするようになったの大人になってイヤホンしながらゲームするようになってからだわ

31: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:10:23.083 ID:8w0Z3+M00
双界儀のquakeも素敵すぎて度肝抜かれた

24: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:06:29.110 ID:9aB5aMyh0
ソウルシリーズでも同じこと言えんの?
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:10:46.794 ID:46ThGDOCa
ドラクエなんかがそうだけど40時間程度で終わっちゃうRPG楽しいか?

38: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:15:42.283 ID:5iPmEt790
>>32
40時間~60時間台が俺が考えるRPGの理想クリアタイムだわ
11は音楽は微妙だった 過去BGMかかるのはびびったけど

43: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:22:56.988 ID:46ThGDOCa
>>38
1日二時間としても1ヶ月しか遊べないしやり込み含めてもせいぜい3ヶ月だろ?据え置き機とかなら半年くらいは遊ばせてほしいよ

39: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:16:06.447 ID:m2eg7rkE0
序盤の盛り上がり
スカイリムとかいきなりやる気なくしたから
no title

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533034364/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:06
    • ID:GoLNOnNx0
    • はいガイジスレ
      クソして寝ろゴミ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:07
    • ID:o0QRXNoZ0
    • むしろ「BGMだけは良い」というのがクソゲーの特徴になってるんだよなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:08
    • ID:zS46tz.l0
    • ※2
      補正がかかってるだけだよ?
      そんな事も分からないの?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:12
    • ID:X2qgHxCU0
    • 連続性だね プレイの途切れなさ これが終わったらこれがやりたい 
      そう思わせてくれるものが名作だ RPGだけじゃないかもだけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:15
    • ID:ZLk.Nkyu0
    • 冒険してる感のあるRPGが好き
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:17
    • ID:oMEYeOIH0
    • ※3
      いや、BGMがクソなゲームって単純に少ないんだよ
      実際、数えるほどしか思いつかなくないか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:50
    • ID:.m8pjs7d0
    • エ.ロ装備と専用グラ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 22:50
    • ID:soVwyLl60
    • 昔のJRPG漁ると大体退屈だけど音楽と世界観はよかったなって感想になる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:05
    • ID:dAoM5..70
    • レベル上げ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:11
    • ID:kOex9e.X0
    • 敵と戦う動機付け
      絶対こいつをぶっとばしてやる!という演出が欲しい
      ただいるだけ。倒しても特に変化はありませんは厳しい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:13
    • ID:HWdvugAO0
    • 分かり易い世界観と面白い物語
      快適でテンポの良いバトル
      世界観に合ったBGM
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:14
    • ID:tYTrZNsB0
    • ※2
      BGM以外が良かったら、そもそもクソゲーって言われてないかもだしな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:15
    • ID:weT5FGbl0
    • RPGで楽しめるのは
      マイペースで遊べる事だろ

      ごろ寝でポテチ食って片手で遊べるのがいいんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:20
    • ID:4d1pqyIz0
    • BGM等音楽は人それぞれ関係なく誰もが絶賛すると特別扱いしている人達をよく見かけますが…
      絵やイラストと同じで好みは人それぞれであり、決して良い悪いで計れるものではありません。
      BGMや絵が良いってオススメされるのが本当にうっとおしいです
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:30
    • ID:APObkA0f0
    • オクトパストラベラーに答えはある
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:32
    • ID:kOex9e.X0
    • >>14
      そんなこといったらロード時間とバグの少なさぐらいしかお勧めできるものがなくなってしまう。
      自分の好みはどのタイプかぐらい把握して情報を得よう。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月01日 23:38
    • ID:r2sECuRg0
    • ※14
      そう思うなら、最初にBGMや絵に興味ないって言っとけよ
      言わないでオススメ聞いておいて、わざわざ薦めてくれた人を貶すとか最低のクズだぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 01:04
    • ID:EGP8vixN0
    • 没入感
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 01:13
    • ID:kicHHf3K0
    • 音楽って作ってる人の技能の割に金になりにくいから
      有能な人が普通に企業就きで作曲なりアレンジ編曲なりやってるんだよね
      芸能として売るには容姿の善し悪しが関わることも多いし、ゲームや映像の業界に
      いい人材が定着しやすいカテゴリーだと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 01:47
    • ID:FPBIf.lF0
    • ゲームシステムだろ
      今はRPGと言ってもいろいろ種類あるから自分に合ってるかが重要
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 02:21
    • ID:GzdWwcI90
    • 育成の楽しさ・探索の楽しさ・テンポの良さかな
      あとは最終的に世界中飛び回れたら完璧
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 02:27
    • ID:mY.enbiR0
    • 音厨が知らなければならないこと
      世界の半分以上の人間は音、音質、BGMにそれほど興味がないと言うこと
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 03:09
    • ID:ktv.Bssj0
    • RPG(ロールプレイ前提だからJRPGは含まない)の一番重要な要素は「自由度」でしょ?
      キャラ栗の自由度(主人公固定なんざ論外)、キャラ育成の自由度(ジョブ固定やLVアップでの固定能力UP、スキルや魔法のLV前提での修得要素も論外)、そして見えてる場所には全て干渉出来るくらいのシステムが無いとね(例えそれが無意味な行為でも)
      世界情勢の変化とかは必要無いけど、ストーリーの変化とかは欲しいところ(微妙な変化でも可)

      効果音や環境音は兎も角、BGMにはRPGらしさを求めても無駄、ロールプレイは自分の中で盛り上がったり下がったりするので下手にBGMで演出する必要は無いと思うわ
      JRPG(大筋ではADVに分類されるジャンル)なら別だけどねw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 03:50
    • ID:i.WsiSbr0
    • 最近の長編JRPGに必要なのはメリハリだ
      ストーリーの盛り上がりや戦闘の難易度で不規則な波を描く
      楽しむ側の理屈であって売る側の理屈では無いが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 04:33
    • ID:hal9qAoI0
    • ※19を見て「視野の狭い奴だな」と思うか「フーン」としか思わないかは極めて重要だと言っておく
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 05:45
    • ID:h0dEjKnI0
    • セリフや説明文なんかのテキストだろ

      BGMも雰囲気も設定も戦闘も何もかも良くても、テキストがギャルゲーみたいだと萎える

      Motherも糸井重里が絡んでなくて普通のテキストだったら評価は多少下がってるだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 06:05
    • ID:ujuKdAmp0
    • ゲームBGMに親殺されたやつ毎度ご苦労さんだね
      管理人もわざとこういうスレ拾ってそうだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 06:12
    • ID:0WLiP1eA0
    • 戦闘のストレス
      次にストーリー
      次がBGMって感じか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 06:26
    • ID:f1sU.gJJ0
    • ※27
      コイツまだ気付いてないんだなw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 08:48
    • ID:9bFEPqhb0
    • スカイリムはドラゴンがまるで
      自分を助けにきたかのようなタイミングで
      来襲すんのとか超テンションあがったけどなあ。
      サブストに脱線して行っちゃうタイプだと盛り上がらないのだろうか。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 08:53
    • ID:vMTXXX4W0
    • 冒険のワクワク感
      つまりストーリーのこの先が気になる引きと戦闘の緊張感と爽快感とBGMやグラフィックの雰囲気作り
      ぼけーっと次の街まで行くのが目標なだけのストーリーと全滅の緊張感がない戦闘、気分を盛り上げないBGMとハリボテのようなグラフィックを避ければある程度満足できる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 10:03
    • ID:frzWGeMN0
    • アンサガみたいにBGMだけが良くても中古叩き売りになるけどな
      BGMが重要なのは同意
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 10:04
    • ID:ORL.BKpj0
    • 圧倒的な存在感を誇る敵(単体でも組織でも)
      ある種、味方全員より手間がかかってるんじゃね?って思うくらいでちょうどいい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 11:05
    • ID:wayFIxQ80
    • RPGの経験値あげとかBGM消して
      ラジオやテレビの音声聞いてるけどな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 11:30
    • ID:OQoJm3bF0
    • RPGで一番重要な要素が「BGM」で草
      んなもん大体のゲームがそうだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 11:43
    • ID:rnt9.mvL0
    • ※14
      BGM、音楽、キャラデザ、ストーリー、システム、グラフィック、世界観諸々個人個人の好みそれぞれで良い悪いで計れないわ
      お前みたいのが一番鬱陶しい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 12:19
    • ID:Z2aAytKI0
    • どれが限定定期な要素じゃなく続きが楽しみになって止め時が分からなくなるような
      抽象的な要素だと思うけどな。それがタイトルによってはシナリオや演出だったり
      戦闘や音響だったり(オープンワールドに代表される)世界観だったりするわけで。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 13:58
    • ID:1Wo1qXX80
    • バランスが大事
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:48
    • ID:WWITakOa0
    • バトルシステムだろ
      次がグラフィック

      ゲームなんだからゲーム部分が重要じゃん
      グラフィックもゲーム部分に与える影響大きいからな
      アクションRPGは特に

      音楽とか一番どうでもいい
      環境音でも構わん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:52
    • ID:WWITakOa0
    • >22: 以下、VIPがお送りします 2018/07/31(火) 20:03:32.790 ID:nBMgJyDna
      > 戦闘の面白さでしょ
      > どんなクソストーリーでも戦闘面白ければなんとかなる

      これよ
      ゲームの中心になるのが戦闘なんだから、それがつまらなかったら終りでしょw

      おれはARPGが好きだからダクソが最高

      ダクソはBGMなんて環境音だし、決まったストーリーも殆んど有りません
      (プレイヤーが自由にロールプレイ出来るという意味ではストーリーは簡素な方がRPGとして自由度高いといえる)
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:55
    • ID:WWITakOa0
    • このコメント欄読んでもわかるけど
      日本人てRPGよりアドベンチャーゲームの方が絶対好きだよね

      ストーリー性とかキャラクター性ってアドベンチャーゲームの特徴だし
      BGMで演出して盛り上げる手法もアドベンチャーゲームの特徴

      RPGの特徴は自由なキャラクターメイキングと、縛りのない自由なストーリー
      (ストーリーを自分で考えるのがRPG)
      後はひたすら戦闘あるだけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 15:58
    • ID:WWITakOa0
    • > ビジュアルは?

      重要だと思うよ
      良く見た目関係ないって言うけど、ダサいデザインのキャラで2Dのドットで
      しかも変なドット絵のゲームだったら全然受けないよw

      今はある程度見た目の質がそろってるから見た目って言わないだけw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 17:02
    • ID:.HEqXgmO0
    • スーパーマリオの最初のクリボーで死ぬ奴でもクリアできること
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 19:51
    • ID:U5PF6PL50
    • 昔はレベ上げが楽しいがダンチだったな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 20:49
    • ID:s6.8oFtw0
    • 聖剣LOMくらい神曲揃いなら長所になるんだけどな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月02日 22:26
    • ID:D2SmQh3H0
    • バトルだろー
      でもウィッチャーとかバトルくそだったけど面白かったしうーむ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 07:11
    • ID:mHrgjfx40
    • ※41
      洋ゲーに自分が作りたいキャラ・装備デザインと、自分が介入してみたいと思わせる世界観、そして楽しめるような戦闘が無いからだぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 08:53
    • ID:Olj216.W0
    • 米41の通りだと思うな。ストーリーを楽しみたい人が言ってるRPGと、世界を体験することを楽しみたい人が言ってるRPGってもう別ジャンルだろう
      昔のドラクエぐらいはまだ両方のバランスがイイ感じだったと思うんだけどだんだんストーリーを追いかけるのが主になってきてる気がする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 21:24
    • ID:fjvm.aSk0
    • 最近って100点を切り分けるゲームばっかだよな
      頑張って全部100点めざしてや
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月03日 22:40
    • ID:pk7I5Yen0
    • スカイリムfallout4ゼルダbotwとBGM盛り上がると神ゲー率高い
      ウィッチャー3は珍しくBGM頭に残らなかった方だが神ゲーだな、スケリッジのBGMは最高だが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月04日 00:26
    • ID:KL993MHm0
    • 裏切りだろ
      裏切られる事によって・・・・
      あぁんもう同意してくれる人続き書いて
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月04日 11:04
    • ID:XJhhjRSp0
    • 米41
      JRPGって戦闘のあるアドベンチャーだぞ、いまさら
      本当の意味でのRPGを追求したJRPGなんてサガシリーズくらいじゃないかな、万人受けしなくて濃いファンしかいないけど

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