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オクトパストラベラー 戦闘



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1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:51:57.78 ID:qwgAghxQ0
サクサク進めたいんだ

60: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:51:24.10 ID:wCpobgAe0
>>1
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い

2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:53:20.08 ID:FRjFeAEq0
ファルコムのゲームおすすめ

8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:16:40.55 ID:2LRPFwMQ0
ブラウザゲーのグランブルファンタジーで、セレストマグナ(旧)の攻略方法難しすぎてワロタ。

3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:03:49.58 ID:tBhtt9wh0
だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:09:00.25 ID:EFXtr9es0
難しいってか面倒くせぇ
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん

7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:14:15.16 ID:qwgAghxQ0
>>6
そう、まさにそれw

14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:01.02 ID:dN+jY2q/d
ソシャゲでもやれよ

4: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:05:01.23 ID:oeI3Q19La
オクトパストラベラーおすすめ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:16:54.34 ID:+zkS5WHR0
そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:20:04.93 ID:FRjFeAEq0
>>9
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね

17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:26:17.89 ID:P8Qz8Nc00
頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる

5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:08:43.71 ID:02KEDpjpd
ゼノブレイド2いいぞ
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:29:02.60 ID:raAq3m2W0
>>5
オートは求めてるものと違うんじゃないの

10: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:18:05.88 ID:le5pbNLJ0
RPG向いてないから動画で済ませてろよ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:21:40.81 ID:qwgAghxQ0
昔は簡単だったのにな・・・
もう駄目だわw

19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:30:25.17 ID:i+1oKlUfM
コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:25.98 ID:rAgYcidY0
なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。

16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:25:23.44 ID:+zkS5WHR0
>>15
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?

44: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:57:03.66 ID:Hk95fZ1Y0
>>15
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:35:17.16 ID:V+im2hvp0
オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:37:47.02 ID:wSHOoSjn0
いつの間にか敷居高くなってた問題

23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:53:57.55 ID:douxkxoN0
それでなんでRPGをやろうと思うのか
他にも選択肢あるのに

24: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:57:05.68 ID:LulvDY37x
勘違い開発者多すぎだよな
複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
遊ぶ方には面倒なだけw

26: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:07:12.18 ID:mtOJ085p0
DQMがモンスターサイズとか複数行動とかポリゴンキャラとかしょうもない進化したのがな......
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:07:12.79 ID:1/jYXrjN0
昔の方がクソムズだったじゃん

28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:09:11.13 ID:YZaCeKhk0
むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど

30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:13:31.96 ID:/OjiVWltd
>>28
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手クソでも勝てるようにしてる

40: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:39:56.71 ID:oeI3Q19La
レベル上げて物理で殴るRPGやれ
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:35:48.14 ID:tTWnexIHd
最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?

41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:44:33.16 ID:1SGH9qBap
wiz#1の訓練場からなかなか出ていけない。
ボーナス29を狙って出すのは難儀だな。

42: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:44:49.56 ID:UhNNcPl50
させたいこととして貰いたいことのバランスが取れていないんだわさ

47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:14:14.68 ID:qwgAghxQ0
やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:30:19.31 ID:Hk95fZ1Y0
>>47
もうRPGできない体になってるよ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:00:28.41 ID:ZmBITkXT0
1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ

48: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:16:52.43 ID:icKQoAtX0
それね
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな

49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:17:23.73 ID:fdLSGVfoM
ペルソナ5いいぞ
ほぼボタン連打でいけるようになってる
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:20:00.31 ID:+V+B0ZBo0
ペルソナ系のオサレ戦闘UIはちょっとウザい
オクトパスやドラクエ程度でいいわ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:21:51.18 ID:Xldae+prd
ソシャゲなら勝手にオートバトルしてくれるぞ
マジオススメ

52: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:26:56.56 ID:8lwZjCpU0
ボケッと突っ立てる合間に仲間が勝手に倒してくれる
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで

55: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:37:31.76 ID:FIwQMEOTd
>>52
FF12オススメ
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:31:56.51 ID:qwgAghxQ0
戦闘にオートがついてるRPGがやりたい

56: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:45:04.55 ID:Lk+pOdGp0
ドラクエ11やれ
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる

57: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:49:59.39 ID:qwgAghxQ0
ありがとう。
FF12とドラクエ11やる

58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:53:29.86 ID:W/sGUP8t0
FF12は罠だろw
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:48:19.31 ID:DnaoLrNZ0
戦闘に頭使わないってのがRPGで一番つまらないだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:05:39.31 ID:+8BNOSQI0
FF5やDQ6とかがオススメ

63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:08:43.45 ID:icKQoAtX0
>>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし

65: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:29:34.10 ID:ZMOrsNMj0
戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533347517/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:16
    • ID:w2vBbUH10
    • やめるべき時だろ
      ついていけないなら
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:22
    • ID:Vb.rXcPX0
    • アクション化したFFはどうなりましたか...?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:34
    • ID:1.kV8kjs0
    • 昔の方が難しくない?
      アーカイブスでリンダキューブ買ったらRPGなのに制限時間あって萎えた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:36
    • ID:Zgp6PQOw0
    • むしろソシャゲのがキツイ
      育成マゾイし水増し要素満載
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:37
    • ID:CrIN6.3j0
    • むしろ今の方が単調やろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:40
    • ID:2aaagKul0
    • 行動力を溜めてブッパするタイプはそれだけで工程と時間がかかるように作ってあるからな
      いい悪いではなく向き不向きだと思う
      ゲーム選びを間違えただけだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:44
    • ID:s.nBYQNl0
    • プレイヤー主導の探索系RPGは少しは歯応えがないと詰まらない
      けどストーリー主導のRPGは戦闘はサクサク進める方がいい
      でないとストーリー忘れちゃうからね
      要はどういう方向性かって話だと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:55
    • ID:blwxiQ0w0
    • アーカイブやスマホの移植やらでファミコン笑だけやってりゃいいんじゃね?
      馬鹿なの?まあ馬鹿だからゲームの進化についていけなかったんだろうけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:55
    • ID:BZ7.D.Di0
    • ゲーム卒業しろおっさん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 12:57
    • ID:ppeFOh8U0
    • 昔のゲームほど不親切なゲームは減ったけどな。
      昔は説明書にすら載ってない技やシステムがあったし。
      最近のゲームはほとんどシステムのチュートリアル挟むし。
      最近のゲームで困るのはサブクエとかあるゲームで寄り道よりも先にストーリーをある程度進めないと戦闘面とか探索に置いて重要なシステムが使えなくて色々な面に置いて不利になるから苦しくなる時もあるかな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:02
    • ID:JH.6uBxz0
    • 好きなゲームすれば良いだけ。
      無理にプレイする必要もない。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:04
    • ID:7oJMNcv40
    • FF5ってバトルはただのATBだろ・・
      育成が凝ってるだけ
      とはいえ今のRPGより全然シンプルだが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:11
    • ID:OlEfTSng0
    • 最近のゲームってレベリングマゾいか?
      ストーリー進めてくだけで勝手に上がっていくだろ

      FFは複雑化してる
      慣れればいいんだけどパッと見で面倒くさそうってなるわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:14
    • ID:LyDLhcvf0
    • 「敵のガード値を削ってブレイク状態にしてから…」みたいなシステムがマジで嫌い。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:20
    • ID:AnIkLOVS0
    • 具体例挙げずに批判言うだけのヤツの7割はブログ管理人
      残りはガイジ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:23
    • ID:NcCDOT.Q0
    • もうオッサンだからゲームやめな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:33
    • ID:HCc1XTF70
    • 装備作成のための素材集めとかはめんどいね
      でもレベリングについては昔のほうが手間だった気がする
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:39
    • ID:Q7cP52jn0
    • そのための課金ガチャゲーだろ。頭使いたくないなら金払え
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:49
    • ID:uNnKhuAM0
    • これは流石に懐古と言われても仕方ない
      というかそもそも、今も昔も難易度なんかそれほど変わってないから、懐古ですらないんだが

      煽り抜きで、アルツハイマーとかの病気が進行してるんじゃないか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:52
    • ID:CrIN6.3j0
    • 夏休みって感じの※欄だな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 13:53
    • ID:I.vwSpJ60
    • オクトパストラベラーとか雑魚ボス含めて無駄に固いからな
      あれボス戦とか弱点ついてブレイクしてから高火力技ぶっぱなすワンパターンだから固いぶん同じ戦法の無駄な反復作業になるのよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 14:23
    • ID:7LQ.69dX0
    • 家電でもそうだが老害はやり方がわからんと喚くくせに丁寧に教えようとすると聞く耳持たない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 14:46
    • ID:l5GC8X3Y0
    • FFやDQは説明見なくてもなんとなく進められるのはプレイヤー側の積み上げも大きいよな
      結局ゲームのハウスルールが浸透してるかどうかで取っ付きが変わってくるから
      覚えられないってことはそれだけやる気が薄いんだろう
      結果覚えてしまえばなんてことはない事を妙に難しく感じてしまう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 14:52
    • ID:ud7ULdOa0
    • やっぱプレスターンバトルって神だわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 15:05
    • ID:B5rAbmvY0
    • ※20
      こんな年寄りとはまた別なイカれかたしてる1に感情移入して庇ってしまうって、お前相当にヤバイぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 15:06
    • ID:angsK00L0
    • だからみんなソシャゲに行ったんだよな
      ユーザーの大半は手軽さを求めてる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 15:24
    • ID:CrIN6.3j0
    • ※25
      お前には何が見えてるの?
      怖い怖い…夏だしな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 15:48
    • ID:85cQKuqP0
    • おっさんがどーたら言ってる奴のウチ1人は絶対おっさんだゾ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 16:06
    • ID:IklO2.NF0
    • Amazonレビューみてーなもんだ
      さしづめ「商品に不具合はありませんが、私がついてけないので星1つです」
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 16:16
    • ID:yJvvJGXw0
    • ※27
      自演乙
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 16:19
    • ID:PX7gkXQA0
    • オクトパスが難しいなら昔のRPGも出来ないだろうが
      FFTなんて絶対出来ないじゃん
      すぐ最近のは難しいとか言い出す頭の悪い奴いるけど不思議だよねほんと
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 16:46
    • ID:ko5xi1LQ0
    • 難しいってかめんどくさいのは分かる
      いちいち弱点探して毎回それ突かないといけないとかね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 16:51
    • ID:2gRc33A50
    • だから昔を絶賛し今を酷評する奴が大嫌いなんだよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 17:05
    • ID:qvWCbzn80
    • 寝転んで脳死A連打でなんとなく進められる、そんなRPGがやりたいのか…。それはもはやノベルゲーをやるべきだろう。多分リアルで疲れてるか忙しいんだろうし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 17:06
    • ID:CrIN6.3j0
    • ※30
      ID見えてる所で自演なんかせんよ?
      夏休みらしい※欄としか書いてないのに、
      イッチの庇護だなんだと、お前には何が見えてるんだと聞いてるだけやんけ

      夏休みのせいだと思ってたけど、
      思い込みはげしいだけの真性のガイジだとは思わなかったんだ、ごめんな?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 17:25
    • ID:S7iEuJvl0
    • 敵の種類増えすぎて特徴を覚えきれないからなー
      昔は頭で覚えて対処できてた
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 18:01
    • ID:B5rAbmvY0
    • ※35
      おっ、急に顔真っ赤で長文書き出してどうした?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 18:05
    • ID:nOYlvE5h0
    • ※24
      それすらもレベル上がるとあんま意識しなくなるから実際はSJとかのデビルcoopのが優秀だったりする。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 18:13
    • ID:nOYlvE5h0
    • 最近というかF Fってわりと面倒なタイプのRPGなんですけどね昔から。
      楽なタイプと言えば難易度も低めでトランスが便利、防具からそのままアビリティー引き継ぐ9とかか?


    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 18:31
    • ID:w9jxhf2o0
    • ドラクエ11ですら後半は耐性装備の準備が必要なレベルだったし、
      スレ主が望むものと逆だと思うけどな。
      テイルズオブベルセリアだと難易度でステータスだけでなく耐性などのシステム面も調整されるから
      そういう方向を望んでるんじゃない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 18:53
    • ID:Brk5KVPz0
    • も ん む す ぱ ら ど っ く す
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 19:26
    • ID:7oJMNcv40
    • ※39
      一番シンプルなのは4だな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 19:39
    • ID:eBUJvlgi0
    • たたかう
      まほう
      ぼうぎょ
      どうぐ
      にげる

      こんだけでいい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 20:37
    • ID:XuwML4Qm0
    • ゼノブレイド1って
      いきなり乱入で全滅しまくるゲームだったけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 21:12
    • ID:GUBctyiz0
    • そこまでしてなぜRPGがしたいのか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月05日 21:29
    • ID:.Vej4qya0
    • ※2
      こう言う時にアクション化したFFを持ち出してくるが
      FF15がクソなのはそこじゃないだろ
      まあボタン長押しでコンボと魔法の仕様はあれだが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 00:06
    • ID:2CMqaxUJ0
    • ゲームですら楽したいのかゲームにまで拘束されたくないのか覚えようとしないのか、、、、。
      ならゲーム動画でよくね?


      どうせレベル上がりまくりサクサク行き過ぎるとクソゲー呼ばわりするんだよそういう輩は。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 00:35
    • ID:.RuQRvr.0
    • ゲームを楽しみたいなら最初は難しくても自然と慣れる
      ボタンの数も配置もPS2の頃から変わってないんだから
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 01:06
    • ID:hD5r6EF60
    • ゲームが複雑になったんじゃなくて年取って理解力が落ちたんだろ
      レベル上げとかは今の方が格段に楽だわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 02:01
    • ID:k7kWMkgk0
    • 最近のゲームやってないだけでしょ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 02:35
    • ID:ub7Nn.0M0
    • ドラクエとポケモンやってろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 06:12
    • ID:G69dlqVV0
    • オクトラで難しいならもうSFC世代のRPGだな
      ケムコとかいう所がスマホで「良くも悪くもまんまSFC世代」って感じの量産型RPGを沢山出してるぞ
      キャラとシナリオは1世代前のオタが好きそうな厨ニ&萌えばかりだが
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 07:09
    • ID:F3IAwSkF0
    • ※13
      なんだFF13と変わらんじゃん
      人気あるから期待してたのにガッカリ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 07:25
    • ID:PFY.SZUC0
    • パリィとか無敵判定無しのローリングといった、「目押し操作」しかまともな防御手段の無いARPGはなぁ…
      そういう本格的RPGって絵面的にもしんどいし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 08:28
    • ID:D5AMiYku0
    • 昔(PS2)とかじゃないの
      FC時代は理不尽重視だし
      SFC時代は高難度の風潮が残ってた
      システムが難しいならそれこそ最近のARPG化は待ちに待った簡略化になる
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 09:23
    • ID:n424HlBf0
    • 普通にプレイする分にはレベル上げて大技連打してればなんとかなりその一方で制限プレイだと細かいシステムが重要になってきて別なゲーム性になるくらいのバランスが理想
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 11:12
    • ID:Os9Cjusv0
    • RPGでもeスポーツする為に難易度上げたとか
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 13:35
    • ID:ug5y0.AR0
    • テンプレな割に独自性出そうとして無駄に凝ったコマンドがポン付けされてるとかだとキツイな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 16:55
    • ID:Gf6jEQpl0
    • ※2
      戦闘が面白くなった

      コマンド戦闘って癌だなって思った
      戦闘の面白さなら FF15 >>>>>>>> DQ11 だわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 12:35
    • ID:O3K1.ptB0
    • これを痛感するからJRPGは余程面白いものじゃない限りは、買ってもクリアする前に飽きて積む。そのせいで最近はJRPGというジャンル自体買わない事にしてる。 格ゲー楽しい♪
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月08日 02:08
    • ID:RKhFnO2d0
    • ※3
      リンダは言わば「アンチ王道RPG」だから、さも昔のゲームの代表みたいに言うのは違うわ。
      「回復魔法はレベルいくつで覚える?」→ありません。
      「魔物を倒してレベル上げだ!」→敵は“動物”です。狩って食料や装備に加工しましょう。
      「星を滅ぼす隕石って、操ってるラスボス倒せば消えるんでしょ?」→そんなん居ねえよ。
      ただ、難易度はそこまで高くないし、
      制限時間もCシナリオで動物コンプでも狙わなければ普通に余るぞ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月11日 13:10
    • ID:TIq6lTCt0
    • 最近やった簡単なRPGならベルセリアだな
      ボスで詰まったらイージーにしてやればいい
      でもアクションだから疲れるかもな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 10:32
    • ID:xyC2YYLl0
    • 最近の方が簡単だろ…
      >>1みたいなのはボケ老人になってるだけだわ

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