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1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:51:57.78 ID:qwgAghxQ0
サクサク進めたいんだ
60: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:51:24.10 ID:wCpobgAe0
>>1
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い
2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:53:20.08 ID:FRjFeAEq0
ファルコムのゲームおすすめ
8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:16:40.55 ID:2LRPFwMQ0
ブラウザゲーのグランブルファンタジーで、セレストマグナ(旧)の攻略方法難しすぎてワロタ。
3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:03:49.58 ID:tBhtt9wh0
だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
6: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:09:00.25 ID:EFXtr9es0
難しいってか面倒くせぇ
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん
7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:14:15.16 ID:qwgAghxQ0
>>6
そう、まさにそれw
そう、まさにそれw
14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:01.02 ID:dN+jY2q/d
ソシャゲでもやれよ
4: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:05:01.23 ID:oeI3Q19La
オクトパストラベラーおすすめ
9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:16:54.34 ID:+zkS5WHR0
そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ
12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:20:04.93 ID:FRjFeAEq0
>>9
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね
17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:26:17.89 ID:P8Qz8Nc00
頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる
5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:08:43.71 ID:02KEDpjpd
ゼノブレイド2いいぞ
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:29:02.60 ID:raAq3m2W0
>>5
オートは求めてるものと違うんじゃないの
オートは求めてるものと違うんじゃないの
10: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:18:05.88 ID:le5pbNLJ0
RPG向いてないから動画で済ませてろよ
13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:21:40.81 ID:qwgAghxQ0
昔は簡単だったのにな・・・
もう駄目だわw
もう駄目だわw
19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:30:25.17 ID:i+1oKlUfM
コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き
15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:25.98 ID:rAgYcidY0
なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。
16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:25:23.44 ID:+zkS5WHR0
>>15
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?
44: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:57:03.66 ID:Hk95fZ1Y0
>>15
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ
20: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:35:17.16 ID:V+im2hvp0
オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな
21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:37:47.02 ID:wSHOoSjn0
いつの間にか敷居高くなってた問題
23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:53:57.55 ID:douxkxoN0
それでなんでRPGをやろうと思うのか
他にも選択肢あるのに
他にも選択肢あるのに
24: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:57:05.68 ID:LulvDY37x
勘違い開発者多すぎだよな
複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
遊ぶ方には面倒なだけw
複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
遊ぶ方には面倒なだけw
26: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:07:12.18 ID:mtOJ085p0
DQMがモンスターサイズとか複数行動とかポリゴンキャラとかしょうもない進化したのがな......
27: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:07:12.79 ID:1/jYXrjN0
昔の方がクソムズだったじゃん
28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:09:11.13 ID:YZaCeKhk0
むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど
30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:13:31.96 ID:/OjiVWltd
>>28
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手クソでも勝てるようにしてる
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手クソでも勝てるようにしてる
40: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:39:56.71 ID:oeI3Q19La
レベル上げて物理で殴るRPGやれ
38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:35:48.14 ID:tTWnexIHd
最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?
41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:44:33.16 ID:1SGH9qBap
wiz#1の訓練場からなかなか出ていけない。
ボーナス29を狙って出すのは難儀だな。
ボーナス29を狙って出すのは難儀だな。
42: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:44:49.56 ID:UhNNcPl50
させたいこととして貰いたいことのバランスが取れていないんだわさ
47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:14:14.68 ID:qwgAghxQ0
やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:30:19.31 ID:Hk95fZ1Y0
>>47
もうRPGできない体になってるよ
もうRPGできない体になってるよ
45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:00:28.41 ID:ZmBITkXT0
1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ
48: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:16:52.43 ID:icKQoAtX0
それね
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな
49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:17:23.73 ID:fdLSGVfoM
ペルソナ5いいぞ
ほぼボタン連打でいけるようになってる
ほぼボタン連打でいけるようになってる
50: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:20:00.31 ID:+V+B0ZBo0
ペルソナ系のオサレ戦闘UIはちょっとウザい
オクトパスやドラクエ程度でいいわ
オクトパスやドラクエ程度でいいわ
51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:21:51.18 ID:Xldae+prd
ソシャゲなら勝手にオートバトルしてくれるぞ
マジオススメ
マジオススメ
52: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:26:56.56 ID:8lwZjCpU0
ボケッと突っ立てる合間に仲間が勝手に倒してくれる
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで
55: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:37:31.76 ID:FIwQMEOTd
>>52
FF12オススメ
FF12オススメ
54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:31:56.51 ID:qwgAghxQ0
戦闘にオートがついてるRPGがやりたい
56: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:45:04.55 ID:Lk+pOdGp0
ドラクエ11やれ
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる
57: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:49:59.39 ID:qwgAghxQ0
ありがとう。
FF12とドラクエ11やる
FF12とドラクエ11やる
58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:53:29.86 ID:W/sGUP8t0
FF12は罠だろw
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:48:19.31 ID:DnaoLrNZ0
戦闘に頭使わないってのがRPGで一番つまらないだろ
61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:05:39.31 ID:+8BNOSQI0
FF5やDQ6とかがオススメ
63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:08:43.45 ID:icKQoAtX0
>>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし
65: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:29:34.10 ID:ZMOrsNMj0
戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む
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コメント
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ついていけないなら
アーカイブスでリンダキューブ買ったらRPGなのに制限時間あって萎えた
育成マゾイし水増し要素満載
いい悪いではなく向き不向きだと思う
ゲーム選びを間違えただけだ
けどストーリー主導のRPGは戦闘はサクサク進める方がいい
でないとストーリー忘れちゃうからね
要はどういう方向性かって話だと思う
馬鹿なの?まあ馬鹿だからゲームの進化についていけなかったんだろうけど
昔は説明書にすら載ってない技やシステムがあったし。
最近のゲームはほとんどシステムのチュートリアル挟むし。
最近のゲームで困るのはサブクエとかあるゲームで寄り道よりも先にストーリーをある程度進めないと戦闘面とか探索に置いて重要なシステムが使えなくて色々な面に置いて不利になるから苦しくなる時もあるかな。
無理にプレイする必要もない。
育成が凝ってるだけ
とはいえ今のRPGより全然シンプルだが
ストーリー進めてくだけで勝手に上がっていくだろ
FFは複雑化してる
慣れればいいんだけどパッと見で面倒くさそうってなるわ
残りはガイジ
でもレベリングについては昔のほうが手間だった気がする
というかそもそも、今も昔も難易度なんかそれほど変わってないから、懐古ですらないんだが
煽り抜きで、アルツハイマーとかの病気が進行してるんじゃないか?
あれボス戦とか弱点ついてブレイクしてから高火力技ぶっぱなすワンパターンだから固いぶん同じ戦法の無駄な反復作業になるのよ
結局ゲームのハウスルールが浸透してるかどうかで取っ付きが変わってくるから
覚えられないってことはそれだけやる気が薄いんだろう
結果覚えてしまえばなんてことはない事を妙に難しく感じてしまう
こんな年寄りとはまた別なイカれかたしてる1に感情移入して庇ってしまうって、お前相当にヤバイぞ
ユーザーの大半は手軽さを求めてる
お前には何が見えてるの?
怖い怖い…夏だしな
さしづめ「商品に不具合はありませんが、私がついてけないので星1つです」
自演乙
FFTなんて絶対出来ないじゃん
すぐ最近のは難しいとか言い出す頭の悪い奴いるけど不思議だよねほんと
いちいち弱点探して毎回それ突かないといけないとかね
ID見えてる所で自演なんかせんよ?
夏休みらしい※欄としか書いてないのに、
イッチの庇護だなんだと、お前には何が見えてるんだと聞いてるだけやんけ
夏休みのせいだと思ってたけど、
思い込みはげしいだけの真性のガイジだとは思わなかったんだ、ごめんな?
昔は頭で覚えて対処できてた
おっ、急に顔真っ赤で長文書き出してどうした?
それすらもレベル上がるとあんま意識しなくなるから実際はSJとかのデビルcoopのが優秀だったりする。
楽なタイプと言えば難易度も低めでトランスが便利、防具からそのままアビリティー引き継ぐ9とかか?
スレ主が望むものと逆だと思うけどな。
テイルズオブベルセリアだと難易度でステータスだけでなく耐性などのシステム面も調整されるから
そういう方向を望んでるんじゃない
一番シンプルなのは4だな
まほう
ぼうぎょ
どうぐ
にげる
こんだけでいい
いきなり乱入で全滅しまくるゲームだったけど
こう言う時にアクション化したFFを持ち出してくるが
FF15がクソなのはそこじゃないだろ
まあボタン長押しでコンボと魔法の仕様はあれだが
ならゲーム動画でよくね?
どうせレベル上がりまくりサクサク行き過ぎるとクソゲー呼ばわりするんだよそういう輩は。
ボタンの数も配置もPS2の頃から変わってないんだから
レベル上げとかは今の方が格段に楽だわ
ケムコとかいう所がスマホで「良くも悪くもまんまSFC世代」って感じの量産型RPGを沢山出してるぞ
キャラとシナリオは1世代前のオタが好きそうな厨ニ&萌えばかりだが
なんだFF13と変わらんじゃん
人気あるから期待してたのにガッカリ
そういう本格的RPGって絵面的にもしんどいし
FC時代は理不尽重視だし
SFC時代は高難度の風潮が残ってた
システムが難しいならそれこそ最近のARPG化は待ちに待った簡略化になる
戦闘が面白くなった
コマンド戦闘って癌だなって思った
戦闘の面白さなら FF15 >>>>>>>> DQ11 だわ
リンダは言わば「アンチ王道RPG」だから、さも昔のゲームの代表みたいに言うのは違うわ。
「回復魔法はレベルいくつで覚える?」→ありません。
「魔物を倒してレベル上げだ!」→敵は“動物”です。狩って食料や装備に加工しましょう。
「星を滅ぼす隕石って、操ってるラスボス倒せば消えるんでしょ?」→そんなん居ねえよ。
ただ、難易度はそこまで高くないし、
制限時間もCシナリオで動物コンプでも狙わなければ普通に余るぞ。
ボスで詰まったらイージーにしてやればいい
でもアクションだから疲れるかもな
>>1みたいなのはボケ老人になってるだけだわ
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