テイルズオブリバース 戦闘



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:15:09.65 ID:C4NGj48l0
KHcom
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:16:07.94 ID:3w6Dojija
FF7R

4: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:19:19.94 ID:yqHj1Pmjp
マザー3

6: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:20:19.64 ID:l2HIRzYH0
ゼノクロ

5: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:20:03.72 ID:8IvfY2eZ0
アンサガ
サガスカーレットグレイス
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:21:20.23 ID:50CA1OJA0
ドラクエ11

8: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:22:36.23 ID:lZHjLkAw0
ゼノブレイド2
オートに行き着いたのはある意味画期的
ゲージ多すぎるんじゃ

10: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:24:32.94 ID:fSO5G4fw0
グランクレスト戦記
戦闘が意味不明ってだけで投げたRPGはエンドオブエタニティ以来かも

9: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:23:15.39 ID:vrAszbon0
エンドオブエタニティの戦闘はRPGにしては複雑すぎる
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:25:46.05 ID:xnXWkW4Rr
FF15は三角ボタンが瞬間移動で通常攻撃ボタンが丸しかないというシステムで斬新だったな

12: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:28:07.37 ID:fWeUnlO50
妖怪ウォッチ

14: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:29:28.84 ID:FB1yhCHq0
FF8

16: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:31:30.05 ID:57hdj5Q30
ナイツインザナイトメア
あたまおかしい(褒)
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:15:34.89 ID:LvBHLqJua
>>16で出てた

あとベイグラントストーリーと初代ドラッグオンドラグーンの新宿

17: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:33:15.58 ID:pz0u+yZC0
レジェンドオブドラグーン

18: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:34:45.07 ID:uBnRgkxU0
ザンキゼロ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:35:26.21 ID:BNoNcRmJ0
スターフォックス零
普通にして出し直して…
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:35:48.97 ID:ZGn1/5J3M
バンゲリングベイ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:38:11.35 ID:5yITfkQyr
グラビティデイズ

27: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:44:40.06 ID:tVrRj547M
ファンタシースターオンラインエピソード3

26: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:42:02.78 ID:qAprthcPr
ビヨンドザビヨンド
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:52:37.56 ID:UftVBwiD0
聖剣2
物理はひたすらためながらゆっくり歩く
魔法は時間を止めて撃つ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:55:59.93 ID:6053XnzFM
アンリミテッドサガ
ラストレムナント
サガスカーレットグレイス

32: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:57:43.73 ID:zyxSAWPE0
バウンサー

29: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:53:54.49 ID:vLnYFFFY0
PREYかな
すぐ死ぬ
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:28:36.37 ID:MSReikdE0
FF13

36: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:29:48.86 ID:y85nS2cvM
幻想水滸伝3

37: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:30:21.09 ID:YWFck+5Hp
PS4版ドラクエ11
二ノ国2

31: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:57:37.23 ID:RKcVs8Xs0
禁忌のマグナ
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:30:32.12 ID:skahQ7d/0
体験版が公式ネガキャンだったエンドオブエタニティ
RPG慣れててゲーム勘が良くてきちんと理解する努力までしてくれるレベルじゃないと意味不明でしかなかった

後に製品版に闘技場ってチュートリアルがあるというのに体験版にはそれ入れてなかったって判明して
トライエース見限ったよ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:01:41.34 ID:RfiwQTBqa
ヘラクレスの栄光DS

43: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:03:48.36 ID:zFNA1pd20
FF8
FF10
どっちも楽しくなかった…

42: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:01:45.21 ID:MDMFNCJC0
ラングリッサーリィンカネーション
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:05:21.02 ID:kcQIeElxr
モンハンストーリー

45: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:07:58.33 ID:lIusWuD7a
ニンジャガ3だろ

47: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:10:53.04 ID:M+eZGqr1r
FF9
渋滞でATBの意味無い。あれならターン制にした方がましだった

46: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:09:21.13 ID:C65r66B30
アサクリオリジン操作性ゴミすぎ
設定で変えたけど
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:38:44.84 ID:lV+wMEQra
ベイグラは当時スキルでゴリ押ししてたが今ならリスク管理とかやりながらプレイ出来そう

53: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:48:36.04 ID:Ll7GEYOT0
ガンパレードオーケストラ

54: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:50:35.78 ID:bJRe3rhOd
マスエフェクト1だわ
2からは普通のTPSになってよかった

61: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:09:55.50 ID:ll9tNdPi0
ラングリッサー3
戦闘アニメーションが無ければ一つの面に30分くらいで終わるのが
戦闘アニメーションがあると一つの面に数倍かかる

一応オプションでOFFに切り替えられるが、
そもそもなぜそんな面倒な戦闘シーンにしたのかと感じる
no title

63: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:16:32.77 ID:2i+Rs2Cza
>>61
あと主人公ディハルトの声

64: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:18:32.67 ID:6DVU1rEfa
カリギュラ

65: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:22:35.77 ID:pEqIB4BiM
ドラゴンバスター2

66: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:23:40.71 ID:3ePxzZLr0
クロノクロス
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:35:02.75 ID:LIAqH8wa6
TooHumanと絢爛舞踏祭

71: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:40:29.66 ID:XNi/qa1Hr
スクウェアのトムソーヤ

73: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:46:35.61 ID:D3Db6caN0
エンドオブエタニティは、もともとゲーム性的に探索だのそういうの全カットで戦闘がメインなゲームだからなぁ
そうであれば戦闘システムに凝りまくるってのは別に間違いではない
戦略性とか立ち回り云々込でさほど面白くなかったってのは問題だけど… 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 18:24:34.59 ID:pdaMioDR0
テイルズオブリバース
テイルズオブレジェンディア
ラジアータストーリーズ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533528909/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:05
    • ID:k7kWMkgk0
    • ついていけなって言い訳して買わないゲハらしいスレだな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:15
    • ID:JuW77uAj0
    • リール目押しだけはカンベン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:24
    • ID:tAVdL8Cd0
    • ゼノクロ
      あのHP回復の仕様はクソとしか言いようが無い

      ゼノ2で回復ポット式になって本当に良かった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:24
    • ID:MjHYbscx0
    • シャイニングウィズダム
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:24
    • ID:SsIy.eTw0
    • リバースはとっつきにくさMAXだけど面白さもMAX
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:26
    • ID:i.MsPnpr0
    • カリギュラの戦闘は理想像は見えるんだけど色々足りてないし噛み合ってなかったな
      もっとオーソドックスなもので良かったと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:27
    • ID:vPxGa34T0
    • スーパーペーパーマリオとかいう戦犯
      凡作くらいではあるけどRPGでなくなった罪は重い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:33
    • ID:DyhllEC50
    • リバース、スルメ
      レジェンディア、虚無
      ラジアータ、よっしゃぁ!
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:35
    • ID:46n.7c7U0
    • これはゼノサーガのEp2
      雑魚敵の度に何分使わせんねん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:39
    • ID:0YVOSR3m0
    • スカイリムだな 
      なんで食らいモーションないんだろう?あんな棒立ちで殴り合う戦いは開発スタッフはなんとも思わなかったんだろうか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:42
    • ID:dtlB.w7G0
    • エッセンスの要素をなくしたせいで絶技引導や着地絶技、多数を相手にしても一発逆転できる駆け引き全てを殺したニンジャガ3は許されないよ
      仁王で少なからず才能はあるんだってわかったけどニンジャガだけは許せん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:51
    • ID:iUTxeQcx0
    • ガンオケはわかる、地球防衛軍やりたかったんだろうって
      むしろガンパレの方が何でこの戦闘なんだろう感がある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:52
    • ID:FlzrKpVr0
    • 蒼き戦場のヴァルキュリア。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 20:56
    • ID:4txVs6dA0
    • チェインオブメモリーズは確かに思うわ
      しかも外伝的な感じかと思いきやあれやらないと2の話が分からないというね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:13
    • ID:U.zhLCVX0
    • ATBがちゃんと機能してるなって思うのはFF5と8だけだな。エフェクト中にゲージ溜まるのはリアルタイムな判断ができないし渋滞が酷くなる。
      8はドローを廃止して精製でしか魔法が作れない仕様にしておけばあそこまで叩かれなかった。それか魔法じゃなくジャンクション用のアイテムを設けるべきだったな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:27
    • ID:WGPbG1jU0
    • EoEは最初のボスで投げる奴と覚醒する奴で分かれる
      理解したらクリアまでダレることなく一直線の神ゲーと化す
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:44
    • ID:Nc1us7CX0
    • ワイルドアームズのFIX
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:52
    • ID:ToJ9kYZa0
    • 新しい戦闘スタイルにチャレンジするのは良いことだろうけど
      それがどうすれば面白くなるかってのが難しいんだろうな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:54
    • ID:07o3CzUo0
    • ウルトラマン倶楽部3
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 21:57
    • ID:SsigQ99w0
    • >>27でいわれてたわ
      FF10かな。ATB捨てるとか当時ビックリしたぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 22:11
    • ID:6OCsVMq80
    • まぁ急に攻めに来たブレスオブファイア5だな。
      せめてまだ気軽にセーブでもできれば違ったのかもしれないが。


      他は全く面白くも無いマグナカルタ。
      終盤とかは壊れ奥義とか出てきてパーティーの役割がほぼ無くなる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 22:15
    • ID:dkolVGcY0
    • ※3
      リキャストも気にせずにテキトーにアーツ使うんじゃなくて
      仲間の指示に合ったアーツを使えばHPが回復する&特殊効果があるから、指示が出やすいようにオートアタックしつつアーツは特効狙って使うってのが序盤~中盤の基本だ。
      大型をインナーで相手したいってなら敵の攻撃を無効化する工夫が必要だ。
      ドリフターからやり直すといい、楽しいぞ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 22:26
    • ID:CDRfSHzm0
    • ACEP
      リロードなしで弾の補充がボックスに密着してる状態での時間経過のみとか意味がわからない
      しかもやたら遅いし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 22:38
    • ID:lu8z4wt70
    • GCでプレイできる奴買ってまでプレイしたけど
      ブチ切れてコントローラーブンなげたの>>1だけだわ
      アクションゲーでカード引けないとロクに動けないクソゲーオブクソゲー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 22:56
    • ID:yf4PrQus0
    • バトルドッジボール
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 23:21
    • ID:OfhO1XoO0
    • カリギュラは戦闘好きだが雑魚が異様に硬いのとエンカウント率が高いのが問題だったと思う。
      ボスも工夫次第で低レベルで倒せるといっても限界があるから、硬い雑魚を面倒い戦闘で何度も倒して僅かな経験値でレベル上げという苦行だった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月06日 23:36
    • ID:zJydFqYg0
    • ・・・つーかさぁ、
      どういう戦闘システムなのか解説無いと意味不明だなコレ。
      まさか一つ一つggrksって事はねーだろ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 00:40
    • ID:AyunUW.w0
    • FF13ないのか
      雑魚敵くらいたたかう連打で進めたかった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 00:48
    • ID:.HiAVp4H0
    • ※27是非ググッてくれ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 01:36
    • ID:.0bfqZUZ0
    • 洋RPG全般だな。
      ただしアマラーの戦闘は面白かった。ドラゴンエイジオリジンズもまあまあ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 02:15
    • ID:WyoC.Txc0
    • ゼノブレイド無印
      クエスト回収してるだけで超絶ヌルゲー化するし、戦闘システムもあんま好きじゃないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 02:41
    • ID:mBE5XG2L0
    • ゼノクロはもっとアクションかと思って勝手に騙された感
      FF13のチェーンとブレイクシステムは好きでも嫌いでもないが、なぜ?と思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 02:50
    • ID:E5vyT0S40
    • スペースチャンネル5
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 06:16
    • ID:Bg0ctapB0
    • ※26
      ストーリークリアだけならレベル上げの必要はほぼ無いんだよなぁ。
      クリア後はわざわざデジヘッド狩りしなくてもラスボスで大量に経験値貰えるし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 07:18
    • ID:vlH8kHs10
    • KHCOMの戦闘は多分、GBAのスペックで複数キャラの攻撃を同時に処理できなかったから
      1キャラの攻撃中は他キャラを攻撃させないって制約を与たことからカードバトルに発展したんじゃないか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 07:53
    • ID:.7dT1RY.0
    • サガスカって難易度除けばコマンドRPGの頂点だと思うんだが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 08:07
    • ID:i04LzKR70
    • ※30
      どれもこれも判で押した様にモッサリアクションなのがなぁ…
      コマンド制全否定するのなら、最低限ここだけは何とかしてくれないと
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 08:17
    • ID:TGanIRlv0
    • サガスカは連携があれば最高だった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 08:36
    • ID:17w.YzIp0
    • リールはクソ
      繰り返す
      リールはクソ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 10:19
    • ID:YJrZ5WXB0
    • CODBO3、IWとゼノブレイド2
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 10:26
    • ID:aCa1qeBj0
    • ゼノブレ2は戦闘が手が込んでたのは良かったけどその戦闘に関しての重要情報であるtipsがアプデが入るまで1回しか見れなかったとかいう仕様が一番理解不能だった
    • 42. あ
    • 2018年08月07日 10:49
    • ID:1BOTfxoF0
    • KHCOMのシステム面白くて好き
      7Rもアクション路線でおk
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 10:53
    • ID:7PtNNltD0
    • ※22
      だからその仕様がクソなんだって……

      劣勢になるとボイスくじ引きになって立て直せない
      そりゃあ今は仕様覚えたから立て直し出来なくはないが、こんなもん感覚掴めないアーツ揃わない序盤だとレベルを上げて殴るしか勝てんわシュルクライトヒール返せ
      それかさっさとドール寄越せ

      回復ポットは感覚の掴みやすさがダンチなんだよ大正義ヒーリングハイローもあるし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 12:00
    • ID:F2A8mAli0
    • >>15
      逆にそれを利用できるから好きだったな
      FF9は特にそう
      敢えてオートポーションとか入れてATB貯める戦術
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 12:01
    • ID:F2A8mAli0
    • ※20
      それは同感

      なんでATBやめてターン制に戻したのか謎
      FFはリアルタイムだから良いのにな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 12:02
    • ID:F2A8mAli0
    • ※42
      俺もアクションRPG好きだからFF7R楽しみだわ
      というかどういうシステムになるかまだ発売もされてないのに評価もないよな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 12:39
    • ID:CvTJjO790
    • TOZ
      なんでシリーズで一番戦闘の評判良かったGをベースにしてあそこまでのごみを作れたのか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 15:30
    • ID:XrbdLuqG0
    • FO3のVATSのようにFF7Rはアクションとターン制を任意にスムーズで別れればなぁ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 16:16
    • ID:lA7bbeUy0
    • レジェンドオブレガシー
      精霊の奪い合いはとてもクソ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月07日 18:36
    • ID:ct98ruTW0
    • ※12
      ガンパレこそいいだろ。渋くてすげー好きだわあの戦闘システム。
      こいつらに言及するなら絢爛舞踏祭こそ尖りすぎて誰もついていけなかった感あるわ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月08日 20:23
    • ID:3OMEdKF.0
    • ここでスペクトラルタワーが出てないとかお前らほんとに…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月09日 12:14
    • ID:WCkezKpA0
    • サムネ選ぶとかエアプかな?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月10日 13:27
    • ID:9xn0UMho0
    • レジェンドオブドラグーンはテンポ悪いし敵は強いし目押しウザいしで怠かったな
      シャドウハーツは目押しあっても楽しかったのに
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 09:14
    • ID:1.5DWiMH0
    • ※10
      KUSOリムは全般的に出来損ないだが、戦闘のつまらなさは多分、銃の無いDOOMだからだろう。
      DOOMというゲームが洋ゲーでは神扱いされているから、それをゲームセンスが壊滅的に無い人が盛り込んだだけ。(DOOMはある意味対戦ツールだから、面白くなくても。。。)
      制作した奴ら、ガチで時オカやった事が無いのか?と思ったわw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ