堀井 (3)



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1: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」 
no title

2: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能

7: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな

3: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか

4: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破
no title

455: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…

459: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:53.63 ID:1/HJi2DY0
>>455
あれほんまやめてほしかったわ

ソウルシリーズなんて対人ガチなんて極々少数派やろ

484: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:35:58.15 ID:IoQOjhiu0
>>459
その少数派のイキリカスの声がでかいのがね
確かに神の怒りの出の速さとかは改善して正解やったと思うけど

5: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ
no title

6: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2

27: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ

42: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:44.90 ID:we1wLP1r0
>>27
チェイン使わんと大概即死やからな

8: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…
no title

12: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや

14: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな

18: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:01.07 ID:N6VL2a86r
>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたらクソ難しくて絶望した」


らしい

29: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:13.74 ID:RMNlaA9K0
>>18
「ラスト付近のダンジョンだしとりあえずレベル30くらいじゃね?」でテストプレイしたけど通したらみんな20くらいで着いたらしいな
no title

60: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:37:06.87 ID:GCNAZzeU0
>>29
そういうことやったんか
けっこうさまよってたどり着いたからレベルそこそこ上がってたんやな

149: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:49.10 ID:PApD3oDQ0
>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや

10: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r
マニア受けになると死ぬんやで

ソースは格ゲー

21: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:29.71 ID:CYogwJa5d
ドラえもんとかハットリ君のムズさは好きやな
no title

24: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:53.52 ID:u2HpJ8Cf0
リメイクする度にクソ要素いれる癖やめろ

25: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:09.74 ID:H9bWVSqe0
昔ゲームの方が難易度高い

28: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0
ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ

35: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:51.62 ID:IAt2RDe/p
デモンズダクソはかなりプレイヤーを意識してると思うわ
アマナとイザリスは死ね
no title

36: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん

146: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:42.82 ID:+NFRhCAxa
>>36
これはあるな縛らんとぬるすぎて逆にキツイ

39: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな

45: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな

54: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
>>45
アホ「これクリアできるかな~?」
no title

57: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな

82: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない

46: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能

49: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:33.21 ID:u2HpJ8Cf0
言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
no title

56: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0
自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや

58: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0
今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな

73: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:39:21.27 ID:o9sfZ8c70
昔のゲームはアーケード基準やったからクソ難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな

81: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:51.48 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二ってこれだけのレジェンドなのに普通にドラクエのイベント行ってファンと近い距離で楽しんでるよな
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ

95: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:43:14.60 ID:OW5adKmV0
>>81
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ

113: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:45:51.60 ID:RMNlaA9K0
>>95
気取らない感じええよな
no title
no title

117: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:20.30 ID:N6VL2a86r
>>113
すげえ

144: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:36.03 ID:dzSzkNgK0
>>113
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう

164: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:52:09.50 ID:RMNlaA9K0
>>144
堀井はいつも楽しそうやわ
no title

89: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二
no title

109: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:45:01.34 ID:OW5adKmV0
>>89
GCCXのインタビューの頃よりガリガリになったな

当時衝撃を受けたゲームにラブプラスを上げてた

136: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

141: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ

282: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や

101: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:44:06.72 ID:NIr8eSeq0
なおドラクエ10の聖守護者は運営が想定した構成で未だに倒せていない模様

127: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:17.53 ID:bq9kpcPU0
>>101
堀井はもうやってないからセーフ

209: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:44.69 ID:Ir0AbVE9a
>>101
そういう現状で倒せない敵実装するようになったんだな

118: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:26.47 ID:SSvFXsQk0
堀井はなぜ9にガング□妖精なんぞを出してしまったのか
no title

123: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:03.95 ID:Wl+ATxT/0
30超えたおっさんがプレイして3回全滅させられているドラクエ6もどうかと思うよ、いやバランスいいんやけどね

125: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:10.95 ID:9HPm0cTD0
復活の呪文とかいう一番のハードル
他にやりよう無かったんやろうけど

135: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:14.81 ID:RMNlaA9K0
>>125
まぁ昔のゲームであの手のパスワードって普通やったしな

174: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:53:47.97 ID:9HPm0cTD0
>>135
ドラクエ2は文字数多いのがキツかったわ
ゲームの開始と終了に時間かかるし何より間違うリスクが高いのがアカン
そのおかげでクリアできんかったわ

176: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:54:27.85 ID:qsvwuKVk0
この手の話題見るたびに思うんだけど
買い切りの1人用ゲームとネット課金制で継続的にプレイさせるゲームじゃ開発から見た場合の最適な難易度はちゃうやろ
ストレス無くすぐ目標達成できちゃったら課金させられず運営失敗するだけやぞ
no title

181: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:55:01.71 ID:Mil9TTrw0
すぎやまこういちがトンデモだって周知されつつあるし堀井さんも年だしDQもそろそろヤバイ
FFはなんだかんだ上手く世代交代できたのに

191: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:57:07.59 ID:ALz++/bN0
>>181
うまく世代交代・・・?

186: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:56:10.98 ID:RMNlaA9K0
>>181
堀井雄二が監修していれば少なくともドラクエにはなるからまだまだ安泰や

210: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけじゃない
no title

213: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:01:50.28 ID:RMNlaA9K0
>>210
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし

225: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:03:24.37 ID:OW5adKmV0
>>213
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象

219: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:02:16.41 ID:3SAmPiGJp
>>210
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん

211: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:01:42.00 ID:h2nywYFI0
堀井の次の世代に出てきたクリエイター連中が枯れたり老害化しとるのを見ると、この人は天才やったんやなと思う

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月14日 22:33
    • ID:rGi7YYn90
    • バーチャ5だな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月14日 22:51
    • ID:pBne15Xm0
    • ラムラーナ
      格ゲー全般
      フリゲの脱出ゲーム
      一部のシューティング、主に弾幕系
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月14日 22:57
    • ID:VJmnCjSV0
    • 概ねそうなんだろうけどドラクエ11はちょっとヌルすぎると思う
      海外版はハードモードが付くらしいが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月14日 23:16
    • ID:lqviDgOu0
    • DQ7(PS)の謎解き・石版探しとかDQ8(PS2)のスキル振りとか
      不親切な粗はちょいちょいあったんだよね
      堀井さんでさえ完璧とはいかないのがゲーム開発っていう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月14日 23:31
    • ID:pjwktyDa0
    • 30年前のジジイの妄言いまだに信奉してるやつとかおんの?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 01:19
    • ID:yCGMfUFc0
    • これは本当にそう 自分で作るとほんとむずかしめになっちゃう
      自分と同レベルで理解してる前提でバランス取りは論外だが、
      なるべく初見向けに初見向けにって意識しても
      実際にプレイしてもらうと大丈夫だろうと思ったところで見落とされたりして難しい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 01:24
    • ID:50ilwiM90
    • トンデモの意味が理解出来ない…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 02:03
    • ID:jXhQnFJ50
    • 6は数日前からプレイ始めてて今はアーボル内部での3戦を終えたとこで少し休憩に入ったけどボス戦はネットにある攻略法と違う闘い方でも一回の勝負で終われる程度に緩さを感じる
      ダンジョンでたまに遭遇してしまうモブの強敵魔物の複数体にHP、MPや回復道具を使いながらでも戦い抜こうという気概が無い時に逃げようとして全滅させられる事以外はきついと思わないわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 03:12
    • ID:F9sLfNoq0
    • でも格ゲーって流行ってから25年以上経ってるのにまだ毎年新作が出続けて世界中で大会が開かれてるんだよな
      プレイヤー側に寄せたことで一般層へのパイを狭めた代わりに根強い人気を保ち続けている良い例だと思うわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 05:19
    • ID:k18UU9Eh0
    • ダクソとかいう計算され尽くした良マゾゲーからのゲロみたいなクソマップイザリス
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 07:05
    • ID:NgInS6Hl0
    • この人には少しでも長く元気に現役でいてほしい
      すぎやんもなー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 08:37
    • ID:JkVnL4LZ0
    • いわゆるレベルデザインの技法って30年前より絶対洗練されてるハズだし
      ゲーマーだろうがゲーマーでなかろうが、それを勉強できてない人が調整したらアウトでしょ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 09:27
    • ID:iVm880Pl0
    • 何気に同い年かよ
      オホーツクから有名だったナァ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 09:43
    • ID:P..klftE0
    • ニコ生やイベントで堀井雄二氏と吉田直樹氏がたまに共演するけど対立してるね、どっちかっていうとゲームの多様性と趣味嗜好のディスカッション的ないい意味での対立だけども

      それよりもPSO2の運営はもっとゲームしろ、PSO2どころかゲーム自体やってないだろこいつら
      なんでネトゲのダンジョンをランダム生成にしてるんだよ、クリアタイムが不安定で2倍かかったりして酷いわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 10:01
    • ID:0lDNZ7Pk0
    • バーチャファイターやね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 10:14
    • ID:XV2j0GxR0
    • だからネトゲ界のチータープールのFF14がクソゲーなのか
      ゲーマー宣言した奴がトップだし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 10:16
    • ID:5VecHRPB0
    • 聞いた言葉だけど
      「開発者が全力を出さないとクリア出来ないゲームはユーザーには絶対クリア出来ないと思え」って言われてたな。
      なお、怒首領蜂大往生、や初代DMCの高難易度モードは(ry
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 12:32
    • ID:klmB.F.V0
    • 難しいと理不尽のバランスがね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 13:17
    • ID:0aQIDTg00
    • それにしてもドラクエ11は酷すぎ

      錬金とキャンプのせいで武器防具屋と宿屋の存在意味が無くなってるし、ちいさなメダルやカジノの景品が雑魚から無限に拾えるのもやり過ぎ

      ボイス無しの不自然さとか、六軍王の設定浅すぎでただのイベントボスになってるとか、樹が枯れた後の世界が9割変化無しとか、大ボスに魅力無いとか、過去作のBGMに頼りすぎとか、全然作り込まれてない感じがそこら中にあるわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 13:34
    • ID:eoPgE8MV0
    • 勘違いした声だけデカい意識高いゲーマー君多いからねぇ
      ゲーマーにゲーム開発させたら駄目、というのは纏めブログのコメントや掲示板見てるとよくわかる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 14:55
    • ID:bqUbVMr70
    • ドラクエ11はマルティナ冷遇、お色気規制でつまらなかった
      ただ有名人って可哀想だね。30年も前の発言を持ってこられて
      有象無象に未だその感覚だと決め付けられるんだから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 15:27
    • ID:ccORHKfh0
    • 格ゲーは世界ではギリ戦えてるが、世界のゲーム市場の方が「ゆるゲーマーがいない」ってところだからなあ。
      もし海外でゆるゲーマー開拓出来たら化け物みたいな市場になる。
      そうすればゆるいのから激ムズいのまでよりどりで開発できるようになるんだけどな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 15:41
    • ID:EbWVGban0
    • とはいえ今やドラクエ11も海外じゃ通用しなかったからなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 15:48
    • ID:VgtPV75o0
    • ※23
      未来人かな?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 20:50
    • ID:lhCZpkfl0
    • こちらの平均HP150なのに、全体に50ダメのしんくうは連発してきたのはバカな若い社員のしわざってことか
      僕の作ったげーむクリアできるもんならクリアしてみなwwwとでも言ってんのかね
      うぜーわw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 21:49
    • ID:QB7zc1eg0
    • ※16
      ネトゲとしてはヌルゲーだと思うけどチートの意味もわからない馬鹿に合わせてもつまらんだろうな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 22:04
    • ID:Yd0nWJT20
    • 難しいを履き違えたクソゲーアクションの3大要素
      1、敵が無駄に硬すぎる
      2、敵のクールタイムがない、ずっと俺のターン
      3、やたらめったら即死
      SOAお前の事だよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月15日 22:38
    • ID:6JXM12zW0
    • マリオメーカーでは非常に顕著だったからわかる
      知り合い以外から出題された「これがクリアできるかな?」のつまらなさたるや…
      クソゲーなのにプレイヤーはパスせず最後まで付き合うとなんで思えるのか不思議でたまらなかった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 09:36
    • ID:JKIjlfPi0
    • そういうゲーマーはゲーム作りもゲームだと思っちゃうんだよね
      ゲームを作った自分とゲームをクリアしようとするプレイヤーの対戦で、クリアできなかったら自分の勝ち
      だから全力で勝ちに行くゲームを作ってしまう

      どちらかというと、クリアしてもらえたら勝ちなのにね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 12:01
    • ID:SO0ez5Zs0
    • ※9
      プレイヤー側が勝手に悪さするだけでずっと初心者開拓に精を出してるジャンルじゃん……>格ゲー
      結局ワンボタン操作で初心者でも5ストックに一回くらいは撃墜できるスマブラが一番売れてんじゃん……
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 22:56
    • ID:cP0lS7DL0
    • プレイヤー目線ってテンションなんてシステム導入しておいて
      1ターン複数回行動にいてつく波動を混ぜてくるボスの事?

      絶対違うよね。堀井も変わり果ててしまったな

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