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1: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
2: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能
7: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな
3: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか
4: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破
455: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…
459: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:53.63 ID:1/HJi2DY0
>>455
あれほんまやめてほしかったわ
ソウルシリーズなんて対人ガチなんて極々少数派やろ
あれほんまやめてほしかったわ
ソウルシリーズなんて対人ガチなんて極々少数派やろ
484: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:35:58.15 ID:IoQOjhiu0
>>459
その少数派のイキリカスの声がでかいのがね
確かに神の怒りの出の速さとかは改善して正解やったと思うけど
その少数派のイキリカスの声がでかいのがね
確かに神の怒りの出の速さとかは改善して正解やったと思うけど
5: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ
6: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2
27: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ
ラスボスではじめてシステム理解したわ
42: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:44.90 ID:we1wLP1r0
>>27
チェイン使わんと大概即死やからな
チェイン使わんと大概即死やからな
8: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…
12: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや
14: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな
時間が足りなかったらしいな
18: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:01.07 ID:N6VL2a86r
>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたらクソ難しくて絶望した」
らしい
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたらクソ難しくて絶望した」
らしい
29: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:13.74 ID:RMNlaA9K0
>>18
「ラスト付近のダンジョンだしとりあえずレベル30くらいじゃね?」でテストプレイしたけど通したらみんな20くらいで着いたらしいな
「ラスト付近のダンジョンだしとりあえずレベル30くらいじゃね?」でテストプレイしたけど通したらみんな20くらいで着いたらしいな
60: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:37:06.87 ID:GCNAZzeU0
>>29
そういうことやったんか
けっこうさまよってたどり着いたからレベルそこそこ上がってたんやな
そういうことやったんか
けっこうさまよってたどり着いたからレベルそこそこ上がってたんやな
149: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:49.10 ID:PApD3oDQ0
>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや
10: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r
マニア受けになると死ぬんやで
ソースは格ゲー
ソースは格ゲー
21: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:29.71 ID:CYogwJa5d
ドラえもんとかハットリ君のムズさは好きやな
24: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:53.52 ID:u2HpJ8Cf0
リメイクする度にクソ要素いれる癖やめろ
25: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:09.74 ID:H9bWVSqe0
昔ゲームの方が難易度高い
28: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0
ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ
35: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:51.62 ID:IAt2RDe/p
デモンズダクソはかなりプレイヤーを意識してると思うわ
アマナとイザリスは死ね
アマナとイザリスは死ね
36: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん
146: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:42.82 ID:+NFRhCAxa
>>36
これはあるな縛らんとぬるすぎて逆にキツイ
これはあるな縛らんとぬるすぎて逆にキツイ
39: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな
45: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな
54: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
57: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな
82: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない
46: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」
こっちのほうが有能
こっちのほうが有能
49: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:33.21 ID:u2HpJ8Cf0
言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
56: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0
自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや
58: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0
今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな
いくらでもあるしな
73: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:39:21.27 ID:o9sfZ8c70
昔のゲームはアーケード基準やったからクソ難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな
81: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:51.48 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二ってこれだけのレジェンドなのに普通にドラクエのイベント行ってファンと近い距離で楽しんでるよな
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ
95: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:43:14.60 ID:OW5adKmV0
>>81
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ
113: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:45:51.60 ID:RMNlaA9K0
117: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:20.30 ID:N6VL2a86r
>>113
すげえ
すげえ
144: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:36.03 ID:dzSzkNgK0
>>113
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう
164: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:52:09.50 ID:RMNlaA9K0
>>144
堀井はいつも楽しそうやわ
堀井はいつも楽しそうやわ
89: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
109: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:45:01.34 ID:OW5adKmV0
>>89
GCCXのインタビューの頃よりガリガリになったな
当時衝撃を受けたゲームにラブプラスを上げてた
GCCXのインタビューの頃よりガリガリになったな
当時衝撃を受けたゲームにラブプラスを上げてた
136: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな
141: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ
282: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や
101: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:44:06.72 ID:NIr8eSeq0
なおドラクエ10の聖守護者は運営が想定した構成で未だに倒せていない模様
127: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:17.53 ID:bq9kpcPU0
>>101
堀井はもうやってないからセーフ
堀井はもうやってないからセーフ
209: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:44.69 ID:Ir0AbVE9a
>>101
そういう現状で倒せない敵実装するようになったんだな
そういう現状で倒せない敵実装するようになったんだな
118: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:26.47 ID:SSvFXsQk0
堀井はなぜ9にガング□妖精なんぞを出してしまったのか
123: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:03.95 ID:Wl+ATxT/0
30超えたおっさんがプレイして3回全滅させられているドラクエ6もどうかと思うよ、いやバランスいいんやけどね
125: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:10.95 ID:9HPm0cTD0
復活の呪文とかいう一番のハードル
他にやりよう無かったんやろうけど
他にやりよう無かったんやろうけど
135: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:14.81 ID:RMNlaA9K0
>>125
まぁ昔のゲームであの手のパスワードって普通やったしな
まぁ昔のゲームであの手のパスワードって普通やったしな
174: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:53:47.97 ID:9HPm0cTD0
>>135
ドラクエ2は文字数多いのがキツかったわ
ゲームの開始と終了に時間かかるし何より間違うリスクが高いのがアカン
そのおかげでクリアできんかったわ
ドラクエ2は文字数多いのがキツかったわ
ゲームの開始と終了に時間かかるし何より間違うリスクが高いのがアカン
そのおかげでクリアできんかったわ
176: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:54:27.85 ID:qsvwuKVk0
この手の話題見るたびに思うんだけど
買い切りの1人用ゲームとネット課金制で継続的にプレイさせるゲームじゃ開発から見た場合の最適な難易度はちゃうやろ
ストレス無くすぐ目標達成できちゃったら課金させられず運営失敗するだけやぞ
買い切りの1人用ゲームとネット課金制で継続的にプレイさせるゲームじゃ開発から見た場合の最適な難易度はちゃうやろ
ストレス無くすぐ目標達成できちゃったら課金させられず運営失敗するだけやぞ
181: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:55:01.71 ID:Mil9TTrw0
すぎやまこういちがトンデモだって周知されつつあるし堀井さんも年だしDQもそろそろヤバイ
FFはなんだかんだ上手く世代交代できたのに
FFはなんだかんだ上手く世代交代できたのに
191: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:57:07.59 ID:ALz++/bN0
>>181
うまく世代交代・・・?
うまく世代交代・・・?
186: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:56:10.98 ID:RMNlaA9K0
>>181
堀井雄二が監修していれば少なくともドラクエにはなるからまだまだ安泰や
堀井雄二が監修していれば少なくともドラクエにはなるからまだまだ安泰や
210: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけじゃない
何でもかんでも描けばええわけじゃない
213: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:01:50.28 ID:RMNlaA9K0
>>210
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし
225: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:03:24.37 ID:OW5adKmV0
>>213
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象
219: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:02:16.41 ID:3SAmPiGJp
>>210
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん
211: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:01:42.00 ID:h2nywYFI0
堀井の次の世代に出てきたクリエイター連中が枯れたり老害化しとるのを見ると、この人は天才やったんやなと思う
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格ゲー全般
フリゲの脱出ゲーム
一部のシューティング、主に弾幕系
海外版はハードモードが付くらしいが
不親切な粗はちょいちょいあったんだよね
堀井さんでさえ完璧とはいかないのがゲーム開発っていう
自分と同レベルで理解してる前提でバランス取りは論外だが、
なるべく初見向けに初見向けにって意識しても
実際にプレイしてもらうと大丈夫だろうと思ったところで見落とされたりして難しい
ダンジョンでたまに遭遇してしまうモブの強敵魔物の複数体にHP、MPや回復道具を使いながらでも戦い抜こうという気概が無い時に逃げようとして全滅させられる事以外はきついと思わないわ
プレイヤー側に寄せたことで一般層へのパイを狭めた代わりに根強い人気を保ち続けている良い例だと思うわ
すぎやんもなー
ゲーマーだろうがゲーマーでなかろうが、それを勉強できてない人が調整したらアウトでしょ。
オホーツクから有名だったナァ
それよりもPSO2の運営はもっとゲームしろ、PSO2どころかゲーム自体やってないだろこいつら
なんでネトゲのダンジョンをランダム生成にしてるんだよ、クリアタイムが不安定で2倍かかったりして酷いわ
ゲーマー宣言した奴がトップだし
「開発者が全力を出さないとクリア出来ないゲームはユーザーには絶対クリア出来ないと思え」って言われてたな。
なお、怒首領蜂大往生、や初代DMCの高難易度モードは(ry
錬金とキャンプのせいで武器防具屋と宿屋の存在意味が無くなってるし、ちいさなメダルやカジノの景品が雑魚から無限に拾えるのもやり過ぎ
ボイス無しの不自然さとか、六軍王の設定浅すぎでただのイベントボスになってるとか、樹が枯れた後の世界が9割変化無しとか、大ボスに魅力無いとか、過去作のBGMに頼りすぎとか、全然作り込まれてない感じがそこら中にあるわ
ゲーマーにゲーム開発させたら駄目、というのは纏めブログのコメントや掲示板見てるとよくわかる
ただ有名人って可哀想だね。30年も前の発言を持ってこられて
有象無象に未だその感覚だと決め付けられるんだから
もし海外でゆるゲーマー開拓出来たら化け物みたいな市場になる。
そうすればゆるいのから激ムズいのまでよりどりで開発できるようになるんだけどな。
未来人かな?
僕の作ったげーむクリアできるもんならクリアしてみなwwwとでも言ってんのかね
うぜーわw
ネトゲとしてはヌルゲーだと思うけどチートの意味もわからない馬鹿に合わせてもつまらんだろうな
1、敵が無駄に硬すぎる
2、敵のクールタイムがない、ずっと俺のターン
3、やたらめったら即死
SOAお前の事だよ
知り合い以外から出題された「これがクリアできるかな?」のつまらなさたるや…
クソゲーなのにプレイヤーはパスせず最後まで付き合うとなんで思えるのか不思議でたまらなかった
ゲームを作った自分とゲームをクリアしようとするプレイヤーの対戦で、クリアできなかったら自分の勝ち
だから全力で勝ちに行くゲームを作ってしまう
どちらかというと、クリアしてもらえたら勝ちなのにね
プレイヤー側が勝手に悪さするだけでずっと初心者開拓に精を出してるジャンルじゃん……>格ゲー
結局ワンボタン操作で初心者でも5ストックに一回くらいは撃墜できるスマブラが一番売れてんじゃん……
1ターン複数回行動にいてつく波動を混ぜてくるボスの事?
絶対違うよね。堀井も変わり果ててしまったな
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