オクトパストラベラー 魔法



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:45:07.42 ID:iIFD+We80
サガスカ、オクトラ、ドラクエ、ゼノブレ2 
は!殆どスクエニゲーじゃねーか!

3: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:48:00.06 ID:3FugC0D90
面倒くさいよな
ブレイブリーデフォルトとか何がいいのって感じだったもん
オクトパスも見た瞬間あー同じタイプだわって思った

29: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:35:53.57 ID:P/mKbiv/M
>>3
分かる
ゴミだよな
懐古カスは消えて早く全部アクション風に変えて欲しい

35: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:43:31.70 ID:A3Utybnw0
>>29
ダクソなら雑魚敵も1、2撃でサクサクと感じなんよね。こういうゲーム増えて欲しい…

2: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:45:43.06 ID:rJr5+Qur0
>>1
FO4やれよ
no title

4: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:51:30.65 ID:nT607p51d
ポケモンやってなさい

5: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:55:15.24 ID:8kqnqQbf0
オクトなんて大抵2ターンで終わるのにダメなのかよ

7: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:58:04.74 ID:VdhEC2nY0
オートか倍速付けろ

8: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 09:58:48.42 ID:c7lKWkQoa
ゼノブレ2 は戦闘も長いし移動時間も長いし1つ1つのムービーも長い
飽きるわ
no title

17: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:14:45.87 ID:973AIC2mp
>>8
実際にプレイしたら印象変わると思うよ

18: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:21:34.24 ID:c7lKWkQoa
>>17
実際にプレイした上で言ってるに決まってるだろうが
苦痛過ぎて玄田哲章ボイスのおっさんが死んだところでやめたわ

11: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:03:50.42 ID:4fFD9xHvx
戦闘を楽しめるようになってこそ一人前のJRPGプレイヤー
へたにストーリーを楽しもうとするからダメなんだよ

10: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:01:10.70 ID:J6dB9XfL0
オクトラなんて大体2,3ターンじゃね?ボス戦は割と長いが
no title

15: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:11:34.47 ID:8By8Z680a
オクトラとかすぐ終わるけどエアプかよ

24: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:31:23.28 ID:VKZVKB6/0
>>15
すんません・・・130時間かけてすんません・・・

13: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:06:34.95 ID:8kqnqQbf0
ゼノブレは戦闘が面白い
てかこっからって所で終わる事多いから短か過ぎる

14: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:06:38.51 ID:l5/HO6pAK
ブラックオニキスなんて画面に入りきるだけ敵が出るから
小さくて弱いコボルトやコウモリだと描画するのに5分位掛かるんだぞ
一匹倒すと全部描き直しで線一本づつ引いて一色づつ塗ってまた5分
1戦闘30分は掛かるから3回敵に会うと親の帰る時間を考えて地上に戻らないと行けない
5回に1回位しか経験値稼げる深さまで潜れなかったなぁ
no title

16: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:13:56.03 ID:8By8Z680a
てかさRPGってプレー時間の大半が戦闘なんだから
それ否定するとRPG以外やった方がいいんじゃね?ってなるよ

19: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:23:53.50 ID:OybIu2zp0
>>16
RPGエアプかよ

106: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:12:47.95 ID:aS9d8eOta
>>19
いや戦闘楽しめないとゲーム退屈だよ?
ドラクエとか移動とムービー多過ぎで眠くなるし

118: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:51:51.76 ID:kNs2KJUsr
>>106
そう
サガスカみたいなのでええんや
でも今時のRPGの大半は移動とムービーが長いのに戦闘まで長くてダレる
そういうゲームはボスとだけ戦えばいいと思う
もはやプレイ時間水増しのための雑魚戦は必要ない
no title

127: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 13:58:59.27 ID:aS9d8eOta
>>118
サガスカはサガスカで人選ぶ少数派の意見という事には売上みたら明白だろうに
戦闘だけあったら良いというのはスマホゲーやれば?になっちゃうから
多少の探索やオマケ要素も無いとメリハリ付かないんだよね

88: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:33:58.04 ID:kNs2KJUsr
>>16
昔ならそれでよかったけど
3Dになって移動時間とか激増してるから

106: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:12:47.95 ID:aS9d8eOta
>>88
サガスカなんか真逆やん
戦闘が8~9割

21: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:28:41.62 ID:Pq4JbETJ0
戦闘があまりに長くてダルくて挫折したのは
ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」とPSのFF9

挫折はしなかったけど何度もキレそうになったのがファミコンのFF2
それとFF7のインヤン戦とナイツオブラウンド召喚
no title

26: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:33:35.31 ID:VKZVKB6/0
>>21
FF9をやったときにはそのFF7を超えるストレスで死にかけたわ・・・

27: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:34:49.69 ID:hs8Y81eOd
オクトラは終盤は1ターンで終わる
速度あげた商人がパサーしてウィンヒルドで終わる

28: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:35:30.57 ID:cTkl/RWJa
まだ1章で仲間あつめてる途中だがオクトラ戦闘なげーわめんどくさい
初見の敵は弱点調べるのに余計時間かかるし

41: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:50:52.37 ID:J6dB9XfL0
>>28
序盤 長い
中盤 短い
終盤 やや長い
クリア後 短い

こんな感じだから頑張れ
初見の土地はサイラス連れて予習と調べるで弱点見たあと最後のキャラで逃げるのが楽だぞ
no title

31: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:37:58.64 ID:rhDiKNSQp
オクトは1ターンキルにボーナスが入るから自然と頭使うよな

32: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:38:44.03 ID:EVtDdJEW0
学者2人用意すれば雑魚なぞ瞬殺だろ

30: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:36:01.81 ID:SPP910xD0
話も長い戦闘も長い移動も長いロードも長い
今のRPGの方が好きって人は一体どこに楽しみを見出してるのか一度聞いてみたいもんだな

38: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:48:20.15 ID:+FdP6S6T0
FF15は戦闘の速さなら優秀
雑魚処理はボタン押しっぱで済む
no title

40: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:49:16.07 ID:G0tGK3uQ0
>>38
ボタン押してれば済むって、それは「ゲーム」なのだろうか?

114: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:35:22.30 ID:jWVNPwh7M
>>38
ピンチになってもポーションがぶ飲みしてれば死なないもんな
FF15はヌるすぎる

39: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:48:55.87 ID:lxCrv9ZpM
考えたくない
雑魚は瞬殺がいい
エンカウントもするな

脳死

45: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:53:50.39 ID:8VTkJDE40
戦闘やりたくない
 ↓
オート機能実装
 ↓
戦闘スキップ可能 ←ソシャゲはここまで進化してる(皮肉)

最新鋭()のソシャゲは戦闘画面にすら入らないでリザルト行く
いやゲームと呼ぶのもおこがましいのでスマホアプリと呼ぶべきか
no title

54: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:00:55.81 ID:uLNxtCgX0
>>45
ニーアも戦闘スキップ付きだぞ

47: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:54:39.09 ID:oDJ+7HUaF
ハクスラ系の3DダンジョンRPGは戦闘快適じゃないとマジ無理

48: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:54:48.19 ID:PkDwWaH8a
なんで自分側に原因があると思わないのか

ゲームに飽きてるか、選別眼がないだけなのに

55: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:01:28.52 ID:SIOtSY/m0
ケムコやっとけ。
no title

53: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:00:26.56 ID:1/wlURZZ0
50分もモンスターの尻を追いかけ回すモンハンwに詫びて!

65: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:12:46.26 ID:l857ypo30
>>53
本当にワールドやった?

56: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:01:58.10 ID:Hxe8DIKDM
モンハンで50分かけるガイジなんてゲハにいる訳…

69: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:20:29.92 ID:ULCjAiUo0
確かに幻水2みたいなさくさくしたRPGもやりたい
no title

71: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:21:32.64 ID:OybIu2zp0
そういや幻水の戦闘はテンポよくてよかったな

70: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:21:15.98 ID:ThT3Ox1Xp
時間かかる戦闘をいかにして効率良く対処できるか考えたり、構成や装備を準備するのが醍醐味だと思うんだが。
脳死で全て片付くゲームが好みなら相応のゲームがインディーやら同人に山ほど転がってるだろ。

74: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:22:46.04 ID:cFHrF29ra
>>70
ボス戦だけでいいよ
俺は探索が好きだから雑魚戦でまでそんな面倒しなくない

86: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:31:39.11 ID:WmULXSx+0
ブレイブリーセカンド、メガテンWパック、オクパストラベラー、サガスカの流れで最近遊んできたんだけど移動時間の方がつまらんだろ
世界の広がり的なものはオープンワールドでおなかいっぱいよお
no title

89: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:34:28.79 ID:5T6aQiXH0
ゼノブレ2初めは確かに長いけど速攻で終わるようになるぞ
最弱チップでも同レベル帯なら瞬殺出来るようになるし

108: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:15:42.89 ID:aS9d8eOta
>>89
ゼノブレ2もちゃんとキャンセルとかスキル使ってたら速いと思うんだけどな
必殺技使う前に倒しちゃうからもっと敵固くしろってなること結構ある

110: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:19:18.93 ID:ThT3Ox1Xp
>>108
チュートリアルが見返せないことと合わせて、叩きたいだけだからな。なぜか難易度変更案は頑なに受け入れないし。

90: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:34:48.13 ID:m9rLju4k0
世界樹の迷宮Xも特に序盤の戦闘がやたら長いぞ、主に敵のHPが高すぎるせいで。
中盤になると味方の火力がハネるんで多少は改善されるけれどね。
no title

91: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:35:08.55 ID:OybIu2zp0
マザー2の雑魚戦カットもなかなか良かったな

92: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 11:38:44.50 ID:fL2iCfHO0
昔のFFみたいにたたかうポチか魔法ズドンで倒せて戦闘回数で経験値稼げ的なゲームはもう受けないのかな

107: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:14:26.17 ID:ThT3Ox1Xp
>>92
昔のFFだってどの敵を狙うか考えないと無駄に消耗するし、瞬殺なんてできなかったけどなー
むしろエンカ率がハンパない場所とかストレス溜まりまくった

113: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:33:09.23 ID:WTWE2QwG0
FF13なんかまさにそれだがスクエニは戦闘にこだわるよな
過去の評価されているRPGを見ても
戦闘が面白いから誉められてるゲームなんかゼロなのに
開発が何を考えてるのかさっぱり分からない
no title

116: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:41:01.97 ID:OybIu2zp0
割とマジでソシャゲのオートはCSのゲームも真似すべきだわ
メガテンあたりのオートもそれに近くて助かる
たまに物理反射とか麻痺くらってて全滅するけど

128: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 14:01:39.34 ID:GyQUooqhd
>>116
D2のオートはごく稀に会話になって壊滅するし…(例:山田アバドン)

117: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 12:41:48.84 ID:KNLgnZPT0
かといって洋ゲーみたいに単純すぎるRPGもしたくねえしなあ

122: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 13:04:17.12 ID:I/fmTjKs0
ヘラクレスの栄光DSをやれ
話はそれからだ
no title

124: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 13:25:31.46 ID:TOR+DVs60
オクトラは僕の考えた最強PTを作って遊ぶゲームだからな
なんも考えずにぽちぽちボタン押してりゃそりゃ遅いよ

125: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 13:34:35.06 ID:EU2iBzwhM
>>124
ドラクエFFしかやったことない層なんじゃないかな
文句言ってんの

131: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 14:42:25.73 ID:eZqw1X8np
システム理解してれば普通に2ターンくらいで終わるぞ

44: 風吹けば名無し 2018/08/16(木) 10:53:46.17 ID:Ro7RqFECd
作品にもよるなー
延々プチプチ潰しを続けさせられるようなら煩わしいけど戦闘が面白ければ苦ではないし

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534380307/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:18
    • ID:HM9NEsFo0
    • 昔のRPGの方が魔法とかの演出がとろとろしてて時間かかるの多かっただろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:25
    • ID:IBP9eKew0
    • ヘラクレスの栄光DSは
      全体攻撃魔法が使える中盤以降はそれほど長くはない
      ただ、そこまで耐えれるかが問題だな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:32
    • ID:78nDtyhw0
    • オクトラやゼノブレイド2みたいにレスポンスがよくて戦闘が長いのは楽しいけど
      以前のFF召喚獣召喚ムービーとかPS4版DQ11とか
      いちいちモーションつけてるせいで見てるだけの時間が長いのはマジ苦痛
      作ってる方は手間かけてモンスター作ってるからじっくり見て欲しいのか知らんが
      やってる方は毎回同じ動きなんぞみてられんわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:32
    • ID:v.KlI3YU0
    • 雑魚は一回二回殴ったくらいで死ぬ方がいいわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:32
    • ID:93s7ty5s0
    • 最近のARPGのもっさりモーションの方がイライラするんですがそれは
      数秒で決着付いてかつ高難易度って、現状目押しゲーばかりだし
      ガチなアクションゲーならともかく、全てのRPGをそうしろってのはどうなんだ?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:36
    • ID:HysXYeMx0
    • オクトラは未プレイで動画だけだけど、コマンド入力に手間取ってる感じはある。
      戦うワンボタンでいいのに。
      あと攻撃演出がくどい印象
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:43
    • ID:46YnZCZ70
    • ゲームの方向性によるな
      はじめて洋ゲーのオープンワールドとかやったとき戦闘が単純で
      戦闘システムだけはまだ和ゲーのほうが上だなと思ったものだが
      そもそも世界が広く、探索に比重を置いてるゲームだと凝った戦闘システムが逆に邪魔になる場合もあることがわかった。探索やナラティブを楽しみたいんだから、戦闘はそこそこでいいって感じ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:45
    • ID:2uZ0PhSC0
    • スレ立ててスクエニ叩いてすぐ逃げたのかこのスレ主
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:46
    • ID:AO6MxfID0
    • ゼノブレ2は雑魚多すぎて終盤はメインクエスト地点までダッシュしてたな
      2周目で敵索敵オフにしてからは快適すぎる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:48
    • ID:.CgMtxfu0
    • 最近老害スレ多過ぎじゃね?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:49
    • ID:i1h1tbtE0
    • ※6
      オクトラの攻撃演出がくどい???あっさりしすぎなくらいだけど
      サガスカとまちがえてない?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:49
    • ID:q6gvTeSH0
    • ウィザードリィ8だな
      ゲーム始めの頃は2~5分で終わるんだが
      初盤抜け出してくる頃に、ただの雑魚敵の戦闘に10分以上とかザラになる
      高速モードついててこれだから呆れてクリアせずに放置したよ
      戦闘時間さえ普通なら良ゲーなんだが・・・
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 18:49
    • ID:PMC1vLPk0
    • ゼノブレイド2はとにかくダルい長さだな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:02
    • ID:2k2fvQO.0
    • ブレイブリーもオクトラも雑魚戦サクサクやないかい!イッチが下手すぎるだけやで。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:08
    • ID:XpZpMLuQ0
    • ※3
      わかるわ。ゼノブレ2ってまさに同じ動きの繰り返しな上に長い戦闘だから、ゴミだよな

      作ってるほうは楽しいのかもしれんけど、毎回長ったらしい必殺技演出とか見てられんわ
      うざったい音ゲーみたいなタイミング演出まで入るし
      見てるだけの時間が長くてマジ苦痛
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:23
    • ID:56S.HK.n0
    • ※10
      そう思うんなら自分でまとめサイト作れば?文句ばっか言ってんなよハゲ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:32
    • ID:j0QhplNl0
    • 戦闘時間の累計とかオート戦闘の有無は別に問題じゃないと思う
      通常攻撃の演出のたびに2~3秒もかかるようなのはたとえ戦闘時間が10秒でもかったるくなるし
      矢継ぎ早にバシバシ殴る演出だと戦闘時間1分でも苦痛じゃない
      個人的にだけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:42
    • ID:7hyjfjT10
    • メダロットは戦闘長かったなぁ。しかもランダムエンカウントで、逃げるのに消費アイテム必要っていう。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:48
    • ID:7VRT6Rd30
    • FF12やってからというものアイテム盗めるまで毎ターンコマンド入力したり状態異常回復とかイチイチ手動でやるのがクソだるくなった
      どうしてくれる!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:51
    • ID:NtrJAjZi0
    • ※10
      とうとうスレタイさえ見られなくなったのか
      日本語すら理解できないなんてガイジ過ぎる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:54
    • ID:S4FFx9p20
    • ※8
      ア.フィカスのにおいがする……
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 19:58
    • ID:uowg0.sj0
    • ポポロクロイス物語2は高エンカだったけど、ザコ戦短いから全く問題なかった!大体特技二発で終わるし
      まあそのせいで素早さの低いナルシアちゃんはピンクの置物状態だったけど……それでもナルシアちゃんは外さない!
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:01
    • ID:SK0nuFge0
    • サガスカは戦闘全てボス戦みたいなノリだからな
      その戦闘システムこそが本編
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:02
    • ID:3ntLm.m10
    • オクトラは序盤だからか長く感じるな
      アビリティとか揃ってきたら印象変わりそうだけど
      ゼノブレ2は戦闘自体が楽しいから長いとは感じなかった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:13
    • ID:5ZFAFLqk0
    • 戦闘が面白いから誉められてるゲーム0?バカも休み休み言えよボケが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:16
    • ID:OE1a93IF0
    • ネプテューヌとか戦闘サクサクで楽しい。大衆向けのゲームでないのが残念だけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:29
    • ID:8.JnKFWK0
    • 戦闘は面白ければ長くていい。
      問題はエンカウント頻度とキャラ成長・報酬のバランス。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:30
    • ID:mq89iC4J0
    • ゼノブレ1.2 は戦闘が楽しいから気にならないわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:30
    • ID:tIcP4uxj0
    • 要するにターン制に文句つけたいだけのガキスレか。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:40
    • ID:N9rzsD.s0
    • 稼ぎが重要で戦闘回数がかさむゲームならチームラゲーとかダントラくらい爆速にしてほしい。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:44
    • ID:8ms2BZg50
    • オクトラはボス戦が無駄に長いんだよ。雑魚戦がすぐ終わるので余計に長く感じる。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:50
    • ID:8Y8Jiu0v0
    • 今真女神転生やってるけど苦痛だわ
      寝落ちする
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 20:51
    • ID:9I.8A5Ph0
    • また陰老か
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 21:01
    • ID:I4lF1OUv0
    • 自分が下手くそなのをゲームのせいにしてるだけじゃないの?ゼノ2もオクトもクリアしたけども
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 21:01
    • ID:mq87EncS0
    • レジェンドオブドラグーンの思い出
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 21:10
    • ID:xxr6waOh0
    • FF 15は発売後本スレがアンチスレと化したが
      サガスカは仲間加入フラグ探しとかで皆盛り上がっていたぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 21:29
    • ID:5mmObGGh0
    • 昔のRPGは目的地まで行って帰ってこれるかまで考えて資源を使うように設計されてたけど
      今のRPGは1戦闘だけ乗り切ればいくらでも回復し放題で特に考える必要がなくなってしまった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 23:24
    • ID:4jS68DxI0
    • 3桁の暗算すら出来ないゆとりさんには耐えられないんだよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月16日 23:44
    • ID:pHR3i6aG0
    • コマンド戦闘の理想はFF5
      魔法、召喚獣を使ってもテンポが良く、戦略も深い
      26年前にできていたことが何故できないのか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 00:31
    • ID:dufmGwLj0
    • 昔のアトラス系統のRPGは高エンカ、高状態異常、モッサリした戦闘スピードでオマケに全体魔法もあんま強くない。ついオートにしたら反射で全滅とかも珍しい話でもない。

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 01:07
    • ID:WMPGDlwa0
    • 世界樹くらいの感じが理想的だな
      方向性は全然違うけどFF13シリーズもテンポよくて良い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 02:00
    • ID:ZHLo05RJ0
    • ゼノブレ2は戦闘が楽しい、楽しい、楽しい……(虚ろな目)

      金でももらったの?ってくらいおんなじ内容コメントしてるやついんな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 02:07
    • ID:rqg5WpJl0
    • ゼノブレ2ストーカーまだいるのか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 02:08
    • ID:sCG94RJ60
    • オクトラの序盤はブレイク後に倒しきれないから冗長的に感じるね。2章からが本番

      戦闘がつまらないRPGは苦でしかないやろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 03:44
    • ID:PTcAZECg0
    • オート戦闘あるゲームは助かる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 03:55
    • ID:1utEXBDs0
    • ※39
      26年前に完成された設計に余計な色気を出した結果がこれって感じな気もするが……
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 05:36
    • ID:rDQEODpk0
    • 雑魚戦に頭使いたくない
      雑魚戦に耐性パズルとか投げるわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 05:59
    • ID:cGHjHjyA0
    • モーションだろ一番の原因は
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 07:46
    • ID:b18.xIX20
    • カリギュラと言う追加移植して多少テンポアップしたけど
      それでも時間がかかるゲームがあってな‥
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 08:05
    • ID:.d85NdDd0
    • オート戦闘だとそのうち画面見なくなるからこのゲームで遊んでるって感覚が薄くなる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 08:47
    • ID:A2Jj59C20
    • ある程度なら戦闘長くても苦には思わないし、試行錯誤して考える戦闘も好き。
      ただそれでも、あまりにも演出過多だったり、戦闘回数が多くなるとやる気が下がっていく。
      だから自分は演出カット、オート戦闘等の戦闘簡素化オプションはあった方がいい。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 09:01
    • ID:hyy.jIkX0
    • 選択コマンド形式は個人的に合わないわ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 09:05
    • ID:bbBO62p10
    • 個人としてはRPGはストーリーだと思ってるので戦闘はずっとコマンド式の戦闘でいいです
      アクションやりたきゃアクションゲーム買えあほんだら
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 09:06
    • ID:bbBO62p10
    • こいつらは最近のRPGが戦闘にこだわりすぎて他の部分がおざなりになってるのわかってなさすぎ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 10:27
    • ID:u.9v2Ne30
    • オクトラ序盤しかやってないんやろなあ……とは思う
      中盤以降は先生とオフィあたりでダブル学者とか
      わたしの番!→盗公子エベルよ……とか
      3ターン以内に終わる方法たくさんある

      ※31
      ダメージ限界突破つければ下手したら数発で終わらね?
      オクトラってブレイクありきだし、時間かかること自体戦略ミスってタイプのゲームじゃね?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 11:34
    • ID:xUa002Tx0
    • PC版みたいに演出スキップや倍速とか標準で付けてもいいよな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 12:03
    • ID:b18.xIX20
    • クロノクロスにあって二週目以降手動で倍速や低速に出来る機能とかは当時では革命的だったな。
      他のRPGでも入れてくれと思った。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 12:29
    • ID:jiwQvp2v0
    • ※43
      相変わらず、ゼノ2の信者だけは神速で現れるな
      他のゲームの信者は、否定コメあってもわざわざ出てこないのに

      言ってることは毎回ストーカー、だし。もしかして同一人物が粘着してる?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 15:31
    • ID:91UmDwIA0
    • アレだよ
      魔物を引き寄せたり追い払ったりするアイテムとかがあるなら
      レベルの上昇によって自動的に弱い魔物とのエンカウント率が下がる様にしてくれれば良いんだよ
      こっちが強くなっているのに以前と同じ確率で
      弱い魔物が出てくるとか普通に考えればオカシイのだから
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 16:01
    • ID:EvrthOpJ0
    • オクトパスは学者を使うか使わないかで雑魚戦に掛かる時間が全然違うので確かにその辺は難点
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 19:01
    • ID:WhcdLm.B0
    • 戦闘時間大して今も昔も変わってないだろ。序盤は大変だけど魔法とか武器が揃う中盤以降は長くて5ターン、基本3ターンまでには終わる。

      オクトラは入手しやすい魔術師手に入ればブレイクも楽だし味方の全体攻撃で消し飛ばせる。

      昔のff3も序盤は大変だけどバイオ入手辺りで楽になってクエイク使えば大体蒸発、mp無視すればバハムルでワンキル余裕だし。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 21:38
    • ID:flks231O0
    • RPGはストーリーだとしてもコマンド式はねーわ
      つかそこに因果関係を感じない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月17日 21:44
    • ID:UJ4XhISW0
    • ※58
      他の記事でも同じようなこと書いてるねキミ
      まさにストーカーじゃね
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 09:40
    • ID:UG9WYtPM0
    • ゼノブレ2の雑魚敵はレベル上げとかサルベージとか作業的な事をしたい時に凄くウザい、HP高杉

      アーツの使用上一部を除いて連発出来んから、アーツ三発で仕留めれないとリキャスト完了まで待たなならん
      HPが高いから、レベル50くらい離れてても敵によってはリキャスト待ちを何回もせな仕留められん、複数普通に出てくるのも面倒
      サルベージ中に出てくるのがウザい、グーラ以外でやりたくない、てかそれすら出現率高くて面倒
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:30
    • ID:iV2qpPSf0
    • ※39
      製作者「俺らはてめえの奴隷じゃねえんだよw 嫌ならプレーすんなw」
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:30
    • ID:iV2qpPSf0
    • 製作者「不満なら自分で理想の神ゲー作って業界のお手本になってみせろや」
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:31
    • ID:iV2qpPSf0
    • バカが必死にFF7から貶してるが
      そもそもそいつらが持ち上げる6なんかゲームの何たるかがわかってないバカ御用達の駄ゲーだしな(バカは気づいてないが)
      ユーザーがこんなバカならメーカーも舐められるわなw SFC時代のユーザーがバカなのが悪いw
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:32
    • ID:iV2qpPSf0
    • 製作者「不満なら自分で理想の神ゲー作って業界のお手本になってみせろやw」
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:33
    • ID:iV2qpPSf0
    • 初代ゼノブレはメリアちゃん操作キャラにしたらめっちゃ戦闘が早く終わってワロタ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:34
    • ID:iV2qpPSf0
    • 初代ゼノブレはメリアちゃんを操作キャラにしたらめっちゃ戦闘が早く終わってワロタ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:35
    • ID:iV2qpPSf0
    • 初代ゼノブレはメリアちゃんを操作キャラにしたらめっちゃ戦闘が早く終わってワロタ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 12:50
    • ID:LtJ2QNlB0
    • ※63
      横からすまんが、そんな色んな記事覗いてまでそいつの追っかけしてんの?
      どう転んでもストーカーって言われるのあんたな気がするが
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 20:24
    • ID:u.MMDAOB0
    • ※55
      その序盤のせいでってのが多いんじゃないのか?
      特に最初の方はどうしてもボス戦クソ時間かかるし雑魚も弱点あんまりわからん状態だしさ
      早めにサイラス加入した人とそうじゃない人で印象が全然違いそうだわ
      進めてるとメンバーによっては全然弱点つけねぇってこともあるだろうし下手したらサブジョブゲットしてないとかあるかもしれん
      上限突破もそれなりにやって手に入るもんだから結局そこまで結構かかるしな

    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月18日 22:23
    • ID:miOl8bEk0
    • 昔のゲーム機は性能が低かったからアクション等のリアルな表現が出来ず、已む無くコマンド式の戦闘にしていた。つまり現在のゲーム機でもそれを続けるのは正直意味がわからない。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 11:53
    • ID:33UwcClx0
    • ※73
      なら雑な語りをするな
      って話になると思うんだが……

      (俺は)オクトラは(序盤までプレイして)戦闘が長い(と思った)
      略さずきちんと喋れや
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 21:24
    • ID:Ad37PRfE0
    • 序盤強調してるだけで長いのを否定できてないぞ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月23日 03:49
    • ID:11R2Vb850
    • 昔のゲームなんて敵のモーションのせいでコマンド入力すらストップするやんけ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ