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ランダムエンカウント ドラクエ



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:11:43.204 ID:jFJOHDai0
なに

2: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:12:08.218 ID:VbzieF0Y0
キャラに魅力があるかどうか

3: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:12:16.539 ID:dXvwu0gQM
移動速度

4: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:12:38.796 ID:uUQ8Tyg90
戦闘が楽しいだけorシナリオが面白いだけはやってて飽きる

5: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:13:13.591 ID:myvmKfvW0
DRPGなら許せるけどランダムエンカウントはやめてくれ
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:13:28.722 ID:Y+GmgChh0
エンカ率

6: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:13:21.172 ID:gO6cgwtV0
絶妙な敵の強さ

8: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:13:44.652 ID:7jnDkpRU0
だんだんできることが増えていく

9: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:13:51.922 ID:HQbErypZ0
世界観設定のディテール
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:14:44.535 ID:jm6LqLck0
別種類のミニゲーム
俺はカルタやりたい訳じゃねぇんだよ

13: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:15:38.967 ID:fvUGlSCta
セーブの自由度

14: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:15:57.946 ID:TLDLbiVnd
テンポとストーリーとキャラデザ

15: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:37.939 ID:Q6ubBpS5H
ミンサガとアンサガの違い
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:46.679 ID:jHrQ3UP7d
心に残る名曲があるかどうか

17: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:51.326 ID:lma0LugXa
ストーリー
操作性

20: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:17:51.943 ID:fQXi4P6Kd
テンポだろ
コマンドRPGな次点で元から暇つぶし程度に楽しめる素質はあるからな

18: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:17:02.662 ID:shz7Ff2l0
戦闘の簡単さ
サガスカの戦闘はおもろいけど疲れるから長時間キツイ
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:18:02.564 ID:ftXq7ldxa
伏線があってちゃんと回収される

23: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:21:39.577 ID:fvUGlSCta
ロード時間の長さ

24: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:10.315 ID:uLc+URw70
腐女子(なぜか変換できる)がシナリオ/キャラデザを担当してない

26: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:47.815 ID:rpTv8YW00
テイルズかネプテューヌか
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:25:18.790 ID:lma0LugXa
>>26
どっちがいいの?

30: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:28:04.979 ID:rpTv8YW00
>>29
テイルズ

32: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:39:43.383 ID:lma0LugXa
>>30
テイルズで一番面白いのどれ?

33: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:44:37.709 ID:e36gax7Ya
>>32
レジェンディア
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:49:24.823 ID:rpTv8YW00
>>32
個人的にはD2

25: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:12.762 ID:4k5gArYra
装備箇所数

27: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:24:57.459 ID:e36gax7Ya
お○ぱいが揺れるかどうか

37: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:03:31.173 ID:HmO8mEKpa
空の軌跡←面白い
零の軌跡・碧の軌跡←ロイド死ね

なぜなのか?
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:25:17.357 ID:yqFXgMrZ0
シナリオでも伏線でもない会話がダラダラ続くのは無理

39: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:04:48.930 ID:rpTv8YW00
碧はアリオス戦までは好きだよ

42: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:29:35.887 ID:kjuAvDdC0
自由度
進め方とか成長の方向性とかパーティー編成とか
あらゆる方向で

43: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:30:40.029 ID:nhoVC1eE0
ストーリーがでしゃばるかでしゃばらないか

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534587103/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 16:07
    • ID:5.5f5uWy0
    • 遊び手の感性の限界点でしょ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 16:10
    • ID:58eJqeyh0
    • RPGの場合、物語が微妙でも構わないが
      ゲームシステムやテンポが悪い場合はどんなに物語が良くても続かない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 16:30
    • ID:C1FqLyYv0
    • テンポが良いというのならオクトパストラベラーおすすめ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 16:30
    • ID:BFsq653n0
    • 寄り道したりお使いしたりしてる内にストーリーの印象が弱くなると
      続けるの厳しくなるな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 16:42
    • ID:3cEqUmyh0
    • 自分に合うか合わないか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:27
    • ID:HPpTllIN0
    • ワクワクするかしないか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:39
    • ID:gwUzvIQH0
    • 続きが気になるかどうか
      キャラはよっぽど不快じゃない限りなんでもいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:41
    • ID:bUmo6LLe0
    • まぁバランスとしか言えない
      強いて言えばRPGで一番時間費やすのは戦闘だから、戦闘が面白ければおもしろ補正がかかるかも
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:49
    • ID:2SmLc0l10
    • 細かいところで不満を溜めない事
      意外と、ボタンを押した時のレスポンスとか、そういうのが響いてくる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:50
    • ID:Mq0RpW..0
    • 戦闘が楽しめるか、そして戦闘で手に入った物で買い物したり、合成したりが楽しいか
      そのついでにLVUPしたり装備更新して強くなったと感じられるとなお良し
      正直ストーリーは忘れ去っても戦闘内容とかは意外と思い出せる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:57
    • ID:iJtt8Zbj0
    • 「面白さ」と言うなら自分が気に入るかどうかに尽きる
      ゲームとしての完成度とは関係ない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:59
    • ID:WFEub.Rw0
    • 戦闘がスムーズでテンポが良い
      ロードが早い
      エフェクトがまぶし過ぎない
      物語、世界観、独特の用語が分かり易い
      感情移入しやすい
      システムが快適
      おつかい感をあまり感じさせないシステム
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 17:59
    • ID:W.AOXiAP0
    • 全体・範囲攻撃が強いかどうか
      単体攻撃で各個撃破が最適解のバランスは嫌い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 18:10
    • ID:i8.s4N2a0
    • 俺屍1と俺屍2の違い。

      要は物作りというプロセスに製作者の色や自己満が強く投影されてきだしたら単なるオナヌー作品へと変貌する。
      FFみたく歯止めが効かなくなるとこだわりからディレクターの傲慢に切り替わる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 18:52
    • ID:6vI2uXJU0
    • 職業選択の自由など、ある程度のプレイヤーの任意度
      FF5は名作だと思うけど、もしジョブ選択の自由なかったら一本道のクソゲー
      それぐらいカスタマイズの自由は重要だと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 18:55
    • ID:gSV2XhcL0
    • これからどんな事が起こるのか、というわくわく(どんな世界観が、旅が待っているか?どんな技が使えるようになるか?どんな仲間が増えていくのか?等)の織り交ぜ方が上手いか下手かだと思う
      ストーリーだとか戦闘システムだとかが注目されがちで軽視されてるけど、これが無いとどんなにストーリーが良くても素晴らしいエンディングが待っていても味気ないゲームになる
      そういった意味ではドラクエは思わずゲームをもっともっと進めたい!って思う要素が詰め込まれてる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 19:25
    • ID:MPUBvSIZ0
    • キャラや音楽は大事だわ、つまらなくてもこれが良ければやる気になる
      あと確かにセーブができる間隔は大事、時間がまとまって取れないとなかなか進められない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月19日 20:07
    • ID:O61t1yLh0
    • ストーリーとゲーム性は水と油だよな。
      育成の自由度、探索の面白さ、キャラ、音楽、テンポ辺りが重要だと思う。
      ストーリーしか褒める所のないRPGは駄作。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 01:09
    • ID:SPtYwM4d0
    • 技やスキルが多いか少ないか
      RPGは戦闘時間が全体で一番多いんだからそこがクソじゃ終わってる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 01:53
    • ID:pzukw63A0
    • エステルの絵なんか変だな
      なんだこれ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 05:47
    • ID:Iclu34YW0
    • ※20
      evolutionしらんのかい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 07:36
    • ID:s2HEP.PB0
    • 人によりけりだろうけど、自分の場合はもっさりモーションとショボいエフェクトかな
      後は成長を実感出来ないビルド要素と代わり映えしない装備デザインか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 11:41
    • ID:MsqGdX050
    • > 絶妙な敵の強さ

      これ大事だな
      RPGに限らずすべてのゲーム共通
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 11:43
    • ID:MsqGdX050
    • ※19
      俺も戦闘が一番重要かな
      キャラや音楽やストーリーも良い方が良いが、結局ゲームは戦闘だからな

      ストーリーや音楽楽しみたいならアニメや映画で良いだろ
      RPGの何が遊びたいんだ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 14:49
    • ID:lkkpvVol0
    • RPGなら先が気になって進めたくなるようなストーリーかな。
      展開が面白いなら戦闘やダンジョンが多少退屈でも進めようと思うけど、ストーリーも何もないようなのは、アクションや格闘、シューティングならまだいいけど、RPGだと続けられないかも。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 20:17
    • ID:w.nRHuG20
    • 日本なら、キャラに好感が持てるかどうか死活問題。あと、世界がどれだけ広く作れるか(裏設定も含めて)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月20日 22:45
    • ID:5BRrjelm0
    • 自分はシステムありきだな
      ストーリーとかはすっ飛ばす
      なのでシステムが出揃っちゃった現時点ではRPGはやらなくなった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月21日 13:57
    • ID:W5fxdnNZ0
    • 普通にゴリ押すと何ターンもかかって面倒だけど、キャラの配置や装備・技選択次第で1ターンキルを狙えるような
      プレイヤーの介入による影響度は面白さに直結すると思う

      逆に言えば短縮法がレベル上げしかないとか、解法が一通りしかないようなのはつまらない

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