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1: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:11:43.204 ID:jFJOHDai0
なに
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キャラに魅力があるかどうか
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移動速度
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戦闘が楽しいだけorシナリオが面白いだけはやってて飽きる
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DRPGなら許せるけどランダムエンカウントはやめてくれ
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エンカ率
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絶妙な敵の強さ
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だんだんできることが増えていく
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世界観設定のディテール
12: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:14:44.535 ID:jm6LqLck0
別種類のミニゲーム
俺はカルタやりたい訳じゃねぇんだよ
俺はカルタやりたい訳じゃねぇんだよ
13: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:15:38.967 ID:fvUGlSCta
セーブの自由度
14: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:15:57.946 ID:TLDLbiVnd
テンポとストーリーとキャラデザ
15: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:37.939 ID:Q6ubBpS5H
ミンサガとアンサガの違い
16: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:46.679 ID:jHrQ3UP7d
心に残る名曲があるかどうか
17: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:16:51.326 ID:lma0LugXa
ストーリー
操作性
操作性
20: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:17:51.943 ID:fQXi4P6Kd
テンポだろ
コマンドRPGな次点で元から暇つぶし程度に楽しめる素質はあるからな
コマンドRPGな次点で元から暇つぶし程度に楽しめる素質はあるからな
18: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:17:02.662 ID:shz7Ff2l0
戦闘の簡単さ
サガスカの戦闘はおもろいけど疲れるから長時間キツイ
サガスカの戦闘はおもろいけど疲れるから長時間キツイ
22: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:18:02.564 ID:ftXq7ldxa
伏線があってちゃんと回収される
23: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:21:39.577 ID:fvUGlSCta
ロード時間の長さ
24: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:10.315 ID:uLc+URw70
腐女子(なぜか変換できる)がシナリオ/キャラデザを担当してない
26: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:47.815 ID:rpTv8YW00
テイルズかネプテューヌか
29: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:25:18.790 ID:lma0LugXa
>>26
どっちがいいの?
どっちがいいの?
30: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:28:04.979 ID:rpTv8YW00
>>29
テイルズ
テイルズ
32: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:39:43.383 ID:lma0LugXa
>>30
テイルズで一番面白いのどれ?
テイルズで一番面白いのどれ?
33: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:44:37.709 ID:e36gax7Ya
>>32
レジェンディア
レジェンディア
35: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:49:24.823 ID:rpTv8YW00
>>32
個人的にはD2
個人的にはD2
25: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:22:12.762 ID:4k5gArYra
装備箇所数
27: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:24:57.459 ID:e36gax7Ya
お○ぱいが揺れるかどうか
37: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:03:31.173 ID:HmO8mEKpa
空の軌跡←面白い
零の軌跡・碧の軌跡←ロイド死ね
なぜなのか?
零の軌跡・碧の軌跡←ロイド死ね
なぜなのか?
28: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 19:25:17.357 ID:yqFXgMrZ0
シナリオでも伏線でもない会話がダラダラ続くのは無理
39: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:04:48.930 ID:rpTv8YW00
碧はアリオス戦までは好きだよ
42: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:29:35.887 ID:kjuAvDdC0
自由度
進め方とか成長の方向性とかパーティー編成とか
あらゆる方向で
進め方とか成長の方向性とかパーティー編成とか
あらゆる方向で
43: 以下、VIPがお送りします 2018/08/18(土) 20:30:40.029 ID:nhoVC1eE0
ストーリーがでしゃばるかでしゃばらないか
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コメント
コメント一覧
ゲームシステムやテンポが悪い場合はどんなに物語が良くても続かない
続けるの厳しくなるな
キャラはよっぽど不快じゃない限りなんでもいい
強いて言えばRPGで一番時間費やすのは戦闘だから、戦闘が面白ければおもしろ補正がかかるかも
意外と、ボタンを押した時のレスポンスとか、そういうのが響いてくる
そのついでにLVUPしたり装備更新して強くなったと感じられるとなお良し
正直ストーリーは忘れ去っても戦闘内容とかは意外と思い出せる
ゲームとしての完成度とは関係ない
ロードが早い
エフェクトがまぶし過ぎない
物語、世界観、独特の用語が分かり易い
感情移入しやすい
システムが快適
おつかい感をあまり感じさせないシステム
単体攻撃で各個撃破が最適解のバランスは嫌い
要は物作りというプロセスに製作者の色や自己満が強く投影されてきだしたら単なるオナヌー作品へと変貌する。
FFみたく歯止めが効かなくなるとこだわりからディレクターの傲慢に切り替わる。
FF5は名作だと思うけど、もしジョブ選択の自由なかったら一本道のクソゲー
それぐらいカスタマイズの自由は重要だと思う
ストーリーだとか戦闘システムだとかが注目されがちで軽視されてるけど、これが無いとどんなにストーリーが良くても素晴らしいエンディングが待っていても味気ないゲームになる
そういった意味ではドラクエは思わずゲームをもっともっと進めたい!って思う要素が詰め込まれてる
あと確かにセーブができる間隔は大事、時間がまとまって取れないとなかなか進められない
育成の自由度、探索の面白さ、キャラ、音楽、テンポ辺りが重要だと思う。
ストーリーしか褒める所のないRPGは駄作。
RPGは戦闘時間が全体で一番多いんだからそこがクソじゃ終わってる
なんだこれ
evolutionしらんのかい
後は成長を実感出来ないビルド要素と代わり映えしない装備デザインか
これ大事だな
RPGに限らずすべてのゲーム共通
俺も戦闘が一番重要かな
キャラや音楽やストーリーも良い方が良いが、結局ゲームは戦闘だからな
ストーリーや音楽楽しみたいならアニメや映画で良いだろ
RPGの何が遊びたいんだ?
展開が面白いなら戦闘やダンジョンが多少退屈でも進めようと思うけど、ストーリーも何もないようなのは、アクションや格闘、シューティングならまだいいけど、RPGだと続けられないかも。
ストーリーとかはすっ飛ばす
なのでシステムが出揃っちゃった現時点ではRPGはやらなくなった
プレイヤーの介入による影響度は面白さに直結すると思う
逆に言えば短縮法がレベル上げしかないとか、解法が一通りしかないようなのはつまらない
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