キャプテン



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1: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:36:29.45 ID:pDv66EO10
FC SFCの頃はアニメ原作のキャラゲーってほとんどクソゲーと 
言っても差し支えなかったのに。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:38:13.59 ID:jh0YDXbL0
ファミコンのころから
キャプ翼、SDガンダム、天地喰とか面白いものも出てただろ

3: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:38:37.40 ID:pDv66EO10
ワンピースのゲームとか全部やってる猛者はいるんだろうか?
どのぐらいから面白くなったのか。

あと、このキャラゲーは面白いってのはあるのか聞きたい。

64: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:00:32.94 ID:9y/cK2+Ep
>>3
ハガレンのキャラゲーは割と微妙なの多かったんだが唯一
対戦ゲー(ドリームカーニバル)が遊べたなー
バンダイ発売、開発はエイティング

4: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:45:48.42 ID:pDv66EO10
キャプ翼は奇跡だな。

SDガンダムは微妙。ナイトガンダムとかはもうファミコンを
前提につくってただろうし。
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:20:56.99 ID:boiwosc50
ぶっちゃけた話ファミコン時代からゲーム雑誌で
バンダイのキャラゲーはクソゲーってレッテルはあの時点ですら確固としてあったが
正直最初期のキン肉マンマッスルタッグマッチから既に結構面白いよね
辛めに評価したとしてもバンダイのキャラゲーは周りのゲームと比較して平均点くらいは取ってたと思う
元ネタのアニメ漫画が評価高いのばっかりでそれらと比べて期待値以下と言われたら反論できんけどな

>>4
キャプテン翼はファミコン時代の面白いキャラゲーって言われて真っ先にタイトル挙がるよな
ドラクエの中村光一にも「このタイトルを使ってスポーツじゃなくてシミュレーションゲームを作った開発者に脱帽」
と言わせたゲームだ

49: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:42:05.84 ID:AGOXxMind
>>48
FCで原作の魅力充分過ぎるほど伝わってたしゲームとしても面白い奇跡の出来だよね
イナイレがパクるのもわかる

6: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:46:40.19 ID:dacPfoWMM
セガは昔からキャラゲーちゃんと作るよな
サターン時代が一番光ってた

31: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:26:35.19 ID:iTFD4iNN0
>>6
レイアースは今でもキャラゲーとして高品質だと思う。
開発側のゲームオリジナルも入ってるけど違和感ないのが凄い。
ただ、メニュー画面で透過処理入れてないから、背景画が見えないのが残念。
アニメ・原作後期編のゲーム化も期待してたんだけどな。
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:51:52.17 ID:8JtQ/u2k0
>>8
俺は逆の認識。バンダイのキャラゲーは比較的マシなのが多かった
他社のキャラゲーはもっと意味不明なのが多かった
まあ、コナミやハドソンの様にキャラゲー以外で名作を出してるメーカーはやっぱり違ったがね

34: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 21:42:21.84 ID:vFqoCiu9d
>>10
バンダイのは「原作が好きでたまらないチームが原作をとことん再現してやるという心構えで作ったタイトル」(SFCウルトラマン等)と、「飽くまでキャラクターグッズの一つとして良くも悪くも割り切ったタイトル」に分かれている印象がある

11: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:53:07.36 ID:VfEi48yy0
ゲームの方が有名になった例だってあるぞ。

9: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:49:59.58 ID:2hWRfVCfa
マーク3の北斗
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:53:12.50 ID:72txzS4J0
何で仮面ライダーやウルトラマン系のキャラゲーって少ないんだろう?
SFCのリアル頭身ウルトラマンみたいなのもっと出ればいいのに

16: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:59:38.37 ID:8JtQ/u2k0
>>12
仮面ライダーは目立たないけれどもPS2くらいまでは割とチョコチョコ出てたな

18: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:02:42.94 ID:7SJlGpeK0
>>12
売れないから

22: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:12:34.94 ID:sEInN5iF0
>>12
仮面ライダーはいっぱい出てるだろう
Amazonででも仮面ライダーで検索すればわかる
PS4でも出てるしこんどSwitchで新作も出る
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:14:20.13 ID:cSeW85DD0
だが仮面ライダーゲー初期の初期は
仮面ライダー倶楽部もDSのてつをも微妙…

13: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:54:35.23 ID:72txzS4J0
Bagってハニーは色んな意味で凄いキャラゲーだったと思う

16: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:59:38.37 ID:8JtQ/u2k0
>>13
ワンダーボーイを移植する際に高橋名人とコラボ⇒高橋名人の冒険島
⇒それがアニメ化 バグってハニー⇒それがまた逆にゲーム化

と言う物凄く珍しい経緯を辿ってるからな
そしてゲーム内容は、延々とブロック崩しばっかりやらされるクソゲーであった

15: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:57:16.78 ID:UBShceho0
ドラえもんも鬼太郎も面白かったが
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:06:03.17 ID:SiZDO5Lq0
火の鳥は良い出来でしたなー。

20: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:09:10.25 ID:osNMRXOw0
うる星やつら

14: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:55:22.85 ID:pDv66EO10
そういえば

SS PS 64

時代にアニメゲーはSSみたいな印象があったな。
EVAのゲームもセガが出した1.2.3は面白かった記憶がある。

EVAゲーといえば鋼鉄のガールフレンドが一番有名だけど

ゲームとして一番面白いのは 2nd Impressionだと思う。

17: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:01:45.73 ID:8JtQ/u2k0
>>14
サターンのEVAは凄かったな
オリジナルストーリーでゲームのために書き下ろしたアニメムービーが
アニメ版ほぼそのままのクオリティで動いてたりしてたな
当時EVAは大ブームだったからか、異様なほど力が入ってた
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:17:02.73 ID:pDv66EO10
ガンダムゲーだってRPGブームを元に作ったナイトガンダム以外
はきつかったぞ。

PSでGジェネレーションが出てようやく面白いガンダムゲーができた。

27: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:22:10.55 ID:8JtQ/u2k0
>>24
SDガンダム3や4は俺は面白くて当時結構やってたな。まだまだ粗削りながらも後の
Gジェネやギレンの野望に繋がるような要素を確実に持ってるゲームであった
方向性は異なるがSFCのSDガンダムXも割と良かった

Zガンダムホットスクランブルは世間的には何故かクソゲー扱いされてるが
俺はそんなに悪くないと思う。名作とも思わないけどそれなりには面白い

33: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:59:37.25 ID:8ODgi8f20
>>27
ロボット形態でサーベル使えるだけでも全然違ったと思う

21: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:09:48.89 ID:zSLRZVB20
アトムハート
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:17:49.18 ID:Dn0R/flA0
ザ・グレイトバトル
バトルドッジボール
普通におもろい

26: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:21:45.63 ID:qt1GnJXId
文字が入れられる容量が出来るまでのキャラゲーは(ファミコン中期)軒並みクソだとは思う。鬼太郎やドラえもん辺りの奇跡の産物もあるが

28: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:23:39.60 ID:sohy3LTu0
レトロハードのドラえもんシリーズは当たりが多い

29: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:25:36.23 ID:8JtQ/u2k0
>>28
ハドソンのドラえもんも、エポック社のギガゾンビの逆襲も双方評価が高いよなー
ハドソンのドラえもんは2も予定されてたそうだが中止になったそうだ。勿体ないよなあ
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:25:43.88 ID:cSeW85DD0
DCやNDSのセガドラえもんも結構好評だしドラえもん自体割と当たりじゃないの
フリューや64のは知らん

32: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:31:07.71 ID:8JtQ/u2k0
64のドラえもんは、いわゆるマリオ64の劣化版みたいな感じでゲームとしてはそんなには面白くは無い
ただ特出すべきは急声優陣の声が入ってる貴重なゲームだと言う事
作中秘密道具が色々登場するが使う時は、アニメで道具を出す時のあの雰囲気で大山ボイスで名前を読み上げてくれる
今やると涙がちょちょぎれる事うけあい

35: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 22:03:35.59 ID:pDv66EO10
アニメのキャラゲーは面白いのもちらほら出るようになったが

芸能人やバラエティ番組のゲームはいまだにクソゲーばかり
出来がイイのは「有野の挑戦状」の1と2だけかもしれない。

56: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:31:02.13 ID:mP207YHL0
>>35
さんまは?
名作だと思うけど。
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 22:05:46.63 ID:Rvv02CSf0
キャラゲーって鮮度が重要だから未完成品でも平気でだしてたな

37: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:01:39.12 ID:dqmJyReA0
忍者ハットリくん以前にキャラゲーあったの?

38: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:08:42.09 ID:Rvv02CSf0
あったよ
ドラえもんとかアラレちゃんとか
ファミコンじゃないけど
もっと昔はゲームウォッチでもドラえもんとかあった

39: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 23:51:48.48 ID:MbqgjcOO0
ファミコンのロンチタイトルのポパイが既に面白かった
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:10:57.54 ID:YL5LS3ly0
コナミのグーニーズとか サン電子のバットマン思い出すなあ
バンダイのはキャラ目当てに買う友達多かったけど あんまり楽しんだ記憶が無い

>>39
ポパイ楽しかったのか 一度やってみたかったな

40: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:11:50.41 ID:/+g7QVZP0
積極的にゲームを出してたのはやっぱジャンプ作品と
藤子F作品かな。

ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書

あたりはSFC後期ぐらいはまともなゲームあった気がする。

44: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:59:01.99 ID:LWu9oB51d
ぴろしがクソゲー扱いしてる聖闘士星矢もぴろしゲーなんかより面白かったよ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:28:57.18 ID:vtVipWdB0
ファミコンのガチャポン戦記はわりと面白い方だった気が
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:18:08.99 ID:FIkAgaKgM
アラジン(SFC)やね

50: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:02:47.20 ID:25k1QZFt0
マッスルタッグマッチはあんなファミコン初期にもう後の格ゲー的対戦要素を取り入れてるし
あくまで当時としてはだがかなり先進的なゲームだったと思うな
まあ今から見ればただの劣化格ゲーに過ぎないので、後の時代にやるとイマイチに見えるのは仕方ねえ話かもな

51: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:30:50.08 ID:/+g7QVZP0
キャプ翼のゲームデザインはすごいけど。

キャラゲーでアドベンチャーゲームを作るってのは
結構ベタだったような。おそ松くんとかもアドベンチャーゲームになってたし。

45: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 07:10:36.51 ID:9Lp4Og4wd
メガドラ版ふしぎの海のナディアは良作
ブルーウォーターとアトランティスの謎に焦点を当てたストーリーは
全体的にとっ散らかったアニメ版よりうまく纏まってて面白かった
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:35:17.36 ID:mCa8xbCA0
ADV形式はPCの方でめぞん一刻とかウケてたのがデカいんじゃね
ゲームに帰ってこいマイクロキャビン

53: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:51:53.27 ID:25k1QZFt0
キャラゲーと言う性質を考えたら大きな一枚絵や台詞をたくさん出せるADVが
当時のハード性能を考えると一番作りやすかっただろうからな

じゃりん子チエなどは、シナリオや世界観の表現は中々良く出来ていたな
しかし、当時のゲームの例に漏れず異常なほどの高難度だったのでそこが良くなかった

54: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:55:19.60 ID:25k1QZFt0
キャラゲーと言えば既にある既存のゲームのシステムに原作キャラを当てはめ
それに若干のアレンジを加えたもの って形にどうしてもなりがちだ

キャプテン翼の凄い所は、これまで他のゲームでは全く見たことが無い新しいゲーム性を
作ってた事だよなあ。しかもそれがキャプテン翼の世界観再現にもこの上なくマッチしてると
当時のテクモの底力を感じる

57: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:32:24.66 ID:mP207YHL0
水島新司の大甲子園あげとく。

パワプロなど影も形もないあの時代にミートカーソルだの高低差だのの概念を、野球ゲームに取り込んでたの凄いわ。
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:01:12.15 ID:boiwosc50
>>57
水島新司の大甲子園が名作なのは全く異論が無いが
ミートカーソルとか高低差ってのはコナミがその数年前に出した「がんばれペナントレース」で実装されてる
というかパワプロはそのがんペナをさらに進化発展させたものってのはあまり知られていない
とうじファミスタ全盛の中がんペナはかなり出来が良くて結構存在感があった

58: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:45:31.43 ID:McTTNJN30
ファミコン初期に出たDB神龍の謎とオバQワンワンパニックの
時間で体力がガンガン減っていくシステムが当時のチビっ子にはキツすぎた

62: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:32:07.05 ID:25k1QZFt0
>>58
オバQは自由に空を飛べると言うシステムが斬新だし原作設定にも上手く合っていた
そして空を飛ぶと体力を消耗すると言うのも使いどころを考えると言うゲーム性に繋がってる
少なくともアイデアそのものは比較的悪くないものであった

が、ゲームバランスが極めて悪いw オバQと言う小さい子が多いだろう題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとに更に鬼畜度は増していく。バランスさえしっかりしてればもしかしたら良作になってたかもしれないのに
結果的にクソゲーになってしまった惜しい駄作

60: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:00:18.69 ID:XKn+EwKc0
オバQはトラウマレベル
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535020589/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 18:11
    • ID:EO1hUFsE0
    • カプコンの版権モノはハズレがない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 18:15
    • ID:WoSPGOdW0
    • ネギまも面白かったなぁ
      まんまガンパレだったけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 18:50
    • ID:7WffYzSM0
    • バトルコマンダーとか面白かったな。初めてやったRTSかもしれない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:10
    • ID:YdrhMor40
    • キングダムハーツもキャラゲーだな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:12
    • ID:9hV4iPrC0
    • タッチ……
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:20
    • ID:e84.ZUQB0
    • ET…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:37
    • ID:WpoQwCj10
    • ※6
      アメリカで大量の売れ残りを埋めたって都市伝説のある奴だっけ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:43
    • ID:Y0J0j5MW0
    • ワンピースのグランドバトルが特異点だな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:52
    • ID:SWCItGse0
    • GBのクレヨンしんちゃんが挙がってないとは
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 19:58
    • ID:cy.2GJ.90
    • きんぎょ注意報のやつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 20:07
    • ID:VO23.Cn40
    • ラーゼフォンも贅沢な内容で良かった
      アニメ準拠ルートの他にもいろいろなルートがあるしキャラ別EDも充実しすぎてるぐらいだし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 20:22
    • ID:2qRKPSRN0
    • テレビフロムアニメスラムダンクと
      ファイナルファイトみたいなセーラームーン
      ガンダムWの格ゲーは面白かったよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 20:24
    • ID:O6H9I7CA0
    • 仮面ライダー正義の系譜はストーリーとキャストはよかったよな
      それ以外の部分はクソだけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 21:04
    • ID:wYeZJTxu0
    • 2ですでに出てるが
      キャプ翼は当初から神ゲーの評価だったし、
      SDガンダムは大戦略をオリジナル要素を加えつつうまくキャラゲ化させてた習作ぞろい
      最初がディスクシステムだったから微妙に評価が遅れたんじゃないかと思うが
      ファミコンからすでに面白いのは十分あったよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 21:06
    • ID:shhePPtx0
    • ギガゾンビの逆襲は男女選べる主人公とか、表情付きの会話
      四次元ポケットと言う名の倉庫システム、
      PTに入れないメンバーがラスボス戦ではNPCとして参戦
      とシステム面だけ見ても割ととんでもない内容だったな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 21:09
    • ID:FOcBBFh70
    • >>1の「ほとんどクソゲー」の基準からまずよくわからん
      ドラゴンボールのカードバトルRPGもいっぱい出てたけどクソゲー扱いなんだろうか
      ドラゴンボール神龍の謎は高い難易度とワケわからなさでクソ扱いされてもわかるけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 21:22
    • ID:Xnb1jebF0
    • ※1
      BLACK CAT・・・
      アクションゲーと期待してたら何かよくわからんジャンルだった・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 22:16
    • ID:eh.vW3zP0
    • らんまが挙がってないとか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 23:00
    • ID:SWCItGse0
    • ファミコンの頃のキャラゲーはドラゴンボール(カードのやつ)とかキャプ翼とか、シミュレーション要素の強いゲームの方が良作が多いな
      アクションより原作表現しやすいからかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 23:15
    • ID:FFfNumED0
    • コメ欄でラーゼフォン(PS2)が挙がってて安心した
      あれ以上のキャラゲーはなかなか出てこないな
      あとPS2のねぎま(1、2)も挙がってて更に安心
      個人的には鉄人28号も良かったと思う

      あとエヴァのゲームはサターンのも悪くないけど、ダントツでPSPのエヴァ2が面白いと思う
      システムがガンパレだから人を選ぶのは分かるけど、PS2版の欠点をことごとく完全してある名作だと思う
      だからバンナムさん、PSPエヴァ2のDL版出してください…
      Vitaでやりたいんです…
      後ついでにPSPジオンの系譜のDL版も
      アクシズvも相当面白いけどジオンの系譜も名作なんだよ…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月24日 23:17
    • ID:FFfNumED0
    • ※17
      DS版は面白かったからセーフ
      と思ったけどDS版はカプコンじゃなかったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 08:58
    • ID:3cdBC1kg0
    • Vガンダムは許さないよ(ニッコリ)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 09:33
    • ID:gWlqTnqQ0
    • Bagってハニーは納期の関係で開発中のブロック崩しゲーム
      「ピタゴラスの謎」と無理矢理合体した結果、意味不明なクソゲーになったからなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 09:35
    • ID:3.2qtGNn0
    • コードギアスのロストカラーズは面白かった
      批判やアンチが殺到しそうなメアリースー的な主人公の設定でありながらも上手い生かし方をして第一期の主人公のヘマをリカバリーしたりあんな感じのゼロに全て丸投げしてた組織にもう一人まともな頭脳が居たら変わったんやろうな思った。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 11:31
    • ID:xPrYHjCR0
    • たしかキャプ翼は、ファミ通がアンケート集計したファミコンのBEST30タイトルに、キャラゲーの分際で唯一ランクインした伝説的ゲームだったっけか それもⅠとⅡ両方が
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 13:34
    • ID:YKSO4Wwo0
    • ファミコンやスーファミ時代よりも
      PS1~2時代の方が露骨なクソキャラゲー多くなかったか?
      アニメ化したらまず間違いなく数本出されるジャンプ系とか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 15:09
    • ID:xEJ2pod00
    • キャラゲーの難しいところは
      ゲーム自体は面白くても、キャラゲーとしては?みたいなんがある
      スーファミのマクロスのSTGとか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 17:20
    • ID:X57j14CB0
    • 24
      ロスカラは良かったな
      良い意味で「ボクの見たかったコードギアス」を形にできるゲームだった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 17:20
    • ID:WSMvO1ed0
    • キャプテン翼2はシステムも良かったがグラフィック、アクションの演出、シナリオ、このあたりも素晴らしかった
      ジャンピングボレーのスピード感とか感動したわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:20
    • ID:71BZvt4j0
    • ドラゴンボールはシェンロンの謎以外なら大丈夫だから
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 04:12
    • ID:ARMt.FnM0
    • FCは知らんがSFCのキャラゲーがほとんどクソゲーには違和感しかない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 19:44
    • ID:chRHQsqi0
    • 昔のハード性能だとアクションよりアドベンチャーやシミュレーションの方がキャラの個性を表現しやすいんだよな

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