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ストレスプレイ



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1: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:42:47.45 ID:Fg/3TsIO0
減点式かつ1つの欠点で大きく減点されてしまってる

2: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:44:11.17 ID:hv5TPmhG0
これはあるな
なぜかゼノブレイド2よりオクトパストラベラーの評価が高かったり

28: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:08:48.18 ID:gAoUOC8o0
>>2
オクトラはシナリオの整合性とかパーティとして行動してる理由とか考え始めるとめちゃくちゃなんだけど何故かそのあたりはあまり槍玉に上がらないよな
良ゲーなんだけど特筆すべきところは少ない
色んな要素が既視感ばかり

6: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:47:25.98 ID:uCZZLdWzM
なお、同じ欠点連呼されて繰り返し減点される模様

10: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:50:59.83 ID:bsWZZ40uM
減点方式なら後出しでパクって改良したゲームが圧倒的有利だわな
当時最先端だったDayZがゴミ扱いされて二番煎じの仁王が神ゲー扱いされるのがゲハ
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:55:13.09 ID:kQzfYBDg0
ゲームに限らず今の日本人なんて、日々何かしら粗探してネットで叩くような連中ばっかりじゃん

18: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:00:57.66 ID:E1mQKQTt0
>>12
昔からそうだよ
ネットのせいで顕在化しただけで

13: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:55:24.03 ID:F3H+GUBQ0
そもそも近頃丸くないゲームなんてそんなにある?
どこを見渡してもまーるい同じようなゲームしかないように見えるんだが

20: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:01:28.11 ID:3lX+eELa0
FF15やな
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:56:50.36 ID:cjtjLGc50
最近のゲームってできることが飽和状態だから欠点が目立っちゃうんじゃないか
和ゲーは別だが

15: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:58:20.82 ID:H0YWFxDr0
いや海外のレビューの方がいろいろダメでもゲームプレイの評価が高けりゃトータルも高いのが多いぞ
日本の方がクロレビに代表されるように減点法と広告加点で腐ってる

16: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:59:50.10 ID:jp0s0cnU0
粗探しするまでもないクソゲーが多過ぎるぞ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:01:45.42 ID:u5FRfBe40
バグがあってもフリーズしても
スカイリムとか評価高いもんな。
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:02:56.19 ID:0HzDXxJ+d
和ゲーなんかそうだな
昔は尖ってたゲームを出してたけど
今は保守的になっていい子ちゃんゲームばかりだ
こんなんだから色々挑戦してる洋ゲーに負けるんだよな

23: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:04:00.75 ID:F3H+GUBQ0
洋ゲーってそんな挑戦してるか?
インディーはリンボーメトロイドヴァニア地獄だし
大手は大手でオープンワールドシューター地獄な気が

26: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:06:57.46 ID:5vvmxjNC0
>>23
ノーマンズスカイという挑戦
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:24:55.94 ID:86iqdEOad
>>23
CSでローカライズされるタイトルは売る為にそんなのばっかりになる、パブリッシャが冒険したくないからな
PS4でも国内未発売タイトル多いんだよ

そういった閉じ込められた環境で洋ゲー叩いてもギャグにしかならない

56: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:28:39.30 ID:F3H+GUBQ0
>>53
じゃあ挑戦してる未ローカライズゲームの例を出してくれよ
でないとマウント取りたいからと有りもしない幻のゲームを盾にマウント取りに来てるようにしか見えない

58: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:32:16.91 ID:5emqpJhr0
>>56
ステラリスとかやろうぜ
他にはSHENZHEN I/Oとかopus mugnum作ってるメーカーのゲームとか
単純にハクスラだけ見てもgrim dawnとか面白いゲームがどんどん生まれてる
no titleno titleno titleno title

82: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:59:09.90 ID:GY+6Mjpk0
>>58
SHENZHEN I/Oの名前をゲハで聞くとか思ってなかったわ
LogicBotsもロボットが可愛くていいぞ
no title

105: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:24:44.89 ID:j5AZqnm+d
>>53
個人的にarmaシリーズが好きだがあれはニッチなままでいい
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:04:27.88 ID:O/xICl9lM
すげえまともな事言ってるスレだな
ゲハの中でよく生きてこられたな

25: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:05:02.70 ID:w/I/Rd940
カプコンのゲームは特にこんな感じでネガられてるよね
最近だとMHWがまさにそれだ

37: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:13:54.04 ID:gAoUOC8o0
>>25
モンハンはせっかくワールドでシームレス化と余計なモーションを省略する方針に倒したと思ったら新たなストレスポイント追加してきたからな
特に採取系のつまらなさと逃げ回るモンスターはこれまでも色々言われてたのに痕跡とシームレス化がストレスをパワーアップさせたからなぁ
グラの進化とシームレス化、快適なゲーム性があれば文句は無かった

33: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:10:55.74 ID:mr3KOgCw0
斬新なゲームがなくなったのはゲーム自体が外部から業界人来るほどの業界じゃなくなって閉じコン化したから

31: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:10:22.01 ID:UWx2Na8M0
レビュー見てると良いところは他の人が言っているので悪いところをとかよく見る
悪いところも他の人が言ってるぞ

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:11:22.60 ID:Jgwrm0a/0
メタスコアもいつのまにかそんな感じだよね
欠点が少ないゲームじゃないと上にいけなくなっちゃった

35: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:12:53.75 ID:5emqpJhr0
>>34
メタスコアはブランド補正がかかり過ぎてな
最高得点行くためにはブランドも必要になったっていうのがな

39: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:14:44.88 ID:5vvmxjNC0
>>34
今週海外で発売されたらしい龍が如く極み2
今のところ40サイトでメタスコア86だぞ
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:13:14.84 ID:5bfhz48RM
和ゲーは良いところ沢山あるけど欠点探せばキリがない

クセが強いってことなんだろうけど俺はそういうゲームのほうが好き

44: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:18:41.62 ID:5jtoiDl70
GOWとかかな

51: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:24:33.03 ID:TcEM1skO0
>>1
これはある

40: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:15:14.51 ID:SIkHHj7SH
https://youtu.be/PWWUumX6kOo


最近感心したゲームが大手でもなくインディーでもなく
よりにもよってフリゲのこれだけっていう

50: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:23:31.70 ID:xqEOws2V0
>>40
マインスイーパのダンジョンゲーなら
スマホでいくつかやったがどれもサービス終了しちまったな
なにか革新的な要素でもあるのかい

45: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:19:35.37 ID:F3H+GUBQ0
マインスイーパとローグライクとRPG混ぜ込んであるな

54: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:25:38.56 ID:83xCgWXMa
だからこそ大手のゲーム会社は日本人がyoutubeにコメントを残す事を断じて許さんのだ
文句言ってばっかだから

52: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:24:39.30 ID:lGNjHPZ60
斬撃のレギンレイヴというWiiの特異点
no title

72: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:48:01.10 ID:/fA1w1Yh0
>>52
斬レギに限らずゲームパッド以外の操作デバイスを活用した作品のほとんどは面白くても駄目だった。
Wiiに限らず、多くのCSコアゲーマーは指先以外を動かすこと拒否した。
メーカー側が想像する以上に保守的で面倒くさがりで不器用だったということだろう。

スプラトゥーン何かでようやく手首や肘を動かす兆しくらいは出来てきた。

今より多くの操作系をゲームに導入するには、メリットを提示し続けて少しずつ長い時間をかけてユーザー慣らしていくしかないのだろうな。

55: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:28:16.21 ID:8P3k/nnS0
ゲームに限った話じゃないよな
しかもネットだけじゃないの

63: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:37:57.46 ID:j5AZqnm+d
よくラノベやなろうで最強系チート主人公ばっかり現実逃避叩く奴がいるが

そう言ったタイプが流行る前の前の段階の悩むタイプの厨2系や熱血系、いいこ系がとことん叩かれた背景知ってるとそりゃあ流行るだろうとしか言えない

なんか最近はいかに嫌われないキャラにするか
狙ったヘイト稼ぎキャラか
若しくはただの失敗キャラで
嫌われつつ愛されるキャラは無理なんだなって思う

67: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:41:34.81 ID:h3z4E5fV0
言うほど粗探ししてるか? どんなゲームも欠点あって当然だろ?
宣伝方法や予算の削減、ブランド焼畑で売れなくなってるだけでしょう

情報が早いからバグとか調整不足のゲーム未満が叩かれて売れないのは仕方ないと思うけどさ

66: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:39:16.36 ID:6n2iY2my0
そんなことはない
良作は多少の難があっても良作であり売れているし、
駄作は売れなかった理由探しで、叩かれると言うだけの話

71: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:46:29.90 ID:8P3k/nnS0
いい所を挙げるとそれを潰しにくるみたいな
そうなるとここは話し出来る場所じゃないわって普通はなるw

68: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:41:51.85 ID:5emqpJhr0
ゲハで悪く言われてるゲームの悪い所は言うほど悪い所じゃないって言うんならわかるわ
ペルソナ5とかストーリークソとか言われてるけど誰も売ってないし評価も下がってないから前作に比べてってだけで基本いい部類なんだってわかるし
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:43:11.59 ID:Y8j6dCzp0
バグだらけのゲームは明らかに欠点じゃなくて手抜きや未完成
その時点で却下されるのは当たり前だろ

70: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:45:53.24 ID:5emqpJhr0
>>69
それもベセスダとか見ちゃうと疑問なんだよな
みんな口を揃えてゲームのバグを叩くときベセスダ基準で酷さを語るにもかかわらずみんなベセスダのゲーム内容に一定の信頼を置いてるからなぁ

73: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:48:09.14 ID:VmfGL6SS0
ウィッチャー3とか欠点多いけど評価されてるやん
グラビティデイズ2とかは評価されてるといえるのか……?

76: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:51:19.19 ID:5emqpJhr0
>>73
ウィッチャー3 は運営の態度込みだと思うわ
無料DLCを18本出したり、UIとかの仕様もちゃんと改善したりゲーム内容もしっかり拡張してたし
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:49:03.28 ID:F3H+GUBQ0
そういやスカウォとか
あの操作マジで面白かったのに
不評だったな

78: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:53:07.62 ID:5emqpJhr0
>>74
スカウォが出た時はスカイリムとか出てたからあの時はみんなオープンワールドって雰囲気だったからな
オープンワールドでないならその時点で...みたいな風潮だった

85: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:05:43.36 ID:URz6Q6Lz0
>>74
俺はレギンは好きだったがスカソの操作は全く受け付けなかったわ
面白さなんて1ミリも見出せずシナリオの拙さと演出のポンコツっぷりにゼルダシリーズも終焉かと思ったよ
同じD/PからBotWが生まれたのが今でも不思議でたまらない

75: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:50:02.04 ID:BkDeWHS80
FF15はホスト4人衆の諸国漫遊記みたいな内容だったら
今より遙かに高評価ではあっただろうな
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:51:52.03 ID:V5Rzsj580
ドラクエのように何も新しい事に挑戦してないゲームが評価されて
FFのように毎回システムから何から新しい挑戦しまくったのはシナリオがダメという一点で叩かれまくるのはな

これでは開発者のモチベも上がらんわ

79: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:54:57.46 ID:V0w80dMO0
>>77
少なくともFF15は後半手抜きだったぞ
それに比べてDQ11は修正パッチすらなくしっかり作り込まれていた印象

89: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:07:16.49 ID:V5Rzsj580
>>79
そらドラクエ11は8の頃からちょっとグラフィック良くなったくらいで何も進化してないから仕上げる難易度も下がるよ
FF15が面白かったとか仕上がってたとはお世辞にも言えないが

81: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:58:25.66 ID:2ZeaSemMM
>>77
FFって15作目でようやく化石みたいなコマンド戦闘から脱却した雑魚だろ
FF15が称賛されるとしたらファミコン時代から高い自由度とアクション戦闘を先取りしてたゼルダは1億倍称賛されないとおかしい
no title

89: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:07:16.49 ID:V5Rzsj580
>>81
12や13系を化石みたいなコマンド戦闘というのは違うだろ

84: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:00:51.48 ID:4Q6rl0Mbp
>>77
新しい挑戦したところで面白くなきゃ叩かれるのは必然

89: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:07:16.49 ID:V5Rzsj580
>>84
加点方式ならFFにも評価できるところはあるだろ
そして加点方式ならドラクエは無難だけどただそれだけ
そういう評価を海外ではされてるから人気に差があるんだろ?

93: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:10:43.32 ID:en+YcOevd
ラスアスとかこの極みだと思う
いやいいゲームだとは思うけど
no title

95: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:12:51.37 ID:sY5JNwVxM
昨今叩かれているゲームは粗探しできる尖ったゲームじゃなくて
欠点の少ないゲームの単なる劣化版だろ

94: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:12:47.77 ID:VmfGL6SS0
欠点が少ないゲームで真っ先にホライゾンを思いついた

104: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:22:21.36 ID:2UY7g4i30
DQ11はDQ10やってなかったら純粋に楽しめただろうなと思う
やってると細かい所で既視感が凄くてな

99: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:16:53.55 ID:Cfz0j3ay0
ドラクエ11は過去作のオマージュとかモンスター図鑑の説明文とかで
かなり楽しんだ印象あるんだが
こういう楽しみ方する人少ないのかなあんまり評価で見たことない
no title

103: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:22:02.74 ID:6O4DMjKFd
ゼノ2は面白いは面白いんだけど古くさいシナリオとクソみたいなキャラデザだけは合わなかったわ

111: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:31:05.06 ID:F36/PlB00
>>103
あんたの評価はアマゾンなら星2つだろ
大体分かる

問題点があったら制裁採点だよなw

113: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:37:41.45 ID:6O4DMjKFd
>>111
3.5評価やな
やりたいことはわからんでもない
実際システムはどちらもよかった

107: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:25:49.84 ID:WACYbu/1d
面白いけど不満はあるタイプのゲームって不満は

114: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:39:51.92 ID:j5AZqnm+d
>>107
面白いけど不満があると言うか俺は好きだが万人受けじゃってのが多い
armaシリーズとか無限航路とかサンドゲーとか
不満があると評価は下がる
ある分野は8割好意的な評価を下してる俺だが
不満があるというよりは良い面のみの凝視とこっちのメンタルの状態に合わせた作品選びでやれてる事だから
no title

110: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:28:47.73 ID:j5AZqnm+d
いい言葉が思い浮かばないが
予備批判と言うか想像批判と言うか
それそのものが気にくわない以上に
それが主流になったら恐ろしいって言う想像による批判と言うか
そう言ったのが多い気がする
そして俺も何度かやった

112: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:34:39.40 ID:h/nn6JFr0
wii全否定してた連中にはこれ言う権利無いと思う
レギンパンドラを始め、wiiスポスカハンタクトマジックみたいなリモヌン活用した名作、
バイオ4みたいな既存の作品をリモヌンに適用して進化させた名作なんかが色々あったのに

115: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:46:27.38 ID:5emqpJhr0
>>112
Wiiに足りていなかったのは性能とその操作以外はダメっていう拡張性のなさだな
Wiiのデバイスも使えて、性能も良くて、マルチで出しても大丈夫な操作体系がなければいけなかった

116: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:48:31.39 ID:nXTzLXCh0
当時浜ひげが、Wiiスポーツを低く点数つけてたのに、やたら売れたら「子どもと遊んだら楽しかった」とか載せてたの思い出した
自分が楽しいか楽しくないかより、このゲームはどの点数がふさわしいのかから発想する奴ばっかなんだもん
no title

117: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:53:22.39 ID:5emqpJhr0
まぁ実際Wiiは面食らったしな
あのボタンの少なさで大丈夫か?って当時は思ったがメトロイドプライムとかはかなりやりやすかった
でも全部が全部これになるのは嫌かなって最終的になった
スマブラもやっぱGCコンだよなってなったし

118: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:56:29.37 ID:xQYtW4dSH
粗探し合戦大好きなら
マイクラやpubgやフォートナイト、スプラは流行ってねー
特にスプラ1なんてスペシャルで有利なやつがさらに優位を盤石にして、チャージャーがクイボやダイオウを保有するというバランス崩壊ゲーなのにあれだけ受けてたやん

119: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:03:21.16 ID:5XLPUUSP0
粗探しの被害にあうのは主に有名続編だろ
完全新規作は最初スルーされて人気が出てからケチつけられるんで
人気を阻害する要因にはなりにくい

121: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:29:32.75 ID:PHCkZcXS0
ほんとこれ
だから安価でシンプルなインディーゲームがメタスコア良かったりする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535182967/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:32
    • ID:1fTZyCLY0
    • え?
      はちまモドキなゲハまとめがそれするの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:33
    • ID:K.Cs9RcS0
    • ゴキブリのせいだよ
      ソニーが全ての原因
      他は被害者に過ぎない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:40
    • ID:X.8tIj290
    • 文句だけは一丁前で粗ばかり探す奴はゲーム好きとは言えない
      どんなゲームにも良いところは必ずある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:44
    • ID:HzPqp9lt0
    • 何十年も前からだろこんなの、ドラクエ5 FF6 ペルソナ4なんて
      欠点が少ないからシリーズでナンバーワンになれた作品だし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:52
    • ID:cuUisBWl0
    • 地球防衛軍を見ろよ 粗塗れでDLCも酷かったのにきっちり売れてるし評価されてるだろ
      絶賛されてるオクトラだってシナリオや掛け合いなんかはきっちり文句はでてる
      ベセスダのゲームだって昔からバグは叩かれ続けてるけど遊んでる人は後を絶たないじゃん
      粗探し"だけ"してる奴なんてゲハ厨ぐらいのもんだわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 22:53
    • ID:C6jmh3Ll0
    • バグが多いとかロードが長いとかでくそげー判定するのはともかく
      シナリオが面白くないとかキャラデザがうけつけないとか主観的な要素で
      くそげー判定する奴て何様なんだろうね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:02
    • ID:0003.OQa0
    • RPGでシナリオつまらんかったら致命的だろが
      何楽しんでんの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:09
    • ID:be9yXnVa0
    • 今まさにその評価方式はどうなのって疑問を呈されてる方式そのまんまで平然と評価してる>>37に笑ってしまった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:09
    • ID:ePHUTM6E0
    • グダグダ言ってないで黙ってほしいゲーム買って楽しみなさいよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:15
    • ID:Nj1FpLxI0
    • 日本人は”指摘する俺カッコイイ”で何でもないところをさも致命的欠陥であるかのように叩く
      そうすることで”それだけの評価を残した自分”にまた酔うんだよ
      そうやって減点しまくるからその標的になるとほかの作品の評価とのバランスがおかしくなるんだよ、とくに国内のAmazonなんて金儲けさえ出来ればなんでもありで放置するからな

      これが米amaなんかだと一転、加点方式でいいところを評価していくから全体的に甘めにはなるんだけど、評価自体は正しくしてるから良作が駄作や凡作より下の評価になるってことだけは絶対にないからそっちのほうが正しいし建設的でもある
      人であれ物であれ対象の良いところ見ていく気質と、悪いところを何としても探し出したいっていう陰湿さの違いが顕著にでるんだろうね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:17
    • ID:JDGSY9f50
    • >>12
      ネット?
      TwitterやFacebookでそんな陰湿なガキを見たことないんだけど?
      5ちゃんねる=ネットと思い込んでいるバカガキか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:19
    • ID:NVrC70Os0
    • ※7
      シナリオ求めてない人のほうが多数派だろ
      実際ゲームのシナリオに面白いのなんて皆無だけどゲームそのものは他の部分によって評価されてるってのがほぼ全てだし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:38
    • ID:WJiSFqrQ0
    • ただネットでデイワンパッチが当たり前になったせいか、洋ゲー和ゲー問わずかなりデバッグ作業自体サボるとこがやたらと増えて、明らかにゲーム進行に支障をきたすレベルのバグを当たり前のように放置したまま発売強行する所が昔に比べたら遥かに増えたぞ。流石にこんなのちょくちょく掴まされるのが増えたら誰でも低評価容赦なくつけるようにはなるだろ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:51
    • ID:xXsGzqH30
    • ※10
      内容読んでないけどめっちゃ早口で言ってそう
      そして口臭そう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月25日 23:56
    • ID:isyARWkG0
    • ※10
      そりゃクーリングオフが機能してる国外と機能してない日本の違いでしょ。
      国外みたいな客が欲しいなら国外みたいな売り方しないと駄目よ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:11
    • ID:8yBtxM6X0
    • FF15のええとこってどこよ…
      序盤だけ遊んで切り上げたワロスレビュアーみたいな奴くらいじゃないのそんな寝言言ってんの
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:19
    • ID:PQWtNQdk0
    • 減点は悪いってFF15スタッフが言ってるの?
      散々この環境作ったのはFF8やFF10を作ったスクウェアの連中なのに
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:24
    • ID:Y1uV11Rz0
    • ※16
      いいからやってこいよ…

      まさかちゃっかり終盤までやっていいとこ無かったなんて言わないよな?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:31
    • ID:j1dcFTQu0
    • 欠点を補って余りある強みがあるのが良ゲーぞ
      欠点がないから良ゲーなんて事はない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:39
    • ID:lwm1uTxz0
    • そもそもお前らって最近ゲーム楽しんでやっているの?
      って見てて思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 00:45
    • ID:Nbx36apL0
    • ここ数年は結局楽しいゲームが良ゲー扱いされてて良い流れ
      特に国内据置のゲームがどこも頑張ってる良い時代
      マリオデDQ11ゼルダbotwモンハンワールドと豊作
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 01:17
    • ID:2uz0FSAU0
    • よく挙げられてる評価悪めのゲームは悪い点しか見られてないし他のゲームなら気にしないどうでもいい粗すら叩いてるからなぁ。だからそれ他のゲームでもいえるだろみたいな点も多いし。
      そういう評価してる人って評価点はないとかどこか1点悪いだけで叩きつくしてたりしてるからたちが悪いんだよな
      まあ単にビッグタイトル故の期待の高さとかもあるだろうけどね。期待外れだったから悪評価ってのがね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 01:31
    • ID:xlfJugqF0
    • それなりに欠点があってもプラチナトロフィー取れたら良ゲー程度には評価する
      トロフィー集める気にもならないくらいの欠点だったらクソゲーって評価してる

      ヴァルキリードライブとか俺屍2とかカリギュラとか不満だらけだったけどクソ作業もふくめて今ではいい思い出だよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 01:36
    • ID:cZxcCweF0
    • オタクがツッコミ気質なんだよな
      まだ自分がオタクに染まりきっていなかったネットし始めの頃ゲームにしろ漫画にしろ掲示板見て
      なんでこんなにツッコンでんの?なんで素直に楽しめないんだろう?と困惑したわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 02:41
    • ID:PbGDMOqh0
    • 評論家気取りで好き勝手言っているのを読むのが面白いね。
      あー、みんなゲームが好きなんだな。俺と一緒じゃんとか思ってホックリくる。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 03:17
    • ID:Wp9Vufde0
    • >>56
      Steamでゲーム漁ってれば、未ローカライズの挑戦的なゲームって割と出てくると思うけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 03:18
    • ID:KgFzy.nf0
    • グラフィック以外全部退化したthe crew2だっているんですよ!!!
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 03:33
    • ID:h7Z5u.rL0
    • FF8 絢爛舞踏祭
      クソゲー扱いされてるけど大好きやで
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 03:43
    • ID:EIj3uVHn0
    • ファミ通のレヴューがPSで出るゲームならクソゲーでも過剰に持ち上げ、良ゲーでも他機種のゲームだとPS忖度で評価を下げる行為をし出したのが発端だと思う
      ゲームっ業界の未来を考えるのであれば任天堂やMSに対してオーナスポイントを設定するのは正しい評価かも知れないし、それと同様にPSも扱ってればいいのに・PSで出るタイトルにはボーナスポイントを付加する姿勢がねw
      結果、雑誌のクロレビと実際にユーザーが遊んで感じる評価の乖離が生れ、不当評価の否定に走った人間が存在したのが起源だと思う
      PS以前のゲームハード専門誌はそういったユーザーの評価の差異もネタにしてたけど、PSに関してはネタも許されなかった感じ ʱªʱªʱªꉂ(ᕑᗢᓫ∗)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 03:52
    • ID:6E6Sg1tG0
    • また日本人叩きか
      日本企業が隠蔽体質なだけ
      評価が厳しい日本amazonレビューのほうが信頼性は高い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 04:18
    • ID:ARMt.FnM0
    • SO2とBS
      どっちも大好きだが
      ストーリーは微妙
      特に後者は同人じゃないんだからってツッコミたくなるレベル
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 05:09
    • ID:7QvaVah40
    • horizonとかマップ端に行くと強制的に戻されることやアーロイの顔に関して異様なくらい叩かれてたしな
      注目作はどんな小さなことでもほじくり返して叩くよね
      でもそういったことをエサにコメ稼いでいるやつらのまとめていい記事ではないと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 05:13
    • ID:.mzpq0Xp0
    • ※28
      クソゲー扱い?明らかにクソゲーだが
      お前はウンチが馬鹿にされてウンチ扱いするなというのか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 07:32
    • ID:WhMubhmN0
    • 面白い面白くないなんて個人の主観なんだから、それをあたかも絶対価値のように考える奴が頭おかしいだけ。参考意見程度に聞いとけよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 07:45
    • ID:0WDcUNEb0
    • ※10
      あまりに罵詈雑言が酷くて、法律で規制されてるから日本以外のレビューは穏やかに見えるだけってのを知らなさそうね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 07:55
    • ID:uMQMjzSG0
    • ※14
      論破されたけど悔しいから言い返したいってガキがよく使う定型句だな
      こういうやつがやたら低評価レビューつけてんだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:01
    • ID:0WDcUNEb0
    • ※36
      批判しやすい※10にいちゃもんつけるけど※15に触れないあたり、よく調べもせず雰囲気で批判したいだけの人っぽいね
      俺はこういう人がスクエニはクソ!とか十把一絡げに低評価レビューつけそうと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:31
    • ID:xwAA2C7m0
    • この風潮ほんと嫌、尖ったゲームをやりたいのに安牌なゲームしか作られなくなるきっかけになりかねん
      オール50点のゲームよりどこか一点だけ100点に突き抜けたゲームの方が印象に残りやすいし面白いと思うんだけどな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:41
    • ID:XMVDez150
    • 自分で見返してみて叩いてる数が多すぎるやつはやばい
      外に出ることを勧める
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:46
    • ID:tsRMi5Kx0
    • 評価なんて俺ら消費者が気にすることじゃないだろ
      評価高くて次回作が出てもだいたいアレだし意味ねえよ
      FF15だってあれだけ批判されたのにFF16がどうなるかお察しだろ?評価も批判も意味ないんだよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:56
    • ID:gGMvDe3f0
    • ARKが名作ってやっとわかったんだね!
      だがファイプロてめーぱダメだ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:57
    • ID:xwAA2C7m0
    • ちなみにレギンレイブは日本より海外評価でボロクソだったから続編が出ないんだと思う
      日本は地球防衛軍のファンもいたしWiiの最高傑作っていう人もいるし俺もそう思う
      海外でも評判良ければ評判逆輸入に弱い日本でももっと売れたはず
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 08:58
    • ID:.mzpq0Xp0
    • ※34
      それなら最初から一人でシコシコやってろよって話だよ
      他人の評価は気になるけど見ても気にするな?お前の意見は意味がわからんわww
      頭がおかしいのはお前
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:09
    • ID:eh52bLe10
    • 許容できる範囲が狭すぎる意見も、そこらですぐ拾ってこれるような叩き方ばっかりなのもつまらんよな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:15
    • ID:FMaHY2QV0
    • 日本人は99のいいことより1の悪いことのほうを覚えてるって前にテレビで言ってたな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:30
    • ID:CwES4vDN0
    • 元々、海外では加点方式が多くて、
      日本は減点方式が多い
      国民性の問題なんだよな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:32
    • ID:Y1uV11Rz0
    • ※43
      こいつみたいないきった子供が簡単にレビュー出来るのが問題なんだろうな
      子供は正しい物の価値が分からず少しでも気に入らなければ駄々をこねる
      個人的にはゲーム業界のために某動画サイトを習ってコメント統制して欲しいな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:35
    • ID:QKhQX.Ek0
    • 一つでもマイナス要素が大きかったらそれでプレイ意欲削られるんだから一長一短の良ゲーよりも減点する要素がない凡ゲーの方がいいってのは分からなくもない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:41
    • ID:Y1uV11Rz0
    • ※40
      確かにFF15はネットでは発売前から袋叩きだけど実際は爆売れ
      結局FF16も売れるだろうからネットの評価なんて大衆の前には意味を成さないってことか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:46
    • ID:.mzpq0Xp0
    • ※47
      こいつみたいないきった老害が簡単にレビュー出来るのが問題なんだろうな
      老害は新しい物の価値が分からず少しでも気に入らなければ駄々をこねる
      個人的にはゲーム業界のために某動画サイトを習ってコメント統制して欲しいな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:49
    • ID:xwAA2C7m0
    • ※48
      何のためにゲームやってるのかわからなくならない?
      ぼーっと惰性で生きていくだけなら娯楽なんて必要ないし、暇つぶしとしてしか見てないならそうなるのかな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 09:53
    • ID:Y1uV11Rz0
    • ※50
      俺19だけど老害なのか…

      ってことはお前ホントにクソガキじゃねえかw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:01
    • ID:Y1uV11Rz0
    • まあクソゲー連呼してるやつより楽しんでるやつの方が得してるのは確かだな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:08
    • ID:.mzpq0Xp0
    • ※52
      きもちわりいな、若ぶるなよ老害w
      そのコメントもわざと馬鹿っぽく書いてるのか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:15
    • ID:xwAA2C7m0
    • 引っ込みつかなくなったマヌケが道化を演じております
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:34
    • ID:4Ia2wX8.0
    • 好きなゲームには不満言うけど
      嫌いなorどうでもいいゲームは不満言わないな
      良くも悪くも次回作で直して欲しいって事だから
      仮にいい所を言った場合は他のゲーム会社もパクってくんないかな〜みたいな感じだな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:42
    • ID:BJ5CFx6R0
    • 超絶同意ですわFF12昔叩かれてたけどおもしれーやんけとか思いながらやってたわ
      一部のやつらがやってるんだろうがネット民は陰湿すぎ

      あと逆にマイナーなゲームは大したことないのにほめるやつ多い傾向もあるな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:47
    • ID:uqKEXnDx0
    • 感想なんて、溜まったものを吐き出してるだけの排○活動みたいなもんなんだから
      建設性を期待してもしょうがないと思うけどな

      役に立つデータが欲しいんなら、お金払うなり労力を使うなりしてちゃんと分析しろやオラァ
      言葉を真に受けてもしょうがないと思うわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 10:48
    • ID:.mzpq0Xp0
    • ※55
      引っ込みつかなくなったマヌケが道化を演じております
      わざわざIDまで変えてご苦労さんw
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 11:20
    • ID:9MzKg8GA0
    • 最近はちょっとでも批判的な意見を出したらアンチだ粗探しだとか言われるから面倒くさい
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 11:38
    • ID:biiJaJ2B0
    • 大まかに見れば面白ぇ!神ゲー!になるのに細かい指摘して拡散する奴がいるから面倒
      ネガティブ思考だな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 12:37
    • ID:IBKZGgB60
    • ドラゴンズドグマは批判厨に潰された作品
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 13:02
    • ID:sAMCserq0
    • ゼルダbotwがまさにそんな感じ
      グラや演出は劣っても携帯機シリーズの方が一芸に秀でてる分魅力で勝ってる気がする
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 13:23
    • ID:C56CyUZB0
    • >ゲームに限らず今の日本人なんて、
      >日々何かしら粗探してネットで叩くような連中ばっかりじゃん

      ーーーでも実際は、立場上目立つ奴の粗を探してあざ笑う文化の昭和人と
      ネットって大海原に出た若さと高揚感から状況把握もせずにイキって騒いで
      後に自分らの後塵たちが同じことをやってる様が酷いのを見て悟る平成人なんだよね。

      結果、そういう道を辿らなくても、辿った先に悟ったりでも
      トコロテン式に引き算評価が当てにならない事を知る人間が増えるんだから
      その思想が充満するまで荒らしを耐え忍んで楽しんでれば良いだけなんだよね
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 14:37
    • ID:y2lTkiS80
    • ※52
      年齢が若いとか年配だとかじゃなくてその思想を皮肉って言われてるだけでしょ
      ゆとりって言葉と同じでな
      しかし君はまだ未成年なので立派な子供だ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 15:24
    • ID:9MzKg8GA0
    • 何かについて評価するのに短所は無視しようぜ!って方がどうかと思うわ
      それにそういう人は批判の批判をする理由がボクの好きな作品を悪くいうな!だから評価って観点からだと意見がズレまくってんだよね
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 15:58
    • ID:3x.nl84C0
    • 褒めるにしても貶すにしてももっと具体的で建設的なレビューをして欲しいわ
      グラが~とかエアプゲハでも出来るレビューでなく三行以上認識できない文盲ゲハは無視したレビューを
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 16:51
    • ID:B8HFBZsn0
    • ※4
      それお前の好みだろ
      FF6は良作ではあるがシリーズナンバーワンなんて聞いたことない
      ドラクエは世間的に3と5の2強
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 18:02
    • ID:x.PSCfvl0
    • 粗が出るとかバグが出るっていうのは前例が無くてブラッシュアップできないから。
      そういうものほど挑戦している傾向が強い。

      バグを出さないことが優秀だと言われるんだったら
      プログラムを組まない人が優秀ってことになってしまう。

      挑戦的な部分が評価されてこなかった結果が今の和ゲー。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 18:05
    • ID:HkK1ArHa0
    • 逆に信者が必死に持ち上げるのも多いし結局バランス取れてる気はするけどな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 18:50
    • ID:Y1uV11Rz0
    • 下げるのは問題だが持ち上げるのは別に良くないか?
      他作品を下げての持ち上げは論外だけど
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 19:07
    • ID:4Ia2wX8.0
    • >バグを出さないことが優秀だと言われるんだったら
      >プログラムを組まない人が優秀ってことになってしまう。
      い、意味が分からないんじゃ
      バカなわしにも分かるように言ってくれ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 19:27
    • ID:PQWtNQdk0
    • ゲハやまとめで話題にすること自体がゲームにとって失礼とは思わないのかね
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 19:39
    • ID:x.PSCfvl0
    • ※72
      すまん例えを飛躍させすぎた。
      「失敗しないことが優秀ということになるんだったら
      一切挑戦しない人(成功も失敗もしない人)が優秀になってしまう」っていうこと。

      ゲームとしての欠点が無いのは良いことだけど、それはゲームとして挑戦してることが無いということでもある。もちろん例外もあるけど。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 19:53
    • ID:mRsXC1Dh0
    • そんなゲハ内の評価方式を日本人全体に当てはめられても…
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 21:17
    • ID:N4oixRjg0
    • 73
      思わんね、寧ろ槍玉に挙げられるという事は何かしら印象深いものがあるのだから
      そういう扱いも受けずに埋もれていく方が可哀想な存在だよ

      シリーズ物は期待値分が更なる高得点にも減点にも繋がるから
      それ含めて±0になるゲームは良作と思っているわ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 22:31
    • ID:B0N1PCc50
    • ※74
      変に挑戦して従来のものと掛け離れたもの作るなら、挑戦せずに従来の流れを組んだゲーム出された方がマシだと思うけどな~
      ゼノブレからのゼノクロはほんっと酷すぎたぜ。ゼノクロ自体は意欲作で悪くないゲームだったが、それでも前作と別ゲーすぎて受け付けなかったもん
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月26日 22:50
    • ID:kXqrGeG.0
    • ※77
      バイオ→DMCみたいに名前変われば問題ないかと
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 00:17
    • ID:ylSglPuD0
    • ゼノブレイド2もオクトパスも具体的な感想ほとんど見かけんわ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 00:29
    • ID:UAWxKY.E0
    • 自分の感想、評価に自信がないからぶれるのだろ
      遊ぶゲームくらい自分で選べるようになれよ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 08:05
    • ID:.MvKBRDB0
    • 粗探しなんかしてるやつ少数だろ。大概は粗目立ちでしょ。
      あとは個人の好みの問題。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 10:28
    • ID:o4O.YQjW0
    • 米77
      個人的にはドラクエ11みたいにグラが綺麗になっただけの従来ゲー出されても嬉しくないんだよなぁ
      考え方の違いだから平行線だろうけど、だからといって新しいことに挑戦することに否定的になってほしくない
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 18:48
    • ID:MZbjdf1J0
    • 業界人の岩田がメタスコア自慢してからこういう話しが出るようになったよな

      罪深いイワッチライン
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月27日 23:11
    • ID:jU73KxOg0
    • ヒカキンも猫飼っただけで叩かれてたしな
      皆とにかく叩きたいんだろ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 00:19
    • ID:RNWl9Ps80
    • 最近はsteamのインディーズゲーや同人ゲー漁ってた方が尖ってて面白いってパターンはけっこうある
      大作は大作で別の面白さがあるけどな
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 00:31
    • ID:a41lWFqq0
    • ゲームに限った話ではなさそう
      こういう話題は最後には日本に人と給料足らんからよこせ、話はそれからだって結論になるような
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 08:03
    • ID:QMgXL1XE0
    • マイナス面が個人的にどうでもよかったら問題ない
      逆にそのマイナス点が許容できない事なら苦痛でしかない
      だからいいところよりダメなところ言ってほしい
      いいところはやったときに感じるけど許容できないダメな点があるといいところが感じられなくなってしまう
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 13:09
    • ID:MR6ZLhL10
    • アンチが興味ないゲーム=マイナスが少ないから結果的に評価が良くなる
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 20:13
    • ID:Sv.VjWoK0
    • ちょっと違うかもしれないけどダクソ2が思い浮かんだ
      何かしら尖ったところがないとつまらんと感じる人種だから、3とかはあまり好きじゃない
      ただ出来が良すぎ、万人受けする凄いゲームだと思うよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 01:55
    • ID:MtSDM7UI0
    • 日本人は表はニコニコ顏でトラブル避けて、無難に生きてる反動で、裏じゃあ覆面被ってストレス乱射しまくりだからね。

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