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1: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:29:41.40 ID:ITNVkEZo0
オープンワールドのソロキャンペーンと
マルチプレイ対戦のあるゲーム
それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く
マルチプレイ対戦のあるゲーム
それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く
2: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:30:26.06 ID:D/DFTHaK0
FPSである意味がない
4: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:31:51.59 ID:zGP3MRQhM
OWやパラディンズが流行ってない時点で...
9: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:33:21.56 ID:ITNVkEZo0
>>4
オーバーウォッチは大ヒットした
しかしSFで対戦オンリーだ
剣と魔法の日本のFPSならうけるだろう
オーバーウォッチは大ヒットした
しかしSFで対戦オンリーだ
剣と魔法の日本のFPSならうけるだろう
3: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:31:52.29 ID:5byPbSysd
多分TPSじゃないと日本ではウケない
アニメ調の剣と魔法はやりたい
アニメ調の剣と魔法はやりたい
8: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:32:44.39 ID:ZdaXkPPL0
嗜好が違うんだよ
剣と魔法でヘッドショットするのか
剣と魔法でヘッドショットするのか
7: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:32:28.33 ID:Je0+K/YBd
>>1
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった
6: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:32:24.68 ID:dSZVjWaJd
どう考えても剣は不利
5: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:32:25.30 ID:iXuEYZTd0
>>1
キングスフィールド5の事か?
キングスフィールド5の事か?
10: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:33:41.28 ID:iXuEYZTd0
剣のFPSってキングス意外にないだろ
キングスは世界にマニアックなファンはいても、あくまでマニアしか支持しない
キングス5をリリースしても多分世界で200万本が限界だろう。ほしいけどな
キングスは世界にマニアックなファンはいても、あくまでマニアしか支持しない
キングス5をリリースしても多分世界で200万本が限界だろう。ほしいけどな
14: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:35:33.65 ID:7wyCpG/t0
それはVRでやるべきなのでは?
15: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:36:07.07 ID:G+6gqcom0
ゼルダの伝説TPSならやりたい
魔法とか大味になりガチだが
ゼルダの弓矢で戦えばシューターの持ち味を残せるだろ
魔法とか大味になりガチだが
ゼルダの弓矢で戦えばシューターの持ち味を残せるだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:35:10.72 ID:S/etspwJ0
今こそシャドウランを出すべき
16: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:37:04.13 ID:WtgecfmwM
せっかくの装備が自分じゃ見れない時点でダメだろ
17: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:38:30.32 ID:ITNVkEZo0
剣や魔法をもって高速でびゅんびゅん飛び回りながらのハイスピードアクションゲー
マップは球体で全世界を再現する
マルチプレイは2000人同時
マップは球体で全世界を再現する
マルチプレイは2000人同時
20: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:40:14.31 ID:RL8j4O6W0
>>17
くっそつまんなさそう
2000人が高速ゴチャゴチャとか一人当たりの技量とか戦略とか意味ねえだろうな
ボタン押して格好いい演出を応酬して終わりかな
くっそつまんなさそう
2000人が高速ゴチャゴチャとか一人当たりの技量とか戦略とか意味ねえだろうな
ボタン押して格好いい演出を応酬して終わりかな
24: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:41:59.80 ID:G+6gqcom0
>>17
FPSじゃないじゃんよ、結局
企画の時点で間違ってるな
近接攻撃もあるシューターはあるから剣はまあいいとして
魔法でシューターになる予感がしない
日本人は地味で細やかと思われがちだが、派手で大雑把な魔法を好む
逆にシューターは基本攻撃が地味。ゲームにおいては全く逆なんだよな
FPSじゃないじゃんよ、結局
企画の時点で間違ってるな
近接攻撃もあるシューターはあるから剣はまあいいとして
魔法でシューターになる予感がしない
日本人は地味で細やかと思われがちだが、派手で大雑把な魔法を好む
逆にシューターは基本攻撃が地味。ゲームにおいては全く逆なんだよな
27: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:43:18.82 ID:ITNVkEZo0
>>24
魔法はライトニグボルトみたいな普通のやつもあれば
テレポート、空中ジャンプ、回復、バリアみたいなのもある
魔法はライトニグボルトみたいな普通のやつもあれば
テレポート、空中ジャンプ、回復、バリアみたいなのもある
31: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:44:50.77 ID:5byPbSysd
>>17
何故コケそうな要素をわざわざ付け足すのか
何故コケそうな要素をわざわざ付け足すのか
18: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:39:15.54 ID:bYT3uVyC0
日本人は3D酔いしやすいから主観は無理
任天堂は日本で全然売れないメトロイドくらいしか主観ゲーは作らない
任天堂は日本で全然売れないメトロイドくらいしか主観ゲーは作らない
51: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:04:02.82 ID:+seMQvBi0
>>18 2Dゲーとか懐古ゲーばかりやってる人なんだろうと思ってたけど3D酔いと関係ありそう
21: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:40:50.33 ID:2nkjXjg/0
MotherのFPSなら斬新でいいな
バットやヨーヨーで戦いたい
バットやヨーヨーで戦いたい
22: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:40:57.95 ID:U8wYWsYq0
魔法ならともかく剣でシューティングってw
弓で殴ったり斬ったりするゲームはなくもないがw
弓で殴ったり斬ったりするゲームはなくもないがw
23: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:41:00.69 ID:ZFu3R0TiM
ドラクエオープンワールド作ればいい
25: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:42:19.84 ID:WSF+UfEl0
剣でFPSって間合いが分かりづらくて辛いだろ…
TPSにして、かつクッソ長い大剣や斧のどこで斬りつけても一定ダメージとか
踏み込み斬りや回転斬りで実質範囲攻撃にするとか
そんな感じのヌルヌル調整にしてようやくどうにかなってるのが現状だろ
その辺の誤魔化しがFPSだと違和感出過ぎるもしくは無理になるんだよ
TPSにして、かつクッソ長い大剣や斧のどこで斬りつけても一定ダメージとか
踏み込み斬りや回転斬りで実質範囲攻撃にするとか
そんな感じのヌルヌル調整にしてようやくどうにかなってるのが現状だろ
その辺の誤魔化しがFPSだと違和感出過ぎるもしくは無理になるんだよ
33: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:46:26.56 ID:DqKBpZUf0
キングスフィールドが受けていたら良かったのにな
もったいない
もったいない
30: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:44:08.39 ID:DP+DRMZA0
ベセスダのTESを超える自信があるんだったら是非やってくれ
29: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:43:51.16 ID:cR2GR2XO0
スカイリムでいいやん。終わり
28: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:43:49.78 ID:zaQ1Vf0Qd
満を持してバレットウィッチ2
32: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:45:59.51 ID:fzCbJhI60
>>28
ほしいけどFPSにしたら魅力半減だろw
ほしいけどFPSにしたら魅力半減だろw
37: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:48:57.21 ID:tc0HWhfN0
剣と魔法の世界観に慣れた人がFPSの開発にチャレンジするより
FPSの開発に慣れた人が剣と魔法の世界観にチャレンジするほうが上手くいきそうじゃないか?
ということは>>1の思ってるようなゲームを作ってくれそうなのは日本じゃないのでは?
FPSの開発に慣れた人が剣と魔法の世界観にチャレンジするほうが上手くいきそうじゃないか?
ということは>>1の思ってるようなゲームを作ってくれそうなのは日本じゃないのでは?
38: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:49:16.23 ID:ITNVkEZo0
キャラメイク可能にしてソロキャンペーンでは緩いマルチ要素をたす
ダークソウルの結婚みたいなやつ
ダークソウルの結婚みたいなやつ
39: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:50:26.94 ID:6Lra5RxK0
ソウルライク(難易度は低めで)
キャラをもっと2次アニメ寄りにして(バランス間違うと濃いオタにしか売れないから注意)
ちゃんと作り込む
まあ最後のができないカスCSメーカーばかりになっちゃたから無理だがw
キャラをもっと2次アニメ寄りにして(バランス間違うと濃いオタにしか売れないから注意)
ちゃんと作り込む
まあ最後のができないカスCSメーカーばかりになっちゃたから無理だがw
41: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:51:24.80 ID:kgwO05le0
近接主体のFPSとかあるけど、特に大きなヒットに繋がってるわけでもないし
そもそも日本でFPSをまともに作れる企業がどれほどあるか
そもそも日本でFPSをまともに作れる企業がどれほどあるか
42: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:53:10.91 ID:4f5jFkxI0
FPSやバイオ7は視点がグリグリして目が疲れる
人に勧めるもんじゃない
人に勧めるもんじゃない
45: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:56:02.83 ID:DqqqFoes0
スカイリムに比べられるし、スカイリムを超える物は作れないだろ
それ相応の物となると製作費と製作時間がかかりすぎて作るの無理
日本じゃFF15が限界
それ相応の物となると製作費と製作時間がかかりすぎて作るの無理
日本じゃFF15が限界
50: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:02:54.31 ID:ITNVkEZo0
>>45
スカイリムとは違う
もっとハイスピードで戦えるドラクエとかFFみたいな戦闘
スカイリムとは違う
もっとハイスピードで戦えるドラクエとかFFみたいな戦闘
57: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:20:18.88 ID:G+6gqcom0
>>50
じゃあ、FFやれや……アフォだろ
シューターって基本動きはトロいし、攻撃は地味
FF15を対戦ゲームにした所で恐らくなりたたねーよ
そもそも日本人はいい加減剣と魔法離れしろやと
凡人にも思いつく世界観なんだからよ
スプラみたいな異次元的なファンタジーのTPSがヒットした訳だし
もうベッタベタなファンタジーはいらんやろ
じゃあ、FFやれや……アフォだろ
シューターって基本動きはトロいし、攻撃は地味
FF15を対戦ゲームにした所で恐らくなりたたねーよ
そもそも日本人はいい加減剣と魔法離れしろやと
凡人にも思いつく世界観なんだからよ
スプラみたいな異次元的なファンタジーのTPSがヒットした訳だし
もうベッタベタなファンタジーはいらんやろ
52: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:06:21.69 ID:DqqqFoes0
>>50
それ絶対酔ってやってらねないだろw
それ絶対酔ってやってらねないだろw
46: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:56:15.72 ID:MuAbo8gq0
ベヨネッタ 一人称視点とか酔いそう
53: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:09:24.88 ID:tT+MvRhRd
>>1
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ
60: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:24:03.86 ID:kgwO05le0
FPSの話をしているのになんてTPSの話をしたがるんだろうね
61: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:25:30.26 ID:UzlaCXmMd
>>60
そもそも一人称視点のゲームがいらんから
そもそも一人称視点のゲームがいらんから
63: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:26:35.46 ID:kgwO05le0
>>61
そんなわけない
主観視点ゲーでのヒット作は色々とある
そんなわけない
主観視点ゲーでのヒット作は色々とある
64: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:27:35.73 ID:UzlaCXmMd
>>63
日本での話だろ?
なんかあったっけ?
日本での話だろ?
なんかあったっけ?
67: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:31:15.49 ID:kgwO05le0
>>64
主観視点限定ならバイオ7
主観・それ以外もありでならレースゲーやエスコンみたいなSTG系も多数ある
今では信じられんがPS1・SS時代は主観視点ゲーが大量に作られていた
(キリングフィールドやガンダム外伝シリーズや元気制作のベルトルガー9等)
そもそもダンジョンRPGも主観視点での探索ゲーなんだし、主観視点ゲーが売れてないわけじゃない
主観視点限定ならバイオ7
主観・それ以外もありでならレースゲーやエスコンみたいなSTG系も多数ある
今では信じられんがPS1・SS時代は主観視点ゲーが大量に作られていた
(キリングフィールドやガンダム外伝シリーズや元気制作のベルトルガー9等)
そもそもダンジョンRPGも主観視点での探索ゲーなんだし、主観視点ゲーが売れてないわけじゃない
72: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:00:45.07 ID:wxNFTkeKd
>>67
バイオ7は国内じゃ歴代最低売上だし
レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
PS1,SS時代の主観ゲームも軒並み売れなかったから淘汰されただろ
バイオ7は国内じゃ歴代最低売上だし
レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
PS1,SS時代の主観ゲームも軒並み売れなかったから淘汰されただろ
75: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:07:48.67 ID:kgwO05le0
>>72
>レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
これ、君の個人的な感想でしょう?
そしてヒット作があるかないかでの話をしてるのが判らない?
その後のタイトルの現状はまた別問題
大体CODやBFみたいなFPSがそこらのTPSより売れてる現状は何だと?
>レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
これ、君の個人的な感想でしょう?
そしてヒット作があるかないかでの話をしてるのが判らない?
その後のタイトルの現状はまた別問題
大体CODやBFみたいなFPSがそこらのTPSより売れてる現状は何だと?
95: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 17:15:36.77 ID:046Ztenm0
>>75
ストⅡは日本で格ゲーブームと言えるほどの盛り上がりを作るくらいヒットしたけど、
「そのヒットで知られた事を含め、後に格ゲーは日本人と相性最悪だと判明したので」
ストⅤに至るまでにそこまで致命的なクソゲも出してないのにおぞましいほど日本売上が減りました
ヒット作がヒット時点で正しく評価されていたとは限らない、その後の経緯は別問題になんかできねーよ
最終行はブランド力の暴力か何かじゃないの?
CODやBFも現行の他ジャンルに比べりゃガチゲヲタ全部囲ってる分マシなだけで、ライト巻き込んだジャンルごと受け入れレベルの数は出てないし
ストⅡは日本で格ゲーブームと言えるほどの盛り上がりを作るくらいヒットしたけど、
「そのヒットで知られた事を含め、後に格ゲーは日本人と相性最悪だと判明したので」
ストⅤに至るまでにそこまで致命的なクソゲも出してないのにおぞましいほど日本売上が減りました
ヒット作がヒット時点で正しく評価されていたとは限らない、その後の経緯は別問題になんかできねーよ
最終行はブランド力の暴力か何かじゃないの?
CODやBFも現行の他ジャンルに比べりゃガチゲヲタ全部囲ってる分マシなだけで、ライト巻き込んだジャンルごと受け入れレベルの数は出てないし
68: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 14:35:19.73 ID:kgwO05le0
73: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:01:15.04 ID:UgAf+8yH0
一人称視点ならスカイリム
三人称視点ならウィッチャー3
この二つ洋ゲーが強すぎる
そもそも真面なオープンワールドを作れる国産メーカーがない
三人称視点ならウィッチャー3
この二つ洋ゲーが強すぎる
そもそも真面なオープンワールドを作れる国産メーカーがない
77: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:15:51.31 ID:e5j6TI+Xd
そもそも日本人はキャラクター性が高いゲームが好みだから自キャラが見えないFPSなんて好みじゃないんだよ
もし仮にスプラトゥーンやゼルダが一人称視点なら全く売れてなかったろうな
もし仮にスプラトゥーンやゼルダが一人称視点なら全く売れてなかったろうな
81: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:35:14.94 ID:/IURVOLK0
FPSの近接武器って自分が今武器をどうやって振ってるかが主観視点だけじゃ分からんから
体の正面に剣を振り下ろしながら体当たりするみたいな操作性にしかならんぞ
体の正面に剣を振り下ろしながら体当たりするみたいな操作性にしかならんぞ
87: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 16:04:01.83 ID:DqqqFoes0
日本じゃ売れないし、それ以前に作れるメーカーもいない
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コメント
コメント一覧
ガンシューティングのFPSやクライムアクションをあまり作らないのは自然な話。
日本には漫画とアニメがあり、横スクロールや格ゲーで一時代を築いた実績もある。
やはりTPSのほうがいいのではないかと。
フォートナイト受け入れられてるんだからいけるだろ
近距離戦はTPS視点の方が面白いと思う
オープンワールドは莫大な金と時間がかかるし半端モノは一番売れないしダメな作品しか出来ん
剣と魔法とかスカイリムみたいな物の二番煎じ以下にしかならんよ
昔から非一人称のアクションゲーム作ってた所が多いんだから長所は
活かしたほうがいいと常々思うわ。マシンパワーの限界に挑むような
オープンワールドは絶対相性悪い。一人称視点って基本的に結局単純な攻撃方法でも
飽きさせない銃だからこそ成り立つもんだからゲームシステム的に売りにできない。
日本ではこの2大ジャンル以外だと収益に限界があるだろうから当然、海外を視野にいれることは必須になるけどこのままじゃ他のジャンルは海外に置いてけぼりくらって作ることができなくなりそう
オブリやスカイリム真似させて日本の開発資金を財布にしたいっていう腹づもりが丸見えなんだよ
オープンワールドのドラクエってドラクエ8だろ
開発者にはまず自分が遊びたいと思うものを楽しんで作ってもらいたいね
オープンワールドの意味知ってるか?
決められた場所しか行けないゲームはオープンワールドじゃないぞ
ドラクエほどオープンワールドの真逆にいるタイトルはないぞ
だったわ、※9
オープンワールドとオープンフィールドの意味がごっちゃになってる奴が多いな
オープンワールドはレベルデザインがフリーなもので、チュートリアルマップを抜けると行動範囲の枷がほぼ外れるもの
3Dだとかシームレスマップだとかは本来関係ない
ドラクエ11はオープンワールドとは言えない
あとシューティングも
あまり儲からんだろうな
FPS で戦闘面白かったのはバイオショックやな
銃だけじゃなく魔法も使えて良かったわ
まじで3でないかなー
AIMてそんなに初心者には難しいのか?と思うとスプラが大ヒットしてみたり
これから他のメーカーも少しは変わるのかね?と思う反面
オン対戦の時点で国内メーカーにはハードルが高いんだろうなとも、国内だけでは売れないしね
両方満足させようなんて考えないで、どっちか一方に絞ってから作るほうがいいと思う
んで答えは「そんな体力と技術とチャレンジスピリッツのあるメーカーがもうない」
当の本人は買う気がなく
従来のシリーズファンなりが買えよ
でないと続編絶望だぞという
何時もの論法
EXVSとかキャラクターから羽根を生やしてビームをそのまま魔法にするだけでそれっぽくなるでしょ
現代に甦るハイドライドと初代イース
一人称視点はどうしても視界が狭くなるから、近接戦には向かないんだよ。
だからフロムはキングスフィールドの一人称視点を捨ててTPS(三人称視点)のエヴァーグレイスを作り、さらにエヴァーグレイスを発展させたデモンズソウルを作った。
空中で回転したり、一瞬で敵の側面背後に回り込む様なアクション導入したら、それこそ「酔うゲー」不可避だろうに
ゼルダも完全にではないけど要所は過去から継いでる。あんま関係ないけどモンハンとポケモンもそうだな。
FFやDQは毎回世界観をリセットしちゃうから開発に時間がかかる。
スカイリムVRみたいに手首をひょいひょい振るだけで剣をぶんぶん振り回せるのも違うし
たまに剣振り回す一人視点のゲームもあるけどギャグみたいになってるし
と思ったら小学生スレかこれなるほど
瞬間移動で飛び回りながら戦うアクションゲーのが売れそう
FF15もマップシフトやブレイクって限定的なとこだけじゃなく
自由に使えて動けたら良かったな
ここまで面白そうなの作れるんなら無理なんて言えんな、自分の想像力が低かった
剣が軽いなら剣を軽々と振り回せるムキムキにしてモンスターぶっ飛ばせばいいじゃん
攻撃に多様性が無いならダッシュ攻撃やジャンプ攻撃も加えちゃえばいいじゃん
防御もできるし色んな武器使えるし魔法も使える
俺が駄目だと思ってた懸念点を全部解消してそう
洋ゲーは米ゲー英ゲー仏ゲー独ゲー……の総称で日本一国と比べるのは不適切だって何度言ったらわかるんだか、スカイリムのベゼスタだのなんだのって向こうの任天堂みたいな存在だろうに、ウィッチャー3のCD Projektに至ってはポーランドから資金援助受け取るがな……
魔剣X(DC)(改良移植版のPS2のXXは主観視点を止めたけど・・・)
VF3の隠しモードも一人称視点モードがあったり
xbox360のRise of Nightmares(KINECT)
パッと思い付くだけでもこれだけあるしやれば色々と見えてくるのでは?
でもミラーズエッジと実際にパルクールをやってる人にカメラを付けて貰っての
映像と見比べると大差なくて作り方次第なのでは?とも思えるけどね
オープンワールドである必要はないけど
ダンジョンの方が面白い
KING'S FIELDは動きはゆっくりしてるよ
だから一人称として成立してる
俺は食わず嫌いが多いんじゃないかなって思うわ。
そもそも「やった事ない」奴が多そう。
キャラゲーばっかりやってないでやってみると面白いと思うわ。
一人称はそういう現象無いからな。
一人称にもメリットはあるわけで。
まあそれ以上に没入感が圧倒的に上なんだよな・
そりゃ「キャラゲーなんぞ楽しんでる奴等は屑!」みたいな態度で勧められたら、食わず嫌いになってもおかしく無いだろ
「無料体験版やってみたけど合わなかった」なんて言っても、どうせ「難易度ハード以上で全クリせずに語るな!」で押し通すんだろう?
FPVって言うんだったら理解可能になるんだけどねw
人間ってそんなに視野狭くないから酔う
上でファーストパーソンスラッシャーって言われてる
シューターなんて一言も言ってないわ
最終学歴幼卒か?
そもそもなんで「主観のみ」「客観のみ」なのか
上にもあったレースやエスコンみたいに
切り替えられれば済む事
PS初期からのキングスフィールドでは、やりたくてもまだ三人称アクションのスタイルが確立されてないし、技術的にも難しかったのかもね。
三人称だと自キャラを表示するためにパワーを取られるし、背後視点は自キャラが邪魔になりかねない。視点をキャラから離すと、狭いダンジョン内では壁や天井の外に出る可能性もある。視点移動のノウハウとか、邪魔な壁を透明にするとか、そう言うのがまだできてない時代だった。
そう考えると、一人称視点か、天上を無くした俯瞰視点か、これも後かもしれないけどバイオみたいなカメラ切り替え式とかしか選択肢はなかった。
それ、飽く迄もこじつけだよね、FPSのSはシューターの略なんだし、大きな意味でシステムのSともこじつけられるけど、一般的には浸透していない
※52
池沼発見!!w
皆殺しになればいいのに
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