セガサターン



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1: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:09:49.86 ID:qNXUpboq0
FF7がPSで出ることになった模様
no title

2: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:10:50.06 ID:qNXUpboq0
セガサターン優勢やったのになんでや

938: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 22:14:45.04 ID:ZiX9LY1Y0
>>2
ワイの同級生はFF7の発売発表されるまでセガサターンでマウント取ってたわ
確かに当時はセガサターンの方が勢いがあったしPS勢はイロモノ扱いやった
当時は電撃PSですらこの後に出てくる任天堂ハードには勝てないってネガりまくってたから覚えてるねん

4: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:11:20.03 ID:XMYxZBOS0
バーチャファイターと、セガラリーがあるから大丈夫やろ

6: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:11:52.55 ID:DutlMrdQ0
RPGはグランディアがあるから…
no title

10: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:12:35.25 ID:qNXUpboq0
>>6
グランディア以外に何があるねん
シャイニングザホーリィアークしか家にないぞ

18: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:14:41.12 ID:wOrBS9Kga
>>10
デビルサマナーがあるやん
なお難易度

34: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:16:48.75 ID:hGKAXTjU0
>>18
ペルソナよりは評判いいし
こっちがメインになるやろ

8: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:12:17.83 ID:pq0NnJ2d0
バーチャ2とヴァンパイアハンターとX-MEN専用機として
現役やぞ
no title

9: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:12:22.08 ID:uhLL47ffa
でもサターンにはコンバット越前がいるから

12: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:13:25.72 ID:6B33rnUFd
Dの食卓があるやん

13: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:13:57.78 ID:NsmWD0Q+0
サクラ大戦でキモオタ勢もサターン派や!

14: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:14:13.98 ID:qNXUpboq0
あ、白き魔女もあったわ
でもこれレベル固定であんまりRPG感無いな
no title

16: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:14:30.13 ID:v4eo2gqC0
電脳戦記バーチャロンがあるから大丈夫だぞ

424: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:49:12.14 ID:I350M8lk0
>>16
アケとの差が激し過ぎるのでNG

462: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:51:09.65 ID:CH/sP0rw0
>>16
リアルロボッツファイナルアタックとかいう
チャロンのパクリ

19: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:14:45.15 ID:1E3O+QU3a
デビルサマナーの為にサターン買ったから満足や
レイヤーセクション、ダライアス外伝、ナイツも楽しいから買ってや
no title

24: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:39.15 ID:pq0NnJ2d0
デビルサマナーはやっぱサターン版でないとな

20: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:12.88 ID:hmd4rVSY0
しゃーない、スーパーリアル麻雀出すわ

22: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:17.95 ID:we5Pio5Ox
ダイナマイト刑事出るん?

23: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:18.88 ID:mxLJDv7va
セガサターンしろ!
no title

31: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:16:30.53 ID:R4xyZfjN0
せがた三四郎がおるから大丈夫

26: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:49.25 ID:Dp9Hm2ox0
ファイターズメガミックスみんなでやろうや

46: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:18:20.16 ID:pq0NnJ2d0
>>26
何も知らん連れにバーチャコップつかって
射殺したらリアルファイトになったわ

28: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:16:16.84 ID:UXaYOP4r0
セガなんてダッセーよなー
https://www.youtube.com/watch?v=aJhk5cOnVHs

37: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:20.70 ID:1dDjQwqmK
>>28
帰ってプレステやろうぜ

29: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:16:17.77 ID:YScN+oAC0
サカつくあるしへーきへーき

25: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:15:41.99 ID:wOrBS9Kga
バーチャのために買ったけど後悔はしてない

36: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:16:56.05 ID:2h+9yA0ga
バーチャ2まではサターン優勢だった、ってよく言われるけどその後勝ち抜ける未来は全く見えなかったけどなー
主力ソフトがアーケード移植のサターンに対してPSはライト向けのイメージ戦略が効いてたしな
no title

38: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:32.38 ID:XLfw5NJaa
セガサターンは記憶媒体が雑魚すぎたのがあかん
PSも15ブロックはウンコやがほとんど消えなかったし

39: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:33.69 ID:95cOsT8ba
デスクリムゾン買ってみるわ

40: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:37.06 ID:qNXUpboq0
ワイのセガサターンなんのために買ったんやろなあ
ハードだけ買って一緒についてきた3枚の体験版のうちのソニックレーシングめっちゃやってた記憶があるわ

41: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:49.68 ID:wOrBS9Kga
ガングリフォン面白かったンゴ
2もよかった
no title

61: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:38.65 ID:we5Pio5Ox
>>41
ACに抹殺された模様

102: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:25:06.58 ID:wOrBS9Kga
>>61
ガングリフォンブレイズとアーマード・コア2どうして差がついたのか…

107: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:03.17 ID:we5Pio5Ox
>>102
外注したからやろ

43: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:17:50.68 ID:mfIXH5oY0
サターンパッドという有能
no title

48: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:18:21.39 ID:qYGAWplEd
蓋開くだけでゲーム終わるようなヘッポコハードなんで残当

56: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:23.97 ID:qNXUpboq0
>>48
ドゥイー テロリテロリテロリリ♪

50: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:18:56.47 ID:1E3O+QU3a
サンダーフォースVはサターン版の方が出来が良いで
PS版もゲーム自体は同じやが演出が残念

52: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:11.24 ID:uhLL47ffa
バーチャロン...(小声)
no title

57: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:24.64 ID:H6+u6utma
当時高校生のワイに今でもレイアースとガーヒーやってる事を教えてあげたい

222: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:35:19.83 ID:KfF+owSmd
>>57
絶望して自殺してタイムパラドックス起こったらどうするんや

58: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:28.65 ID:PCHeM4Tna
野球拳とかあったよな

64: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:19:57.21 ID:pq0NnJ2d0
野々村病院は少しハマった
no title

65: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:20:11.75 ID:Dp9Hm2ox0
95年の年末商戦のサターンは最強
なお96年以降は

67: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:20:45.71 ID:E5YinzTY0
ソニックはマリオに勝てはせんが肩を並べる事は出来るだろう

69: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:20:51.48 ID:YZG8ssJJ0
サターンのときメモはこっちから告白できるんやぞ

75: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:21:34.70 ID:Y3cOMVmz0
でもセガにはクリスマスナイツがあるから
no title

77: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:21:42.14 ID:4sOaq6Zl0
AZELはもっと評価されていい

90: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:23:54.86 ID:SaT/0PwJ0
>>77
まだ中古が安いけどそろそろターゲットにされそう

95: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:24:31.05 ID:qNXUpboq0
>>77
ビクシオマすき

78: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:21:55.60 ID:1E3O+QU3a
ワイのブルーディスティニー1号機が火を噴くで
no title

81: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:22:37.19 ID:PCHeM4Tna
この頃の次世代機ってあと3doと他はあったっけ?

88: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:23:48.60 ID:1E3O+QU3a
>>81
レーザーアクティブ、PC-FXかな?他にもなんかあった気がする
アタリのジャガーか

105: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:25:53.45 ID:eKMmfxiI0
>>81
サターンプレステの2強と3DOとその他ってイメージ

93: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:24:19.79 ID:mxLJDv7va
ツヴァイ最高や!
no title

98: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:24:39.93 ID:vDVHU+bGa
玉不足でスタートダッシュに失敗したのに、何でドリキャスでまた同じ失敗をしたんだ

109: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:09.99 ID:qNXUpboq0
>>98
永遠にシーマンしかなかった印象やわ

111: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:13.85 ID:SaT/0PwJ0
>>98
MDでは微妙タイトルばかり、SSには参戦すらしなかったあのナムコがソウルキャリバー出してくれたんやぞ。負ける気せえへん

103: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:25:09.56 ID:pq0NnJ2d0
バイオハザードは痛恨の一撃やったなぁ
no title

110: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:13.52 ID:pPUB6WpY0
ドリキャスとの互換性無かったの悔やまれる

112: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:13.95 ID:prJ/pBRIx
YU-NOあるし平気やろ

114: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:17.85 ID:lWdGwxbiM
リアルサウンド(小声)

113: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:14.48 ID:d551hNNFd
西暦1999とかいう隠れ神ゲー
あの時代であのボリュームあのクオリティはすごい
no title

117: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:26:33.10 ID:1E3O+QU3a
セガはいつも時代を先行し過ぎていた感があったな
今は全く無いが
あーあ、あの時スーパー32X買っておけば良かったわ

121: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:27:14.63 ID:AIkHtI7h0
>>117
ドリキャスのネット接続とかな
あれが初めてのインターネットやったで、チャットハマったなあ

130: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:30.02 ID:95cOsT8ba
>>121
ぐるぐる温泉すこだ😊

127: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:12.39 ID:pq0NnJ2d0
ドラゴンフォースはどうよ
ワイは好きだったが
no title

137: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:29:00.50 ID:4sOaq6Zl0
>>127
1は面白いけどドラゴン強過ぎ

128: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:21.07 ID:SaT/0PwJ0
ガングリフォン2の二人同時プレイってあれ上手く出来た人おったんやろか

173: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:32:19.63 ID:wOrBS9Kga
>>128
無理やろなあ
ガンパレードマーチの複座型はあんな感じかもしれん

131: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:31.96 ID:Qy902wXP0
バーチャファイター
セガラリー
ソニック
サクラ大戦
野々村病院の人々
グランディア
バーチャロン
ガーディアンヒーローズ

このラインナップで負けるのはおかしい
no title

138: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:29:08.53 ID:lPoRrOd2a
>>131
ソニックのアクションゲー出とらんぞ

150: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:30:05.50 ID:mRv7XFRmd
>>131
そらその後が続かんからよ

135: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:41.13 ID:KmdhZq1da
エヴァンゲリオンデジタルカードライブラリがあるだけでサターンの圧勝

136: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:28:50.16 ID:q45Nnfnj0
湾岸デッドヒートのシステムは今でも通用するはず
no title

145: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:29:47.32 ID:zgjBYOQg0
3DOには勝ったのでセーフ

146: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:29:49.54 ID:pPUB6WpY0
スパロボFって実際今やると凄いタルそう

156: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:30:39.51 ID:jF0dXyX9M
・街
・カオスシード
・プリンセスクラウン


この辺の98年頃のタイトル好きや

165: 風吹けば名無し 2018/08/27(月) 21:31:31.58 ID:6iwMlceIp
セガサターン(1994年発売)
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/
オプションでオンラインプレイにも対応。人気タイトルのネットワーク対戦のほか、マルチプレイRPGなども発売された。

草草の草
今から24年前にこんなん出して誰がオンラインマルチなんてやるねん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1535371789/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:08
    • ID:6VQffvF40
    • そんなバカな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:18
    • ID:ZdPsesME0
    • 泪がで、でますよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:26
    • ID:Nna0Sh.Z0
    • こういう「本来、その時代にはネットなんて一般化してなかったしスレなんてもってのほかだけと『仮にこの時代に掲示板があったら』って体裁で語られるスレ」系、めちゃくちゃ好きなんだけど。
      ほんと、懐古厨氏ねって言われても仕方ないと自覚しつつも。それでもやっぱ好きだから言うわ。

      いいぞ、もっとやれ。
      ユーザーはそういうおふざけを本気で求めてる。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:35
    • ID:P8qgW8FY0
    • セガサターンのCMはプレステより面白いから!
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:42
    • ID:hyMzVyL60
    • ぼく将、ニンテンドウ64が延期になったと知りむせび泣く
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 22:45
    • ID:ph8a.2MX0
    • 敗北濃厚じゃなくて
      敗色濃厚だよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 23:01
    • ID:6n6qQb6Z0
    • ドリキャスでPSO
      みんながテレホでつなげてる中、
      おいらは従量料金で電話代払ってつなげてたなぁ…。

      セガサターンはサクラ大戦が勢い凄かった。
      発売日、限定版AセットとBセットがどこも売り切れてた。
      ドラゴンフォースは2がぱっとしなかったっけ。

      遡ればメガドライブ
      シャイニング・フォースを発売日にビッグカメラに買いに行ったら、
      メガドラのソフトなのに行列ができていて驚いた思い出
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 23:03
    • ID:lxZtCsEF0
    • サターン敗北とかマジかよ売ってPSとFF7買ってくる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 23:05
    • ID:z3rv7Kgk0
    • 正直、俺はサターンの方が好きだったな。
      パワーメモリーだっけか?
      そいつのお陰で、格ゲーする時に処理落ちとか殆どなかったしな。
      パッドもPSより操作しやすかった。
      ドリキャスでコケたのが痛手だったと思うぞ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 23:29
    • ID:5qw1Ka2j0
    • 32Xつまりメガドラで頑張りたかった俺が、どんな気持ちでサターンに手を伸ばしたか
      そしてそんな俺が、どんな気持ちでドリームキャストのCMを見ていたか
      あのCMでサターンと互換性を残すほうがどうかしているだろう
      そして当たり前のようにサターンの雑誌はドリキャス誌へとリニューアルされていった・・・・
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月28日 23:51
    • ID:1ryH18vL0
    • PSのナムコだけでも手ごわいのに
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 00:22
    • ID:GVctlrlK0
    • ※11
      ナムコだけなら問題なかったと思うよ
      当時のアーケード勝負なら比べるもない状態だった
      結果でもスタートはSSが良かったのだし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 00:24
    • ID:Y55eJEBE0
    • おいオマエラ!ガーヒーやろうぜ!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 00:32
    • ID:k5ebFdgs0
    • 湯川専務のCM好きだったのに。
      あと、明らかにゲームはサターンの方が快適だった。メモリがPSの倍詰んでただけのことはある。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 00:44
    • ID:sigRr.3f0
    • 十字キーは指痛くなるしカチャカチャうるさいねんあのコントローラー
      それにゲーム機にボタン電池は無いわ
      でもCD聞いてて高さ変えたりテンポ変えたり出来るのは結構面白かったで
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 01:07
    • ID:IMMNiEQ70
    • ※9
      同意
      SNK系の格闘ゲームは拡張RAMのおかげでストレスなくやり込めたわ
      PS版のKOFやった時にあまりのローディングのダルさに失望したわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 01:12
    • ID:uTYMCW9P0
    • ※12
      当時のナムコはアーケードでコケたゲームでもPS版では大ヒットさせてたのよね
      鉄拳もソウルエッジも実質家庭用だったしリッジにいたってはアーケード移植は初代だけという
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 01:50
    • ID:2m91dqjd0
    • セガなんてダッセーよなとかいうcm流してる会社があるらしい…これソニーの仕業か?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 02:51
    • ID:OFI02bBd0
    • サターンは開発しにくくてメーカーに嫌われたのが地味に敗因
      反省してマイクロソフトと組んでライブラリを用意するはずがノウハウだけ吸い取られて痛恨のXBOXをアシスト
      尚、ハード撤退の直接の原因では無い模様
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 03:02
    • ID:mVy0Ebd40
    • セガはマーク3の時代からマニア向けのイメージが払拭できていないんだよ。PSは新風を起こしてた負けるべくして負けた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 08:11
    • ID:g4t4wu8J0
    • 脱衣麻雀という唯一無二の長所。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 08:43
    • ID:z1KiONIE0
    • FF7で勢いはPSにいったけど、あの当時格闘ゲーム全盛期で4MB拡張RAM出てからは周りみんなサターン買ってたな。家で練習してゲーセンで対戦みたいな流れだった

      あと藤岡弘、はだいぶ後期だな。サターンのCMって頭長い宇宙人みたいなのが出てた記憶
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 09:23
    • ID:fdQ8i7Vz0
    • サターンは正直ネタにするほどじゃねーな
      本格的にアカンかったのドリキャスやし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 09:31
    • ID:Hk96Q9yf0
    • > 今から24年前にこんなん出して誰がオンラインマルチなんてやるねん
      今の4kテレビとかもそうだが、売れない=開発しないっていかないものもあるだよ
      今後、そういう時代になったときに製品を発売できないからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 09:58
    • ID:ANeMDqe10
    • その頃PSはIQだのビーマニだの電車でGOだの一般層にも受けたゲームが出てたからなあ
      サターンのオタラインナップだけじゃ勝てませんわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 10:29
    • ID:BHh.Ge4b0
    • PS1は機体がポンコツなのがな
      すぐ読み込まなくなって裏返しになってる時間のが長いという
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 10:50
    • ID:EN6yywXY0
    • 時代を先取りしすぎたなんてよく言われるけど別にそういう話ではないんだよな
      開発構想や技術構想なんてものはそれが実際に世に商品として出るずっと前からからあるわけでセガの場合「将来普及したら良いよね」な物を普及の見込みもなく搭載してるだけの話
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 11:37
    • ID:OFI02bBd0
    • ※27
      パトロンの故・大川功の以降だからやるしかないんだよなぁ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 11:40
    • ID:2WFD.0Xt0
    • 本体の設定画面?(なんか背景が宇宙みたいなやつ)が子供心に怖かった思い出。わかる人いるかな~(´・ω・`)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 11:55
    • ID:9NqdUehh0
    • 友達に借りた機動戦艦ナデシコのゲームが結構面白かった思い出
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 12:14
    • ID:DoQHks5u0
    • 分かるわ~
      PS3とかゲームキューブとか「負けハード」の名作って何かそそられる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 12:26
    • ID:MWsWIwUT0
    • ガーヒーやろうぜ!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 12:30
    • ID:mY.IBoGh0
    • ワイ陰キャだったが3DO持ってて
      珍しさからクラスメート遊びに来てたな
      親父に感謝
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 13:40
    • ID:R9gFq5X80
    • ※24
      そういう時代になった時にハードから撤退してたら意味なくね?
      思想はいいけど、商売としてはダメだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 14:56
    • ID:ZZ8069tm0
    • ※19
      負けハードのノウハウまでついてきたな・・・
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 16:03
    • ID:.l4fGJsZ0
    • 格ゲーとSTGはSSが圧勝だったが
      RPGでPSにやられた感がハンパなかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 18:23
    • ID:qssR1mcF0
    • なおFF7で我が世の春が来たPS1も栄華は続かず、ポケモンのアニメを皮切りに世界的ヒットを巻き起こしたポケモンブームとGBカラーに全てを奪い去られる未来が待っていた模様。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 19:52
    • ID:BCrU7EqL0
    • でも格ゲー全盛期で4MB拡張RAMは本当に画期的だった
      当時家でやりたかったら、くそ高いネオジオ本体かネオジオCDしかなかったからなぁ
      格ゲー好きはみんなサターン持ってたわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 22:22
    • ID:WJqf.0mg0
    • ファン繫ぎ止める為にVF3絶対にサターンで出しますとか嘘言い出した時に終わりを感じた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 22:31
    • ID:heTJQwSy0
    • 今日日セガを崇めてる輩とは珍しいな
      絶滅したのかと思ってた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月29日 22:37
    • ID:mezLT45w0
    • ※37
      全てを奪い去られたならPS2の成功なんてあるかよwポケモンヒットやGBの復活の事実に願望を混ぜるのが姑息だわ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 05:36
    • ID:0u.0IEbf0
    • ※36
      ただしサターン発の格ゲータイトルはろくにないと言う事実。
      PSは業務用基板含めて、鉄拳、ソウル、ギルティギアと言った後に続くシリーズを生み出してるし、他にも多数のオリジナル格ゲーがあった。
      サターンが移植と言う既にある物に頼ってるのに対して、PSが新時代を切り開くハードだった事がここに示されている。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 07:39
    • ID:geUFVpq80
    • セガサターン本体は全く悪くなかった
      ソフトのラインナップが完全にプレステの勝利だった
      ゲーム機の優劣を決めるのはやはりソフトだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 08:25
    • ID:I263VxiB0
    • ときメモやスパロボFとか同名タイトルで比較するとロード時間が段違いなんだよな。
      それでなぜ負けたかというと…思い当たる理由は「アクションゲーム苦手な人でも楽しめるゲーム」の数か?
      この点はアーケードゲームメインのサターンはもちろん64にも当てはまる。

      RPGを脱ターン制したがる奴はこの歴史を見習え。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 09:32
    • ID:kcUf6.wN0
    • スパロボFをやり比べると物凄くわかりやすいのだが、サターンとPSで内蔵音源の性能の差がダンチなレベルでサターンが上な事がはっきりする。
      あれはPS版のやつが完全に劣化移植だった。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 16:06
    • ID:b5eAFXi.0
    • ※42
      それ単にタイミングだろ、鉄拳、ソウルエッジ(キャリバー)ありなのにVFはなしですか
      それにギルティ初代をやっての発言か? なぜそうなったかも言えんのにオラついてもなぁ・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 17:21
    • ID:h8cH7AKM0
    • ※43
      といっても主流の3D描画性能はPSのが明らかに高かったからな
      特にPSはライブラリ解禁後の後半の伸びは凄かった
      それに加えてハードのコストもPSのが安いし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 18:19
    • ID:0u.0IEbf0
    • ※46
      だからバーチャは移植でしょ。
      サターンオリジナルの格ゲーもあるけど、タイトル上げても敗北感が増すだけ。
      タイミングってのは偶然ではないよ。2Dから3Dへの移行期と言う最も重要なタイミングを、セガは掴み切れなかった。
      当時のセガの立場ではサターンは最善手だったのかもしれないけど、守りの一手だった。ソニーはそれを越える博打を打って成功した。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 18:49
    • ID:kcUf6.wN0
    • PSオリジナルの格ゲーってやたらと出来が酷かったやつしか思い浮かばないんだが。
      闘神伝とかトバルとかエアガイツとかブシドーブレードとか、当時のレベルを考慮に入れても、サターンにリリースされてたカプコン系やネオジオ系と比較にならん出来の奴が粗製乱造されてた状態だった記憶しかないが。
      挙げてるソウルエッジも一作目は酷い出来で、その次のキャリバーから人気が出た形だし、キャリバーはGCや箱にもマルチされた。
      ギルティも一作目はお世辞にも褒められる出来じゃなくて、2作目のゼクスから人気になった形だろ。なお家庭用はドリキャスだったし。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月30日 21:14
    • ID:h8cH7AKM0
    • ソウルエッジはアーケードでは誰もやってないくらい不人気だったが
      PSで出たとたん人気になったよな。OPとか賞取ってたし一人用モードも充実していた
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月31日 00:46
    • ID:SqsLaOFe0
    • ※49
      そう言う考え方がサターンだったんだよ。
      すでに完成されていた既存作品を評価して、新しいゲームはその可能性を見ずに出来が悪いと切り捨てる。
      もちろんそれで良いのなら別に構わない。
      セガがポリゴン重視でハードを設計していても勝てたとは限らないし、むしろ住み分けができてある程度は成功した。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月31日 01:35
    • ID:mc6WI6Mp0
    • 当時、そんなにゲームに詳しくなかったから
      どっちのハードにするか迷ったけど
      バイオハザードが面白そうだったからPSを買った
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月31日 04:27
    • ID:SqsLaOFe0
    • ※49
      いかん、墓穴がデカすぎて、思わずスルーしかけたわ。
      その出来の悪いPS格ゲーよりマシな出来のサターンオリジナル格ゲーを教えてくれや。
      業務用ST‐V基盤でもいいぞ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月31日 06:02
    • ID:fp1l5s3e0
    • ※53
      っヴァンパイアハンター普通に当時から有名な話だけどこいつアーケードとサターンだけでしかリリースされて無くて、家庭用はサターン独占だったんやで。まずVF2やFVの前にこいつ相手にまともに勝負出来るやつヨロー。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月31日 08:04
    • ID:SqsLaOFe0
    • ※54
      移植だし、シリーズ最初でもないよな。
      あのさ、サターンが2Dアーケードゲーの移植に強い事は誰も否定してないだろ。
      ここで言ってるのは、新しい物を生み出せなかったって事だ。
      PSはポリゴンに強い上、参入しやすく、開発しやすかった。それまでポリゴンなんて技術力のあるメーカーに任しとけって状態だった多くのメーカーが、PSからポリゲーを始めて、そして業界の主流を一気に3Dに変えてしまった。PSが無ければポリゴン技術の普及は数年は遅れてただろう。
      ソニーは新規参入で博打を打ったけど、それは単にゲーム業界で覇権を取ろうってだけじゃなくて、業界その物を変えようって博打だったんだよ。少なくとも初代PSの時のソニーは間違いなく改革者だった。
      セガは家庭用の世界では常に王者に挑む挑戦者だったけど、改革者たりえた事はなかった。そしてサターンはまさしくセガ的なハードだった。

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