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1: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:34:04.78 ID:Uxk87p3T0
ゼノブレイド
3: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:35:03.82 ID:UcMVRwq/0
ゼノブレってオープンワールドだっけ?
5: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:42:52.13 ID:x9W0z68A0
>>3
ちゃう
ちゃう
24: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:05:10.81 ID:G+6gqcom0
>>3
2はともかく1はOWだよ
少なくともそういう扱いにしているデータサイトはある
ゲハの定義はどうだが知らんが
2はともかく1はOWだよ
少なくともそういう扱いにしているデータサイトはある
ゲハの定義はどうだが知らんが
4: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:42:05.56 ID:z2b5v7FV0
ゼルダ
8: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:49:29.14 ID:WcN1h4Gg0
ゼノクロ?
6: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:46:24.03 ID:8SAiGmRm0
FOかのう
7: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:48:17.54 ID:v4JzET5j0
ドラゴンズドグマ
9: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:49:54.77 ID:w2VUFAu4p
ドラゴンズドグマ一択
10: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:50:53.69 ID:iqpbTRmb0
ドラゴンズドグマだね
続作期待していたけど
結局オンラインゲーム...
続作期待していたけど
結局オンラインゲーム...
11: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:51:51.10 ID:vDJRj8Ag0
ドグマだな
12: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:26.42 ID:iqpbTRmb0
海外の評価も悪くない
化ける可能性があるのに
惜しいな、ドラゴンズドグマは
化ける可能性があるのに
惜しいな、ドラゴンズドグマは
15: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:53:19.01 ID:rReFotlDd
ドラゴンズドグマしかないね
13: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:30.75 ID:BRarGRrsa
ここまで15なし
22: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:00:00.98 ID:R1R1WFQ2M
>>13
煽りとかじゃなくアレは面白くない
流石にほぼシフトだけ戦闘はキツイ
敵の攻撃の予備動作モーションわかりづら過ぎやし
こっちの攻撃に重みが全く感じられんかった
煽りとかじゃなくアレは面白くない
流石にほぼシフトだけ戦闘はキツイ
敵の攻撃の予備動作モーションわかりづら過ぎやし
こっちの攻撃に重みが全く感じられんかった
19: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:58:01.21 ID:w2VUFAu4p
やっぱ世間ではドグマよりモンハンの方が需要があるのかな?
21: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:59:45.29 ID:VyJOwgCm0
モンハンズドグマ
25: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:10:17.37 ID:Aa8N7eOY0
ロードを挟むからオープンワールドでない…ではないぞ?
23: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:02:17.18 ID:8jve3hHLd
ゼノブレみたいに公式的にはオープンワールドじゃないけど
海外含めユーザー的にはオープンワールドと見られてるのを含めて良いなら
Bloodborneかなぁ
海外含めユーザー的にはオープンワールドと見られてるのを含めて良いなら
Bloodborneかなぁ
26: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:15:44.24 ID:4CJT/kDx0
ドグマ程度の箱庭ゲーでオープンワールドなら風タクとかもそうやん
今やインディーズやマイクラもほとんどオープンワールドやん
今やインディーズやマイクラもほとんどオープンワールドやん
34: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:30:37.60 ID:w2VUFAu4p
>>26
風タクの戦闘はそこまで楽しくない
ゼルダはスカウォかトワプリが良い
風タクの戦闘はそこまで楽しくない
ゼルダはスカウォかトワプリが良い
27: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:17:15.87 ID:WcN1h4Gg0
オープンワールドって、
開始直後から何処へでも行けるシステムじゃないの?
開始直後から何処へでも行けるシステムじゃないの?
28: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:20:23.30 ID:f2TR0l/Kd
>>27
オープンワールドの代表のGTAやTESやACが該当しなくなるじゃん
オープンワールドの代表のGTAやTESやACが該当しなくなるじゃん
30: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:23:15.87 ID:rReFotlDd
基本的に世界が一繋ぎなのが条件と思ってる
33: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:29:13.56 ID:mi6NDObI0
オープンワールドって元は3Dで全てのマップが1つにつながってる
程度の意味だったのに今じゃ訳分からなくなってる
そして全ての洞窟や町などをつなげるのは不可能でそんなゲームないので
ちょっとは切れてもいいことになってる
程度の意味だったのに今じゃ訳分からなくなってる
そして全ての洞窟や町などをつなげるのは不可能でそんなゲームないので
ちょっとは切れてもいいことになってる
37: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:39:49.34 ID:Qs2VEziGd
>>33
それはないだろ
オープンワールドと言われ始めたGTA自体がエリア間でロードあっただろ
それはないだろ
オープンワールドと言われ始めたGTA自体がエリア間でロードあっただろ
29: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:22:49.60 ID:3Aoo8jKhd
バットマン
31: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:25:54.61 ID:jdMvDJpg0
mod有りのスカイリム
35: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:33:50.86 ID:nsAGk4010
ゴッドオブウォー
38: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:40:45.11 ID:M/h4G7u50
スパイダーマンとONE PIECEワールドシーカーが全てのゲームを過去にするけどね
39: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:42:41.36 ID:QG1ynBdu0
ホライゾンかFO4
40: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:47:17.70 ID:u2aolxhG0
ホライゾン、ドグマ、FF15の順かな
54: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 00:38:42.86 ID:tDHmvFBY0
1- ホライゾンゼロドーン
2- ゼルダBOTW
昨年出たこの2つはオープンワールドゲームとしての質とアクションアドベンチャーゲームとしての質を両立させた点で画期的だった。
ウィッチャーやGTA5、スカイリムやフォールアウトなんかもオープンワールドとして高い評価を受けているが、
アクション部分のメカニクスはかなり稚拙な出来だった(それでもOWだからということで許されていた)。
ゲリラが次回作でRPG要素をさらに強化させれば、ホライゾン2は歴史的傑作になると思う。
2- ゼルダBOTW
昨年出たこの2つはオープンワールドゲームとしての質とアクションアドベンチャーゲームとしての質を両立させた点で画期的だった。
ウィッチャーやGTA5、スカイリムやフォールアウトなんかもオープンワールドとして高い評価を受けているが、
アクション部分のメカニクスはかなり稚拙な出来だった(それでもOWだからということで許されていた)。
ゲリラが次回作でRPG要素をさらに強化させれば、ホライゾン2は歴史的傑作になると思う。
43: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:52:55.29 ID:5sFcwJKla
セインツロウで通行人襲ってるだけで楽しい
50: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 00:29:21.59 ID:D4gVDjK1p
シャドウオブウォー
41: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:51:10.76 ID:93uqW6X00
ダクソリマスターか新生ゴッドオブウォー かな
48: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 00:10:07.84 ID:O4cxPb1V0
オープン感ないけどキングダムズオブアマラー
53: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 00:36:47.29 ID:Vjd9RbGBd
ファークライ4
47: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:25:57.40 ID:R7Iml3JZ0
メディバルな戦闘ならkingdom come delivarance
FPSならstalker
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コメント
コメント一覧
オープンワールドの厳密な定義、そんなもんはない
……いやマジで無い、君と響きあうRPGと同レベルのふわふわ定義
どっかの誰かが言い出して、ユーザーが自分の思うゲームに使ってるだけ
自分が持ち上げたいものはオープンワールドだ!って言って自分が嫌いなものはそれはオープンワールドではない!って言うのが普通
ワイヤーだけで戦闘するとメッチャ楽しい
ヘリとか飛んできた途端に地面に激突させれる
ホライゾンに1票や
マイトでやると単調でつまらんけど。
周囲のモノを利用したりする戦いは他に無い楽しさだと思うで
何処から攻めるも込みだと思うしね
単にやれるACTの数の豊富さ、中二臭いモーションを楽しいと言うならそれで良いけどさ
さすがDMCの開発チーム
遠距離やからめ手に目をうつすとホライゾン
こっそりと敵同士を争わせるのが楽しかった
あとゼノブレイド1がOWなら2も同じだろ
多分楽しくないと思ってる人は、正面から戦うことしかしてない
そんなんデビルメイクライでスタイリッシュさを意識せず戦うようなもんだから、もったいないと思うわ
ロードないし、景色はほんとすごかったな。入れる建物が少なかったり、山間部だから
建物自体もなかったのは残念。
オープンワールドとしてはたしかに戦闘は面白い方だな
オープンワールド要素がクソゲーというだけだ
TPSの戦闘は面白い
ここは向き不向きやね
あとゼルダはスカウォの戦闘も楽しい。
オープンワールドというよりフィールドMAPだけが広すぎるアクションRPGって感じだ
GOWがオープンワールド?????
地形とか生かすならホライゾンやゼルダ辺り
ただしMHWてめぇーはダメだ
エアプじゃん…
クエストでしか行けないエリア多いけどメインストーリーとは関係ないし、そのクエスト自体はいろんな所に行った先で始まる
まずフィールドが広すぎるって…お前絶対やってないだろ
依頼無しでサブクエは殆ど発生しないし発生条件がストーリーの進行による
フィールドが広すぎるってのはフィールドだけが広すぎるって意味な
まだ持ってるならやり直してみろ
ただ戦闘は面白い、島に潜っていくのも悪くなかった
ブラボをオープンワールドに入れるのならブラボに賛成だけどエリア区切ってるしなあ。
オープンワールドであれだけはまったのはないなー
「ゲーム開始直後からどこへいって何をしてもいい。ストーリーを追わなくていい」
というゲームにことだと考える。
つまりキャラやストーリーではなく、「世界」そのものに楽しめる要素があるゲームだな。
オンラインじゃなく続編つくってほしい
対機械獣でも対人でもそれぞれに面白さがあった。
そこに最高峰のグラフィックが加わってるんだから、個人的には殿堂入りするくらいのゲーム。
続編は武器のバリエーションを増やしてほしい、店で買うだけじゃなく、ダンジョンの最新部に前時代の武器が手に入ったりが欲しい。あと対人戦も面白かったので増やしてほしい。
そんな続編の要望も出てくるほど、のめり込めるゲームだった。
従来のRPG好きだとDQ1好きか縛りで一人旅する人でもなければPT戦闘って必須だと思うんだけどね。
スカイリムでNPCを連れまわせる事に期待してたら、すぐに店員をコロコロして残念な気持ちになったw
俺もあのゲーム大好き
根拠もよろしく
ストーリーはクソすぎるけど
セインツロウ3、4の通行人はボコってもあんまり悲壮感なくて気軽に街で暴れられたな
個人的に理想のオープンワールドに近いかもしれない
とはいえ戦闘が楽しいのはドグマだな散々言われてるけど俺も一票
ddonに揺さぶり自体は残っているが、しなくても問題なく倒せるように改善された
揺さぶったほうが楽になる場面もあるって程度になってるよね
長々とした揺さぶりがほぼ必須だった時代のせいでマイナスイメージはなかなか拭えないだろうけど、個人的にはDDONののほうが戦闘は無印より楽しいと思うわ
ジョブも技も多いし装備なんかの選択肢も豊富になってるからね
実はその区分はないらしく開発がOWと言えばそうなるらしいぞ
日本がそういうのを区別してるだけで
あんなに面白かったって、それお前のたんなる個人的少数意見じゃん。
海外で評判がよかったなんて元コメがあるけどそんな事実はなく、世界的に駄作評価だったよ。
散々プロモーション段階で、オープンワールド部分についてスカイリムを煽っておいて蓋を開けたら疑似オープンのつまらないマップを退屈にだらだらと往復するだけの惨状で、ウリであった戦闘システムはDARK SOULESにくらべたら一昔も二昔も前の古くさいコンボ紛いのピョンピョンバトルで、斬った感が全くないヒットストップのしょぼさ、駆け引きも何もないポーズからのガブガブ回復。
極めつけは宿屋のオッサンと一夜を共にしなきゃいけないプレイヤーが続出した、破綻したシステムに支えられた中学生が思いついたレベルのストーリー。
ウィッチャー3やドラゴンエイジなどとは比較するのも恥ずかしい。
キャラデザインがリアル調で洋ゲーとギャップが少なかったために、よりシナリオの中学生級が目立った。
ダークアリズンのハクスラ要素については前後するが、仁王に学んでこいやといったかんじ。
こんな杜撰なゲームを擁護してるなら、どのような意味においてもカプコン信者なんだろう。
せめて先輩格のモンハンくらいヒットストップのある戦闘にしとけばマシになったのに、実に国内メーカーらしく開発内のセクションを横断するノウハウの共有がなかったらしい
こんな見たことねー、すげーとはなった
何がお前をそんなに必死にさせるんだ
ロードオブザリングの世界でカンフーアクションやってる滑稽さがあったわ。
洋ゲーの分厚いファンタジー教養にまるで敵わない。
アクション作りたいなら素直にモンハンと格ゲーやっとけって
CAPCOMが「得意」なって言いたいんだろうが、MHWを見る限りアクション戦闘をまともに作れるスタッフはもう残ってないんだろ。
リマスター鬼武者ニュースになってたが、リブートするなら、プライドすてて仁王チームに外注するべきだと思う。
まあ辻ボンにプライドなんかないだろうが(笑)携帯モンハンは討鬼伝チームに任せるとか。
弓隠密とか召喚プレイとか自由度の深さが全然違う。
和ゲー厨は海外モノを知らずに批判してるだけで、ドラドグはただ切ってるだけで昔のファミコンと同じ
さすがにいっしょくたにしすぎじゃないかな
ウィッチャー3の戦闘が10点中7点だとしたらスカイリムは3点
GTA4はやったことあったが忘れた、たぶん3、4点くらい
アサクリオリジンズは8点
グラビティデイズは5、6点くらいかなあ
ゼルダBOTWは動画でみるかぎり最低8点くらいはありそう予想9点
グラビティデイズももしかたら違うのかもしれない
龍が如くもそう思ったことはないが、一応点数つけて6,7点くらい
ゲームとしては好きだがなんか古臭い戦闘システムだなと思いながらやってた
GTA4は途中までしかやってなかったんでもっと良いのかもしれない
前世代機FOのほうが面白かったと思う
批判する相手が間違っているぞ
ドグマでは無くホライゾンだろ
動画でしか見てないのにゼルダの評価高いの草
じゃあプレイしろよ。お前が先にあげたすべてのゲームより戦闘面白いのに、なんでプレイはしないんだよ
馬鹿なの?
オープンワールドとしても出来損ない、やれることもそれを生かすではなく
選択肢があると見せかけてるだけだしな
動画サイトでzelda holizonとでも検索してみればいいゼルダ発売時期が近かっただけだが
比較なしでもholizonの出来損ないっぷりがよく分かると思うぞ
俺はむしろそのミスマッチ具合が好きだったぞ
こてこてのファンタジー設定でアニメチックなアクションできるゲームやってみたいなーってとこに来てくれて嬉しかったもんだ
オープンワールドでは断トツなんだよなぁ
近接弱いのは欠点だけども
ドラゴンドグマ
グラセフ
ただ、ドグマと同じくオープンワールドとしてはっていうかオープンワールド感はないね
なにかを褒めるのにわざわざ他を貶める言い方はナンセンスだぜ
いろいろねじ曲がってんなアンタ
ハイラル湖の対岸に弓矢が届いた衝撃よ…
近接メインでやってたからかもしれないが
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