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シノビリフレ (3)



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1: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:33:14.02 ID:v+XeotWv0
ストラテジー 
アドベンチャー 

とりあえずアドベンチャーはシュタゲとかレイジングループとかかまいたちの夜みたいなゲームだろ😠

22: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:12:15.71 ID:R28A6utc0
>>1
ストラテジは戦略
対になる言葉として戦術(タクティクス)

前者は俯瞰的な立ち場で作戦を計画、実行することで
海戦ボードゲームを祖とする
昔ながらの『シミュレーションゲーム(SLG)』と同義

フライトシミュなどの疑似体験を提供するジャンルとの区別で
ストラテジという言葉に置き換わるようになったんだろう

タクティクスは現場での実践にフォーカスしたもの
広義ではFPSがこのジャンルにあたる

24: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:18:50.55 ID:bGIYfUl7M
>>22
日本でタクティカルというとヘクスか四角のマスが前提になったくらいぶっ飛んだ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:34:46.25 ID:v+XeotWv0
今さswitchのeSHOPみてるんすよ
ストラテジーにマイクラとかフォートナイトがあって
真伝愛山内もえ
みたいなゲームもあるんすよ

なんだよストラテジーって😠
no title

3: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:36:37.94 ID:v+XeotWv0
トレーニングってジャンルをみるとさ
パズルゲームが並ぶんですよ
これはまあまだわかる
でも純伝愛山内もえ
もあるんすよ

何のトレーニングだよ😠

4: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:38:16.29 ID:v+XeotWv0
実用ってジャンルみるとさ麻雀とか数学のゲームが並ぶんですよ
まあ解らなくもない
でもシノビリフレもあるんですよ

何の実用性があるんだよ😠
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:38:53.67 ID:bGIYfUl7M
日本のJRPGは実はアドベンチャーってのは割と正解の分類

ストラテジーは箱庭シミュレーションで日本ではほぼ正解

7: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:43:04.03 ID:v+XeotWv0
>>5
JRPGがアドベンチャーって分類は俺が困る
じゃあ文字読むのが主体のゲームはなんて呼ぶんだい

10: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:51:20.31 ID:Pjiku2XF0
>>7
サウンドノベル

ってか別にジャンル分けって被ってもよくね?
アクションでもありRPGでもありアドベンチャーでもあるゲームがあってもいい
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:54:42.43 ID:v+XeotWv0
>>10
サウンドノベルってかまいたちの夜っていうかチュンソフトだけが使ってるんでねえの

18: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:01:54.92 ID:Pjiku2XF0
>>12
草分けはかまいたちの夜だろうが他も使ってるよ

結局はジャンル分けなんてものは
ある有名ソフトに似たゲーム群って意味でしかなくていいと思うんだよな
日本でRPGって言えばドラクエに似たソフトやそこから発展したソフトであって
言葉通りの役割を演じる部分はぶっちゃけどうでもいい みたいな

14: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:57:43.15 ID:v+XeotWv0
>>10
あ、被るのはもちろんあっていい
アクションRPGみたいな呼称はどういうゲームかすぐわかるからgood

ストラテジーは許さん😠

15: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:58:13.66 ID:bGIYfUl7M
>>7
フラグ立てながらストーリー追ってくのが昔に定義されたアドベンチャーやから

あとはサブジャンルとか形式とかそういう分類
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:01:02.15 ID:v+XeotWv0
>>15
ほーそれは初耳
アドベンチャーとかいう単語をあてはめた名付け親がわるいな

25: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:24:16.80 ID:R28A6utc0
>>17
プレイヤーがどのような状況にいるのか
文字で描写されていたゲームのタイトルが『アドベンチャー』だった
その形式に近い、文字を媒介としたゲームをアドベンチャーゲームと呼んでいるだけで
冒険という意味は含まれていない

ポータブルヘッドホンを『ウォークマン』
ステープラーを『ホチキス』と呼んでいるのと似たようなモノ

27: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:33:52.47 ID:kHTGjQwu0
>>25
Adventureはinfocom製だったか?UNIXのゲームだったか?
ZORK以前はよく分からないな

19: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:02:26.35 ID:yiep0YF80
>>7
正確にはアドベンチャーから派生したのがRPGだと思うな

ドラクエ1とかだと行くべき道を推理したり、村人から情報収集したり
そういうのがメインだったから、アドベンチャーと呼べたけど
いつの間にかパラメータを稼ぐ事がメインとなり、情報収集や推理が省略されるようになってしまったな
本来のテキストアドベンチャーから形を変えてしまったのが現行のRPGかと

ドラクエやSAGA・聖剣伝説も初期は「アドベンチャー」と言えたと思う
初期はね
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:58:42.78 ID:a+rSzAA30
>>5
シナリオに関しては介入の余地が無くて
ただ見てるだけだからな

6: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:40:15.24 ID:v+XeotWv0
コミュニケーションってジャンルみるとさUNOとかスニッパーズとか並ぶんですよ
これはわかる
でも純伝愛山内もえ
もあるんすよ

変なコミュニケーションさせるんじゃねえ😠

8: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 22:47:54.36 ID:Qb2ZPguW0
細分類が省かれてるジャンルはあるわな
紙芝居ゲーならまずテキストアドベンチャーと書けと
シューティングゲームもスクロールシューティングなのかガンシューティング他レールシューティングなのか
一人称なのか三人称なのか

20: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:04:38.94 ID:Qb2ZPguW0
サウンドノベル使うのは赤川次郎だの学校であった怖い話だの
影絵スタイルのテキスト物限定じゃね?
後はエ□ゲ発祥の立ち絵や一枚絵に被せてテキスト全画面に表示する
ビジュアルノベルなんて呼び方もあるな
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:56:47.86 ID:yiep0YF80
>>20
いや、小説に近いヤツだけがアドベンチャーというわけではない
むしろそっちのほうがサウンドノベルと区分される事が多い

アドベンチャーとは、ポートピア殺人事件みたいのもあればファミコン昔話みたいなんもある
要はテキストを読みつつ、選択肢を選び行動を決定して、正しいゴールに向かうものを言う
これがここ最近ゲハで話題になり易い「コマンドバトル」に変わったわけよ
つまりRPG=アドベンチャーと言われるのはこういう理由

36: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:06:48.35 ID:howEAHSv0
>>33
日本のRPGの立ち上りのドラクエがまさにそれの起点になってるからわかりやすいよな

一方で冒険と探索っていう本来的な意味のアドベンチャーはゼルダが金字塔になってるから、日本人の中でアドベンチャーの系譜は2つに分かれてるんだろう

28: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:35:36.47 ID:18DF2gLR0
まぁ、Switchのeショップジャンル分けは適当過ぎると思う
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:30:39.32 ID:l5qupPpJ0
サウンドノベルってネーミングから失敗してるよな
音がついた小説なんか全然楽しそうjじゃない
ゲームブックなんちゃらにした方がいいだろゲームなんだからさ

29: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:38:04.40 ID:HHbqdpoUa
まあサウンドノベルはチュンのやつだけだから
ビジュアルノベルかギャルゲーか紙芝居のカテゴリだわな

31: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:48:12.14 ID:8QSUC/Sn0
シノビリフレ(実用)
ナニに使うんでしょうねぇ…

34: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:59:01.02 ID:DlCppu6z0
デス・ストランディングはどんなジャンルか分からないと思ったけどジャンル名未定だった。大丈夫なんですかね
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:50:59.86 ID:R28A6utc0
RPG(role-playing game)も語源とは遠い

TRPGの祖と言われるD&Dは海戦ボードゲームから派生し
戦術にフォーカスし直されたもの

軍隊ゲームからの流れで階級制度が残り
それを模した“レベル”が加えられた
その昇級制度を持ったゲームがRPGと大雑把に呼ばれている

もう少し細分化するならば
D&Dと同様に職(クラス)、属性(アライメント)を
役割(ロール)と捉えてゲームシステムに組み込んだものを指す

極端な言い方をするならば
軍隊の派生で、役割が明確、かつ昇級システムがあるならば
RPGの要件を満たすので
デザインの仕方によってはFPSもこのジャンルに収まる
結構曖昧なモノであると言える

35: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:01:48.05 ID:xC24DAOb0
テキストアドベンチャーって表現もおかしなもんだ

アドベンチャーのフォーマットに倣ったモノなら
テキスト主体なのが当然

卵焼きエッグと言ってるのと変わらん

37: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:07:10.38 ID:h3Ytg7ntM
>>35
フォーマットとしてはだけど、バイオハザードが初期のアドベンチャーゲームに非常に近かったりする

38: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:10:09.64 ID:6CO6M3jx0
>>35
アクションアドベンチャーもあるからだよ

それがゼルダじゃん
テキストだと選択肢が限定されてるけど、ゼルダだったら手当たり次第触って
ブロックを動かしたら道が開いたみたいな
テキストADVをリアルタイム化すると、アクションADV

だからRPGの神髄っていうのも本来、情報を収集してメモ取ったりして発見する
そういうものなんだよな
ゲームボーイのサガとか餓鬼の頃遊べて幸せだったと思う

今はそういうのを差し置いて、コマンドバトルかアクションかの二択だからな
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:25:28.38 ID:xC24DAOb0
>>37-38
ごめん
『』で作品名を括らなくて紛らわしかった

冒険という意味で使われてない『アドベンチャー』の系譜は
もうジャンル名として使わんで欲しいわ

42: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:38:39.57 ID:S/5KdlS4d
ゼルダはまじでジャンルがよくわからん
ジャンル:ゼルダでいいか?

43: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 01:47:32.89 ID:howEAHSv0
>>42
ふつうにアクションアドベンチャーだろ…

45: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 03:37:06.22 ID:anQ+mkok0
>>42
アクションパズルアドベンチャー
って感じ

44: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 02:51:59.40 ID:MVZj5tSYd
フォールアウトってよく分からないけどFPSRPGと勝手に解釈している
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 05:01:57.33 ID:Yc404lvwM
Wikipediaで見ると、日本語ではアドベンチャーゲームになってるタイトルが
英語版では大抵ビジュアルノベルって紹介されてるね

49: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 05:47:16.77 ID:0lnv53pc0
「タクティカルエスピオナージアクション」
これメタルギアソリッドのパッケージに書いてあったジャンルな

50: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 05:59:37.73 ID:MVZj5tSYd
最近のゲームって色々なジャンルが混ざってる傾向
例えばGTAはアクションアドベンチャーFPSレースの要素がある感じ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 23:08:12.64 ID:v+XeotWv0
以外に奥深い話で面白いなこれ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535722394/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 12:27
    • ID:OyYTFBGG0
    • ハクスラ
      人によって全然違うこと言い出すからいまだに何がハクスラなのか分からん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 12:46
    • ID:OlPVzpPI0
    • オープンワールド
      定義の無いものにどいつもこいつも振り回されすぎ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 13:31
    • ID:h8NkgdXF0
    • JRPGの範囲広すぎ問題
      コマンドとアクションを一緒にするな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 14:57
    • ID:8K.PF5.y0
    • 前から思ってたけど紙芝居がアドベンチャー(冒険)って…
      邪魔だからサウンドノベルに統一しとけよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 15:08
    • ID:DP.Xd2q60
    • たまにさ、ダンジョンRPGってジャンルで、wiz、ダンマス、シレンをまとめてしまうのなんなの。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 15:10
    • ID:f.KYtdlZ0
    • アクション
      RPG
      シミュレーション
      サウンドノベル
      シューティング
      レース
      パズル
      スポーツ

      このぐらいにしてあとは組み合わせてくれって感じ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 16:18
    • ID:A4gJjsNe0
    • ※3
      外人が日本産RPGの蔑称として使い始めただけでゲームシステムで分類されてるわけじゃないし
      他のRPGはターン制だとかアクションだとかゲームシステムで分類してるのにJRPGだけ“国”で分類してるのがそもそも頭おかしい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 16:50
    • ID:Ax.SymMI0
    • ※7
      J-POP「は?」

      J-POPに限らず音楽じゃ国や地域をジャンルにするとか普通やぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 17:26
    • ID:A4gJjsNe0
    • ※8
      それ音楽業界の話だし、ゲームの場合は日本以外国で括られてるのが存在しないでしょ
      ユーロRPGとかラテンRPGなんて聞いたことがない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 18:06
    • ID:FSCIes7m0
    • RPGかな
      ロールプレイング自体役割を演じるって意味だけど
      気づいたらRPGの定義が分かんないな。
      キャラクターの視点で操作するけどプレイヤーに思わない方向に考えたりするし。
      どっちかと言うと戦闘要素があるゲームがRPGと言えない部分もあるし
      ゲームの内容も時代に応じてシステム面は全く変わるしな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 21:43
    • ID:xoLunsO.0
    • ※4
      それな
      選択肢を選んで進むタイプの紙芝居ゲームはサウンドノベルで統一してくれマジで…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月01日 22:13
    • ID:EeterkdU0
    • ※9
      聞いたことないのは単に無いからじゃないの
      仮にラテンRPGなる呼称が存在するとしてそれに該当しそうなタイトルが複数思いつくかい?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月02日 02:10
    • ID:mpKz5YTu0
    • アドベンチャー(AVG)は歴史が長いせいで、包括する内容が多すぎるのじゃ…
       1.動詞+目的語をキーボードで入力して命令するコマンド入力式(AVGの原型)
       2.1.の入力の手間を省いたコマンド選択式(RPGの「たたかう」「どうぐ」とかの原型)
       3.2.を簡略化して具体的な文章で表現した選択肢式(昨今のエ□ゲーによくあるタイプ)
       4.2.を視覚化したポイント&クリック式(画面内をクリックして物語を進める)
       5.キャラクターを直接操作して探索するアクションAVG(いわゆるバイオハザード型)

      今の紙芝居ゲーに近しいものとして、AVGから謎解きを減らし、物語を見ることに特化させた
      「デジコミ(デジタルコミック)」という分類があったんだけど…気づいたら消滅してました。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月02日 12:14
    • ID:BLpV4K.O0
    • ※13
      デジコミは消滅というより、AVGジャンルに併合された格好じゃね。シュタゲ辺りみたいに分岐からストーリーが変化する系がもうアレくらいしか生き残ってないし、よくある紙芝居系はそれこそデジコミ形式になって選択肢自体が一回あるかないかレベルになってるし。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月02日 12:38
    • ID:bjLOV.pL0
    • 小説でハイファンとローファンの境目に悩んでるようなもんか
      とりあえず純愛山内は覚えた
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月02日 23:15
    • ID:3.jn6x2s0
    • アドベンチャーって名前からしてアンチャーテッドみたいなのが一番しっくりくる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 14:15
    • ID:L0GpdYwv0
    • > 日本のJRPGは実はアドベンチャーってのは割と正解の分類

      これ。
      逆にRPGが何指してるかわからない奴多そう。

      ・RPGはごっこ遊び
       最初にキャラクターメイキングあって、そのキャラを使って色々なりきりプレーするやつ
      ・アドベンチャーは物語重視のゲーム
       ストーリーやキャラクターを楽しむゲーム。イベント中心のゲーム。所謂ムービーゲー。
       JRPGは大半これ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 14:18
    • ID:L0GpdYwv0
    • ※3
      そもそもRPGに「戦闘システム」は含まない件

      ロールプレイングゲームをそのまま訳せば「役割を演じるゲーム」
      役割を演じる要素があるかないかで決まる

      元々は対話式でサイコロ振って遊んだゲームなので、コマンドもアクションも無関係。
      本のRPGもあるし、FPSのRPGであってもRPGはRPG
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 14:20
    • ID:L0GpdYwv0
    • ※16
      解る
      アンチャとかトゥームレーダーみたいな奴
      そのまんま冒険してるゲームだから

      イベント→戦闘→イベント→戦闘→イベント→戦闘のゲームがアドベンチャー

      なんだJRPGとおなじじゃんってなる
      しかも一本道w
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 14:21
    • ID:L0GpdYwv0
    • 一本道JRPGとアドベンチャーに違いはないw
      敢えて言うならメーカーがどっちを使ってるかだけ

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 14:27
    • ID:L0GpdYwv0
    • > D&Dと同様に職(クラス)、属性(アライメント)を
      > 役割(ロール)と捉えてゲームシステムに組み込んだものを指す

      これで良いよ
      もっと分かりやすくいうと、

      最初にキャラメイクのあるゲーム(職業、名前、種族等を決める)→ RPG
      キャラメイクの無いゲーム → RPGじゃない

      が一番分かりやすい
      バトルシステムは関係ないw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 16:46
    • ID:LWos2Kt20
    • やばい思った以上にややこしい…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 17:43
    • ID:L0GpdYwv0
    • 日本人にとって、RPGってある意味一番間違って理解されてるジャンルだと思うわ。
      だからJRPGていう用語がうまれた。

      JRPGはRPGの誤用だから、敢えてJをつけて本来のRPGと区別した。
      だから、日本のゲームであってもJアクションとかJシューティングとは呼ばない。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 17:44
    • ID:L0GpdYwv0

    • 因みにアクションRPGは日本で生まれた用語で、日本で最初に作られたジャンル。
      だからアクションRPGこそ真の和製RPGだったりする。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 17:47
    • ID:L0GpdYwv0
    • > JRPGがアドベンチャーって分類は俺が困る
      > じゃあ文字読むのが主体のゲームはなんて呼ぶんだい

      JRPGも元々は文字読むのが主体のゲームだろ
      技術が進んで、文字読む代わりにムービーになって音声はついただけ。

      アドベンチャーも同じで、昔は文字読むのが主体だったけど
      技術が進んで、文字読む代わりにムービーになって音声がついた。

      なんだ全く同じじゃないかw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 18:05
    • ID:L0GpdYwv0
    • 大事な事なのでもう一度書くけど

      ・ゲームの最初に、名前、職業、種族(=これがロール)等のキャラクターメイキングがあるのがRPG
       最初にロールを決めてそれになりきるごっご遊び

      ・ストーリー性やキャラクターのイベント重視なゲームがアドベンチャー
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 19:36
    • ID:JfA1073h0
    • ※23
      > 日本人にとって、RPGってある意味一番間違って理解されてるジャンルだと思うわ

      ホントこれ。

      ※3
      のように「コマンドとアクション云々」みたいな的外れな事言う奴がいまだにいる件。
      ロールプレイってなんだよって考えた事なさそう。
      日本人は英語が苦手っていう良い例の一つだな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 19:53
    • ID:JfA1073h0
    • 本スレにゼルダのジャンルが分からないって書いてる奴いるけど、
      ゼルダこそ「元祖アクションアドベンチャー」だろ。

      ゼルダ以上にわかりやすいアドベンチャーゲーム無いじゃん。

      そもそも任天堂がアドベンチャーゲームていうジャンルで売り出したのに。
      それ以上に説明不要。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 20:14
    • ID:JfA1073h0
    • RPGの定義とは直接関係ないけど、RPGって本来「プレイヤーがストーリーを考えるゲーム」なんだよな。
      昔はRPGのリプレイ小説って流行って、有名なのが「ロードス島戦記」。

      だから、ストーリーがガチガチに決まって自由度のないゲームは本来のRPGのゲーム性と外れるんだよな。
      RPGの定義がよく分からないって人はMMOみたいなゲームの事って覚えておけば間違いないよ。
      MMOが一番正統進化したRPG。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 20:38
    • ID:MytTlf7h0
    • 企業開発、個人制作問わず、今までにないゲーム作ろうと意気込んでるクリエイターは
      少なからずいるからね、よく分からんジャンルのゲームが出てきてもまあ多少はね?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月03日 22:25
    • ID:zU7JJ.330
    • 一人称視点のゲームは、まとめてFPG(ファーストパーソンゲーム)とでもすればいいと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 08:09
    • ID:ihuRnZz.0
    • たしかにアドベンチャー、シミュレーションあたりは昔の呼称が足引っ張ってる感じだな。
      今はもう使わなくていい言葉になってると思う。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 10:42
    • ID:I0BdqtOv0
    • フォールアウトはRPGだな
      実際そういうカテゴリーで販売されてるから

    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 10:45
    • ID:I0BdqtOv0
    • 推理したり、探索するのも冒険だし、スポーツや料理なんかの新しい事にチャンレンジするのも冒険
      だからアドベンチャーって闘うだけじゃないんだよな

      だから恋愛も冒険なんだよ
      別に恋愛アドベンチャーで間違ってない。

      冒険って言葉の範囲が広いだけ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 21:04
    • ID:aTHsU8Ow0
    • レーシング → レースがメインのゲーム
      格ゲー → 格闘がメインのゲーム
      パズル → パズルがメインのゲーム
      シューティング → シューティングがメインのゲーム
      音ゲー → 音楽がメインのゲーム

      RPG → ロールプレイがメインのゲーム って考えられないのが不思議
         

      なんでRPGだけコマンドだの、アクションだの、ストーリーだのメインじゃない要素で区別されるのか?
      シンプルにロールプレイ要素あるかないかで判断すべきだろ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 04:24
    • ID:LcM7s7dl0
    • 勝てなきゃゴミだから捨てるしかない
      勝てるから神様だから崇めるしかない
      がいま現在のゲームだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:58
    • ID:Gv48LsnE0
    • アドベンチャーがどういうジャンルかよく分からないって書いてる奴って
      アドベンチャーとRPGの定義がごっちゃになってそう。

      とりあえず、アニメ調JRPGみたいなゲーム=アドベンチャーって覚えておけば良いよ。

      ムービーとかイベントの多いJRPG=アドベンチャーゲーム
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月11日 00:00
    • ID:.WH.VZSi0
    • >>ポータブルヘッドホンを『ウォークマン』

      ヘッドフォンがなにかわかってないのかこいつ
      ウォークマンは音楽プレイヤーだぞ、再生機とアンプが一体になり持ち運べるものだ
      ヘッドフォンはスピーカーを固定用ヘッドバンドで頭に固定できるようにしたもの
      皿をスプーンといってるにひとしいぞ


      あとRPGは単に用語とかシステムを参考にして作られたせいでしょ、HPとか
      そのHPの意味を振り返らず体力ゲージという意味にしてしまったせいでゲーム内の演出がちょっとtおかしくなってる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月11日 00:20
    • ID:.WH.VZSi0
    • ※35

      いやそのなかでオカシイのは音ゲーだぞ

      メインっていうが定義が曖昧過ぎるだろ
      そうでなく操作とシステムでわけられてるじゃん

      レースは乗り物などの操作とタイムを競う競争の組み合わせ
      RPGはロールプレイするための操作とシステム、ちなみにこのプレイは演じる、演劇という意味だから別に即興でなく出来合いのストーリーとキャラでもいい

      音ゲー、ゲームは大概ボタン押したら音なるだろ、やってることは音と関係ないじゃん
      タイミング合わせてボタン押すとか他のゲームにもあるじゃん

      パラッパラッパーの続編のウンジャマラミーの関連本でスタッフがこんなこといっててな
      「パラッパラッパーを音消してあそんでる人がいるらしい」

      音消して成立する音ゲーってなんだよ、音がメインでなくても成立するならタイミングゲーだろ?
      そういう意味ならRPGもプレイヤーがロールプレイしなくても成立するからオカシイけど
      でも一応ゲームを進めれば演劇を進めてる=心はこもってないが一応演じてることになる

      そういう意味で音ゲーだけオカシイ、もっと聴覚を使って
      例えばこのバックの音にはC(ド)のコードに合うフレーズを選ぶ
      とか耳で聞いて合わせるゲームでないとオカシイ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月11日 00:29
    • ID:.WH.VZSi0
    • ていうか※35はアクションRPGとかそういう表記が不満なの?

      ならフライトシューティングとフライトシミュレータとかそういうはどうなんだっていう

      要するにどっちもただ単に要素+要素で表記してるだけじゃん
      味噌ラーメンと醤油ラーメンをどっちも中華麺って書くの?
      オレンジジュースとリンゴジュースとかを一律でジュースって書くの?

      考えが事故ってるよこれ

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