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1: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:47:16.48 ID:ri+HOqBd0
初代ドラクエ2のロンダルキアは殿堂入りとする
70: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:32:33.11 ID:VhToxZgFM
>>1
ロンダルキアはマッピングすればザコレベル
ロンダルキアはマッピングすればザコレベル
2: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:50:37.11 ID:2Mn0nKOc0
長くゲームやってた俺が唯一詰んだのは初代ペルソナだけだ
通常戦闘オートにして風呂入って出てきたらまだ続いてた
通常戦闘オートにして風呂入って出てきたらまだ続いてた
3: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:51:35.13 ID:DhOkHqlq0
裏ダンありならロンダルキア程度なら普通にあると思うが、通常クリアまで限定か?
9: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:00:19.77 ID:ri+HOqBd0
>>3
ロンダルキアを程度と呼べるのは凄いと思うんだ
あの無限回廊と強ザコの巣窟は小学生の俺には無理だった
ロンダルキアを程度と呼べるのは凄いと思うんだ
あの無限回廊と強ザコの巣窟は小学生の俺には無理だった
89: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 17:00:12.67 ID:U1Srioeja
>>3
リメイクのロンダルキアは楽だな
落とし穴は見えるし、少ないし、敵も弱いし
初代2は主人公達のレベルカンスト、最速装備でも全ての敵が抜いて先行してくる上に
魔法耐性なんて存在しない時代だから、どんなレベル差あっても大ダメージや症状を平気で与えてくるのがキツい
ロンダルキア抜けた先の雪原のザラキ(全体に50%で即死)を4連発とか良い例
リメイクのロンダルキアは楽だな
落とし穴は見えるし、少ないし、敵も弱いし
初代2は主人公達のレベルカンスト、最速装備でも全ての敵が抜いて先行してくる上に
魔法耐性なんて存在しない時代だから、どんなレベル差あっても大ダメージや症状を平気で与えてくるのがキツい
ロンダルキア抜けた先の雪原のザラキ(全体に50%で即死)を4連発とか良い例
94: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 17:45:33.46 ID:IVH2QOBt0
>>89
イキリが吹かすなよ
最速装備もなにも素早さ上がる装備なんてないし
あったところでオリジナルの行動順計算はガバってるから無意味
ザラキの死亡確率は1/8固定な
イキるならちゃんと調べとけ
イキリが吹かすなよ
最速装備もなにも素早さ上がる装備なんてないし
あったところでオリジナルの行動順計算はガバってるから無意味
ザラキの死亡確率は1/8固定な
イキるならちゃんと調べとけ
93: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 17:40:46.13 ID:SWHmxT5u0
>>89
DQ2後半はリメイク版が本来の難易度だったそうで
FC版は開発期間の問題でバランス調整できなかったとか
ブリザードのザラキよりもデビルロードのメガンテのが絶望感あったわw
DQ2後半はリメイク版が本来の難易度だったそうで
FC版は開発期間の問題でバランス調整できなかったとか
ブリザードのザラキよりもデビルロードのメガンテのが絶望感あったわw
4: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:53:41.35 ID:ri+HOqBd0
クリア後の裏ダンジョンも含んで構わない
だけどクリア後ってレベルも装備も充実してて難しいより長くて面倒な方が多くない?
だけどクリア後ってレベルも装備も充実してて難しいより長くて面倒な方が多くない?
5: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:54:51.92 ID:5tfULY/t0
2つの月の神殿
6: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:55:55.78 ID:YPRjMSK20
神々の塔
7: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:56:10.42 ID:RoUKUYcMa
世界樹の迷宮とかダンジョンにカウントしてもいいの?
9: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:00:19.77 ID:ri+HOqBd0
>>7
ありです
ありです
8: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 09:58:36.76 ID:QnCzk5Kc0
ダンジョンアタックがメインになるDRPGは別枠で集計していいんじゃないかなあ
12: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:03:44.41 ID:ri+HOqBd0
>>8
○○の何階層とかなら良いんじゃないかと
一つで見ちゃうとデカすぎてちょっとダメかなと思う
○○の何階層とかなら良いんじゃないかと
一つで見ちゃうとデカすぎてちょっとダメかなと思う
10: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:00:24.79 ID:FzMqOLJd0
ペルソナ1、2のオリジナルが、
いろんな意味で難しい
どことかじゃなくて、もう全部がきつい
いろんな意味で難しい
どことかじゃなくて、もう全部がきつい
59: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:00:45.53 ID:DmW8uRe40
当時クリアできなかったのはDQ2ロンダルキアFF3ラストRS1どっかの雑魚ワラワラダンジョン
>>10
1はキツかったなぁ主に戦闘毎のロードが
2は難易度的には大した事なかった気がする
>>10
1はキツかったなぁ主に戦闘毎のロードが
2は難易度的には大した事なかった気がする
11: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:03:39.46 ID:t7QIxYcE0
FF3のラストダンジョンだろ
ゲームは1時間までと言われてる小学生には
クリア不可能なシステム
ゲームは1時間までと言われてる小学生には
クリア不可能なシステム
16: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:06:50.36 ID:ri+HOqBd0
>>11
強さインフレするから難しいかと言われるとそうでもないんだけどクリスタルタワー長すぎはいつまでも言われるな
4も大概だったけどセーブポイントの恩恵は大きかった
強さインフレするから難しいかと言われるとそうでもないんだけどクリスタルタワー長すぎはいつまでも言われるな
4も大概だったけどセーブポイントの恩恵は大きかった
70: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:32:33.11 ID:VhToxZgFM
>>11
しっかり強化をして闇の世界含めてマップを把握すれば1時間クリアは余裕
しっかり強化をして闇の世界含めてマップを把握すれば1時間クリアは余裕
30: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:51:59.97 ID:XkD4cPU10
FF3のラストダンジョンだな
FC版はセーブなしでラスボス戦突入、圧倒的力差でラスボスに敗退するパターン
ダンジョン自体も長くラスボス戦までにレベルが2上がるんだぜ、それが負けて全部パー
FC版はセーブなしでラスボス戦突入、圧倒的力差でラスボスに敗退するパターン
ダンジョン自体も長くラスボス戦までにレベルが2上がるんだぜ、それが負けて全部パー
15: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:06:04.99 ID:lS7bXkbR0
銀河の三人のラスダン以上のあるのか
18: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:08:54.68 ID:EM6PAUY70
DSFF4のバブイル
その辺の敵に惨殺され続けて挫折した
多分それ以降にはもっとムズいダンジョンがあったんだろうなあ
その辺の敵に惨殺され続けて挫折した
多分それ以降にはもっとムズいダンジョンがあったんだろうなあ
20: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:15:07.29 ID:FzMqOLJd0
DSFF4はシステムの説明不足がなぁ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:04:26.49 ID:BjSpQr0Ed
ダンジョン名は忘れたがエメラルドドラゴンがキツかった気がする
19: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:12:03.47 ID:QnCzk5Kc0
>>14
ダードワの森のことかー
ダードワの森のことかー
17: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:08:44.68 ID:s7Dx/0pXa
ワープトラップのあるダンジョンはクソだと思う。
マッピングしててイライラ。
マッピングしててイライラ。
21: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:20:26.66 ID:ri+HOqBd0
女神転生の炎の所も中々に鬼畜だった
3Dで壁ぶつかってダメージは流石に辛い
3Dで壁ぶつかってダメージは流石に辛い
96: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 18:13:49.87 ID:UgPA+4q30
>>21
その先のアンフィニ宮殿の方が鬼畜
炎の腐海のダメージは無効化アイテムあるし
マッパーが信用出来ない状態であのワープ地獄は攻略本無いと無理・・・
その先のアンフィニ宮殿の方が鬼畜
炎の腐海のダメージは無効化アイテムあるし
マッパーが信用出来ない状態であのワープ地獄は攻略本無いと無理・・・
22: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:21:00.45 ID:WVHz6oEpM
ペルソナのデヴァ・ユガ
23: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:21:46.02 ID:auNbuqQi0
アークザラッドのチョコのダンジョンだろ
セーブできないのつらすぎる
セーブできないのつらすぎる
24: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:21:57.03 ID:Hrb2X5z60
自分も初代ペルソナだなあ
攻略本見てても迷うイカれた構造で敵も強いから最深部まで3時間掛かる
攻略本見てても迷うイカれた構造で敵も強いから最深部まで3時間掛かる
31: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:54:08.43 ID:KtXCg5rw0
俺もペルソナ1だな
ラスダンが長くてムズいのはまあいいとして
その他のダンジョンまで朝方までかかるってどういうことだ
ラスダンが長くてムズいのはまあいいとして
その他のダンジョンまで朝方までかかるってどういうことだ
29: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:44:06.68 ID:3uqvTZMP0
クライスラー・ビルディング
26: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:29:31.79 ID:QnCzk5Kc0
個人的に難しかった(攻略がだるかった)のはこの辺
Wizardry(ROW) 謎解き即死地獄。そもそも主人公のWardnaの強さがヅラ取るまで微妙な気が
PhantasyStar2 中盤以降のダンジョン全般。新人にマップデザイン任せたと言う話で、どれもこれも道が解りにくく無駄に長い
エメラルドドラゴン ダードワの森。異様に広い、通路が解りにくい、通り抜け可能な所が解りにくい、(戦闘システムの関係上)事故が多発と十分に高難易度ダンジョン
FinalFantasy 氷の洞窟(FC版)
Wizardry(ROW) 謎解き即死地獄。そもそも主人公のWardnaの強さがヅラ取るまで微妙な気が
PhantasyStar2 中盤以降のダンジョン全般。新人にマップデザイン任せたと言う話で、どれもこれも道が解りにくく無駄に長い
エメラルドドラゴン ダードワの森。異様に広い、通路が解りにくい、通り抜け可能な所が解りにくい、(戦闘システムの関係上)事故が多発と十分に高難易度ダンジョン
FinalFantasy 氷の洞窟(FC版)
27: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:37:57.91 ID:KcmSVwSK0
シャイニングザホーリィーアークのねじれる通路があるダンジョン
32: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 10:54:10.77 ID:R7xf8pj3a
初代マイト&マジックの最後から2番目くらい
37: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:16:53.66 ID:MVZj5tSYd
ダーケストダンジョン相当難い
33: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:04:23.00 ID:/2RxI3ga0
ウィザードリー地下4階から9階まで
35: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:10:42.96 ID:vVpskuAa0
メガテン4ifのクソ長ダンジョン
55: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:40:58.25 ID:/TQEN1fs0
>>35
4Finalラストの所ね
アプデでレベル上限開放されたから道中はバトルしなくてもスイスイなんだが、とにかく広くてワープも複雑
2周目はワープ時のフリーズバグに引っかかってそのままやめてしまったわ
4Finalラストの所ね
アプデでレベル上限開放されたから道中はバトルしなくてもスイスイなんだが、とにかく広くてワープも複雑
2周目はワープ時のフリーズバグに引っかかってそのままやめてしまったわ
42: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:29:03.25 ID:4Z/HLhqJ0
FF8のラスダン
wizは五つの試練に腐るほどある。
wizは五つの試練に腐るほどある。
38: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:20:51.74 ID:3Awp5wN30
アバチュ2の太陽長かった。
39: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:21:06.50 ID:gX/4syPbd
タクティカスオウガのダンジョン
43: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:31:05.61 ID:rwdIbAcY0
タクティクスオウガ死者の宮殿
45: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:53:49.22 ID:n0ugwrrJ0
MOTHERのホーリーローリーマウンテンはしんどかった覚えがある
以下に即死PKを効率よく打つかの勝負になってたような
以下に即死PKを効率よく打つかの勝負になってたような
48: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:55:47.36 ID:n4x4uYOy0
ゲームボーイのONI3かなんかの終盤のダンジョンが超絶エグかった記憶がある
49: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 11:57:51.82 ID:46iCGmx7aEQ
プロミヴォンホラ デム メア
50: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:00:39.23 ID:zwG3Cl2Pa
一本道ダンジョンで辛かったのはONI2だったきが
64: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:06:14.06 ID:V4lSm40+0
アノールロンドのあいつ
57: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:53:23.85 ID:SWHmxT5u0
リセットなしのアップルⅡ版ウィザードリィを超えるダンジョンはないと思う
58: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:58:49.40 ID:S2+nna8h0
ウィザードリィのダンジョンが一番大変だったな
ゲーム開始直後から挑戦してたのにゲームクリアするまで攻略できなかった
ゲーム開始直後から挑戦してたのにゲームクリアするまで攻略できなかった
60: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:01:15.06 ID:+jL9ZtdWM
ライトファンタジーの最初らへんのダンジョン
セーブしたらやり直しきかないとか暗闇で見えんとか敵がやばいとか色んなクソ要素が積まれてたような
セーブしたらやり直しきかないとか暗闇で見えんとか敵がやばいとか色んなクソ要素が積まれてたような
53: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:07:08.80 ID:6+m/NW4R0
ファンタシースター2もかなり難儀したなあ
似たような背景で落とし穴とかイヤらしい罠が沢山あった記憶
あの頃のRPGはダンジョンの長さを売りにしてたからキツいのが多い
似たような背景で落とし穴とかイヤらしい罠が沢山あった記憶
あの頃のRPGはダンジョンの長さを売りにしてたからキツいのが多い
55: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:40:58.25 ID:/TQEN1fs0
>>53
どこでもセーブ可能なビジフォン所持前提のいやらしさだったね
どこでもセーブ可能なビジフォン所持前提のいやらしさだったね
61: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:01:19.60 ID:rxGy4dwy0
ふぁんたしすたー2のダンジョンは二重スクロールが敵だった。見えにくいわ
67: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:19:44.75 ID:/TQEN1fs0
>>61
二重スクロールの見難さに加えて
キャラクターが常に画面の中心て方式じゃなくて結構端の方まで移動しないとスクロールしないから
行き止まりの判別がし難いのも歩かされる(エンカウント率上がる→だるい)要員だった
二重スクロールの見難さに加えて
キャラクターが常に画面の中心て方式じゃなくて結構端の方まで移動しないとスクロールしないから
行き止まりの判別がし難いのも歩かされる(エンカウント率上がる→だるい)要員だった
69: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:30:21.02 ID:bNBocHwA0
魂の神殿かな?
アイアンナックの古代の斧の直撃は盾をお煎餅みたいにぶっ壊す上に、
まともに当たると、防具無しでハート18個ほどの大ダメージだったな…。
アイアンナックの古代の斧の直撃は盾をお煎餅みたいにぶっ壊す上に、
まともに当たると、防具無しでハート18個ほどの大ダメージだったな…。
77: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:11:41.18 ID:JNE8cDAs0
難しいというか、やりたくないのは迷いの森系のやつ
72: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:41:08.08 ID:tVGGVjzs0
ウィザードリィ2
71: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:34:28.03 ID:ejYLDtAYx
リメイクのただ長いだけの追加ダンジョンとかは難易度とは別につらい
73: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:46:45.89 ID:GfpybqCVK
FF12のクリスタルグランデ
79: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:22:26.94 ID:iglsJYIu0
挙がってないのだと、ゼノギアスで
ジャンプ失敗したら底まで落ちて
やり直しの塔がきつかったな。
見辛い3Dマップとランダムエンカウントが
ジャンプアクションと合わなすぎ。
ジャンプ失敗したら底まで落ちて
やり直しの塔がきつかったな。
見辛い3Dマップとランダムエンカウントが
ジャンプアクションと合わなすぎ。
81: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:29:09.09 ID:IV2n/sFN0
プロマシアでいく最初の方の3つのエリアだろ?
80: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:24:53.91 ID:5583wTPBM
ネクロゴンド
85: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 16:42:45.09 ID:Y0gs3TW30
セラフィックゲート
84: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 16:34:18.17 ID:6KdnQaYk0
FC版女神転生のアンフィニ宮殿のダークゾーン
を弟がクリアできないと俺に泣き付いて来た
を弟がクリアできないと俺に泣き付いて来た
87: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 16:49:32.63 ID:O7kh0AmX0
Wizでダンジョンが一番難しいのは4
自力でクリアが困難なレベル
まあやってる奴が少ない作品でなら他にも結構ありそう
自力でクリアが困難なレベル
まあやってる奴が少ない作品でなら他にも結構ありそう
95: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 17:50:01.26 ID:XOZtG7z70
聖剣LoMのジャングル
マップ構造を全く把握できなかった
マップ構造を全く把握できなかった
83: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:53:07.96 ID:+ywvFB2R0
Wizが断トツだな
Wizやってから他のゲームがいかにぬるいか分かったわ
ぬるいというかよく出来てるというか
Wizやってから他のゲームがいかにぬるいか分かったわ
ぬるいというかよく出来てるというか
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コメント
コメント一覧
あそこだけ別のアクションゲームだろ。
なんだよあのミリ単位の操作。
ダンジョンどころが一歩基地から出たら星しか無いんやで。
ウィズの「まっくらやみだ」だけみたいなもんやで。
FF系やアトラスのゲームは特に
たかがゲームでこいつ何言ってんだろ。
突入しては控えメンバーまで全滅を繰り返したタクティクスオウガの「死者の宮殿」
うっかりフラグを立てて勝ち目ゼロでセーブしちゃったガンパレードマーチの「熊本城」
攻略法知らなきゃ常に負け戦
ランダムエンカウントの癖にジャンプアクション使いまくるダンジョンとかもう二度とやりたくない
マップ無しでは地獄
似たようなのでボクらの太陽の蒼穹の塔は99階到達が大変だったな。ダンジョン育てる経験は初めてだった。
最後の2択の扉が抜けられず、総当たりした記憶がある。
トラフィックジャム「シンボルエンカウントの僕もいるよ。スクロールしたら復活するよw」
多分、発狂するよ
敵は強いしフリーズするしバグで宝箱が既に空っぽの場合あるし
ソロで敵に見つかったら終わりだし地図の入手もしんどい
あくまで個人的感想だが全体的にも、
「ウィザードリィー」<<「マイトアンドマジック」<「バーズティル」
ゼノギアスのバベルの塔だったかなー・・動く床を延々と登っていくやつ。あそこであとちょっとっていうところで何回も落ちまくってを繰り返し数時間後投げた思い出
ああいうの苦手やねん。
アンフィニ宮殿
名前は忘れたけど、道中にベーコンのえろ本があるところ
全部アイテム回収しようとすると辛いのなんのって
一生遊んでも飽きないおもしろさ!
(簡単には帰しませんよ!)
ブリザード4体組みとか色々ヤバイだろ。
あれは本編クリアしたから行こーってノリで行けるレベルじゃない
複数あるクリスタルの向きを正しい向きに変える感じだったような
横並びに並んだ二つの塔を登るんだけどまずエレベーターの鍵を探しながら途中の階層から連絡橋の鍵と呼ばれる鍵を探しながら互いに塔を行き来しながら登って行く
とにかくエンカウントが多く途中にセーブポイントが無いのがきつい
それを二回する
ちなみに入り口で全く役に立たないイベゴミ武器を貰える
回避足りないとラミア&クァールで詰むし
元々大技でゴリ押しみたいなことが出来ずダンジョン毎に戦法を変えていかなくてはならないゲーム性なのだがそれにしてもここは雑魚の強さが凄まじくマジで敵パーティごとにピンポイントで対策しないと勝てない
ここで装備を集めてレベルを上げて安定して戦闘をこなせるようになるまで60時間くらいかかった
LostChildのぐるぐる回される挙句地図が表示できないフロア
自分が今どこにいるのかわからない奴はマジで心が折れる難易度
悪名高いコズミックキューブ抜きでも他とは比較にならないレベルだからな
プレイヤーの嫌がる要素のみを全て詰め込んだゲームと言っても過言ではない
ラスボスの塔がきつい
なんかボタンだかなんか探さなきゃいけなかったと思うんだけど、見つからなくてな。
他はだいたい合ってると思うんだがホーリーローリーマウンテンは地図右上あたりじゃないのか
初プレイ時の絶望感は本当にヤバかった。
そこまで難しいとは思ってなかった
ほぼ全てのダンジョンが鬼畜アクションを強いられる
そしてそれを攻略できる操作能力を手に入れたら総じてボスがザコと化す、普通ならかなり大変な戦いになるハズだったろうに
当時5つだった俺は1時間くらいさまよってた
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