時のオカリナ



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1: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:29:59.70 ID:NCDaOEVN0
内科

2: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:30:21.49 ID:XyYlGcEX0
たくさんあるよ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:33:14.46 ID:5epHMZ8r0
昔の和ゲーならわりとあると思うけど今の和ゲーの影響受けたってのは中々ないよね

6: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:31:32.06 ID:fA5P0/wX0
フェイブル2って凄いのがある。まんまDQ5

3: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:30:43.33 ID:S2p9BPpU0
開発者インタビューのとりあえず時オカと64マリオ出しておけばいい感
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:31:11.22 ID:/VseS8bj0
>>3
まあ本当に基礎だから

9: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:33:40.57 ID:+sjIscj+0
時オカは鉄板
あとはシェンムーとか

11: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:36:47.90 ID:G9SAFNjP0
コンパイルハートみたいな洋ゲーがあった気がしたけど忘れた

10: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:33:56.37 ID:JvAnA7df0
アンテとかマザーやんけ
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:32:47.76 ID:I/L5sU+o0
インディーならいっぱいあるような

5: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:31:20.70 ID:+sjIscj+0
メトロイドヴァニアは全部和ゲーの影響受けてるでしょ

12: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:38:47.12 ID:vqIHSh8o0
バーンナウトシリーズは斑鳩の影響受けてるんだぜマジで
「STGなのに被弾でご褒美もらえるとか……そうだ!レースでもぶつかったらご褒美でいいべ!」
という流れだそうだ どっかにインタビューが翻訳されてたけど、まだ残ってるかどうかね

DOS/VのX-WingとTIE FighterはルーカスにX68K版を突き付けられて「これを超えろ」というのが開発動機ってのも有名な話

13: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:40:57.61 ID:fA5P0/wX0
良く聞くのはゼルダとICO
ゴッドオブウォーはICOとDMCのコピーだって作者本人が言ってる
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:41:23.17 ID:ZGtON9tZd
Fallout4のミニゲームはドンキーコングのパロ

16: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:42:45.45 ID:c32hY/O8a
ゼルダ時のオカリナはもうそれが3Dゲームの当たり前になるくらいのフォローされた作品だそうで

15: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:42:03.38 ID:c0AtXg4Kd
steamのどきどき文芸部だかって日本のギャルゲーっぽいけど海外なんだよな

20: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:49:46.34 ID:ZOg6KTgv0
世界最高の大作GTAはシェンムーの影響が強く見られるね^^
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:52:37.22 ID:fA5P0/wX0
シェンムーはたけしの挑戦状の影響うけてるけどね

17: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:46:11.36 ID:W3/OXBDE0
GTやな

21: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:50:09.41 ID:qfn+BE7o0
ヤンデレシミュレーター

24: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:53:18.16 ID:ViJBEJnnM
バイオ4やろ
あれ以降肩越しTPSが増えた
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:55:56.35 ID:+sjIscj+0
じゃあダークソウルとか
ソウルライクとか言うやろ

28: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:58:18.71 ID:+sjIscj+0
グランディアの戦闘システムはインディーのRPGでよくパクられてるな
国内だと軌跡もパクってる

29: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:58:59.57 ID:/vlB/82Ld
シャンティは製作者も言ってるがモロ

27: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 18:56:58.67 ID:ZGtON9tZd
牧場物語からのStardew valley
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:00:21.62 ID:CBk9VJA50
モータルコンバットとか

32: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:01:26.20 ID:ZGtON9tZd
艦隊これくしょん→アズールレーン、アビスホライズン

35: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:04:55.55 ID:5epHMZ8r0
逆に洋ゲーの影響受けた和ゲーとかないの?

37: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:06:35.57 ID:6fsdzIIGr
>>35
ドラクエ
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:08:24.26 ID:pz/f3xhq0
>>35
クウォンタムセオリーとかバイナリードメインはギアーズフォロワーだな
出来が本家に程遠いのが残念だけども

41: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:15:30.55 ID:tR2AkvTTd
>>35
それこそBotWが受けてるでしょ
青沼もいろんな作品をプレイしたと言ってたし

42: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:20:53.83 ID:5epHMZ8r0
>>37 >>39 >>41
言われてみると結構あるな ドラクエなんか純和ゲーだと思ってたから意外だわ あとMGSとスプセルあたりなんかは相互に影響し合ってていい関係だとは思ってたな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:22:12.49 ID:ZGtON9tZd
>>35
FF1はD&Dから盛大にパクりまくってる
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:06:03.23 ID:0nKrIRGjp
むしろ和ゲーから何の影響も受けてないゲームなんかまず無いだろ
直接的に影響を感じさせるかどうかはともかく
どれだけ和ゲーが席巻してたと思ってんだよ
今後は任天堂はじめ和ゲーの洗礼を受けてない地域で育った開発者とゲームも増えるだろうけど

43: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:21:14.83 ID:XwF4uoXE0
ボーダーランズとかモロにそうだよな
セルルックでダメージ数字が出る洋ゲー

44: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:21:58.14 ID:r3oK1AosK
souls like games
あと、洋インディーズは昔の和ゲーのコピーだらけ

34: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 19:04:00.72 ID:tlbnEnCG0
steam行けば山ほどあるぞ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536053399/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 22:09
    • ID:Q8N5LU3L0
    • スレでも言われてる通り肩越しtpsは全部バイオ4だな、ラストオブアスとかもそうだし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 22:17
    • ID:cnBknT4c0
    • クラッシュバンディクー(マリオ)
      GTA(シェンムー)
      ゴッドオブウォー(鬼武者・QTE操作はシェンムー)
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月04日 22:56
    • ID:MfjNIhqC0
    • ラスアスはサイレンジャックそのまんまじゃねえか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 00:16
    • ID:1F9Ysmvl0
    • MGS
      DMC
      64マリオ
      ゼルダ
      だくそ
      バイオ

      この辺りは影響受けたところは多いだろうな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 00:44
    • ID:ZNeEmJwi0
    • ゴッドオブウォー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 00:51
    • ID:3Q3ECzIj0
    • アサクリオリジンズ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 00:54
    • ID:p62.AcyJ0
    • 両方が影響を与え合ってるよね
      新ジャンルを切り拓いてるのは洋ゲーが多いし、和ゲーも昔から洋ゲーの影響を受けてる

      もっと言うと、ゲーム同士だけじゃなくて映画やドラマや小説、コミックとかから影響を受けてるパターンもあるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 01:28
    • ID:ubxWmPpm0
    • メトロイドヴィアニアなんてジャンルがあるくらい影響うけてるだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 01:36
    • ID:fRUebXK00
    • スカルガールズとか完全に日本の影響じゃねーか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 01:43
    • ID:OWY8sMOG0
    • パッドコントローラー操作ゲーム全て
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 02:40
    • ID:sohVBM9J0
    • バイオハザードはAlone in the darkのパク
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 02:49
    • ID:sohVBM9J0
    • 最初のTPSはどれなのかまだ確定しませんが
      バイオ4じゃないの方は間違いないだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 03:43
    • ID:KqvzOOZ60
    • 今の洋ゲーのユーザーフレンドリーさは、ほぼほぼ和ゲーの影響
      昔の洋ゲーの難易度知ってれば皆納得すると思うわw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 04:11
    • ID:k1FJLSl40
    • ※12
      言いたい事がちょっと良くわからないんだけどTPSというジャンル自体はバイオ4が生まれるずっと前からあるぞ(トゥームレイダースやらスターウォーズ64やら)
      TPSというジャンルの中で全く新しいシューティングの土台作りとして成功を収めたのがバイオ4ってだけでな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 04:19
    • ID:zC1nPV1.0
    • ボダランは2の製作者が日本オタクだっただけで1は殆ど影響受けてないだろ。もろ洋ゲーじゃん。
      ダメージの数字表示もずっと前からある要素だし。って言うかFFが洋ゲーの影響で取り入れてるだけだし。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 05:23
    • ID:zC1nPV1.0
    • ※1
      肩越しシューティングなら初代スプセルの方が先じゃない?それ以前にもPCのゴーストリコンとかは後方、主観、肩越しとか切り替え出来たし。
      家庭用機でもマーセナリーズなんかは機銃操作なんかは肩越しだったよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 06:38
    • ID:T0FshLXn0
    • ついていけるヤツ0人説で話すが、モータルコンバットXは日本未発売が勿体ないくらい
      日本の格ゲー(主にカプコンとSNK)の要素が入っている。クオリティは遥かに上だが。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 06:42
    • ID:DC3nOTBU0
    • 狩ゲーとかモンハンの影響でかいな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:30
    • ID:.RaqJG0t0
    • 洋ゲーは昔から和ゲーの影響を受けて育ってきたんだよ
      昔のゲーム業界は日本が引っ張ってきたからな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:41
    • ID:Gv48LsnE0
    • 普通にたくさんあるじゃん
      ソウルライクとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:42
    • ID:Gv48LsnE0
    • JRPG寄りの海外RPGも増えた気がする
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:43
    • ID:Gv48LsnE0
    • ※19
      うわー
      恥ずかしい発言

      このてのドヤ顔で起源語るやつ=起源知らないw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 07:47
    • ID:Gv48LsnE0
    • 日本で生まれたゲームジャンルってアクションRPGくらい
      アクションRPGは日本人が考えた用語、ジャンル

      それ以外の大半のジャンルが海外初w

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 08:22
    • ID:Gv48LsnE0
    • RWBY(ゲームもある。PS4版もある)とかそうだな。
      メインスタッフがアジア系で、初代監督は日本人のクォーターだったかだから
      まあ完全な外人でもないけど。

      アジア系の人は日本風のゲーム作るよな。
      中韓は当然として、欧米でもアジア系の人がつくってたりする。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 10:18
    • ID:zPS5vp8R0

    • アンチャーテッドみたいにムービーの多いゲームは
      和ゲーの影響受けてるような気がする。

      ムービーゲーってPS時代のFFとかが最初だろ
      それみた外人が無駄に感動してた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 10:46
    • ID:fDyELMm70
    • 洋ゲーって言っていいか微妙だけど中韓はマジで日本の影響受けてるよな
      スマホゲームの広告見てると擬人化とかイラストの感じとか日本産かと思うゲーム増えすぎ

      後エ.ロゲやら乙女ゲーとかの恋愛系はどこの国が出してる奴もかなり日本の影響受けてるだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 10:59
    • ID:qZBSVbNT0
    • ※25
      あれはどちらかと言うと映画の影響であって、和ゲーのムービーゲーってわけでは無いな
      FFのは作者がインタビューでも答えていたけど、到達目標が映画だったので同じ様になっただけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 11:42
    • ID:0xg7DeDl0
    • ショベルナイトとか明らかにわんぱくダック夢冒険
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 12:48
    • ID:zC1nPV1.0
    • ※25
      ムービーゲーと言うか動画のカットシーンを最初に取り入れたのはレーザーディスクゲームの幻魔大戦ってゲーム。
      石ノ森章太郎の漫画をアニメ化したのがベースでゲーム内容は陳腐なんだけどカットシーンは映画から流用した豪華なもので原画を大友克洋が描いてる。

      人形劇的なカットシーンならそれこそゲーム黎明の頃からあった。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 14:55
    • ID:CTRyyZUL0
    • 世のゲームの殆どはクリエイターが一から全て作り出した訳じゃなく、何らかのゲームから何らかのインスピレーションや何らかの要素に影響受けてるもんだし、数えきれんほどあるだろう
      海外のクリエイターから影響を受けた日本のゲームも数え切れんし
      有名なバイオもアローンインザダークそっくりだったが、バイオのお陰でデッドスペースが生まれてる

      でもフェイブル2のどこがドラクエ5に似てるんだろ
      シナリオに被るところは少しあるけども、そんなの似たようなの山程あるしな
      ゲームの進行、システム、基本要素、欠片も似てないが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 15:20
    • ID:YU6gDV830
    • インディーのドットアクションゲーは聖剣伝説のオマージュを隠してないな
      Secret of Grindiaとかモロな物も
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 15:29
    • ID:2i2fkLGN0
    • デツスペはいいカンジにバイオしてたな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 16:17
    • ID:xaBsT4kp0
    • ※26
      韓国とか昔のアケゲでもコピーかよって位パクリまくったゲームを山ほど出してたりするからな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 17:39
    • ID:6URET8.X0
    • 最近はジェットセットラジオそっくりなインディーゲーもあってびっくり
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 21:07
    • ID:9Ppr3M6N0
    • 和ゲー信者必死だな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 21:34
    • ID:WQl2.PlZ0
    • タイタンフォール、セインツロウ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月05日 23:12
    • ID:yO5.fnv00
    • 起源とか前からあったとかだからなんだって話しじゃね?
      別に影響受けてねーからwwwww
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月06日 01:32
    • ID:sYFe6l0E0
    • インンディーズ(笑)のメトロイド悪魔城
      あいつら呪いにでもかかってんの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月06日 12:54
    • ID:RjWGWJ250
    • steamなんか最近JRPGを意識した作品が増えてきたよな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月07日 06:10
    • ID:oymug41o0
    • ※39
      インディー系は多いよな

      ※37
      製作者が日本のゲームに影響受けましたって言ってるから、明確に受けてるんだな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月07日 06:15
    • ID:oymug41o0
    • ポリゴン人形劇は明らかにFF7なんかのJRPG起源だと思うわ。

      FF7より前にポリゴン人形劇はないだろ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月07日 08:14
    • ID:oymug41o0
    • ※26
      洋ゲーの基準ってよくわからんね。

      海外って言ったら、欧米も、中韓も含むけど、洋って言ったら西洋限定な風にも見えるし。
      けど東洋とも言うから基準がわからんわ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月07日 14:00
    • ID:lqXThy.m0
    • 割と「○○の影響うけました」って公言する人ふえたよね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月08日 15:28
    • ID:0nf.gBG20
    • 関係ないけどシューベルトの魔王をディープパープルが弾くとFFのBGMになる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月08日 20:10
    • ID:YuPXrq2O0
    • ※43
      昔なら「これ〇〇の影響受けたな」で終わってたような話題が、いつのまにか「〇〇のパクリ!駄ゲー!」みたいにヤケになって叩く人が増えてきたからな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月08日 23:04
    • ID:0AMkNkKy0
    • Doom3は前作から一転暗いお化け屋敷を進むシューティングになってたけど、
      作った人がバイオハザードに影響受けましたって言ってる。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月12日 20:56
    • ID:U1xlZ9LV0
    • ギアーズもバイオ4の影響受けたって確か言ってなかったか
      デッドスペースもそうだしやはりバイオ4は偉大やわ

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