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1: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:53:31.362 ID:fCqLl/thp
リアルなキャラの体力がHPで表されてるのも違和感あるし、それが回復薬飲んだだけで全快するのも違和感ある
14: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:01:54.009 ID:qmJD/ZEsp
リアル(笑)を求めたゲームがどんな末路を辿ったのかを>>1は調べてきなさい
18: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:04:16.076 ID:fCqLl/thp
>>14
だからゲームにリアルなんか求めなくてもいいと思う
けど映像ばっかり現実に寄せるから見た目に違和感が生まれる
だからゲームにリアルなんか求めなくてもいいと思う
けど映像ばっかり現実に寄せるから見た目に違和感が生まれる
2: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:53:58.355 ID:xFLWOPWga
だってリアルの人間ってすぐ死ぬじゃん
7: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:55:37.987 ID:fCqLl/thp
>>2
それでいいじゃん
そのためにリアル感出すためにグラフィックを現実に近づけてるんでしょ
それでいいじゃん
そのためにリアル感出すためにグラフィックを現実に近づけてるんでしょ
3: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:54:22.131 ID:8DM+1MGv0
だよなブシドーブレード最高だよな
4: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:55:10.138 ID:x0ca6omH0
結局そうしないと不便だし快適じゃないんだよ
9: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:59:39.067 ID:fCqLl/thp
>>4
システムにあった映像表現ってのがあると思うわ
現実をベースにしたFPSでいくら撃たれてもHPが0にならなければ救急キットでハイ回復ってなんだよそれってならない?
システムにあった映像表現ってのがあると思うわ
現実をベースにしたFPSでいくら撃たれてもHPが0にならなければ救急キットでハイ回復ってなんだよそれってならない?
15: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:03:16.601 ID:xbYf0cFzd
>>9
一命を取り留めたけど重症だ!
リアリティ重視で全快まで1ヶ月待機!w
これが楽しいのか?
ゲームは娯楽であってシミュレータじゃないだろ
一命を取り留めたけど重症だ!
リアリティ重視で全快まで1ヶ月待機!w
これが楽しいのか?
ゲームは娯楽であってシミュレータじゃないだろ
19: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:07:07.966 ID:fCqLl/thp
>>15
だから映像を現実みたいなものにする必要なんかないと思う
最初からファンタジーやSF丸出しの映像ならシステムがゲームでも違和感ない
だから映像を現実みたいなものにする必要なんかないと思う
最初からファンタジーやSF丸出しの映像ならシステムがゲームでも違和感ない
6: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:55:28.975 ID:ZgRWE4Isd
そんな部分を現実準拠に複雑にしたところでクソゲー扱いされるだけでしょ
10: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:59:43.984 ID:c/8cdwAmd
リアルなシステムが楽しいんなら一生現実で遊んでろよ
12: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:01:38.616 ID:fCqLl/thp
>>10
映像をリアルにするならそれに合わせてシステムもある程度リアルにしようよって話だよ
映像をリアルにするならそれに合わせてシステムもある程度リアルにしようよって話だよ
8: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:56:28.915 ID:HHPcklZMa
ゲームのテンポや快適性を阻害するリアリティは不要なのだよ
13: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:01:42.235 ID:djUwmSP40
最初のウルティマのころから食事の概念とかあったしあんまり進化してない
5: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 00:55:28.612 ID:pgblOw4R0
UIが退化したりもするよな
16: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:03:21.309 ID:IUr37Nv/0
無駄を省いて臨場感溢れるHUDにしました!みたいなゲーム苦手だわ
情報一つ残らず全部出せよ映画じゃねーんだぞ
情報一つ残らず全部出せよ映画じゃねーんだぞ
20: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:08:10.059 ID:bWARiKeMd
じゃあファミコンやってればいいじゃん
23: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:13:27.055 ID:fCqLl/thp
>>20
マリオだって技術が進化してもあの二頭身だったりクッパみたいなファンタジーの存在はそのままだろ
だからフィクションだと認識できてただの土管工が数mジャンプして着地してるのも違和感ない
マリオのグラが現実のオッサンだったらマリオの挙動に違和感しかないだろ
マリオだって技術が進化してもあの二頭身だったりクッパみたいなファンタジーの存在はそのままだろ
だからフィクションだと認識できてただの土管工が数mジャンプして着地してるのも違和感ない
マリオのグラが現実のオッサンだったらマリオの挙動に違和感しかないだろ
24: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:14:02.962 ID:3QA2FWtg0
>>23
で?
で?
26: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:18:01.654 ID:fCqLl/thp
>>24
今のフォトリアル志向の現実ベースのゲームはキャラクターはリアルな人間になってるのにシステムはマリオのままだから違和感がすごいんだよ
今のフォトリアル志向の現実ベースのゲームはキャラクターはリアルな人間になってるのにシステムはマリオのままだから違和感がすごいんだよ
29: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:20:27.988 ID:x0ca6omH0
>>26
個人的に細かいことが気になる性質なんだよきっと
個人的に細かいことが気になる性質なんだよきっと
30: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:20:39.376 ID:3QA2FWtg0
>>26
リアルに寄せてる部分は無視するんだな
リアルに寄せてる部分は無視するんだな
33: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:24:52.573 ID:fCqLl/thp
>>30
具体的に頼むわ
具体的に頼むわ
34: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:26:39.352 ID:3QA2FWtg0
>>33
スタミナ制
装備、所持重量制限
スタミナ制
装備、所持重量制限
35: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:31:06.501 ID:fCqLl/thp
>>34
それらの要素があっても現実的な映像の中にゲーム的なシステムがあると一気に萎えるわ
バイオ4とかケースに武器詰めるシステムあったけどグラフィック上では結局ケース持ち歩かずにどこからともなく現れる武器に持ち替えるじゃん
それらの要素があっても現実的な映像の中にゲーム的なシステムがあると一気に萎えるわ
バイオ4とかケースに武器詰めるシステムあったけどグラフィック上では結局ケース持ち歩かずにどこからともなく現れる武器に持ち替えるじゃん
21: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:09:02.354 ID:3QA2FWtg0
ファミコンですらお前のリアリティ嗜好を満たせない
22: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:12:21.105 ID:Tm1ZlLe4d
昔のゲームやったことないだろ
今じゃ考えられんほどシステムゴミだぞ
とにかく余計なこと繰り返させるせいで数倍時間かかる
今じゃ考えられんほどシステムゴミだぞ
とにかく余計なこと繰り返させるせいで数倍時間かかる
25: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:16:13.112 ID:bWARiKeMd
いや…リアルなゲームでもフィクションだと認識できるが
だってゲームだし
だってゲームだし
27: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:19:06.473 ID:bZfWxgWF0
自分の求めてる作品がほしいならインディ漁れやって話だし、制作側に口出ししたいなら金出せとしか
そもそもAAAタイトルしか知らなそう
そもそもAAAタイトルしか知らなそう
31: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:20:40.429 ID:lgsdw5s20
違和感がすごいとかいうただの感想
39: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:36:29.171 ID:mXVz8U/70
魔導物語やってこい
28: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:19:41.866 ID:ozx/mftha
watch dogsはちょっと次世代感あったよな
40: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:37:40.742 ID:b/eQS+emM
破綻はしてないんだよなぁ
42: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:39:55.117 ID:fCqLl/thp
>>40
せっかく頑張って映像リアルにしてるのに、一瞬で回復とかどこからともなく巨大武器取り出すとかしちゃったら雰囲気台無しだろ
もともとファンタジーな世界観なら許されると思うが
せっかく頑張って映像リアルにしてるのに、一瞬で回復とかどこからともなく巨大武器取り出すとかしちゃったら雰囲気台無しだろ
もともとファンタジーな世界観なら許されると思うが
45: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:41:29.220 ID:b/eQS+emM
>>42
システム的に破綻してるか?
違和感を覚えてるだけだろ
システム的に破綻してるか?
違和感を覚えてるだけだろ
48: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:43:30.281 ID:fCqLl/thp
>>45
システムは破綻してないけど映像側とシステム側で整合性取れてないよね
違和感を覚えてる「だけ」っていうけどゲームにおいて映像表現に違和感を覚えるのは「だけ」ですませちゃっていいのか?
システムは破綻してないけど映像側とシステム側で整合性取れてないよね
違和感を覚えてる「だけ」っていうけどゲームにおいて映像表現に違和感を覚えるのは「だけ」ですませちゃっていいのか?
44: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:40:51.450 ID:nPKYQM6T0
言いたいことは分かる
51: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:46:13.346 ID:IUr37Nv/0
同意出来るかどうかは別として言いたい事はわかるよ
53: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:48:05.345 ID:3QA2FWtg0
ゲームに向いてない
54: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:48:22.568 ID:56kgbdRU0
超能力系の実写映画やドラマに違和感覚えて楽しめないの\(゚∀゚?)/
非現実を楽しむって意味で、映像が綺麗でシステムが非現実的でもまったくおかしくなくない\(゚∀゚?)/
非現実を楽しむって意味で、映像が綺麗でシステムが非現実的でもまったくおかしくなくない\(゚∀゚?)/
56: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:52:37.952 ID:fCqLl/thp
>>54
そういう舞台設定ならなんとも思わないよ
でも舞台が第二次大戦みたいなFPSで撃たれても自動で回復していったり、HPが0にならない限り普通に走り回ったりしてるのはどうかと思う
そういう舞台設定ならなんとも思わないよ
でも舞台が第二次大戦みたいなFPSで撃たれても自動で回復していったり、HPが0にならない限り普通に走り回ったりしてるのはどうかと思う
58: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:55:13.215 ID:x0ca6omH0
>>56
そういうゲームなんだから難とも思わないよ
そういうゲームなんだから難とも思わないよ
59: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 01:56:56.172 ID:fCqLl/thp
>>58
そういうゲームなんだったら舞台を現実にする必要ないよね、作り込み甘いよねって言ってるんだよ
そういうゲームなんだったら舞台を現実にする必要ないよね、作り込み甘いよねって言ってるんだよ
63: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:00:21.342 ID:x0ca6omH0
>>59
どういう風に作り込んでほしい?
どういう風に作り込んでほしい?
69: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:07:43.219 ID:fCqLl/thp
>>63
たとえばダークソウルとか、武器持ち変えるモーションでどこからともなく武器出すじゃん
せっかくファンタジーな世界観なんだから剣が炎に包まれて消えたら別の剣になってるみたいな作り込みが欲しい
映像上でシステムの都合による違和感を見たくない
たとえばダークソウルとか、武器持ち変えるモーションでどこからともなく武器出すじゃん
せっかくファンタジーな世界観なんだから剣が炎に包まれて消えたら別の剣になってるみたいな作り込みが欲しい
映像上でシステムの都合による違和感を見たくない
64: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:01:13.816 ID:OXMYLX4xF
ゲームはプレイヤー楽しませる物だから当たり前じゃん
プレイヤーが求めて無いもの作り込んでも売れないよ
プレイヤーが求めて無いもの作り込んでも売れないよ
68: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:04:37.777 ID:lTybe0ka0
リアルなグラの人間殺してゲラゲラ笑ってる奴ヤバイわ
「ゲームじゃんw」とか言ってるのもヤバいわ
「ゲームじゃんw」とか言ってるのもヤバいわ
70: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:08:58.039 ID:Wdl4Ph9y0
まあでも何でもかんでも不便だから削除しろってのも違うよな
重量制限や細かいステ振りやスキル振りそれ自体が悪みたいな風潮はどうかと思うわ
別にカジュアルゲーでそれやるなら良いけど何かズレてる奴ちらほら見るわ
重量制限や細かいステ振りやスキル振りそれ自体が悪みたいな風潮はどうかと思うわ
別にカジュアルゲーでそれやるなら良いけど何かズレてる奴ちらほら見るわ
72: 以下、VIPがお送りします 2018/09/15(土) 02:16:07.888 ID:H76exA+A0
>>70
どんなものにせよ極論でしか語れない奴はいるからな
どんなものにせよ極論でしか語れない奴はいるからな
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コメント
コメント一覧
指の本数でも腕の本数でも、脳の処理能力でも増えれば一気に進化するだろうな、きっと
むしろそう思ってる人がそういうゲーム作ってくれたらいいのに
考え方が破綻している
だからこそ、90年代の爆発的な進化を子供時代にリアルタイムで体験出来た自分は幸せだったな
なんかの短編漫画でリアル思考に偏った馬鹿を「リアルめくら」って言ってた
>>1はキャラが二段ジャンプしたり空中に滞空したら血を吐きそうだな
もうちょっと頑張れや
わざとフォトリアルを選んで、そのシステムに文句言ってるんでしょ?
リアルなグラフィックなのに当たり判定が適当だったり
表情豊かなのに口パクあってないとかな。
表現手法とゲームルールはイコールじゃないけど全体的なバランスはゲーム体験に直結するからの。
今世界的にAIの研究頑張ってるしワンチャンないかな
分からないのを持ち出されてもな。そもそもどうやら一部ジャンルに既に先入観という
色眼鏡あるし無駄だろ。ファンタジーは良いけど史実モノはダメってどういう事やねん。
1回メタルギアの無能兵の逸話聞いてから出直した方がいい。
大方、オンラインゲームに入っちゃう系のアニメとかマトリックスでも観て、現実のゲームとの差異に問題提起したくなったんだろ
いつまでぼーっと突っ立ってんだよ
とりあえず画面に情報のせすぎ
ひねくれ過ぎてて純粋に楽しめなくなってるだけ、他の趣味を見つけるべき
G制限低いしエンジン貧弱だし
そもそも遠くからフェニックス撃つための機体だし
ドッグファイトなんて滅多にしないじゃん
そんなリアルよりミサイル100発積んで飛ぶエスコンやりたいじゃん
>だから映像を現実みたいなものにする必要なんかないと思う
>最初からファンタジーやSF丸出しの映像ならシステムがゲームでも違和感ない
ラノベみたいに「スキルを習得する事で〜」って言われても二次元でも違和感有るわ
本来勉強or努力で身に付けるものだろ
ゲームだから許される訳で(二次元でも三次元でも)
リアル二次は関係ないぞ、ゲームはその努力部分の描写を省いてるだけ
違和感と言うと
アンチャ1とか何百回も銃弾くらって死んでも設定上は序盤から終盤までほぼ無傷で敵を百体くらい倒してエンドだからなぁ
敵が多いのは設定上かシステム上か
操作感覚やテンポを悪くしてまでリアルに寄せる意味はプレイヤー的には薄い
NPCを愛でるゲームなら納得できる
だって現実じゃないもん、こういうことだぞ
グラがリアルなんだからシステムも現実的じゃないと気が済まない←わからない
別の趣味見つける良い機会じゃないか
それってゲームキャラの腕とかも増えてるから
また足りないってなるんじゃぁ
ゲームシステムをリアルに寄せるのは…多分面白くなくなるだろうな。
売れなきゃ意味ないんでね
コメ欄見るだけでもフォトグラフィック否定と勘違いしてるキッズばかりだし尚更な
結局の所はこういう層が一番多いのが事実だから、作り手側にそれを求めるのは酷
2つ、イッチが自分で言ってるが第二次世界大戦"みたいな"ゲームなんだからフィクションとして受け入れられない感性がむしろズレてる、故にイッチの求めるゲームは売れない、つまり今後作られることはない
PS2 まるで実写!
PS3 まるで実写!
PS4 まるで実写!
和ゲーはわりとちょいちょい新システム開発してんじゃん
成功しなかったシステムも多いけど
30年程度のビデオゲームに進歩求めるのもなんだよなぁ
>>1の言ってることもあながち間違いではないだろ
最近はそうでもなかった筈 Detroitは知らんがGOWとスパイダーマンはパケだけでそこそこ売れてたみただし少なかれ利益出てるからACシリーズも出てるんだろ
>せっかくファンタジーな世界観なんだから剣が炎に包まれて消えたら別の剣になってるみたいな作り込みが欲しい
>映像上でシステムの都合による違和感を見たくない
あー
ラチェット&クランクの初代は武器切り替えたときの出現のアニメがあったなあ、他にもそういうゲームあるだろうけど
ネイサンは銃弾一発で死んでるからね。
ネイサンが攻撃を受けた際に表示される赤いUIは運が低下してることを指してる。そして銃弾のニアミスが続いて運が枯渇してしまうと、致命的な一発を喰らい彼は死に至るのよ。
回復薬で一発回復が可能な科学力や自然法則のパラレルワールドを舞台にしてるだけって可能性を否定できる証拠あるんか?
多くの人はゲームは娯楽であって人生ではないと割りきっているから違和感も感じないし不便も排除しようとする
方向性の模索は結構だが既存のものを否定するのは余計なんだよ
いやUIがどうの言いたいんじゃないんだ
RPGだと攻撃食らっても宿屋で数日経ってるんだろーな魔法で回復してるんだろーなって勝手に解釈するやん?
でもアドベンチャーでストーリーとかで主人公が休み無く行動し続けたら「こいついつ休んでんだろ」ってなるじゃない
アンチャ1はその上ストーリー内の時間帯で銃弾全部避け敵を100人くらい撃ち殺してるのが違和感と言う事
リアルにするのなんて簡単だよ
プロがそんなこと知らないわけがない
じゃあなぜしないのか?
それを言わなきゃ分からないほどの愚か者はさすがにいないと信じたい
ただしPSハードのドラクエ新作限定。
ほんとコレ
スレもコメも小学生か?と思ったわ
スーファミが一番ゲームっぽいと思うのと同じ
言う側は伝達力が必要で
聞く側は理解力が必要だから
理解されないから聞く側が悪いとは言えない
そうなるとキリが無いしゲームシステムそのものが成り立たなくなってしまう可能性もあるからプレイヤー側が割りきるしかないんじゃないかな
でもそういう非リアルこそゲームらしさだと思う
1発で死ぬリアルさとすぐにはゲームオーバーにならないゲームっぽさを両立したFPSができるけど
意識移るのおかしくねってなるもんなあ
真剣に生きれば人生せのものが壮大なゲームとなるって何かで言ってたぞ。まず真剣に生きたら?
リアルに寄せれば制限が多くなるし、そんなものプレイヤーは求めないだろ。こういう奴はキャラが怪我治るまで何日も待てるのか?靭帯損傷したから元の能力は出ませんとか?擦り傷から感染症起こして死にましたとか?
はやくレディプレイヤーワンの形になるのが理想。
借金してカネをかき集めて、人材を集め自分がそのゲームを制作して売ればいいじゃないか
膝ぐらいの高さの柵なのに、向こうに進めないのはバカジャネーノとは思ったわ
逆に映像がチープだからシステムも説得力も何もなくていいなんてことはない
漫画でかつギャグですまんが戦わずにいきなり敵の拠点を放火するのおもいだしたわw
プロからしたらわかっていたもやらない、そのままにしておくってのはたくさんあるだろうな
1は不毛さや代替案が出しづらいことに気づくべきだなw
グラフィックや設定をシステムにどう落とし込むかがゲーム制作だ
ブラボやスプラの制作話、パヤオと押井のキャラデザの違いとか著名クリエイターはこの辺の落とし込みが上手い
偉そうに「整合性が取れてない」なんて言ってるけど、結局イッチが区別できてないだけ
グラも「ポリゴン数」が上がっただけで、「現実」に寄せてる訳じゃない
システムのどの部分をリアルにするか、どの部分をゲーム的にするか、そこがゲームとしての肝なのに
映像が綺麗になったからシステムもリアルにする、なんて誰でも最初に思い付く事じゃん、でもやりすぎたら面白くないってのも作る間でもなく分かるでしょ
何年ゲームやってんの?笑)
なんかゲームのためにご都合で作られたFF15とかの世界設定とか崇めてそう。
洋ゲーでもボーダーランズみたくカートゥーン調に仕上げてあるソフトもあるし、イッチがそういうゲーム選んでいくしかないな。
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