ミツル ポケモン 廃人



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1: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:06:46.02 ID:4GcKtixjM
ソシャゲにせよRPGにせよ色々な装備や条件を組み合わせて最高の状態を作ろうとする人多いけど正直面倒くさくない? 
ポケモンだとしたら「このポケモン強そうだから育ててみるか~」じゃなくて「このポケモンは素早さが~帯の奴らより1強くて特性が~」っていうタイプの人多くない? 
気楽にやってる奴らはおらんのか

4: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:07:20.22 ID:8uUpj3Zt0
好きにやればええやんけ

6: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:08:27.24 ID:4GcKtixjM
>>4
いざゲームの話となるとおいてけぼり食らうんや
マイノリティなんやろけど

71: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:25:09.10 ID:nwcgpJArd
>>6
それがマジョリティやろ

9: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:08:38.68 ID:abDT4qOf0
最高の状態作るのが醍醐味やと思うんやが
no title

13: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:01.85 ID:4GcKtixjM
>>9
その楽しみ方も否定しないんだけどポケモンなんかは結局固定メンバーになっちゃうやん

18: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:41.30 ID:QFIdMLiy0
>>13

25: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:12:37.42 ID:4GcKtixjM
>>18
自分自身で何も見ないで作り上げてそれでバトルしたら熱いやん
wikiとか見てしまうと結局はテンプレバトルになるのが悲しいなと

41: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:15:53.07 ID:kBg0X0MXa
>>25
つまりポケモンで言うなら使いたいポケモンの種族値やメジャーな型も調べずに楽しみたいってこと?
no title

47: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:17:12.73 ID:4GcKtixjM
>>41
そうそう
そのタイプの人と対戦して切磋琢磨したいわ

53: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:19:17.58 ID:kBg0X0MXa
>>47
ネット対戦ゲーでそれは無理やろ…
小学生のお友達作れば童心に返って戦えるかも知らんが

10: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:08:52.63 ID:j2wBYjJI0
わざわざwikiとか作るやつはそういうやつらだからみんなそうなってしまうんや

17: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:34.50 ID:4GcKtixjM
>>10
悲しい

11: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:09:08.18 ID:u0LnHcUla
色々な要素ださんと補助になるものの為にガチャ回してもらえんやろ
FFBEってアプリがそうやったわ
no title

12: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:09:55.22 ID:mt7mldeR0
そら最初は気楽にやるけどだんだん完成形目指すやろ

16: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:31.92 ID:D9X81fkT0
そんなん気にしなくてもソシャゲガイジなんて頭使ってないぞ
レアがガチャで引けるか引けないか
詫び石が出るか出ないかしか興味ない

20: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:11:20.11 ID:4GcKtixjM
>>16
ソシャゲはまあそれがあるから何とも…

15: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:24.02 ID:u2CCfY8vp
対人あるならともかくペルソナみたいなゲームではわからん
no title

19: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:10:49.52 ID:kBg0X0MXa
置いてきぼりにされてるならただの知識不足やろ
マイナー使いだろうがガチ勢だろうが流行は知っておくべき

21: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:11:25.81 ID:FFwAS0l90
エンジョイ勢ならそんなに気にせずやっとるやろ

32: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:13:47.10 ID:4GcKtixjM
>>21
なりきれないんやね

22: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:11:58.66 ID:MRvGOxyQ0
RPGなんてそれこそ好きにやりゃええのに
no title

23: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:12:23.22 ID:wfI9PaC90
属性とかめんどくさいだけだしなくてもいいわ

24: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:12:26.85 ID:Raw4KIDA0
そんなん気にせずやってるやつのが多いが
そういうのはネットで私そんなの気にしてませんなんて主張しないからな

26: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:13:04.81 ID:xtgVUjV2M
じゃあ見なきゃいいじゃん俺は勝ちたいからもちろん見てやるけどな

30: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:13:41.21 ID:UaCd4h1W0
ワイヌルゲーマー、パーティー全員にクイックタイムと無明剣を覚えさせ七英雄を虐殺
no title

31: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:13:43.09 ID:4aaaR03+0
気楽にやってるやつらと絡んだらええやろ
そいつらにしか構ってもらえんのか?

33: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:13:48.17 ID:s+0IwMeE0
強さを求めるにはいつだって何かを捨てる必要があるんだよ

36: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:14:46.31 ID:4GcKtixjM
>>33
深いンゴね…

40: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:15:39.08 ID:4GcKtixjM
ポケモンは例えで言ったけどワイは戦略ゲームの度重なるアプデで涙ポロポロや

35: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:14:04.55 ID:RqVAMCpI0
わいオブリビオン「レベル17以上で最高級の装備か…どーせ使わんし普通のでええわ」

37: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:15:04.73 ID:F+NTtnL70
次に炎使う敵ばっかのダンジョンに行く直前の街で炎耐性高い武器売ってるRPGは有能

44: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:16:43.65 ID:RqVAMCpI0
>>37
テイルズのエターニアだったと思うけどダンジョンで手に入る武器が大抵そのダンジョンのボスの耐性になってて使い物にならないの面白かったわ

42: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:16:24.50 ID:vAbX5xVk0
属性パズルがめんどくさくなっていつも脳筋レベル上げするわ
武器強化とかも雑魚戦が楽な武器(2回攻撃とか全体攻撃とか)をひたすら強化したり

46: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:17:11.12 ID:7FKdY933d
このキャラかわいいから使お←クソゴミ雑魚

50: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:17:52.53 ID:4GcKtixjM
>>46
ソシャゲではあるあるやろな
ワイもある

48: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:17:18.77 ID:AelSAvqp0
FPS初期ワイ「この武器かっけえええええ」
FPS中期ワイ「DPMがー威力減衰がー」
FPS後期ワイ「ああああああああああああああああ」
FPSギルドワイ「ハンドガン縛り笑」

52: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:19:14.28 ID:f98tKztd0
わいは今でも好きなかわいいポケモンしか使ってないぞ
対戦勝率はお察しや
1割もない
no title

55: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:20:23.51 ID:4GcKtixjM
>>52
ええやん😍
ワイbfなんかも雰囲気重視でずっとレバーアクション型の銃使ってる

69: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:24:14.95 ID:f98tKztd0
>>55
ボルトアクションのコッキングないと物足りひんわ

72: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:25:09.69 ID:4GcKtixjM
>>69
レバーじゃなくてボルトアクションだったわ😋😋
まあbf1は雰囲気ゲーにはならんかったけどな

57: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:20:46.08 ID:pCnHKARXd
サービス開始から始めてwiki作る側に回ればええんちゃうの

70: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:24:21.41 ID:4GcKtixjM
>>57
hoi4ってゲームを発売当初からやってて結構なガチ勢だったんや
wiki編纂も協力したしそのverでは負け知らずレベルになるまでフレンドと試行錯誤したんや
ただその後wikiに同じようなことが書かれて途端に虚しくなったンゴ…

77: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:30:05.24 ID:pCnHKARXd
>>70
しゃーない
wikiも専スレとかよりは情報遅いし束の間の強者感を楽しむしかないな

60: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:21:10.14 ID:1qvL7OL/0
友達とやればいいんちゃう?
ネット対戦ならそらそうなるよ

61: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:21:13.23 ID:A8x3RJf/0
気楽に育ててたワイのポケモン6匹がガチ勢トッモのユレイドル1匹に殺された衝撃
no title

63: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:22:11.55 ID:f98tKztd0
>>61
準伝説とか出されたらもう終わりよ
何やっても一撃や

65: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:22:52.77 ID:v38OcppX0
ゲームなんだからどう遊んでもええんやで
まあただ対策の一つもせず勝てないとかぬかすのはいかん

66: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:23:27.95 ID:NYP++YZ90
俺はゲームが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ

74: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:26:40.05 ID:v38OcppX0
ポケモンにいたってはストーリーだけ遊ぶやつとか対戦も友達とだけってやつも多いやろ
遊ぶ相手は選ぼうな

67: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:23:59.62 ID:yFJnQG+G0
それで楽しめてないんならお前も強くなればええやん
適当に育てて勝負でも勝ちたいなんて虫が良すぎる

73: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:25:47.22 ID:3uhK6Omr0
向上心なくて気楽に楽しみたいなら
完全オフラインで誰とも関わりなくゲームしてたらええやん

79: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:31:16.96 ID:3+Bdc6en0
オンライン系はwikiに書いてあるとつよいやつ使わないと負けるんだw

39: 風吹けば名無し 2018/09/15(土) 23:15:32.96 ID:xtgVUjV2M
そもそもそういうのが集まるコミュニティが目立つんだからそういうのしかいないように見えるのは当然やろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537020406/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 16:24
    • ID:LFHS6Qd60
    • これはわかる
      同じ名前の装備でもそれぞれに素早さ+5%だの耐性+5%だのあってマジでもやもやする
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 16:24
    • ID:AVMZm2Uc0
    • ゲームに限らず知識は力なんだから
      それを怠りたいなら負けてもしょうがないよね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 16:27
    • ID:eHU2WRpo0
    • エンジョイ勢で集まってキャッキャしたらええやん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 16:41
    • ID:ST98o1t.0
    • 本人も言ってるがエンジョイ勢にもなりきれてない中間だな
      そういう仲間見つけるしかない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 16:49
    • ID:ctbww8WU0
    • 対人がメインのゲームじゃないのにアプデが対人目線で調整されるとげんなりする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 17:13
    • ID:PaQpu1gg0
    • 効率もチートと似た結果になるわ
      楽しみを自分で捨ててる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 17:20
    • ID:NTtHttO10
    • 実際ソロメインのゲームならそこまで完璧目指さんでもなんとかなるからロマン装備でええと思うわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 17:25
    • ID:4.OEAoQz0
    • 自分が面倒臭いならやらなければ良いじゃない
      同じ志の人間を集めましょそれでゲームが出来ないわけではないのだし、それだけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 17:26
    • ID:psfWtEuQ0
    • ポケモンは初代からTVが大会ルールを子供に押し付けちゃったからね
      それまで自分達で試行錯誤して6匹+入れ替えメンバー育ててたのに中途半端なレベルで固定するために厳選することになったし、友達が使うのも自分が使うのも同じポケモンになってしらける部分はあったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 17:52
    • ID:Zfu.vPIr0
    • ゲーマーが求めてるのは
      ちょっとした工夫でアドバンテージを得られるシステムなんだよ
      ゲームってのはそういう物なんだから
      最近の物はあれこれをしないと不利になる、これをしないと損をするっていうシステムになってる気がする
      その塩梅を上手くできてない感じ
      組み合わせてシナジーが発生するってのは楽しいけど
      組み合わせないと何の意味もなくて弱いってのは組み合わせが必須になってつまらない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:16
    • ID:FKVNmlHL0
    • 属性って3つくらいで十分だよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:30
    • ID:5OHvvj200
    • オンでの対戦(特にレート絡み)は「理論値に拘る人が多い」じゃなくて「理論値じゃないと同じ土俵に立てない」だからしゃーない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:30
    • ID:DCm4a.Jx0
    • 型に嵌めないと勝てないようなゲームは結局誰とやっても同じだしな
      流行りの型は最初は相手にしてて楽しいけど、どいつもこいつも同じだとすぐ飽きる
      自分も流行りの型を使って勝ったところで、それは結局自分の力で勝った訳じゃないから全然気持ち良くないんだよな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:39
    • ID:uhGeJX3v0
    • FF11始まった頃は周りは殆どが只のFF好きのMMO初心者ばかりで楽しかったな。何をするのにも手探りでおっかなびっくり、皆んなで試行錯誤しながら進めてた。
      でもしばらくすると前もってボスの攻略法教えてきたり、どこの狩場でどの敵を相手にしないと効率悪いとか言い出す人がクランに入って来てから、一気に面白く無くなった。本人には悪気は無いし、寧ろ良かれと思って言ってるんだろうけど。
      今はそういう人の方が普通なのだろう。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:41
    • ID:km1snOfw0
    • モンハンでも属性ダメージという概念がなんかモヤっとして理解しにくかったんで
      ひたすら物理攻撃力か切れ味が上がる武器を追求して頑張っていたのを思い出した
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:50
    • ID:HmpzBAI60
    • 自分が理解できない、面倒だから、そんな理由で効率厨やゲームシステムに否定的な人いるけど、どこかの某テレビ局が如くやりたくなきゃやらなきゃいい、それだけでは?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 18:53
    • ID:rNZVmDRQ0
    • こういうタイプは同名別アイテムなせいでアイテム欄圧迫とソート上手く働かないのが嫌い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 19:03
    • ID:0hDR8bUY0
    • インターネットを見るとゲームは面白くなくなるぞ
      そういう風土をはちまをはじめとするメーカーやまとめが作ったからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 19:24
    • ID:33FWYuMt0
    • 言いたいことはわかるけど
      こいつのは頭が悪いのを人のせいにしてるだけやんけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 20:11
    • ID:6vAHaEy00
    • この手のシステムはオフゲだと自分の好き勝手にできていいけど
      マルチになると好き勝手は許されず、最適装備を求められるのがな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 20:31
    • ID:5G4kIjrc0
    • 対戦型のゲームやるなよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 21:23
    • ID:4nYtpDuC0
    • 優位性や不理性があるからこそ戦略があり色々変えるんやろ。
      ラストリベリオンでもやってろ色々属性やシナジーを考えたがレベルを上げて物理で殴るに帰結したんだから
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 21:58
    • ID:hZ0zIOSz0
    • マイクラ初期ワイ「石ツールでいいわ」
      マイクラ中期ワイ「ダイヤもったいないし、鉄ツールやな」
      マイクラ後期ワイ「ダイヤはえええええ!ビーコンはえええええ!」
      今「石ツールでいいわ」
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:04
    • ID:0qPxVIyO0
    • ガチ勢にもエンジョイ勢にもなれない中途半端モンはオフゲーを一人でやってる方がいいよ

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:34
    • ID:3KbiaWyz0
    • >>9の 最高の状態作るのが醍醐味っていうのが正しいわなー
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:21
    • ID:VzFV8xw30
    • 一人で遊ぶオフのゲームなら好きなように遊ぶけど協力前提のネトゲとなるとガチ育成せざるを得ない
      味方が弱くても気にならないが、自分が足を引っ張ると胃にくるから
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:26
    • ID:nTOKlPAR0
    • ※20
      そう、別に特攻キャラとか強キャラ以外でも勝てるんだけど、日本人特有なのか弱くはないけど強くないキャラでいくと即抜けとか普通にされる。アナムネシスとか。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:52
    • ID:tbea3A8n0
    • テンプレじゃなく好きなので遊びたいのはわかる。けどリアルか掲示板で仲間を集めるのが無難かな~。
      関係ないけど子供のころ、裏技とか攻略法知ってる友達いなかったかな、それが今はネットになったと思うんよね。それに乗っからないとクラス(ネット)で浮いてもしょうがないと思うのよ。昔はオフゲだけだから好きに遊べたけどね。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 06:05
    • ID:M5XthZeA0
    • ネットがない、或いは発達してない時代の知が集約され切ってない感じが恋しいのはわかる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 07:41
    • ID:WYF2iyKY0
    • 気楽にやって、やりこんだ人が行き着く先であって
      最初のプレイで考えて勧めるだけならまだしも、最高の効率を意識しちゃうとそれ、攻略サイトなりガン見しながらそのとおりに進める作業になりがちだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 09:33
    • ID:68S8b2KO0
    • え?
      面倒だから気軽にできる範囲で強くするだけだぞ
      底なし沼に嵌るほど熱中したのなら苦にならんだろうし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 11:12
    • ID:Bv.RUsXo0
    • ※10


      1人用ゲームとかは今でもだいたいそうやろうが……例えばオクトパスの速度UP80×2がすぐ手に入るエベルは並のブランドに勝るとか弱点範囲を広げるためと属性強化装備の関係上先生より他キャラに魔術師させた方がいいとか
      ちょっとした工夫でアドバンテージのいい例やろうに
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:11
    • ID:Fcavh58v0
    • 俺も>>1と同じような考えに至って、今ではまともに攻略法もないようなシングルプレイ専用ゲーばかりプレイしてるな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 03:12
    • ID:nAn4Tw1X0
    • ポケモンみたいなレート制だったらつづけてれば自然と同レベルの人達にあえるのでは?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 10:59
    • ID:pdZek9Ik0
    • ドラクエ10で神ベルト求めて邪神の宮殿周回し続ける人は根気あるなぁと思った。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 15:21
    • ID:bz1Zivw10
    • ポケモンで例えると今のレート環境よりもバトレボ時代のレート無し対戦が良いって事っしょ?

      解決策は割と簡単。ゲーム側がレート制がないオンライン対戦を作ればいい。まぁ俺は勝てれば装備とか育成方法とかどうでもいいタイプだからレート大好き人間なんだけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 15:43
    • ID:SEhPzjWg0
    • 気持ちはわかるがポケモンに関しては全員好きだから好きなポケモン使うという発想は無い
      対策しなきゃいけない強ポケへのメタやあまり知られてない型を使って驚かせようとかになる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 00:57
    • ID:WSiylQ1N0
    • ※15
      モンハンは物理特化で基本問題ないから下手に属性に手を出さなくて正解だったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 22:54
    • ID:2F.HCkJX0
    • ※36
      レート制にしたら同じレベルの人同士でマッチングするんだからそれでいいじゃん
      ってことなんだろうけど
      レートがかかってる以上、どうしてもみんなガチになるからね

      レート無しの完全なお遊びモードは必要
      バトレボの頃はマイナーポケモン多かった

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