スパイダーマン PS4 移動



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1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:50:51.48 ID:obu/0mr/0
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね 

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した 

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる 
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

151: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:24:51.88 ID:89AQOt9b0
>>1
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い

203: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:45:12.85 ID:DFVeDp5nF
>>1
ファストトラベルじゃあかんのか?

2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい

3: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:53:47.85 ID:4iuiNJyu0
どこどこに行け これやめろ
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:28.34 ID:yDw8+T0X0
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な

6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:55:38.51 ID:4iuiNJyu0
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん

7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:56:48.49 ID:XEKQGIu6d
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:31.38 ID:4iuiNJyu0
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:21.32 ID:obu/0mr/0
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ

194: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:27:47.76 ID:aDmSzfB8a
>>10
別にその通り行かなくても自由に遊べるのがオープンワールドだゾ
ストーリー気になる人とかまずはシナリオ終わらせたいって人は行けばいいわけで
そんなことしなくてもゲームとして楽しめるのがオープンワールドなんだよ
GTA5しかりウイッチャー3しかり
ゼルダBOWは現時点での究極完成形OPWだな

4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

14: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:03.46 ID:eBnAeOted
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:00.53 ID:HRtsbT/50
>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…

爽快感を優先してるだけだと思うけどね

12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 ID:Ry40jh5b0
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって

15: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:01:35.97 ID:1qhp0YxJd
>>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:35.28 ID:Ry40jh5b0
いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや

19: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:31.46 ID:yDw8+T0X0
>>18
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね

20: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:44.77 ID:obu/0mr/0
>>18
全部付いとるで

気になるならフォトモードで見てみ

21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0
>>21
そんなおっさんカッコええやん

24: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:36.65 ID:obu/0mr/0
>>21
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし

25: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:44.65 ID:REfnVIdt0
>>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ

32: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:21:24.57 ID:o+W8UGMwM
>>25
普通のおっさんでもスパイダーマン並の移動はできるぞ
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:28.55 ID:REfnVIdt0
>>32
いや、おっさんだけど普通ではないだろw

44: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:07.80 ID:5yBKLn9Ea
>>32
クソゲー死ね
しかもスピーディーな動きなんてできねえゴミもさゲーやんけ

255: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 13:31:11.07 ID:WU9DPbHha
>>44
スパイダーマン出るまでは発売時移動の気持ち良さは評価されてたぞ?4ももちろん買うが

34: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:36.45 ID:tUGX+iVi0
ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ⋯⋯
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:48.77 ID:f8lJ7Vai0
>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:24:58.90 ID:HcCh87JJ0
壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる

36: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:29:01.37 ID:qItUPPc10
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね

37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 ID:Qru3NRPD0
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。

設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:50.72 ID:zsddo6Cc0
つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?

45: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:09.80 ID:lOyqPNSXd
結局最後まで移動楽しいしか言えなかったのか

50: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:17.51 ID:yDw8+T0X0
>>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね

43: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:06.61 ID:IpbTK4Kvd
単純にFF3のノーチラスぐらいの移動速度をリアルスケールのオープンワールドで実現出来る性能になったらファストトラベルなんかなくてもいいぐらいになってると思うがな
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:31.02 ID:REfnVIdt0
ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった

スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う

56: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:45:05.35 ID:VZVTFhc40
>>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど

49: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:36:44.51 ID:5yBKLn9Ea
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ

52: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:48.30 ID:+rJccvyl0
移動ならシャドウオブウォーも良かった
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:46:08.38 ID:CZMV5BwUa
まじでPS1.2.3でスパイダーマン出てたこと知らないんだろうな
PS2.3の頃にはOWを糸で移動できてたしさ
今更持ち上げるほどのゲーム性じゃないよ
ゲハで無知を晒すのもほどほどにな

66: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:50:04.43 ID:HRtsbT/50
>>57
https://m.youtube.com/watch?v=zJXXth9zwu4



まぁ、この頃には原型は出来てて、それを磨きまくった感じやね

78: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:55:42.71 ID:CZMV5BwUa
>>66
そうそう。少しずつ改善されて今回で完成形ってのはたしかだけど
可能性とか革命だの革新的だの今更知って興奮してるの鬱陶しすぎ
話題になった瞬間食いついて食い散らかして去っていくだけの癖にさ
アメコミゲーム好きからしたら本当にウザいわ

152: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:54:13.88 ID:U5AA4iJ10
>>66
進化の歴史ならこっちの方がまとまってるかな
あくまでこれらの延長上、正統進化ってかんじやね
https://youtu.be/VK0mmiaSq4U


67: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:50:10.66 ID:PU3+F7bf0
ゼルダのパラセールもスゲー気持ちよかったけどな

69: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:51:43.86 ID:yDw8+T0X0
>>67
両方やったけど全く比較にならない
ブレスオブザワイルドやってて一番不満だったのが移動も戦闘も物凄くもっさりしてて遅いことだった

73: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:53:20.84 ID:5yBKLn9Ea
>>69
もっさりしてるのってほんと苦痛だよな
当たり判定がいい加減で引っかかりが多いゲームとか特に酷い
滑らかにスマートに動かせるのってやっぱ凄いことだと思うわ

83: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:59:05.02 ID:yDw8+T0X0
>>73
本当にね、スパイダーマンはその点本当に完璧だった

79: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:57:02.80 ID:X1K5anQIM
>>69
とにかくストレスフリーでシャカシャカしてるのが好きなのかダクソとか楽しめなさそう
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:01:03.53 ID:yDw8+T0X0
>>79
ダクソ大好きだよ、ソウルシリーズは全部何周も遊んでる
楽しみの部分が違いすぎるしソウルシリーズは別の魅力の到達点じゃん

88: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:03:11.58 ID:X1K5anQIM
>>85
ダクソの魅力は戦闘だろゼルダでもっさりと感じるレベルならダクソももっさりで嫌になるはずだけど

101: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:08:49.05 ID:yDw8+T0X0
>>88
まあ正直今やると1と2はモッサリかも知れない、3とブラボは爽快だけど
ゼルダの戦闘はモッサリだし、モーションが全く気持ちよくない

111: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:13:48.40 ID:X1K5anQIM
>>101
そうかダクソ3でもまだゼルダのほうが動き早いけどな
まぁエアプってことがわかったからええわ

129: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:22:51.65 ID:yDw8+T0X0
>>111
わかってないなー
剣振るスピード=じゃないんだよ?ゼルダの立ち止まりがに股ブンブンとか爽快感皆無だし、回避モーションの横跳びバック宙とかモッサリしてて本当に最悪の手触り

no title

132: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:26:30.49 ID:X1K5anQIM
>>129
移動速度と武器モーションの早いほうがもっさりとか意味わからんがな

135: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:31:41.24 ID:yDw8+T0X0
>>132
ソウルシリーズは戦闘がリアルタイムに変化し流れるように攻撃回避があるけど
ゼルダの戦闘は行動全部が区切られてる感じでスピード感がないんだよ
それから、敵が無駄に固すぎるのも悪い点だなそれもトロ臭いストレスに拍車をかけてる
ライネルとか特に最悪、ジャスカして滅多斬りにするのを何回も繰り返さないと死なないじゃん

138: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:36:43.75 ID:X1K5anQIM
>>135
要は移動やモーションがキビキビしててもスロー演出があるのがお前のなかのもっさりでそのもっさりが嫌なんだな
まぁそれは個人の好みだしいいんじゃないでも一般的にそれはもっさりとは言わんからそきは気をつけていこうな

139: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:37:58.48 ID:yDw8+T0X0
>>138
特にキビキビとは思わんけどね
動きだけバタバタしてるけど全然進まないし

142: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:42:51.62 ID:X1K5anQIM
>>139
どっちも似たようなことでは?
進んでないように見えるのはフィールドが広いからそう見えるだけじゃね室内なら素早く移動してるの分かりやすいぞ

140: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:39:52.56 ID:HRtsbT/50
>>138
ダクソ系のアクションは優秀だからしゃーない

カプコンとは違う系列の楽しさだし

141: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:40:45.08 ID:fi3AXLBK0
>>135
それについてはどっちも爽快になるように作られてると思う
アクションがうまいか下手かで意見変わる気がするわ
ゼルダは下手でもジャスト系狙えばごり押せるようになってるし万人向け
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:52:15.63 ID:/0KzyfjN0
スパイダーマンのゲームに初めて触ったのかな?

83: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:59:05.02 ID:yDw8+T0X0
>>70
PS2からやったことあるけど
移動手段は同じでも丁寧な作り込みのお陰でまるで違う高みに到達してるよ

71: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:52:23.36 ID:X1K5anQIM
移動する楽しみなんてgtaのドライブが前からあるやん

75: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:53:44.86 ID:mFuyxAq/0
でも移動にストレスしかないRDR2のほうが売れるんでしょ?
no title

77: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:55:31.25 ID:X1K5anQIM
そもそも上空ビュンビュン移動なんて途中で飽きるだろバットマンもインファマスも飽きた

86: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:01:23.42 ID:+RPKb6qRM
スパイダーマンはのシステムなんて昔からあるとか言ってる、昔からあるものを進化させただけってw
そんなのブスサワも同じじゃねーか、あれももとはアサクリだろ

90: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:03:53.17 ID:HRtsbT/50
>>86
アサクリをパクってたら、ビタロックなんて生まれて来ないよ

壁登れたらアサクリ?w

93: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:05:18.59 ID:X1K5anQIM
>>90
剣で戦ったらアサクリなんだが?
no title

95: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:06:20.63 ID:HRtsbT/50
>>93
不覚にもワロタw

97: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:06:59.14 ID:REfnVIdt0
>>93
理不尽過ぎて草

98: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:07:27.09 ID:geJIe+o3M
>>90
大好きなブスザワをバカにされたと思ってるのか?
勘違いするなよ、
アサクリをパクって進化させたのがブスザワで、過去のスパイダーマンシリーズが順当に進化したのがPS4版スパイダーマン

間違ってないだろ?

106: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:11:14.25 ID:HRtsbT/50
>>98
アサクリパクってたら、壁登りをスタミナ制にしたりしないと思うけどねまぁいいや

壁登り以外は、アサクリっぽい要素ないけどなw

91: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:04:26.91 ID:6lcIAhOEa
深夜のスレはレベルが高いな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537120251/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:33
    • ID:dfm1jMko0
    • いや開発してる会社が違うじゃん PS2のゲームもよくできてるけど
      ノウハウとか完全別でしょ 
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:36
    • ID:R3kumZFe0
    • オープンワールドゲーってジャンルだと移動が楽しいのは一番大事よね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:37
    • ID:a75fQZ8A0
    • Gravity dazeもそうだよな
      広大なオープンワールドを謳うなら、セットで爽快な移動手段付けるべきだよ。
      ワンピのオープンワールドゲー出るけど、あれも可能性ある、ルフィだもの
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:38
    • ID:qHG0v7FV0
    • スパイダーマンおもろいけどなんか途中から微妙なってきた。戦闘もいろいろできるけど結局ワンパターン化してくるし。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:39
    • ID:dfm1jMko0
    • それは工夫次第でしょ ワンパでも勝てるようにしてるだけ 
      無駄にかっこいい動きしてもいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:44
    • ID:FRTZF4aT0
    • 移動が爽快なのは良い事だけど、観光したくなるオープンワールドもあるしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:45
    • ID:xlDQ2hXQ0
    • 超人移動できる設定のキャラなら確かに良いかもしれん
      そうでなければオープンワールドに拘らずデモンズソウル等の箱庭を数個タイプでお願い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:46
    • ID:JWHOgUBH0
    • R2押しっぱだけでも目的地まで移動出来るのは
      スペックupだけじゃ実現しないよ
      スパイダーウェブの気持ちよさを追求したからこそ
      ここまで出来るように設計出来たんでしょ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:49
    • ID:IOe2EKGa0
    • 他を貶めないと自分が好きな物を褒め称えられないのホント害悪
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 16:59
    • ID:Azn8qkig0
    • スパイダーマンで物足りないのはやっぱスパイダーマンってとこだわ
      ゲームとしては最高なんだけど、自キャラを使いたい
      自キャラ使えるオープンワールドはまだまだ少ないんだよなぁ
      セインツロウかサンセットくらいしかしらねぇわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:00
    • ID:y3rhWVLR0
    • スパイダーマンだからこそできる移動ではあるからね
      けどこのゲームファストトラベルできる箇所も沢山あるしロード中の小ネタも面白いのが良いんだよ
      見習うならそういう所でしょ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:07
    • ID:fU98ch100
    • スパイダーマンの面白さの一つがそれなのにその移動がつまらない面倒でファストトラベルしかせずに評価してるゲームブログがあるらしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:13
    • ID:QOjr5krz0
    • スーパーマンをOWゲームにするとしたら速すぎるのでただのファストトラベルが原作再現になってしまう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:16
    • ID:Rdu2q1e40
    • どうせハード基準でしか褒めないでしょ
      ゲハまわりが幾ら評価したって無駄
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:18
    • ID:RSzZMCCt0
    • 的外れな見解だな
      グラフィックの高性能化とゲームの面白さはイコールじゃねぇっての

      GTAやってこい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:24
    • ID:wzrq3FoT0
    • キャラゲー買っておいて主役が気に入らんなら病院を薦める
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:32
    • ID:OO3yW.ta0
    • 街並みが面白くないから意味ねーわい
      やっぱりゼルダ、TESとかRDRのように初めてそこに行くワクワク感があるゲームの方が遥かに勝る二回目以降はファストトラベルすればいいだけだしな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:37
    • ID:EpE6QTjt0
    • だだっ広いプンワもいいけど狭い屋内をクソ程作り込んだものも見てみたい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:39
    • ID:Tf3QcrVj0
    • GOWの移動も楽しかった
      船乗ってる時とかユーミルが冗談混じりで真面目な話してくれるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:42
    • ID:M0kYmXlw0
    • スパイダーマンって移動が楽しい以外の評判聞かないけどそれでいいのだろうか
      移動が苦痛よりは当然いいのだけどさ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:44
    • ID:.DG5a.t.0
    • セインツロウは実質続編がつまんなくて絶望した
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:47
    • ID:XBYnb0Ix0
    • これオープンワールドけ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:54
    • ID:gkW2m79t0
    • RDRは移動もなりきりプレーの一環だから、他のと比べようがない
      でも超絶お人好し悪人のマーストンさんだったから許せたのであって、RDR2ではどうなることやら
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:57
    • ID:v.KC.Vzz0
    • スパイディは広いフィールドを駆け回る爽快感がウリだから、いわゆる「探索系」のオープンワールドとは種類が違う
      しかし、ダクソはモッサリしててもOKでゼルダはダメでーすは意味わかんねーな
      モンハンとかも出来ないじゃん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 17:59
    • ID:2RsiedYH0
    • なんでもかんでも軽快でスピーディにすればいいってもんじゃないでしょ
      こいつはTESやウィッチャーでも空中飛び回る移動が理想的だとか思ってんのか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:07
    • ID:.gfouuI70
    • さすがに未だにシリーズを重ねてもNYからでないスパイダーマンで
      オープンワールドを語るのはどうかと思うよ
      あくまでもスパイダーマン有りきのキャラゲーだよ、移動が楽しいても始めくらいなのも毎回一緒
      ミッションを含めた収集物を集めるのが楽くらいじゃない?、今作に限った話ではないよ

      ゲハ臭くなるから名前はあげんけど
      移動に制限があるゲームならそこに行くための攻略法を見付ける楽しみもあるのだし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:21
    • ID:Dk5Wkiu20
    • オープンワールドに限らず移動の快適性とか楽しさはゲームとして最重要な要素の一つだと思うけどな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:28
    • ID:WvYCQcCs0
    • スパイダーマンの移動がとても面白いといってるのに
      なんかゼルダガーゼルダガー
      とにかくゼルダが最高で他は全てダメなことにしたい輩がいるらしい
      そういう輩に限って、他のハードのゲームを遊んだことがないんだよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:43
    • ID:BNLovx8e0
    • オープンワールドの問題、おつかいの問題、どっちも移動の問題だってのはずいぶん前から言われてた
      移動がつまらないからただ移動するだけのイベントがお使いになるし、広い世界が単なる足枷になる
      いかに移動を面白くするかがキーだというのは今も変わらない
      スパイダーやDying Lightのようなアクション移動はその1つの答えだろう
      こういう工夫のある作品が増えるのはうれしい限り
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:53
    • ID:MBocheMX0
    • 素人が可能性とかきっしょねん
      開発目線の害虫ユーザーはほんまゴミクズ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:56
    • ID:Zvjb3mA50
    • ※28 というよりはスパ儲がスパをオープンワールドの革命!って騒ぐためにはまず直近でオープンワールドで騒がれたブスザワを貶めすトコから入らないと全然革新ちゃうやんで終わっちゃうからね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 18:58
    • ID:dxfGNd8c0
    • 超人じゃないから高速移動できない
      超人じゃないから高所から落ちたら死ぬ

      うんざりなんだわ
      これらのリアリティーをガン無視したせいで売り上げがメチャ下がったゲームでもあるんか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 19:44
    • ID:QGlNNPyr0
    • 空中に糸付いてるとか昔の知識で見当違いな事言う人みると悲しいわ
      プレイしてないなら黙っていてほしい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:02
    • ID:yQFQyAxZ0
    • とりあえずちょっとでもゼルダの事を悪く言われたら、何でもかんでも全部エアプって言うのはやめーや
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:11
    • ID:8GW.yLbp0
    • NARUTOみたいな忍ばないNINJAアクションなら有りだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:54
    • ID:OC9bwJk30
    • 今更?って感じだ
      >>57の通りスイング移動するゲームはもう世に出てるからな
      セインツロウ4もメチャクチャなダッシュができて楽しい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:10
    • ID:cKD.kxZl0
    • どうでもいいけど、ゼルダをブスザワとか蔑称使ってるのが気になっなった
      どういう奴の発言まとめてんのよ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:50
    • ID:eokC6hQJ0
    • ていうか移動楽しいなんて最初のうちだけなんだからファストトラベルいらねーにはならないだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:08
    • ID:VgztcHx.0
    • スパイダーマンの移動の楽しさは
      「ヘタクソが適当にやっててもそれっぽくかっこよく見えるから」に尽きる
      あと、ゼルダやアサクリみればわかるように
      いまや障害物こえられないオープンワールドは時代遅れだわ
      工夫次第で目的地に一直線に進めてて、その間に探索や発見に重きをおくか
      スパイダーマンみたいな爽快さに絞るかのどっちかって感じだな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:29
    • ID:XsyJCtk.0
    • ファストトラベルを主人公の能力にすればいいんだよ。
      つまり映画「ジャンパー」みたいに、テレポーテーション能力を持つ主人公のゲームにすればええんや。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 23:05
    • ID:lpT1RuFM0
    • ※40
      DQ「ルーラ」FF「テレポ」ポケモン「そらをとぶ」
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 23:40
    • ID:DF265vs60
    • キャップ使いたいんやけど分かるか?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 00:09
    • ID:Cx9KZfQ20
    • スパイダーマンの移動が楽しいのは
      背景が動いても滑らかで綺麗な表示だからってのもあるね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 01:45
    • ID:gv4xk0Qe0
    • ※28
      どっちかと言うとお前さんがゼルダコンプレックスになってない?
      28より上でセルダと言ってるの何人いるよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 01:48
    • ID:.9g4.SZS0
    • スパイダーマンは緩急つけて格好良く移動できたから楽しかった
      別にそんなに速くなくてもいいから、爽快感のある移動法であって欲しい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 05:23
    • ID:FbfYkw8i0
    • 舞台が同じニューヨークで、そこを同じ様に軽快に動き回るゲームならPROTOTYPEも挙げたい。こっちも爽快感ある移動方法で驚いた記憶がある。
      ゲームにおける移動の億劫さを減らすという点で、軽快に動かせるっていうのは重要な要素ではあるよね。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 07:21
    • ID:RcOmXZmQ0
    • ※44
      いっぱいいるんですがそれは
      まあ抽出が偏っただけかもしれんけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 07:58
    • ID:qI.a9ejf0
    • ゼルダ以外のタイトルも挙がってるのに、何でゼルダだけに噛み付いてくるのかね
      文字列に反応するbotかな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 08:43
    • ID:ScYh7OzG0
    • 馬鹿ほど革新とか革命とか好きだよな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 09:04
    • ID:Gf3fnwiS0
    • >スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
      まあお前が知らないだけでその開発元の前作サンセットオーバードライブで達成してたんだけどな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 10:22
    • ID:K6QzY75e0
    • ビルの中まで作り込めよ中途半端な出来だったらそれはオープンワールドではなく箱庭ゲーだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 11:46
    • ID:MEyb6kww0
    • 12はアサクリやバットマンの類いをプレイしたことないんだろうな。細やかにアンカーポイント作ってるのって、この手のゲームの伝統じゃん。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 12:28
    • ID:0X73.7530
    • ゼノクロでも思ったけど、移動便利になるとせっかくの広さを実感しにくくなるから微妙
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 12:44
    • ID:wlCrc2IO0
    • やはりドラゴンボールばりにバシュッと吹き飛ぶようなゲームじゃないと「フィールドの広さ」の恩恵なんて感じないな
      リアリティなんてかなぐり捨てて、もっとケレン味のあるオープンワールドを作って欲しいな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 21:02
    • ID:hg7ZGjGa0
    • オープンワールド系のゲームをより深く楽しもうとして誰もが一度は志す「ファストトラベル使わない縛り」という、そのゲーム世界そのものが嫌いになりかねない危険な苦行。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 23:44
    • ID:nanY3XK70
    • ※55
      最初っから最後までじゃなく、息抜きに歩き回れば問題ない
      グラビティデイズとか歩いて回ると「ココ歩いて来れるんだ!?」ってなって面白いよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 09:49
    • ID:GwjbnmmO0
    • ダイイングライトも移動楽しかったな
      パルクールも楽しいけど、壁フック手に入れたら届かないところもスイスイ行けたし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 11:49
    • ID:iP1cLzGD0
    • グラセフとか自由度高いと聞いたのにあれしろこれしろとか命令されんの嫌い
      しかも無駄にオープンワールドだから移動がつまらない
      とにかく自由度たかいというのは命令されることなく好き勝手できる事だと思う
      第一ゲームごときに命令されたくない
      しかも自由度たかいとか言いながら入れる店少なすぎ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 15:12
    • ID:7kbaxmoJ0
    • ※3
      Gravity Dazeは飛べるからな

      でも俺は2より1の方が好き
      ワールドマップも移動もストーリーも
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 15:21
    • ID:7kbaxmoJ0
    • ※24
      ダクソはそもそもダンジョン攻略型RPGでオープンワールドじゃないんだが
      あれ以上テンポ速くなったら戦闘の難易度上がってクリアできなくなるわ

      そもそもお前、スレの内容理解できてない

      ダクソ → 動作と動作の間に切れ目が無くスムーズに流れる(動作が早いとは言ってない)

      ゼルダ → 動作と動作の間に切れ目がある(これがスピード感が無い様に感じる)
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 17:57
    • ID:BzrZMFxg0
    • いや、お前らよく考えろ。オープンワールドのファストトラベルとか、お前らだって遠くに行くとき電車や飛行機乗るだろ。それと一緒だろ。能力でもなんでもない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 18:06
    • ID:stl0GCfa0
    • 移動が楽しいこととゲームをする楽しさの本質が別れてると早い段階で飽きがくる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 20:16
    • ID:QFZeqBac0
    • スパイダーマンはオープンワールドじゃなくて箱庭だと思うんだが
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 22:44
    • ID:20KJmifi0
    • 少しそれた話で恐縮だが、GTA4について。
      移動手段は自動車やバイクがメインとなるがアイドリング音やエンジンの吹け上がり、ブレーキング時のスキール音、車体の重心の変化など操作感や効果音が楽しみを与えてくれる要素が多かった。移動手段一つ取ってもスキップさせず「面白い」と思わせる技術だったのではないか。
      その話とスパイダーマンを比べてみると、移動に快感を伴わせる点が合致していて利便性だけがゲームではないと思わさせられる。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月20日 00:42
    • ID:JBUFEfWN0
    • 確かに移動楽しいけどやっぱりそのうち飽きてくるわ
      丁度その辺りでファストトラベル解禁されるんでやるなと思ったけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月20日 03:13
    • ID:nWWoWzKg0
    • ※63
      箱庭の意味を調べ直せ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月20日 08:04
    • ID:pqJ.Qc.X0
    • スレの人たち本本当悪いよな
      恥ずかしい
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月20日 09:29
    • ID:qd2w6Pxz0
    • 米66
      説明してくれよ
      巨大なアスレチック場ってイメージしかないんだが
      モンハンWと同じタイプ、シームレスで色々できるけどオープンワールドではない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月20日 17:37
    • ID:XcbuiU7j0
    • ゴッドオブウォー メタスコア95~93 
      ドラクエ11 90~88
      スパイダーマン 88~87 
      オクトパストラベラー 85~84

      ざっと調べたんだが、この差ってどうして起こるの?
      ゲームオブザイヤーもGOWあるからまず選ばれんとか言われてるし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月21日 20:22
    • ID:FBWB.kYW0
    • ※66
      オープンワールドの和訳が箱庭だろ・・・
      箱庭ゲーのこと言ってるならそもそも別ジャンルだし・・・

      イメージとかじゃなくてまず調べろよ、バカか?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月21日 20:23
    • ID:FBWB.kYW0
    • ※66じゃなくて※68だったわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 08:41
    • ID:Ut.MZwcH0
    • 移動が楽しいのはスパイダーマンだからだろう
      単にスピード感だけ出してもセインツロウやインファマスみたいにクソつまらんぞ
      オープンワールドゲーはエリアにわけて拠点開放だのミッションだのをやめろ
      いくら広くても同じこと何回させんねんって思うわ
      あとマップ上のマーカーもやめろ作業感半端ない
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 14:50
    • ID:rJT3FA2N0
    • ※68
      恥ずかしい奴
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 16:22
    • ID:sDsr2hCa0
    • どんなにグラが奇麗になって移動が楽しくなっても建物入れなかったり、待ちの住人がみんな死んだ顔でテンプレセリフ連呼してると萎えるしすぐ飽きる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 14:52
    • ID:BUlS.LjM0
    • ※74
      結局シームレスマップってめちゃくちゃ無駄が多いんだよなあ
      マップ切り替えるドラクエ8ですらフィールドの広さははドラクエ2程度しか作れなかったわけで

      オープンワールド厨は「私の素人考えで皆さんを混乱させてしまい申し訳ございませんでした」って土下座して謝らなきゃダメだよね……
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月05日 23:07
    • ID:Eg64BIoW0
    • ※75
      意味不明

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