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1: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:39:17.55 ID:zcl8cDuy0
和ゲー界はワンダとか大神とかがなぜ名作と言われるのかまだ気づかないのか?
最近のゲームって「どっかで見たようなゲームの映像が綺麗になりました」しかない
最近のゲームって「どっかで見たようなゲームの映像が綺麗になりました」しかない
4: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:08.19 ID:zcl8cDuy0
あとがんばれ森川君みたいなさ
5: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:27.32 ID:zcl8cDuy0
RPGにしてもマンネリや
6: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:30.81 ID://wDRXSP0
ワンダはやったことないからなんとも言えんが大神って雰囲気以外褒めるとこあるか?
9: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:41:02.77 ID:zcl8cDuy0
>>6
せやから世界観が大事だって言ってんねんで
せやから世界観が大事だって言ってんねんで
13: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:41:45.94 ID:StSHRa9a0
世界観でクソゲー感薄くするって手法がもう無理やから
15: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:42:19.05 ID:zcl8cDuy0
>>13
いや世界観もゴミなクソゲーは更にクソゲーやん
いや世界観もゴミなクソゲーは更にクソゲーやん
25: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:41.68 ID://wDRXSP0
>>15
世界観微妙でもアクションとかプレイしてて気持ちよければまぁ続くやろ
世界観微妙でもアクションとかプレイしてて気持ちよければまぁ続くやろ
31: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:43.20 ID:zcl8cDuy0
>>25
たとえば?
たとえば?
55: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:48:16.66 ID://wDRXSP0
>>31
無双とかそういうタイプやろ
何作も出ててストーリーも大差無いけど一騎当千の武将操作して何千人となぎ倒していくの気持ちええやん
無双とかそういうタイプやろ
何作も出ててストーリーも大差無いけど一騎当千の武将操作して何千人となぎ倒していくの気持ちええやん
18: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:42:50.76 ID:A0AqMpyk0
ブレスオブザワイルド
23: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:19.86 ID:zcl8cDuy0
>>18
時オカムジュラと比べてみろよ
時オカムジュラと比べてみろよ
21: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:11.49 ID:hMzFXL6R0
ホライゾンゼロドーンは久し振りに世界観に燃えたで
26: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:42.53 ID:zcl8cDuy0
>>21
そうなん?
どんな話や
そうなん?
どんな話や
29: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:35.14 ID:hMzFXL6R0
>>26
どんなゲームでもなんにも知らずやってみた方がええと思うわ
どんなゲームでもなんにも知らずやってみた方がええと思うわ
36: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:45:10.67 ID:zcl8cDuy0
>>29
それもそうやね
モンハン的なゲームやと思ってたが
それもそうやね
モンハン的なゲームやと思ってたが
42: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:30.21 ID:GB/Eg5/G0
>>26
一回文明が滅んだ世界
一回文明が滅んだ世界
24: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:38.62 ID:fQ0fo21o0
世界観はどっちでもいいからバイオみたいなサバイバルホラーが少なすぎる
謎解きあり、ホラーあり、ボス戦に熱いシナリオありみたいなの
謎解きあり、ホラーあり、ボス戦に熱いシナリオありみたいなの
28: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:14.23 ID:zcl8cDuy0
>>24
これもあるな
謎解きゲーが減って安直なアクションゲーだらけや
これもあるな
謎解きゲーが減って安直なアクションゲーだらけや
27: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:04.28 ID:CMU5IYfR0
世界観やなくて世界感やな
33: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:47.31 ID:Xnj2DgSZ0
ダークソウル
35: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:45:02.77 ID:geF9Uqk10
エルシャダイは世界観だけなら最強やろ
世界観だけなら
世界観だけなら
39: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:00.29 ID:mLoU+PM2a
GRAVITY DAZEの世界観は良かった
41: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:26.51 ID:zcl8cDuy0
>>39
アレはたしかになかなかやったね
アレはたしかになかなかやったね
47: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:14.75 ID:dZig0IVg0
聖剣LOMも世界観だけでもってるようなもんやからな
49: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:19.14 ID:NkEXNgNnd
steam漁れば山ほどあるぞ
52: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:46.36 ID:yaVYEOc+0
世界観が良いってなんなんや
漠然としすぎててよくわからん
独自の世界設定が作り込まれてるのが良いってことか?
漠然としすぎててよくわからん
独自の世界設定が作り込まれてるのが良いってことか?
53: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:49.25 ID:Zhg8sVyS0
洋ゲー「ゲーム中のドキュメントでいっぱい世界観の説明したろ!」
60: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:48:57.41 ID:DqYLlYd10
バイオショックの世界観めっちゃ好きやけどホラー要素邪魔すぎる
ああいう世界ゆっくり歩けるゲームが欲しい
ああいう世界ゆっくり歩けるゲームが欲しい
62: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:13.64 ID:ELSbrBoU0
ロストプラネットリメイクしてクレメンス
90: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:31.98 ID:d7WtcPJwp
>>62
操作性一からやり直さんと
操作性一からやり直さんと
63: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:30.31 ID:YY/oXuBF0
世界観が良い=雰囲気ゲーという風潮
61: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:04.16 ID:oG5X7Pkqd
frostpunkやろうや
this war of mineとこの新作やで
this war of mineとこの新作やで
67: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:13.09 ID:d7WtcPJwp
アクションがよかったら世界観ゲーとしてでなくアクションゲーとして評価されるからな
68: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:19.18 ID:k2uWtd8c0
ピクミン新作やりたいンゴねぇ…
82: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:51:45.55 ID:yaVYEOc+0
>>68
4は2路線で生物図鑑とか作り込みまくって欲しいンゴ
4は2路線で生物図鑑とか作り込みまくって欲しいンゴ
91: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:40.79 ID://wDRXSP0
>>82
ルーイの食べた感想好き
ルーイの食べた感想好き
92: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:49.11 ID:0AkFzWJH0
>>82
オリマーメモとルーイメモすごい好きだった
映像と合わせていつまでも見れたわ
オリマーメモとルーイメモすごい好きだった
映像と合わせていつまでも見れたわ
72: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:37.33 ID:lCPBLS9B0
ゴッドオブウォーええぞ
73: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:43.63 ID:yaVYEOc+0
LIMBOとかINSIDEは世界観良いゲームって括りになるんか?
81: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:51:45.46 ID:Bf+egHWP0
この頃ならデトロイトあがるやろ
88: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:29.28 ID:yaVYEOc+0
>>81
デトロイト凄いな
ゲームというよりプレイアブルな映画って感じやな
デトロイト凄いな
ゲームというよりプレイアブルな映画って感じやな
95: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:52.51 ID:LA1jvtcw0
獣化する病が流行ってます→実は上位者の叡智に触れようとして真実の姿に世界が変貌していってました
鳥肌もんやで
鳥肌もんやで
97: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:53:15.72 ID:ELSbrBoU0
>>95
なんやそれ
なんやそれ
108: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:48.68 ID:LA1jvtcw0
>>97
ブラッドボーンや
クトゥルフ的世界観でたまらんで
ブラッドボーンや
クトゥルフ的世界観でたまらんで
121: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:56:21.22 ID:ELSbrBoU0
>>108
実は病気やなくて全人類が進化する過程って事か?
一応PS4にはダウンロードしてあるんやが
実は病気やなくて全人類が進化する過程って事か?
一応PS4にはダウンロードしてあるんやが
142: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:59:57.19 ID:LA1jvtcw0
>>121
上位生命体へと近づきたい一部の人と、そのせいで切り捨てられる一般人って感じやな
普通の人間は獣に近い性質をもっていて
でも「啓蒙」を高めることで高次元の存在になれる みたいな
1周プレイしてからネットでストーリー考察を色々読むと楽しいで
上位生命体へと近づきたい一部の人と、そのせいで切り捨てられる一般人って感じやな
普通の人間は獣に近い性質をもっていて
でも「啓蒙」を高めることで高次元の存在になれる みたいな
1周プレイしてからネットでストーリー考察を色々読むと楽しいで
144: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:00:26.38 ID:1i4jeZ4kd
>>142
ラノベかな?
ラノベかな?
153: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:01:46.93 ID:LA1jvtcw0
>>144
幼年期の終わりっていう小説が元ネタらしい
幼年期の終わりっていう小説が元ネタらしい
96: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:58.51 ID:k2uWtd8c0
スパイダーマン級のゲームプレ4にないの?
ひっさびさにクソハマったであれ
ひっさびさにクソハマったであれ
101: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:04.21 ID://wDRXSP0
>>96
スパイダーマンには及ばんと思うけどゲームとしてはバットマンが似てると思う
スパイダーマンには及ばんと思うけどゲームとしてはバットマンが似てると思う
106: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:24.70 ID:lCPBLS9B0
>>96
スパイダーマンには及ばんけどインファマスセカンドサンはプレイ感近い
ヒーロー系ならバットマン
スパイダーマンには及ばんけどインファマスセカンドサンはプレイ感近い
ヒーロー系ならバットマン
111: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:55:09.52 ID:k2uWtd8c0
>>106
やったけどもっさりしててつまらんかった
バットマンはわからんけど爽快感無いならやめとく、原作知らないし
やったけどもっさりしててつまらんかった
バットマンはわからんけど爽快感無いならやめとく、原作知らないし
105: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:24.34 ID:fxvBNhke0
クロノア
107: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:38.45 ID:T64BOBjpa
天野喜孝の世界そのままのゲームやりたいねん
113: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:55:22.26 ID:C8tvj+3w0
大神みたいに世界観とシステムが噛み合ってるやつほんま好き
探索=人助け=レベル上げやから全然苦にならんとこもええわ
探索=人助け=レベル上げやから全然苦にならんとこもええわ
122: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:56:27.87 ID:ZHHo5d/wd
ウィッチャーの世界観すき
127: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:57:23.85 ID:hrRDwtSL0
RDRはストーリー進めずに荒野放浪してるだけで面白かったで
132: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:58:17.79 ID:mLoU+PM2a
FF4や5みたいな剣と魔法の冒険物今の技術で作って欲しいよな
リアル系はあるけどこれじゃないんだよ
リアル系はあるけどこれじゃないんだよ
145: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:00:30.52 ID:aTvUqIvxa
>>132
それやれるはずだったFFはキングダムハーツ路線行っちゃったからな
自分のいいところを自分で捨てた典型
それやれるはずだったFFはキングダムハーツ路線行っちゃったからな
自分のいいところを自分で捨てた典型
210: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:09:35.69 ID:mxto04i5a
ウイッチャーはガチ
135: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:58:50.71 ID:YY/oXuBF0
ワイはThomas was Alone とか Year Walk を勧めておくで
日本語版あらへんけど
日本語版あらへんけど
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「早く新しいモンスターを追加しろ!やることないぞ!」
って文句を言うユーザーばっかりなんだもの
しばらくゲームから離れてみろ定期
単純に容量不足で何を入れるか悩んでた時代と訳が違う
変に描画し過ぎて抽象的な作品が減ってるってのは何となく解る
もうちょい時代が進んだらリアルなのは当たり前で画像パッと見じゃ同じやんけになる
そうなったらまたデフォルメの仕方とかでオリジナリティ競い合ってくれるんじゃね
ましてや世界観の好みなんて人それぞれだし、探しもせずにないない言うくらいなら一生過去のゲームやってろと。
最近のゲームをプレイしてないんじゃないの
〇世界観で魅せるブームってなくなったよな
steamのアーリー漁ってるとそういうのは多い
この何でも海外に合わせろみたいな思考なんとかならないのか、逆に海外ファンはオーソドックスな和ゲーが好きなのスレ主は知らないのか
結局は個々人の好みに左右される評価だし。
世界観で魅せるっていうのはICOみたいなのを言ってるのかな。
スパイダーマンの移動、アクションがあまりにも爽快で楽しいから今までのオープンワールドがもっさり感じてしまうのが逆に悲しい
あんなの観たことない
俺も同意見だな
ゲームのレビューする時に世界観を評価対象にしてるやつは信用しないね
うどんとそばどっちが好きかみたいな話で基本的には良いも悪いも正解も不正解もないから
世の中には細かく設定作り込んでる作品をやたら持ち上げる人もいるけど作り込むのが唯一解ってわけじゃなく薄めに表現するのも全然ありだしな
提示された情報全部鵜呑みにして表面だけさらっとなぞったら別に何の味もこだわりも感じないストーリーしてるのに、その何となく受け入れてた情報の根底を1回疑ってみると一気に「やっと今ほんとはこの世界で何が起きてるのか想像できた」って世界の理解が変容するタイプのゲーム大好き。
古いものだとガンパレードマーチとか、あれもそういう類のまさしく世界観ゲーだったな。
Gravity Dazeがあるじゃないか。
あれ以上に独自の世界観持ったゲームってないと思うけどなあ。
Gravity Dazeみたいに、全く独自の世界、文化持ってるのが、究極の世界観。
見た目だけじゃなくて、ちゃんと言語まで用意されているのがポイント。
ただし2はフルボイスのせいで翻訳が端折られて明らかに短くなった
1は完全翻訳だった。
世界観のユニークさも重要じゃね?
ただ見た目が凝ってるだけじゃダメ。
他のゲームにはない独特な世界が必要。
独自言語あると世界観凝ってる気がする。
言語までこだわるのは世界観にこだわってる証拠だろ。
特に戦闘とステルスはスパイダーマンより気に入る人もいるはず
HDリマスターとかされても当時の雰囲気は失われたりする、綺麗な方がいいけどさ
逆にICOなんかは世界観より手を握るってシステム部分のほうがでかい
開発規模が大きくなればなるほど個人の意見は通らなくなる
それを通すにはそのと突出した世界観を持った人間がプロデューサーとしての能力も高いか
プロデューサーが全面的にそいつを信頼してやらせるしかない
小島秀夫なんかは突出した才能を持つディレクターでありプロデューサーでもあったが会社に切られた
ダクソブラボの宮崎はさらに社長でもあるからあれほを保てる
ファルコムがあれだけ馬鹿にされながらもファンの気持をとらえ続けているのは
そらの世界観作ったライターが社長だから
DCやらマーベル、というかアメコミ特有のユニバースは複雑なくせにあっちもこっちもくっつけるから滅茶苦茶だし
単体として見ても、秀でてるのは世界観よりキャラやストーリー演出だと思うんだが(ゲームじゃなくてコミックや映画の話な)
世界の背景が良いなら、なおのこと世界を映すカメラを別方向からにしたり背景にカメラを寄せる際は注意しなくちゃならんのだから、軌跡の背景はシリーズ通して背景のままだったらなーと思ったわ
世界観って言葉をマップの作り込みと勘違いしてるんじゃね
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