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ワンダと巨像 (6)



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1: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:39:17.55 ID:zcl8cDuy0
和ゲー界はワンダとか大神とかがなぜ名作と言われるのかまだ気づかないのか? 
最近のゲームって「どっかで見たようなゲームの映像が綺麗になりました」しかない
no title

4: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:08.19 ID:zcl8cDuy0
あとがんばれ森川君みたいなさ

5: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:27.32 ID:zcl8cDuy0
RPGにしてもマンネリや

6: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:40:30.81 ID://wDRXSP0
ワンダはやったことないからなんとも言えんが大神って雰囲気以外褒めるとこあるか?

9: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:41:02.77 ID:zcl8cDuy0
>>6
せやから世界観が大事だって言ってんねんで
no title

13: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:41:45.94 ID:StSHRa9a0
世界観でクソゲー感薄くするって手法がもう無理やから

15: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:42:19.05 ID:zcl8cDuy0
>>13
いや世界観もゴミなクソゲーは更にクソゲーやん

25: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:41.68 ID://wDRXSP0
>>15
世界観微妙でもアクションとかプレイしてて気持ちよければまぁ続くやろ

31: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:43.20 ID:zcl8cDuy0
>>25
たとえば?

55: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:48:16.66 ID://wDRXSP0
>>31
無双とかそういうタイプやろ
何作も出ててストーリーも大差無いけど一騎当千の武将操作して何千人となぎ倒していくの気持ちええやん
no title

18: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:42:50.76 ID:A0AqMpyk0
ブレスオブザワイルド

23: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:19.86 ID:zcl8cDuy0
>>18
時オカムジュラと比べてみろよ

21: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:11.49 ID:hMzFXL6R0
ホライゾンゼロドーンは久し振りに世界観に燃えたで
no title

26: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:42.53 ID:zcl8cDuy0
>>21
そうなん?
どんな話や

29: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:35.14 ID:hMzFXL6R0
>>26
どんなゲームでもなんにも知らずやってみた方がええと思うわ

36: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:45:10.67 ID:zcl8cDuy0
>>29
それもそうやね
モンハン的なゲームやと思ってたが

42: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:30.21 ID:GB/Eg5/G0
>>26
一回文明が滅んだ世界
no title

24: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:43:38.62 ID:fQ0fo21o0
世界観はどっちでもいいからバイオみたいなサバイバルホラーが少なすぎる
謎解きあり、ホラーあり、ボス戦に熱いシナリオありみたいなの

28: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:14.23 ID:zcl8cDuy0
>>24
これもあるな
謎解きゲーが減って安直なアクションゲーだらけや

27: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:04.28 ID:CMU5IYfR0
世界観やなくて世界感やな

33: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:44:47.31 ID:Xnj2DgSZ0
ダークソウル
no title

35: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:45:02.77 ID:geF9Uqk10
エルシャダイは世界観だけなら最強やろ
世界観だけなら

39: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:00.29 ID:mLoU+PM2a
GRAVITY DAZEの世界観は良かった

41: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:46:26.51 ID:zcl8cDuy0
>>39
アレはたしかになかなかやったね

47: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:14.75 ID:dZig0IVg0
聖剣LOMも世界観だけでもってるようなもんやからな
no title

49: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:19.14 ID:NkEXNgNnd
steam漁れば山ほどあるぞ

52: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:46.36 ID:yaVYEOc+0
世界観が良いってなんなんや
漠然としすぎててよくわからん
独自の世界設定が作り込まれてるのが良いってことか?

53: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:47:49.25 ID:Zhg8sVyS0
洋ゲー「ゲーム中のドキュメントでいっぱい世界観の説明したろ!」

60: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:48:57.41 ID:DqYLlYd10
バイオショックの世界観めっちゃ好きやけどホラー要素邪魔すぎる
ああいう世界ゆっくり歩けるゲームが欲しい
no title

62: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:13.64 ID:ELSbrBoU0
ロストプラネットリメイクしてクレメンス

90: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:31.98 ID:d7WtcPJwp
>>62
操作性一からやり直さんと

63: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:30.31 ID:YY/oXuBF0
世界観が良い=雰囲気ゲーという風潮

61: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:49:04.16 ID:oG5X7Pkqd
frostpunkやろうや
this war of mineとこの新作やで
no title

67: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:13.09 ID:d7WtcPJwp
アクションがよかったら世界観ゲーとしてでなくアクションゲーとして評価されるからな

68: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:19.18 ID:k2uWtd8c0
ピクミン新作やりたいンゴねぇ…

82: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:51:45.55 ID:yaVYEOc+0
>>68
4は2路線で生物図鑑とか作り込みまくって欲しいンゴ

91: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:40.79 ID://wDRXSP0
>>82
ルーイの食べた感想好き
no title

92: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:49.11 ID:0AkFzWJH0
>>82
オリマーメモとルーイメモすごい好きだった
映像と合わせていつまでも見れたわ

72: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:37.33 ID:lCPBLS9B0
ゴッドオブウォーええぞ

73: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:50:43.63 ID:yaVYEOc+0
LIMBOとかINSIDEは世界観良いゲームって括りになるんか?

81: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:51:45.46 ID:Bf+egHWP0
この頃ならデトロイトあがるやろ
no title

88: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:29.28 ID:yaVYEOc+0
>>81
デトロイト凄いな
ゲームというよりプレイアブルな映画って感じやな

95: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:52.51 ID:LA1jvtcw0
獣化する病が流行ってます→実は上位者の叡智に触れようとして真実の姿に世界が変貌していってました
鳥肌もんやで

97: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:53:15.72 ID:ELSbrBoU0
>>95
なんやそれ

108: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:48.68 ID:LA1jvtcw0
>>97
ブラッドボーンや
クトゥルフ的世界観でたまらんで
no title

121: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:56:21.22 ID:ELSbrBoU0
>>108
実は病気やなくて全人類が進化する過程って事か?
一応PS4にはダウンロードしてあるんやが

142: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:59:57.19 ID:LA1jvtcw0
>>121
上位生命体へと近づきたい一部の人と、そのせいで切り捨てられる一般人って感じやな
普通の人間は獣に近い性質をもっていて
でも「啓蒙」を高めることで高次元の存在になれる みたいな
1周プレイしてからネットでストーリー考察を色々読むと楽しいで

144: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:00:26.38 ID:1i4jeZ4kd
>>142
ラノベかな?

153: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:01:46.93 ID:LA1jvtcw0
>>144
幼年期の終わりっていう小説が元ネタらしい

96: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:52:58.51 ID:k2uWtd8c0
スパイダーマン級のゲームプレ4にないの?
ひっさびさにクソハマったであれ
no title

101: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:04.21 ID://wDRXSP0
>>96
スパイダーマンには及ばんと思うけどゲームとしてはバットマンが似てると思う

106: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:24.70 ID:lCPBLS9B0
>>96
スパイダーマンには及ばんけどインファマスセカンドサンはプレイ感近い
ヒーロー系ならバットマン

111: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:55:09.52 ID:k2uWtd8c0
>>106
やったけどもっさりしててつまらんかった
バットマンはわからんけど爽快感無いならやめとく、原作知らないし

105: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:24.34 ID:fxvBNhke0
クロノア
no title

107: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:54:38.45 ID:T64BOBjpa
天野喜孝の世界そのままのゲームやりたいねん

113: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:55:22.26 ID:C8tvj+3w0
大神みたいに世界観とシステムが噛み合ってるやつほんま好き
探索=人助け=レベル上げやから全然苦にならんとこもええわ

122: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:56:27.87 ID:ZHHo5d/wd
ウィッチャーの世界観すき

127: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:57:23.85 ID:hrRDwtSL0
RDRはストーリー進めずに荒野放浪してるだけで面白かったで
no title

132: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:58:17.79 ID:mLoU+PM2a
FF4や5みたいな剣と魔法の冒険物今の技術で作って欲しいよな
リアル系はあるけどこれじゃないんだよ

145: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:00:30.52 ID:aTvUqIvxa
>>132
それやれるはずだったFFはキングダムハーツ路線行っちゃったからな
自分のいいところを自分で捨てた典型

210: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 03:09:35.69 ID:mxto04i5a
ウイッチャーはガチ

135: 風吹けば名無し 2018/09/22(土) 02:58:50.71 ID:YY/oXuBF0
ワイはThomas was Alone とか Year Walk を勧めておくで
日本語版あらへんけど
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537551557/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 15:42
    • ID:kZZjM6xd0
    • だって世界観で魅せようとしても世界観を楽しもうとせず
      「早く新しいモンスターを追加しろ!やることないぞ!」
      って文句を言うユーザーばっかりなんだもの
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 15:46
    • ID:Dyp8Oe.M0
    • 今の方が描写能力も上がり世界観で魅せるゲーム多くない?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 15:54
    • ID:qfcglouO0
    • そう思ってるのは今を知らない要介護老害だけ、はい論破
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:01
    • ID:mktlKki20
    • お前がただゲームに飽きただけ定期
      しばらくゲームから離れてみろ定期
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:04
    • ID:GvrnyUUt0
    • この手のバカってなんで自分の無知を棚に上げて、さも全ゲーム把握してるかのような思い込みでスレ立てちゃうの?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:14
    • ID:NVl9XeMW0
    • 世界背景の作り込みは今の方が綿密やろ
      単純に容量不足で何を入れるか悩んでた時代と訳が違う

      変に描画し過ぎて抽象的な作品が減ってるってのは何となく解る
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:19
    • ID:U7oqC6db0
    • ホライゾンの世界観に燃えたとか、バイオショックをゆっくり歩きたいとか見当違いも甚だしい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:31
    • ID:nGDxdFjE0
    • フォトリアルって行き止まりあるからなー
      もうちょい時代が進んだらリアルなのは当たり前で画像パッと見じゃ同じやんけになる
      そうなったらまたデフォルメの仕方とかでオリジナリティ競い合ってくれるんじゃね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:33
    • ID:mxhSJk8m0
    • 夜廻は世界観で魅せてたと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:36
    • ID:KXN26feN0
    • こういうこと言ってる人って大体自分で探してないよね。
      ましてや世界観の好みなんて人それぞれだし、探しもせずにないない言うくらいなら一生過去のゲームやってろと。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:48
    • ID:csTy1HFX0
    • Steamにいっぱいあるだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:48
    • ID:Itdc.rgr0
    • ゲームしないから知らないだけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 16:55
    • ID:Yzfs.RZ10
    • ちょっと何言ってるかわからない
      最近のゲームをプレイしてないんじゃないの
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 17:02
    • ID:6MfqWRBA0
    • ウィッチャーは超一流だったな、よくあるファンタジーではあるんだけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 17:08
    • ID:6U6r6vvV0
    • ×世界観で魅せるゲームってなくなったよな
      〇世界観で魅せるブームってなくなったよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 17:40
    • ID:FywXhu3Y0
    • 和ゲーは売れそうな物しか企画が通らないから独特な物とかは無理よ
      steamのアーリー漁ってるとそういうのは多い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 18:01
    • ID:wu05qUyE0
    • 文明が滅びた後の世界ならラスアスとかエンスレイブドもおすすめ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 18:23
    • ID:zzFx2T.s0
    • フォールアウトとかやればいいのにまさき世界観ゲーやし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 18:30
    • ID:vAKEwku80
    • アバチュは良かった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 18:45
    • ID:ZcOWaNye0
    • また無知を装った対立煽りスレか

      この何でも海外に合わせろみたいな思考なんとかならないのか、逆に海外ファンはオーソドックスな和ゲーが好きなのスレ主は知らないのか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 19:00
    • ID:kVfyihS20
    • 世界観の良し悪しってのはあまりピンとこないな。
      結局は個々人の好みに左右される評価だし。

      世界観で魅せるっていうのはICOみたいなのを言ってるのかな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 19:01
    • ID:Aftm5C2I0
    • 世界観ならゼノブレイド2が100点
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 19:04
    • ID:fYPwcEh10
    • steamで雰囲気タグ見るとすげーのいっぱい出てくる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 19:13
    • ID:2O5dYrsu0
    • バットマン、インファマスいいゲームだよ
      スパイダーマンの移動、アクションがあまりにも爽快で楽しいから今までのオープンワールドがもっさり感じてしまうのが逆に悲しい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 19:32
    • ID:myUSiUz30
    • デスストランディングは楽しみだ
      あんなの観たことない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:25
    • ID:OBQ8tRdi0
    • ???「最近の○○は~」
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:59
    • ID:UyGmVY7W0
    • ※21
      俺も同意見だな
      ゲームのレビューする時に世界観を評価対象にしてるやつは信用しないね
      うどんとそばどっちが好きかみたいな話で基本的には良いも悪いも正解も不正解もないから
      世の中には細かく設定作り込んでる作品をやたら持ち上げる人もいるけど作り込むのが唯一解ってわけじゃなく薄めに表現するのも全然ありだしな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:01
    • ID:mBABCl9I0
    • フリーダムウォーズと言う世界観に全振りしてゲームバランスやら中身がカッスカスのゲーム
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:06
    • ID:zTMV2.ZA0
    • ニーアオートマタは、ゲーム性うんぬんってよりまさに世界の設定と物語背景がツボに刺さった。だから「良い意味での世界観ゲー」という表現がしっくりくる。
      提示された情報全部鵜呑みにして表面だけさらっとなぞったら別に何の味もこだわりも感じないストーリーしてるのに、その何となく受け入れてた情報の根底を1回疑ってみると一気に「やっと今ほんとはこの世界で何が起きてるのか想像できた」って世界の理解が変容するタイプのゲーム大好き。

      古いものだとガンパレードマーチとか、あれもそういう類のまさしく世界観ゲーだったな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:57
    • ID:sesg9GFp0

    • Gravity Dazeがあるじゃないか。

      あれ以上に独自の世界観持ったゲームってないと思うけどなあ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:01
    • ID:GiVaoFB90
    • 中世ファンタジー系は世界観頑張っても結局「何番線じ」の亜流な気がするわ。

      Gravity Dazeみたいに、全く独自の世界、文化持ってるのが、究極の世界観。
      見た目だけじゃなくて、ちゃんと言語まで用意されているのがポイント。

      ただし2はフルボイスのせいで翻訳が端折られて明らかに短くなった
      1は完全翻訳だった。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:03
    • ID:GiVaoFB90
    • ※2
      世界観のユニークさも重要じゃね?

      ただ見た目が凝ってるだけじゃダメ。
      他のゲームにはない独特な世界が必要。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:04
    • ID:GiVaoFB90
    • ワンダもGravity Dazeと同じで独自言語だったな。

      独自言語あると世界観凝ってる気がする。
      言語までこだわるのは世界観にこだわってる証拠だろ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:05
    • ID:wZ6n.zUB0
    • スパイダーマン気に入った人はぜひバットマンもやってみてほしいわ
      特に戦闘とステルスはスパイダーマンより気に入る人もいるはず
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:08
    • ID:7g6aeG8x0
    • 口だけで買わないんだもん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:49
    • ID:egOqKB4v0
    • 世界観だけでハマってたのはニーアとキラー7だな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:28
    • ID:MrAOR4wI0
    • 世界観が良くてもアクション性や操作性が悪かったらゲームとしてはつまらんやろ。イッチはワンダ挙げてたけど、クッソ広い場所走らされて、敵は少ないし、ストーリーはプレイヤーに投げすぎててな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:06
    • ID:mddsnO5K0
    • 解像度が高すぎると精細感が出ちゃって不気味な雰囲気は出しづらいんだよね
      HDリマスターとかされても当時の雰囲気は失われたりする、綺麗な方がいいけどさ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:38
    • ID:iqW.qqBx0
    • なくなったわけねぇだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 12:01
    • ID:QnRf386G0
    • デモンズダクソブラボピクミンゼルダ大神スプラなんかはゲームシステムと世界観のバランスが上手く調和してる印象はあるな
      逆にICOなんかは世界観より手を握るってシステム部分のほうがでかい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 17:23
    • ID:FDRxNSf.0
    • 世界観は突出した個人の才能に頼るしかないんだけど
      開発規模が大きくなればなるほど個人の意見は通らなくなる
      それを通すにはそのと突出した世界観を持った人間がプロデューサーとしての能力も高いか
      プロデューサーが全面的にそいつを信頼してやらせるしかない
      小島秀夫なんかは突出した才能を持つディレクターでありプロデューサーでもあったが会社に切られた
      ダクソブラボの宮崎はさらに社長でもあるからあれほを保てる
      ファルコムがあれだけ馬鹿にされながらもファンの気持をとらえ続けているのは
      そらの世界観作ったライターが社長だから
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 23:13
    • ID:RS938JZL0
    • スパイダーマンもバッドマンも世界観が魅力的なゲームじゃないのになんで挙げられてんだ?
      DCやらマーベル、というかアメコミ特有のユニバースは複雑なくせにあっちもこっちもくっつけるから滅茶苦茶だし
      単体として見ても、秀でてるのは世界観よりキャラやストーリー演出だと思うんだが(ゲームじゃなくてコミックや映画の話な)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:46
    • ID:PsATLE5S0
    • ※41
      世界の背景が良いなら、なおのこと世界を映すカメラを別方向からにしたり背景にカメラを寄せる際は注意しなくちゃならんのだから、軌跡の背景はシリーズ通して背景のままだったらなーと思ったわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:52
    • ID:.M9cDCeS0
    • ※42
      世界観って言葉をマップの作り込みと勘違いしてるんじゃね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 20:44
    • ID:U3PlJdSI0
    • なんだ、また「高グラせかいをノンストレスで散策したい」勢のスレか。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 09:26
    • ID:zuuhRqYE0
    • グラビティデイズだなあ

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