FF8 レベル上げ



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:00:11.376 ID:46NJ9NMA0
ヌルいとつまらん

25: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:54.666 ID:VULYVANR0
>>1
人によってギリギリのラインがまた違うからね
お前専用にカスタムでもしない限り無理よ(´・ω・`)

2: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:00:43.443 ID:I80rH8mpa
レベル上ゲやめろ

3: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:01:26.555 ID:8hLhXf05d
レベル制度は廃止してほしい

4: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:00.839 ID:LEtpxP0rd
天外2はかなり絶妙
ドラクエ4はレベルあげ面倒ついでに裏切りのどうくつ死ね
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:26.399 ID:exeIzGUP0
>>4
天外Ⅱはプレイヤーが知恵を絞ってバフデバフや特殊効果を持つ道具を総動員することで
ギリギリの低レベルクリアを狙える面白さがあるからな
逆にカンストまでレベル上げてゴリゴリ押す遊び方もありだし

5: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:06.226 ID:1mYMy3Vqd
自由度とバランスは両立しない

6: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:15.964 ID:pamwmA1W0
レベル上げると敵レベルも上がる

9: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:01.103 ID:I80rH8mpa
>>6
それなんてFF8?
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:38.851 ID:G7RFRhz70
ツクールとかは絶対難易度ヌルい方が良い
難しいと投げ出す

10: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:01.431 ID:fGzaFHuJa
難易度は低レベルクリアなりの縛りで自分で上げるものだからなぁ
環境全部揃えてもらってそのままプレイするしか出来ないゆとりには難しいか

11: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:09.819 ID:qM3Ts/0A0
ユーザー側で調節しろ

12: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:15.116 ID:PqPXze7b0
FF13は難しかったぞ
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:05:53.755 ID:4cWVoMdtp
>>12
バイオで殺すマン以外簡単だろ
レベル上げなんてした記憶ないぞ

14: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:44.564 ID:l1cjOaZc0
コマンド式戦闘で難易度上げられてもレベル上げの作業が増えるだけでつまらない

15: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:54.482 ID:TvYbXncj0
ドラクエ3やれよファミコン版な

17: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:04:19.789 ID:8avSyJI70
DSの光の4戦士だっけ?あれちょっとでもレベル足りないとストーリー進められないくらい敵硬かったよな
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:19.265 ID:pamwmA1W0
今謎解きやら複雑なギミックあっても
すぐ情報あがるしね

24: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:53.383 ID:eY2doP+D0
最近難易度あげるとゆとりゲーマーがキレるから

26: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:00.124 ID:71gYt5f60
レベル上げる期間をリアルな年月単位にすればいい

28: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:31.610 ID:xMlrtmawd
一方俺は世界樹クロスであのクエストを買ってしまった
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:41.310 ID:UsPuwjQ5a
ラストレムナントは途中で詰んだな

31: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:40.204 ID:AXtSmrH80
ドラクエ11とかはマジでレベル上げ一度もせずに特に苦戦せずにクリアしたからなあ

32: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:54.612 ID:TRDKNa6x0
最初の場所付近に出てくる敵とサシで戦ってHPがギリギリなゲームが良いのかね?
もちろん倒しても経験値やお金など貰えない

30: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:15.281 ID:s1KqcvN70
DQ5スライム3体でクリアは楽しかったよ
あいつら状態異常にまったく耐性無いから色々工夫しないといけない
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:09:12.128 ID:AXtSmrH80
RPGは最初のボスが一番ギリギリで楽しいよな

40: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:06.799 ID:exeIzGUP0
>>33
最初のボスなんかチュートリアルの延長みたいなモンでテキトーにやっても勝てるように出来てんだろwww

とかナメてかかるとコロっとブチ殺されるようなくらいがいいね

43: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:12:00.796 ID:AXtSmrH80
>>40
でも確かに最近のゲームは最初のボスはチュートリアル化してること多いわ

35: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:09:50.565 ID:jbfGTcGGp
閃の軌跡は難易度ハード以上にするとボスのSクラフトで全滅するから嫌だったわ
わざと相手に行動させて楽しむのが難しかった
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:10:12.397 ID:rCuWJMC5D
天外2はエンカウントする敵もナメプしてると死ぬよな

39: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:04.635 ID:s1KqcvN70
こういう「ゲームの歯ごたえ」って常に議論されるべきだと思うわ
ヌル過ぎるゲームはノベルゲーでええやんってなるし、タイミングなんかがシビア過ぎるゲームは音ゲーでええやんてなる

44: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:12:28.849 ID:AXtSmrH80
>>39
タイミングシビアゲーってなんぞ

42: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:32.596 ID:5I7hE7O/0
サンムーンで学習装置切ると割とギリギリになる
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:13:23.215 ID:JB68sKVo0
スーパーマリオRPGの
アクションコマンドみたいな駆け引き要素好き

クリティカル出すためにテクニックが生きるの

ボリュームだと聖剣伝説LOM

48: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:13:46.435 ID:AXtSmrH80
最近の高難易度イコールクソデカダメージってのも面白みがないけどなあ
dlcの高難易度系なんてほぼこれ

49: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:16:52.739 ID:m6Z9scwia
難易度選べるようにしてクソヌルいのからキチガイ向けまで幅広く用意すれば全部解決じゃん

53: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:21:52.359 ID:70lu9TMy0
テイルズの難易度アンノウンやれば
no title

55: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:24:06.991 ID:g/2mxIgN0
難易度が複数用意されたゲーム基本的にダメ

57: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:25:15.662 ID:AXtSmrH80
>>55
正直分かる
プレイヤー全員が同じ話ができないし低難易度を選んだときの後ろ髪引かれながらプレイしてる気になる

56: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:24:08.908 ID:jbfGTcGGp
例えば相手が混乱の状態異常にさせる技を多用してくる相手だったら、混乱無効にする装備にして挑まないといけないんだが
攻略サイトとか見ない限り相手がどんな行動をするのかわからないから、一回戦って相手の戦い方わかってからロードして装備を変える必要がある

こういうのがいや

59: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:37:46.680 ID:4eVe/s5bd
サモンナイトのブレイブシステムみたいなの導入すればいい
規定レベル以下で倒せれば報酬出るとかにすればバランス取れる
レベル上げないと勝てないくそ雑魚は後で挑戦すればいい
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:29:31.082 ID:vGgrXhtE0
勝てなくはないけど初見はまず死ぬみたいなボスがチラホラいるアークライズファンタジア

60: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:37:48.034 ID:swCDscvMa
レジェンドオブドラグーンとか良かったよな

61: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 13:31:44.202 ID:1J7z3D8T0
道具存在しなくていいじゃんみたいなゲームな
ボスはアイテム必須でガンガン消費するぐらいが丁度良い

46: 以下、VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:13:13.770 ID:2eP0xN2M0
わかる
女キャラのスカートがパ○ツ見えるか見えないかギリギリの難易度を攻めてほしい

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1537585211/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:20
    • ID:7gX2Pzvn0
    • 世界樹Xのヒロイックは良かった
      無茶な難易度では無いし途中で難易度を変えるズルも出来ないし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:34
    • ID:U7oqC6db0
    • 難易度高すぎるとRPGじゃなくてシミュレーションゲーになってしまう
      さらに高くすると詰将棋になってしまう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:39
    • ID:RnsvOy990
    • じゃあ主人公のレベルによって敵のレベルも上がるゲームでもやってりゃいいじゃん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:41
    • ID:de3Y4ZNK0
    • 難易度選択制なり縛りプレイなりで解決する話
      1みたいなのは攻略wiki通りプレイしてヌルゲーだったとか文句言うタイプに見える
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:53
    • ID:C416QkES0
    • falloutえーぞ
      難易度設定もできるけど、敵が強けりゃ即逃げればいいし、工夫して戦ってもいいし、一切関わらずに無視してもいいし
      自分の好きなよーに進められるから、難易度は自分で決めてるよーなもんやわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:53
    • ID:ASsvFYKy0
    • そもそもレベル上げたらなんとでもなるゲームに難易度もへったくれもなくない?
      稼ぎなり装備なりを制限するだけのことがなぜできない?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:55
    • ID:lt.2NWhQ0
    • ゼノブレイド1はサブクエスト無視すれば割とギリギリの戦いが楽しめた気がする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:57
    • ID:upiG8Qm90
    • この手の文句言うヤツは何であれ文句言うしな
      どーせギッリギリのバランス調整したゲームがあっても、そこで「あと一歩」でやられたりしたらクソゲーだって騒ぐんだぜきっとw

      「適度に苦戦し適度に頭を使い適度にハラハラするゲームバランスだけど最後には必ずこちらが勝てる」
      っていうのがこいつの理想なんだろ、ただのバカだよw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:58
    • ID:ry9KylT.0
    • モンハンストーリーズがライダー固定でヌルゲー化は防ぐ一方防御力やスキルで難易度変化できて上手かった
      ちょいちょいメインと関係ない部分でトラウマ級に強い奴配置すると緊迫感と将来への成長感じられて好き
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 20:59
    • ID:jEBmEsCH0
    • レベル上げとかしなきゃええんちゃう、ちょっとマゾな友達は道中進むうえでエンカウントした敵は倒すけど、レベル上げという作業はしないってのがいて、レベルもそんな上がらないしお金もないから装備も適当、もちろんボスとか厳しくなるんだけどボスの攻撃よんで回復したり、回復アイテムとかをフルに駆使して楽しそうに戦ってたぞ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:04
    • ID:Yzfs.RZ10
    • あまりにもタイトな調整をすると誰か一人でも想定外のことをやったら破綻するような欠陥品になる
      それを許さないようにすると特定の解答以外を認めないパズルゲームになってしまう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:05
    • ID:6U6r6vvV0
    • プロデューサーがギリギリクリア出来ない難易度で作られてるんやで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:14
    • ID:6PTUjBEl0
    • 世界樹クロスの最初のボスはチュートリアルにしてはキツくてDLC無しだから完全にプレイヤーの実力勝負だった。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:20
    • ID:uLBfCm3A0
    • 基本はサクサク倒せて、たまーに苦戦するくらいが丁度いいな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:28
    • ID:t3.aOl6A0
    • どーせなかなか勝てないゲーム出したらそれはそれで文句言うか今度は難易度以外の面でケチつけてくる癖に…と書きにきたら同じこと書いてるのがいて草
      自分一人で縛りプレイでもしてなよ。他人に押し付けたり巻き込んだりしないでほしい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:30
    • ID:J8TbHkCQ0
    • 一人プレイで苦戦するとイライラする
      協力プレイで苦戦するとワクワクする
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:34
    • ID:zfFXeEqF0
    • ドラクエで言うなら、FCの3のバランスは完璧だと思う
      ただギリギリのゲームバランスにこだわった作品が面白いとも限らんのよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:46
    • ID:qkEBV3WG0
    • レベル上げれば誰だってクリア出来てしまうヌルジャンルに何を言っても無駄
      100%技量のアクション系でやれ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:50
    • ID:MJrTS2PG0
    • ※18
      だからダクソやブラボ信者は嫌われるんだよ
      自重を覚えろ、空気を読め、身の程を知れ恥知らずが
      ダクソやブラボを好きだと言いづらくて非常に迷惑なんだよ、消えろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:52
    • ID:bBbIqEys0
    • 俺屍や天外、リンダと枡田ゲーはシステムと難易度が絶妙でクリエイターとしては優秀だったと分かる、、、人間性はどうかと思うけど。


      ポポロクロイスの月の掟がまさにそれよ。
      序盤からレベル4くらい上げてやっと周辺雑魚に対応できる次マップへ行こうものなら瞬殺。
      逃げると所持金が減る、早く倒さないと経験値が激減とか言う鬼畜システム。
      次ダンジョンはレベ5上げてからが基本。
      ボスはレベル10近く上げないと対応できない。
      鬼畜システムの都合上、合体全体魔法でひたすら雑魚狩るのがもはや常識とかいう意味不な難易度。

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 21:53
    • ID:ukNKuc7t0
    • ※8が全てを代弁してくれた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:01
    • ID:RcIQJlWo0
    • 里見の謎とか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:33
    • ID:ZYsc1Z4E0
    • TOD2アンノウン「ギリギリの難易度です」
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:38
    • ID:2O5dYrsu0
    • 個人的に女神異聞録ペルソナの難易度は良かったわ
      人によってはクソゲー言うかもしれんけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:58
    • ID:ecQLl8qj0
    • 米19
      いや、ダクソはレベルあげたらなんとかなるゲームやろ…
      仁王はレベルあげてもきついところあるけど
      そもそも米18はダクソもブラボも一言も言ってないのに

      レベルあげて対処しようにもレベル制限かけられてるせいでたいしてレベルをあげられないFF13でレベルあげせずに勝てるって言ってるのとで2トップやな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:20
    • ID:BlmROi7w0
    • 闘神都市はかなりいい線いってると思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:31
    • ID:sesg9GFp0

    • ギリギリの難易度って人によって違うと思うけどな。

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:31
    • ID:sesg9GFp0
    • > レベル制度は廃止してほしい

      逆だろ
      レベル制だから難易度調整しやすいんだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:33
    • ID:sesg9GFp0
    • ※6
      ターン制コマンドRPGはそうだよな。
      システム的にLvや装備等揃えば、絶対クリアできる様に作られてる。

      アクションRPG系はLvでもどうにもならない要素あるけどな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:34
    • ID:sesg9GFp0
    • ダクソやブラボみたいな、自分でLv決めれるゲームがいいってことだろう。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:36
    • ID:sesg9GFp0
    • ※25
      > 100%技量のアクション系でやれ

      どっちかっていうとモンハンみたいな「レベリングのない純粋なアクション」の事言ってそうだよな。
      レベリングのあるARPGは100%技量アクションじゃないとおもうわ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:38
    • ID:sesg9GFp0
    • > 最初のボスなんかチュートリアルの延長みたいなモンでテキトーにやっても勝てるように出来てんだろwww
      > とかナメてかかるとコロっとブチ殺されるようなくらいがいいね

      ブラボの最初のボスのガスコイン神父。
      撃破率50%
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:40
    • ID:UzDY7z1q0
    • 東方蒼神縁起
      東方の二次創作RPGだけどゴリ押し出来るような攻撃手段がほとんど存在せずボスが毎回初見殺しみたいな戦法使ってくるのでその都度パーティ編成、装備、スキル構成を見直すのが必須
      装備は原則一種類1つずつしか持つことが出来ないので同じ装備で固める安直な攻略も許されない
      そして終盤になると雑魚まで個別に対策しないとまともに戦えない相手が出てきて非常に疲れるぜ…

      後にダメージや状態異常付与率に補正が掛かるイージーモードが追加されたけどダメージとかに補正が掛かったところで初見殺しみたいな戦法を対策しないことにはどうにもならないから根本的にはあまり意味がないっていう…
      ターン制RPGでギリギリの難易度を追求すると限りなくパズルになるんだなと実感した作品
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:54
    • ID:oSv4mhgZ0
    • ぬるいのは自分で縛るなりルールなりで調節できるが辛いのはどうしようもないから反対だわ
      難易度が選べるならいいけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:54
    • ID:Qdag3p.W0
    • フロンティアゲートの絶妙さよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:57
    • ID:OpToQCSA0
    • ヌルい難易度のものがほぼ存在しないメガテンシリーズの
      バランスはある意味完成してる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:57
    • ID:PXFgH.Je0
    • 黙々とレベル上げするの苦手だからヌルゲーの方が助かる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:10
    • ID:foa4qeJa0
    • ミンサガが中盤からは常に雑魚戦ですらギリギリバトルだった
      ロマサガシリーズだと敵が成長しても楽しいのに他のRPGでこれやられるとつまらなくなる不思議
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:14
    • ID:GiVaoFB90
    • ※33
      俺もそれのVita版やった。

      レベル制限があるんだよなぁ。
      レベル上がるほど経験値入りにくくなる。
      だからレベルでごり押し出来ない。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:16
    • ID:GiVaoFB90
    • ※33
      パーティメンバーの編成が重要なんだよな。
      だから、ザコ戦みたいなランダムエンカウントの方が逆に怖くなる。
      (編成の相性悪いと辛い)

      俺はあえて霊夢と魔理沙固定でやったわ。
      ちょっと面倒。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:47
    • ID:5P8RPuIA0
    • アークライズファンタジアはギリギリの難易度だったぞ
      防御コマンド使わないと最初のボスすら勝てないし、レベル上げをしてもステータスの伸びとボスのステータスが噛み合わないからHP管理が難しいし、ボスに最も有効な装備じゃないと攻撃の隙ができない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:50
    • ID:5NtZme730
    • DS版のFF4は雑魚含めて強めだった記憶
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:52
    • ID:jrYQcuH40
    • ※36
      3からはわりと自由に組み合わせできるから序盤こそキツイがシステムや仕掛けが分かってくると中盤からはヌルい。
      そういう意味では抜け道が少ない2が一番キツイかもしれない。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:00
    • ID:jrYQcuH40
    • シミュレーションRPGなら
      ベルウィックサーガがいい感じ。
      毎回頭をフル回転させないと厳しい状況を打破してなんとかしていくのがやはり軍師ゲーの醍醐味よ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:49
    • ID:GiVaoFB90
    • 究極いうとこれだよなあ。
      好みの難易度って人によって違うから、これしか方法がない。

      これに近いのが自分でレベル変えられるダク.ソやブラボ。
      どのレベルで遊びたいかはプレイヤー次第。
      ただ最大にしてもク。ソぬるくなることはない。(最大Lvになる頃には難易度カンストしてるので)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:50
    • ID:GiVaoFB90
    • ※45

      > 難易度選べるようにしてクソヌルいのからキ.チガ.イ向けまで幅広く用意すれば全部解決じゃん

      これの事ね
      抜けた
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:51
    • ID:GiVaoFB90
    • 難易度選択か、Lvを自分で決めれるゲームにするしかないって事だよ。
      固定調整だと絶対実現不可。

      人によって体感難易度は違うし、好みの難易度も違う。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:39
    • ID:YvvF3xLA0
    • 縛りプレイは楽しめないので全要素を駆使してなおギリギリの難易度が望ましいとかいうごく一部の人間もいる
      理解はできんが
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:50
    • ID:.xLNrwX20
    • この手の子はゲームがやりたいので無く、快感を得たい、賞賛を得たいだけだから
      金出して風俗でも行けとしか言えない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:58
    • ID:odejE39E0
    • RPG難易度も上げ過ぎれば特定のバフデバフ必須、装備による耐性指定等々
      RPGじゃなくて特定の行動しか許されないシミュレーションに成り下がるんだがそんなの楽しい?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 03:06
    • ID:DHXGI8NT0
    • ダンジョントラベラーズ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:10
    • ID:mddsnO5K0
    • RPGメイン層はそういうの求めてないから
      接戦に勝利してカタルシスを得るのではなくストーリー上の演出でカタルシスを得たい
      なのでストーリー進行中に負けてやり直しは萎える原因になってしまう
      もちろんやりごたえのある戦闘が売りのRPGもあるけどメジャーにはなれない
      そういう意味でFF8はとてつもない挑戦とやらかしをしてしまったRPG
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:28
    • ID:rqViq.G80
    • レベルって概念がある以上自分で縛るしかないやね
      言われてみるとSNのブレイブクリアはシステム側から上手いこと制約かけられてたな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 08:03
    • ID:0IwHzNFT0
    • 高難易度不要派でコンプ厨の俺にとっては>>59のシステムは最悪だった
      縛りプレイ強要システムになる
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 08:44
    • ID:zh3JSMy.0
    • レジェントオブレガシーは難易度高くて面倒くさいレベルだったよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 09:56
    • ID:GiVaoFB90
    • ※50
      それわかる
      コマンドRPGは極端に難しくしすぎると、特定条件必須になるからね。
      アトリエの隠しボスがそういうタイプ。
      ターン割り込みで無限に回復するから、それ以上の攻撃手段(特定アイテムと攻撃の組み合わせ)ないと絶対倒せない。
      自由度がなくなる。

    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 09:58
    • ID:GiVaoFB90
    • ARPGは高難易度になってもプレイヤースキルで乗り切るっていう解決策があるけど、

      コマンドRPGは極端に高難易度にすると
      倒せる条件を揃えるためだけの作業ゲーと化す。

      だからARPGの方が好きだな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:02
    • ID:GiVaoFB90
    • ※52
      FF8ってLV上げると敵が強くなるけど、
      じゃあLV上げないで攻略した方が楽っていうのは間違いなんだよな。

      「味方のLvが上がって強くなる度合い」>>>「敵の強さが上がる度合い」

      だからLV上げた方が楽なんだよ。
      ボスとかLVに上限あるから、Lv100にすればちゃんとヌルゲーになる。

      FF8って、無理にLV抑えようとするから逆に難しくなる。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:08
    • ID:GiVaoFB90
    • ブラボやダクソみたいに、「経験値ポイント」使って自分で好きなLVにできるRPGが一番良いんだよ。
      強くしたい人はガンガンあげれば良いし、ギリギリで楽しみたい人はLV上げなきゃ良い。

      ドラクエのように勝手に上がっていくシステムにするからLVの調整が難しい。
      自分で縛るんでなく、上げるか、そのままか自分で選べるゲーム。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:34
    • ID:dzOQCs7n0
    • ※58
      Lv100まで上げたらストーリーのボスには勝てるかもしれないが雑魚がシステムを把握してないと手を付けられない状態になるからそれはないです
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:38
    • ID:dzOQCs7n0
    • ※39
      そこは一応メタル系に相当するゆっくり系のみ経験値減少の影響を受けないという救済措置があるけどね
      事前情報無しで有効な狩り場を探せるかはともかく

      まぁ、もっともレベル上げたところでゴリ押し出来るようなゲームバランスじゃないんだけど…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 11:27
    • ID:GiVaoFB90
    • ※61
      Vita版というかV版は本編クリア直前は70で止まる。
      経験値は入ってるみたいだけど、Lvの表示が上がらない。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 11:54
    • ID:ivwXRrzi0
    • FF8しか挙げない奴いるが、ロマサガもこっちのレベルに連動して敵のレベル上がってるだろ。ロマサガはレベル表記がマスクデータになってるだけで。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 11:56
    • ID:i9m97FDY0
    • 天外2は主人公らのレベルに応じてAIが本気出したり舐めプするようにしてる
      お接待で絶妙さを出してるからな。 仕組みばれるとクッソ萎えるから注意。

      それとマジレスすると面白いRPGは戦闘ありきでデザインされてない。
      物語と探索と世界観を楽しませるのがメインで
      戦闘はストーリーと世界観を演出するための添え物程度にしているのよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 12:46
    • ID:NFTrcSWP0
    • PC系オリジナルは比較的高いと思うけどね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 14:02
    • ID:FDRxNSf.0
    • ※64
      逆やで
      ゲームって物語部分最後に作るんやで

      RPG作ることにしました
      世界観こういう感じします
      戦闘システムこんな感じです
      メインキャラはこれにします
      じゃあストーリー作ってどうぞ

      これだからな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 15:03
    • ID:yWtMCnbg0
    • ギリギリにすると制作者の用意した正解一つしか認められないゲームになるぞ
      実際それに近いゲームは現実にあるが
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 15:19
    • ID:tnMj14ax0
    • シナリオを邪魔しないようにぬるく作るか、ゲームを邪魔しないようにシナリオを薄めるかで前者を取るゲームが多い
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 17:50
    • ID:mddsnO5K0
    • ロマサガは元々そういうゲームだしインパクトはない
      万人受けしないなんてのは誰もが承知のことだし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 21:05
    • ID:dzOQCs7n0
    • ※62
      V版のLv70はPC版のLv99に当たる強さでLv70以降はやり込み用のステータスって感じだから別に強さに制限がかかってる訳ではないんや
      まぁ、PC版で有用だった早苗の奇跡の風の習得レベルが71に変更されてるのは嫌がらせにしか思えんが…
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 10:51
    • ID:yXLQxv.b0
    • これは話が逆で、RPGだからレベルを上げればきつい難易度でも突破できちゃうって話なんだよな。
      つまりレベル上げなきゃいいだろって話。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 00:21
    • ID:jtsX557H0
    • 今世界樹Xやってるけど、いい難易度だと思うよ。
      もっと上げたいと思ったら簡単に自分で縛りもできるし。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 08:22
    • ID:cuQWENVJ0
    • 回避モーションが遅かったり、パリィ前提の目押しゲーばかりなのはな...
      反射神経なんて誰でも上げられるモノでもないだろうに
      だから低難度ゲーをやたら「コアゲーマー様」目線で扱き下ろす輩は心底鬱陶しいわ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 10:42
    • ID:JWOm2stg0
    • 米73
      ターン制だって歯ごたえがあれば否定されてなくね?
      操作技術が必要ないのに頭も使わないヌルゲーに苦言を呈してるだけで
      ドラクエだって過去には鬼門と呼ばれる強い敵がいたのに11は全員雑魚の印象に残らない奴ばっかりだったし
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 12:45
    • ID:cuQWENVJ0
    • ※75
      そこら辺は住み分けの問題だろう
      いちいちダークソウル辺りを最低基準に設定して、DQとかを楽しんでた連中を批判するなって話
      まぁ11が物足りなかったのは解るけど、ゲーム離れしてた層を引き込むには致し方ないと思うわ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 15:03
    • ID:E76t..zn0
    • 世界樹はカジュアル向けとして絶妙な優しさで良い
      と個々で大分感覚が変わるからな
      難易度は自分で調節するしかないでしょ

      ※74
      そういうコアゲーマー装ったとこが嫌われてるんだぞ
      11でその感想ならレベル上げすぎのヌルゲーマーじゃん
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 16:55
    • ID:b1cb2.LV0
    • 金ネジキやれ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 18:25
    • ID:fRHIw6yH0
    • 自分で縛りプレイでもやってろ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 14:45
    • ID:BUlS.LjM0
    • ※74
      苦言を真に受けたソフトがカジュアル層に全く売れなくても責任取らない癖に

      マジモンの初心者はマリオ1−1のクリボーどころかドラクエのスライム1匹に苦戦するんだよ
      そしてそれくらいゲームに疎い人間の方ががこの世には多いの、なんでそんなこともわからないの?
      こういう奴がシューティングを殺し、格ゲーを殺したんだろうな、今度はRPGでも殺しに来たのかな?

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