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1: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:28.30 ID:DSngeojO0
逆にすごい狭い世界のオープンワールドゲーとかないのかな?
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー
2: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:50.93 ID:DSngeojO0
移動がめんどいんだよね
3: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:52.24 ID:gq8T/qpDa
夏色ハイスクル
6: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:32:30.94 ID:yFkiMCoW0
ブリー
4: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:31:10.83 ID:NtRCYWlF0
デッドラ?
7: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:32:41.51 ID:DSngeojO0
たとえば動いてる列車の中でなにしてもいいとか
飛行機の中とか
閉塞感があってミステリー系オープンワールドゲーとかできないのかな?
飛行機の中とか
閉塞感があってミステリー系オープンワールドゲーとかできないのかな?
15: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:29.92 ID:yFkiMCoW0
>>7
もうそれオープンワールドでも何でもねえ
もうそれオープンワールドでも何でもねえ
61: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土) 09:14:55.03 ID:83YXVlPT0
>>7
それは箱庭ゲーって言うんじゃないの?
それは箱庭ゲーって言うんじゃないの?
8: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:33:43.80 ID:urkKZPNQM
龍が如く
10: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:36:15.01 ID:+12sn8990
脱出ゲーム系はある意味それじゃないの
9: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:35:23.08 ID:uVZ3kZ6u0
オープンワールドじゃなくてええやん
12: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:37:58.17 ID:9kVwZ5gj0
オープンワールドとは何なのか
11: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:37:26.28 ID:ViJ7mlyp0
TOWN(仮称)て小さな村の中だけって事だけどどうなんだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:15.75 ID:RaRdgeNf0
ムジュラとか侍道とか短いスパンで試行錯誤できるゲーム好き
22: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:52:39.67 ID:9kVwZ5gj0
>>13
これ系いいな
同じ数日間を繰り返しプレイして核心に迫ってくゲーム最近ないね
これ系いいな
同じ数日間を繰り返しプレイして核心に迫ってくゲーム最近ないね
14: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:22.88 ID:7domI+BB0
生活ゲーがそんな感じ
17: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:41:58.42 ID:y9oDwMvy0
オープンワールドよりソウルシリーズみたいなARPGのが合ってるんじゃない
16: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:39:11.69 ID:jLGAE5TD0
超高速移動のスパイダーマンやれ
18: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:44:37.50 ID:DSngeojO0
オープンワールドって別に世界が広いってわけじゃなくて
好きな所に行けるって事でしょ?
なら狭い世界でいろんな事できて最終的に脱出
みたいのもアリだと思うんだよね。
好きな所に行けるって事でしょ?
なら狭い世界でいろんな事できて最終的に脱出
みたいのもアリだと思うんだよね。
20: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:48:54.26 ID:EYAxJ5qi0
ここじゃマップの広さでマウント取り合ってるけど
広さだけ追求したところで実際のところプレイヤーはFT多用しまくるだけだしなぁ
広さだけ追求したところで実際のところプレイヤーはFT多用しまくるだけだしなぁ
19: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:46:03.98 ID:KxGLyYm90
初代のバイオじゃないの
23: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:56:29.00 ID:ktDKxhQg0
侍道2は移動の読み込み時間が…
街の真ん中で暴れまくるとすべての勢力から嫌われて抜刀される神ゲーだぞ。
街の真ん中で暴れまくるとすべての勢力から嫌われて抜刀される神ゲーだぞ。
27: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 15:25:25.76 ID:VFvHtWO2a
昔のオープンワールドみたいにポンと放り出されて何していいかわからないってのよりは随分親切になったけどな
30: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:36:31.19 ID:wxmLZ9QE0
>>27
その代わりマーカー追っかけるだけの作業になってしまった
その代わりマーカー追っかけるだけの作業になってしまった
21: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:51:25.00 ID:9FBSBy7w0
ジャストコーズはたしかに広すぎて飽きるな
32: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:49:38.98 ID:G0+vbmYr0
ゼルダも移動が面倒くさかったな
31: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:47:38.02 ID:ym3MrvFk0
スパイダーマンも移動がめんどくさかった
33: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:53:07.84 ID:DSngeojO0
スパイダーマンってさ。蜘蛛の糸をビルの側面につけてるのに
なんでまっすぐ進んでいくんだろうな。
なんでまっすぐ進んでいくんだろうな。
29: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:33:24.72 ID:QIqIWSn80
オプーナワールドを作ろう
34: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:11:28.67 ID:7a0urVXA0
ゼルダですら楽しめなかった
なんかただ広いだけで走ってばっかなんだもん
でもゲーム関係者はこのゼルダをオープンワールド特有の
マップスカスカ問題を克服した素晴らしいゲームと評してる
ゼルダがオープンワールド最高峰なら
そもそもオープンワールドというジャンル自体がクソなのでは?
なんかただ広いだけで走ってばっかなんだもん
でもゲーム関係者はこのゼルダをオープンワールド特有の
マップスカスカ問題を克服した素晴らしいゲームと評してる
ゼルダがオープンワールド最高峰なら
そもそもオープンワールドというジャンル自体がクソなのでは?
35: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:17:17.21 ID:cDR4NZFbp
上に広いオープンワールド作って欲しいよな
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ
37: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:26:05.90 ID:4pdubkTE0
マップが広くてファストトラベルがあるとどのマップもミッションで一回通るだけになって
マップに愛着を持つ前に終わっちゃうんだよなぁ。
GTAなんかはファストトラベルがないからいつも自宅からミッション開始場所まで自力で移動することになって
必然的にマップを覚えて愛着が持てるようになる。
とはいえこれは「移動がめんどい」ということに繋がりかねない。
GTA5はちょっと広すぎた。GTA4かGTA:SAくらいがちょうどよかった。
マップに愛着を持つ前に終わっちゃうんだよなぁ。
GTAなんかはファストトラベルがないからいつも自宅からミッション開始場所まで自力で移動することになって
必然的にマップを覚えて愛着が持てるようになる。
とはいえこれは「移動がめんどい」ということに繋がりかねない。
GTA5はちょっと広すぎた。GTA4かGTA:SAくらいがちょうどよかった。
38: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:29:23.42 ID:HBudOurk0
GTA5はSAのパワーアップでよかったのに
39: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:31:41.40 ID:EFJQFbnt0
ステージ進行型のほうは沢山あるからオープンワールドのほうが欲しい。特にアクションゲー。
42: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:38:59.72 ID:5qW9yiLx0
シェンムーの序盤でも一生やってろ
43: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:39:51.92 ID:KrllCeFW0
マリオデくらいがちょうどいいかな
40: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:33:06.05 ID:6qbLx6Ga0
狭い範囲って僕は小さいとかちびろぼとかか?
44: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:42:12.44 ID:b0+6ia3w0
高さ方向を上手く活用してほしい
山とかビルだけじゃなく海底とか
山とかビルだけじゃなく海底とか
47: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:47:34.67 ID:EFJQFbnt0
狭いほうがグラフィックスを綺麗にするのが楽だから、オープンワールドでグラが綺麗なのは貴重
52: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 18:38:16.25 ID:gx1zobsH0
>>47
最初のミッションで通るところだけ異様に作り込まれてて最後のミッションは港の殺風景な倉庫とか普通
最初のミッションで通るところだけ異様に作り込まれてて最後のミッションは港の殺風景な倉庫とか普通
46: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:46:46.98 ID:4/3OadzX0
狭い範囲での色々出来るゲームならドキドキポヤッチオやワールドネバーランドや太陽のしっぽやら龍が如くやら
簡単に出せる程度にはある
簡単に出せる程度にはある
41: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:37:33.99 ID:79Gm44jx0
狭い範囲に詰め込んだ系のゲーム遊びたいならキノピオ隊長やればいいじゃない
49: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:56:29.17 ID:tFVAqNa6a
広くてスカスカなのが一番困る
53: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 23:00:35.76 ID:DSngeojO0
マップの広さを売りにしたオープンワールドとか
興味をそそられないわ。
マップが広いから喜ぶ層っているのか?
興味をそそられないわ。
マップが広いから喜ぶ層っているのか?
50: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:58:40.87 ID:eapkfg3Q0
そのめんどいをやる気にさせてくれるのが名作なんじゃね
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コメント
コメント一覧
ここに行け、これをやれって動作確認かよ?
オープンワールドはそれを最も体現してる愚かなジャンル
一刻も早くオープンワールドとFPSがこの世から滅ぶことを望みます
同意
FF6、クロノトリガーは神ゲーだった
『ID:8O..SIpS0』
なんだけど、こういうことってありえるの??
どんどん登ってて最終的に宇宙行く
同じマンションならなくはないけど、ほぼ同じ時間だし自演でしょw
デウスエクス、バイオショックとかオススメ
えぇ……
自分の意見に同意するってどういうことなの……
コンシューマでもチラホラあるけど、PCはやりきれないくらい多いからやるならPCかな。
最近だとノスタルジックトレインっていうゲームは雰囲気よかった。
誰も認めてくれないから、寂しいんじゃないの?
どうも「開けた世界」のイメージに寄っちゃうね
いや、あるけどファストトラベル。え?こいつらエアプ?それとも本気でシステムに気付いてないのか?(´・ω・`)
まぁ、いいか。それもゲームの楽しみかたのひとつだよな……。
じゃないと広大なエリアも人混みも死んだようにしか感じないんだよなー
気づかない奴いるだろ
画面にデカデカと文字を入れても読まないで意味分からないとか言ってる奴もいるんやぞ
初オープンワールドのときは俺も気付かなかったなー
初めてやったのがオブリビオンだったけど、中盤まで全部歩いてたわ
必要無いところまで無駄に作り込みたがる製作者のオ○ニーにしか感じない
それは思う。
フォトリアルの進化が頭打ちになって来たら、フィールドをリアルに再現したって感じ。
リアルの方向性が変わっただけで、フォトリアル極めようとしてた思考と変わらない。
特に、物理エンジンだとか、気候だとかそういう部分にこだわってる系のゲーム。
結局フォトリアル目指してた頃と本質は変わらない。
昔2chでIDかぶり経験した。
WiFiならあるんじゃないかな。
ルーター同じなら別のPCやスマホでも同じIDになるはず。
スマホで自演して、WiFiのままだったんだろう。
そう
だけどそれをいうなら、「ソウルシリーズみたいなダンジョン系」でしょ。
ギミック系ダンジョンの方が探索の楽しみあるよね。
> 制限のないマップデザイン
これはオープンワールドの必須要素だろ。
いわゆる「通行止め」でガチガチに行ける場所が制限されてる(=クローズド)の反対がオープン
解放は間違ってないぞ。
逆に「広い」=「オープン」の認識の方がおかしい。
狭いオープンもあってもいい。
事前にわかってるんだから買うことはない
オブジェ使いまわしの大して変わり映えしない景色
マーカーとミニマップ便りの移動
同じこと繰り返しのクエスト、ミッション
飽きるわ
結局ストーリー追っかけるだけになる
同じものだから当然。
オープンワールド=箱庭ゲーム。サンドボックスなんかはその下位カテゴリ。
途中で>>1が指摘しているけど、オープンワールドは別に広さに指定はない。だから侍道もオープンワールドゲームとして紹介されている。
大抵のゲームそうだけどな
rpgなんか、レベルあげて村で話聞いてダンジョン行って、のテンプレ通り
けど、それは別に悪いことでもない。そういうテンプレからずらしたゲームなんか、大抵制作者のオ◯ニーゲーだしな
むしろバカみたいに似たようなゲームばっかりしてるやつが悪い。たまには違うゲームやれよ
まあ、こいつはプレイもせずに、ネットの意見を繰り返してるだけだろうけど
初代のバイオはそこら中鍵だらけだから、オープンじゃないよ。
シームレスマップってだけじゃね
KING'S FIELDもシームレスだけどオープンじゃないダンジョン型。
マップ広くて何もないとダレるってのだけ同意だわ。
後、調子乗ってスパイダーマンの挙動に文句言ってるが、かなり帳尻合わせてるし、他のゲームもっと酷いの山ほどあるだろボケが。マリオだって垂直に予備動作もほとんど無しに身長分飛んでるぞ?
こんだけの物量を作れますよってメーカーの体力自慢にしかなってないのがほとんど
なんでわざわざやってまで文句言ってんの?w
ウィッチャー3やベセスダゲーとかみたいなの
ジャスコは本当広いだけで観光ゲーとしては素敵だけどすぐ飽きちゃう
ガ○ジかよwwwww
次はAIがその標的になりそう
作り手がこのNPCはこんな高度な思考を〜ってドヤり
プレイヤーと言う名の取り巻きがスゲーと持ち上げる
それか、64以降のマリオみたいな箱庭ゲーが向いていると思うよ
フィールドを大きくしても、その中をイベントで埋めなきゃいけないからやたらお使いクエストを増やしたりと本末転倒なことになってる
これ言うと「散歩するだけで楽しい」勢や「自分で楽しみを見つける」勢が噛みついてくるけど、そんなニッチな楽しみだけのためのものだとしたら、割に合わなさすぎるでしょ
広いフィールドを作るのもいいけど、それを面白さに結びつける方法論がない限り、大して意味はない
単に「できるからやりました」というだけでしかない
序盤からいきなり高難度ダンジョンに行って強力な武器を拾ってくるとか、属性さえそろえれば低レベルでも勝てるボスを倒して一気に経験値を稼ぐとか
単なる移動の自由さではなく、攻略の自由さが伴わないとオープンの意味がない
こういう意味ではサガシリーズや変愚のようなローグライクの方が、TESやGTAよりオープンに感じる
トレイラーや事前情報だけで判断できるならそうしてるわ
やった上で評価下すのは至極まともなことでしかねーよ
ましてや狭くしろとか世界はお前を中心に回ってんのか?
ゲームは最先端のエンタメなんだからそのメーカーの最新の技術を使うべきだし予算に応じてゲーム内の規模も変わる
そこそこのメーカーのゲームなら狭いマップで試行錯誤してるし需要は満たしてると思うんだがなぜ有名なゲームしか見てないの?
> 目的を自分で決めれない人は割りと楽しめないんだよね
その通りだと思う。
そういうゲームだから。
だから何故持ち上げられてるか分からない。
日本人って一本道JRPGとかアドベンチャーとか決まったストーリーなぞるゲームが好きでしょ。
オープンってそれの正反対なのに。
JRPGには絶対合わなシステム。
> オープンワールドの魅力は「攻略の自由さ」だと思ってる
その通りなんだけど、それってJRPGと相性悪くないですか?
JPRGでオープンワールドにしたがる理由がさっぱりわからない。
一本道で良いだろ。
相当の構成力&ストーリー&細心のバランスが、必須だってのに、
洋ゲーは自由という言葉でその構成から逃げてるだけなんだよな
まぁ大味なストーリーが多いけど、クオリティの高い所あるしゲームはストーリーだけじゃなし
全てそいつのせい
嫌いなら避けろや老害
どっちかじゃないと駄目なわけじゃないだろ
長編小説な一本道がしっかりある上で、いくらでも脇道に逸れる事ができるのが最高だと思う
FF13とかまさにそれ
景色見ながら走り回ったりいろんな発見があるから移動してるだけで面白い
宝探しゲームか向いてそうだな。
ワンダリメイクとかGravity Dazeでそういう要素あったし。
本格的にやれば面白そうだから作ってみれば?
割と企画だすと通りそう。
「手がかりを集めて探す」っていうのは良いと思う。
全然ヒントになってないやつあるけど
ちゃんと写真とか文章とかでヒント出せば面白と思うわ。
FF9のここ掘れ?チョコボも似たような要素あったな。
これの何が問題って、完全に地形配置のセンスと密度で解決してるから他は真似できないというね
てか学校とか建物の中が結構作られてるゲーム割とあると思うんだけど
オープンワールドはロールプレイしたい、世界に入り込めるタイプ、観光が楽しめるタイプじゃないと移動ダルイだけだと思うわ
カレー屋に行って「カレーしかない」って言うのかこいつは(笑)
でもそれってごっご遊び的な楽しみ方だからゲームからは離れてる気が
OWは自由だと感じさせつつプレイヤーに次の目標ポイントへ飽きさせずにある程度誘導させるマップ作りが肝
メインとなる道筋は欲しいよね
本来の道筋からどれだけ離れたことができるか、で自由度の目安になるから
あとは何をやってもリアクションがある、で終わらずに行動がキャラの成長に繋がっていてほしい
プレイヤー自身の経験値になる、とかじゃなくて(笑)
Skyrimは魔法でも剣でも、それこそ会話でもそれぞれのスキルレベルが上がるから、何をやっても無駄じゃないのがよかった
ゼルダに足りないのがそれだった
数時間走り回って何も得る事なく終わり、で楽しめるほどみんな暇じゃない
そりゃオープンワールドしか出ないからよ
DQなんてやってるだけでサンドバッグにされるし
※69
なんじゃそりゃ
SilentHunterやらSubCommandを挙げるのならまだしも
ファンタジー世界なオープンワールド作品はもっと増えるべき
まぁ、4も買ってはみるけどね
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