FF12 PS4-s



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1: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:42:10.74 ID:pDwABX/c0
ガンビットによる快適性と戦略性の両立 
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度 
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ 

こんなゲームを酷評する掲示板があるらしい

326: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:34:35.43 ID:ANUOC5WNd
>>1
ガンビットは最初から全部揃えておくべきだったシステム
それだけで評価変わったろ

3: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:42:48.41 ID:tKmau0QJa
オイヨイヨ

4: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:42:51.19 ID:bY7q+c3V0
ほーん
で、キャラとシナリオは?

10: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:44:30.62 ID:pDwABX/c0
>>4
バルフレア、うさ耳、バッシュなど大人のキャラが人気
no title

14: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:45:33.47 ID:f07wX6a40
>>10
どこの層に人気あるねん……

6: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:43:47.33 ID:f24w1rJe0
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど

7: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:43:49.96 ID:WDXIzrdeK
快適性(ガンビット自体を組むのが面倒)

8: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:44:05.64 ID:8KK5rIE80
ff14の見えない部分で、ガンビットのシステムは使われてると吉田が言ってた。
no title

9: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:44:09.89 ID:tXiXTq2U0
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ

11: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:44:54.79 ID:TqevJxHV0
FFのストーリーなんてどうでもええやん
それより戦闘システムが面白ければそれでいい

15: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:45:37.09 ID:bY7q+c3V0
>>11
FF13とか好きそう…

16: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:45:43.09 ID:g8y86Dvn0
零式にもガンビット導入してほしかったわ
no title

17: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:46:04.37 ID:pDwABX/c0
FF11オフラインの異名は伊達じゃない

18: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:46:29.39 ID:CbWHv/iv0
あの世界観は好き 話は覚えてない

19: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:46:51.20 ID://fb/slYa
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい

21: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:47:29.15 ID:lOU2x893d
ラーサーで目覚めた
no title

135: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:17.55 ID:VIJvoEEcd
>>31
最初あらかわいいぐらいやったのにブルオミシェイスで離脱する辺りからヒロインや

23: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:47:59.72 ID:QHSc7fT40
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった

39: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:50:36.95 ID:Fg3VrNVL0
誰もストーリー覚えてない説

47: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:51:57.04 ID:K57UXNea0
リヴァイアサンまではストーリー面白いんだよなぁ
no title

64: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:55:23.35 ID:Utwq2g4O0
>>47
それ以降クソつまらんからな
そこから松野抜けたんだなって察するわ

50: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:52:42.37 ID:Du8DBJV90
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ

81: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:58:35.05 ID:9cUXgirM0
>>50
自動化≠戦略な理由がよくわからないんだけど
言葉の意味を理解してないと言う解釈しかできんぞ

184: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:15:24.76 ID:Du8DBJV90
>>81
ガンビット自体に別に戦略性はないやろ
no title

199: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:17:29.29 ID:9cUXgirM0
>>184
戦略の意味を理解してないとしか思えないと先のレスでしたけど
やっぱりその通りやんけ、ここまでガイジやと逆にお前の言う戦略の定義を教えてほしいわ

69: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:56:40.23 ID:Gdyn5UKt0
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが

71: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 10:56:53.33 ID:m9OHayBQ0
ガンビットって組みながら動き想像してる時が一番楽しいよな

94: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:01:20.56 ID:h7zD04g90
ストーリーの途中でゴミクズと化すミストナック
no title

100: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:02:26.32 ID:Iearmx4Pa
>>94
貧乏性のワイはラスエリ使う前にとりあえず使ってたわ

105: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:02:56.02 ID:C6Tqk6Ca0
>>94
演出クソ長いくせに弱い8の召喚獣とタメを張るな。

102: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:02:47.58 ID:n+CVYq39K
当時は先鋭化し過ぎて従来のファンがついてこれなかっただけなんちゃうの
ワイはめっちゃ楽しんだけどな

95: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:01:32.33 ID:pDwABX/c0
ガンビットと倍速の相性の良さはヤバい
オリジナル版FF12を投げたやつはゾディアックエイジをやるべき
no title

113: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:03:38.35 ID:orbOW+ky0
>>95
オリジナルで投げてしまつまたからやり直したのにリマスターで更に早くぶん投げたわ
職業システム色々考えるのめんどくさすぎや、もとの成長システムで固定しといて欲しかったわ

119: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:05:17.57 ID:pDwABX/c0
>>113
もったいねー
あんなの適当に選んでもちゃんとラスボス倒せるようになるし
パッパッと直感で選んじゃえば良かったのに

138: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:48.18 ID:orbOW+ky0
>>119
ちゃうねん…特になんも考えずにレベル上げして、全員がどの武器もどの魔法も使えるのが楽で好きだったんや
お願いだからもとのシステムも含めたリマスター出してクレメンス…

108: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:03:15.91 ID:Ea5HoPcq0
オリジナル版のテンポが悪すぎる
倍速モードがないとストレス溜まるってゲームデザインとしてどうなん
no title

129: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:06:51.64 ID:GhUNNHI+0
>>108
あの砂漠を延々とあるかされるのやべーわ

114: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:03:41.15 ID:pDwABX/c0
ヴェインの本心とか色々資料読むと泣けるで

121: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:05:26.76 ID:9cUXgirM0
>>114
設定資料に逃げるのが和ゲーの駄目なとこだわ

132: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:07.01 ID:jQhchkmy0
PS4版の4倍速くらいのゲームスピードが調度ええんや
通常速度やとレベル上げが面倒で敵わん
no title

134: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:14.45 ID:Vb0NMFJK0
世界観はすさまじかったと思うわ
今のオープンワールドゲーのほとんどより魅力的な世界観を感じれたわ 遺跡とかかなりわくわくするしそこから出てくる敵のバックボーンとかもかなり気になるんだよな
話し詰まんないからそこらへんも含めてリメイクしてほしいわ

137: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:46.35 ID:pKbHN7SK0
何度かやってるけどいつも途中で止めてしまうわ
移動が苦痛すぎる

139: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:07:49.29 ID:AMqdY+Eo0
オイオイヨ役者として大成してて草

144: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:08:39.11 ID:pDwABX/c0
大砂海オグルエンサ→大砂海ナムエンサ
no title

147: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:08:52.75 ID:DfxZDpZz0
ヴァルフレアの目的って何やったっけ?
空賊王に俺はなる!!的な?

148: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:08:56.93 ID:dAHuqNM10
あれでストーリーと主人公がよければね
惜しかったわ

149: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:09:16.23 ID:pDwABX/c0
ぶっちゃけパンネロの棒読みの方が気になるよな
ヴァンは最初だけ

157: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:10:23.08 ID:mVNcUxmca
ガンビット好きな人は駆るネージハートも好きそう
no title

159: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:10:43.90 ID:Npg7/NgAa
主人公がラムザみたいならもっと良かったよな

161: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:11:08.71 ID:Vb0NMFJK0
ヴァルフレアがすっげー魅力的で本当に主人公だったらよかったけど
実質主人公的な程度で止まってる上にいけ好かない男って感じのほうがワイはつよかった 

178: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:13:11.43 ID:f/JE98pSa
>>161
バルフレアって態度デカイだけで
いい歳こいた反抗期のガキってだけやしなぁ
正直全然魅力なかったわ

175: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:12:57.06 ID:PvlIlXvR0
ミストナックは大失敗やろ
no title

187: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:15:30.25 ID:zuUVAR5t0
最初はバルフレアが主人公の予定だったからヴァンが空気なんやで

202: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:17:40.84 ID:dS0CLXqo0
>>187
当初はバッシュみたいな見た目の誰かだったはずがFF化によって少年に変更させられたんやろ
あとヴァンも最初はもっと陰キャな感じだった

188: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:15:47.56 ID:Pu0eXZY/0
前半主人公「空賊王に、俺はなる!!!」
後半主人公「やることないしとりあえず王女様の旅についていくンゴ」

190: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:16:15.94 ID:x20Vs5/k0
バルフレアー  ← 死ね
no title

193: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:16:36.27 ID:6p25TZA+0
FF12は主人公がヴァンでヒロインがアーシェかな?
と思わせてからのバッシュ押しが始まって、
最終的にはバルフレア主人公待遇とかこの迷走の仕方がな

208: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:18:21.48 ID:5dKU2k5ld
>>193
まずヒロインアーシェは違うぞパンネロやぞ

217: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:21:04.77 ID:6p25TZA+0
>>208
パンネロは立ち位置的に違うやろ
ゼルダの伝説でいうたらアーシェがゼルダで
パンネロはサリアみたいなもんやん

239: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:24:13.36 ID:6MPkEdAm0
no title
しね

246: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:25:29.79 ID:pDwABX/c0
>>239
欲張りは損をする

254: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:26:21.30 ID:OYL4J63W0
正直敵のが仲ええよね
シド、ヴェイン、ヴェーネスとかいいトリオやん

272: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:27:50.54 ID:VNGXWIme0
>>254
本来のFF主人公がする事やってるのが今回敵さんサイドやからな

257: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:26:41.84 ID:EYij59Yx0
未だに倒せないわ・・・
no title

262: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:27:05.23 ID:5dKU2k5ld
バルフレア主人公ガイジ多過ぎて草

265: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:27:14.52 ID:O6DlF209d
実の息子のバルフレアよりヴェインの方がシドのこと理解してるんだよなあ

267: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:27:27.51 ID:sb4t9ZLV0
話に巻き込まれたただの一般人やのにヴァンとパンネロの戦闘力が高過ぎる
なんであいつら付いていけるんや

273: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:27:50.55 ID:EYij59Yx0
すまんな
no title

289: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:30:30.09 ID:jx366uE60
>>273
なで肩すぎてビビるわ

285: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:29:55.39 ID:lCHmEEk40
最後のシーン
アーシェ「バルフレアアアアアアアアアア」
プレイヤー「?????]

294: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:30:58.46 ID:kigg9X9O0
>>285
当時は女心のわからん童貞が大半やったししゃーない

287: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:29:59.83 ID:EYij59Yx0
これ好き
no title

288: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:30:19.53 ID:EYij59Yx0
no title
no title

293: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:30:57.47 ID:sb4t9ZLV0
>>288
フランって、何歳?

304: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:32:01.19 ID:EYij59Yx0
>>293
50オーバーやね

316: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:33:21.83 ID:5o4VahqP0
>>293
ラーサーに空気嫁と返されるシーンすき

301: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:31:45.44 ID:jx366uE60
イヴァリースとかいうアサシンが鬼のように強い世界
no title

302: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:31:49.66 ID:t/pQW0NB0
毎回毎回ガンビット組んだら全戦闘見てるだけ言われるけどそこまで組んでるんだったらもうハマっとるやろって

305: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:32:05.13 ID:pDwABX/c0
本編通じて「ミストが…」しか言ってないうさ耳おばさんもすこれ

307: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:32:33.84 ID:sb4t9ZLV0
>>305
霧じゃないわ、ミストよ
という迷言

322: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:33:48.29 ID:EYij59Yx0
>>305
すまんな
no title

320: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:33:38.53 ID:VZrglS+x0
そらガンビットが楽しい奴には神ゲーやろ
わかってない奴多いけどアレ大多数の人にとっては余計な手間にしかならないんだよ

327: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:34:42.00 ID:Ap1BBIlSM
>>320
小学校でプログラム必修化するし、今こそガンビット推すべきや

330: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:35:25.72 ID:5dKU2k5ld
>>320
1回組んだらある程度進めないと新しいコマンドこないからいちいちコマンド入力するよりどう考えても楽やで

325: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 11:34:26.25 ID:MFaoMCz7a
もう一回シナリオ松野キャラデザ吉田でFF作って欲しいわ
もうFFブランド地に落ちてるんやしええやろ
サイゲのCS当たったらそっちで新規RPG作りそうな予感もするけど

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537753330/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 16:21
    • ID:fdBowPjb0
    • オリジナル版はカメラ操作を変更できない時点でゴミ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 16:41
    • ID:plrRIfuv0
    • どの敵にも同じ行動しかしないしクソだったガンビット
      ていうか最初から最後まで銭投げとミストナックだけでクリアした
      中坊には99999って数字がたまらん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 16:46
    • ID:SePMsDNZ0
    • 325みたいな老害はさっさと○ね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 16:58
    • ID:eneFZ6Li0
    • ゾディアックジョブシステムの時にプレイしてめちゃ面白かったけど
      倍速なしでプレイしていたら確実に投げてたわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:00
    • ID:..CuTWdU0
    • 世界観、ゲーム性、充分魅力的なキャラクター…でもストーリー展開やキャラの活かし方が下手だったね…。漫画で言うとブリーチみたいな感じか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:10
    • ID:WM1vygHo0
    • 810万本売り上げたのに地に落ちてる?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:14
    • ID:1MXqe94.0
    • スクエニってそういう会社だしなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:18
    • ID:QdnynTSM0
    • 当時ガキのオレにはあの演出は難しかったわ。ストーリーも壮大に何か始まりそうで地方の一戦線で終了だったし。
      ただ改めてリマスターやるとキャラ評価は全体的に好転、尻すぼみのストーリーも自分の中では納得できる結論が出せた。
      本編が発言と思惑、細かい心理描写に何ら解説がないままに進むから、プレーヤーは想像で埋めるしかないんだよなぁ。評価が大きく別れてるのはその辺りが原因じゃないかと
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:24
    • ID:jHbcuNb80
    • 倍速もジョブ変更も無い無印はゴミやったけどゾディアックは神ゲーやったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:27
    • ID:IrNT2.go0
    • 11を数年プレイしていた自分にとっては、12は痒いところに手が届かない印象だったな
      まぁ14でまたラバナスタとか出てきたし、吉田と松野はちょくちょく会ってるし吉田は取締役になったし、そのうちなんか出すかもね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:43
    • ID:RHBlVMrO0
    • 11リスペクトのわりに演出下手なんだよなあ
      同時期の11だと一人で行けないような吹雪く長い雪山登った先に
      くそでけえやべえドラゴンいたり
      12で苦労する敵なんて狭い空間に強敵がポツンといるだけ
      絶望感とかワクワク感がぜんぜん足りねえ、拍子抜けばっか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:49
    • ID:aTH6Yg7z0
    • シナリオが小さくまとまっている以外は悪くなかったかな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:54
    • ID:WbZblv0h0
    • カルネージは処理速度とプログラムの長さ、ハードの反応速度まで考慮しないといけないからなぁ
      俺はFF12は楽しめたぜ
      ストーリーがぁぁ!!と叫ぶ一点張りのガイジを消すと、あまり否定的な意見少ないよな
      主人公?バルフレア決まってんだろうが、確認させるなこのハゲ!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:55
    • ID:G9uZQ.Kl0
    • ガンビットの編集が楽しかったのは最初だけやったなぁ
      組んだら後は見てるだけの戦闘になるから暇やった
      FF12のおかげでオートバトルがつまらない事に気付いたわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:15
    • ID:xTWN.kwm0
    • >もう一回シナリオ松野キャラデザ吉田でFF作って欲しいわ
      今ちょうどFF14のアナザーストーリーダンジョンでそれやってるからぜひやってほしい
      リターントゥイヴァリースってシリーズ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:34
    • ID:jDZymNUT0
    • ガンビットの面白さが
      ある程度進めて出来る事が増えないと分かんないのがな
      序盤で投げた人の数はFF史上ナンバー1だろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:48
    • ID:.o3ISTUA0
    • 今丁度やってるけど、ガンビットは戦略と言っても、強敵の場合は一度挑まないと情報が無いから、大抵やられるし
      ジョブはやり直し効かないし、細かい所入れたら、キリがないほど色々と面倒くさいゲーム。
      と言う印象。無印やってた人本当凄いわ
      あとミストナックもそうだけど、召喚獣も全く役立たずなのもね
      世界観はFF6とか旧FF感が出てて凄く好きなんだけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 18:58
    • ID:RL7I8.Nu0
    • FFTやった後だとハントカタログでルカヴィ連中の由来とか
      分かって中々面白かったわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:01
    • ID:yCH6oS4j0
    • 似たような方向性、システムのゼノブレイドが評価されたのを見るとやはり時代が早すぎた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:02
    • ID:QSO.IZS20
    • 12って演出がキャラの表情とか仕草をよく見ないとわからないんだよな
      2週目だとこの時こいつはこういう事考えてるのかってわかるけど
      そういうのって初見でわかるようにしないと不味くね?っていう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:49
    • ID:OrCjRnEU0
    • 当時はターン性コマンドバトル大正義の懐古厨が暴れまくってたのをご存じない?
      ターン性を返せ、オフラインFF11やめろの嵐だったからな
      そんな評価があったからFF13がまたターン性になったわけで
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:52
    • ID:a.qoEGbX0
    • ゲームスタート直後の次世代感は歴代FFにあって8,9には薄れていた感覚だった
      ガンビット使ったシームレス戦闘個人的にはめっちゃ好き
      確かにシナリオ覚えてないけどキャラデザと世界観は7以降のFFで一番好き
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:53
    • ID:TsFIEG0p0
    • 倍速倍速言うが当時の最先端を堪能してた身からすると冒険してるだけで楽しかったぞ
      今ははるかに上のクオリティのゲームがあるから景色で楽しめないだけだろう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 19:55
    • ID:hqGlTYJ20
    • ジョブ選択とかいらんわ
      縛られて何が自由やねん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 20:06
    • ID:a.qoEGbX0
    • ゲームスタート直後の次世代感は歴代FFにあって8,9には薄れていた感覚だった
      ガンビット使ったシームレス戦闘個人的にはめっちゃ好き。はじめてシナリオ以外のクエスト的なイベントやりこんだわ
      確かにシナリオ覚えてないけどキャラデザと世界観は7以降のFFで一番好き
      なんというか勿体ない作品だわね
      そういやDSで続編かなにか出てなかったっけあれの内容気になる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 20:20
    • ID:U3PlJdSI0
    • 世界観が、タクティクスと共通してる時点で買いだった。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 23:56
    • ID:dH1nq4Vt0
    • プレイしていても全く面白くないシステム、最高につまらないシナリオ、魅力のないキャラ。
      予約して買った当時、クリアしたけどはじめて時間と金を返せと思ったほど合わなかった。
      これのおかげで二度とFFはするまいと決めて以降のFFはもう一切やっていない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 00:17
    • ID:GSTrFoUb0
    • 普通に面白かったけどなぁ
      あのシステムは今後覇権になると思ってたし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 01:32
    • ID:adsvx2Ch0
    • 細かく行動指定出来るシステムもっと色んなゲームに欲しいんだけどなあ
      自キャラ操作でそれ以外を装備込みで設定するようなの好みなんだが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 01:43
    • ID:mazeaVkj0
    • 酷評されたから
      ガンビット消えたのに…
      衰退の始まり
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 02:05
    • ID:8A0YB.TO0
    • ガンビはユーザーには賛否なのか知らんけどかなり優秀なシステムなんだろうな。
      14でも使われてるらしいが、11でもナンバリング逆輸入的にフェイスシステムに使われてるし。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 02:22
    • ID:.yYTkh030
    • ※23
      ほんとにやったか?序盤~中盤殺風景な砂漠だらけ
      砂漠以外も大きい段差とかほとんどないクソ単調な平原マップが大半
      どう見てもエアプだが、もしあれで満足出来たんならお前の冒険心は単純でいいなww
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 06:11
    • ID:WxPtZLWH0
    • 最初から色々行けるとか言っても川渡れないしな
      レアモンスター狩りも狩りまでにやることが面倒で止まってるわw
      戦闘は昔は無いわーって思ってたけど、オートに慣れた今ならこちらの方が楽で良いとは思う
      ガンビットも面白いと思うよ
      まあでも細かい所で色々足りないねw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 06:53
    • ID:KWArbZzE0
    • ガンビット オートは楽だが痒い所に手が届かない不自由さ
      どこでも行ける どこに行っても特に何もない
      やり込みの高さ これはあるが、そもそもやり込む魅力がない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 10:22
    • ID:wbB41iAd0
    • 大好きやったで
      砂漠とか森林歩いてるときの冒険感、ガンビットで自分なりの作戦作れるカスタマイズ性、モブ討伐のやりこみ、あとはケツ
      残念なのはストーリーだけやな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 10:38
    • ID:JWOm2stg0
    • 米32
      本当に当時プレイしたか?
      その頃は平坦じゃないRPGなんてほとんどなかったから気にならんかったぞ
      砂漠の先に点在する集落を求めるのは冒険っぽかったし総合的なロケーションで言えば今のゲームにも勝る量があったぞ
      今の基準で当時のゲームを語ったら過去のゲームが全部お前の感想になるよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 11:55
    • ID:AKczo2hZ0
    • 世界観はシリーズ1で好き
      亜人種の仲間連れてのんびり旅がしたかったわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 12:24
    • ID:ROwu.lZX0
    • PS2版は早々に投げちゃったな リマスターで良さがやっとわかった
      ヴァンは主人公としてはキャラ弱いけど所々いい台詞を仲間に言うのが好きだわ
      シリアス寄りのキャラが多くてヴァンがいないとバランス悪いし地味に欠かせない存在
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 12:43
    • ID:AFnCr3ND0
    • ストーリー以外はやりこみ要素多くて楽しかった思い出
      最初からバルフレアを主人公にしていたらまだ許されたはず
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 13:01
    • ID:MR6xQSxD0
    • FF8もそうだが、ゲーム全体を通してシステムを意識するゲーム性の高いFFは一般に不人気だよな

      何も考えず戦闘繰り返せば済むような頭使わないゲームが求められてたんだろうな昔から
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 13:41
    • ID:qh8dUwWF0
    • MMOチックだったのが当時批判されていたね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 13:53
    • ID:7ZaCU4gj0
    • ※36
      知ったか乙ww12の元になった11でもあんな平坦じゃねえよ
      長文書いてくれてるけど、せめてちゃんとプレイしてから語ろうなエアプ君
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 14:41
    • ID:kbVsMrpC0
    • シナリオが全てだ・・・まあそれを差し引いても、俺が3番目にハマったFFには変わりない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 14:47
    • ID:JWOm2stg0
    • 米42
      11やってないから知らんけど当時は大体が一本道で上下の概念以前にマップ区切りだったんだよね
      森とか海岸線とか高低差を意識するところもあったしね
      FF12が見劣りするようなゲームって当時どんなゲームがあったっけ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 14:49
    • ID:plhUmm2j0
    • ジョブの組み合わせが気に入らなくて何度かやり直したわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 14:54
    • ID:d1la.yt60
    • 松野さん呼び戻して完全版作って欲しい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 15:15
    • ID:Ex.b1Mmj0
    • 主人公の存在が薄い
      だがしかし、パンネロアーシェの存在は大きい。操作キャラを変更できたら良かったのに
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 01:49
    • ID:QASKoFid0
    • シナリオはタクティクスやベイグラントが設定練り過ぎて頭おかしいレベルだったからなぁ12もあのイヴァリースで!と期待したものよ。

      アルティマニア見る限り造り込みや活かしきれてない設定が多過ぎて変態的だけど。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 04:00
    • ID:ZuQ156jA0
    • FF12ってさ・・・感想を聞いただけで
      「あ、コイツ話の理解力有るなor弱いな」って分かりやすい題材になってるよねホント。

      なお、一つだけアンチ勢に賛同したいミストナックと、特に召喚獣ポジの皆さん。
      成長しないのはホントにアカン。ウォースラが瀕死で暴れ出した時のベリアルしか使わないもの
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 11:52
    • ID:Id0s9Z2B0
    • まずはシステムの説明不足、オンゲやってない限りヘイトなんか知らない時代だもの
      魔法を装備するだけのジャンクションですら難しいとか言われてたからな、評価されようがない
      あとやっぱり主人公は主人公させないとだな、プレイヤーはオイヨイヨの視点で物語追うのだから
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 12:03
    • ID:Id0s9Z2B0
    • ※40
      なんでRPGがブームになったかって「地道にやれば誰でもクリアできるゲーム」を売りにしたから
      FFは上記の路線に切り替えてRPGの頂点に君臨した
      小難しくするとFFにくっついてる大量のライト層が投げる=不評になる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 21:21
    • ID:s7ZHIP9y0
    • 第一章 ー完ー

      な終わり方がNG
      ちゃんと最後まで作れ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月21日 23:42
    • ID:eUTtWOdS0
    • 当時は一切プレイしないエアプアンチが暴れまくってた
      スレを荒らしまくってガンビットを叩きまくった結果放置ヤズマットが生まれるとかいう奇跡
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 18:40
    • ID:q65SR7mq0
    • そういえばDSの続編レヴァナントウイングだかを途中で投げてたな。ヴァンが主人公してるのはいいんだけど、戦闘が独特だったなぁ…。ユニットを召喚して戦わせる半熟英雄とか伝説のオウガバトルみたいな感じで

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