他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:01:38.66 ID:xWmaidRf0
ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない
2: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:02:36.45 ID:UJT3QE8P0
FC時代は学生が一人で作って大当たりとか多かったよな
5: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:09:36.28 ID:ujsnx4Or0
PONG
6: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:10:11.75 ID:JMSztr/k0
レゴみたいなやつ
4: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:08:12.95 ID:jTL3EQxyd
洞窟物語は1人だったっけ?
65: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 03:21:22.70 ID:dNDmqagI0
>>4
オルガーニャだっけ 曲聞いてもらうためにゲーム作ったのがすごいよね
たまたま作曲ソフト適当に落としてサンプル曲で大農園の曲を先に知ってたんだけど
やっぱゲーム曲として使われたほうが受け取る方も違うよね
オルガーニャだっけ 曲聞いてもらうためにゲーム作ったのがすごいよね
たまたま作曲ソフト適当に落としてサンプル曲で大農園の曲を先に知ってたんだけど
やっぱゲーム曲として使われたほうが受け取る方も違うよね
7: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:10:14.36 ID:GGDLUV9q0
テトリス
9: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:12:03.30 ID:5dtYT5Zz0
ファミコン時代は1人でってのそこそこありそう
あとはフリーゲームも一人でが多そう
あとはフリーゲームも一人でが多そう
8: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:10:36.59 ID:xWmaidRf0
テクモでソロモンの鍵とキャプ翼をメインで作った人がほぼ無名なんだよね、鶴田道孝って人だけど
やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ
やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ
54: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:32:59.58 ID:wX0hKqNS0
>>8
iOSで何本か作られたようなので迷路の奴落としてみたけど
特に見どころが無い感じで切なかった
すげぇゲーム作った人なのになぁ
iOSで何本か作られたようなので迷路の奴落としてみたけど
特に見どころが無い感じで切なかった
すげぇゲーム作った人なのになぁ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:16:29.40 ID:yo6p66I70
スマホゲーに腐るほどある
15: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:16:53.43 ID:+qScPDlR0
初代ギルティギア
10: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:13:56.57 ID:2HG1mAQg0
天才かは知らんけどノスタルジックトレインは凄いよな
PS4で出ないのかな
PS4で出ないのかな
16: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:18:05.42 ID:4qV+Mh/40
天才かどうかは分からんが、比較的近年でほぼ1人っつーとDownwell・Stardew Valley・Axiom Verge・Iconoclast辺りが思い当たる
あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか?
あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか?
19: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:20:28.61 ID:yo6p66I70
>>16
オウルボーイ
オウルボーイ
22: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:27:49.41 ID:4UVNB8Wl0
東方のZUNとか
11: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:15:21.50 ID:xWmaidRf0
元がフリーゲームで、後にエンターブレインからPS1で発売された「パレット~Forget Me Not~」
(RPGツクールで作ったとは思えない独創性で賞金1000万をもらった作品)
https://www.jp.playstation.com/software/title/slps03191.html
もっと色んな人にプレイして欲しいから配信して欲しいけど、無理なんだろうなー
(RPGツクールで作ったとは思えない独創性で賞金1000万をもらった作品)
https://www.jp.playstation.com/software/title/slps03191.html
もっと色んな人にプレイして欲しいから配信して欲しいけど、無理なんだろうなー
18: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:19:45.38 ID:3XNlEA0H0
>>11
アスキーはアーカイブス出さないからなあ。
MOONやトゥルーラブストーリーも出さなかったし。
アスキーはアーカイブス出さないからなあ。
MOONやトゥルーラブストーリーも出さなかったし。
25: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:37:10.09 ID:6TRhLa2bd
>>11
それ昔は無料配布されてたぞ
それ昔は無料配布されてたぞ
24: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:35:48.25 ID:6TRhLa2bd
同人に全俺が良くある
フリー素材?見て見ぬふり
フリー素材?見て見ぬふり
26: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:37:33.29 ID:5atBD0Lu0
おいおいゲハには自称PCゲーマー様が多いんじゃないのか
Kenshi マイクラがなんで即座に出ないんだ
Kenshi マイクラがなんで即座に出ないんだ
28: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:42:16.08 ID:xWmaidRf0
あ、そういえば片道勇者も一人で作ってるな
シルフェイドシリーズのほうがファン多そうだけど
シルフェイドシリーズのほうがファン多そうだけど
52: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:23:58.68 ID:kyLbAebCd
>>28
片道勇者の人は音回りは素材使ってる
まぁそれでも個人発の開発ツールがそれなりに流行ったり凄い制作者だが
片道勇者の人は音回りは素材使ってる
まぁそれでも個人発の開発ツールがそれなりに流行ったり凄い制作者だが
29: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:43:03.90 ID:wwKSIGG/0
CSではねーだろそんなものは
最低でもデザイナーとプログラマーと
音楽作る奴が必要だ
ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな
最低でもデザイナーとプログラマーと
音楽作る奴が必要だ
ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな
32: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:46:15.00 ID:4qV+Mh/40
>>29
デザインもプログラムも作曲・効果音も全部一人でやっちゃうから「天才」なんじゃねっすかね
音周りはゲームデザイン次第ではかなりカットできそうだけど
デザインもプログラムも作曲・効果音も全部一人でやっちゃうから「天才」なんじゃねっすかね
音周りはゲームデザイン次第ではかなりカットできそうだけど
41: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:02:36.69 ID:eLdj+oyX0
>>29
自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった
自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった
47: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:15:23.62 ID:Khtx6hLHa
>>41
これな
今はフリー素材あるからいいけど
インターネット無い昔はほんと困ったw
これな
今はフリー素材あるからいいけど
インターネット無い昔はほんと困ったw
31: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 01:45:38.48 ID:frU2zp9A0
ダビスタは特に期待もされずに
1人で作ったらしい
1人で作ったらしい
42: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:03:39.72 ID:5atBD0Lu0
モリニューなんかは会社がデカくなるたびにおかしくなったけど
個人向けタイプと組織向けタイプに分かれるよね
個人向けタイプと組織向けタイプに分かれるよね
43: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:10:00.87 ID:a4Y+VTp5d
最近だとkenshiやろ
44: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:11:18.51 ID:6MDlaC150
kenshiって一人で作ったの?
それであんなに広がったってスゲーな
それであんなに広がったってスゲーな
46: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:12:57.05 ID:5atBD0Lu0
>>44
Kenshi 製作者でググると面白いよ
Kenshi 製作者でググると面白いよ
45: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:12:12.28 ID:xWmaidRf0
今更も今更だけど、それぞれ一人でやっちゃう天才だった堀井と中村が組んだってのも改めて考えるとすごい話だ
そこに加わったのが鳥山とすぎやまこういちというのも、いったいどんな最強パーティーだと
そこに加わったのが鳥山とすぎやまこういちというのも、いったいどんな最強パーティーだと
49: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:19:01.28 ID:6MDlaC150
https://www.4gamer.net/games/339/G033926/20180903044/
>日本語版のない本作だが,日本の有志により日本語MODが作成されて以来ファンが増え続け,
>現在3万2000人以上の日本人プレイヤーがKenshiを楽しんでいるという。
>日本のファンは,東京ゲームショウ2018 インディゲームコーナーに足を運び,最終バージョンをチェックしよう。
やべーな国内PCで3万2000人だと…?
>日本語版のない本作だが,日本の有志により日本語MODが作成されて以来ファンが増え続け,
>現在3万2000人以上の日本人プレイヤーがKenshiを楽しんでいるという。
>日本のファンは,東京ゲームショウ2018 インディゲームコーナーに足を運び,最終バージョンをチェックしよう。
やべーな国内PCで3万2000人だと…?
51: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:23:22.01 ID:5atBD0Lu0
>>49
CS慣れの人にはいきなり砂漠に出されて、やることわからなくて町の外でたら商人に殴られ奴隷にされ、脱走したらボコボコにされ回復を待って脱走し砂漠のど真ん中で野盗に襲われ足を失い義足で気を失いながらこれ無理ゲーじゃんとアンインストールしそうと言うか
こっからスタート
CS慣れの人にはいきなり砂漠に出されて、やることわからなくて町の外でたら商人に殴られ奴隷にされ、脱走したらボコボコにされ回復を待って脱走し砂漠のど真ん中で野盗に襲われ足を失い義足で気を失いながらこれ無理ゲーじゃんとアンインストールしそうと言うか
こっからスタート
57: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:53:47.96 ID:7pr3ELR00
>>49
去年冬くらいにニコニコでプチブーム起きてた
そんでランクインしたりして公式で日本語化も決まった
去年冬くらいにニコニコでプチブーム起きてた
そんでランクインしたりして公式で日本語化も決まった
59: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 02:57:08.16 ID:saoOrUt20
ローグとかロードランナーとか大学生がほぼ一人で作ってるね
70: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:06:06.38 ID:r9HY3xsY0
片道勇者はよくぞあれを思いついた
すごいシステムに噛み合ってるよ
あの人はまじの天才
すごいシステムに噛み合ってるよ
あの人はまじの天才
74: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 04:54:13.73 ID:DRBGQnZS0
ヴァンガードプリンセスがないとかにわか共め
77: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 05:33:24.08 ID:4thZ6P4t0
Downwell
あとジェットコースタードリーム
ジェットコースターはドリキャスでやったけどシュールでオモろかった
あとジェットコースタードリーム
ジェットコースターはドリキャスでやったけどシュールでオモろかった
80: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 05:54:50.05 ID:NXR+n1MOH
アンダーテイルを指して天才というなら分かるよ
ドットや曲もさることながら、あのアイディア量は常人には作れない
でもdownwellとか貧乏ソフトって一人で作ったは作ったんだろうけど
天才ともてはやされる程の作品かね
ドットや曲もさることながら、あのアイディア量は常人には作れない
でもdownwellとか貧乏ソフトって一人で作ったは作ったんだろうけど
天才ともてはやされる程の作品かね
90: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:07:34.38 ID:TPoqEqrm0
>>80
downwellは操作性と爽快感と上達の感じやすさが異常
アクションゲームのエッセンスが凝縮されてる神ゲーだよ
downwellは操作性と爽快感と上達の感じやすさが異常
アクションゲームのエッセンスが凝縮されてる神ゲーだよ
91: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 08:10:32.66 ID:dpYjkH5sa
>>90
神ゲーだけど優れているのがその基礎ゲーム性の一点特化だから
インディーズのボリュームですらなく、数ヶ月で作れるFLASHゲー程度のミニゲーム感がすごい
ガチで名作だと感じる個人製作のゲームは3~10年くらい掛かってるからな
神ゲーだけど優れているのがその基礎ゲーム性の一点特化だから
インディーズのボリュームですらなく、数ヶ月で作れるFLASHゲー程度のミニゲーム感がすごい
ガチで名作だと感じる個人製作のゲームは3~10年くらい掛かってるからな
94: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:34:35.10 ID:TPoqEqrm0
>>91
確かに一見すると凡ゲーにしか見えないのはあるな
確かに一見すると凡ゲーにしか見えないのはあるな
84: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 06:23:59.46 ID:LDqbtxoE0
スターデューバレーがまだ出てないとか
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った
85: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 06:41:38.17 ID:S/OieTyk0
Dの食卓
86: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 06:45:38.87 ID:dpYjkH5sa
hellsinker.
87: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 06:50:34.98 ID:jRiR3Oud0
小宮山がクビになる前のエルミナージュ
92: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:17:20.72 ID:QHVtBYou0
最近だとどうぶつタワーバトルか
あれは天才すぎる
あれは天才すぎる
93: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:34:07.94 ID:Iq6dkEvx0
ゼビウスの遠藤ってどうだっけ
100: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 11:55:04.05 ID:erFYQmIl0
>>93
絵も音も別の人だったはず
絵も音も別の人だったはず
95: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:45:00.24 ID:GJ8bNZ2c0
アウターワールド
96: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 09:49:55.89 ID:1+GB28jB0
松野泰己のタクティクスオウガとかは?
99: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 11:37:08.24 ID:GJ8bNZ2c0
>>96
中小とはいえちゃんと企業が作ったゲームだぞw
中小とはいえちゃんと企業が作ったゲームだぞw
102: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 13:40:55.23 ID:xWmaidRf0
プログラムや作曲の実作業をやったかどうかは別として
ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする
ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする
105: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 13:52:53.45 ID:1IuQ93Zs0
技術で驚いたのは88のSeeNaとか98のZONEとか
当時随分と先を行ってる感じがした
当時随分と先を行ってる感じがした
107: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 14:01:28.20 ID:xWmaidRf0
松野はFF12のプロデューサー、ディレクター、脚本兼任してたんだよな
そりゃ潰れる
そりゃ潰れる
108: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 14:19:30.48 ID:boFJ8VDL0
>>107
もし降板してなかったらどうなってたのかプレイしてみたいな
もし降板してなかったらどうなってたのかプレイしてみたいな
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コメント
コメント一覧
メインの人は元円周率の暗唱ギネス記録保持者
インディだって厳しい
「ほぼ」って意味分かる?義務教育終えてない奴には難しいかもしれんが
ウィザードリィのもとになったネトゲー考えたやつまじきち
当時の流行りもあったろうけど指輪物語とかテーブルトークアールピージーの要素をゲーム化した上で
オンライン協力プレイで、レアアイテム堀とか、
まじでオーパーツだなっておもう。
しかも本人大学卒業後医者になってゲームとはそれっきりっていうし……
昔からウィザードリィってネトゲっぽいなと思ってたけど
まさかそもそもネトゲだったなんて思いもよらなかった
マイクラは一人で作ってないけど。
Oublietteウブリエットだった
このスレの意味わかる?義務教育終えてない奴には難しいかもしれんが
に加え東方原作の製作に使用されるゲームエンジンはZUNの後輩のサークル
瞬殺サレ道?のぽんちと共同開発したものをZUNが盗用しているのにZUNは一人で
ゲーム制作している天才とかほざくバカな東方信者が大勢いるからなあ
君はもっと社会を経験したほうがいい
ほぼの言葉の意味をここで語るのはちょっと頭が
「ゲームをほぼ一人で作ったから天才」って理論を振り回す信者はよく見るな
あれは1人体制だったか、2人体制だったか
すげーな
ボコスカウォーズ
ベスプレダビスタ
あと初代ドンキーコングもあれほぼミヤホン1人で全部作ったような。
らじおぞんでヘルシンカーの作者は何やってる人なのか気になる
声優使ってる時点で一人とは言わないんじゃ・・・・
大学生の頃にいきなりPC98のアセンブラでゲーム作ってんのが一番天才的
あれも実施にはプログラム自体にも他の人間も加わってたはず
ミヤホンは任天堂入社時はプログラムできなかったはずだし
昔は少人数のチームは多かったけどゲームって製品を作る中では表現を実現するためのコードや、容量の問題をクリアする圧縮など、作品の内容とは別のところでの苦労が多く様々な技術アイデアが必要だったから厳密な意味で「一人」でってのはほとんど無い
天才的なアイデアを実現する為にベテランや特定ジャンルのプロフェッショナルの協力を得ている
究極だと開発用のハードから自作しちゃってるってエピソードもあるからな
だから作曲に対しての編曲とか、原作に対しての監修とかと思って目くじら立てずに
「ゼビウスは遠藤正信が一人で作った!」で良いと思う
出たよ
ボイスは確かに作品盛り上げる重要な要素だけどテキストを一人で書いてるのならそれは一人って扱いでいいんじゃねーの?
京染紙の素材不正利用←事実。しかし権利者と話し合い解決済み
他多数の素材不正利用←ウソ。事実なら熱心なアンチにより話題にされてるはず
エンジンはぽんち氏と共同開発したものを盗用←ウソ。紅魔郷でアーカイバを借りただけ。その旨はちゃんと説明書に書いてある。後の作品ではアーカイバもZUN自作
アンチならもっと勉強してこい!
それはちょっと違うぞ、逸話が独り歩きして誤解されがちだけど…
岩田聡がプログラマーとして天才的だったのは確かだけど、マザー2に関しては開発環境を改善したことの方が大きかったらしい
「若ゲのいたり」って特集マンガの糸井重里の回で分かりやすく触れられてるから、気になったら読んでみて
電話でバグ報告貰って、そのまま電話口でアセンブラコード指定して、
正確に直してしまうとか人間やめてる
記憶をたどったらアタリのET思い出しちゃった
砂漠に埋められた伝説のクソゲーだけど・・・
映画の公開の兼ね合いもあって2週間くらいで作らされたんじゃなかったっけ
開発者の人、かわいそう。今どうしてるのかしら
最初は1人で開発はじめたとか
岩田聡、MOTHER2での伝説的エピソードである
いやまあ一人でゲーム完成させた訳じゃないけど、他のプログラマー全員を敵に回して俺一人の方が4倍早いとかぬかして実際にやってのけたのは天才だと思うわ
コアメンバーだけでデバッグとかの下っ端は含まないのかも
手軽にオンライン対戦も可能
盛大なブーメラン
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